• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-12-10│
  • Category:日記

おもろ避難訓練

会社が入っているビルの火災訓練がありました。

ビルは私たちが入っているテナント部分とマンションの住居部分と別れているんですが、テナントは私たちだけしかおりません。さみちい。
訓練に出ていたのは、私たちの会社から4人、マンション住人が10名ほど、大家夫妻。

消防設備会社(?)の兄さんが説明してくれたんだけど、個人的にちょっと好みの顔だったのがうれしかった(どこ見てるんだ)。

で、階ごとに通報係とか誘導係とか軽く決めたんですが、おばちゃんたちのてんで勝手な的外れの会話ったら。
「私、日中いないこと多いし!」「私も!」…おいおい、ちょっと落ち着いて! とりあえず割り振っただけで実際に家事になったら誰が何係とか関係なくなるんだから。
もうねー、みんながみんな自分のことしか考えてなくて、「ザ・おばさま」って感じがとってもよかったわ~。

119番通報の練習をしたんです。実際に電話をかけるんだけど、事前に消防署に連絡とっていると訓練用に対応してくれるらしい。シミュレーションできるのはいいよね。
通報係のおば…ねえさん、初体験にあわあわしてるんだけど、変に度胸も座ってるもんだから、反応がいちいちおもしろかった。「え? 今建物に何人いるって…わからないわよ」まわりの人たちも数え始めるし。だからー、本番は数えてるヒマなんてないでしょーが。

私もいずれこうなるんだなーと思いながら、微笑ましく眺めておりました。
ま、年齢的には片足突っ込んでるんだけどもね。

でも、私の心をぐっとつかんだのは、大家の奥さん。
「火災おこったときに住人に知らせるのは…」と兄さんに聞かれ、奥さんが旦那さんを「おい」と呼んだのがね。
あの夫婦の力関係を垣間みたようで楽しかったです。
締めの挨拶も奥さんだったしね。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


