[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-31│
  • Category:日記

なんかもう、すみません…

行きつけの美容室ではいつもクーポンの安いコース+ポイントを使って、安くすませている。

お店的に儲からない客である私にも、担当のお兄ちゃんは親切だ。

「来月誕生日ですよね、30%引きになるのでポイントは次回使った方がいいかと思って」とわざわざ電話がきた。
でも、ポイントも、来月いっぱいで使わないといけないのです。
なんかもう…すみません。

てなわけで、予約を入れた翌週の、会社の後輩の結婚式の髪のセットに、お誕生日割引きを使うことにしましたとさ♪
ショートカットのおよばれ的髪型って、どうなるんだろ…。

Pagetop

[Edit]

料金プランを変えたいぞー

WiMAXのモバイルルーターを手に入れてから2ヵ月。
毎日鞄に入れて持ち歩いて、スマホからの通信もほとんどWiMAXで行っています。

野望(家+モバイルの通信料を安くする!)の実現に向けて、そろそろスマホの通信の料金プランを変更したいと思い、ルーター導入前後でのパケット使用料を比べてみました。
ら…
約半分になっている! むひょー!
けど、思ったより減ってないなー。
たぶん、WiMAXの電波が届いていない場所で3G通信しちゃってるせいだと思います(お出かけ先とか実家とか)。

今はISフラットというパケット使い放題のプランにしていますが、この料金が月5800円。
せめて、ダブル定額(2100円~4410円)の低い方にとどめたい。
本当は、ダブル定額ライト(1050円~4410円)にできればいいんだけど、そうすると1パケットあたりの料金も少し上がるのよね。
ケータイメールくらいの利用で済めばいいんだろうけど、なかなか難しいもんね…。

でも、今UQ WiMAXのサイトでエリアマップ見たら、実家の方もエリアに含まれているらしいので、そろそろプラン変えてもいいかな?
ていうか、それなら実家でネットつなぎたい弟にも、光じゃなくてWiMAX勧めればよかったわ~。すまん、弟よ。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-26│
  • Category:日記

集中と分散

糸井重里と脳科学者の共著に書いてたそうなんだけど(by今朝の三枚下ろし)、
「頭がいい人=集中力のある人」と言えるそうな。

一般的にいう「頭がいい」というのは、試験に受かる人。
学者しかり、研究者しかり、弁護士はじめ士業の方達しかり。
試験は正解を暗記する集中力がないと合格できない。
でも、その人の考えは誰かが作った正解の範囲を出ない。
つまり、集中力に優れている人は、想定内の中でしか頭を働かすことしかできないから、想定外のものを考えようとしても、無理な話というもの(だから、ばかでかい津波を想定できなかったりする)。

学力(=試験に受かる能力)がなくても頭がいいというのは、集中力ではなく、分散させて考える力があるということらしい。
一つのことに力を注げなくても、多方面に考えが及び、それを組み合わせることができる=想像力が働く、ってことかな。

もちろん、集中力もあって想像力もある人もいるだろうけどね。
ともあれ、いわゆる頭のいい人=集中力のある人、 てのは、ちょっと納得したのでした。

Pagetop

[Edit]

お江戸さ行くだ

あーーー。

気がつけば来週はもう6月じゃないか!
花見も、GWも、遠くなりにけりですよ。
光陰矢の如しですよ。
まったく。

で、来週末は、東京に行ってきます。

はー、やばい。
何の準備(予習)もしていない!

とりあえず、三井記念美術館の北斎展を観てきます。
そして、千葉市美術館の渓斎英泉展も観たい。
う~ん、浮世絵ツアーになりそうですな。

ああ、でも、国立博物館のボストン美術館展もいいなぁ。
大友克洋原画展は、ギリギリ間に合わないしなぁ。

展覧会は1日1つじゃないと身が持たない(あと、脚疲れる)んで、
1日目=北斎、2日目=渓斎英泉、3日目=ボストン とかかなぁ。うーむ。

もちろん夜は、お江戸在住の友人たちと酒盛りです! うひひー。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-16│
  • Category:作る

てとてのお知らせ!

第8回「てとてママゴト会」が、5/27(日)・28日(月)に開催されます!

今回のワークショップは、食系です。
1日目は根菜を使ったピクルス、2日目は珈琲教室。
コーヒーの方は、2回シリーズで、オリジナルブレンドを作ってみよう!というもの。
私ってこういう味のコーヒーが好みだったんだ、という新たな発見があるかも。

もちろん、ステキな雑貨や食器を集めた「小さな手仕事市」も併せて開催しますよ~。

詳しい内容は、てとてのブログ をご覧くださいませー!

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-15│
  • Category:日記

おされが苦手

友人とご飯食べてて、カフェって苦手よねという意見が一致した。

カフェって、オーナーの世界に付き合わされるような場所でしょ。
その世界に共感できるならいいんだろうけど、私は無理だし、だいたい客商売してるくせに客を選ぶのってどーなんすか?とか思ってしまう。

カフェに限らず、おされなスペース全般が苦手なのは、そういう閉鎖的な雰囲気に我慢ならないなと、もちろん、自分がおされとは無縁な人間だから…。
く、悔しくなんかないもんね♪ヽ(´▽`)/

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-13│
  • Category:日記

週末いろいろ

金曜日は、東和のイベントの打ち上げで私の家で女4人で宅飲み~。

12051301

Kちゃんが持って来てくれた、宇宙食のたこ焼き。そのまま食べると「たこ焼きの乾いたの」だけど、ビール飲みながら食べると、たこ焼きに復元されます。

土曜日はカーブス行ったりなんだり~。

そして今日は、安比高原でスイーツバイキング(軽食あり)。

12051302 12051303 12051304

食べた食べた~~。口の中から胃の中まで、ずばっと甘くなったわー。
その場でフランベなどしてくれるクレープシュゼット(2枚目)、おいしかったんだけども、バターの量にビビる…。
明日から、徒歩通勤&節制ですな。
ちなみに、この他、カレー(小皿にちょこっと)、サラダ、コーンスープ、ケーキ2種類、クレームブリュレ(極甘だった…)をいただきましたよ。一緒に行ったTちゃんは、カレー×2+パスタ×2の他に、ケーキぱくぱく食べてました。若い!

その後は、街に出て、岩手県公会堂がメイン会場の「モリブロ」へ。
大学の先輩がやってる「工房 蟻」さんのバッグをゲット。

12051306

蟻の巣はシルクスクリーン、それに刺繍がしてあって、スワロフスキーがキラリとアクセントに縫い付けてあります。かっこかわいい。
蟻さんには、先週の東和のイベントでいろいろお買い上げいただいたんです。
ああ、プロに私のあんなつたないあずま袋を売りつけてしまって…すんません、ほんとすんません。

12051305

ぶらぶら歩いて、石割桜。葉っぱがあおあおと。

そういえば、一人で街をぶらぶらする休日なんて、久しぶりかも。
実家行ったりお出かけすることが多かったからなぁ。

Pagetop

[Edit]

あいててて…でも、わかる~

また、よその読み物のご紹介なんですが。

「誠」っていうビジネス系情報サイトの中にあった「なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか? 」ってエントリがおもしろかった。第二回もございます。

現在独身で、しかも自ら動くこともない割にはぼんやりと「結婚したいなー」って思っているそこのあなた!(ビシっ!)
読んでおいた方がいいですよー。

○「いい男いないなー」とかいいながら、我が身を振り返って反省はしない。
○「ふつーの人でいいんだけどねー」と言いながら、心の中には条件が山ほど。しかもいちいちハードル高め。
○自分が頑固で個性バリバリのわりには、偏った趣味の男性には「うざ~い」と思う。
○男受けのいい女性を見ると「男の前で猫かぶっちゃって。ああいうの嫌よね」と言いながら、彼女から何も学ぼうとしない。


私も、そんな女の一人でしたよ(泣)。今も、脱し切れていないけれど。
なので、これ読んでて「あいたたた…」って心が痛みましたわ。

[あいててて…でも、わかる~]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

オオカミとヒツジ

私が購読している永江一石さんのブログに、こんなエントリがありました。

イソップ物語には無い、オオカミとヒツジの話
※あくまでも、彼の個人的な意見です

就職活動がうまくいかずに自殺するワカモノが増えている、という状況を受けてのエントリですが、思い当たるところが多かった。

私は大学卒業時に就職活動をしなかったし、その当時から「働いて自分の生活が成り立てばいいんだから、みんなと同じ時期に就職せんでも…職が見つかるなら時期は関係ないよね☆」って思っていた。
今考えると無謀ではあるけれど、結果、今に至る。まー、なんとかなるもんだね(こんなに長いことサラリーマンやってるとは思わなかったが)。

そしてよく「会社は守ってくれない」とか聞くし、実際言われたこともあるけれど、そりゃそうだ。
つーかそんなもん最初から望む方がおかしいって思う。だいたい、他人の作った組織なんて信用できるかって。自分の身は自分で守る、行きて行く上で基本でしょーが。な~にを他人任せにしとるのだ。

…っていう考え方が、オオカミなんだわね。
私、自分でヒツジ系だと思ってたんだけどなー。おかしいな。

でも、他人の作った「就職しないと人生終わり」みたいな妄想に振り回されて、命を落とすのはもったいなくない? ていうか、他人の意見で自分の人生決めるのって、人生舐め過ぎだし、ご先祖さまに失礼よ。
ヒツジはヒツジなりに、会社に所属しなくてものんびり暮らして行ける生き方を考えてみたらいいんじゃないかと思うけどねー。

ともあれ、類は友を呼ぶのか、私の周りの友人知人はオオカミ率が高いです。
仲良くなるメンズは、オオカミの皮をかぶったヒツジさんが多いけどね…。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-09│
  • Category:日記

親子

GW中に実家に帰ったときのこと。

ニュース番組で体操を見ていたら、田中3きょうだいが。
長男の演技を見て、父が「やっぱりなー、いくら上手でも、顔が良くないと見栄えが悪いよなー。こいつはかっこいい」と。
いつもは反抗的な私も、思わず「んだよねー! 顔って大事だもんね!」と激しく同意したのでした。
ちなみに、その後映った田中父も、イケメンでした。

いやぁ…この親にしてこの子ありとは、まさにこのこと也。
私の面食いは、父からの遺伝だったのでした。おほほ。

Pagetop

[Edit]

展覧会&土砂降り

前に住んでた街の美術館に、宮城県美術館所蔵の絵本原画展「かたる・つたえる 絵のチカラ」を観に行く。

見終わったあたりでかなり雲行きは怪しかったけど、友人とランチして店を出たら、空は真っ暗、雷がビカビカゴロゴロ、そして土砂降り!!
午前中はあんなに天気よかったのにねぇ(;´д`)

あ、展覧会はなかなかよかったです。
佐藤忠良さんのデッサン力と画面構成に圧倒され、馬場のぼるさんに和み、長新太さんでにやにやくすりとしちゃいます。
そして原画のチカラに感動。みずみずしい色と生々しい筆跡は、原画でしか味わえませんねー。

Pagetop

[Edit]

荒れる湖

実家でぼけぼけしてるので、連続投稿。
こけしは生きておりますよ!

あんまりぼけぼけしてるのもアレなので、母の車を借りてドライブ。
実家にいた頃、毎夏のように行っていた湖へ。
汽水湖なので、しじみがとれます。
そして、だだっ広いし、風があると波もたつので、知らないと海と間違えそう。







二枚目、飛行機が飛んで、向こう岸には、米軍の通信施設、通称「象の檻」が。
基地の街らしい風景でございます。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-05│
  • Category:作る

東和のイベントに出てきた

友人のフェルト作家に誘われて、東和(現花巻市)の「アート&クラフトフリマ」に出店しました!
5/3.4の開催で、私は都合により3日のみの出番。
天気予報は、雨の確率90%だったけど、雨も心配していたほどには強くなく、人手もそこそこありました。二日目はもっとよかったようですが。



私は布小物、ちるはシュシュ、フェルト作家の妹さんはバスボムと石鹸を出品。
乙女チックなブースでした。たぶん。

私のものは完売はしなかったけど、それはそれでいいんです。これで稼ごうと思ってないし。
久々のフリマ売り子、楽しかったー。
そして、他の出店者の作品を見ると勉強になる。次へのモチベーションになるし。
まあ、これで稼ぐわけではないから、むやみにモチベーション上げてもね…。

こういうのは、見ても楽しいけど、参加するのがやっぱり楽しい!
機会があったらまたやろう…かな?

見に来てくれたみなさん、ありがとうございましたーヽ(・∀・)ノ

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-05│
  • Category:

わいわい飲んだ

夕べは、去年の冬まで住んでいた街で、その時の仲間たちと今の上司を招いて、飲み会をしました。

facebook でやりとりしている人も多いけど、やっぱり、リアルで顔を見ながら飲んでしゃべる充実感は、格別ですな。
それにしても、みんな日本酒飲んだなぁ…(´Д`)私はずっとビールでしたが。

そんなに長い間一緒に仕事したわけではないけれども、新しい媒体を作り上げようとがんばった同志たちだからこそ、強めの絆があるような気がします。
そういうのを抜きにしても、普通に飲み仲間としても楽しい人たちなんだけどね。
なにより、ゴールデンウィーク中に誘ってもほいほい来てくれるみなさんのフットワークの良さに、感謝だわ。

いい夜でした。
また必ず集まりましょうねーー!

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


