• 201206 « 
  • 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201208

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

おとうと

私には年子の弟がいます。両親と実家にいます。

共働きで、小さい頃から二人きりでお留守番したりしてたのもあって、割と仲はいいかもしれません。
といっても、ひんぱんにメールとか電話のやりとりをするわけではなく。
たまに会うと「おう、ドライブするべ」とか言って(ええ、横暴な姉ですが何か?)、弟に運転させてどっかに行くとかしてました。
最近はさすがに、そういうのもなくなりましたが。
まあ、ジャスフォーとアラフォーの姉弟が、連れ立って遊びに行くのも、端から見ると気持ちが悪いしね。

弟は、幼い頃は言葉が遅く、養護学級に入るか? くらいの感じでした。
今でもあまり饒舌ではない方ですが、頭の中で練る時間が長いのか、彼の言葉は時々、ドキッとさせられるほど重く、ていねいです。
んで、なぜか周りの評価がいい。「好青年」とか思われてやがるし。家では無口だけど、外ではそれなりに他人と接してるんでしょうね。表面的にフレンドリーな私なんかより、誠実で、人間としてはずっとまともなんじゃないかと思います。

でも、彼は気難しく、機嫌の悪い時は全く心を開かず、平気で家族のことを無視したりするのよね。
機嫌のいい時は、こっちから話しかけなくても、おしゃべりするくせにさ。
ほんと、めんどくさい。
一緒に住んでいる両親とはほとんど話もしないので、私が彼の様子を探る係になっているらしいです。
まー、もうすぐ四十路の男のことなんて、放っときゃいいだろと思うんだけどさ。
近くにいるからこそ、何考えてるか気になるんだろうね。
弟も、近い人に対しては極端にコミュニケーション省略するから、余計な心配かけるんだよな。

それはともかく。
こないだ実家に行ったとき、彼は機嫌がよかったらしく、久しぶりに長く話をしました。

[おとうと]の続きを読む

スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

ついに、料金プラン変更(か?)

WiMAXのモバイルルーターを手に入れて、毎日持ち歩きつつ、スマホからもルーター経由でネットにつないでおります。
先月から、パケット監視アプリを入れ、3G回線を切り、ほぼ強制的にWiMAXの電波を使うようにしているおかげで、7月請求分ではかなり3Gのパケット量が少なくなっています。
(3G切っても電話はできるし、Eメール受信のお知らせは届く)

6月請求(5月使用分)…2,963,333パケット(248,920円分)
7月請求(6月使用分)…398,702パケット(31,811円分)

ね!
GWに実家に行った時にナビなどで3G回線をバンバン使ったせいもあり、6月請求分はかなりパケット量が多いんですが、それにしたってこの歴然とした差!

でも…。
これでも、まだ、ダブル定額の上限(84,000パケット)を超えているのです。
料金プラン変更への道のりは遠いな。

ともあれ、着々とパケット減量はできている!
プラン変更は、8月の請求書でどれだけパケット量が少なくなってから確認してからにしようっと。
ちなみに、パケット管理アプリ「3G Watchdog」上では、7月1日〜26日の3Gパケット使用量は666.8KB=5334.4パケットです。

※auのダブル定額は、
40,000パケット以下=月2,100円
40,000〜84,000パケット=使った分だけ(1パケ0.0525円)
84,000〜114,000パケット=4,200円
114,000パケット以上=5,985円
という料金体系。
使い放題の「ISフラット」は月5,460円なので、私の場合はまだ「ISフラット」の方が安くすむのです…。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-07-18│
  • Category:日記

作ってます



日曜日は、ゴムボートで川を下ります。
もちろん、レースです!

チーム四人のTシャツを作りました。
無地のTシャツ(速乾性のもの。一枚440円なり) を買い、アイロンプリント用紙に図案を出力。
デザインカッターでちまちまと切り、アイロンで転写します。
集中したーーヽ(・∀・)ノ

ほんとは、チュニックタイプで、ちゃんとシルクプリントする予定だったんだけど、もたもたしてたら間に合わなかったのでした。
夏は、納期が長くなるとこがおおいのよねー。
うっかりしてたわ。

あとは、天気がよくなることを祈って!
その前に、体も鍛えないとな…(´Д`)

Pagetop

[Edit]

  • 2012-07-02│
  • Category:モノ

JINS PCを使ってみた

目に悪影響を与えると言われている、ディスプレイから発するブルーライトを軽減する「PCメガネ」を、JINS楽天店で買ったのが、昨日届きました!

というわけで、今日はコンタクト+PCメガネ(JINS PC)でお仕事。
ふだんは月曜は作業がそれほどないからコンタクトでも一日過ごせるかと思って実験日にしてみたんだけど、明日校正出しの1Pものが! いや、実験にはむしろちょうどいいかも。バッチこーい!

PCメガネですが、レンズにはうっすらブラウンが入っています。クリアのもあるんですが、ブルーライトのカット率は低くなります。ブラウンレンズは色の薄いサングラスみたいな感じになりますが、何か、色を確認したい時はメガネ外せばいいので、特に不便はありませんよ。
私が買ったブラウンレンズのものはブルーライトを50%軽減というだけあって、確かに、目に突き刺さるような刺激は和らぎます。というのが、メガネを外すとわかる。
メガネを外してモニタを見るとそのまぶしさにびっくりします。
さすがに乾燥は防げないようだけど、コンタクトを入れているおかげで目が乾燥しているのが実感できるので、こまめに目薬をさすことになります。実はろくに目薬をささないでメガネで作業するよりも、この状況の方が目に優しいのかもしれない…。
いつもならコンタクトで作業をすると午前中でレンズが外れそうになるくらい目が辛い状態になりますが、目薬をまめにさしていたせいか、目の疲れも少なかったせいか、今日は家に帰るまで大丈夫でした。
でも、まだ月曜日だからかもしれない。週末だとこんなにもたないかもなぁ。

私は乱視も入っているしドライアイ気味なので、通常の作業量だとPCメガネを使ったとしても一日いっぱいコンタクトで過ごすのは難しいと思いますが、コンタクトで一日作業できる人は、PCメガネの併用、おすすめしますよ。
なにより、安いしね!(3980円+送料)
あ、あと、JINS PCは度入りのは売っていません。他のメガネ屋だと売ってるかもしれませぬ。

※いつもは度の強いメガネをかけているので鏡で見る自分は目が小さくなっているのですが、PCメガネは度が入っていないので、通常の大きさ。鏡を見るたびにドッキリしてた…。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。