[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-29│
  • Category:日記

実りの秋ですよ

私もほんのちょっとだけ出入り(飲んだくれてるだけ?)させていただいている「アトリエてとて」。

10/8・9と、ままごと会「秋の実りまつり」を開催いたします~。
詳しくは、主宰・しろりんさんのブログ「いわてぐらし」にて。

今回の目玉は、多肉植物とこけ玉(「こけ玉」が「こけし」に見えるたびに、ドキッとします)のワークショップ! お部屋のアクセントに、相棒に、ぜひどうぞ。
参加費は2000円、好きな時に来て、作れます。ただ、材料に限りがありますので、絶対作りたい! という方は、予約をお勧めしますよ。
作った後は、作品を眺めつつ、福猫堂さんのお菓子とコーヒーでまったりタイム。

さらに、「てとて」と言えば!の「珈琲とうつわ わたなべ」さんのコーヒー屋台(9日)、雫石の山口農園さんのお野菜販売、遠野のチャリティアートバザーなどなど、内容盛りだくさんです。

私は諸事情により当日はアトリエにおりませんが、てとてスタッフのお姉さま方とステキなものたちが、みなさまのお越しをお待ちしていますよ~~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-26│
  • Category:日記

包丁1本、布巾に巻いて…

私の家の包丁は、1本。
道具は必要最小限、安いのを何本も持っているのは無駄だし場所をとるだけなので、デパートで少しいいヤツを買った。

その包丁、10年くらい使っているんだけど、さすがに切れなくなってきた。なんとなーく研いではいたんだけども、素人ではもう無理。
てなわけで、実家に持っていき、父に研いでもらうことにした。

「おお、なかなかいい包丁使ってるな。ステンレスだけど」
…それ、やっぱりステンレスなの? 鋼じゃなくて。
「鋼ってこんな風なんだぞ、ほら、光り方全然違うだろ。でも、おまえのはいい方のステンレスだぞ、高かったべ」
忘れたけど、たぶん高かったよ。いいの買った方が長持ちすると思って。
「んだー、こうして研ぎながら使えば、何年も持つからな」
実家には、父が職場で使っていた包丁もある。「これ、高かったからなー、手放せなかった」そうだ。数万円とかしたらしい。
重たい出刃は、もちろん鋼。この重さで鮭も鶏もガンガンさばく。
ペティナイフは研ぎすぎて、矢じりのようになっている(それはそれで使いやすそう)。銘なんてもう削れて見えない。包丁もここまで大事に使われたら、本望だろう。

父に研いでもらった包丁は、見違えるようにきれいになった。
そして、今朝、朝ご飯のパンを切ったら、音がするほど「すぱっ」と切れた。
これからも、研ぎながら大事に使うぞ。よろしく、相棒!
(でもできればもう一本、ペティナイフが欲しいなぁ…)

Pagetop

[Edit]

冷蔵庫キター!!

今朝、ニュー冷蔵庫が、やってきました。
ビックカメラ楽天店で注文したんだけど、ちゃんと配送してくれるし、設置もしてくれるし、古い冷蔵庫も引き取っていってくれました。対応もよかった。

なるべく早く欲しかったからリアル店舗で買いたかったんだけど、びっくりするくらい高かったから、今回はネットで買いました。
さすがにいきなりポチっとはしないで、もちろん、リアル店舗で実物は確認したし、ネットでスペックやレビューはチェックしましたよー。

注文して配送という流れは、店舗がネットってだけで、リアル店舗で注文したときと何にも変わりません。当然といえば当然なんだけど、なんとなく不安よね、ネットってだけで。ちゃんと届くのか?とか壊れてないか!?とか。
でも、ネットでちゃんと調べることができれば、無闇に不安がることもないと思います。リアル店舗で店員(全員が家電に詳しい訳でもないのに)の話だけ聞いて自分でろくに調べもしないで買うよりは、ずっといいと思う。配送時の不備とか対応に問題のある店舗は、レビューでわかるし。

もちろん、リアル店舗で買う方がいいものはあるけど、ネットで買い物するの、なかなか快適よ♪ヽ(´▽`)/
楽天ポイントも貯まるしね、ウヒヒ( ̄ー ̄)

それにしても、新しい冷蔵庫はいいわー。LED で庫内は明るいし、音も静かだし。レンジも測ったようにぴったり置けた。満足。
さ、節制しなくちゃ(;´д`)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-21│
  • Category:モノ

まずはレンジ

注文していたオーブンレンジが夕べ届きました!

イキのいい兄さんでおなじみの運送屋なのに、私のとこにきたのは、女性…かと思いきや、小さくて細くて声のかわいい男性でした。まるで、男の娘!(おとこのこ。意味は各自ググってください)
こんな線の細い男性に、あんなでかいオーブンレンジ運ばせてしまった。ごめんよ。

とりあえず、箱から出して、冷蔵庫の上に乗せてみました。
…けっこう、横幅があるのね。地震来たら落ちるな、こりゃ。
新しい冷蔵庫でもきっと幅がギリギリのはずだから、何か対策を考えなくては。

あ~、オーブンレンジで何作ろう。うひひ。
グラタンとかー、ラザニアとかー、ドリアとかー、ケーキも焼けるな~。わくわくしちゃう!
…とかいいながら、レンジ専用機になりそうな予感もしないでもありませんが。

しかし、「レンジなんて使わないし、じゃまだし」とか言っていたのに、買ったとたんにこれだ。
人間、便利な方に流れていくものよね。ふふん。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-14│
  • Category:モノ

結局南極

はーっ。冷蔵庫がうるさいし熱い。

というわけで、おとといは駅に寄ったついでに裏のコ○マへ、夕べはカーブスの帰りにケ○ズとヤ○ダへ行って、冷蔵庫とレンジを見て来たわけですが…。

いまいち、安くないんだよなぁ。シングル用のって、値引率がよくないっぽい? この街が学生が多くて高くても売れるから? なの??
狙っている冷蔵庫の中ではコ○マがいちばん安かったけど、42000円だったし(他は48000円とか!)。
これで、古い冷蔵庫の引き取り代を合わせたら、50000円近くいっちゃいますがな。
そりゃ、並んでる中でいちばん安いのを買えばいいんだろうけども、それは私の美学が許さないのよ!
気に入らないモノが家の中にあるのが許せん!(言い切った!)
機能なら同じくらいの価格帯のものであればどのメーカーのも大差ないだろうし(差があってもクルマとかパソコンに比べたらたいしたことない)、どうせ長く使うなら愛着のあるモノにしたいし。というわけで、家電も見た目重視なのだ。もちろん、予算と常識の範囲内でですが。
だからといって、私の部屋がスタイリッシュなわけではないです。決して。

そういうわけで、結局、ネットで買うことにしました。
アマゾンのは安かったんだけど、送料や設置料、引き取り代をあわせたら、最終的に他のネットストアと同じくらいの値段になっちゃうことが判明。
というわけで、ビックカ○ラ楽天店にて、本体+引き取り料、送料込みで42500円で購入しました。

レンジは、東芝の過熱水蒸気オーブンレンジにしようと思っていたんだけれど、よく考えたらそんな機能使って料理する時間もないわ、と。
とりあえず、お掃除しやすいフラットテーブル、見た目もシンプルでレビューの評価もそこそこいい、SANYOの中位機種にしました。楽天で16800円なり。


SANYO 電子レンジ スチーム&グリル EMO-FM23D(W)SANYO 電子レンジ スチーム&グリル EMO-FM23D(W)
(2010/07/01)
三洋電機

商品詳細を見る


48時間限定で、楽天ポイント3倍だったので、夕べ、ポチしたりました。ぐへへ。
だから、楽天で買いたかったのよね~。
早ければ来週にはニュー冷蔵庫生活です。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-12│
  • Category:日記

そろそろ替え時?

うちの冷蔵庫、去年くらいから音がうるさくなってきてます。
さらに、側面はものすごく熱い。
そして、温度調節が怪しい。冷える時はビールが凍るくらいに冷え(凍み豆腐ができていたことも…)、冷凍庫の中のものが解けかけていたことも…。

こうして文字にしてみると、けっこう危ないなー。

てなわけで、冷蔵庫を買い替えようと思います。
ああ、次に家電を買い替える時は結婚を機に、と思っていたのになぁ、とほほ。

ついでに、オーブンレンジも買おうかと。一人暮らし初めて、初レンジですよ! ていうか、レンジよりもオーブンが欲しかったのよね(あればあったでレンジもつかうけどもさ)。
ああ、なかなか貯金が増えないな…。
でも、冷蔵庫から火吹いてアパート全焼とかより、お金貯まらない方がずっといいわ。


Panasonic 168L 2ドア パーソナルタイプ 冷蔵庫 ブラウン NR-B173W-TPanasonic 168L 2ドア パーソナルタイプ 冷蔵庫 ブラウン NR-B173W-T
()
パナソニック

商品詳細を見る

これ、狙っています。白色家電が白いのは嫌なのじゃ。ちなみに今使ってる冷蔵庫は、青です。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-07│
  • Category:日記

毛むくじゃらのアイツ

今年って、「アメリカシロヒトリ」多いんですか?

今住んでるとこ、周りに立派なお家が多くてお庭も庭師に手入れしてもらっているとこが多いんです。
土曜も、私が家を出たら、近所のお家に庭師が来ていました。
出先から戻ると、庭師が私のアパートの外壁をほうきではらっていました。
ふーん、風が強いし、葉っぱでもついてたのかな…程度に考えていたんですが…。

メールチェックをしたら、イベント仲間のCちゃんから「『お隣の庭にアメリカ毛虫が出たから、洗濯物に気をつけて』と大家さんにいわれた」とメールが。
アメリカ毛虫? アメリカシロヒトリか? ググってみたら、ああ、小さいグレーの毛虫なのね~。

おや?
何だか嫌な予感がして、部屋を出て外壁を見ると…
いるわいるわ。グレーの小さめの毛虫がアパートの壁を縦横無尽にお散歩してますよ!
前日に私の膝でくつろいでいたアイツも、アメリカ野郎だったのか!
(電話中、膝をふと見たら毛虫が乗っかってたのです。ビビったよ!)

今はだいぶ数も減りました。アパートの周りに大発生したというよりは、近所のおうちの庭木についてたのが、木を切られて逃げてきただけなんでしょうね(むしろそう思いたい)。
しかし、ひよひよのバジルの上にいたのを見た時には、殺意が芽生えましたよ。よりによって貴重なバジルに…。もちろん、必殺仕事人がさくっと仕事しちまいましたけどね。

今朝は、チャリで出勤途中に突風が吹いて、カーディガンの袖にぽとっと毛虫が落ちてきました。
ぎゃー!! と思ってふーふー息を吹きかけたけど、もちろんそんなもんではびくともしない。
もうどうしようもなくて、素手で取って投げました。生まれて初めて、素手で毛虫つかまえたよ…。
でも、きれいな緑色で、毛もほんわか柔らかかったのよね。ちょっとだけ愛おしさが芽生えました。投げ捨てたけど。

そう、人間以外の生き物に対して気持ち悪いとかかわいいとか思うのは、人間の勝手な感情の押し付けなんだよね。ヤツらはただそこに生きてるだけなのにね。
…でも、大発生はしないでほしいわ(それだって人間の仕業でもあるんだけどさ)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-06│
  • Category:日記

異空間

日曜日に投票に行けないかもしれないので、夕べ、会社帰りに駅西口の投票所に寄り、知事選と県議選の不在者投票をしてきました。

駅の西口は徒歩だと行きやすいけど、チャリだと遠回りしないといけなくて大変だった。
しかも、駐輪場の場所もわかりづらいし。ぷんすか。
でも、1階の、大きな柱と屋根(道路やバスプール)に囲まれた空間は、なんとなく不思議な雰囲気で、けっこう好き。昔の近未来SF映画に出てきそうな風景なのです。特に、夜だと近未来っぽさが際立つ感じがする。
まあ、全国で見られる、いわゆる駅裏の再開発特有の人口的でこぎれいな風景ではあるんだけども。

開発される前はどんな風景だったんだっけ…と思い出そうとしても、もう、思い出せない。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-05│
  • Category:日記

世の流れに反して

今年の夏は暑かった! いや、まだ暑さは続いていますが。

こちらの夏は元々蒸し暑いのに加え、今のお部屋は気密性がよくて熱がこもってしまうというのもあって、本当に暑かったです。
暑いの苦手なのに…。

そういうわけで、クーラーの出動回数も多かった。
例年は我慢しながら使っていたんだけど、今年はちょっと無理だった。

で、今朝、ポストを覗いたら電気使用量のお知らせが入っていたのですが…。
おそらく、一人暮らしになってから、初の4000円超え!
がびーーん…。
すみません、わたくし、節電に協力できませんでした(汗)

仕方がないのだ。体壊したら元も子もないし。
それにしても、エアコンってほんと、電気食うのねぇ。
そのかわり、ファンヒーターの稼働率が低くなるはずなので、冬は節電に励もうと思います。

Pagetop

[Edit]

9月計測

今日は雨だったので、会社そばからバスに乗ってカーブスに乗って行ってみた。
時間もお金もかかりました…。
それでも、会社から歩けば1時間くらいかかっちゃうからね。バスで20分ちょい行けるなら御の字だ。

今日から計測週間スタート。
最近、あんまり歩いてなかったので心配だったけど、7月の数値に戻っていた。
体年齢も49歳に戻ったよ~。ほっ。

ワークアウトして、徒歩で帰りました。
晩ご飯は、オクラスープ。とろとろのスープにネギもたっぷり。
体ほかほか、汗だくだくだー。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


