[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-02-27│
  • Category:日記

ブログとかツイッターとかFacebookとか

職業柄もあって、ブログとツイッターとFacebook、どれも手を出しています。
mixiにも登録してるけど、このブログにリンク張ってるだけで開店休業状態。
私は、ネット上の人脈を広げると言うよりも、元々の知り合いに自分の近況報告やらお知らせなどをするためのツールとしてブログなどを使っているので、mixiのようなこってりしたSNSには向いていないのがわかりました。
Facebookも、基本的にリアルの知り合いとしか友だち登録していない。友だちの友だちで知り合いになりたい人がいたら、コンタクトを取るくらい。
(目的なく数を増やしたいだけで無闇に「マイミク」とか「友達」増やす意味がわからんわー)

今まで仕事でホームページをいくつか作りましたが、クライアントのおじちゃまは、ホームページを作ると、次は閲覧者と直にコミュニケーションをとった方がいいと考えるのか、世の中の流れに乗りたいのか、誰かにそそのかされたのか(←これがいちばん多い)、ブログを始めたいと言い出す。
でも、ホームページの更新をマメにできない人は、ブログの更新もマメにできないものです。「発信しよう、発信するんだ」って心構えができていないからねー。

ネットでどんな情報を発信したいのか、どのツールを使えば自分が伝えたい内容を上手く・効率よく発信できるのかをしっかり考えもしないで手を出すから、うまく使えない。
うまく使えない→難しいつかつまらないとか考えてしまう→更新が滞る→更新がないのでリアクションもない→リアクションがないからますます遠のく
という悪循環よね。

業種(発信したい情報の内容)によってHPの更新頻度は変わってくるとは思うけど、
例えば、HPでは会社概要だけを載せればいい=更新頻度が低いというなら、ブログやツイッターなどを使って顧客とコミュニケーションを密にはかればいいだろうし、
商品について具体的な意見を求めたいというなら、Facebookのファンページを作ればいいだろう。
でも、閲覧者(顧客または顧客候補)と密にコミュニケーションをとるなら、片手間ではなくて選任の人を置いた方がいいと思う。リアクションが遅いと信用を失いかねないし、悪い評価はあっという間に広がるものだもんね。

で。
自分でもブログとツイッターとFacebookの棲み分けを、きちんとしなくちゃなーと考えてるのです。
このブログは、実家のそばに引っ越したときに、その前に住んでいた街の友人知人に自分の近況を知らせるために始めたもの。
今はその街に戻ってきたので、このブログの役目も終わったかな、と感じています。
だいたい、私が発信する内容なんて薄~いから、ツイッターでつぶやくだけで事足りるんだよね。
Facebookをやってる人にはそちらを見てもらえばいいし、私のツイッターでのつぶやきはツイッターやってない人でも見られるからそっち見てもらえばいいかなと(ちなみにアカウントは@m2dfkです。http://twitter.com/ の後にアカウント(m2dfk)を入れるとツイート一覧が見られますよー)。
もちろん、Facebookやってる方は、友だち申請してきてくださーい! ていうかお前が探して申請しろよ、って話ですが(Facebookで知り合い探すのって地味に時間かかるんだよ…)。

といっても、なんとなくブログ閉じた方がいいかなー、と考えただけで、すぐには閉じません。たぶん。
もちろん、続けた方がいいと判断した時は、続けるし。

Pagetop

[Edit]

I love 源たれ

家にある野菜でお弁当のおかずを作ってました。
茄子としいたけとエリンギとベーコンを炒めて、さて、どういう味付けにしようと考えたとき(ノープランで作り始めたのです)、ふと目に留まった「源たれ」。
ちょろっとかけてみたら、うん、まとまった! さすが源たれ、頼もしい!

さて、この「源たれ」、たぶん、青森県の家庭に突撃訪問したら、どの家にも1本置いていると思われます(言い過ぎか?)。
作っているのは「KNK 上北農産加工」。♪ケーエヌケースタミナ源たれ~というCMと、にんにくのマークでおなじみです。
ぴりっと辛くてショウガの効いたパンチのある味だけど、野菜ベースなので後味はすっきりしてます。すり下ろし野菜がたっぷりなので、必ずぶんぶん振って使います。
焼肉のとき、BBQのとき、そばには必ずこの瓶が寄り添っています。
こういう口の長い瓶の方が、エ●ラとかの瓶(今は形状が変わったけど)と比べて、使いやすいですね。口が細長くないとタレが垂れてべたべたになるんだよねぇ。

小さい頃からこの味の焼肉に慣れていたので、焼肉屋の甘いタレにびっくりした記憶があります。「こんな甘いタレで肉が食えるか!」とか心の中で思っていましたわ。今では、甘いタレでも食べられますけどね。
ちなみに、自分でバラ焼きを作る時は、しょう油に源たれと砂糖でとごま油を足して、タレを作ります。

野菜などの炒め物には「塩たれ」がおススメですよ! 塩焼きそばもいいね。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-02-18│
  • Category:日記

お腹弱いのに

昨日から、お腹の調子が悪いです。
今回は胃も腸も弱ってる感じ。
今日はせっかくおいしいランチを食べたのに、きゅーーっときちゃいました。とほほ。
何を食べたからというわけではなくて、体全体弱ってたのかもしれないなー。

お腹が弱いくせに、これはお腹に良くないだろ、ってのが好きです。
冷たいビール(私同様お腹が弱い父は、ビールは年に数回しか飲まない。普段はウイスキーのお茶割り)、牛乳、辛いもの…。
牛乳だけでなく乳製品全般に弱いのだな。濃いめのこってりしたクリーム系の食べ物(チーズたっぷり乗ったグラタンとか)、調子悪い時なら確実にいっちゃうもんね。カフェラテもけっこうくる。乳製品、好きなのにさー。
冷たいビールは、ここ数年ダメになってきた。いいときがほとんどだけど、ダメな時はもう…内臓まで出るんじゃないかくらい。それでも飲んじゃうんだけどね、大好きだから。

それにしても、こんなにお腹が弱いのに、体型がそれに伴っていないのは、どういうわけなんだ!

Pagetop

[Edit]

  • 2012-02-17│
  • Category:モノ

欲しくなる物を

福島や宮城あたりは、世界でも有数のウエットスーツの生産地なんだそうな。
日本製のウエットスーツは、質がとってもいいんだそうです。
でも、大震災で工場は流され、サーフィンをする人も少なくなり、倒産する工場も相次いでいるとのこと。

そんな中、ウエットスーツ職人の人たちに仕事を、と考え、商品開発をした人がいます。
ウエットスーツ生地の特性を生かした、PCなどのケースたち。
第一弾は、スマホケースになるようです。
実用的で、かっこいい。これは欲しくなる! 販売が楽しみです。

[欲しくなる物を]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2012-02-14│
  • Category:日記

バレンタインデー

そうか、今日はバレンタインデーか…と、朝の支度をしながら聞いていたラジオの投稿で、思い出しました。

今日のGoogleのタイトルアニメ、かなりいいです。
ちょっとぐっときちゃったよ。
好きな子が何を欲しがっているのか、ググってもわからないもんね。

今はチョコを買ってあげる人も特にいないんだけれども(職場の男女比の割合も激しく違うしね)、デパートの売り場を見ると気持ちが盛り上がりますね。
奮発して、自分に買うか! とか思ったりもしますが、もったいなくて買えないのよねぇ。
ああ、貧乏性。

Pagetop

[Edit]

すごいルーターがあらわれた!

常々思っているんです。家のネットもスマホのネットも、一本化できればいいのにって。
だいたい、PCからだろうがスマホからだろうが同じようにインターネットにつなぐのに、接続機器によって業者変えて、それぞれに料金支払うのってばかばかしいわ。

ゆくゆくはWiMAXスマホを買って、スマホから自宅のPCをネットにつなごうと考えていました。
でも、気がついた。
逆に、モバイルルーターを持ち歩いて、スマホでもWiMAX経由でネットにつなげばいいんじゃないかと。
しかし、私の家のMacでは、データ通信カードを使ってWiMAXでネットにつないでいる。
あああ、もっとよく考えてモバイルルーターにすればよかったー!
と、今、激しく後悔しているんです。

なぜなら…

[すごいルーターがあらわれた!]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

涙の数だけ強くなれるよ…

ミネラルファンデーションを使い始めて、1週間くらい。
激しく化粧が崩れることもないから楽ちんじゃ~と、油断していた矢先の出来事…。

昼休みに、お手洗いに行きました。
用を済ませて手を洗い、ふと、頭を上げて鏡を見ると…

120208

なんじゃこりゃー!!!!

寒くて、涙が出たんでしょうね。
涙の川の跡が、くっきりと両ほほに残っておりました…。

あああーー!! この顔で弁当買いにいったよ!
恥ずかしーっ!!!

ま、お直しも楽なんですけどね。乗っけてるのは粉だけなんで。
それにしても…あううう。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-02-08│
  • Category:作る

おしらせでーす! その3

「アトリエてとて」のフェルト教室の第3回が開催されます!

詳しくは、アトリエてとてのブログをどーぞ。

ん? 不親切?
だって、せっかくブログ作ったので、そっちを見ていただきたいのですもの。

Pagetop

[Edit]

恵方巻×2の後の2月計測

会社で、クライアント様が販売する恵方巻の注文をとっていたので、2社からそれぞれ1本ずつ購入した。一人暮らしなので、もちろんハーフサイズ。
金曜の夜、居残り中に某回転寿し屋さんのものを食べ、帰ってから酒のつまみに魚屋さんの海鮮巻を食べました(別に恵方は向かない。節分関係なく、のり巻きを買ったのだあたしは)。
どっちもおいしかった~~。
…明らかに食べすぎなんですけどね、ええ。

先週はバイオリズム的に食欲がいつも以上にあって(特に炭水化物が食べたくなって)、もりもり食べてました。
そんな中の、カーブスの計測週間…。
体重などは減っていたんですが(食べた分歩くようにしてたからか?)、体脂肪率が1%増えていました。
インストラクター嬢に「増えてますよ~、どうしたんですか~~」と追求されたのは、言うまでもありません…。
今週からは、抑えめにしまーす。

Pagetop

[Edit]

寒さ自慢とMMU

毎日、家から出る時と帰る時、玄関のドアが凍り付いているので、体当たりしたりぐいっと引いたりなど気合い(いや、力だ)を入れてドアの開け閉めをしているのですが…。

うち、電子ロックなんですよ。
開ける時は暗証番号、閉める時はロックボタンを押すんですけどね。
今朝、ドアを閉めてロックボタンを押したら、ロックの出っ張りがつっかえて、閉めたはずのドアが、ごいーんと開いたのですよ。ロックの意味ないじゃん、これ。
氷が邪魔してドアがきちんとしまっていなかったようです。
湯たんぽのお湯かけて、氷を融かしてからもう一度、ドアを閉め直しましたよ。
お湯も、あっという間に凍るんだけどもさ。

ああ、そんな極寒の冬をここで過ごすことになるとはねー。
建物がいいおかげで、水道凍結の心配がない(いや、そろそろさすがに気をつけないといかんだろうが)のがありがたいですが。去年までのアパートなら、確実にやられてたね!

まあ、寒さ自慢は置いておいて。

今週から、普段の化粧にもミネラルファンデーションを使っています。
初日はちょっと時間かかっちゃったけど、だんだん慣れてきて、いつもの所要時間でできるようになってきました。
ミネラルファンデーションは油分が入っていないので、その分、顔が乾燥した感じになったり、しわが目立ったりというのがあるらしいですが、私は元々オイリーなのであんまり気にならない(さすがに目元はしわしわだったけど)。
油分が入っていないので、崩れにくい。崩れてもあまりひどくない。化粧直しも、鼻のあたりを少しパスパフするだけで済んでます。朝あんなにがしがし歩いてるのに。汗もかいたのに。
MMU(ミネラルメイクアップ)の情報サイトとか見てると、基本的に化粧直しは必要ないって言ってる人が多いのもうなづけます。

ちょうど、これまで使っていたファンデーションたちがなくなるとこだったし、楽天ポイントが7倍+5倍で11倍(楽天ポイントの倍率はこういう計算になるのです)になっていたので、エトヴォスのセット、買っちゃったー。ぐひ。
長年お世話になっていたフ○ン○ルさん…今までありがとう。また戻るかもしれないけども。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


