• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-11│
  • Category:日記

父の主張

実際会った人はわかると思いますが、私の父はキャラが濃い。
そんな親から私のような娘が産まれたなんて、信じられないくらい(母があっさり風味ですからね)。

年を重ねて、ますますパワーアップしてる感もあるんだけども、最近、とみに「おれってイケメン!」と主張することが多い。
確かに、実年齢(現在75歳)よりだいぶ若く見える。髪の毛真っ白だけどふさふさだし、肉好きのおかげかお肌もぷりぷりだ。
足腰はさすがに弱ってるけども、いちおう、腰も曲がってないし、毎日ウオーキング(本人はジョギングと主張する。確かにあのスピードはスロージョギングと言っていいかもしれん)してるおかげか、すたすた歩ける。
おねえちゃん好き(テレビ見てると、あの子がかわいいだのあの子は痩せ過ぎでダメだなど、うるさい)だし、そこそこおしゃれもする。
・・・って外から見ると、いい感じに年とってる風に見えるけどもね、近くにいるとやっかいですよ。自己顕示欲と自己主張の強いじいさんは。

そんな父も、最近、身の回りで葬式が多くなってきたせいか「こけし、カメラ持ってるなら遺影を撮ってくれ」と言うようになってきた。
やだよそんなのー! と断ってきたんだけど、まあ、あんまり他人に頼み事しない父のお願いなんだし、撮ってやるかという気持ちになってきた。
で、こないだ実家に行った時、遺影の話になり・・・。

こ「そろそろ撮ろうか、スリーピースでびしっと決めて撮るんでしょ」
父「いや、こないだテレビで、最近の遺影は、その人の普段の姿を使うことが多いっていうからさ」
こ「じゃあ、いつもの格好で撮る?(最近、ユニクロのシャツ着てます)」
父「でもなぁ、スーツ着て、じいちゃんの形見のネクタイするのもいいかとも思うし」
こ「まあ、なんでもいいけど。当分使うこともないと思うから、1年に1枚撮ってあげるよ」
父「いや、今の方がいいな。とにかくいちばんイケてるヤツ使ってくれ!」
・・・ああ、めんどくさい、この男。年取ればその分劣化するから、なんぼでも若くてイケてる(笑)うちに撮りたいって話よね。

いつ何があるかわからないしなー、と思うけど、先日検査したら「どっこも悪くない!」と医師に太鼓判を押されたらしい。ま、せめて私が結婚するまで、がんばっていただきたいものです(どれだけ長生きさせればいいのかしらね、ははは)。

Pagetop

Comment

イケメンじゃん
 ぷぷっ。
....お父さんらしくてちょっと微笑ましいわ。
でも実際イケメンなんだから、主張するのはいいと思うよ(笑)
幾つになっても、男の人って自分が一番で痛いのかも。
そんな父ちゃんがかわいいと思う私でした。
また会いたいな。うひっ。
  • 2010-10-13│11:25 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
年とともに、そんな父が微笑ましくなってはきたけど、ウザイものはやっぱりウザイわ(笑)。
昨日は、母とキノコ採りに行って大豊作でウハウハしてたよ。
いつまでも元気でいてほしいと思います。
そして、また遊びにきておくれ~。
  • 2010-10-13│16:21 |
  • こけし URL│
  • [edit]
誤字...
自分が一番で居たい。
でした。すまぬ。
キノコいいな~。ウマソー。松茸もたくさん穫れたらしいよね、今年。
  • 2010-10-13│18:45 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


