[Edit]



Pagetop

[Edit]

岩手県の山

今日は食べ過ぎちゃった~。
そういう周期だから仕方がないの。なるべくチャリに乗らないで歩こう…。

さて、楽天の期間限定ポイントを使うため、「岩手県の山」を買いました。
山のガイド本です。
持ってたんだけどなくしてしまって、買わないとな~って思ってたんです。
新しくなってみやすくなった。買ってよかった♪

パラパラめくりながら、あそこに行った、ここに行ってみたいなどと眺めるのが楽しいです。
いつぞや軽い気持ちで登った紫波の東根山が意外と辛くてびっくりしたんだけど、体力度2だわ。。
標高は1000mないけど、登山口が低い場所にあるんだね~。たくさん登らないといけないから、辛いのね。歩行距離だけ見れば早池峰山よりも長いもの。

今年は久しぶりに八幡平に行きたいな~。
湿原を歩きたい。

あっ、早く靴買わねば(こないだの姫神山登山で崩壊したのです)。

改訂版 岩手県の山 (新・分県登山ガイド)改訂版 岩手県の山 (新・分県登山ガイド)
(2010/03/15)
藤原直美、冨手忠幸 他

商品詳細を見る


Pagetop

[Edit]

朝ご飯

カーブスに通うようになってから、毎日三食食べるようにしています(前日に飲み過ぎた時は除く)。

朝は、わりと起き抜けに食べることが多いので、手間がかからず、さくっと食べられるパンにしています。
飲み物はコーヒー(またはカフェオレ)。
前は、くるみの入った食パンにクリームチーズやジャムを塗ってたんだけど、引越してからはくるみ食パンが手に入らなくなった(そしておいしいけどさすがに毎日は飽きた)ので、食パンにマヨネーズを塗って、チーズを乗せて焼いたチーズトースト。仕上げに粗挽き黒こしょうをパラリ。これに飽きたら…何になるかな?

昨日の帰りに職場のそばのスーパーのパン屋で買った、厚切りのパンの耳(パンの端っこ)がかなりおいしいかった! さっくりむっちりもっちりしてて。
パンの耳、苦手な人も多いと思うけど、焼きたてパンのパンの耳、香ばしくておいしいよねぇ。
さすがに焼きたての味にはならないけど、温めるだけであのさくさくが再現できるので、苦手な人はやってみていただきたい。

朝ご飯がおいしいと、しあわせな気分になる。
それに、朝ご飯食べないと、お通じもね…。
いちおうダイエッターなんですが、食事の回数を減らすダイエットは個人的に向いていない(普通に戻したときに反動で食べまくる自信がある!)ので、回数は減らさず量を少なくする方法にしています。
効果出るのは時間かかるけど、ストレスはたまらないし、体のためにもいいような気がする。
といいながら、ほんとに量減らしてる? ってくらい、食ってますけど~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-30│
  • Category:日記

クラウド家計簿

アラフォーで家計の管理ができてないって、いかがなものか、ですよねぇ。
もういいかげんどんぶり勘定は卒業せねば。

しかし、家計簿つけないといかんな~と思いつつ、始めても三日坊主で終わってしまう。
家計簿つける程度の習慣が身に付かないと、何やっても続かないぞと思うんだけど、なかなかねぇ。
こういうのこそ、自動でできればいいのに。
最近、ポイントを貯めるためにクレジットカードで買い物することが多い。
公共料金もできるだけクレジットで払ってる。
だったら、カード利用履歴を自動でひっぱってきて、管理するソフトとかないもんかね~。

と思ってたら、あったよ!
OCN家計簿
銀行口座やクレジットカードを登録しておくと、入出金を自動で管理してくれる。
銀行は大手しか登録されてないし、現金の入出金は手入力になるけど、カード払いやネット通販の利用が多い人、銀行や証券など複数の口座を持っている人は便利かと。
なにしろクラウドなんで、自分のPCにソフトをインストールしなくていいもんね。
そのうち、スマートフォンのアプリも公開されるらしい。

これ、使ってみようかと思います。

Pagetop

[Edit]

春の味

今日は、いちにちおうちにいた。

お昼はアスパラガスとそら豆とブロッコリー(茎の部分)のパスタ。
味付けはベーコンの旨味と塩こしょうのみ。
あと、鱈の切り身を焼いたのも少し入れた(野菜と合いそうだったから)。

アスパラガスのしゃきしゃき、そら豆のほくほく、ブロッコリーのジューシーさと、いろんな食感が楽しめました。
アスパラガス大好き。見ると買ってしまう。

110529


Pagetop

[Edit]

故郷の基地

ネットでニュースをチェックしていたら、故郷にある米軍基地が、嘉手納基地の一部移設の有力候補に挙げられているという記事をみつけた。

あんまり、反対する人いないんだろうな。
地元の産業なんてほとんどないから、基地がないと生活できないんだもんな。
基地におんぶに抱っこ体質、いつまで続けるのかな。

航空ショーのような状態が、毎日のように続くのよ。
家の中にいても、会話できないのよ。
演習のあるときなんて、寝入りばなと寝起きの頃、戦闘機のアイドリング(?)の重低音がずーっとして、眠れないのよ。
何回か防音工事したけど、あんまり改善されなかったよ。

生まれ育った場所だから、嫌いじゃないけど、あの街には住みたいと思わないし、私はもう住めないな。
いつだか久しぶりに行ったとき、戦闘機の音を聞いて、思った。

Pagetop

[Edit]

宗家三姉妹

BSで、近代中国に名を残す女性についての番組をやってました。
西太后、ラストエンペラーの妻・婉容、孫文の妻・宋慶齢、毛沢東の妻・江青 の4人の女性の生涯を、1回ずつじっくりと紹介していました。

全部見たかったんだけど、1回1回が長くてねぇ。
たまたま、宋慶齢の回を、見ることができました。
三姉妹の次女である彼女は親子ほど歳の離れた孫文と結婚。
長女は財閥の御曹司と、三女は蒋介石と結婚し、それぞれ「金を愛した女」「権力を愛した女」と言われた。
そして、孫文と結婚し、時代の流れとともに文化大革命の波に巻き込まれていった慶齢は「国を愛した女」と…。

なかなかおもしろかったです、慶齢の人生。三姉妹のうち二人はファーストレディ、一人は世界一の富豪だからね。すごいね宗家。
そういえば「宗家の三姉妹」っていう映画があったな~。
今度DVD借りてみてみよう。

宋家の三姉妹 [DVD]宋家の三姉妹 [DVD]
(2004/01/21)
マギー・チャン、ミシェール・ヨー 他

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-29│
  • Category:日記

絶賛募集中!

友人がやっている猫の里親探しのグループ「プチポンもりおか」で、被災地からの猫を保護しています。
彼らをお家に迎えてくれる方を大募集中です!
自分にも何かできないかと感じている方、このような形の貢献もありますよ~。

自分は難しいけど猫を買いたい知り合いがいるという方、ぜひ、プチポンもりおかさんのブログをお知らせしてください。
http://sun.ap.teacup.com/petitpont/670.html

※リンクは元の飼い主さんを募集しているにゃんこたちですが、この他にもかなりの数の保護猫がいるそうです。詳しくは「プチポンもりおか」までお問い合わせを!

Pagetop

[Edit]

あと約1ヶ月で

あとひと月くらいて誕生日がくるよー。
39歳だよー。
私がこんな年なんてビックリだね、とは思うけど、年とっていやだな、とは思わない。
シミが増えたり白髪が増えたりしてるけど、経年変化だから仕方ないし。
年齢を言い訳にして、自分の行動範囲を狭めたくないものです。
(めんどうなことをふられそうなときは、年寄りのフリするけどさ~。持病の腰痛が…とかね、いひひ)

そういえば、先月は気持ちが下がってたな~。
めそめそしがちだったし、元気も出なかったし。
すでに、今となっては懐かしい…。
いろんなことが、こうやって時間で解決されるのだな。
だから、私のくよくよとか、どんよりとか、全然たいしたことないのだ、うん。

さて、カーブスに行くぞ。

Pagetop

[Edit]

チャンスを活かせるかな?

代理店時代に自然エネルギーを推進しているNPOのホームページなどを作ってから、そのNPOのサポーターみたいになったのですが、あの頃はまさか今みたいな状況になるなんて夢にも思わなかった。
そりゃドイツみたいになればうれしいけども、そこまでいかないにしても今みたいに自然エネルギー事業がおっさんたちの道楽で終わるのは残念だ…と思っていたものだ。

そのNPOは、市民出資で風車(出力1000kWh)を動かしていて、それが作った電力は、電力会社に売電している。
大間にあるその風車は発電効率はなかなか優秀だけども、さっぱり儲からない。
利益が出ないくらいに、売電価格が低いから。

自然エネルギー(風力や太陽光、地熱など)で作られた電力は、天候や自然に左右されるので、安定供給が難しい。太陽光は昼間しか使えないし、風も強い時があれば弱い時もある。
電力会社からは<使える電力>とはみなされず、買値も安い、ということらしい。
また、発電施設を作っても、電力会社の送電施設までの電線敷設は自前でやらないといけない。電線ひくのも、かなりお金かかるんだって。なので、電力会社の送電施設まで距離が離れないように発電施設をつくらないといけないという縛りが生じる。いい感じに風が吹く場所があってもその縛りで、風車が建てられなかったりするようです。
そんなんだから、自然エネルギー発電施設は道楽者がつくるもの、的な扱いになっている。
…というのが、日本で自然エネルギー事業が発達しない理由のひとつ。

[チャンスを活かせるかな?]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-27│
  • Category:日記

ぽか~~ん

お昼に、弁当(おかず入れ)のふたを開けたら、

なんなんだ、この空間は!

一部、ぽっかりと、不自然に空間が空いている。

ああそうだ、アスパラの豚肉巻きが冷めたらここに入れようと思っていたのだった。
そのままふたを閉めて持ってきてしまったんだ。

そんな今日のお昼は、サラダ(葉っぱちぎっただけ)とおかず(卵焼きと焼き茄子、そしてエアアスパラの豚肉巻き)、コンビニのおにぎり、みそ汁でした~。
サラダのドレッシングは、ノンオイルですよ。キユーピーの「ごまと香味野菜」、薬味(?)がいろいろ入ってて、ボリューミーでさっぱりしてておいしい。
ノンオイルドレッシングの中ではカロリー高めだけど、それでも1食分13kcal。あこがれのナッツドレッシングは72kcal…。

Pagetop

[Edit]

私のセイシュン

10代後半~20代前半と、私が聞いていた音楽は岡村靖幸が中心でした(他にもいろいろ聞いてたよ、今よりは)。
今聞き直してもなかなか斬新な音。
歌詞は…なんだかねぇ(苦笑)って感じですけど。
でも、彼の音楽では、歌詞は内容ではなく、音の一部なのだ。たぶん。

その岡村ちゃん。
こないだ出所したそうで、この夏、フェスに出るらしい。
もちろん、行かないけどね。

彼の「myspace」に、最近の写真が載ってるんですが、あら~、痩せてるわ。さすが出所したて。
前の時も、出所したてはすごく痩せてたんだけど、またむくむくしたっけもんなぁ…。
できればこのまま維持していただきたいものです。
ところで、声は戻ったのかな~?

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-26│
  • Category:

ビストロにて

先日の珈琲教室の大反省会が街中の小さなビストロで行われ、私も混ぜていただきました。

料理が5品、お酒は飲み放題ではないので、最初はビール、そのあとはワインを2本頼んでみんなでいただいた。
前菜のサーモン、おいしかったなぁ。
次に行ったら、アラカルトで頼んでみたい。キッシュに心ひかれたわ~。
「ビストロ料理とがぶ飲みワインの食堂」というお店なので、ワインもフルボトルといってもかなり飲みやすいものでした。まさに、がぶ飲みワイン。

反省もして、次のことも話し合って、なかなか充実した飲み会でした。
…って、私もいつの間にか一味に入ってる? いいんですかね…。

それにしても、みんな好奇心も行動力もあって、ステキな女性ばかり(おまけにみんな実年齢より若く見える! 好きなことやってるからかしらん)なのに、なぜか全員独身…。
結婚すりゃいいってもんでもないけど、こういう女性たちを放っておく、世の男性の気が知れないわ、まったく(笑)

ほどよく飲んで、終電で帰りました。
いつも、これくらいで終われれば次の日に支障が出ないんだけどねぇ…。

みなさーん、おつかれさまでした~~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-25│
  • Category:モノ

感染はいやよ

WEB版「R25」の記事に、Macに感染するウィルスが増えて来たということが書いてあった。

Macは圧倒的に少数派なので、好き好んでウィルス作る人がいない(ウィルス作者はたくさんの人を困らせたいので)→Winに比べて安全 という傾向にあったんだけど、最近、Macにしか感染しないウィルスが増えてるんだそうな。

ああ、おっかない!

てなわけで、この記事でリンクが貼ってあった「アンチウィルス・マルウェアソフト6選」の中の「ClamXav」を。おうちのiMacたんにインストールしましたよ。
・ダウンロードはこちら
・日本語での解説はこちら(E-WA Blogさん)

無料で日本語版があるというのが、うれしいところ。
ダウンロードしてインストールすると英語画面だけど、起動させるとちゃんと日本語になっています。
ありがたい~。
そもそも英語よくわかんないのに、専門用語使われると戦意喪失しちゃうもんね。

というわけでMacユーザーのみなさま、ウィルス対策をおすすめしますよ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-24│
  • Category:日記

一緒に歩かない?

鼻かみすぎて、鼻の下がさがさだ。

えーっと、地元ラジオ局主催で、世界遺産になりそうな平泉を歩くイベントがあるんです。

IBCラジオ 平泉ウオーク

ラジオ持参で、ラジオから流れる歴史解説を聞きながら歩くという、なかなかおもしろそうなイベント。
参加したいんだけど、携帯ラジオ持ってないし、足もないし(いざとなったら電車で行くけど)。
でも、どうせだったら道連れがいた方が楽しいよね~。

もちろん、4kmと7kmあるけど、私は7kmコースです。
誰か、一緒に行かない~?

追記)参加申込は各自になります。参加は無料ですが寺院の拝観料・昼食などは自前です。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-24│
  • Category:日記

忘れんぼ

今日はなんだか鞄が軽いな~と思ったら、手帳忘れてきてるじゃん!

今日、部の会議なのに…。がっくり。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-23│
  • Category:日記

太陽がただ照っている

先日、前住んでいた街に、ホームページ制作などに携わった自然エネルギー系のNPOのフォーラムを聞きに行きました。

その街は、全国的に見ても太陽光発電に向いている(発電効率のいい)土地なんだけど、太陽光発電パネルを乗せている家はほとんどない。
県全体で見たら、全国最下位。
県北の方は雪が多いから手が出づらいのはわかるけど、県南はもっともっともっと乗っかっててもおかしくないのです。

で、その様子を見て、ある人が「ああ、太陽がただ照っている…」と嘆いたそうな。
見る人が見たら、発電し放題なのになんてもったいないことを! ってとこなんでしょう。

実家にパネル乗っけたいな。電気料金の高さに父ちゃんも嘆いてるもんな。
でも、切妻屋根でパネル乗せ放題なんだけど、屋根が南向きじゃないんだよね。
補助、kWhあたり4万円か。父ちゃんに相談してみようかな。みんなで少しずつ出せば、乗せられないかしら。

Pagetop

[Edit]

別に困ってませんよ?

この週末、いろんなとこで、自分が車レス生活をしていることを話す機会があった。

前乗っていたのがイタリアのFIAT社の「PANDA(初代)」という、生きる化石的なものだった。中古で買って5年ほど経ち、あと1回車検を通して乗れるかどうか考えたとき、これ以上乗っても修理費がかさむだけだろうという結論に達して、手放してしまったのを機に、車レス生活になった。
てなわけで、特にロハスチックな思想とかエコロジカルな主義主張があるわけでもないのです。
車という工業製品自体は嫌いではない、むしろ好き。社長になったら(なるのか?)外車乗り回したいくらいだもん。

で、そんな話をしてると「車がないと困らない?」って言われることが多いのよね。
別に、困ってませんよ。
公共の交通機関もあるし、自転車もあるし、自分の脚もちゃんと動くし。
これで体が不自由なら困っちゃうんでしょうけど、幸い、体は丈夫で体力もそこそこあるから、1時間くらいはさくっと歩ける。徒歩30分なんて、近いじゃんって思えます(まあ、その時のテンションとか体調とか天候にもよるけど)。
重たいものやかさばるもの(洗剤とかトイレットペーパーなど)は、ネットで買っちゃうし。
どうしても車が必要な時は、レンタルすればいいだけだしさ。
まあ、職場が街中とか、公共交通機関がそこそこ充実している街に住んでるっていう状況も、困らない理由ではあるんだけどね。

こういう話をすると、みんなが大仰に「困らないの?!」と言うのが、ちょっとおもしろかったりします。ないならないで、ないなりの生活するんだよ~。何しろ、電子レンジも持ってない女ですからね(今年は買いたい…けど、どうかなぁ)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-22│
  • Category:日記

スズランたん

110522

昨日は前月まで住んでいた街でいろいろ用があってお泊まり。
今日の昼に帰って来て、ぴことランチしたりドライブしたりお茶したり。

道の駅にに行って、買いものしました。
野菜などをかごに入れていたら、ぴこが「スズランが売ってるよ!」
か、かわええ~。安かったのでお家につれて帰りました。

白く可憐な小さな鐘のような形。ほのかに上品な甘い香りがします。
花のある生活はいいよね。
といっても園芸の趣味はないので(演芸は好きだけど)、たま~~に切り花を買うくらいですが、家に花があるとちょっとうれしい。

そういえば、小学校の修学旅行で函館に行ったときに、母にお土産にスズランの香水を買ったことを思い出したよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-21│
  • Category:日記

ごめん、ばあちゃん

そういえば、父方のばあちゃんの命日、いつの間にか過ぎてた。
5月17日だった(たしか…弟の誕生日の4ヶ月後だったはず)。

ばあちゃんのことを思い出すと、いろいろと後悔ばかりしてしまう。
ごめん、ばあちゃん。
命日も忘れちゃってて。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-20│
  • Category:日記

怪奇現象!

お昼に、近所のデパートにサラダを買いに行ったんです。

そしたら、帰りに手にしていたのは、コートが入った紙袋でした。

お、おかしい…。
ちなみにそのコートは、レタス色です。かろうじてサラダつながり?




コートで金使ったんで、サラダは買いませんでしたよ。ははは。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-20│
  • Category:日記

暖かい部屋は…

今のアパート、新しくて鉄骨で気密性がけっこう高くて、寒い時期は暖かい。
灯油の減りが少ないので、ありがたい。

が。
最近、朝、気がつくと布団蹴飛ばしてたりすることが多くなった。
仕事から帰ってきてドアを開けると、部屋の中の空気がもわ~~んと暖かい。
そして、野菜がしなびたり調理したもののあめるスピードが、前に比べて早い気が…。
晩ご飯の汁物&弁当のおかず作り置き作戦、危うしだ。
カレーなんて作った日にゃ、次の日には鍋ごとあめそう。

当たり前だけど、暖かい部屋は、夏暑いってことだよな。
今年の夏、乗り切れるのか私。

でも、夏なんてほんのちょっとの間なんだもんね。
冬に部屋の中で氷が張るよりは、いいか…(いや、実際に氷が張ったことはないですよ)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-19│
  • Category:日記

マッサージ

アロマテラピーのお店で働いてる友人が、フェイシャルマッサージの練習台になってくれ! というので、顔を貸してあげた。

好きな香りのオイルを選んで(ラベンダーにした)、横になる。
クレンジングしてもらって、さっき選んだオイルを入れたマッサージオイルで、顔をマッサージしてもらう、
うへあぁ~、きもちええー。
力の入れ具合が絶妙で、うっとりしちゃう。さすがプロ。
最後に頭も少しやってもらった。
「こめかみのあたりが固いね~。パソコン使ってる人は頭の前の方も固いんだよね。目使うからかな」とのこと。

ラベンダーの香りのおかげか、なんだか気持ちよく眠れそう。ほわ~んとしてきたぞ。

明日も顔を貸す予定。楽しみなり。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-19│
  • Category:モノ

そして、次の悩み

auのサイトでINFOBAR A01をチェック。
あの積み木っぽいUI(ユーザーインターフェイス)、ツボだわーー。
ワンセグも使えるし、メアドも今のままいけそうだし。
WiMAXフォン待たずに買っちゃいそうな勢いでキュンキュンしてますよ。

そんなに高くないみたい(推定3万円台)だし…買っちゃうか!
ま、決断は実機触ってからだな。
でも、最初のandroidケータイみたいに、予約殺到するんだろうなぁ。

今回のINFOBARがいいなと思ったのは、ガワのデザインもだけど、UIのデザインがオリジナルだから。
スマフォもようやく「iPho○eのパクリ」から脱出しつつあるのかな。

でもスマフォにしたら、月々の料金がどうなるのか心配だ。
スマフォユーザーのみなさん、月いくら払ってるの?

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-19│
  • Category:日記

悩んだ、てか迷った

リクルートのクーポンサイト「ポンパレ」で、Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection(イラレ+フォトショ+フラッシュ…全部入り!)付きのE-ラーニングセットが17万円で出ていた。

CSのマスターコレクションだけでも40万円。それがあーた、半額以下で買えちゃうんですよ!(E-ラーニングの内容自体はたいしたことない。各アプリ10時間くらい。全70時間だからがんばれば一週間で終わっちゃう)

こりゃもう、買うしかないでしょ!
と鼻息荒くしてたんだけどね…。
17万円かー。給料ひと月分吹っ飛ぶなー(安月給っぷりには目をつぶってください、なにしろ派遣社員ですから)。
でも、自己投資ってことで、買っておいてもいいかもなー。
うーん…。

と、悩んでいるうちに、タイムアウト。
(プレポンは枚数制限ではなく時間制限なのだ)

きっと、CS6が出るタイミングで、またやるだろう。
その時までお金貯めておこう、うん。
…しかし、いざとなると1数万の買い物でも足がすくむもんだな~。我ながら小心者すぎる。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-17│
  • Category:モノ

auの夏モデル

auの夏モデルが発表になりました。

スマフォが続々と登場しています。
中でも注目は、MoMAにも収蔵されている希代の名機「INFOBAR」のスマフォ版が出たこと!
ちょ~~かわいい!! 
あと、CASIOのG-Shockをモチーフにしたケイタイ「G'zOne」のスマフォ版もあります。
こういう、色モノ作っちゃうauのスピリッツが好きさ(色モノでないと他キャリアに対抗できないというべきか…)。

WiMAXスマフォは今回は発表にならなかったんだけど、秋に「どかん」と出るらしい。
楽しみです!
期待はずれだったら、SBに乗り換えるからな!

ちなみに、UQ WiMAXってKDDIの子会社なのね。
ちっとも知らんかった~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-17│
  • Category:日記

これは、もしや

今朝起きたら、な~~んか喉が痛いような雰囲気。
これって、もしかして…風邪?!

昨日は同じ製作小部屋にいるSちゃんが風邪で休んだし。
風邪、流行ってるのですか?

関係ないけど、リクルートのネットクーポンで、CS5.5フルセット+学習ビデオのトレーニングキットが17万円ほどで売っている。
ソフトだけで40万円くらいするから、これは超おトク!
独学でやってきたソフトの使い方もさらっとだけどおさらいできるし。でも、web関連はほんとにさらっと程度だな。SEO対策とか勉強したいのに。
う~ん、買っちまおうかな~~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-16│
  • Category:日記

がたがた

筋肉痛で体じゅうががたがたになってきましたよ!

特に、お尻と腕の付け根が痛い。腕があがらない~。
山に行くと、脚や腕を動かす範囲が日常生活よりも広くなるのだね。

それにしても、「年をとると筋肉痛になるのが遅くなる」っていうけど、ほんとかね。
体年齢50歳の私ですが、筋肉痛になるの、だいたい体動かした次の日ですよ。

そして、昨日はちゃんと「山用の服装(化繊のレイヤード)」をしていったんですが、快適だった!
ゴアテックスの上着って中に綿のシャツを着ると蒸れ蒸れで意味がなくなるんだけど、それが全くなかった。
あと、パンツも、汗がすぐ乾いて汚れも付かなくて軽くて動きやすくて、よかった。
「それ用」にはちゃんと意味があるのだね、うむ。

Pagetop

[Edit]

山日和でした

11051501 11051502 11051503

(左から)姫神山の一本杉登山口からみた岩手山。丸見え!/登山口には横断幕が。神主さんが来て神事も行いました/頂上にて。平日の大通より人が多かったかも…。登頂記念に手ぬぐいをもらって、お神酒とニシンの塩漬けがふるまわれました。

11051504 帰りは「こわ坂コース」から降りてきました。「一本杉コース」は登山口が駐車場(キャンプ場)からすぐで便利なんだけど、頂上直前の岩場を下りる自信がなかったので、岩場のないこちらを選んだのでした。上の方は雪も残っていてぬかるんでいる部分もあってちょっと大変だったけど、そこを抜けるとあとは緩い下り。しかも、道の左右にはカタクリなどのお花が! かわいい花に囲まれていい気分で下りて来られました~。ずっと林の中で眺望はあんまり楽しめないし、下りてから駐車場までけっこう歩くけど、私はこっちのコースが好きだー。

カーブスで鍛えていたおかげか、下山後の脚ぷるぷるもなく、ほどよく疲れていい気分で下りて来られたのでした。天気もよかったし、楽しかった~。下山のときに一回尻餅ついたけど。

110514
そうそう、山ガール、ちらほらいました。スカートであの岩場をよじ上ったのかと思うと…いや~ん、ぽっ(照)、って感じよね。でも、カラフルでかわいいんだよなー。
私は、山ガールではなく、田部井系(女性登山家の田部井さんみたいないわゆる山ファッション)でいきました。ビビりなもので、お尻から下りたり手ついたりして汚れちゃうんで、長ズボンじゃないとダメなのよね。でもせめて、チェックシャツはノースフェイスとかのかわいいやつにしたい…。
しかし、頂上でおにぎりを食べながら足下をみたら、トレッキングシューズのソールと本体の間のスポンジ(?)がぼろぼろと取れてました。ひゃー! そういえばこの靴も10年近く履いてるんだもんな~。まずは、シューズを買い替えないとなぁ。

今回の姫神山があまりにも楽しかったので、一緒に行ったカメラマンSさんと、へなちょこ山部の分家「小山クラブ」を結成しました。今年は1000m以下、または1時間半以内で登れる山をいろいろ登りたいと思いまーす(ほんとかね)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-14│
  • Category:日記

明日は山よ~

ただいまBSで先日の世界フィギュアロシア大会のエキシビションを見ています。
イタリアのカロリーナ・コストナー、むちむちして色っぺえ~。彼女に比べたらアジア勢なんて小学生体型だよなぁ。

さて、「明日が山だ」はドキドキしますが、「明日は山」はわくわくしますな。

といっても私、仲間で結成したへなちょこ山部の中で「ベスト(ワースト?)オブへなちょこ部員を自負しております。いちばん最初に休憩をとりたがるしね。
高い山を制覇したいというよりは、適度な小山に行って、いい景色を見ながらおにぎり食べて、適度に疲れて、温泉に入って気分がよくなる、という、遠足程度の山登りが好き。
なるべく険しい道は歩きたくない。遊歩道、ありがたい。階段は嫌いだけど(階段は自分の歩幅で歩けないから、疲れるのだ)。

明日というか今後のために、山用のウェアを買いに、チャリでイオンのモンベルに行きました。
ジップオフパンツ(フルレングスのパンツだけど、膝下がジッパーで取り外せる)、グローブ、手持ちの水筒(CAMELBAK)用のストロー付きキャップを購入。
コロンビアとかノースフェイスとかFOX FIRE(最近のかわいいよね)で揃えられたらいいんだけどね~。
服はともかく、自分の体力だよ問題は。でも明日は山開きで渋滞するみたいだから、のんびりペースだろうな。早くも温泉が楽しみだ!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-13│
  • Category:日記

安く行けるぞ

あー、お腹の調子が悪い。
夕べの黒豆納豆で、お腹びっくりしちゃったかしら。

超期間限定ですが、東京に安く行けるぞ。

JR東日本で、「やまびこ自由席片道きっぷ」と「JR東日本パス」が発売されるんだって(詳しくは「プレスリリース」からPDFをダウンロードのこと)
「やまびこ~」は東北(盛岡以南)発、東京着で、盛岡発だと6500円。
「東日本パス」は新幹線含む列車に1日乗り放題で10,000円。
利用期間が微妙にズレてるんだけど、うまいこと組み合わせたら片道+α分で東京往復できますよ(東京行ったらパスで山手線乗り放題できるし)。

6月の早いうちに行っちゃおうかな~。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


