• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-04│
  • Category:作る

雨の休日

社長に「今週は制作スケジュールが一日短いので、焼鳥は来週以降にしていいですか?」と変更願いをしたら「相変わらず我が儘なやつめ!」と返信が・・・。
相変わらず、って! 私がいつわがまま言いましたか! ぷんすか。

昨日は、途中まで縫っていたり、裁断しっぱなしにしていたものたちのミシンがけをしました。
昨日仕上げたのは、紺地に水玉のスタンドネック・七分袖のシャツ。前にも後ろにもウエストダーツが入って、体にぴったり沿った形。全体的に細身のラインなのよね(ああ、むちむちっぷりが露呈する・・・)。
着るときは「肩幅狭そう」って思うけど、着てみると大丈夫。うーむ、やっぱりちゃんとした型紙で作ったものは違うな。
あとは、夏向けに作ったチェックの半袖シャツのボタンホールを縫い(もう着れないじゃん)、新しく白の綿麻のさらりとしたシャツを縫い始めました。

シャツって、部品が多くてちょっと面倒。
前立ての縫い代間違って何度も裁断し直したり接着芯貼り直したり。縫ってる途中でなんか違うってほどいたり。
第一次裁縫ブームの頃(中~大学生初期)は、勢いで仕上げてたけど、大人になったので行程を省かず丁寧に作ることにしています。仕上がりが全然違うのよね(といっても素人仕事なのでやはり、ところどころ甘い)。

でき上がり写真、そのうちアップしていきます。むふふ。
あとは、スカート2本とワンピース2本(3本になるか?)と、パンツ1本が縫製待ち。こなれてきたらコートに手をつける予定です。
もー、会社行かないで裁縫してたいよ(おいおい)。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


