• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-18│
  • Category:日記

半日ドック

2年ぶりに健康診断してきました。
年齢的に、一日(といっても正味半日)ドック。
バリウム飲んだり、マンモグラフィーしたりしましたよー。

前の職場では検診センターを使っていたのですが、今回は総合病院でした。
検診センターは、さすがに検診専門だけあって、流れがスムーズでシステマチック。
総合病院は、患者さんの間をぬって病院の中をあちこち歩き回って検査を受ける。ちょっと煩雑。無駄な待ち時間もあるし。
でも、検査結果はすぐ出るし(全部ではないけど)それを元に問診してもらえるのが安心でした。
私は、総コレステロール値と中性脂肪の値が高めでした…これは、おとといの飲酒のせいだ! と思いたい。
「夜遅く飲み食いしないようにね」と言われました…お酒飲むと、どうしてもねぇ(それ以外の日は21時以降は食べてません)。
それ以外は特に問題はありませんでした。

が、最後の乳がん検診の触診で(あれ、いっつも笑いがこみ上げてくる。なんでだろう)
「甲状腺が少し腫れてますね~。検査してみますか」
そうか。前にも言われたことがあるので、せっかくだから受けてみるか。今から受けられるんですか?
「大丈夫ですよ」
というわけで、追加で甲状腺のエコーもとったのでした。
結果を聞きにまた病院に行かないといけないのが面倒だけど(だって、バスで300円かかるのよ!)、心配なとこがすぐ検査できるのは、病院のよさよね。
チャリで行けるくらいの距離ならもっといいんだけどなー。

そうそう、心電図とったら
「何か運動してます?」
週に1・2回フィットネスに行って、あとは通勤で自転車使ったりしてます。
「脈拍がゆったりしてるから、何かされてるのかなって。うん、いいですよ~」
お、やっぱり心肺機能がアップしてるのだな。うむ。

Pagetop

Comment

優秀です。
脈がゆったり……心臓のポンプがしっかり働いている証拠ですね。これは、やはり定期的な運動の効果。すばらしい! 続けていくって、すごいことです。
私も、ヨガ続けるぞ~!
  • 2010-11-19│08:01 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい。
今年の夏、ふと気づいたら、いつもぜーぜー言いながらチャリで駆け上る坂が、息切れなしで上れるようになってたんだよね。
長く続けたからこその効果なんだろうね~。
お互いに、細く長くがんばろうね!
  • 2010-11-19│09:18 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


