[Edit]



Pagetop

[Edit]

水クレンジング

ブログの更新がさっぱりですが、元気ですよ。
若干疲れていますが。
あー、カーブスに行きたい…。

さて、化粧落としって、面倒ですよねー。
クレンジング剤で落として、洗顔して、化粧水とかつけて…あああ、んもう!
でも、落として寝ないと肌が荒れちゃうし(数年後の肌が心配だ)。
わかっちゃいるけど、飲んで帰って来た日とか、ついつい化粧を落とさず寝てしまうんだよねぇ。

面倒な時は拭くタイプのメイク落としを使ったりしてたけど、ごしごしこするのも、布にしみ込んだ強そうな薬剤も、使い続けるにはよろしくない気がする。
そもそも、クレンジング剤って、ほんとはどうなんだ? メイクと乳化させるために使ってる薬剤が肌に負担だって話もきいたりするし…。

というわけで、最近耳にした「水クレンジング」を試してみることにしましたよ。
私がチェックしてるクーポンサイトに「ビオデルマ」が出ていたのが、きっかけなんですけどね。
(でも、買ったのは楽天で。クーポンサイトより安かった。定価の100mlサイズの値段で500mlのが買えた)

そんなにがっちりメイクしていないので、マスカラ以外はこれで問題なく落とせるはず。
早く届かないかなー。楽しみだ。

ちなみに、現在、朝の洗顔は水だけにしています。
脂がたいへんなことになるのでは…と心配したけど、平気。むしろ適度に脂が残るせいか、過剰に出てこないかもしれない。
朝の支度の時間も短縮できるし、おすすめですぞ!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-21│
  • Category:日記

紅葉 その3

DSC_0151.jpg

近所の庭園。
今朝は雪が降ったのだー。

Pagetop

[Edit]

私=ジャン・レノ

トヨタの「Re BORN」シリーズのCM、目が離せません。

前回は、ビートたけしが秀吉、キムタクが信長に「reborn」しましたが、今回のテーマはドラえもん! 登場人物が30歳になっています。
のび太=妻夫木くん、ジャイアン=小川直也 ときて…しずちゃんは? スネ夫は? そしてドラえもんはやっぱり着ぐるみかなぁとあれこれ想像していましたが…

なんと…

ドラえもん=ジャン・レノ!!!!!
今さら説明の必要もないくらい日本でも有名な、「グラン・ブルー」や「レオン」で渋い男を演じた、あの、フランスの大物俳優ですよ!

「く、くやしい~、車が欲しい!」と泣くのび太の前に現れたドラえもん(もちろん、学習机のひきだしから)。
久しぶりの青いスーツを着たジャン・レノドラえもんとの再会だというのに、面つけなく(=図々しく)「車出して!」とすがるのび太。
ドラ「だめ」
のび「どうして?」
ドラ(半笑い)「だって、免許ないじゃん」
のび「免許かぁ…」

もう、のび太の情けなさとかムカつくとことか、しずちゃんの女性らしい身勝手でしたたかなとことか、すばらしい再現っぷりですよ!
のび太が妻夫木くんだから許せるけど、ほんと、ムカつくよなぁ、のび太って。

「こけし」とか「ドラえもん」とか言われる私ですが、そうすると、私=ジャン・レノってことか…。あんなにかっこよくないわよ、私。

TOYOTAの「Re BORN」のCMはこちらから~。

ていうか、しずちゃんは何年バイオリンやってるんだ…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-17│
  • Category:日記

本日の紅葉

今朝、出勤の時に撮った紅葉です。

ぱっと見きれいだけど、茶色い葉っぱも多い…。

DSC_0144.jpg

Pagetop

[Edit]

ふ~~じこちゃーん

イタリア人のファンが作った「ルパン三世」の動画が話題になっているようです。

五右衛門がちょっと惜しい感じだけども…

もう、これで映画作っちゃいなよ! 
アニメはやめていいからさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-14│
  • Category:日記

髪を切った

もう、うんざりするほど白髪が多いんです。
今まで2ヶ月に一回美容室に行っていたんだけど、もう少し頻度を多くしないと、白髪が目立っちゃってかっこ悪い。

…と思いつつ、美容室になかなか行けてなくて、昨日ようやく行ってきました。
こっちの街に来て、2回目の美容室。前回と一緒。
ネットの某サイトでそこの安いプランが予約できたので、今回も同じとこにしたのです。

前と同じ担当さんは背の高い男の子。25歳だって。
女性メイン(しかも年齢層高め?)のお店のせいか、若いけどチャラい雰囲気ではなく、話しやすい。
チャリの話とかスキーの話、酒の話などをしました。

美容室では話しない人が多いみたいだけど、私はけっこうおしゃべりします。
こっちの人となりやライフスタイルを知ってもらって、スタイリングに役立ててもらいたい。
相手の技術やイマジネーションを引き出すには、こちらからコミュニケーションをとろう、って考えです。まあ、するのは主に与太話ですけど。
あと、ああいう場での沈黙に耐えられないのよね…。知ってる人と差し向かっているときの沈黙なら気にならないんだけど。

で、今回はちょっと髪型を変えようと思ってました。
40歳になったら前髪を作ろうと考えていたんだけど、早めてしまいました。えへへー。
前髪を作ったの、数年ぶり。

「どんな感じにしますか?」と担当くんに聞かれたので、ヘアカタログに載っていた写真を指し示しました。
そこには広○似の、めんこい女の子が。誰がどうみても「お前がこうなるわけないだろ」と突っ込みたくなるような…。
「ああ、これ、似合いそうですね、これでいきましょう!」
うわー、ほんとすみませんっ! 似せたいのは髪型だけですからっ!!!
なんだかすっごく、恥ずかしかった~。

レイヤーがけっこう短めに入っていたのでその通りにはできなかったですと言いながら、きちんとまとめてくれた。うむうむ。
「やっぱりこけしさん、ショート似合いますね~」
あんまり積極的にショートカットにしなかったんだけど(顔のでかさが際立ちそうで)、そうか、ショートカットが似合うのだな、私。
次はもっと早めに行こう、美容室。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-14│
  • Category:日記

清衡by荒木先生

いつものようにネットのニュースを見てたら…
「漫画家の荒木飛呂彦先生が描いた『東北復興平泉宣言』のイメージイラストが「どう見てもジョジョ」と話題に」

という見だし発見。

なぬ?!
と思って見てみたら…
いわて平泉 世界遺産情報局

清衡、ジョジョ立ちしとるー!!!!
杉林の処理がかっこよすぎー!!!
無駄に耽美ー!!!
金色堂覆堂が、隠れ気味なのもポイントですな。

ああ、もう、荒木先生ったら…。
ありがとうございます!!!

Pagetop

[Edit]

アタシの婿

アニオタさんとかは、自分の好きな二次元キャラを「オレの嫁」って言ったりするんだそうですが、
私の場合…

ニャオざね=アタシの婿

ですよ!
いいじゃん、3次元だし!(そういう問題?)

夕べ、晩酌しながらアタシの婿の動画を探していました。
大宮アルディージャ(サッカーチームです)のイベントにゲスト出演していた婿どのの晴れ姿を発見。
はぁあ、かわいい~とほんわかしていた私を突然襲った衝撃!

ぎゃー!ミーヤ(アルディージャの女の子キャラ。リス娘)にキスされてるぅうう!!
あんたー! ちょっと離れなさいよ! ぷんすか!!!

ミーヤって意外と悪女だな。
アルディ(アルディージャの男の子キャラ。リス男)と結婚するのが夢(はあと)とかいいながら、ニャオざねをたぶらかしてからに。
きー! 許せん!

…なーんて、夜に寂しく一人パソコンの前でほんわかしたりぷりぷりしたりしている、アラフォー(来年ジャスフォー)でした。
痛々しい…とか言わないで! わかってるから!

※ちなみに「ニャオざね 動画」でググると、ニャオざねがエレベーターに乗る動画が上位(つーか彼の動画、3つくらいしかないけど)ヒットするんですが、他のキャラに順番譲ったり、ドアを押さえてあげたり、細やかな気遣いを披露しています。さすが市職員(しかも主査、さらに市長の座を狙っている)。惚れ直したわ~~。

Pagetop

[Edit]

紅葉

うちの近所にある、保護庭園の紅葉。
もうすぐ真っ赤になって、雪が降るんだなぁ…。

DSC_0132.jpg

DSC_0135.jpg

DSC_0136.jpg

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-09│
  • Category:日記

驚愕の事実が明らかに!

歯が痛いよぅ~ってことで、歯医者に行きました。
実に、7年ぶり!
3月まで住んでた街では一度も行かなかったのですな。

行きつけの歯医者に行くと、先生も助手さんも、当時のまま! 相変わらず癒し系だ~。
(見た目は若干経年変化アリだけど)
「ああ~、前回は16年の12月に来てましたねー」そうそう、冬に来たの、覚えてます。

ざっと口の中を見られて「歯石もあんまりないみたいだけど、定期的にクリーニングしてた?」
いえいえ、前にこちらでしてもらった以来、全く。
「そうかー、じゃあ、もともと歯石つきにくいんだね~。歯槽膿漏もないし、大きな虫歯もないですね」
ほほう、そりゃラッキー。
「で、親知らずのあたりが痛いと、ふんふん…上下どっち?」
下の左の方です。なんか、上にはないって言われたんですけど、親知らず。
「いや、あるよ」
ええ! だってあなた、前に来た時そう言ってたじゃないですか! いやまあ、いいんですけど。

レントゲンをとって、全体の様子を見ることに。
現像が上がって見てみると…
右の親知らず、寝てますよー!!!はわわわ

「今痛い左の方は、まっすぐ生えてるけど、右がねぇ…。あと、右上。斜めに生えてるでしょ、根っこから。いずれ抜かないといけないけど、私は自分では抜きたくないなぁ」
じゃあ他の病院で?
「うん、中央病院の口腔外科紹介しますから。この上の方ねー、隣に接してる部分、虫歯になってるかもしれないから、できれば抜いた方がいいんだよね。下のもね。でも、これは抜くの大変だ…」
ひ、ひえぇええ!

「あと、この上の5番目の歯、根っこが短くなってて、もしかしたら死んでるかもしれない。というか、全体的に5番目の歯は根っこが短いね。歯茎が下がってくるとすぐぐらぐらしちゃうから、気をつけないとね」
は、はあ。

「とりあえず、今痛いところは消毒して、腫れがひいたら全体的にクリーニングして、この5番目の歯を見てみて根っこに薬入れて、って感じかな。今日は化膿止めと鎮痛剤出しますから、また消毒しに来てくださいね」

で、痛いところをぐりぐりされて、消毒薬かなんか詰められて、薬もらって帰ってきました。

はー。
親知らず、抜くのはいいんだけども、まさかあんな真横になってるとはね…。
これから、長い戦いになりそうですよ。
1109

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-09│
  • Category:日記

じぇらじぇら

ただいま、こけし的ハグしたいゆるきゃら(R)ナンバーワンの
ニャオざね

私の知らないところで、他の子にちゅーしてたの!!!
きぃいい! ジェラシ~。
あたしもニャオざねたんにちゅーされてえよ←頭だいじょうぶ?

でも、相手の子から「ニャオざねにはときめかないけど」とか言われてる…。かわいそうに。
ニャオざねのラブレターもかわいいので、読んでみて。

しかし、ミーヤの反応は、女子らしい残酷さだな…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-08│
  • Category:日記

へたれ

へたれなもので、痛みに弱いです。注射は平気だけど。

おとといくらいから、口の中が痛いんです。
親知らずが、暴れているようです。

私、元々親知らずが下の2本しかないんですが、そのうちの左側の方が、過去に例を見ないくらいに暴れております。
いつもは、右の方だったのになー。
口は開けづらいし、食べ物は噛めないし(もりもり食べてるけどね、やわらかめのものを)、喉の方までなんとなく痛い。こいつのおかげで肩もこってる感じがする。

歯医者に行きたいけども、腫れがひくまでは治療はできないだろうから、とりあえず鎮痛剤を飲んで、腫れがおさまったら歯医者に行こうと思っています。
あの歯医者に行くのも相当久しぶりだな…。

ああ、早く抜きたい、親知らず。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-07│
  • Category:日記

ニャオざね

百花繚乱の行政の「ゆるキャラ」たち。
キャラクターとして完成度の高いもの、残念なもの、「キャラ?」的なもの、ほんとうにさまざまですが、最近私が好きなのが、埼玉県熊谷市の「ニャオざね」

っていうか、ただのネコじゃねーか!
熊谷関係ないだろ!

…いや、かわいいからいいんです。許してください。

こういうキャラクターって、イラストはいいのにぬいぐるみにすると頭身が伸びてかわいくなくなるのが多いんですが、この「ニャオざね」はイラストよりもぬいぐるみのバランスの方がかわいいし、ぬいぐるみの出来が本当にいい!
あ~~~、ニャオざねにムギュっとしたい~~~。

八戸市の「イカずきんズ」も、ぬいぐるみの方が数倍かわいいです。
あの、短い足が、んも~~!
ちなみに、ペンギンではなく、うみねこですよ。

でも、やっぱり「ナガエモン」の破壊力にはかなわない…。

追記/ただいま、「ゆるキャラ(R)グランプリ」開催中。ニャオざねに投票しようとしたら…掃除機かけてる!  撃沈!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-02│
  • Category:日記

フェルト玉ワークショップ 詳細

前にちらっと書いた、フェルト玉ワークショップの詳細が決まりましたー!
気がつけば、もう一ヵ月切っている…。
あわあわ。
てなわけで、以下のような内容になっております。

「てとて第4回ママゴト会
 フェルト工作室 ~小さなフェルト玉でアクセサリーを作る~」


フェルト作家の「Wool Miool」渡辺さんを講師に、羊毛でフェルト玉3個を作り、金具を付けてアクセサリーに仕上げます。

●日時/11月23日(水・祝) 1回目10時~12時、2回目14時~16時
●参加費/1700円(お菓子・コーヒー付)
●定員/各回8人 ※「アトリエてとて」まで要予約
●持ち物/タオル(フェイスタオル程度)、ビニール袋
●会場・問い合わせ・申込み/アトリエてとて(盛岡市大沢川原2‐6‐12 司荘8号) 井上
 Eメールtetote_inoue★yahoo.co.jp(★をアットマークにして送信してください)

お申込は↑へ連絡か、私にメールくださいね。

友人知人お誘い合わせの上、ぜひご参加くださいませ。
おいしいおいしい珈琲とお菓子もいただけますよん。
当日は私もアシスタントとして、会場におります~。

ちなみに、こんな感じのものに仕上がります♪ これからの寒い時期にぴったり。
DSC_0120.jpg

Pagetop

[Edit]

11月計測

はー、あと2ヶ月で来年がきますねー。
2012年だってよ。びっくりびっくり。

さて、月はじめは、カーブスの計測週間。
体重は200g減、体脂肪率・体組成は変わらず、サイズは若干減ってた感じ。
まあ、前回とほぼ変わらず…でございました。
増えてなければいいのよ、うん。

明日は、健康診断。
体の中は変化あるかしら。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


