• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-08-03│
  • Category:モノ

ぺんてるairpen miniレビュー

紙に書いた文字やイラストなどのメモが、デジタルデータとしてパソコンに取り込める! という、ぺんてるの「airpen mini」を買いました。
これがあると、イラレでおこしたいイラストの下絵をいちいちスキャンしなくてすむのだ。
あと、photoshopで色付けする、イラストの主線もスキャンなしでいける。むふふ。ただ、線の太さが限定される(0.7mmのボールペン芯)のが難点だけども。

会社に届いたので会社のMacにイメージローダーをインストールした。
W68×H30×D15(mm)ほどの受信機に紙をはさんで、イラストなどを描いてみる。
終わったら受信機とパソコンをUSBケーブルでつなぐ、と、自動的にパソコンに取り込まれる・・・はずが、取り込まれない。なぜー!!
社内でairpenばかりにかまっていられないので、家に帰ってから試すことにした。

で、今日。
今日は午後お休みの予定が、なんやかんやで午前中も休めることになったので、午前中にカーブスやらコンタクト作りやらを済まして、午後はairpenで遊ぶことにした。

イメージローダーをMacにインストールして・・・やっぱり、うまく取り込めない。がっくり。
・・・ん。まてよ。あたしは基本的なことを忘れていないか?
今はインストールしたら即使えるアプリが多いけど、元々は「インストールしたら再起動」がお約束だったよな。
というわけで、再起動したら無事に取り込めるようになりましたとさ。ああ、あたしの間抜け。

右がテストです。クリックして大きくしてみてね。100803.gif
私の文字、書きはじめしか力入れないので、点とか払いとか、かなり短くなってます。それにしても読みづらい文字だにゃ~。
書いてる途中に紙そのものをうごかすと、読み取り位置もずれてしまうので、なるべくうごかさないようにしないといけません。イラストの認識はばっちり。文字も、最初から最後まで力を入れて丁寧に書いた方がいいですね。
文字認識ソフトも試してみたいな~。「VMWare Fusion」買って、Mac上でWindows走らせてみようかしら。

Pagetop

Comment

ってことは
>Mac上でWindows走らせてみようかしら。
これって、あらたにWinソフトを入れなくてもいいっってこと?スゲー。べんりー
  • 2010-08-04│12:18 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
winのソフトを使いたいときは、そのソフトをインストールする必要があるけど、Bootcampみたいに再起動してOSをまるごと切り替えすることなくwinのソフトが使えるようですよ。
http://blog.livedoor.jp/splashdigi/archives/533085.html

値段も安いし、買ってみようかなーって思ってますよ。
・・・私はどこに向かっているのだ?
  • 2010-08-04│12:46 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


