[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-29│
  • Category:日記

満開だった!

今日は二週間前まで住んでた街で野暮用があり、その後実家へ。

桜が満開でしたー! きれいだった~(しかし写真撮るの忘れた)。

今日は母の誕生日(あ、約10日前に退院してます)。
特に何するわけではなかったけど、お好みちらし寿司(酢飯に好きな刺身を乗せて、自分のいいようなちらし寿司を作る)と、ケーキを食べました。
ちらし寿司うまかった。

ケーキ、実家の最寄りのケーキ屋で買ったんです。
前はおいしいと思ってたけど、久々に食べて、あれ? この程度? って感じだった。見た目も田舎くさいし。
前住んでた街は「ケーキのレベルは高い」って言う人がいたくらいで、今思えばたしかに見た目も味もいい店がふつうにあったんだよねー。
まあ、「甘いものはがっちり甘く!」がモットーの父用のケーキがアタリだったから、よしとするのだ。

明日は午前中しか天気がよくないみたいなので、早い時間に桜パトロールに行ってくるのだ。
そんな、連休の始まりです。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-28│
  • Category:日記

あの人もこの人も

昼に大通りに買い物に行った。

奥に生ハムとか置いてる食料品店のおじいちゃん、生きてた!
文房具屋のメガネのおねえさんも、そのまま。
生地屋の店員さんも、あの頃と同じ人だ!

周りはどんどん全国チェーン店が進出してきているのに、数年前と変わらず続いているお店もまだ存在する。
いつまでも変わらずに残っていてほしいと願うのは、こちら側の勝手な希望の押しつけだけども、そんなものを超えて、残るものは残るのだな。

それにしてもあのおじいちゃん、まだ現役とは…元気だな。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-27│
  • Category:日記

つながったー

家のネット、本格稼働です。
WiMAXカードが届きましたー。
しかし、電波状況は弱め…。それでも繋がってるからいいんだけども、高速通信の恩恵は? って感じです。

そして、土曜からカーブスに行き始めました。
マシンの負荷が弱めだけれど、物足りないわけではありません。
動かしやすい分、正しいフォームでしっかりと使っている筋肉を意識させられる感じ。
移籍先は週に2回、長めに開けてる日があるので助かります(本部的に許されるものなのかわからんので、詳細は書きませんが…)。

だんだんと、こっちでの生活も実感がわいてきましたよー。
さて、引越はがき出力しないと!

Pagetop

[Edit]

ぶらぶら美術館

今のアパート、BSが見れるんです。
BSの番組ってわちゃわちゃしてないから、好き。CM少ないし(いいのか、あたしがそんなこと言ってて)。
でも、強制的にNHKの契約を衛星のに変えないといけない=よけいに金かかる のが腹がたつ…。

それはともかく、夕べ見た、BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」がおもしろかった!
山田五郎氏とおぎやはぎ、女の子の4人で、美術館・博物館を見てまわるという番組(タイトルまんまだな…)。西洋美術史が得意な山田氏の解説が冴え渡っていました。
昨日のは、上野動物園(しかも、パンダじゃなくてカバメイン)~国立西洋美術館の「レンブラント展」でした。
レンブラント好きだったし(そういえば、初海外旅行でのロンドンのナショナルギャラリーで偶然、レンブラントのスケッチ展やってて興奮したわぁ)、山田五郎も好きなんだよな~。
前回の岡本太郎展のやつ、みたかった。再放送しないかな。

ああ、BS見てたらますます地上波離れが進みそうだ…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-26│
  • Category:日記

木の実!

先日、co-opに行ったら、「ナッツドレッシング」というものを売っていた。

ゴマドレッシングみたいな感じなのかしら。
粗挽きアーモンドとマカダミアナッツが入ってるそうで、こりゃ見るからにおいしそう!
木の実好きの私に対する挑戦状か!?

でも私、ドレッシングは手作り派なんだよな…。
相当迷って買わなかったけど、次に出合ったら、うっかりカゴに入れてしまいそうだー。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-25│
  • Category:日記

咲いた~

通勤路の川沿いの桜並木の桜が、咲き始めました!

110425

10日前まで住んでた街の桜も、咲いたみたい。
春ですな~。

※UQWiMAXのお試し機器を返してしまったので、お家でネットできません。
 しばらくはケータイでちまちま更新します。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-23│
  • Category:日記

雨の中、おでかけ

今日は一日出歩いてた。

まずは、こちらでの初カーブス。
家の近く(徒歩20分ほど)の店舗に移籍して、書類書いて、ワークアウトした。
体動かすと気持ちいい。
マシンの負荷が弱いかわりに、フォームや速度など、細かく指示される。こういうのも店舗によって違うんだな~。

午後は、昔の先輩だったお姉さまたちとランチ&お茶。
おいしいもの、いろいろごちそうになっちゃった。
初顔合わせのTちゃんは、ナイスキャラだった。
ワクワク感を(そしておみやげも)もらって帰ってきた。

夜は、大学時代の友人と夜ご飯。
学生のとき暮らしてたあたりで飲み食いした。

前にここで暮らしていた時からの友人もたくさんいるけど、これからこうして外に出て、新しい人間関係を作っていくんだな。
どんな人と知り合えるのか、だんだん楽しみになってきた。
というか、新しい環境でそういう楽しみ方をするのが、私なんだった。
少しずつ、お外に出て行くぞ。

Pagetop

[Edit]

のび太とかみつおの部屋が

岩手町の「石神の丘美術館」の企画展がおもしろそう。

影山明仁 鎌田顕司 マンガの間取りと建築模型展

漫画などに登場する家を図面におこし、ミニチュア模型にしたものを展示するという展覧会。
建物とか間取り見るのって、楽しいよね。
個人的には、ブラック・ジャック邸と則巻千兵衛邸が気になります!

4月23日(土)から5月29日(日)までですってよ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-22│
  • Category:モノ

結論

auのWiMAXスマフォ「htc EVO WiMAX ISW11HT」を買っちまおうと考えてたんだけど、ちょっと落ち着いて考え直してみた。

[必要な費用]
ケータイ+UQWiMAX:
・携帯の月使用量/4000円くらい
・UQWiMAXのモバイルWi-Fiルーター/最安で2800円
・UQWiMAXの月使用料/3880円(1年縛りあり)

htc EVO
・端末の購入費/68250円
・携帯の月使用量/5780円
 (内訳)
 通話料980円
 +IS NET(ネット接続のため入る)315円
 +IS フラット5460円(3G帯でネットするため)
 +WiMAX使用料525円
 -毎月割(機種変更の場合の金額)1500円

月額だけで見れば、htc EVO一つ持ちの方が安いんだけど、端末代がバカ高い!
「毎月割」というのが、端末購入代金の割引分に相当するんだけども、結局、最初に70000円近くかかってしまうのよね。
まあ、電話というよりはちょっとしたPC+Wi-Fiルーターと考えれば、仕方ない価格とはいえ、貧乏人のあたしには買えないわ~。

今後、もしかしたらもっと安いWiMAXケータイが出るかもしれないので、とりあえずこの1年間はUQWiMAXを契約します。
でも、htc EVOのレンタルはしてみるけどね(できるかな?)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-21│
  • Category:モノ

ネットでまた悩み…

家のネット環境をWiMAXにしようと決めたけど、ここにきて、またauのWiMAXスマフォ「htc EVO WiMAX ISW11HT」が気になってきた。

電話一台で家のネットもまかなえるなら、いいよなぁ…。
KDDIも「自宅でPCを利用するようなユーザーにもテザリングを使って電話回線契約なしのインターネットをガンガン利用してもらいたい」って言ってるようだし。

auでレンタルできるみたいだし、ちょいと借りてみようかしらん。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-21│
  • Category:日記

市民

転居届けを出して、運転免許証の住所も書き換えてきた。

これで、ここの市民です。
まだ全然実感がわかないけど。

明日はゴミの日だー。

夕べは、眠くて眠くて、22時前から床で寝てしまっていた。
缶チューハイが悪かったのか?
今までの疲れがいっぺんに出たのかもなー。
先週、あんまり眠れてなかったし。

そして、意外と上の階の話し声とかが聞こえることが判明。
むむー。

Pagetop

[Edit]

チャリ復活

今朝は出勤途中に自転車屋に寄りました。
(乗らずに押して歩いたよ)

故障ではなく、車輪をつけたときにブレーキワイヤーがきちんとはまっていなかっただけで、さくっとなおりました。
よかった~。
そして自転車屋さん、お手間とらせてただ働きさせてすみませんでした。

それにしても、こっちはほんと、チャリダーが多い。
そして、そこそこの大きさのチャリ屋が多くて助かります。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-19│
  • Category:日記

新居のにおい

今日はバスで出勤してみたんだけど、バスに乗ってから財布を忘れたことに気づきました…。
降りる時に運転手さんに忘れたことを伝えたら「帰りでいいよ」と言われた。
けど、帰りも財布はないんですよ。

バス代はともかく、こないだ出かけた時に傘を置いてきてしまって家に傘がないので、昼休みに買いにいこうと思ったのに。
あたしのバカちん。

さて、「アパートのにおい」ってありますよね。
クリーニングした後の洗剤のにおいなのかなんなのかわからないけど、とにかく、あるんです。
今回の部屋はそういうにおいが特にきつい。
弁当にまで、しみついてしまうくらい。
あのにおい、早くなくならないかなー。
いつまでも、自分のいえじゃないみたい。

追記:WiMAX快適! と思ったんだけど、メールアカウントがもらえない(接続サービスだけだから)ので、ちょっと悩んでます。光にすればいいのかなー。キャッシュバックの金額も大きいしなー。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-18│
  • Category:日記

3日目

今日から出社。

天気もいいし、会社まで徒歩で何分かかるか知りたかったので、歩いてみた。
通勤仕様のさくさく歩きで、約35分。
途中、バス停で時刻みたり、コンビニ覗いたりしたから、正味30分程度か。
これなら、歩いて通えるぞ。
ちなみに、チャリは、どうやら引っ越し時の運搬中にスポークが歪んだっぽくて(ああ、タイヤは立てて運ばないといけなかったのに、忘れてたー)、あの時と同じような症状に…。
てなわけで、しばらくチャリに乗れず。またホイール全とっかえとかになったら、嫌だな~。

橋を渡りながら、青空の中そびえ立つ岩手山を見て、ああ、またここで生活するんだな…としみじみ感じました。

110418

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-17│
  • Category:日記

新居にて

引っ越しは無事に終わりました。
荷解きをして、家具(といってもベッドとカラーボックスと棚しかないけど)を配置、ギリギリ生活できる程度には整いました。

で…
今、私はなに経由でこのブログを更新しているでしょーか?

はい!
「UQ WiMAX」のお試しに申し込んで、さっそく、お試ししてるのでーす!
CDでユーティリティをインストールして、カード挿したら、さくっとネットに繋がったよ。

しかし、Macの置き場が悪くて、靴が入っている箱の上にキーボード置いて入力しています…。

ともあれ、無事にネットもできそうで安心です。

さて、明日は出社。
久しぶりのお仕事、大丈夫かな…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-15│
  • Category:日記

大詰め~

今日はぬくいですね。
風が吹いてきてもひやっとしないと、春になったんだな~って思います。
あと、薄い色の青空に浮かぶ、ぼんやりした太陽を見たときとか。
いつの間にか、春がきてたのね。

窓を開けると気持ちいいくらい。掃除日和でありがたい。
挨拶回りから戻ってきたら、冷蔵庫の電源抜いて、洗濯機の水抜いて、ベッドばらして、掃除機かけるぞ。
夕方からネットが使えなくなるのが寂しいなー。

荷物、いろいろ処分してかなり整理したはずなんだけど、意外とこまごましたものが多い。
大丈夫かな。運びきれるかしら。

なんかやり残してる気がする。
重要な手続き関係じゃなければいいんだけども。
やり残したと言えば、今朝、実家からこっちに来るときに母に顔見せるの忘れたわ。
すまん、母ちゃん。
来週、車帰しに実家行くからいいか。その時は、病室じゃなくて実家にいる母に会える。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-13│
  • Category:日記

不足

ああ、空はこんなに青いのに

風はこんなにあたたかい(強いけど)のに

太陽はとってもあかるいのに

どうしてこんなに眠いの!


っていうか、眠れねーーーー!!

ウワーンヽ(`Д´)ノ

Pagetop

[Edit]

ネット環境

新居のネット環境をどうしようか、悩み中。

前から気になっているUQ WiMAXのサイトで見てみると、接続可能エリアには入っているけど、実際どうなのかはつないでみないとわからない。無線だから、周りの環境に影響受けそうだし。
お試しすればいい話だけど…。
UQ WiMAXと直接契約するんじゃなくて、プロバイダのWiMAXプランを使えばキャッシュバックがあったりするってのが、私を迷わせる。
1年続ければ、1万数千円のキャッシュバックとか。こりゃ大きい(価格com経由で申し込みしないといけないけど)。
申し込んでしまってもいいけど、無料のモバイルルーターが最新のじゃなかったりするらしいし、プロバイダ経由ではお試しができないのが難点。

むふー。悩ましい~。

なんでADSLとか光にしないのかというと、高いから。
固定電話使わないから、回線代支払うのがもったいないのよね。
WiMAXとかCATVなら、電話回線使わないから、N○Tへの支払いはなし。
でも、CATVは工事費(数万円)が必要だし、そんなに速くない。
いちばん安くて速いのが、WiMAX(初期費用なし(ルータは無料キャンペーン)、月額3880円とか)。
モバイル機器持っていないから、あんまり意味ないんだけどもね。

auのテザリング可能スマフォを無線モバイルルーターにしてパソコンをネットにつなぐって手もあるけど、こないだケータイ買い替えたばっかりだし。
電話買わないといけないから初期費用は必要ってことだ。それなら工事費必要なCATVと変わらん。

うー、キャッシュバック17000円のDTI WiMAXプラン、申し込んでみようかな…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-12│
  • Category:日記

車で遠出

不動産屋とか会社へ書類を提出しに、車に乗ってこれから住む街に行った。

無料区間だけ高速使おうと思っていたんだけど、余震が恐いので(そもそも高速道路運転するのが怖いのに)、国道でちんたら行った。
片道2時間半くらいかかった。
久しぶりに長距離運転したな~。

最初に、ぴこ家に寄って、ヴォーグ社呼びかけのスクールバッグを預けがてら、お昼ご飯をごちそうになった。
トマト冷麺、なかなかいけた。冷麺の辛みがまったくないスープって感じ?

街中で工事してたり、一方通行の場所を忘れたりして、ちょっとはわはわしちゃった。道路もあちこち変わってるし。
この街を離れたのが6年前。
また住むことになるとは思わなかった。
あんまり、実感がわかない。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-11│
  • Category:日記

泣かないで

元職場に、書類を受け取りに行った。

後輩のNちゃんが、「こけしさんに会えると思ってなかったから~」と泣いていた。

泣くなよ!

他人が泣いてるの見ると、泣けないもんだな。と言ったら
「それはこけしさんはたくさん泣いてたから」
うるさいよ!

かわいいやつめ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-11│
  • Category:日記

切られた!

今日、美容室に行きました。
金曜に予約してたんだけど、停電で延期になったのだ。

カラーリングして、すすいで、鏡に向かう。
「さて、どうしたい?」
う~ん、ボブにしたいんですよねー。
「おれはショートにしたいんだけど」
ショートですかー。どうかなー。あんまり短くしたくないなー。
「大丈夫! まかしとけって」
ショートってあんまりいい思い出がなくて。でかい顔がさらにでかくなるんだよなー。
ていうか、私もプロに向かってずいぶん失礼な感じですが…。

仕上がりは、ちょっと大人っぽい長めのショートでした。襟足の長さはそのままなので、縦のラインが強調されて、スッキリ見える(らしい)。
「どうだ!」
ははあ、まいりました~(笑)

丸顔は、ショートカットが似合うんだよね。
そういえば、丸顔師匠の満里奈さんや永作さんも、最近ショートじゃないですか。
(永作さんのショートは男性受けはしてないみたいですけどね…でも、LEEの表紙のくしゃくしゃショートはかわいいよ)

新しい髪型で、気分も一新。
レイヤーバリバリなので、寝癖付かないように気をつけねば。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-10│
  • Category:

飲み友と

夕べは、日本酒の会で仲良くなった飲み友さんと飲み会だった。

年に数回程度しか会っていないのに、みなさん、温かくしてくれる。
「こっちで飲むときはうちに泊まっていって。ほんとに!」
「向こうにも飲みに行くからね」
「絶対戻ってこいよ! 待ってるから」
その言葉がどうなろうとも、気持ちがとてもうれしい。

兄さん姉さんありがとう。
これからもよろしくね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-09│
  • Category:モノ

ファンシーソックス

カーブスでは、計測したり大雪の日に来店したりなどすると、「カーブスドル」というポイントがもらえます(ポイントゲットのためのイベントは、各店舗で違うはず)。
貯まると、カーブスグッズと交換できます。

こないだちるから譲ってもらったのとあわせて100ドル以上貯まっていました。
カーブスドルは移籍先の店舗では使えないので、来られなくなる前に何か交換していかないといかない。

というわけで、交換したのは靴下(足りなかったけどおまけしてもらった…Yちゃん、ありがとー)。
紫に、ピンクのハートがちりばめられた、ファンシーでファンキーな一足。
一目見て、心臓を鷲掴みにされたんだよ…。

カーブスの靴下、厚手で、裏はパイル地で、履き心地がいいんだよねー。
さっそく履いてます!

そうそう、今月の計測、体重増えてたけど、体脂肪率がぐっと減ってた! サイズは数ミリ単位で上下してました。現状維持だね。

110409

Pagetop

[Edit]

写真

八戸市のサイトで、東日本大震災の被害の様子を撮影した写真が見られます。

北海道の親戚を訪ねていくときによく利用していたフェリーターミナルでは、車が入り口に突っ込んでいます。
車はそこから乗るんじゃないよ。

夜中に道を間違えて迷い込んだ防波堤(Uターンできないくらい道幅が狭かった。ていうか防波堤の上だから道じゃないか)は、入り口(?)が途切れてた。

日本一でかい朝市が開催される岸壁には、でかい船がごろんごろん横たわっている。

船は、その場で解体しないと撤去できないんだそうです。
移動させようにも、重すぎて無理だから。
そんな船を陸に置き去りにした波の力って…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-08│
  • Category:日記

きたきた

夕べの余震、大きかったですね。

私は、元職場の仲間たち(女子のみ、総勢13名!)との飲み会の二次会で、エスニックのお店にいました。
ボロい建物の2階だったので、ちょっと不安だったけど、何事もなく、無事でした。
家族がいる人は先に帰して、残ったのが設立当時の部員、3人(Mちゃん、Oさん、私)。
やっぱりこの3人が残るのか~と言いながら、ろうそくの火の中、瓶ビールを飲みました。
(でも、すぐ帰ったよ)

これからも、この程度の余震は忘れた頃に来たりするんだろうな。
慌てないように、準備しておかないと。物も、心も。

余震もきたけど、上の部屋にいよいよ入居者がくるらしい。
今、引っ越し作業中らしく、足音が聞こえる。
上の足音って、こんなに響くもんなのか…。
ま、あと一週間で、私は出ちゃうけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-07│
  • Category:日記

スクールバッグ

ぴこに誘われて、被災地の子どもに使ってもらうスクールバッグを作るボランティアをすることにしました。
日本ヴォーグ社の呼びかけで、全国から集めているようです。

うちに、間違えて買ったキッズ用の布があったので、願ったりかなったり!
手持ちの布で3つとれます。キルティングじゃないし、一枚だとバッグにするには薄いので、裏地をつけます。
面倒なようだけど、裏をつけると断ち目の処理をしなくていいので、ひたすら直線縫いするだけ。手縫いでも作りやすい。

母の付き添い中に、2つできました。
あとは、ミシンで開き口の部分に仕上げのステッチをかければ完成。
家にある材料を使ったので、持ち手の色が違うのはご愛嬌。

110407

怒濤の返し縫いで縫いました! 手縫いで3~4時間くらい、ミシンだと1個1時間もかからないでできそう。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-06│
  • Category:日記

病院の夜

母の手術後の付き添い(静脈だかからカテーテル入れたので、動いて出血しないように見張るだけ、てか、いるだけ)で、病院にお泊まり。
前の付き添いは日帰りだったし、入院したこともないので、初体験の病院の夜。

看護士から「床に布団敷いて寝てください」「晩ご飯は売店で買ってください」と言われて、ちと戸惑った。ま、それは仕方ないとして。
付き添い必要なの言われたのが今日ってのが、なんだかなー。
そして売店、しょぼいっの。病院は新しいくせに。

晩ご飯は母ちゃんが食べたくないと言ったので、病院食をいただきました。
米のみのおにぎり二個、唐揚げ三個、茹でアスパラガス、かぼちゃの煮付け、イチゴ三個。術後に唐揚げだなんて、モリモリだな。

布団を取りに行ったら、前の会社で一緒だった人(現場担当)が。彼も今、別の職場にいることは、先日の飲み会で聞いていた。
「いやー、うちのとこでデザイナー一人辞めたんだよ~」うわあ、もっと早く聞いてれば! でもどうせ臨職だろうしな~。
しかしこんなとこで再会するとはびっくり。

時間があるのでずっと縫い物してました。だいぶすすんだ。
ガツガツやったおかげでほどよく疲れて眠れそうだし。

しかし、さすがに21時には眠れません…。
病院の夜は、いろんな音や声がします。

Pagetop

[Edit]

そ、そ、そんなに…!!

前に見ててもうやめてしまったスカパー。
アンテナだけはつけたままだったので、撤去作業をお願いした。

そしたら。

6300円も工賃とられたよ…。

がっくり(涙)
寿司、2回食べられるっつの。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-05│
  • Category:日記

犬まっしぐら!

なんか、お腹の調子が悪いな~。

前に、実家のわんこにあげようと買っていたボールが発見されたので、持っていった。
散歩前に見せたら気になっていたようで、ずっとそわそわ。
散歩も早々に切り上げて戻ってきた。

投げてやると、猫まっしぐら(犬ですが)状態で、両手で挟んでずっと噛み噛みしてた。
適度に空気の抜けたプラスチックボールなので、弾むし転がるし、噛みごたえがいいらしい。
口から離れたので手を出そうとすると「だめー、これあたしの~」と言わんばかりにまたくわえる。
こっちがその場を離れようとすると、ボールを口から離して、挑発する。
…やっぱりあたし、彼女よりも立場が下なんだな、くそっ。

ま、よろこんでいただけてなによりです。
でも、きっと、次に会ったときには飽きてるに違いない。

110405

関係ないけど、散歩中に土中からなんだか重みのあるぽよんとしたものを引きずり出してきたので、気持ち悪くて「やめてー!!」と引きずって帰ってきた。未練があったみたいだけど、得体の知れないものを口にしちゃいけませんよ、あなた。
あれ、なんだったんだ…(予想ではネズミ的な…)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-04-05│
  • Category:日記

眠い…

夕べはほとんど眠れなかった。
私にしては珍しい。

てなわけで、猛烈に眠い@コインランドリー です。
(リサイクルショップなどに持ってくものを洗ってるのさー)

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


