• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-07-13│
  • Category:

どれが好き?

好きなお酒って何? と聞かれると、考えてしまう。
その時の気分で違うし、一緒に食べるものでも変わってくるし。
あと、周期もある。
一時期は焼酎ばっかり飲んでいたけど、最近は遠ざかってる。本格焼酎はロックで飲んじゃうから、すぐ酔っぱらうし二日酔いもキツい(いいものは残りづらいんだけど、体調によっては残っちゃう)。飲み過ぎと言ってしまえばそれまでなんだけど、おいしいお酒を楽しいメンツで飲むと、ついつい進んじゃうんだよー。
今は、外で飲むときは量を飲んでも残らないようにサワーにしてます。大学生みたいだけど。あとはハイボールかなー。日本酒とかワイン周期のときもあったな。

いつでも外せないのは、ビール。
会社でどの銘柄が好きかって話をしたとき、2人ほどサッポロ黒ラベルと言っていた。私はキリン派。一番搾りか、ハートランドが多いかな。ハートランド、大瓶で258円とかだから高くないんだよ。重いだけで。
発泡酒を飲んでいたこともあったけど、飲むのは週に1・2回にして、おいしいものを飲もうという考えに切り替えた。その方が健康的な気がするし。どうせ飲むなら少し我慢しておいしいの飲みたいもん。発泡酒は、飲み物としてやっぱり好きじゃない味なのだ。
先日、ある飲み会に出た時にビール・発泡酒・第3のビールの飲み比べがあって、ビールは一発でわかったんだけど、その他2つの違いがわからなかった。ふだん飲んでないからねぇ。ビールがわかったから安心しましたが。

夏はスパークリングワインとか、サングリアが飲みたくなりますな。
たまに、安い赤ワインにミックスジュースを混ぜて、サングリア風にして飲みます。おいちいよ。
それにしても、最近飲める量が減った気がする。悪いことではないけど、ちょっと寂しい。

Pagetop

Comment

私も麒麟。
ビールは私も麒麟ですよ。今、冷蔵庫で冷えてるのは一番絞りの大瓶(笑)。瓶ビール、旨し。

でも、好きなお酒って何? って聞かれたら、
やっぱり、ウィスキーとかブランデーになりますな。
むふ。
  • 2010-07-14│16:36 |
  • とらじ。 URL│
  • [edit]
>とらじ
瓶ビール、とぽとぽ注いで飲むのが楽しいよね。
(とらじは小さなダーリンに注いでもらうのか(笑))
ちなみに私は、缶ビールもグラスにあけてから飲む派です。
お外では別だけども、なんか、直飲みって寂しい気分になるのだ。

ウイスキー、飲めるようになりたいなー。
強さに負けて、まだ味わうまでには至らないのだ~。
  • 2010-07-16│00:17 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


