[Edit]



Pagetop

[Edit]

し・・・信玄め!

会社で、山梨銘菓「桔梗信玄餅」をいただいた。
ものすご〜く端折って言えば、わらび餅みたいなもの。
でんぷんでできたお餅がきな粉に埋まっていて、黒蜜をかけていただきます。

DSC_0099.jpg

このきな粉、容器を満たすほどたっぷり入っている。
まさに、お餅の入浴inきな粉 状態。
くぼみは、黒蜜の容器が置かれていた場所。
そこに、黒蜜をそそぎ、全体を混ぜるとどうなるか…。

DSC_0100.jpg

…きな粉がまかる(散らばる)に決まっております。
まあ、このお菓子が包まれていた武田菱の風呂敷が、まかった(散らばった)きな粉をテーブルから守る役割を担うのですが。
でも、きな粉って軽いから、いろんなとこに飛んでいくのよね。

正しい「信玄餅」の食べ方、こうするらしいです。

http://nasuke.net/2012/05/shingenmochi-bestway/
でも、初心者にはハードル高いわ

あ、お味はたいへんおいしゅうございました。
わらび餅、大好きなのでね。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-10-30│
  • Category:

今年もこの季節がやってきましたよ!

国産大手ビールメーカー3社の中では、キリンラヴな私。
家で飲むビールは一番搾りと決めております。
(発泡酒とか第3のビールは、自分じゃ買わないんだもんね。たまに飲むんだからおいしいものを飲みたいのだ!)

そんなわけで、毎年この時期になると恒例行事が…。
それは…
とれたてホップ一番搾りを発売日前に買って飲む!
今年の発売日は31日なんだけど、はやいお店では昨日から発売していたようですよ〜。

とれたてホップ一番搾り」は遠野産のホップを原料にしております。
普通の一番搾りより、ホップのさわやかな風味が強く感じられて、自然の恵みに感謝の気持ちでいっぱいになります(ちょっと盛り気味ですが)。
今年は仕事で遠野ホップ畑も見てきたし、愛着もひとしおなのですよ。

いやぁ、それにしてもほんとにおいしいなぁ、一番搾り。
ぐびぐび。
…あ、さっきカーブスで消費したカロリーが、これでチャラになってしまった(泣)

DSC_0096.jpg

※後輩から「こけしさんって毎晩晩酌してそう」って言われるんですが、決してそんなことはないんですよ! だらだらと毎日飲むんじゃなくて、週に数回、味わって飲むのです。でないと、お酒に失礼な気がして(あと、体のためにもね〜)。

Pagetop

[Edit]

近所の紅葉

山はそろそろ紅葉も終わりつつあり、街中はだんだんと色づき始めてきたようです。
昨日、近所を歩いていてみつけた紅葉の景色。

バジル04

DSC_0083.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0089.jpg DSC_0091.jpg

DSC_0093.jpg

去年は、近所の保護庭園の紅葉があまりきれいじゃなかったので、今年はきれいだといいなぁ。
ここに来て二度目の秋なんだな。しみじみ。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-10-28│
  • Category:作る

施術着制作

作りっぱなしにしてて記録まとめるの忘れてたので慌ててアップ。

ある日、「てとて」仲間のちえちゃんから「友だちが訪問で鍼をやるんだけど、施術するときに患者さんに着てもらうものを作ってほしいんだって、お願いできるかなぁ」と相談された。
話を聞くと「背中を施術するときに、着てるものを脱いでもらうのではなく、着てるものの背中を開けたい」のだそうだ。
どうやら、市販のものでは彼女の望むものがないらしい。彼女の師匠のとこでもオリジナルで作ったくらい。
さらに、使用する生地は肌あたりの良いダブルガーゼがよいそうだ。
そりゃ、市販のものではそういうの、ないだろうねぇ。でも、ないなら作ればいいじゃない♪ 自由に好きなものが作れるのが、ハンドメイドのよいところ。

てなわけで、まずはヒアリング時のイメージで試作。
シーズン外れの柄付きのダブルガーゼが半額になっていたので、本体はそれを使うことに。
端の始末は、寝てもゴロつかないようにバイアステープでくるむことに。
背中の開きも、寝たときにゴツゴツ当たらないよう、プラスチックのスナップを使い、引っぱっても大丈夫なように綿とかアクリルの薄手のテープをたたくことにした。

できあがった試作はこれ。パターンは甚平とか浴衣を参考にしてみた。
DSC_0665.jpg
柄がアレなのでムームーみたいですが…。
確かに、ダブルガーゼは肌あたりがやさしくて着ていて気持ちがいい。
ただ、丈は長いし、前開きの紐の位置が微妙。
やっぱり、彼女から見本を借りて、パターンをおこすことにした。

DSC_0722.jpg本番用の生地は、彼女が気に入ったというダブルガーゼから、紫色をチョイス。…だって、個人的に好きな色なのに、在庫がたくさんあったんだもん。2着作るので6m買った。
その色に合わせて縁取り用のバイアステープ2種類と背中用のテープを購入。
前と背中が開くということは、どっちも開けてしまうと左右の見ごろがバラバラになってしまう。
バラバラになったときに困らないように、1着は無地のバイアステープ、もう一着は水玉のものを使うことにしたのです。
いくら寸法を同じに作っているといっても、縫っているうちに多少は大きさがかわったりするから、洗濯した後とか左右を合わせたら丈が合わない! ってこともなくはないからね…。

基本的に直線縫いオンリーなので、手をつけ始めると割とさくさく出来上がる。スナップ付けるのは面倒だけどね…(苦手なのよ、ボタンとかスナップ付け)。
布が少し余ったので、持ち運び用の巾着袋も作りました。

で、出来上がりがこちら。
DSC_0746.jpg DSC_0747.jpg DSC_0749.jpg

ガーゼって織りが甘いからブロードでできたバイアスでくるんだら強度の差で着ているうちにバイアステープだけが外れてしまいそう。でも、端は丈夫な布でくるみたかったしなぁ。本来なら、本体の生地を使ってバイアステープも作ればいいんでしょうけどね。巻き三つ折りで仕上げても意外とゴロゴロしないのかもしれないしなぁ。次回の課題だな。

ちえちゃんから「周りでソーイングやってる友だちとかにもちかけても、みんな『他人のものなんて作れない』って言うんだよね〜。受けてもらえてよかったよー」と言われたんです。
確かに私も、スカートとかワンピースを作ってくれって言われたら、「無理ー」って断ってたと思う。
その人の好みとかサイズに合わせて作るのって、難しいし。
今回は「使うもの」だからお受けできたのでした。
それに、いちおうデザイン業界の端っこの方にいる身として、他人の要求に応える「使う」ものを作ることには慣れてるから抵抗が少なかったのでしょうねー。

これを着て彼女の鍼治療を受ける人が増えるといいな。応援してますよ〜。

※仕上がって洗濯して外に干したら、スズメバチがしがみついてて大慌て…ってこともありました。今思い出しても寒気がしますわ。

Pagetop

[Edit]

七時雨山(珍道中風味)

というわけで、七時雨山(ななしぐれやま)。八幡平市(安代)にあります。
この美しい名前は「一日に何度も天候が変わることに由来している」のだそうです。
でも、この日は快晴! 風もほとんどなく、天気も変わらず、いい山日和でした。

「七時雨山荘」に8時に待ち合わせだったので、へなちょこ山部員のkeikonoさんと近所のコンビニで6時20分に待ち合わせ。
…が、前日居残りして帰って、寝たのが1時すぎだった私。おにぎり握ってバタバタと準備をしてたらもう6時10分!
化粧も半分残してあわあわと出ようとしてたところに、kekonoさんからのメール。
『少し遅れます。自宅待機してて!』
よかった〜
化粧を仕上げて、朝ご飯をのんびり食べて、家を出て、25分遅れでようやく集合&出発。

高速に乗って、ナビの指示に従い安代インターで降り、国道282号線を南下。
「こんなに走るなら松尾八幡平インターで下りればよかったのにねー、あ、『ふうせつ花』だ〜」
…でも、これは珍道中のほんの前触れだったことに、このときは気づかなかったのでした。

[七時雨山(珍道中風味)]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

山→温泉→ビール

タイトル通りの一日でした。
へなちょこ山部幹部のおねえさんと、その人のブログ仲間さん3人で七時雨山にのぼりました。
ピークハンターとか、クライミングハイになりたい人には向いていないかもしれませんが、
私のようなへなちょこ登山者にはちょうど良い山でしたよー。

ビール飲んで眠いので、写真はまた今度…
寝るー!

Pagetop

[Edit]

ダイエット

弟が、お盆前から夕食抜き+酒・甘いもの断ち+D○Cのサプリ&プロテイン+自宅筋トレダイエットで、2ヶ月ちょっとで20kg減量した。
元々太ってるという体型ではなかったが、健康診断で何かの数値がひっかかったのが、ダイエットのきっかけ。
身長179cmで80kg台半ばくらいだったのが、67kgになったそうな。

先日実家に行ったら、両親が「(弟が)最近、晩ご飯食べるようになって、鍋やったら全部食べてしまうんじゃないかくらいの勢いで食べてた」と驚いていた。
食べたいものを我慢したダイエット明け、何を食べてもおいしいんだろう。
弟に会って話をしたら「んー? 最近プラモ作るのに忙しくて運動もしてないや。元々痩せたかったわけでもないし〜」だそうな。
両親と「あれは絶対リバウンドするね」と話したけど、明らかに、短期集中ダイエットの罠(我慢→どか食い→リバウンド→再ダイエット)にはまってるじゃないか! せめて運動は続けろよ…。

一方姉は、カーブス+一日3食+夕食軽め+なるべく徒歩通勤 で5年近くでようやく10kgちょっと減。牛歩並みの減量結果。
でも、ものすごくがんばってもいないかわりに、ものすごく我慢してるわけでもないから、細く長く続けられている。
食べる量も自然と少なくなったし、なるべく体を動かす生活も自然と身に付いた。
飲み会とかでうっかりたくさん食べたら、その後ご飯抜きとかの無茶はせず、たくさん歩いたり食べる量を少なくするのを3日〜1週間くらい続けて、帳尻を合わせるようにしている。

私の性格から、我慢しすぎると絶対どか食いすることはわかっていたので、自分を少しずつだまして、ダイエットをするというよりは、生活習慣そのものを変えるようにした。体を動かすのも好きじゃないから、辛く激しい運動をしないで済む方法をとった。
周りからは「走ればもっと痩せる」とか「おやつ食うな」とか言われるけど、我慢したらその分反動がくるんだもん。

短期間で減量したら、リバウンドも激しいと聞く。そういう女性芸人さん、いたもんね。また同じことして減量したけど、あんなに激しい増減を繰り返したら、きっと年とってから影響が大きいはず。
というかね、あんなサプリ会社の思惑にひっかかるなと強く言いたい。
短期集中ダイエットって、結局はリバウンドさせて、サプリとか飲み物を繰り返し使わせるためのものでしょ。使う人の健康なんて考えてないよ。
カーブス(他スポーツジム)だってサプリと同じように「辞めたら元通りの恐怖」ってのはあるけれど、筋肉や健康的な体は維持できる。
サプリに頼ったダイエットでは、何も残らないもん。補助的に使う分には問題ないと思うけどね。

そんなわけで、弟がリバウンドせず、そこそこの体型と健康を維持できることを祈る姉でありました。

Pagetop

[Edit]

軽く飲み一回分!

こないだアップしたauの請求書をじっくり見ていて、毎月210円ずつ引かれていることに気がついた。
20121002.png

かんたん決済、たまにクーポンサイトで使ったりするけど、それはクレジットカードの方で引かれる。
ってことは、これはスマフォ本体で使っている何かってことだ。でも、何なんだろう。
webの請求書をたどってみたら、どうやら、スマフォにしたときに料金を安くするために強制的に加入させられたアプリの使用料らしい。会員になっているので、月々定額の料金を引かれているのだね。
確かに、使わなければ解約してくださいと言われた。
…ので、アプリは早々にアンインストールしたんだけど、それだけでは解約にはなっていなかったのか…。まあ、よく考えればアンインストールは退会ではないってことはわかるけども。わかるけど、わかりづらいー!

で、どうやったら退会できるのかがわからない。
そのアプリは「MAPPLEマップ乗換えナビ」というものなんだけども、アプリを提供しているのはMAPPLEを出版している昭文社とは別の会社。
もちろん、auでもない。
アプリを制作した会社のサイトに飛んでも解約方法はわからない。だって、制作会社はアプリを作ってるだけで、アプリを購入させているわけではないから。
それで、調べてしらべて、ようやく解約方法がわかった。
アプリを提供している「mopita」とかいうサイトに飛び、目的のアプリを探し、そこでようやく「退会する」というメニューを発見。

ああ、スマフォにして1年ちょい、毎月210円払ってたってことは…軽い飲み1回分は損してしまった!
こういう狡い方法でチマチマ稼ぐの、ほんと、やめてほしい。
ていうか、こんなセコいやり口に引っかかり続けて気がつかなかった自分が、本当に悔しいわ!!!

Pagetop

[Edit]

料金プラン変更 その後

WiMAXルーターを外に持ち歩き、スマフォでのネット接続もWiMAX経由で行うようになって半年近く。
ネットで3G回線を使わないようにして、スマフォのネットの料金を使い放題からダブル定額に変更して1ヶ月。
こんな風に変わりました!

6月請求分…ネットはまだ3Gメイン。パケット使い放題プランにしていない場合の請求額は248,920円! 恐ろしい〜。
201206.png

9月請求分…3G制御アプリを入れたり、強制的に3G回線を切ったりして、スマホのネットは主にWiMAXに。ダブル定額の低い方の値段内(2000円/4MB)に収まっています。でも、まだプランを変更していないので請求額は今までと同じくらい。
201209.png

10月請求分…ネットの料金プラン変更をパケット使い放題のISフラット(ドコモのパケホーダイ)からダブル定額に変更。
支払額が半分以下になりましたぞー!
201210.png

※パケット定額プランに加入していると、していない時と比べると1パケットあたりの料金も安くなるのです。それが、「割引適用」後の料金。たとえば10月分なら、何のプランにも入っていない場合の6942円分のパケットを使ったけど、ダブル定額に入っているので割引価格で計算して、1735円になりましたよ、ってことです。

この調子で順調にいくと、au6500円+WiMAX3800円=10300円だった通信料が、au3000円+WiMAX3800円=6800円になります。
(今はスマフォを買ったときの補助としての割引で月1300円引かれてるので、来年7月以降はその分が上乗せになりますが)
ひと月で飲み1回分くらい、1年で家賃分くらいは浮きますな♪

WiMAX回線の届かないところではネットできない=ナビも検索もできない という弱点はありますが、まあ、それはそれとして諦めればいい話。だって、3GだってLTEだって、電波が入らなければ使えないってのは、同じことだもの。
目論み通りにこぎ着けるまでけっこう長い道のりでしたが、これからもがんばって、通信量を安くあげられるようがんばりますよー。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-10-16│
  • Category:日記

雑穀そしてお野菜

私がちょろっとお手伝いしている「アトリエてとて」。
毎月、ワークショップやら手仕事モノの販売やら、イベントを行っています。

今月のテーマ(?)は
食欲の秋!
ということで、10/21(日)・22日(月)と「第12回ママゴト会&秋の実りまつり」を開催します〜。

21日(日)には、雑穀エキスパートの資格を持つ、まかない担当のちえちゃんが「つぶつぶ料理教室」を行います。
雑穀って、ご飯に混ぜるくらいしか使ったことがないって人も多いでしょ。私もその一人。
でも、ドレッシングになったり、クスクスのようにして食べたり、デザートになったり…いろんな使い道があるらしい。
そんな雑穀七変化が垣間みられるワークショップです。

そしてこの2日間は、無農薬で野菜を作る雫石町と八幡平市の農家さんのお野菜が登場したり、ベーグルHOCOさんのベーグルが参戦したり、おいしいもの盛りだくさんになりそう♪
もちろん、ステキな器たちも、待っていますよ。

週末、ぜひぜひ、お越しくださいませ〜〜。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-10-13│
  • Category:日記

「なう」が下手

Facebookとかtwitterをやってるくせに「○○なう」がへたくそな私。

例えば、ご飯を食べにいって料理が出てくると、料理にまっしぐらになって写真が撮れない。
たまに気が向いて「なう」するときは、一緒にいる相手が写真を撮ってアップするのを見て、私もやっとくか〜っていうときくらい。
Facebookとかtwitterやってない人が相手だと、そのまま一緒に食べちゃう。

お店の中で写真を撮るのがお店に失礼な感じがするし、写真を撮ったりアップしたりする作業をするのが相手に「放っておかれた感」を与えないか心配になっちゃう。
それに、そういう作業をしてる間にせっかくの料理が冷めたりしたら嫌だし。
なんだかんだいって、単に、食い意地が張っているだけなんだけどさ。

そんなわけで、たまに「なう」するときの私の食べ物の写真は、だいたい食べかけなのです。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-10-11│
  • Category:日記

不良

といっても、いわゆるヤンキーではなく。体調が不良です。

40歳になってから、体力の衰えが身に沁みています。
カーブスとか徒歩通勤で鍛えてはいるけれど、やはり、体そのものが衰えていると、鍛えても20代の時のように体はついてきてくれない。
何もしないよりはずっといいけどね。山に登っても疲れないし、筋肉痛もほとんどないしさ!

てなわけで、調子に乗って2日で2山なんて慣れないことをしたもんで、風邪ひいちゃいました…。
とほほ。
喉が猛烈に痛いです。

さらに、今朝、バスを追いかけて走っていたら少し痛かったふくらはぎから「ぷちっ」っと鈍い音が…。
なんだろう。肉離れ? 腱が切れたわけではないと思うけどね、歩けるし。

あ〜〜、寄る年波ねぇ。
年を取るのはいやではないけど、体と相談しながら活動しないといかんなと思いましたとさ。

Pagetop

[Edit]

山、そして山

岩手山に行ってきましたー!
正確には、「岩手山の周りをぐるぐるしてきた」ですが。山頂には行かなかったのね。

10/7(日)朝8時に、網張温泉スキー場にへなちょこ山部の部員が集結しました。
実に…何年ぶりの部活でしょう!(それはもはや部活と呼ばんのでは)

スキー場のリフトを3基乗り継ぎ、犬倉山〜姥倉山〜黒倉山と歩き、御釜湖と御苗代湖を眺めて、大地獄谷を経由して八幡平の七滝に抜けました。
アップダウンはそれほど激しくなく、疲れるコースではなかったけれど…でも…ビビリの私の足をすくませる難所がありました。
「大地獄谷」。名前からして強そうだっつの。
RIMG2270.jpg

この、矢印のとこを歩くのよ。幅は1mもないのよ。両脇は崖よ。一歩踏み出せば砂利がガラガラ落ちるのよ。風なんて吹いた日にゃバランス崩して落ちかねないよ。
ビビるなっつー方が無理よ!
というわけで、私はこの下の谷(写真の向かって右側の石のたまってるとこ)を歩きました。が、この先にここを越える難所が! 怖くて写真を撮る余裕もなかったけど、幅はさらに狭く、4・50cmくらい? 他の部員に「ゆっくりでいいからねー!」と励まされ、へっぴり腰でもろい岩に手をつきながら下りましたよ。リポDの撮影でもこんなに辛くないよ!
も〜〜気持ち悪くなるくらい緊張したわ! みんなは余裕で歩いてたけどね(写真は大地獄谷を越える部員の図)。
RIMG2268.jpg

でも、それ以外は割とラクラク。
紅葉は始まったばかりだったけど、こんな景色が楽しめました(クリックで大きくなります)。
RIMG2239.jpg RIMG2252.jpg
RIMG2257.jpg RIMG2254.jpg
RIMG2264.jpg RIMG2275.jpg

16時過ぎに下山し、部員の一人の別荘へ移動。なんと、温泉付きなのですよ〜♪
汗を流して星を眺めながら露天風呂に浸かり、みんなで乾杯し、さらに外に出てまさに降るような星を眺めたりして、山部の夜は更けていきました…。

そして、明けて8日。
目が覚めたらすっごくいい天気! 高原の朝は気分がいいね〜と話していたら、別荘の主が「三ツ石に行かない?」なんですと?!
数日前に地元の新聞で草紅葉の写真が載っていて、気にはなっていたんだけど…でも…それなりに歩くんでしょ?
「いや〜、40分くらいで上まで行けるよー」じゃあ、せっかくのいい天気だし、行きますか! お弁当も持たせてもらったけど、そんなラクラクならお弁当なんて食べないで戻ってくるかもね〜なんて話しながら、精鋭(?)3人で三ツ石山へ向かいました。
網張スキー場を通り過ぎ、さらに奥まで車を進めて駐車場まで行くと、やはり満杯。なんとか停めて、登山口までてくてく…。あれ? もうここで40分くらい経ってますよね?
そしてようやく登山口から山に入ると、いきなり急な登り。そして、ずっーと登りっ放し。山荘を越えてもさらに登り。
ここ…けっこうキツくないですか? 少なくとも、八幡平くらいのらくらくトレッキングではないぞ。こ、こんなはずでは…。
だまされたような気分になりながら、1時間半くらい登って山頂へ。
でも、山頂に着いたら、そんな気分も一気に吹き飛びましたよー!
RIMG2289.jpg

向こうには岩手山、手前は紅葉!(草紅葉ではなく低木の紅葉でした)
きれいだね〜、来てよかったね〜を連発しながら、お昼ご飯。
そして、調子にノリノリの山頂撮影会(実はすっごい怖かった)。
RIMG2302.jpg

しばらくまったりして、下山…と思いきや、さすがへなちょこ山部、タダでは終わらなかった!
なんと分岐を見逃し、違うルートに迷い込んでしまいました! 
行きでは嗅がなかった温泉の香り、転がる丸太、そして何よりも私たちの後に着いて来る人がいない。
「何かおかしい」と気付き、急な坂道を引き返し、ようやくすれ違った人に「どこに降りますか?」と聞くと「滝ノ上温泉ですよ」
やっぱりか!!!!
なんとか正規のルートに戻ると、登山口まであっという間に着いてしまいました。なんだ…。でも、よかった。
ま、余計にカロリー消費したってことでね。

なんだかんだで山三昧の2日間でした。
数年前の私なら、「今日も山に行かない?」って誘われたら「私は帰ります」って言ってたはず。
山部のみんなに「こけしが『休もう』って言わないなんて!」と驚かれたけど、実は私がいちばん驚いてましたよ。
前は少し登っただけで息はあがるし脚は動かなくなるし、コースの先を見ては「まだ登るの…」とイヤな気持ちになっていたんですが、今回は「ああ、まだ登りか〜」くらいだったもん。
ほんと、運動を続けててよかったわぁ。

まあでも私は基本的には、辛い思いをして高い山を登頂するよりは、らくらくトレッキングでお手軽にきれいな景色を見たい派なので、これからもへなちょこで行きますよ〜!

ちなみに。7日は25000歩、8日は21000歩歩きました。でも、山の後のお酒はおいしいので、山では決して痩せないよ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


