• 201203 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201205

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-28│
  • Category:作る

バスボムワークショップ開催!

今日は暖かかったですね~。
チャリで移動しても、風が冷たくなかったです。

春はほこりっぽいもの。
さっぱりしたいな~というときに、手づくりの入浴剤でバスタイムなんて、いかがでしょうか?

と、いうわけで。
今度の「てとてママゴト会」は、バスボム(入浴剤)を作ります!



てとて 第7回ママゴト会
ぷくぷく入浴剤 バスボム工作室


■日時/4月28日(土曜)
■時間/(1)10時~11時30分、(2)12時~13時30分、(3)14時~15時30分
 ※全3回開催で、各回の定員は8人程度。
 お子様とご参加の場合は、お申し込みの際に人数と年齢をおしらせください。
■料金/1700円(材料費、珈琲&季節のお菓子付き)
■申込・問い合わせ/tetote_inoue★yahoo.co.jp(★をアットマークに変えてね)
※詳しくはてとてのブログをご覧ください。



ちなみに、バスボムとは、固形でお湯に入れると発泡する入浴剤のこと。「バ○」みたいなものですな。
1回でバスボムを2個作る予定です。
手づくりなので体にもやさしいし、香りや色などもオリジナルで作ることができますよ。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ~!
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-12│
  • Category:日記

どうでもいい話。

三陸鉄道に、2人の「鉄道ダンシ」が入社したんですよ。

「鉄道むすめ」はすでにメジャーになっていますが、三陸鉄道の「久慈ありす」ちゃんはその先駆け的存在でしたよね。
彼女の同僚ということで、「恋し浜」「田野畑」勤務の2人の男子キャラを作ろう、というのが、今回のプロジェクト。
設定は決まっていて、それに合う下の名前と、イラストを募集したのかな?
で、めでたく↑となったわけです。なかなかいいじゃないですか~(だからといってグッズはいらんが)。

レンくんはさわやか体育会系、ユウくんはメガネ文系ですね。
Facebookで、友人たちに「どっちが好み?」ってきいたら、ユウくんの人気が高かった…。みんな、メガネ男子好きなんだから~~。私も、好物ですけどね♪
でも、私は、レンくんみたいな体育会系が、実は本好き…というのに萌えるのです(なので、山田詠美の「学問」のテンちゃん、ツボだった~)。
…いや、ほんとどうでもいいね、こんな情報。

Pagetop

[Edit]

スマホでWiMAX作戦 業者乗り換え~接続

お家&スマホでのネットの接続料を節約するために、スマホからもWiMAX経由でネットにつなげばいいらしいということを知りました(UQのサイトに書いてます)。
でも、導入するにあたって、懸案事項がいくつか。

・スマホでWiMAXを使うには、モバイルルーター(またはWiMAX内蔵スマホ)が必要
 →追加でルーターを買うと2万円近くかかる。WiMAXの契約も「機器追加サービス」となり、料金が変わる
 →業者を乗り換えると無料でルーターがもらえるぞ
 →でも、契約更新月(4月)中に解約しないと、解約料がかかるから急いで乗り換えないといかん

・毎日モバイルルーターを持ち歩けるか?
 →最近の機種は小さくて軽いので、大丈夫そうだ

・家~会社は街中なので問題なく接続できるけど、実家とか、外出先とかどうなのよ?
 →WiMAXのエリアはまだ狭いため3G回線も必要(スマホのメール送受信は3G回線経由だし)。スマホのパケット使い放題の契約はやめるにしても、ダブル定額に変える程度には残しておいた方がよさそうだ
 (ISフラット5460円ーダブル定額2100円=3360円の節約。様子を見てダブル定額ライト1050円にしてもいいかも)

[スマホでWiMAX作戦 業者乗り換え~接続]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

スマホでWiMAX作戦 概要

1年間利用していた「UQ WiMAX」を解約し、BIGLOBEのWiMAXに乗り換えました!

WiMAXとは、無線LANの規格の一種。wi-fiに近いけど、カバーエリアがより広いらしい。wi-fiの電波が届くのはお家の中とかお店の中くらいだけど、WiMAXは町内、という感じですかね~。

インターネットへの接続には、お家や会社なら有線の電話回線を利用するADSLや光を使っていると思います(この他、ケーブルテレビの回線を使ったりも。私はCATV派でした。NTTへの料金がかからないので安く使える)。
携帯やスマホでは3Gという携帯の回線を使うけど、スマホユーザーがバンバンネットにアクセスして重たいデータをやりとりするので、回線が不安定になる障害が出ているのは、ご存知の通り。
そして、無線LANでインターネットにつなぐのが、wi-fiだったりWiMAX。

いろんな業者でWiMAXを取り扱っているけど、UQというKDDI系列の会社が回線を持っていて、他の業者はUQの回線を使わせてもらっています。
いろんなプロバイダがNTTの電話回線を使っているのと同じですな。

WiMAXの特徴は
・工事費無料(有線じゃないので工事いらない)
・月々の料金が安め(独自の回線を使うのでNTTへの支払いがない)
・無線なのでパソコンを置く位置を制限されない=モバイル利用可能
・速い!
・でも、都市部しかカバーされていない(エリア拡大中ではある)
といったところでしょうか。
私はネットへの接続料金をケチりたかったので、WiMAXを選んだのでした。1年使ってみて、最初のうちは電波も不安定だったけど、今は切れることもほとんどなく、快適に使えています。

こないだまで契約していたUQはプロバイダではないので、ユーザーへのサーバの割当はありませんでした。ほんと、ネットにつなげさせてくれるだけ(その潔さも好きだった)。
今回乗り換えたBIGLOBEはプロバイダなので、メールアカウントももらえたし、セキュリティサービスもオプションにつけられたりして、サービスがいい。
しかも、モバイルルーターが無料!
初期費用2835円+ルーターのクレードル(スタンド兼充電器)1995円、月々3801円でネット(しかも速い)に繋がるんだから、ウハウハですよ!
さらに、キャッシュバックまであるんですよ~。ぐふふふふ。

別に、UQのままでもよかったんだけど、今回はモバイルルーターが欲しかったので、泣く泣く他業者に乗り換えたんです。
スマホでもWiMAX経由でネットにつないで、スマホの料金も安く抑えたかったので、モバイルルーターが必要になったのですね~。
1年前はまさか自分がスマホを持つとは思っていなかったので、ルーターじゃなくてカードタイプの通信カードにしちゃったんだよね…。でもまあ、おかげで新しくて性能のいいルーターが手に入ったけどね。

次のエントリでは、具体的な乗り換え作戦の工程&スマホでWiMAXの使い心地をレポートいたしますよ~。

Pagetop

[Edit]

4月計測 そして新年度

ブログ、更新してないけど、生きてますよ。

昨日はカーブスで計測してきました。
前回に比べて体重は-0.5kg。体脂肪率は-1%くらい、サイズはそこそこ減。
地味~~にサイズダウンし続けています。
そんなにがつんと減ってはいないんですが、そろそろ手持ちの服が合わなくなってきました。今思えば、こんなでかいの着てたのかよ、あたし…って情けなくなりますが。
でも、まだまだ、大きめサイズよ(泣)くびれもどこかに置き去りのままだしね~。

順調にサイズダウンしているのを見て、インストラクター嬢が「カーブスマガジンの『Before&After』に応募させたい!」と…。は、はずかしい! だってあれ、前の体重とかサイズ出るじゃん! 
とりあえず、あと6kg減ったら考えますって言っておきました。このペースだと、1年後か?

で、新年度。

[4月計測 そして新年度]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。