• 201202 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201204

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-03-22│
  • Category:作る

こんなん作りました

ちまちま小物を作ってもなかなか布が減らないので、服を作ることに(そのために買ってる布なんですけどね)。

布を見て「かわいいな、うちに来るかい?」と買うので、布の雰囲気に合う形が思いつかないと、なかなか布に手が出せない。そして、どんどん布がたまる…。
「これ作りたい」ってのを決めてから、それに合う布を買えばいいんだけどね~。

120322

で、手もちの布でスカートを2枚縫ったんですが、左の花柄のは、出逢った瞬間からこいつはフレアースカートにしよう、と思ったもの。薄手のキャンパス地なので、本来はスカートに向いていないはず…だけど、無理矢理そうした。
右の方は汎用性が高そうなのでとりあえず買ったものを、思いついてタックスカートにしたもの。麻が入ったポリエステルで、パリッとしている。ふんわりした生地でこういう布をたくさん使う系のスカートを作ると、甘あまになるしデブが履くと横幅倍増になってしまうんだけど、ハリのある生地なのでまあ、いけるかと。
透けるので裏地を付けました。グレー地に水玉模様。こういう遊びができるのも、手づくりならではだね。

スカートはファスナー付けさえクリアできれば、あとは直線縫いだしパーツも少ないから、ラクチン。最近のスカートは私の学生時代の頃のように、ベルト芯も入れないしね(左はヨーク、右はパイピング処理)。


わたし服ソーイング (Heart Warming Life Series)わたし服ソーイング (Heart Warming Life Series)
(2010/07/23)
水野佳子

商品詳細を見る

この本のパターンを使いました。水野さんのパターンは初心者でも挑戦しやすいし、仕上がりもきれいなので、おすすめです! 水野さん、だいすきだー!

Pagetop

[Edit]

バカにされてますよ、あなた

近しい人のもの以外、他人の個人的なブログは定期的に読まないんですが(タレントのすっぴん顔とか興味ないしww)、例外として、ちきりんさん永江一石さんのものは読んでいます。
自分の考え方と近くて、その考えをわかりやすい言葉でまとめてくれているので。ああ、他力本願ですよ~。
もちろん、彼らの考え方が全て正しいとは思わないですよ。
受け入れられる部分と、そうでない部分はどうしてもあるしねー。

[バカにされてますよ、あなた]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

WiMAX業者変更

前に、「WiMAXのモバイルルーターを持ち歩いて、スマホのネットもWiMAX経由にしよう作戦」について書きました。

懸案は、UQ(今契約している業者。WiMAX網を持っている大元)から、どこに変えるか。
ルータがタダで手に入って、初期費用も安く、月々の料金も今と変わりなく、できればウイルスセキュリティサービスも追加で付けられるとうれしい。
UQを一度契約解除して、再加入してもいいんだけれど、それも面倒だ。
どこかいい業者ないかな…。

と思っていたら、ありました。
我が楽天(ネットでの買物はほぼ楽天だし、楽天カードもバリバリ使ってポイント貯めまくってます♪)の、ブロードバンドサービスに、WiMAXが追加されていたのだ!

私が望む条件もほぼクリア。UQとは若干サービスが減っているけど、私が必要なものではないのでOKです。
さらに、毎月100ポイント追加とか、楽天会員ならではのお得特典が!

てなわけで、あっさり、楽天ブロードバンドのWiMAXに変えることに決定!
今月末に楽天と契約して、4月になったらUQの契約を解除。そうすると、UQの契約解除料がかからないのだ。

モバイルルーターを持ち歩いてもWiMAXに繋がらなくて3G回線でつないじゃうことも多いだろうから、スマホのパケット分の料金プランをどうするか、考えなくては。
ま、何か1つ決まれば、ずいぶん気が楽になるよね。

Pagetop

[Edit]

ネット崩壊

わたくし、石けんあわあわ洗顔をしているのですが、それには石けん泡立てネットが必須なわけですよ。
(ちなみに、石けん洗顔は夜にお風呂はいるときにします。マスカラだけクレンジング剤で落として、化粧も石けんで落とすのさ。ミネラルファンデ、便利♪ 朝は湯たんぽのお湯でざばざば洗うだけ)

で、その泡立てネット、ちょっと前からまずい形状になってきてたんですが、夕べ、ついに崩壊!!!

がびーん…


いや、そんな大げさに驚くほどのことでもないんだけどね。
でも、アレがないと、あわあわが作れない(´Д`|||) ドヨーン

Pagetop

[Edit]

ああ、恐ろしい「バイバイン」

「ドラえもん」の話の中で、どれがいちばんおもしろいかと聞かれると、「バイバイン」と答える人が多いようです。
私も、あの話は頭にこびりついて離れません。おっかなくって!

のび太がおやつの栗まんじゅうを増やしたい、といって出してもらった道具(?)「バイバイン」。
その薬をかけられた物質は5分おきに倍増して行く…という代物なのですが、案の定、いや、期待に応えてのび犬、じゃなくてのび太は、栗まんじゅうを1つ残してしまいます(ドラに「残しちゃダメだよ」と念押されたのに!)。
どんどん増えてく栗まんじゅう。
この薬が恐ろしいところは、「1つ増える」のではなく「倍増」する点。2のn乗ってことですね。
(5分)1つが2つ→(5分)2つが4つ→(5分)4つが8つ→(5分)8つが16個…。
1つのまんじゅうが30分後には64個ですよ!ああ、こわいこわい。
処理に困ったのび太は栗まんじゅうをゴミ箱に捨てますが、そんなのちっとも解決にならない。
外出から帰ってきたドラに見つかり、困ったドラは増えに増えた栗まんじゅうを風呂敷に包み、小型ロケットで宇宙に飛ばします。
…いや、それだって何の解決にもなってないんだけどさ。

さて。宇宙に放たれた倍増する栗まんじゅうが、その後どうなったのかを考えた理数バカたちがいます。
まとめは「アンサイクロベディア」をご覧アレ。
もう、みんなアホすぎる!

ちなみに私、ドラえもんはF先生オリジナルの小話が好きなので、映画版とか見てません。
壮大で感動的ないい話じゃなくて、日常的なくすっとおもしろくてヒネリのある話が好きなのです。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


