[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-30│
  • Category:モノ

寝具について考える

腰痛持ちの私。
カーブスに通ったり日頃歩くようにしているおかげで以前のようににひどい痛みはないけれど、実家に行った時に布団に寝たりすると、腰が痛くて起き上がるのに難儀したりする(それでもいちばんひどい時に比べたらいいんだけど)。
床に布団直敷きは、どうしても床の固さが腰に当たるのだ。布団用のマットを敷けばいいんだけど、家に余分なのがないのよね。

マットといえば、今使っているベッドのスプリングマットレスは、10年以上前に買ったもの(しかも無印)。気がついた時にローテーションしているとはいえ、さすがにへたり感を感じるようになってきた。そろそろ買い替えか…。

そんな時、雑誌で「エアウィーヴ」というマットの広告(浅田まおちゃんがイメージキャラクターになってる)を見かけた。遠征先などにエアウィーヴの携帯用マットを持っていくアスリートが多いらしい。ホテルのベッドにこのマットを敷いて寝ると、慣れないベッドでもぐっすり眠れるとか。
この「エアウィーヴ」、ウレタンなどの低反発素材ではなく、釣り糸(この会社は元々釣り糸メーカーだとか…何かで見た)を編んでつくられた、高反発のマットだそうな。通気性もいいので夏も涼しいらしい。繊維を使っていないのでホコリもでない。ハウスダストアレルギーの人はいいかもね(私もホコリに弱いですが)。
低反発(綿でできた布団もそうだけど)のものって、体が沈みこんで寝返り打ちづらいし、起き上がる時も腰に負担がかかるのです。布団からスプリングマットに変えた時の起きやすさといったら! もう布団には戻れないって思ったわ。

というわけで、エアウィーヴを調べてみて、これはいいかも…とかなり心を惹かれているのです。もう、気持ちは買ってしまいそうな勢い。
でも…でもね。
高いんだよ!

人生の1/3は睡眠なので、そのために10万とかかけてもいいとは思うんだけど…でも…ちょいと高すぎやしませんか。どうせ数年でへたっちゃうんだし。まあ、シモンズのマット買うと思えば安いもんだけどもさ…。でも、ランニングコストではスプリングマットと変わりないかなぁ。
あと、ちょっとひっかかってるのは、いい話しか聞こえてこないということ。
いろいろ調べて、体重の軽い人でもちょっと使うとお尻のあたりがへこんできたという声は見つけたけども、どのレビューを見てもいいことしか書かれてないので、逆に怪しい…というか、高いものだから「いいものだ」と思い込もうとしている人もけっこういるんじゃない? と、勘ぐってしまうのよね。
寝心地試してみたいけども、東北では試せるところがないしなぁ…。

そして、さらに調べて、エアウィーヴと同じような製法で東洋紡の作った「ブレスエアー」という素材を使った高反発マットがあることが判明。
しかもエアウィーヴより安い。エアウィーヴみたいに一社で製造・販売しているのではなくて、素材を買っていろんなところで作っているからなんだろうね。その分、商品も多くて選ぶのが大変だけど。

エアウィーヴなら「四季布団」、ブレスエアーならソフトとハードが二層になった、敷布団の「FOUR SEASONS DX」が欲しいです。床に直置きする予定だから、厚みが欲しいのだ。

Pagetop

[Edit]

ミネラルファンデ その2

先週、ミネラルファンデをはじめてつけてみて、こんなもんか~? って感じだったけど、あれは、ブラシが悪いことがわかりました。

適当なブラシじゃだめみたい。
毛足が長くて量もみっしりしたボリュームのある、さらにコシのあるブラシでないと、うまくのせられないようです。

今日は、家にある比較的ちゃんとしたフェイスブラシでやってみました。
化粧水で肌を整え、水分が落ち着いたら下地のパウダー。
その上に、日焼け止めのパウダー。
小さいブラシにファンデを取って、シミの上に少しのせてから、ファンデーション。
のせてるときは、粉こなしてるし、こんなもんか~? なんですが、全部のせて、チーク(これもミネラル)をのせると、あら、化粧した顔になってる。
そして、レビューでもよく見るように、数時間すると粒子が顔に馴染んで、しっとりツヤツヤします。そして、肌がきれいに見える気がする。
でも、カバー力はあまりないので、濃いシミとかは消せない。仕上がりはあくまでもナチュラルメイクです。がっちりメイクが好きな人には向いてないだろうな。

よし、エトヴォスのお試しセット買おうっと。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-27│
  • Category:日記

二人だけのSNS(はあと)

ネットのニュース見てて、こりゃいいと思ったのが、「Between – 二人だけの秘密コミュニティ」(←は紹介記事)。

SNS=Social Networking Service って、不特定多数の人との繋がりを作っていくものだというのが一般的な考え方だけど、その隙間を突いて、仲良し2人だけのコミュニケーションの場に使おう、というのがこの「Between」です。いいとこ突くよね、うまいなぁ。
写真をアルバムとして保管できるし、コメントもつけられる。チャットもできるそうです。単に写真データを共有するだけではなく、コメントも残せるというのが楽しそう。

いちおう、カップル専用みたいな雰囲気だけど、友人同士でもオッケー。使い方も簡単そうだから、親と使うのもアリかもね。

でもこれ、スマホ(またはタブレット)持ちでないと使えません。スマホ用のアプリなので。でも、その潔さもいいと思う。
カレンダー機能があれば、なおよしですな。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-27│
  • Category:日記

ちょっと遅いけど…カレンダーいかがですか~

猫の里親探しの活動をしている「プチポンもりおか」さん。
毎年カレンダーを作っているのですが、今年は、私がデータ作成をさせていただきました(テンプレ使ったのでデザインは特にしてないです…てへ)。

ポストカードサイズの卓上タイプ(1000円)と、A4見開き(広げるとA3)の壁掛けタイプの(1200円)2種類。
六曜(大安くらいだけど)や祝日、記念日などもちゃんと記載しています。壁掛けの方は書き込みできるスペースも設けています。
私が言うのもなんですが…売ってるやつみたい~!
…いやいや、写真がいいのですよ。
活き活きしたにゃんこたちの表情が毎月楽しめるし、実用的でもあります。

売り上げの一部が、にゃんこたちのために使われるそうです。
ご購入は「プチポンショッピング」からどうぞ。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-26│
  • Category:日記

寒いっつの

あさ

よる


朝起きたら、玄関ドアが凍り付いてた。
夜帰ってきて、ファンヒーターのスイッチ入れたら、室温表示が「0」だった。私が少し動いたら1℃上がりました。

Pagetop

[Edit]

ごまごまごーま

会社のそばのスーパーで、即席スープ類が安かった。
初めて見るのがあったので、買ってみた。
リケンの「わかめスープ ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ」なるもの。
リケンのわかめスープ、うまいよね! しかし、ごま1000粒ってどんなことになっとるの?

お昼ごはんの時にさっそく飲んでみたら、超濃厚なゴマ風味に、口の中が襲われました!
つぶつぶのゴマも大量に入ってるし!

こってりしてておいしいんだけど、体調のよろしくない時に飲むもんではないな…なんだかもったいなかったなー。

Pagetop

[Edit]

ミネラルファンデを使ってみた

先日買った、ミネラルファンデ。
いきなりうまくは使えないだろうと思ったので、休日に使うことにした。
というわけで、昨日デビューさせました。

普通のパウダーよりも粒子が細かくて、ブラシで肌にのせていくんだけども、持っているブラシが小さめだったのでちょっと大変だった。
まずは下地。下地もパウダー。ブラシにとって肌の上でくるくる回してのせる。下地の粉がのって肌がさらさらになったら、ファンデものせる。
肌が乾燥しやすいとか皺が目立つとかいうレビューもあったけど、普段から多めに化粧水をつけているせいか、脂性だからか(たぶんこっち)、乾燥する感じはなかった。
でもやっぱり、多くの人が指摘するように、カバー力はない。「化粧してますよ」という顔にはならない。…いや、私の化粧がふだんからそうだから、ほとんど見た目は変わらないんだけどもね。
ナチュラルな仕上がりといえばそうだけど、きちんとした席には厳しいかも。もしかしたら、ブラシを変えれば違ってくるのかもしれない。
そして、確かに肌が軽い。時間が経つと肌に馴染み、化粧でいろいろ塗ってる時の圧迫感みたいなものは感じられなかった。

おおむねいい感じなんだけど、唯一欠点があるとすれば、メガネを外した状態では化粧しづらいこと、かな。慣れれば大丈夫になるのかもしれないけど、ちゃんと粉がのったのかいちいちメガネしないと確認できない。
そして、移動しながら(クルマとか電車とか)では使えないだろうな…粉が飛びまくるもんね。

上手になるまでは普段使いはできないので、ちまちま練習しようと思います。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-22│
  • Category:日記

フェルト教室とムール貝

昨日は、「アトリエてとて」のフェルト教室でした。

学生時代からの友人「Wool Miool」のみおさんが講師をつとめ、フェルトのコースターを作りました。
詳しくは「てとてのブログ」にて。

フェルトに興味はあるけれど、何からはじめていいのかわからない…という人は、多いんじゃないかと思います。
フェルトでお菓子をかたどった小物を作ったりするのもいいけれど、やっぱり、自分で使える物が作りたい! って思うよね。できたらバブーシュとか、バッグとか…。
でも、「そもそもフェルトってなんなの? どうやって羊の毛を固めるの?」というのを知っているのと知らないのでは、実際に作る時の取り組み方というか、テンションというか、違ってくると思うのよ。
基本を知っていれば、作りたい物が大きくなっても作り方の予想がつくし、やる気もでてくるもんね。

120122

これは午後の部のみなさんの作品。色の選び方とか配置とか、人それぞれでおもしろかったです。私もやりたかったわ~。


で、今日は雪かきから始まった(正確には雪かきスコップを買いに行くところから、だけど)。
近所のスーパーで小ぶりのゆでムール貝が安かったので、オイル漬けを作ってみました。ほんとは牡蠣で作りたいんだけども、失敗すると嫌なので、ムール貝で試作。
油をしいたフライパンにムール貝を入れて、炒めて水気を飛ばしたらカキ油で風味付けして、入れ物に移してニンニクとか鷹の爪とかローリエとかも入れて、オイルをひたひたに注ぐだけ。
味見したら、漬かっていないけどすでにうまかったです。貝ってどうしてこんなにうまいのかしらね。

12012202


Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-20│
  • Category:日記

ショック…

お弁当に、実家からもらった煮豆を入れていこう~と、フタを開けたら…

あめてた!

ショックだわー。かあちゃん、ごめん。大事にしすぎました。

Pagetop

[Edit]

ミネラルファンデ

注文していたミネラルファンデーションのテスターが届いたー。

肌に負担がかかるといわれる、クレンジング。
でも、肌にやさしいクレンジング剤を選ぶと、落ちが悪くなる。
落とすためにごしごしやってたのでは、本末転倒。
だったら、落としやすい化粧をするのがいいんじゃない?
そもそも、化粧そのものが肌への負担になるんだし、軽い=落としやすい化粧をすればいいんじゃないかしらねー。
(元々、厚塗りしないけどもね)

てなわけで、最近、ミネラルファンデが気になっていたのですよ。
ミネラル=天然の鉱物で作られていて、元々はアトピーなどの肌トラブルのある人向けに作られたらしい。
粉なので肌に乗せるのにコツはいるみたいですが、肌への負担は少ないし、落としやすいようです。

コンビニコスメでもミネラルなんたらってあるけども、あれは、100%ミネラルというわけではないようです。
100%じゃなきゃだめってことはないんだろうけどもねー。その方が使いやすいんだし、100%ミネラルが逆によくない人もいるかもしれないしね。

ちなみに、私が今回買ってみたのは「エトヴォス」。楽天にネットショップがあったので…。
早く試してみたいわー。わくわく。

Pagetop

[Edit]

街の新陳代謝

かっこいい建物を見るのが好きです。
といっても学生時代に建築を専攻していたわけではないのでただただ見た目を楽しむだけなんですが、「よくこんなこと思いつくね」とか、「この居心地のよさはなんなんだ」とか、体全体でびっくり感を満喫できるのが楽しいんだと思います。

デザインと一口に言っても印刷物だったり情報だったり製品だったりジャンルはさまざまありますが(私の出た大学では視覚伝達・工業・環境の3つの研究室があった)、建築にとどまらず環境にまで広がる「空間」のデザインは、かなりおもしろいものだったのだろうと思います。あの頃はさっぱり理解できなかったけれど。
「モノと人間をつなぐ方法」を考えるのがデザインだ(と私は考えている)けど、建築とか空間って人間を丸ごと包み込むもの、それこそ、工業製品やヴィジュアルまでも包括しているものなんだものね。
まあ、私は元々印刷物のレイアウトをやりたかったので、そっちは全く見向きもしてませんでしたが…。その分、今、純粋に鑑賞を楽しめるのかもしれないしね。

で、かっこいい建物。
東京に仲良しだった男の子(子って年ではないけど)が住んでいた頃、その子が建築を学んでいたので、遊びに行くと「東京かっこいい建物ツアー」をしました。
といっても、一つ一つが離れているから、たいした数は見ていませんが。
でも、「中銀カプセルタワービル」と「静岡新聞東京支社」には、度肝抜かれたなぁ。
インパクトで言えば、新橋駅烏森口から見える「ニュー新橋ビル」も、かなりありますけどね(↑2つは、新橋駅から近いです。当時の行動範囲が忍ばれるな…)。
でも、中銀カプセルタワービル、取り壊されちゃうんですって。新陳代謝の激しい東京だから仕方がないとはいえ、あのへんちくりんな建物があの場所からなくなると思うと、寂しいです。

※グーグルマップのリンクを張っているので、建物外観はストリートビューで見てね。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-12│
  • Category:日記

おしらせでーす!

おねえさまライターさんたちがやってる「アトリエてとて」。
ワークショップ+お茶っこ+手仕事市という、ちんまり楽しい催しを隔月くらいでやってます。
このブログでも何度か登場していますが、私もたまに混ぜてもらってます。

「てとて」の今年初の催しは「ママゴト会第5回 フェルト教室 中級編」。
ワークショップでは、フェルトのコースターを作ります。
フェルトのコースターって冬のイメージがあるけど、夏は水をガンガン吸ってくれるので一年中使えるのですよ。と、友人が言ってました(てへ)。
「小さな手仕事市」にはシンガポールの雑貨(?)も登場しますよー。
ワークショップに参加しない方も、気軽に遊びにきてくださいね♪

2012年1月21日(土曜)
●開催時間/午前の部:10時~12時、午後の部:13時~15時 
●各回定員6人 ※所要時間2時間程度。
●料金/1700円(珈琲&季節のお菓子付き)
●申し込み・問い合わせ
 電話 090-4476-3255(井上)  
 メール tetote_inoue☆yahoo.co.jp(星をアットマークに変えてね)

詳しくは「てとてのブログ」をご覧下さい~。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-12│
  • Category:日記

氷の世界

今朝起きたら…

20120112

こんなことになっていた!!!!

最低気温、氷点下11.4℃の、本州一寒い県庁所在地より、お送りいたしました。

Pagetop

[Edit]

解散ー?!!!!

某歌合戦に、椎名林檎+東京事変が出てびっくりだったんですが、もっとびっくりなことが…。

東京事変、解散だって( ノД`)

ああ、ライブツアー行っとけばよかったなー。

Pagetop

[Edit]

1月計測

今週から来週頭にかけて、新年最初の計測週間。
ということで、今日行ってきました。

実家に帰ってからこっち、動かない割にもりもり食べていたので、絶対増えてる! と覚悟していたんですが、
体重も体脂肪率も減ってました。よかったー。サイズは変わらず。
でも、食べたものが身になるまで3.4日かかるんで(私の場合)、心配なのはこれからだったりするのですが…。

カーブスに入会して、ちょうど10kg減ったんだそうです。
でもほんとは、油断して入会時より肥えた時期があるので、実際には10kg以上減ってるんです(油断すんなよ。これだからデブ症は)。
だいたい1kg=1cmという感じで、サイズもダウンしています。
数字だけ見るとすごく減ってる感じだけど、今までが太すぎただけなのです。
少しでも普通サイズに近づけるよう、今後も精進いたしますー。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-05│
  • Category:日記

運転適正

会社で、保険会社による安全運転適正テストなるものを行った。
交通規則や心理テストっぽいものを含めた数十問の問題に答えていくと、運転適正がわかるんだそうな。

その結果が今日渡されたんだけども…。

「どちらかといえば積極的に物事を進めていこうとするほうではなく、どうでもいいやという調子で、面倒がりやな面がでることがあります。また、あなたはおとなしく、堅実でクールな感じを与えることがあります。
物事に対する関心度が少し低く、計画的でない面があります。そのため消極的な行動をとりがちです。
運転に関しては、積極的に無理矢理な運転を行うということはありませんが、緊張度の低さから来るウッカリ型の事故で車を傷つけることがあるでしょう。つい面倒がって必要な基本動作を省いてしまって、違反に繋がることもあるでしょう」


情緒安定度はややすぐれていて、環境適応度ときちょうめんさと心理的緊張度にやや問題があるそうです。

すごい、だいたい当たってる!
ビビリだから無茶な運転もしないし。かといって、安全運転なわけでもないんだよ、うっかりだから。
そして、ビビリで貧乏性だから、違反はしませんよ。あんなとこに金使うのもったいないもん!

で、総合評価はC。たぶん、A~Eまでだろうから、可もなく不可もない、真ん中ね。
ちなみに、私の上司は、D判定でした…。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-04│
  • Category:日記

開かなかったり荒れたり

今住んでるアパート、気密性が高いのもあって結露がハンパないです。
窓とか玄関の戸とか、外気と接している部分はもう水浸し。
気がついたら拭き取るようにしていますが、追いつきません。

で、今朝のこと。
最低気温、-7℃だったんです。
家を出ようと玄関の扉を開けようとしたら…動かない!
そう、結露の水が凍ったんです!!!
内から外に開く側だったので押したら開いたけど、これ、帰りもこうならちょっと大変よ。家の中に入れないよー。どどど、どうすべ。

ま、それはさておき(おくのか!)。
唇の皮が弱い私は、冬に限らず年中リップクリームが手放せないわけですが、今まで「エリザベスアーデン エイトアワークリーム リップケアスティック」を愛用しておりました。塗っていると荒れないし、もし荒れたとしても塗ったら速攻よくなる。でも、高いんだよねぇ。ネットでも1本1000円くらい。
もっとお手軽でいいのはないかしらん、と探してドラッグストアで見つけたのが「キスミーマミーリップクリーム」。
これ、100%口に入れてもいい原料でできてるんだそうです(でも、食べちゃダメよ)。しかも、お値段もそこそこ(525円だったかな?)。
赤ちゃん用なら刺激も弱いだろうってことで買ってみましたが、つけ心地も軽いし、味もないし、私の唇には合っているみたいです。いいのに出会えてよかったー。

それにしても、唇の皮を強くする方法ってないもんかな。
かわいい色の口紅、塗りたいよー。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-03│
  • Category:モノ

Dropboxは便利で賞

今さらですが、本当にびっくりするほど便利ですよね、「Dropbox」。
「こけし的便利で賞」をあげたいくらいです。いらないと思うけど。

「Dropbox? なんじゃそりは?」という方にちらっと説明すると、サーバー上に自分専用のスペースを設け、インターネット経由でデータのやり取りができるという、オンラインストレージサービスの一つ。
社内LANの中にサーバを置いて、そのサーバ経由でデータのやり取りをしている会社もあるかと思いますが、それのインターネットバージョンという感じです。
もちろん自分専用スペースなので、IDとパスワードを入れないと、他の人はアクセスできません。

例えば、家に持ち帰って仕事をしたいとき…。

[Dropboxは便利で賞]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-02│
  • Category:日記

あけました、2012年

nenga

年賀状、出せていない方もちらほら…。すみません(汗)
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年が、笑顔の多い年になりますように。

※薄緑の年賀はがきを使って、龍の胴体を紙の色になるようにしたんですが、思いのほか薄く、なんだかファンシーな龍に…。
あと、紙に色がついてると修正テープが使えないのが困りますね。間違うなよって話ですが。
来年はふつうのにしよ。
あと、今回は汎用インクを使ったせいか、インクのノリが悪かったです、とほほ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


