• 201308 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201310

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2013-09-29│
  • Category:日記

そろそろ転職半年経過

週末、実家に行ったら、父から
「新しい職場でそろそろ半年経つな。どうだ、大変じゃないか? 思う通りにいってるか?」
と言われた。

周りのみなさんからも同じような声をいただくんだけども、もうね、何と言ったらいいのか…。
転職するにあたって、大変なのは織り込み済みだったし、理想を高く掲げているわけでもないし、良くも悪くもこんなもんだろうなぁって感じなんです。
確かに、大変なことは大変だ。毎日数十人単位の人間と関わることがこんなにしんどいものだとは。帰りの電車の席から立ちたくないくらい、ぐったりすることも多い(年齢&体力の問題もあるけど)。
でも、今までと違うことをやってるんだから、そういうしんどさも当然なんだよね。
それが、転職ってもんだ。

かわいこちゃんたちのプレゼンの後で厳しいダメ出しをしたり、求人票を持って行ってやる気のない尻を叩いたり、会議で内定率が悪いことの言い訳したり、無口な中学生男子にイラレのレクチャーしたり、プレッシャーは多いけれど、どちらかというと、新しい体験をしている、新しい何かを身につけられる機会を得ている実感の方が大きいので、なんとか毎日起きて出勤できています。

あさっては、初授業。
かわいこちゃんから「楽しみにしてます」と嫌なプレッシャーをかけられたけど、緊張はすでに1ヶ月以上前からしつくしたので、あさってはゆるっとやれる…といいな。
ともあれ、高望みはしない。今できることしかできない。相手のことを考えて、変に欲張らないようにしよう。

Pagetop

[Edit]

かっこいい大人

たまに、NHK BSの「女神ビジュアル」という番組を観ています。
「女性が憧れる美しいカラダ"美ボディ"になるための簡単お手軽メソッドを紹介」(公式サイトより)する番組で、ちょうど、私くらいの年代の女性がターゲット。
単に見た目を整えよう、若い女性と同じように見せようというのではなく、年齢による体の変化に合わせて、科学的・論理的なアプローチで美しく見える技を知ることができます。

[かっこいい大人]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ミネラルコスメとかシャンプーとか

洗濯したいのに、一日中雨の予報。
うぬぬ〜〜〜。

さて。
気がつけば1年半、ミネラルコスメを使い続けています。

ミネラルコスメとは、ミネラル=鉱物を原料とした化粧品のこと。界面活性剤、シリコン、防腐剤、安定剤、タール色素などを使っていない、肌に負担の少ない化粧品です。
なので、クレンジング剤は必要ないし(W洗顔不要なので、洗顔による刺激も少なくなる)、つけたまま寝られる! 「24hコスメ」という名前のブランドもあるくらい。
口に入れても安全なので、チークをリップにできたりするのですよ〜。やったことはまだないけど。
ケミカルコスメに比べたらカバー力は劣るけど、カバー力よりも刺激の少なさをとりたい。だって、おばあちゃんになってもキレイな肌でいたいもんね〜。
それに、酔っぱらって帰っても、彼とお泊まり♪って時も、メイクしたままで寝てもオッケーなのはうれしいじゃないですか(ま、朝になったらファンデーションはだいたいとれてるんだけど。布団とかについちゃってるんだろうね)。

[ミネラルコスメとかシャンプーとか]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

転んでも、タダでは起きないぞー

二日酔いで午後まで撃沈していたこけしです。
カーブス行けなかった…もう2週間行けてない…ウエストがやばい…。

夕べは職場の若手(?)チームの飲み会だったんですが、その時に先輩が
「11月の大会の引率、出席依頼が来てた○○の審査とかぶっちゃって…こけし、引率行かない?」
えーっと、そのあたりって何かあったよね。
あ。
知的財産管理技能検定の試験日!!!!
ま、試験はまたあるしね…。

でも、次の試験って3月なんだよな〜。勉強だらけちゃうな〜。
時間できたし、どうせなら3月に一気に2級受験できればいいのに…と思ってあれこれ調べてみたら、
11月の「ビジネス著作権上級」を受験して合格すれば、3月の知財管理技能検定の2級が受けられる。
これなら勉強もだらけないし、一気に2つの資格が取れる!(キラーン)
ビジネス著作権上級の必要勉強時間は45時間くらいなので、今のまま勉強してればいけそうだ。

夕べはちょっとやる気なくしそうになったけど、今まで以上にやる気になった。
そうとなったら、教材買わなくちゃ! そして、知財の方の教材も2級のを買わなければ。
今度は、試験日になにもかぶりませんように…(いまのところ、大丈夫)。

Pagetop

[Edit]

著作権の勉強をしてきた

職場から「勉強してこい」と言われ、出張して「著作権セミナー」なるものに出席してきました。

いや〜、出てよかった。
独学では勘違いしたまま進んでただろうな。

著作権って、いまいちわかりづらいですよね。
ざっくり言えば 作品を無断で使われた時に、作者が「使ったらダメ!」と禁止できる権利 です。
※厳密に言えば作者=著作権者でない場合もある
この、「作品を使う」の範囲が結構広いのが、わかりづらくさせている原因の一つかもしれません。

今回は教職員関係の分科会に入って講座を受けたのですが、教材、生徒が作ったもの、運動会で使う音楽、読書感想文、入試問題など、著作権は多岐にわたって絡んでくるんですよね。
まずは「著作権侵害じゃないかと著作権者から訴えられたときの抗弁のしかた」を考えながら、著作権侵害にならないような著作物の利用法を学びました。
「抗弁する機会なんてないだろ」とも思ったけど、逆から考えていくと理解しやすいのですなぁ。

最後に質疑応答があったのですが、「最近、ネットで『読書感想文の書き方』を拾って、そのまま書いてくる生徒がいる」という事例は、来たね〜、と思いました。
その事例を挙げた方は、生徒にそれがなぜ正しくない行為なのかをどうやって示せばいいかわからない、と話していました。
著作権侵害は罰則もあるけれど、親告罪なので著作権者が訴えないと、処罰されない(ので、バレなきゃいいかって話になる)。
でも、ここでの問題は著作権侵害ではなく、感想文は自分の頭を使って書くものであるということだと思います。
きれいに整ったパクリよりも、よれよれでもオリジナルの方が、ずっとずっと価値があるのだ。

そして、私が質問したのは
「卒業研究(制作)は学生のアイデアがベースだし作るのは学生だが、担当教員のアイデアも相当入っている。これは共同著作物とみなしていいのか。また、題材とさせてもらった自治体なり企業なりから使わせてほしいと引き合いがあった時、学校側で判断を下していいのか」というもの。
程度もあるだろうが、教員の指導が入っているのならあらかじめ共同著作物とみなして、著作財産権は学校に帰属する旨を示すこと。そうでないと、後ほど作品を使いたいという引き合いがあった時に、いちいち学生に許諾を得ないといけないので大変だから、という回答でした。なるへそ。

後から、他の先生に「なんも、作品は学校のものだからぐだぐだ言うな、ってしてもいいんじゃないの?」と言われましたが、学生の立場になると「なんで私が学校のためにあれこれ考えて作らないといけないの」って、やる気がなくなるだろうからね(そうでなくてもやる気ないのに、うちのかわいこちゃんたちは…)。
自分の作品に対する責任は、しっかり持ってもらわないとね。

しかし、知的財産権は著作権だけではないのだ。他のセミナーもあれば出てみたいなぁ。

Pagetop

[Edit]

スマホのその後

仕事の方で、蔓延するやる気のない雰囲気をなんとか打開しようともがいたり、10月からのスケジュールが仮発表になり、いよいよ私の出番が迫ってきてドキドキ…というわけで少々興奮状態。
しばらく落ち着いてたのに、また、じじいみたいにアラームの前に目が覚めてしまうのだ。
その時にすぱっと起きて朝活でもすればいいんでしょうけどね。最近涼しくなってきて、布団が気持ちよくて出られないのね。
そんな、9月のはじまり。

さて、2年前の夏に買ったスマホ。
度重なる不調により、電話としての役割から引退させることにしました。
元々のメモリが少ないので、少し複雑なことをさせるともっさりすることはよくありましたが、電話のくせに、電話帳アプリがなかなか起動しないのはありえない!

そこで、前に使っていたスライド式の電話を引っ張りだし、ICカードを入れ替えて使っています。
そして、スマホは小さなタブレット状態。
wi-fi(WiMAX)でネットに接続しています。
icカードを抜いて電話はかけられなくても3Gの電波を探すから、電池は無駄に食うんだよね。使わないときは電波offモードにすればいいだけなんですが。

スマホがタブレット代わりでも全然問題はないけれど、やはり、画面は小さい。
だいたい、電子書籍を読みたいのに、このスマホではkindleアプリが動かない! 対応しているけれどメモリが追いつかないみたいで、フリーズしてるの? というくらいに動作が遅い。
ここ数ヶ月、近いうちにタブレットを買おうと考えながら、ここまできたらiOS7の乗ったiPad miniを待ちたい気もするし、もう、新しいnexus7(どっちもauで買えばポイント使える〜)でもいい気がするし…とぐるぐる悩んでいます。

買いたい時が買い時と言いますが、スパッと決められないということは、今は買い時ではないのでしょうね。
クリスマスあたりまで、待つか〜。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


