• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ワクワクする

マツダが開発中の新技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」、その中のガソリンエンジン「スカイアクティブG」が搭載されたデミオが、来年発売になるらしい。アイドリングストップシステム「i-stop」+CVTとの組み合わせで、燃費は30km/lとか。
スカイアクティブをフル搭載したアテンザの試作車の試乗レポートがあったので、読んでみたよ。

燃費を向上させるには、エンジンだけいじってもだめで、車全体を見直す必要がある。
マツダのようなさほど大きくはない会社だからこそ、それができるのだろう、と、レポートにはあった。
確かに!
ガソリン車がすべてEVやHVに取って代わる日なんて、ずっーと先の話だろう(そうこうしているうちにまた新たな技術を搭載した自動車が開発されるかも)。
その間、ガソリン車が今のままであっていいわけはない。
<一部の環境対応車に大きく依存することなく、すべてのお客様に、「走る歓び」と「優れた環境安全性能」をお届けすることで、効果的にCO2の総排出量を削減するアプローチ>なんだそうです(マツダのサイトより)。

自動車は、移動するための道具でもあるけど、操作する喜びを感じることのできる乗り物でもある。
そうは言っても「売るため」のモノであるため、どちらかに転びすぎてもいけない。
マツダやスズキのような大きくはないメーカーが作る車は、その双方のバランスをうまくとれているんじゃないかと思うのよね。
というわけで、私が次に国産車を買うとしたら、スズキスイフトか,マツダデミオなんです。

あー、スカイアクティブのデミオ、楽しみだなー。
…かといって、買うかどうかはまた別の話なんだけどさ。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


