• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ほや

食わず嫌いが多かった私、大人になって(酒を飲むようになって)少しずつ食べられるものが増えてきました。
魚卵、ウニ、牡蠣、などなど・・・。
中でも最近食べられるようになったのが、ほや。
実家のみんなは大好きなんだけど、私だけは食べられませんでした。母がよくさばいてたもんだけどねぇ。なんか、ぬるっとして磯臭くて、もわ~んと広がる後味がいやだった。なんであんなにうまそうに食べるのだ? って不思議に思ってたさ。

大きくなってから、飲み屋でむしほやを食べて、これはいけるかも? と感じたんだけど、生のほやにはなかなか手がだせなかった。
で、こっちにきて居酒屋でむきたてのほやを食べて、開眼したのでした。
一度「うまい!」と思うと、もうねぇ。今までほやのなにが嫌だったのかしら? ってくらい。
でも、まだお店で自ら進んで頼むまでには至りませんけどね。だってまだ、新鮮なのしか食べられないから。

同僚のOさんのお姉さんの家が魚介を扱うお店を商っているということで、先日、Oさんがほやを持ってきてくれました。
その日に入ったとれとれのほや!
J姉さんがさばいてくれました。
むきたてのほや、んまかったー!! 舌に絡み付くあの旨味・・・思い出してもうっとり。
次の日のほやごはんも、おいしかったなぁ。Oさん&Jさん、ありがとう!!

関係ないけど、藤巻弟氏(朝日新聞で連載持ってる藤巻兄弟の・・・)、比例で参院選に出るんだ~。へー。そしてドクター中松、82歳なんだね。元気だなぁ。

※1個前のエントリ、削除しました。内容的にちょっとヤバかったので。コメントくださったおふたり、ごめんなさい。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


