• 201207 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201209

[Edit]



Pagetop

[Edit]

無理に変えなくてもいいと思うの

最近、スマホの人がだいぶ多くなった。
でも、よく聞くのは「使いづらい」「使いこなせない」「前の方がよかった」などなど。

なんでそんなことになるかというと、
『今の携帯をスマホにしたら、何がよくなる?』という下調べもろくにせず、
『スマホを自分が使うとしたらどう使う?』という目的やビジョンもなく、なんだか踊らされてスマホにしちゃうからだと思います(時には新しい物に体当たりするのも、悪いことではないけれども)。

だって、スマホって、電話じゃないんだもん。ついでに電話もできる、ちっさなパソコンだもんね。

なんとなーくスマホにしようかなって人は、ちょっと冷静になって、パソコンを買う時と同じように考えてみてください。
「パソコンってなんか便利そう〜」っていっても、パソコンが勝手に便利なことをしてくれるわけではなく(コンピューターは命令を受けて初めて動くものです)、便利なソフトを買ってインストールして自分で使えるようにならないと、便利なものにならない。スマホも全く同じ。

スマホがオンラインゲーム専用機になっている人もいるようですが、ほんとね、宝の持ち腐れというか…。
だからG○EEにカモらるんだぞ〜〜と。だまって家のPCだけでやってりゃいいものを、お外でまでできちゃうから、中毒性が加速して金つぎこむんじゃないかしらね。って、ゲームは全くやらないからわかんないけどさ。

というわけで、「スマホにした方がいいのかなぁ」と言う人には「まだそのままでいいよ」って言います。
今の状況でさほど困っていないんだろうし、自分が何のためにスマホを使いたいかがわかってないからそういう質問をするんであって、この時点で買ってももて余すに決まってるもん。周りもそうだからって、自分まで急ぐ必要はないのよ。お金もったいないもんね。じっくり調べてから買っても全然遅くないと思います。

ちなみに私の場合は、フィーチャーフォンでアプリを使ったりネットにつながるのにずっと物足りなさを感じていて、PCとほぼ同じ環境を外にも持ち出せて、さらに携帯会社の3G回線ではなくより速い回線でネットにつながりたかったので、スマホにすることに抵抗はありませんでした。
infobarのせいで、予定より導入は早まったけども…。

でも、私がちょっと後悔してるのは、スマホって、すごく中途半端なのよね。大きさもスペックも。
どうせなら、電話は電話(しかもPHS)にして、タブレットを買えばよかったかもな〜と思ったりしてます。

まとめ:パソコンが使えない人/Excel・Word程度しか使っていない人は、急いでスマホにする必要はなし。

続き→それじゃ、こけしはどんなアプリを使ってるのさ?

[無理に変えなくてもいいと思うの]の続きを読む


Pagetop

[Edit]

TVっ子ネタ

あんまりTVは見ないんですが(特に地上波)、最近ハマったのが、「シャーロック」。
イギリスBBCで放映されたドラマで、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを下敷きに、現代にシャーロックがいたら? という設定で作られています。

シャーロック・ホームズシリーズは古典的な探偵小説なので、手塚治虫の「三つ目がとおる」、アニメにもなっている「名探偵コナン」などなど、いろんな著作のモチーフにされていますが、そのせいで、シャーロック・ホームズって<頭脳明晰で正義感に溢れたヒーロー>というイメージが強くなっている気がします。

私も、コナン・ドイルの作品は読んだことがないので、そういうイメージだった。

でも、原作のシャーロックは、利己的でキレている推理オタク、のようです。それがこのドラマにも活かされています。
もうね、ほんと、清々しいほどに嫌なヤツなんだよ、シャーロック。「(事件がおこらなくて)退屈だ!」って銃ぶっ放すし、ぼんくら警官がそばにいるだけで「あっちにいけ、この部屋のIQが下がる!」とか言い放つし、誰も何もしゃべってないのに「うるさい、黙れ、気が散る!」とか言うし、冷蔵庫に生首入れてるし、警官の不倫を明かしたりするし、自分に好意のある女医をいいように使って実験させてもらってるし(でも女には興味はない、男にもないが)。
でも、オタクだけどかっこいいんだよなぁ。おされさんだしね〜。第2シーズンではちょっと大きくなってるけどね〜。

まあ、どんなにいいドラマなのかを語るのはこちらのサイトにお任せしますが、久々にドラマにハマったのでした。

そして、BSで流れる東芝LED電球のCMにグッと来ました。私、最近は主にBSしか見ていないからこれしか観たことないんだけど、わんこのいないバージョンもあるのね。
一人暮らしの男性の部屋に子犬がきて、彼女ができて、結婚して、子どもができて、一緒にわんこも大きくなって、そして、ある日…動かないわんこのそばで奥さんが泣いてて、っていうシーンを見たら、なんかもう…めそめそですよ。ぐすん、ちーん。
まああれだ、一人暮らし用の部屋に家族5人住んでるのか! って驚きは、あるけれど(若い頃に広いマンション買ったんでしょうね)。

Pagetop

[Edit]

テザリングについて

あー、また、ネット接続についてのエントリですよ。
興味のない人は読み飛ばしてください。
せっかく調べたので、書き留めておきたいだけなのです。

ドコモを使っている人から「xi対応でテザリングのできるスマホなら、家のPCをスマホ経由でネットにつなげられるの?」と質問されました。
答えは「できますよ〜」。

気になったのでドコモのサイトで料金シミュレーションをしてみたんですが、
xi対応機種(Xperia GX SO-04D)/機種24ヶ月分割払い/パケホーダイ/機種購入サポート1,890円割引=月々の支払いが7640円
これで、外出先でも家でも、高速回線でインターネットに接続できるんです! すげー。

ドコモのLTEサービス「xi」ですが、高速接続(75Mbps)がウリ。でも、まだまだエリアが狭い。
ので、ノートパソコンを持ってノマドチックに使うような、本来の目的である高速モバイル通信での利用は厳しいと思います。xiエリア内に家があって、据え置きPCを使っている人は導入を考えてもいいかもしれません。
※xiエリア外は、FOMAの回線を使うので、切断されることはありません

スマホ一つで家でもお外でもネットに繋がるなんて、超便利〜〜♪なのですが、つなぎ放題というわけではないというのが、ネック。
xiは、月に7GB以上使うと、その月はそれ以降、がくんと速度が落ちます(128Kbps)。
7GBも使わないよ〜って思うでしょ。でも、動画みてるとあっという間らしいですよー。

みんなで分け合って使っている回線ですが、一部のユーザーが動画などをガンガン見て回線を独り占めすると、他のユーザーが回線を使いづらくなる。
同じ料金を支払ってもらっているのに、それではサービスとして不公平が生じる。
というわけで、ヘビーユーザーには、ある程度の制限を設けます、というのが、携帯会社の「帯域制限」。FOMAにもありますね。ああ、auにもあるんだ(へー、最近WiMAXでつないでるからわからなかったわ)。

調べていたら、Xi・FOMA・+WiMAX(au)・イーモバイル でのテザリングを比較した記事がありました。
この4つで唯一帯域制限がないのが、WiMAX。パケット量を気にせずネットにつなぎたいって人はWiMAXがおすすめ。
ネット環境を見直したい人で、今使っている固定回線の契約を解除した上に他業者との契約をするのが面倒とか、これから新しくスマホを買おうと思っている人とか、ルーター代をケチりたい人は、パケットを監視しながら高速回線対応のスマホでテザリングするがいいでしょうね。
auの人なら、迷わず+WiMAXですよ!

参考までに…
今、私が支払っているのが au(機種代なし/ISフラット/サポート割あり):6480円+WiMAX3800円=10280円
例えば、私のスマホをWiMAX対応にして、「+WiMAX」を契約、テザリングで家のネットにつないだとすると…6480円+525円で7000円ほどで今の環境が…
ガーーン!! orz…
いや、でもね、3Gのパケット使い放題の「ISフラット」を「ダブル定額」にするとさ、計算上はこれと同じくらいになるんです。だから、悔しくないんだもんね! だけど…ISフラットと+WiMAXだと3Gのパケット使用量気にしなくてもいいんだもんなぁ…まあ、いいけど。
よし、早くコース変更しなくちゃ(8/16現在、スマホの3Gでのパケット使用量850KB、これならいけるでしょ)。

Pagetop

[Edit]

LTEに悩む

楽天の会員になっておりまして、カードやら何やらいろいろなサービスの中の一つに、アンケートに答えるとポイントゲットっていうものもあるんです。
それで、Wi-Fiについてのアンケートに答えたら電話がかかってきて
イーモバイルLTEにしませんか!」
とな。
こないだWiMAXの事業者変えたばっかりなんだけど…悩むな〜。
とりあえず、乗り換えるにしてもちゃんと調べてからにしたいので、土曜日まで待ってもらうことに。

LTE=Long Term Evolutionとは新たな携帯電話の通信規格で、これまでの3G(第3世代)と4G(第4世代)の間のもの。3.9Gともいわれています。
日本ではドコモのクロッシィ、イーモバイルLTEのサービスがすでに始まり、ソフトバンクも「プラチナバンド」をゲットしてこれに参入、KDDIも年末までにはサービス開始とか。
でも、ドコモのLTEのエリアはまだ狭い。方やイーモバイルは意外とエリアが広いようです。都内なんてほとんどLTE圏内らしい。

LTEは速度も速く、周波数が低いので遮蔽物に強いんだそうです。なので、ソフトバンクが今までよりもつながりやすくなるというわけらしい。
私が今ネット接続で使用しているWiMAXは、エリアは広いんだけど、電波が短く、少し建物が込み合っている場所では接続が切れたりする。移動にも地下にも弱い。

LTEがどれだけ速いかというと(すべて下り)、
フレッツ光(遅い方)…100Mbps
フレッツADSL(真ん中くらい)…12Mbps
ケーブルテレビ(私が前に使ってたとこの遅いコース)…3Mbps
3G(ハイスピード)…7.2Mbps
WiMAX…40Mbps
LTE…75Mbps

数値的には、光にせまる勢い! だけど、こんな速度なんて出るわけないって┐(´ー`)┌

現在、WiMAXを使っていて全く不満はない(実家の方がエリア内なのに住宅が密集してるから繋がらないくらいか)ので、特に急いでLTEにする必要もないんだけど…でも…なんかちょっと、揺らいでるのよね。
ルーター、ほぼ無料らしいし。月々の料金もWiMAXと変わらないし。単純に新しいものが気になるのもある。

でもね。
携帯電話(=通信業者)各社がLTEを導入するなら、それが安定して使えるようになって、LTE対応のスマホが出るのを待って、スマホでテザリングして家からネットにつながればいいんじゃない? いつになるかわからんけども。
しかも、実家の方はG4(イーモバイルの高速通信サービス、下り42Mbps)のエリアにすら入ってない。
だいたい、BIGLOBEに乗り換えた分のキャッシュバック、まだもらってないしな。

というわけで、私は今回の乗り換えは見合わせますが、これからネット環境を変えたいとか、引っ越す人とか、LTE導入を検討してもいいかもしれませんよ。
都市部にしか対応してないけどね。

…っていうか、最近、こういうエントリばっかりね。
書き留めておかないと、忘れちゃうんだもん。

Pagetop

[Edit]

暑い日



スマホのホーム。
天気予報の晴れのマーク、なんか変。
太陽の色が異様に赤い!

猛暑日だと、こんな色になるらしいです。
ヒイィ((((;゜Д゜)))

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


