[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-30│
  • Category:モノ

まだです。

予約した「INFOBAR A01」、今日発売だけどもショップから連絡が来ない。
どーなっとんだ、と聞いてみたら

「まだ2台しか入荷してなくて…入荷次第、ご連絡さし上げます」
とのこと。
そうか、一気に予約台数が届くわけじゃないのね。

まあ、状況がわかったのでよしとする。

…けど、いつ来るんだろうなぁ。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-30│
  • Category:日記

飲まないとやってらんない!

アルコールは毎日飲まなくてもいいんだけど、コーヒーは一日に一杯だけでいいから飲みたくなる。
でも、カフェ中ではないですよ。
カフェインが切れて暴れるということもないし。香りをかぐだけでも満たされるし。

会社でコーヒーサーバーを置かなくなったので、コーヒー好きの人は各自、準備することになった。
しかし、毎日缶コーヒーというわけにもいかないし(高いしそれほどおいしいわけでもないし)、自分で淹れてボトルに入れてくるのも面倒だ。

というわけで、ブルッ○スのカップドリップコーヒーを、共同購入しました。
35袋で884円。これでしばらくは大丈夫。うん。


どうしても今すぐコーヒーが飲みたい~~というときは、これを買ってました。
変な後味がなくてそこそこおいしい。

伊藤園 タリーズブラックスティーレ 285ml×24本伊藤園 タリーズブラックスティーレ 285ml×24本
(2011/03/14)
伊藤園

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

ふるさとや

緊縮財政といいながら、やっぱり甘いものが食べたくなるのです。
一週間に1個ならよかろう…と買ったのが、会社のそばのスーパーで売っていた、「ふるさとや」さんのおはぎ。

この街のだんごやさんでは、幸栄堂(桜山さんにあった。今はもうありません)かふるさとやが、私の中での双璧でした。
幸栄堂は豆大福、ふるさとやは草大福かなぁ。でも、どちらもちょっとしょっぱめのあんこがいいのよね。

久しぶりにふるさとやのあんこを堪能。
しやわせ~~。

Pagetop

[Edit]

ついつい買っちゃう野菜

夏が近くなると、スーパーや産直に並ぶ野菜の種類が増えて、うきうきしますな。

売ってるのを見るとついつい買っちゃうのが、アスパラガス、パプリカ(生でよし、炒めてよし)、万能ネギ(きざんで冷凍保存する)、そしてスナップエンドウ。

会社のビルに入っている産直で買ったスナップエンドウが、かなりおいしかった!
スーパーで売ってるのがサヤエンドウに見えちゃうくらい、立派なものでした。
筋とってゆがいてるうちに皮から豆が飛び出すくらい。
豆が丸くぷりぷりして味も濃く、皮も甘~いのです。

ああ、スナップエンドウ、大好きだー!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-28│
  • Category:作る

お弁当トート

黒のキャンバス地のハギレを買ったので、お弁当トートバッグを作りました。
でも、トートにするには少し薄かったかな…。

口には、緑ベースのチェックの生地を使って、中身飛び出し防止のためにきんちゃく袋を合体。
持ち手は家にあった合成皮革のものを使いました。

ほとんど直線縫いなので簡単にできます。
持ち手がきちんとしてるので、それっぽく見えるのがよいですな。

11062801 11062802

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-27│
  • Category:日記

同窓会

高校の同窓会のお知らせが届いた。

数年前から卒業生が、卒業20年の節目で同窓会を開いているようで、私たちの学年もやるんだそうだ。
そして、同級生からメールで確認がきた。
せっかくだから、出てみることにした。
でも、同じクラスの数人しか、わからないんだよなぁ。私のこと覚えている人もいないだろう。学校生活にほんっと興味なかったもんで。
(2年生→3年生は、ほぼメンバーが変わってなかった気がする。男子の少ない国立文系クラスでした)

ん? 同窓会ブログなんてあるじゃん。Facebookもやっとるじゃん。
うわー、懐かしい、担任の面々!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-24│
  • Category:日記

女性は花をもらうとうれしい

110624

(この写真、葉っぱにピントあっちゃったけど…)

ぴこから、自分が育てたバラをもらった。
ちょーかわいい。

花がお部屋にあると、気持ちが華やぐ。
誰かからもらった花だと、なおさら。

うれしいな。
ありがとね。


そして、朝起きたら、花が開いてた。かわいい。

110625

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-24│
  • Category:日記

ががーーん

今朝、会社に行こうと家を出たら…。

プランターの土が少なくなってる!!!

うち、ベランダがないので、玄関先にプランターを置いてバジルを育ててるのです。
運びやすいように小さめのを3つ使っています。

そのプランターのうちの一つが倒れたかなんかして、土がこぼれてたのです。
ああ、双葉が出てきて間引きしたばっかりなのにぃ!
誰か蹴つまづいたかしら。

うちのアパート、上2×下2の4戸しかないので、人通りは多くないと思うんだけども。
でも、玄関先にあると確かに邪魔かな。
やっぱり家の中で育てるか。虫が出たらやだなぁ。
でも、虫の心配するなら早めに家の中に入れた方がいいか。よし、そうしよう。

あー、部屋の中、鉢だらけ…広くないのに。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-23│
  • Category:モノ

思ったよりも早く

先日予約してきたauのスマートフォン「INFOBAR A01」、6月30日に発売開始だそうです!

ひいぃ!!
auショップのねーさん、7/7って言ってたYO!

思ったよりも早く、スマホユーザーの仲間入りです…。
しかも、6/30って誕生日じゃないか。
自分への誕生日プレゼントになっちゃったじゃないか。

Facebookのアカウントがある方は、iidaの公式ページをごらんくださいませ。
って、スペックが書いてるわけではないんだけどもさ。
http://www.facebook.com/iida.jp

あと一週間後には、手元にニシキゴイたんが! ドキドキだ…。
しばらくは電話に出るのが遅かったりメールの返信が遅かったりするでしょうが、ご勘弁下さい。と今のうちに謝っておく。

Pagetop

[Edit]

リンボウ先生の源氏物語

謹訳 源氏物語 一謹訳 源氏物語 一
(2010/03/16)
林望

商品詳細を見る


前に瀬戸内寂聴訳の源氏物語を読んだことがあるのですが、つい最近、林望(リンボー先生)訳のものが出版されているのを知った。

AMAZONで「なかみ検索」ができたのでほんのさわりだけ読んでみたけど、かな~り読みやすい! 普通の小説じゃないか、これ。
寂聴さんのもそうだったけど、現代語訳といってもベースが古典だからどうしても言い回しが不自然だったりして、日本語としてすんなり入ってこなかった。表現も独特だから、登場人物の心の動きとかわかりづらいし。
つまづきつまづき読んでようやく1冊…という感じなので、時間がかかったなー。
そうでなくても登場人物も多くて関係も複雑だから、大変なのよ。

リンボー先生の源氏物語、読みたいなぁ。緊縮財政だけども、1ヵ月1冊なら大丈夫かな。どうかな。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-22│
  • Category:日記

引き締め政策

これから実家に行くことが多くなりそうだし、スマホにするし、そもそもこっち来て家賃高くなったし、より一層、こけしの懐の財政難が予想されます。

というわけで、来月から超引き締め政策を進める決議案を、こけし内閣は全会一致で可決しました!
わー\(* ̄▽ ̄*)/がんばれ!
…ずいぶん頭悪そうな内閣だな。

まー、先月うっかりコート買ったりしたのが悪いんだけどもさ。
とりあえず
・スマホが届いたら家のネットを安い従量課金コースに切り替える(月380円~)
・飲み会の回数を減らす(引っ越してきたばかりでけっこう飲んでたせいもあるけど)
・食料品の調達は週に1回。買ったものは使い切る
・ネットでよさげなものを見た時は、その時ではなく次の日以降に「ポチ」する(勢いで買わない)
・目的もなくコンビニに入らない(これ危険!)

…小学生みたいだけども、小さなことからコツコツとよね。
これ以上、預金に手をつけたくないのだー。ぐすん。

Pagetop

[Edit]

眠れぬ夜は

夕べは眠かったのになかなか寝付けなかった。

そんな時は、iPodでポッドキャストの「OTTAVA」を聞くことにしてます。
TBSの、24時間ノンストップクラシック音楽インターネットラジオ番組。
ジャンルによって番組が別れていて、私は「Caffe Bleu」を落としています。
「1日の終わりをセンスアップするクラシック集」だそうな。

コンセプト通り、まったりめのアレンジが多いので、気がついたらぐーすか寝てたりします。
眠れぬ夜に、おすすめよ。

それにしても、今日はやっぱり眠かった~~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-21│
  • Category:日記

ステキなイベント

すてきなおねえさま方が、ステキなイベントを開きます!

てとて 第2回ママゴト会 珈琲教室
または こちら

しろりんさんが集めた手仕事ものに囲まれた空間で、
「珈琲・うつわ わたなべ」店主・渡辺さんからアイスコーヒーの淹れ方を教えていただき、
おかしや福猫堂さんのおやつと共に味わう…。

7月2日(土)開催です。
お申し込みなどは、↑のリンクからお願いしますね~。
定員がありますので、お申し込みはお早めに!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-21│
  • Category:日記

梅雨かな?

じめっとしてきましたねー。そろそろ梅雨ですかね。
暑さのこもる私の部屋では、パンがカビやすくなってきましたー。とほほ。

そして、今週から通常作業に平行して、別の作業も入ってきます。
うひー。

が、がんばろう。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-20│
  • Category:モノ

GETだぜ! その2

11062001

コリラックマの皿、ゲットした~。
そうか、コリラだから、リラックマよりは小さいのだな…。

もう、思い残すこともないので、ロー○ンのシール集めは卒業!(予定)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-20│
  • Category:日記

夕焼け

110620


駅前の橋から。
この街のいいところは、歩いて渡って楽しい橋が街中にたくさんあるところ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-20│
  • Category:日記

暑さ対策

今のアパートは大きな窓が西向きなので、帰るともわーんと暑い。
真夏はさぞかし…。お、おそろしか…。
クーラーはできるだけ使いたくないので、何かしらの暑さ対策をしなければと考えております。

窓ガラスに張るフィルムとか…

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540
()
ニトムズ

商品詳細を見る


スクリーンとか…

日除け省エネスクリーン90cm×120紫外線約90%カット SL-9012 シルバー日除け省エネスクリーン90cm×120紫外線約90%カット SL-9012 シルバー
()
すだれ

商品詳細を見る


…うぐぐ、どっちにしても、高い~~

グリーンカーテンもいいんだけど(ゴーヤだったら食べられておトクだ)、ベランダがないし、窓の下にプランター置けないし。

というわけで、どうにかして窓の外にすだれをくくりつけてみようと考え中。
すだれだと数百円で買えるんだもんね!

こちらの夏を乗り切れるか、今からほんと、心配です…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-19│
  • Category:日記

添い寝の相手

こけしが毎晩寂しがるから一緒に寝てやってるけど、
よだれはたれるわいびきはひどいわ、正直隣で寝たくないんだよねー。
しかも顔の上にケータイ置かれるし。
物置じゃねっつの、おれの顔!

…と思っているであろう、添い寝の相手のブラックベア(byディック・ブルーナ)くん。

110619

下の方の細い紐は、ケータイの充電器の線です。

毎晩ありがとね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-17│
  • Category:日記

小さなお祭り

今日はいつもよりちょっと遅めに会社を出た。
でも、行きにバス乗っちゃったので、歩いて帰ることにした。

橋のそばに行くと、なにやら声が。川岸には灯りが。
近づいてみると、屋台が並んでいて、お祭りをやっていた。
小さい子がお父さんと一緒に走って行く。
なんだろう? と思ったら、これから花火があがるらしい。
橋の下をくぐって、偶然、花火の上がる対岸の方に出た。先客が何人か。
対岸には屋台が並び、その灯りが川面に映ってきれいだった。

110617

協賛各社の名前が読み上げられていた。かなりの数だ。
うしろにいた子が「まーだ~~」とぐずっている。
マイクの声が途切れて、一瞬静かになり、目の前で花火があがった。
いわゆる花火大会みたいな、高くあがって大きく開くものではないけれど、間近で見る花火はそれなりにきれいだった。
ひとしきり終わると、あちこちからまばらな拍手。みんなにこにこしている。
後ろにいたおばさまに、何のお祭りですか? ときくと
「あそこ(対岸)のビルの中に神社があって、そのお祭りなのよ。毎年やってるの」
へ~。そういえばのぼりがたってたの、通勤の時に見たな。
そしてたしか大学でこっちに来て1年目に、一人で見たよ!

しみじみと花火をながめていると、先ほどのおばさまが
「みんな、こういうの待ってたんだよねぇ。いつもよりも人が出てるもん。ほんと、待ってたんだよ」
そういえば花火は、精霊流しの時にあげたりするんだよね。

15分ほどで終わった小さな花火大会。
でも、とても熱くて、心に残る花火だった。

Pagetop

[Edit]

やけぼっくい

出所してきた岡村ちゃん、さっそく復帰して単独ライブやったりするらしいです!

http://v3-inc.jp/okamurayasuyuki/

やばい、ドキドキしてきた…。
焼け木杭(ぼっくい)に火がつきそうだ。

このTシャツカッコイイなー。CDとTシャツセット、買ってしまいそう。
アルバムは、がっかりする気がするけどね。どうせ新曲は入らないんだろうし。入ってても声がダメならよりがっかりだし。

ともかく、また突っ走ってクス…げふんげふんに走らないことを祈っています。
そして岡村ちゃんはまだ痩せたままかなー。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-17│
  • Category:日記

痛くないけど

口内炎は夕べのブロッコリースプラウト入りのサラダのおかげか、痛くなくなってきました。
よかった。

さて、私、20代の頃から腰痛持ちですが、最近それが、神経の方に来てまして。
腰は全然痛くないけど、ずーっと右脚がしびれてるのよねー。
梅雨が近づいてきたせいか、最近特にしびれがひどい。脚曲げづらくて横座りもできないし。
いやぁね、もう~。ばーさんみたい。
歩けなくなるほどではないので、生活に支障はないんだけどもねー。山も登れるくらいだし。

これ、椎間板ヘルニアと並ぶ、二大腰痛の「腰部脊柱管狭窄症」ってやつだと思います。私、ヘルニアとは診断されてないから、こっちだと思われます。
しびれがひどくなったら休ませたり、ひどくない時は運動して筋肉つけたりと、うまくコントロールしていくしかないっぽい。どんな病気でも、そんな風にうまくつきあっていくものなのかもしれないけれども。
あ、治療法の上の方に「やせること(これは非常に重要です)」って書いてる…。はい…がんばりましゅ。

でもねぇ、これってそもそもは、小さい時からあまり運動してなかったせいだと思うのよね。
脊柱を守る筋肉が薄いのに、高いとこから落ちてぎっくり腰やって、それで脊柱が変形しちゃったんじゃないかしら…。
はー、小さい頃の私に、大きくなったら支障が出るから運動しとけって言ってあげたいわ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-16│
  • Category:日記

いたい…

犬歯で刺してしまった下の唇の根元が、口内炎になった。
あーもう。この犬歯、削りたい…。いっつもこれでやられるんだよなぁ。ナッツ食べ過ぎで尖ったのかしら。

しかも、こんなときに限って、買ってあったほうれん草が悪くなりそうだったので早く食べなくちゃいけなくて、お弁当のおかずはほうれん草の炒め物。
ほうれん草って、口内炎にしみるんだよねぇ。
ああそうだ、冷凍しとけばよかったのか。とほほ。

ブロッコリーを一房一気に食べれば治る! と聞いたけど、そんなにもりもり食べられないので、今日こそ、ブロッコリースプラウト買ってみようと思います。
これが治らないと、安心して飲めない!(そっちかよ)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-16│
  • Category:日記

夕べは満月?

あちこちで「今晩の月はきれいだ」というので、部屋の窓を開けて、見てみた。
たしかに、まんまるい月が見える。

明け方、月食だったらしい。もちろんこちらは、見られませんでした。

110615

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-14│
  • Category:モノ

賢い電話

社内で誰一人スマートフォンを持っていないという事実に気づいた。
さすがにそりゃまずいっしょ~、この業界でそんな状況。

そして、最近外出先でケータイでネットにつなぐことも多くなった。
ツイッターとかfacebookをやっているのもあるけど、メールチェック(Gmailなのでネットに繋がればど携帯でも他所のパソコンでもチェックできる)だったり、地図見たり、お店調べたり。

というわけで、もう、スマホにしちゃうことにしました!
会社帰りにauショップに行って、あれこれ聞いてきて、Infobar A01の「ニシキゴイ」、予約してきちゃった。

月の料金は、電話&ネットの使用料だけで8000円弱。
これに、本体の支払いの分割分がかかる。回数によって違うけど、+3000円~6000円くらいか。
高いけど、ここから月2000弱の値引きがあるので、月1万円はかからないくらい。
…高いがな。
私、すっごくケチケチ使ってて、今の携帯の月料金、5000円かかってないのよね(たくさんネットにつないだ月は6000円以上だけど)。
家の通信費もあるし…。
でも、スマホ持っちゃえば、家のネットはなきゃなくてもいいんだよな。
…と思ったけど、全くないのは無理か。
UQ WiMAXのプランを変えようと思ったけど、今のプラン、1年縛りだー! うぐぐ。まあ、解約料払ってもいいんだけど…。

来月頭に発売になるようです。
楽しみー。
…だけど、節制しなくちゃ~~。

Pagetop

[Edit]

仕切り屋or他力本願

私、元々は仕切り屋ではないし、位置的には参謀とかナンバーツーとか陰の首領(ドン)などが好きなんですが、やればやったでできるんで、飲み会の仕切りとか、旅行のプランニングとか、ついついやってしまいます。

で、こんな記事が。
仕切り屋女子vs他力本願女子 それぞれの憂鬱
http://news.livedoor.com/article/detail/5632891/

みんなが楽しい時間を共有できれば(そして何より自分が楽しければ)と思って始めたことが、「私ばっかりやってる気がするー(恨)」となると自分も辛くなってしまうので、そういう気持ちになりかけたらしばらく大人数で集まるのはやめて、おとなしくすることにしてます。
幸い、私の周りにはドタキャンしたり(たまにあるけど)、後から文句言ったりする人はいないので、仕切ってても楽しいことが多いけどね。

で。
この記事の中でカチンときたのが「お店の決め方も何を基準に決めればいいかわからなくて

そんなもん、自分基準で決めればいいんじゃー!
自分が行きたいとこ、自分の許せる予算、場所、その時の人数が入るキャパの部屋があるかどうかで決めればいいよねぇ。
いろんな人がいるんだから全員が100%満足するなんてあり得ないし、だったら自分が参加する立場だったらと考えて、そこそこ満足できるレベルで決めていいと思う。確かに、飲み放題でビールが入ってないとか、飲み放題ですらなかったとか、年齢層高いのに揚げ物ばっかりとかは、宴会としてNGだけども。

「幹事やったことないからわかんない」ってよく聞くけど、誰だって最初はやったことないんだよね、当たり前だけど。
ああ、でも、飲むのが好きだと仲間を誘っているうちに鍛えられるけど、そうでない人はそんな機会もないだろうから仕方ないかもしれないな。
といえども、そんなん、言い訳にならないんだわ。

私も、呼ばれた時は文句言わないで、仕切ってもらった分、率先して盛り上げるようにしようと思います。
でも…あのときのあの竹筒は…だからダメって言ったのに~~!(じゃあ飲むなよ!www)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-13│
  • Category:日記

通り過ぎる

引っ越してきて二ヶ月が経とうとしています。
たまにタクシーで帰る時も、すんなりと道案内できるようになりました。

しかし…。

たまに実家から車を借りたときや、自転車で買い物とかから戻るとき、油断するとアパートの前を通り過ぎてたりします。
一度、やや本気で「アパートどこ行った?」って思いましたよ(なくならないって、そんなでかいもん)。

いや、あのね、建物が路地からちょっと引っ込んでるんだよ!
建物の色も地味だし!
…言い訳にならんのは、自分でもわかってますよ。
我ながら、心配になります…。
あ、歩いてる時は通り過ぎないよ!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-13│
  • Category:日記

お懐かしゅう

午前中、いきなりランチのお誘いのメールが来た。
私が数年前に今の会社にいたときの後輩が仙台から来ているので、一緒にどうですか~とのこと。
お弁当持ってきてたけど、行く行く!

懐かしい中華料理屋さんでランチした。
ネギ油の入ったワンタン麺は、相変わらずおいしかった~。
彼女は二児の母になっていて、「んもー、育児放棄したいです~」と言ってはいたが、笑顔は変わりなく(むしろ仕事で疲れていない分、つやつやしてるかも?)、元気そうだった。

今度は仙台で会おうね~。
それまで、お互いに元気でいましょう!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-13│
  • Category:日記

芽吹きの6月

先月植えたバジルの芽が出てきたー。
おがれおがれ~!(おがれ=育て)

そして、今の部屋は日あたりがよくて(ただし西日)、マメノキくんは新しい葉っぱをニョキニョキ出してます。
こないだぱやっと出てきたと思ったら、もう、普通の大きさになってる!

今くらいの季節がいちばん過ごしやすいし、緑もきれいだし、いい感じよね~~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-10│
  • Category:日記

熊さん、その2

Facebookで友人から教えてもらった。

「森のくまさんの謎」
http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm

あの、ほのぼのした童謡にはこんなドラマが隠されていたのだ!!

でも、うちの近所に出たのは、動物の方の熊さん。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-08│
  • Category:日記

森のくまさん

昼休みに新聞読んでたら…

うちのめちゃめちゃ近所で、小熊が県道をわたるのが目撃されたらしい。

え~~~~。
小熊ってことは…リアルなんですけど…。

「モミジがきれい~」とか言ってる場合じゃなかった!
熊よけの鈴つけて通勤しないといけないかしら。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。