• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-09-01│
  • Category:モノ

道具は道具、人は人

「いいですね~、Macも新しいし画面も大きいし、アドビのソフトはCS4なんですね!」
・・・と、会社の作業環境を見て、うらやまらしがられることが多い。「えへへ、いいの買ってもらっちゃいました~」と答えるが、ほんと、身に余るくらいの環境ではある。
でも、パソコンの環境なんて、常に新しくなるものだから、その時に最新で最高のものを買ってもすぐに古くなるんだよね。Macを使い始めた頃のように、必要以上に最新を追い求めなくなったし、古いものにも執着を持たなくなった。

よく「新しいソフトだからすごいことできるんでしょ、いいな~」と言われるけれど、フィルタの種類が増えようが、ブラシの種類が増えようが、それを使ってどのようなものを作るのかが自分の頭にないと、ソフトに振り回されてしまうだけだ。
私たちの仕事はソフトを使って「どのようなものを作るか」ということであって、ソフトを使いこなすことを目的とはしていない。たとえCS4の機能の10%しか使えてなくても、伝えたい内容が受け手に間違いなく伝えられるものが作れれば、それでいいのだ。
(余計な機能を充実させないで、さくさく動くイラレのライト&廉価版があればそっちを使いたいくらいだ! パレット多すぎるんじゃ!)
だって、アイディアをソフトが補ってくれることはあっても、アイディアそのものをソフトがひねり出すことはないんだもん。実際、姉会社では、私が辞めた頃の環境で、あれだけの仕事してるしね。道具じゃなくて、人なのよね。

何か作るとき、いきなりMacに向かうこともなくはないけど、だいたいは、白い紙(裏紙のことが多い)に鉛筆でラフスケッチをする。ラフもラフ、ただの殴り書きだけど、要素の大小とバランスを決めてから、初めてマックに向かう。そうすることで自分が今作るもので伝えたい内容を把握し、どうしたら受け手に伝わりやすいかをシミュレーションできる。その時間は、最新のソフトでも補えないものなのだ。

と、いうことをなぜ書いたのかというと、web朝日新聞に載ってた、Apple社のスティーブさんのプレゼンについての本の書評を読んだのね。
まあ、自分とCEOを並列するのもおこがましいけども(本人にバレることないからいいもん!)、スティーブも紙と鉛筆使ってるんだってよ! えへへ。仲間なかま~。

Pagetop

Comment

私も使いますよ。
紙とペンですが、私も書きますよ、ラフレイアウト。
初出稿のクライアントさんであれば、たとえ半2段であっても、アタリを書いてみせますし、1ページの出稿ともなると、写真をどれくらいで扱えば、文字量はこれくらいになる、みたいなことを打ち合わせで確認して、入れ込める情報量をわかっていただいてから書くようにしています。
(だから、僭越ながら、お客さまの前でザザーッとラフを書いてみせることが多いですよ。仕上がったイメージがだいぶ違うと思うのですが…デザイナーの皆さん、いつも勝手に失礼しててごめんなさいませm_ _m)。
全6とか1ページなんてことになれば、それこそ、メインの写真とタイトルリードをどれくらいで扱って、写真が何点入るから、ボディは大体何行くらい、みたいなことを把握するために、家でA3の方眼紙にザザザーッとやります。デザイナーや編集の皆さんに伝えることはほとんどないモノですが、こういう手作業があるから原稿が書けると思っています。
手作業は、大事だいじ。うん。
  • 2010-09-01│14:36 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい。
おお~、ライターさんもラフレイアウトおこすのねー。
なんだか新鮮。いい話聞いた。
相手に「こんな感じ」を伝えてイメージしてもらうのって、大事だからね。
ラフと仕上がりは違ってあたりまえ。
こちらこそ、ありがとうございます。

あ、こないだの八○●、お疲れさまでした。
ボリューム満点でまとめるの大変だったでしょ。
レイアウト組みながら、久しぶりに行きたくなったわ~。
  • 2010-09-01│14:49 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


