• 201307 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201309

[Edit]



Pagetop

[Edit]

おら、資格とるだ!

タイトルは、アキ(あまちゃん)風に読んでくださいよ。

今、職業訓練業界で働いておりますが、10月からいよいよ自分で授業を持つことになります。
担当は、視覚伝達デザイン、デザイン史、デザイン関係法規。
さすがに初年度なので、授業の中身を一から組み立てることはしません。
先輩の残した資料を元に、若干アレンジを加える程度にとどめます。

でも、知識として自分の中に身に付いていないと、いくら資料があっても相手に教えられない。
前2つは復習程度でなんとかなるにしても、法規が不安…。
というわけで、現在勉強中です。
ちなみに、デザインに関連する法規としては、著作権法、特許法、商標法、意匠法がメインとなります。

実技以外の勉強なんてとんとご無沙汰だったので、最初は頭が働きませんでした。
でも、続けるとなんとかなるのね。
震えるぞ脳みそ、燃え尽きるほどヒート! って燃え尽きちゃいかん。

そして、もう少し広く深く勉強したら「知的財産管理技能検定」を受検できることがわかりました。


[おら、資格とるだ!]の続きを読む


Pagetop

[Edit]

  • 2013-08-20│
  • Category:日記

ご無沙汰でした

最近はブログもご無沙汰でした。
ちゃんと生きてましたよ。
父ちゃんも無事に退院したし(でも月に1〜2回は実家に行ってる)、
母ちゃんを新しい仏壇にお引っ越しさせて、新盆も済ませたし。
仕事も、だんだん慣れてきました。

で。

ご無沙汰している間に、実は、彼氏ができました。
しかも、8つ(年齢でいうと9つ)年下。
さらに、いきなり遠距離。

相変わらずチャレンジャーだよな~こけしは…と、親しい友人なら思っていることでしょう。
でもね、今回はちょっと違うんですよ、たぶんね。

せっかくの貴重な体験なので、彼とのことはいずれ別ブログにしたいと思います。
いや、のろけじゃなくてね。
遠距離だとか、年の差とか、アラフォーとか、そういったプラスの要因が全くなさそうな恋愛の様子というか、心の動きみたいなのをね、綴っていけたらと思いますよ。
まあ、恥ずかしくなってすぐに辞めるかもしれないけれど。
その前に、彼との仲が終わっちゃってるかもしれないけど…いや、そんなことはないはずだ! と思いたい。

こちらのブログも、ぼちぼちやっていきますんで、思い出した時に覗いてやってくださいな。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


