• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

茄子

私と同じ街に住んでいる人は、今週配布の例のアレに「スタッフおすすめDVD」が掲載になっているのを、ご覧になったかと思います。
まだ配布されてないかな? ま、ともかくそんな記事があるわけです。

今回のお題は「大人のアニメ」。
私が紹介したのは「茄子~アンダルシアの夏~」。黒田硫黄(好きな漫画家さんです。あの絵がダメって人も多いでしょうが、上手だと思う)の短編漫画を映画化したもの。元が短編なので、アニメも50分もないくらい短いです。

記事を書くためにDVDを借りて、昨日が返却日だったんだけど、時間がとれなくて観てなかった。
夕べ、早く帰ることができたので、さくっと観てみました。
んもうね、おもしろかったー!
ええ話やわ~。返す前に観られてよかった。

ロードレーサーがレースで自分の故郷を訪れる数時間の話なんだけどね、故郷に対する思いとか、自分の身の振り方とか、元恋人とその結婚相手である兄への気持ちとか、いろいろな思いが絡み合い、レースの疾走感と相まって、息も切らせぬ展開になっています。
キャラクターは確かにジブリ的になってるんだけども(エルナンデス、もっと丸顔でいいかげんなおっちゃんだよー)、レースのゴールシーンは原作そのままの迫力(表情の崩れっぷりもそのまま)で、それが動くんだから、もう、誰が優勝するか知ってるんだけどもドキドキハラハラ、うおー!! ってなもんですよ。
あの、ゴール手前の集団がじわじわ迫ってくるあたりとか、鳥肌たったー。

エンディングの曲は忌野清志郎が歌う「自転車ショー歌」。小林旭が歌った「自動車ショー歌」の替え歌ですね。
チャリダーのキヨシローが「あの娘はスペシャライズド」とか歌うんだから、チャリダーにとってはむひょひょもんです。

徒歩で返却&買い物に行こうと思ってたけど、もちろん、チャリに乗って行きましたとさ。

Pagetop

Comment

これって
たしか洋ちゃんが声優やってるんだっけ?
そういえば観てないわ。
借りてこよう!
>grottaねーさん
そーです、洋ちゃんが主人公の声を担当しています。
続編の「スーツケースの渡り鳥」にはディレクター陣も参加してるとか…。
見かけたらぜひ併せて借りて観てくだされ。
  • 2010-11-27│07:41 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


