• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-26│
  • Category:モノ

いかれちまった

職場で使っているMacのマウス、毎日鬼のように使っているせいなのか、しばらく前からスクロールボールがいかれちまいました。
下にスクロールするのができなくなった(泣)意味ないじゃん。

Macのマウスって、ボタンが一つしかないとか、スクロールするホイールがないから不便って言われるんだけども、10数年前からそれを使っていて、ないことが当然になっているので、別に? って感じ。

でも、人間、便利な方に慣れていってしまうもの。
たまにWindows使うと、右クリックとかホイールってやっぱり便利だわ~って思う。
今みたいに大画面(つっても24インチだけど)で作業するときは、マウスを動かさずに指先でスクロールできる装置は、とっても便利。スクロールしすぎると手首が疲れるのよね~。

家のMacのmagic mouse(通称イカのにぎり)は、マルチタッチでぎゅんぎゅんスクロールできるけども、センサーが良すぎてあらぬ方向に飛んでいったりする。私の使い方がまずいのだろうけど。
なので、スクロールボール付きのマウス程度が私にはちょうどよかったのに・・・。

でも、新しいの買うのも悔しいのでどうにか復活できないかとググってみたら、掃除するといいらしいということがいろんなサイトに書かれていた。
紙やウエットティッシュなどの上にマウスを裏返しに置き、ボールを強く押し付けるように転がして掃除すると、復活するらしい。
で、さっそくやってみたら・・・あっけなく復活したよ!!! やはり汚れであったか。
マウスも消耗品なのでいずれこの方法でも復活できなくなるんだろうけど、ともあれ簡単に直ってよかったよかった。

Pagetop

Comment

うちもだ!!
 実はしばらく前からウチでも同じ症状で、トラックボール使わなかったの。へ~、そうなのか、掃除するといいのか。
 ありがとう!やってみるぞ
  • 2010-07-27│09:49 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
そうそう、ぐりんぐりん掃除するといいらしいっす。
スクロールボールが動かないと、ほんと不便よねぇ。
そしてうちのイカのにぎり、上手に使えるようになりたい・・・。
  • 2010-07-27│13:09 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


