• 201212 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201302

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

こじらせる。

私がたまに覗いているサイトに、ある本の紹介とその中の言葉の抜き書きがあった。
その著者は「こじらせ女子」という言葉を作った人。
私もこじらせ系なのでいちいち痛々しいんだけど、中でももっとも「痛い!」と思ったのが、これ。

『男の子より女の子は生き物としてこじれやすいんです』(おかざき真里)

おかざきさんは女子を“こじらせる”メカニズムを解説してくれた。その原因は幼児の頃の口唇期にあるという。まずは、男子は異性(母)と愛情の交換ができるが、女子はその相手が同性であること。この時期に異性(父)とも同じようにできればいいが、どこの家庭も働き盛りの父は家にいない。だから異性に愛されている承認を得られないまま成長してしまうこと。しかも運悪く次に出会う恋人がろくでもないと、異性への不信感や自信喪失につながり、“こじらせ”が悪化する。つまり、生まれながらにして女子はこじらせやすいということなのだ。


私も、とーちゃんがほとんど家にいなかった生い立ちが、今の自分を作っている要因の一つであることは認識している。
自分に自信がないせいで、相手が自分の事を好きかどうかもわからないのに言いよられるとふらっとしたり、付き合う相手はどこかしらとーちゃんみたいな人だったり。
私ってファザコンよね〜と自覚しています。

付き合う男がことごとくダメ男だとか、妻子持ちにしか燃えないとか、婚活で空回りとか、そういうのが全て生い立ち・父娘の関係のせいとはいわないけど、影響はなくはないよねぇ。

だからさ、世のお父さんのみなさん。
娘をこじらせ女子にしたくないなら、仕事が忙しくてもなるべく娘と一緒に過ごしてくださいな。
外に女を作るなんて、もってのほかよ。
自分の今の行動が、自分の娘を今の自分の彼女のようにさせる素になるかもしれないんだからさ。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

  • 2013-01-22│
  • Category:モノ

大人になったらいい時計

今日は、昼間から会社のアラフォー独女(もちろん彼氏もいない)3人で、結婚について話しておりました。
「周りから『あなたは選び過ぎ、もっと広い目で見なさい』っていわれる」
「自分は選んでないつもりでも、選んでるんだよねぇ」
「自分がいいなと思ってしばらく付き合っても誰一人として結婚に至らない。今までのどの相手でもそうなんだから、自分が選ぶ人はダメだってことだよね。もうさー、誰か『この人』っていう人、連れてきてほしい!」(←こけし)
「『いい人だから』って紹介されて、たしかに会ってみていい人だって思っても、お互いに何も産まれないんだよね…」
ええ、シラフでこんな話してましたよ。
客観的に見ると、私たち、自分が確立されすぎてて「手強そう」って思われてるんだろうね。
はー、気の合う人と一緒に死ぬまで楽しく過ごしたいだけなんだけどねぇ…。

ま、それはOTT(おいといて)。

四十路になったので、奮発していい時計を買おう! と思って数ヶ月。
一般市民でも手の届く範囲の「いい時計」というと、オメガやらロレックスやらカルティエ、エルメス、フランクミュラーとかになるんですかね。
いろいろ見てたんだけど、私はやっぱり、時計のメカメカしい部分が好きらしい。
というわけで、ファッションブランド・ドレスウォッチ系はなし(でも実は、カルティエのパシャとかタンクフランセーズはけっこう好み…)。
自動巻が欲しいので、クオーツの多いタグホイヤーもなし。
オメガとかロレックスは…みんな持ってるしねぇ。

で、私が学生時代からずっと気になっていたのが<時計ではなくパイロットのための計器>でおなじみの「ブライトリング」。
先輩がしているのを見て「なんなんだ、このメカメカしくてかっこいい時計は!」とハートを掴まれたのでした。
その時見た、大きくてごついというイメージが強くて、レディースのラインナップは少ないだろうと思ってたんだけど、
ある日、意を決して時計屋さんに入ってみたら、そこに白い革ベルトの小さめのブライトリングが!
GALACTIC 36 AUTOMATIC」というモデルでした。
文字盤がパールでダイヤが入ってきらびやかだったけど、普段使いにするから石なんて入ってなくていいんだよなぁ。
お店の人に聞いてみたら、文字盤やケース、ベルトはいろんな組み合わせができるとのこと。
公式サイトでシミュレーションできるので、いろいろお試しください」といわれて、家に帰って見てみたよ!
文字盤はパールがいいと思ったけど、ブロンズ+ブラウンの革もいいし、ガンブルーの文字盤にステンレスベルトでいかにもな感じも捨てがたい。パールにオレンジの革もかわいらしいし、ブルーの革もステキだなぁ。
ステンレスベルトはごつくなりすぎちゃうから、できれば革ベルトがいいんだけど、夏がね。
夏はカルティエにするか?(2つも買えないだろ)
なーんて、もう…夢が膨らんで大変だぁ。

まだ実際には買わないけど、長く付き合うものになるので、じっくり考えたいと思います。
早く買いたいなぁ。がんばってお金貯めようっと。

ちなみに、私がメンズなら、日本限定の「クロノ・スーパーオーシャン」とか、「ナビタイマー」が欲しいっす。
で、大金持ちなら「TRANSOCEAN CHRONOGRAPH QP」。永久カレンダーだって〜。軽ーく500万円以上するけどね。

…はっ! こんな話してるから、メンズに引かれるのか?

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。