• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-03│
  • Category:日記

地図ラヴ

地デジチューナーをMacにつないでテレビ環境が整ったんですが、平日はそれほどテレビ見てません。習慣もないし、帰ってきてからの番組ってそれほど・・・なのよねぇ。もっぱら録画に使っています。

先日、NHKの「ブラタモリ」の再放送を録画しました。
タモリって、古地図好きで坂道好きなんだよね。それは「タモリ倶楽部」で知っていたんだけども、NHKでその趣味を活かした番組を持つなんて! とびっくりしましたよ。
東京の街を古地図に沿って歩くという内容で、ここら辺は大名屋敷の跡で~とか、昔お堀だったとこが道路になってる~とか、見ていて楽しい。もちろん、私は東京には全く明るくないので自分の知っている場所をなぞる楽しみはないんですが、古地図と今の街を照らし合う作業を疑似体験できるのが楽しいのよね。

そういえば私、盛岡の古地図持ってたな、と、引っ張りだしてみてしまいました。
う~ん、何度見ても楽しい。やっぱり、お城のある時代のがおもしろいね。
菜園は菜園だったし、馬場町には馬場があったし。昔の町名がだいたい今も生きているし、道もだいたい同じ感じ。
しかし、仙北の先が「至江戸」って、そりゃそうなんだけども遠すぎやしないか?

そのうち、八戸の古地図も手に入れたい。
でも、古地図が好きなんじゃなくて、地図全般が好き。よく、でかける予定もないのにルート確認とかしてます(さみしくなんかないぞ!)。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


