• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-08-26│
  • Category:モノ

鉛筆

大人になってから鉛筆を使う機会がありますか?
私は毎日使っていますよ。

私の大学の先輩であり仕事の師匠であるYさんがラフレイアウトをおこすときに、レイアウト用紙に鉛筆でざくざくと描いているのを見て、鉛筆っていいよなーと思って、私もまねっこして使い始めたのが始まり。
その時は、大学時代に使っていたステッドラーの製図用のを使っていたと思うんだけど、今はたまたま、師匠が使っていたのと同じトンボの「木物語」という無垢の軸のを使っています。
芯のかたさはいつもBです。たぶん、シャープペンシルの芯もBだと思う。筆圧が強くないし、ラフレイアウトを紙におこすときは、さらさら描けるやわめの芯の方がいいのだ。

いつも普通のカッターで鉛筆を削っていたんだけどどうにも削りづらいので、鉛筆削り用の小さなナイフを買いに行ったことがある。でもその時は、バタフライナイフの騒動で文房具屋では取り扱いを中止していた。がっくり・・・。
でも、数年前に再チャレンジしたら、売ってた! 売ってたんだよあの鉛筆削りナイフが! 懐かしい~。小さい頃これで鉛筆削ってたなー。
やっぱり刃の細いカッターと違って、削り具合がよいです。むふ。これでしょりしょりと無心に鉛筆を削る時間が、なかなか至福なのですよ。

でも、社内で「書くもの貸して!」って言われて鉛筆を貸すと、だいたいいやがられます。なんだよーもー。

1008260210082601
左/歴代の鉛筆たち。いちばん左のが新品。真ん中くらいまで小さくなると、もう持てない。
右/現在愛用の鉛筆。青いのがナルビーの小型ナイフ。小鳥のマークがかわゆいのよ。

Pagetop

Comment

ぐはーっ、わかる~!
 ウチもエンピツ派。
 エンピツっていいよね!!そしてカッターじゃない鉛筆削りってなかなか無いよね。えんぴつをしょりしょり削る時間が至福なのよねー。学生のころは一日の仕事が終わったら、えんぴつ削って次の事をする、って決めてたのに、最近はなんとだらしなくなった事か。(反省)
 ずーっとステッドラーのBで、フォルダーつけて使ってたんだけど、最近マルステクニコが活躍中。
http://www.amazon.co.jp/マルス-テクニコ-芯ホルダー-780-C/dp/B000WL4WEC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=toys&qid=1282869625&sr=8-2
 
 でも、ちびたえんぴつも可愛いよね。
 
  • 2010-08-27│09:43 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
私も
もちろん鉛筆派。
最近は文字を書くのがメインだから鉛筆削りに頼りっぱなしですが
そーいえば昔、家で使う鉛筆は、ちびっこ鉛筆のお尻をホチキス&セロテープでくっつけて長くして使ってたなあ…
  • 2010-08-27│11:13 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ぴこ
あの、使う鉛筆の芯だけホルダーに入れて使うやつ(=芯ホルダー?)をみていて、だったらシャーペンでいいだろーって思っていたけど、そうか、鉛筆派にはああいうのがいいのね! なるへそ。
それにしてもステッドラーのものって、むやみやたらにかっこいい。そして消しゴムは消しやすい。
  • 2010-08-27│11:51 |
  • こけし URL│
  • [edit]
>ちる
その、鉛筆を2つくっ付けるのって、ドラえもんがやってなかった?
私も真似してやってたよー。
でも、セロテープでくっつけると、糊が溶け出してぺたぺたすんのね。
小さくなった鉛筆はホルダーに入れて使うようにしてるけど、限界があるからね。
なんとなく捨てられなくて、引き出しにためています。
  • 2010-08-27│11:57 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


