[Edit]



Pagetop

[Edit]

イギリスびいき?

うすうす気は付いていたんだけれども、私、どうやらイギリス好きらしい。

初めて行った外国(というか2カ所のうち1カ所目が)イギリスだったのが影響しているのかもしれないけれど、映画も音楽もファッションブランド(それほど知らないけど)も、いいなと感じるとだいたいイギリスのものだったりする。

でも、紅茶よりはコーヒーが好きだけどもね!

てなわけで、BSで「英国王のスピーチ」のドキュメンタリーをやっていて、ついつい観てしまう…。寝たいのに。

Pagetop

[Edit]

スパークリング系

夏は、きりっと冷やしたスパークリングワインが飲みたくなりますよね♪

夏といえば炭酸というイメージですが、最近、「これにも?」という飲み物もスパークリング系になっているようで…。

GIGAZINEさんで、「生茶 The スパークリング」のレビューをしていました。
とても、微妙な味らしいです。
まあ、私、好んでペットボトルのお茶は買わないので、これも買わないとは思うけど、誰かに買わせて飲んでみたい。

そして、前に会社で「SOYSH」を試飲してみました。豆乳がスパークリングになった! ってやつ。
これねぇ…。やればいいってもんじゃないよね、よく「GO」出したね、って思う飲み物でした。
なにが「驚くほど飲みやすい」だ。飲みやすいかどうかはともかく、驚きしかなかったっつの。
炭酸入ってなければ濃厚でおいしい豆乳なのに。もったいない。なんてことしてくれたんだ! 私が開発部長なら商品化を思いとどまらせたのに、と思ってしまいました。
開発にものすごく労力も金も投入したんだろうに…残念。

そういえば私が子どもの頃、「ティースパークリング」という、紅茶がスパークリングになったのがあったんですが、あれ、好きだったなぁ。
あっという間に消えちゃったけどね。
でも、同じく好きだった「ジャワティーストレート」(お茶はストレートが好きなんです)も大復活したし、ティースパークリングも復活しないかしら~。

…と思って調べたら、いろんなとこで出してたわ、ティースパークリング。なあんだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-27│
  • Category:日記

今日の歩数

今日はぴこと晩ご飯に行った他は、特に楽しい出来事もなく…。

朝から雷がゴロゴロしていたので、歩いて出勤もできず…。

本日の歩数、2488歩。
少なすぎる~!
帰りも、ぴこに車で送ってもらったしなー。

明日は歩けるといいな。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-27│
  • Category:日記

歩数計

スマホに歩数計が付いている。

自分の身長・体重を設定すると、身長から歩幅を割り出してくれます。
毎日何歩歩いたのか、消費カロリーはどれくらいかを記録してくれるし、時間別の歩数も出してくれる。
便利~。

そんなわけで、最近歩くのが楽しいです。
あんまり暑いと歩かないけれども(汗だくになって大変だし、仕事前に体力消耗しすぎちゃうからね)、涼しい時はなるべく歩くようにしています。日傘も買ったし。
歩数を稼ぐために昼に銀行に行ったり、用事を足したり、会社の中でも階段を使ったりしています。
通勤の片道35分ほどで、4000歩ちょっと。往復で9000歩あるかないか。
今日は、帰りに土砂降りにあたり、駅まで歩いて駅ビルで雨宿りをして、雨脚が弱くなった時に歩いて帰りました。
そしたら、1万歩超えてた! よしよし。
なるべく、毎日1万歩歩きたいと思います。

ちなみに、チャリをこいでも歩数計が反応します。チャリに乗る時はなるべく軽く息があがるくらいにしてるので、少しはエクササイズになっているだろう…と思いたい。

Pagetop

[Edit]

刺激に弱い

最近気がついたんだけど、どうやら刺激に弱いみたいなのです、私の体。
といっても、辛い・熱い・冷たい、くらいの原始的(?)な刺激ですが…。

自分ではそんなことないと思っていたけれど、辛い食べ物苦手だし(でも認めたくない)、猫舌らしいし(やっぱり認めたくない)、かき氷も苦手。口の中から喉から全部しゃっこくなってイヤなんだもん。だから、ガリガリくん系のアイスも苦手。クリーム系のアイスは、冷たさがマイルドで食べやすいよね。
熱いのを手で持つのも無理。缶コーヒーとか、焼き芋とか、電子レンジで温めた皿とか、土鍋のふたとか、持てなくて途方に暮れることもしばしば。
そういう時、今の私の姿は、あらいぐまがパンとか洗いすぎて無くなってしまった時に呆然とたたずむ様子に似ているんだろうなぁと考えたりします(そんなこと考えながら、対象物が冷めるまで待つ)。

んで、お腹も冷たいものに弱いときた。
ビールが好きなのに、飲み過ぎると大変なことになるのです。悩ましい…。

110726

Pagetop

[Edit]

金色!

職場の近くのスーパーに行ったら、小岩井の「金色ヨーグルト」を発見!

平泉の世界遺産登録を記念して作られたヨーグルトらしい。
フタを開けてみたら、ふつうだった。金色だけに、色も黄色がかってると期待してたんだけど、中身は「まきば」ヨーグルトと一緒なのかしら? 
ふつうにおいしかったですよ。

110725

小岩井のヨーグルトでは、「生乳100%ヨーグルト」が好き。なめらかで上品な味です。
ちょっと高めなので、1年に数回しか買わないけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-25│
  • Category:日記

とりあえず復活

先週、職場のサーバがお亡くなりになったのですが、代替機が来て、なんとか作業は今まで通りできることに。
とはいえ、なくなったデータは、やっぱりなくなったままなんだけどもね。
休日出勤して、代わりのサーバを立ち上げてくださった諸先輩方のご苦労、本当に感謝いたします!

ストレージ(外部記憶装置)経由の作業って便利だし、何人かで同じデータを扱う時にはデータのテレコが発生しないので安心だけれども、直近の作業はローカル(自分が今使っているPC)にまめに保存しておかないとダメね。基本中の基本ですな…。

本日は作業の合間を見て、バックアップデータをDVDに焼きまくりますぞ~。 
まるでせんべい屋のように、焼いて焼いて焼きまくるのだ! おー!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-23│
  • Category:日記

石神の丘美術館へ。

少し早起きして、女三人で、友人が出品している「プリン展」を観に岩手町の石神の丘美術館へ行きました(連れていってもらったというか…)。

実は、今回が、二回目。野外展示の方に足を運ぶのは初めて。
丘というか、小山でしたよ…。でも、ラベンダーや紫陽花が咲き、ブルーベリーがなっていて、歩いて楽しい場所でした。
プリンをモチーフにした美術作品を作る(もしくはただのプリン好き?)「プリン同盟」の結成10周年を記念した作品展は、見ごたえたっプリンでしたよ(いかん、プリンに侵食されてる!)。

私は一足早くおいとまして、IGR に乗って南部町へ。
3月まで一緒に働いてたNちゃんとカフェでランチ。パスタおいしかった~。
そのままNちゃんに乗せてもらって、実家のそばのイオンへ。話は尽きず、名残惜しかったけど、両親と待ち合わせしていたので別れた。

入院している母が外出許可をもらい、今晩はうちで過ごすのです。
母のリクエストで、今晩は冷やし中華。父が作るからくらげとか鶏肉ほぐしたのとかが具になるかと思ったら、具はいたって普通だ…。まあ、作ってもらえるだけありがたいんだけどね(普通の家なら私が作る場面だよな~)。

朝からいろんな人の好意に甘えた1日だな。ありがたや。

110723
ブルーベリーがなっていた。色がきれい

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-22│
  • Category:日記

バックアップってほんとに大事よ

数日前から、職場で作業しているとちょこちょことサーバにアクセスできないことがあった。
すぐに復旧するし、暑いせいでサーバの調子がちょっと悪いかなくらいに思っていたのですが…。

昨日、作業していたら全然アクセスできなくなった。
こりゃ様子がおかしいと、調べてもらったら、半死状態。データ復旧の見込みはは10%ほどらしい。

ががーーーん!!!

社員の大多数がサーバ内で作業していたので、社内で必要なデータはほとんどサーバの中。
幸い、直前に作業していたデータは自分のPCの中にバックアップを取っていたのでなんとかなるけれども、今でのデータが…。

不幸中の幸いで、私たち制作が必要なものは、2週間前くらいまでのものまでは他のディスクにバックアップされていた。
ロゴとか地図とか一から作り直しか~、過去の写真とか広告とか流用したい時どうしよう~と目の前が暗くなっていた(営業部長に「こけし、顔は笑ってるけど、笑ってない」と言われた。そりゃそうっすよ)ので、最新のものではないにしても、バックアップデータがあって助かった。
でも、他のひとたちのものは、直近で2年前のデータしかないのよね…。

それにしても、サーバが信用できないなんて、いったい何を信じたらいいのやら。
って、バックアップをこまめにとるしかないのよね。
バックアップってほんとに大事! と、こういう時に毎回思うんだけど、習慣にならないのよね。いかんいかん。
これからは毎回作るたびに、CDに焼いていこうとチーフと誓い合いました(もっと早くやっとけよってね)。

Pagetop

[Edit]

ブルーベリーづくし!

110720

職場の近所の産直で、いちごパックに盛り盛りのブルーベリーが500円で売っていたので~

11072002

お鍋に入れて~
ぐつぐつ煮て~

11072004

ジャムにしました♪
もちろん、生でも食べますよ。明日の朝ご飯のお供さ。

ジャムを煮ている間に、去年、ブルーベリー酢を仕込んだことを思い出し、出してみた。
ほんとは、酢に漬けた実は、1ヶ月後くらいで引き上げるんだけど、すっかり忘れてた。てへ。
でも、大丈夫だったよ。
レジェカシスの瓶に入れたら、それっぽく見えます。

11072003

瓶からあふれたので氷を入れて飲んでみたら、甘酸っぱくておいちい。夏向きの味ですな。でも、やっぱり濃ゆいので、氷をがっつり入れないと飲めません。

今日の盆地は涼しいです。
歩いて帰ったけども、けっこう肌寒かったな。
ジャムを煮ても、部屋が暑くならなくてうれしい。

Pagetop

[Edit]

男の子ってさ

うちは弟がいるので、男性の「男ってバカね」ぶりを小さい頃から見届けているわけですが、そんな「バカ」っぷりを写真で見せてくれる、GIGAZINEさんの記事です。

なぜ男の子に両親が必要なのかよくわかる写真いろいろ


そういえば、男性って収集癖というか「捨てられない癖」のあるひと、多いですよね。
昔の彼女の写真やら手紙、読み終わった本、もう着ない服、組み立てたプラモデル…。
弟も、ガンプラやらキン消しを集めては、母に「使わないなら捨てなさい!」って怒られたり、勝手に捨てられて泣きわめいてたりしてたっけ。
先日、父が「昔買った服、引っ越しの時におかあさんに捨てたられたんだよな…思い出なのに」とつぶやいておりました。
男性は、いくつになっても男の子なのねぇ。
でも、捨てられないなら自分で管理しろよな。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-19│
  • Category:日記

お、おとした…

こないだ買った「INFOBAR」、さっそく落としてしまいました。

幸い、壊れはしなかったけれども、角の塗装がはげた。

ポケットに入れてて、車から外に出たときにポロンと落ちたのでした。
もうポケットに入れないぞ!
って、とっととカバーを買えばよかったのよね。
サードパーティーから出そろったらゆっくり選ぼうと思ったのが仇に…。
でも、買いにいく時間もなかったしな。

は~~。
けっこう、ショックですよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-15│
  • Category:日記

ぐはぁ

なんだかあわあわしているうちに、通常業務と平行して作っていたものの入稿が終わった…。

直前になって、入稿データはPDFではなくてIndesignデータで、ただし文字のアウトライン化してって言われるし(事前にチェックしとけばよかっただけですが)。
慌てすぎて元データの文字のアウトライン化しちゃって、目の前が真っ暗になるし(幸い、バックアップをとっていた。私じゃなくてもう1人の子が)。
アウトライン化する際に、いろいろ不具合があってさらに焦るし(なんでテキストボックスが消えるんだよ! バグとしか思えない~!)。

今まで、Indesignで作ったデータ、文字のアウトライン化したことなかったから、そんな不具合があるなんて知らなかったんだよ。

とにかくデータ作って入稿した後に、じっくりと入稿データを見てみたら、やっぱり不備がちらほら…。
色校戻しの時に直そう、と思って元データをチェックしていたら、印刷屋から電話。
「IndesignのCS5のデータが開けるパソコンの調子が悪くて…バージョン下げてもらえますか?」
調べてみたけどそんなメニューは見当たらない。
「それなら…時間もないので、PDFでお願いします!」
…結局、巡り巡ってPDFで入稿ということになった。
そっちの方が、データ作る方も楽なんですよー。文字のアウトライン化する手間がはぶけるし。

なんだかなー。だつりょくー。

Pagetop

[Edit]

「言葉が少ないと人間は猿になる」らしい

毎朝、ラジオを聴いています。
というか、家にいるとラジオを聴いている時間の方が多いかもしれない。

朝、ローカル番組の中に全国ネットの番組が入るんですが、その中でも「武田鉄矢の今朝の三枚下ろし」がけっこうおもしろい。
1つのテーマを一週間~二週間で語るんだけど、今回のテーマはタイトルにある通り。
支度しながら聞くからうろ覚えだけども、こんな内容でした。

[「言葉が少ないと人間は猿になる」らしい]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

しょうがない

ムキーっとすることが多いのは、バイオリズムのせいでもあるのだ。
しょうがないしょうがない。

そんなわけで、夏だと言うのに食欲がモリモリで、ちょっと困ってます。
バテないからいいんだけどね。
でも、少しは食欲落ちてもいいのに。

それにしても、最近のブログ、我ながらつまんないね。
暑くておもしろいこともしてないし、おもしろアンテナの感度も低くなってるからなー。
しょうがないしょうがない。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-14│
  • Category:日記

朝からムキー!

洗濯物がたまっていたので、夕べのうちに洗濯をして、外に干した。
さすがに完全に乾いてはいなかったけど、部屋に干すよりは乾いていた。
よしよし、と思いつつ、取り込んでいたら…

窓際の鉢植えが倒れた。

実家からもらった観葉植物。
土の上に乗せてた飾り用の白玉土がまかった(まかる=散乱する)。

んも~~~!
朝から土いじりかよ。あたしが悪いんだけどもさ。

夕べ、寝入りばなに起こされてしばらく眠れなかったから、いまいち気分も良くない。
朝からぷんすかだ(●`ε´●)
…いかんいかん、落ち着け私。こんなときにチャリで転んだりするんだ。

Pagetop

[Edit]

ザ・盆地

はーーー。

もうダメだ。盆地の夏。

だいたいヤマセがやってきて、夏なのに長袖着こむようなとこで育った私には、
この、盆地の蒸し暑くてよどんだ空気に耐えられるわけはないのだ。

せっかくだから短い北国の夏を楽しみたいけれども、ちょっと暑すぎるっつーの!

手の汗疱(湿疹の一種)もかゆいしさ。
は~、せめて最高気温があと3℃くらい低ければなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-11│
  • Category:日記

かゆい季節

さっきから、足首がかゆい。
なんだかその部分が全体的に腫れぼったい。

…こ、これはもしや、虫さされではないのかっ!

もう、7月も中旬になろうとしてるんだもんね。
そりゃ、蚊にも食われるさ~。

こっちも梅雨明けしたんだね。短かったな、梅雨。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-10│
  • Category:日記

キター!

昼前にカーブスに行き、お店に着いてケータイをチェックすると…
auショップからメールが!!

インフォバーが、ついに来ましたよーー!!

ガラケーからスマートフォンへの機種変更の手数料はなし。
とはいえ、本体が高いから…(;´д`)
でも、よく考えたら、ガラケーだって高いのは5万とかするもんね。
PDA だと思えば、全然高くないか。

アドレス帳の転送は、ショップではやってくれず、自分で赤外線通信でやります。
あとはちまちまとメールフォルダの設定をしたり、アプリをダウンロードしたり。
最近ネットクーポンをチェックをすることが多いので、クーポン系のアプリは助かります。あと、facebook ね。
Gmailのチェックもしやすくなった。
しかし、文字入力は遅くなった。慣れるのかな、フリック入力…。

そしてやっぱりバッテリーの消費が早い~。
モバイルバッテリー買わねば。

追記:そうそう、写真。
買った時に付いてたシートをつけっぱなしにしてるんだけど、だんだんはげてきた。かっこ悪い~。

110710

Pagetop

[Edit]

これ欲しい!

城好きだったんです。
いや、今でも好きですが。前ほどの前のめり感は今はないかなー。

前は、旅行はだいたい城基準で行ってました。
城下町を目がけていくことが多いんですが、狙ってなくても、行った先にたまたま城があれば、城に顔を出します。

城に秘めた歴史のロマンを感じて…というわけではなくて、単純に城という建築物が好き。
だってさ、武将が「どーよどーよ、オレっちこんなでかい城作れるくらい、すげえんだぜ!」って、己の力を誇示するモノが城なんだよ。男の「男子的なもの」が詰まった建物=城、おもしろくないわけないでしょうが。

城好きにも「鉄」の人みたいにカテゴリがあるんですが、強いて言えば私は石垣・天守閣の建造物派。
しかも、現存天守が大好物です。
弘前城しょぼい、とか言うヤツ、表に出ろ! って思います。だって現存よ! あなた。
不来方城もね、みっともなく復刻するくらいなら、あのステキな石垣だけで十分よ。

実は、現存12天守、半分行ってます。ぐふふ。弘前城、姫路城、犬山城、宇和島城、松山城、高知城。
ああっ! 四国行ってるのになんで丸亀城行ってないんだ!
おっと。
ついつい城について熱く語ってしまいましたが、もちろん、お庭も城を取り巻く町の雰囲気も含めて、城が好きなのですよ。

というわけで、この新書、欲しい。というか買う。

現存12天守閣 (幻冬舎新書)現存12天守閣 (幻冬舎新書)
(2011/01)
山下 景子

商品詳細を見る


Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-08│
  • Category:日記

いつの間にか週末

今、来週末の締切りに向け、普段の仕事と平行して別なものを作っています。

昨日はいろいろ重なって、なかなか目まぐるしい一日でした。
「まあ、でも今週中に片がつけば来週はそれほどキツくもないかな?」
とチーフデザイナー・Sちゃんに言ったら

「こけしさん…今週って、あと明日だけですよ」

なんだってー!

いつの間にか、木曜になってたのね…ぐすんぐすん。

Pagetop

[Edit]

好き好きケンちゃん

最近、よくうちに来るのが、男前のケンちゃん。

私が彼と会うのは、いつも夜。
色白で、やさしいんです。
とろけるようなやさしさに、うっとりしちゃいます。
三兄弟なので、一度うちに来ると、明日もあさっても会えます。
なんといっても、コストパフォーマンスが高い。

…ケンちゃんって誰?! って?

はい!
「ジョニー」でおなじみ男前豆腐店の三連豆腐「やさしくとろけるケンちゃん」です。

さすがにジョニーほどのインパクトはないけども、100円台でこのクオリティはまずまずじゃないでしょうか。
どこでも売ってるしね。
私は、夜ご飯に豆腐サラダにしていただいております♪

Pagetop

[Edit]

うかうかしていたせいで

あー。

うかうかして種植えるの遅くなったせいで、バジルがおがらないー。
お店ではすでにフレッシュバジルのパスタが出始めてるというのに!
うちのはまだ双葉+α…。

いいの。うちのバジルの収穫期は、初秋だから!
ってことにしておく。

Pagetop

[Edit]

7月計測

土曜は二日酔いで行けなかったけど、今日は行ってきました、カーブス。
期間が終わらないうちに計測したかったのです。

体重は前回とかわらなかったけど、体脂肪率がちょっと下がり、筋肉量がちょっと増え、なんと! 体年齢が1歳若返ってようやく40代に!(でも、実年齢と10歳差…)
サイズは、数mm程度の増減でした。

体年齢、まだ40代といっても、カーブスに行き始めた頃は56歳とかで、実年齢との差が20歳くらいあったのよね。
それに比べたら…。うん、がんばってるよあたし! 実年齢が上がってるってのもあるけれどもさ。

ってことで、今晩はご褒美にアイス(PALM、初めて買った。うまかったー)を食べましたとさ。
明日からも歩いたり動いたりするぞー。

Pagetop

[Edit]

印象派

今日のBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」は、国立新美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」をフィーチャー。
…ああ、日テレも主催なのね、この展覧会。

こんなこと書くと「おまえはほんとに美術系なのか」って思われそうだけども、なんかさー、印象派ってぼんやりしてる(矢作も同じこと言ってた…)し、万人受けな感じで、あんまりピンとこなかったのよね。マネは好きなんだけど。
でも、山田五郎さんの解説聞いて、印象派おもろいじゃん! って思いましたよ。

モネの3作ある「日傘の女」のそれぞれの違い。後に描いた方が技巧的には上かもしれないけど、最初の奥さんと息子のやつがいちばん幸福感にあふれてるよね、と言っていた。ん~、確かに。
そのモネの奥さんと息子が庭でくつろいでる様子を、モネが描いている時、ルノアールもやってきて「お、いい感じじゃん、おれも描きたい」って横で描きはじめて、モネがムッとしたとか。
んー、五郎さんの生解説で、絵見たいなー。

青臭くて恥ずかしいけども、万人受けするものより、わからなくてもとんがってるものの方が上だと思ってた時代があったのです(今でもとんがってるものは好きだし、応援したいけど)。
でも、自分が多少なりともなにかを作る仕事をしてみると、万人受けするものを作るって、簡単なことじゃないことがわかるし、わかりやすいものは、やっぱりエラい。
中身がないから理解しやすいのはダメだけど、誰かの思いや主張を万人が理解しやすいように噛み砕き、さらに芸として高い品質を維持できるって、そうそうできることじゃないもんね。
わかる人にしかわからなくていいっていうとんがりは、独りよがりなだけだもんなー。

それはともかく。
青森県立美術館でも「美術館が解いた謎」という、印象派の展覧会が開催されます。
この夏は、印象派がアツいね!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-03│
  • Category:日記

風に泳ぐクジラ

110703

暑いので、サーキュレーターを出した。
強力な風で室内の空気を循環させるのが、サーキュレーターの役割。
なので、けっこううるさい…。

いつもはおとなしいクジラたちも、今日はゆらゆら泳いでいます。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-02│
  • Category:日記

五月晴れ

梅雨の晴れ間のことを「五月晴れ」というのを、桃屋のコマーシャルで知った。
秋の遅い頃に温かくなる日を「小春日和」というのを、前にお付き合いしてた人からきいた。

ま、それはともかく。
今日は天気がよかったね~。
まさに五月晴れ!

しかし!!!

夕べ、たいした飲んでないのに、けっこうひどい二日酔いでした。
カーブスにも行けないくらい。
てとての珈琲教室に顔出そうと思ったのに、行けなかった。
洗濯だけはしたけども。
せっかくの明るい昼間を、寝て過ごしましたよ。もったいないぃぃ。

なんだろう。
最近、負けが多いな。
飲む回数が減ったから? 疲れてるの?
なんだか悔しい~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-01│
  • Category:日記

虹を見たよ

昨日の帰り、虹を見ました。

ステキな誕生日プレゼントだわ(薄かったけど)。

110701

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


