[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-31│
  • Category:日記

明日は飲み会だっ

明日、前の職場のひとたち(デザインチーム+α、みんな年下メンズ。ちっともうれしくないけど(笑))で飲むことになった。
お店は営業部のDくん(おっ、懐かしい)が決めてくれるそうだ。楽しみ。

みんなもこれから大変だと思いますけど、
まずはねえさんから、思う存分クダまかせていただきますよ~。

しかし、久々の再会がこんな形で実現されるとは…。
でも、こういうことでもないと集まることもなかったんだろうしね。
機会を与えてもらえてよかったのだ。うん。
みんな、どうなってるかな~。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

笑ってくだサイ

「たのしいなかま」のかっこいい動画、追加です。
いきなり再生されるので、音量に注意です!

「こんばんワニ」
真こんばんワニ
グレートこんばんワニ

「おはよウナギ」
ハイパーおはよウナギ

「ただいマンボウ」
ソニックただいマンボウ

おそらく、「ありがとウサギ」と「さよなライオン」にインスパイアされて作ったんでしょうけど、クオリティは前記2つに残念ながら及ばず…。
あ、いや、「こんばんワニ」、実は曲の最後、例のメロディーになってて凝ってるわ。
でも、おはよウナギは、ヤバいです。これ、正義の味方じゃないだろwww

ごらんアレ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-29│
  • Category:日記

楽しい仲間がパワーアップ!

洗脳されてる人も多い、「AC」のCM。
中でも「あいさつの魔法」編の「ぽぽぽぽ~ん」のメロディが頭から離れないという人もいるのでは。

そんな「たのしいなかま」がパワーアップしてます。
GIGAZINEさんのリンクからごらんアレ。

グレートありがとうさぎ
キングさよなライオン

・・・かっこよすぎ!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-28│
  • Category:日記

なんか変だと思ったら

うどんじゃなくて、キムチメインのお好み焼きのようなチヂミのようなものを作って食べました。

さて、定時であがってチャリでカーブスに行ってきたんですが、帰り道、なーんか走りづらい。
なんか変だな…と思ったら、街灯がほとんど点いてないんですね~。
暗いから走りづらかったのか。
チャリ用のライトが明るめでよかったわ~。
あれで無灯火なら、自殺行為ですよあなた。

車の人もチャリの人も歩きの人も走る人も、夜は暗めだから気をつけてねー。

Pagetop

[Edit]

日本の災害は日本のものだけではない

なんか、うどんが食べたいなー。

ちきりんさんのブログ、たまに読んでほほ~と思っています。
今回の「『フクシマ以降』の時代」も、うんうんなるへそ、と思いました。

そうよね、日本の災害は、日本のものだけではないのだ。
そして、その影響は世界的にも大きいのだ。
特に、エネルギー問題は、各国がようやく真剣になって考える機会になったでしょうね。
(風力とか太陽光とかの自然エネルギーに切り替えればいいじゃん、って考える人もいるでしょうが、自然エネルギーは自然に左右されるのがネック。夜とか冬とか風が吹かない日に電気使わないわけにいかないもんね。震災後の節電生活だって、たぶん長くは続けられないと思うし。復興のために電力使わざるを得ないだろうし。でかい蓄電池が安く作れればいいんだろうけどね~。それにしてもEVとかオール電化住宅の行方が気になるよ…)

Pagetop

[Edit]

なんだかんだいって

自分の身に具体的な影響が及ばないと、なんだかんだといっても、所詮、対岸の火事だったんだな。

まさか私がこんなことに!
って思ってぼーぜんとしたけど、いやいやいや、全然、恵まれてる。

生きてるし。
生きていく術を奪われたわけではないし。

これも、人生の中の一つの波だ。
うまく乗りこなしてやる。

Pagetop

[Edit]

カーブスにて

ストレッチしながら、メンバーのRさん(チャリ通仲間)とお話。

友人が南三陸町にいて、彼女は助かってこっちの実家に身を寄せているんだけど、週末に物資を持って南三陸町に行くんだそうだ。
「彼女が言ってたんだけど、救援物資は入ってきてるんだけど、着るもの、特にサイズの大きいのがないって言ってたの。男性用の着てもいいけど、丈が長かったりするし、直せる状況でもないでしょ。だから、私が太ってるときの服を持たせたわ。処分してなくてよかった~」
ほほー、なるほどね~。確かに、イレギュラーサイズの人は、困ってるだろうな。

私の服も、送りたいぞ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-25│
  • Category:日記

丈夫になってきたかも

元々、体は丈夫なほうですが(お腹は少し弱め)。

今シーズン、風邪、ひいてないかも!
…ん? 忘れてるだけかしら。
いや、喉が痛くて辛いとかなかったもんな。
頭が痛いのは二日酔いのときだけだし。

ともかく、丈夫になってきたような気がします。

Pagetop

[Edit]

いい悪いはおいといて…

被曝したのが東電の社員じゃなかったのは、そんなにびっくりすることじゃないと思う。
トヨタの車がトヨタ本社だけで作ってない(むしろほとんど作ってないか、売るのも販売店だし)のと同じよね。
管理してるのは東電だろうけど、ふだん、実際に中で作業(肉体労働)してるのは、関連会社の人たちでしょう。
やりなれない作業をいきなり本社社員にやらせたって無理な話だし、かえって足手まといなんだから、そりゃ慣れてる人にお任せするよね~。
(被曝事故みてると、おいおい素手でって! とかたまにあるよ。現場は放射線慣れし過ぎだと思う…)

あと、東電の社員さんで、原子力関連の部署に希望出してないけど配属されたっていうのも、不本意かもしれないけども仕方がないことだ。サラリーマンなんだから。
電力会社にいれば、そういう部署に配属されることも、想定できるはずよね。
確かに、今回みたいなことがあれば家族としては辛いことだけれども、結婚したときは「よっしゃ、電力会社勤務、生活安定!」とか(ちらっとでも)思ったと思うんだ。その安定は、そういうリスクの上に成り立ってるんだよね。

実家は六ヶ所に近いので、うちのとーちゃんなんかは弟に「給料いいんだから六ヶ所で働けばよかったのに」なんて言うように、原子力関連の施設を作ると、それを維持するための関連会社も一緒にできて、地元に大きな雇用を産む。
でも、給料がいい=他の仕事よりはリスクが大きめな仕事 ってことだと思うのね。
そのリスクを理解できてるかどうかはともあれ、受け入れたのは地元住民の選択ではある。
金をちらつかせて選択させられたという見方もあるし、先の見えない貧しさがそうさせたのは、当然だとも思う。

でも、そうやって、私たちの使う電力は、できているんだよね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-24│
  • Category:日記

来るの? 来ないの?

私が入ってるアパート、下に2軒、上に2軒部屋があるんだけど、こないだまで下2つしか埋まってなかった。

先日、私の斜め上に入居者が入った。
挨拶にこないのでどんな人が来たのかわかんないけど、若い夫婦かな~。
こんな車出し入れしづらいようなアパートに、あんなでかい車で入居してくるなんて、なかなかチャレンジャーだ。

で、2日くらい前、私の上の部屋に、ルームクリーニングが入っていた。
今日も上からどたどた聞こえたので、ついに引っ越してきたか? と思ったら、窓ガラス屋さんだった。
修繕にきたのかしらん。

上に引っ越してくるのかなー。
前の人みたいに、いびきの大きな人じゃありませんよーに。
(下までかすかに聞こえてきたんだよ…)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-24│
  • Category:作る

ちくちく

実家に行った時、時間があったので手芸をしてました。

レジ袋ストッカー(巾着袋の口が下にもある感じの)とか、ポーチとか、ちまちまちくちく(もちろん、手縫い)作ってました。
写真は、ハギレを使ったポケットティッシュケース。
2個入れられるので、花粉症の人も大丈夫!(か?)

手芸、楽しいっす。

110324

Pagetop

[Edit]

山のきぶどう号、入院

最近、愛車・山のきぶどう号のブレーキが効きにくくなっているので乗るのを控えていたんだけども、
今朝、ちょっと寝坊したので久しぶりに乗ってみた。

やっぱり、ブレーキ効かねー。
ぐっと握っても、リム(タイヤのふち)にブレーキシュー(ゴム製のパット)が当たらない。
ブレーキシューが減っているか、ブレーキワイヤーがゆるんでるか、かな。

帰りにいつものチャリ屋さんに持っていった。
「どーしました~」
ブレーキが効かなくてー。
「どれどれ。うーん、まあ、これくらいなら調整でなんとかなるかな」
あ、効かないの、後ろの方なんですよ。
「ん? ああ~ほんとだ」
ブレーキシューじゃないですよね。
「うん、まだ溝が見えてるから、こっちじゃないな」
前に見てもらったときに、ワイヤー交換した方がいいって言われてたんですけど…。
「うんうん、ワイヤーだな。(ワイヤーを引っ張ってみせる)ほれこんだけ(ゆるんでる)」

というわけで、ワイヤーを交換してもらうことになりました。
明日の午後には退院できるみたい。
今回の治療代は、3000円くらいで済むみたいです。
さすがに、ワイヤーの張り替えは自分じゃできないからなー。
早くガンガン乗りたいです!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-23│
  • Category:日記

どうした、私

「ビールに放射線防護効果がある」とかななんとか聞いたので、
私も夕べ、予防のためにお薬を摂取しました。
こっちは関係ないけどもね、念には念を入れてってことで。
http://blog.goo.ne.jp/wonosatoru/e/f0cb1ecae8a94c56f204df021c53134a

しかし、最近、飲酒から遠ざかっていたせいなのか、
すっかり酒に弱くなった気がします。
飲むと、頭痛くなるのよね~。アセトアルデヒドめ!

いかんいかん。
自粛してる場合じゃない。
体のアルコール分解機能を取り戻さねば。
(いや、あなた元々弱いんでしょうが)

※来週あたり、お外で防御対策してこようと思います。
 みなさんも、お薬はぜひ街にくりだして摂取しましょー!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-21│
  • Category:日記

実家にて

ふだん自分では見ない、ワイドショー的な番組を見る。

あ~、こういうの毎日見てればそりゃ無駄にあわあわしちゃうよな。
テレビ見られない避難所の人たちの方が落ち着いてるのも当然だ。

とうちゃん、こんな番組じゃなくて、BSにしようよ。
頭おかしくなりそうだわ…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-20│
  • Category:日記

がびーん

実家に行くために歩いて駅に向かった。

駅に着く直前に、替えのコンタクトもメガネも置いてきたことに気づいた…(なんでかコンタクトにしたんですね、今日)。

いつもなら、コンタクト入れっぱにして明日戻ればいいか~で済むんだけど、今回は少し長くいるので、そうもいかない。

てなわけで、バスで部屋に戻りましたとさ。とほほ。
あたしのバカちん。

ついでに昼ご飯食べていこう。
で、また歩いて駅まで行こうかな。
歩くのは全然苦にならない…けどね~。
まあ、たくさん運動したぞ! ってことで。どうせ家にいてもぼけーっとしてるんだし。うん。

追記:昼ご飯食べながら、東京消防庁の隊員(福島第一原発で放水活動をした)の記者会見を見てました(後半はこちら)。
わかりやすい説明、任務に対する責任と覚悟、そしてそれを支える家族。
これぞプロフェッショナル! 
そして、ここにもプロフェッショナル。井上雄彦さんの「Smile.」シリーズの動画
子どもも、大人も、赤ちゃんも、わんこも、安西先生も(いるよね?)、お杉おばばも(いたよね?)、みんなスマイル!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-20│
  • Category:日記

不安で呼吸が浅くなったら

また、地震がらみの話、というかほとんど自分のためのエントリです。すみません。

ほとんどそれまでと同じような生活に戻ってはいますが、今、私が少し心配なこと。
突然、パニック発作がやってこないか(パニックアタックは突然やってくるものだけど)。
一人でいるときにおこると、ちょっと厄介なシロモノです。
今はもう「なんだか不安で一人でいられない」とか「体がおちつかない、どんな姿勢でもいられない」とか「死ぬかも死ぬかも死ぬのやだ」くらいの酷いのにはならなくても、呼吸が浅くなったりぐるぐるしたりくらいは、ごくごくたま~~にあります。

パニック発作に縁がないという人も、張りつめていた神経が緩んできた今、急に不安に襲われて、呼吸が浅くなるかもしれません。
そんなときは「息をなが~~く吐いて、吸う」吸って吐くのではなく、息を吐ききることで自然と吸わさる、というのがよいらしいです(カーブスでも言われたな)。
くわしくは、こちら。緊張したときにも、応用できますよ。
http://togetter.com/li/111089

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-19│
  • Category:日記

彼氏かっ!

今日の午前中の予定、洗濯と掃除くらいしかできませんでした!
午後は散歩に出かけよう。
あ、実家には明日行くことにしたのです。今日、風強いし。二日目だし。

携帯で、緊急地震速報を受信できるようにしています。
というより、初期設定でそうなってたんですが。
なので、3/11の14時46分、私の携帯は「み゛ょいんみ゛ょいんみ゛ょいん」という聞き慣れない音をたてていました。

数日前、市の安心・安全情報メールに登録しました。
地震や火災や事故の報告、その他役立つ情報を流してくれます。

最近、余震が多いじゃないですか。
ここからのメールの受信数が、半端ないことになってます。
「(ラブラブ時の)彼氏か!」くらい。いや、それよりもっとずっと多い。

早くここからのメールが少なくなるといいんですけどね~。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-18│
  • Category:日記

こんな毎日

今週はこんな感じでした。

朝、7時前に起床。
お弁当詰めて、顔洗って(シャワーは2日に1度)、ラジオ聞きながら朝ご飯食べて、着替えて化粧して、8時45分頃、徒歩で出勤。
会社も空調の温度を低めに設定しているので、普段はあまり履かない長ズボン(古!)、その下には一分丈パンツなどを履き、上もなるべく厚着。ひざかけ、上着を肩にかけて仕事。
時短勤務のため15時に退勤。徒歩でカーブスへ。ワークアウトして、徒歩で帰宅。
寄り道したりして、家に着くのは18時少し前。ラジオ聞きながら夜ご飯を食べて、TVをちょっと見たり、ネットしたり、読書したり、縫い物したり。
家ではなるべく暖房を使わないように(灯油が残り少ないのです)。厚着の上にパーカーとちゃんちゃんこを羽織り、膝掛けを首に巻き(まるで中村主水だ、あんなにかっこよくないが)、ベッドカバーを膝掛け代わりに。もちろん、湯たんぽで暖をとりつつ。座布団の下には段ボール。底冷え対策(これはオススメ!)。
21時~22時に床に入る。湯たんぽを入れた布団の中で、音楽聞いたり、本読んだり。

地震酔いがあったり、悶々として寝付けなかったりということもあったりなかったりですが、健康的な毎日を過ごしています。酒も飲んでないしね(今日少し飲んでみたけど、酔うより眠くなった)。

明日は洗濯して、掃除して、カーブスに行って、実家に行く予定。ヒマそうだから縫い物の材料とか本を持っていかねば。
みなさんも、連休でリフレッシュしてくださいね~。

Pagetop

[Edit]

青森から愛を込めて

青森県も応援してますよ~!

110318

(職場のそばの某駐車場にて)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-17│
  • Category:日記

もふもふ力

今朝、会社のそばのスーパーに寄ったら、
わさおを2回りくらいちっさくしたような白いわんこがいて、
太陽に目を細めていたのをみて、激しくわしわししたり、むぎゅっとしたくなりました。

仕方ないから、お家に帰ったらくまのクッション(頭のみ)でも、むぎゅっとするか。

地震の後、犬の散歩をしている人を見ることが多かった。
家にいてもすることがないからなのかもしれないし、
いつもの時間に散歩に出ることで日常を確認したかったのかもしれないし、
愛犬といることで安心したかったからなのかもしれない。

実家のビビリちゃんは、今ごろどうしているかしら。
こういうときこそ、もふもふ力が必要かも。

Pagetop

[Edit]

これも読んでみるといいかも

日本の原発についてのお知らせ;英国大使館

http://clip.kwmr.info/post/3896045912

アレと決定的に違うのは、情報があるかないか、だと思います。
現在、現地ではどのような処置がなされているのかはわかるわけだし(しかし伝え方には冷静さは感じられないのが残念だが)、そして被害のありそうな土地に住む住人は避難しています。
もどかしいですが、離れた場所に住む私たちは、あわあわしないようにしましょうね。
こういう時にいちばん怖いのは、人の引き起こすパニックですよ~。

Pagetop

[Edit]

カーブスに行ってきた

カーブスから安否確認の電話があって、開店してるか聞いてみたらやってますよ~、とのことだったので、仕事帰りに行ってきた。
(今週はシフト制で、時短出勤またはお休み。私は毎日出勤して時短にした)

雪だったので、会社から歩いて店舗へ。
お店もインストラクター嬢も無事でよかった。
でも、ほとんどが自動車で通っている会員さんなので、店の中はがら~んとしていた。貸し切り状態。
ここぞとばかりにのびのびとワークアウト。
そして、歩いて家に帰った。

これからのために、今のうちに体力つけるぞっ!!
(そして、体を動かすと気分も軽くなるのです)

Pagetop

[Edit]

役に立ったもの

今回の震災後の生活で、役に立っているもの。

・湯たんぽ(大小)…大きい方は寝るときに、小さいときは起きてるときに。温くなったお湯は顔洗うのに使ったり、寝る前に足湯に使ったりしてます。

・ダウンジャケット…電気が使えないときに大活躍。暖房が使えなくてもダウン着てたらなんとかなりました。今度買い替えるときは、丈の長いのを買おう。

・シャトルシェフ(R)…基本は、中のものが沸騰したら保温鍋に。放置しておけば茹で上がります(物によるけど。乾麺もこれでいけます。味はガスで茹でたのに若干落ちる程度)。茹でるもの、蒸し物に大活躍。ガスの使用量が減ります。

・電池式携帯充電器…買ってあるのも忘れていたし、差し込み口も合わないかと思っていたら…奇跡的に合いました。大事にしよう、これ(でも電池がなくて、マウスに入れてたエネループ(R)を入れて使ったりした。電池も買っておかねば)。

・チャリ用ライト…懐中電灯代わりに。小さいけど白色LEDで高照度なのでかなり明るかったです。

・iPod…眠かろうが眠くなかろうが早く布団に入るので、寝る前に音楽を聴いて時間をつぶしてます。

・パスタ…こないだ通販でたまたま大量に買っていたんだけど、乾麺は食べられるようにするときにお米ほどエネルギー(ガスとか電気とか)使わない。

中でもシャトルシェフ(R)はかなりいい。オススメです。教えてくれた師匠、ありがとうございます~。

サーモス 真空保温調理器「シャトルシェフ」3.0L KBA-3001-TOM トマトサーモス 真空保温調理器「シャトルシェフ」3.0L KBA-3001-TOM トマト
()
サーモス株式会社

商品詳細を見る

あたしのはこんなにかわいくないけどね。

Pagetop

[Edit]

慌てず騒がず知識を身につける

「ソ連のアレと同じことが起こるんじゃないか」と不安な方へ、ちょっと長いですが読んでみてください。
アレとコレが違うことが理解できるかと思います。

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説

原発に関するQ&Aまとめ+

楽観的になりすぎるのもよくないけど、不安になったあげくに、他人まで不安に巻き込むのはもっと悪い。
パニックになって、怪我とか事故とかひきおこしたら、目もあてられない。
こういうときは、テレビのやたら衝撃的な情報ではなく、知識を身につけるのがいいかもしれません。
特に青森県民、私たちは、放射性物質とかそういう単語に耳慣れているはず。変に慌てない(そして他人を慌てさせない)ようにしましょうね。

追記:ツイッターをまとめたもの。とてもわかりやすいです(正確かどうかよりも、概要として役立ててください)。
が、食事中はおすすめいたしませんよ~。
「うんち・おならで例える原発解説」

Pagetop

[Edit]

夜その2

なんだか情報に振り回されてイライラしてしまったので、今晩は録画してあったTV番組をみる。

宇多田ヒカルの音楽活動休止前のドキュメンタリー
(そういうことは稼ぐだけ稼いだから言えるんだよね~、人間活動なんて意識を持つ前にみんな生きていくために活動しているだけなんだよ、とも思ったが、そういう感受性があるからこそ誰かの心を打つ歌を作れるんだろうね)

タモリ倶楽部
(ここには書けないけど、クリスマスイブの放送の、んも~くだらないこと! やっぱり大好きだわ)

明日は、映画を見ようかな。「こだわり人物伝」の藤子・F・不二雄せんせいのもいいな。
心も潤さないとね。
さて、歯磨きして顔洗って寝るかー。

追記:なんだか不謹慎な感じですが、鬱々としたりイライラして(バイオリズム的になりやすい時期だし)ケンカしたりケガしたりするのも何なので、息抜きしてます。でも、TVは見ないときはラジオに切り替えて(またはパソコンを消して)、少しでも節電になるようにはしております。って、誰に言い訳してるんだ? でも、変に「不謹慎かも…」なんて思って、我慢しすぎる必要はないと思うのよね~。

Pagetop

[Edit]

チーム・バチスタの栄光

土曜日(震災2日目)、ネットにも繋がらず、ラジオもテレビも使えずだったので、出社したり散歩したりしたほかは、読書して過ごしてました。
1日かけて、「チーム・バチスタの栄光」を読みました。
おもしろかった! わかりやすいし。そして後味がいいのが、親切だなぁと思いました。

ミステリーって、あんまり読まないんです。謎解きとか苦手なんで。
このお話の登場人物はみんなキャラがたってるし、ほぼ病院内の人間なので覚えやすい。うっとうしいくらいの濃い人は白鳥さん(笑)くらい。そう、ミステリーって登場人物がわけわかんなくなるのがいやなんだよ(どんだけ記憶力ないのよ)。
あと、専門用語もバンバン出てくるけど、物語には支障のないくらいのものなので、立ち止まることが少なく済むのがよかった。

実は、これを読む前に、GIGAZINEの「未来への暴言」を読んでたけど、「インターネットが生き方を変える」的なことを書いていても(そして同意する部分ももちろん多いんだけど)、電力がなければどうしようもないじゃん、と、バカバカしくなって読むのをやめたのでした。
こういうときは、エンターテイメントに限る。

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


GIGAZINE 未来への暴言GIGAZINE 未来への暴言
(2010/12/07)
山崎恵人

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

土曜に出社した。集まったのはうちの部員3人。
結局何もせずに帰ったんだけど、そのとき他の2人が「夕べ、外出ました? 星がすっごくきれいでしたねー」「うん、きれいだった!」と話していた。
あたしゃ寒くて布団から出られなくて、暗いのもおっかなくて、外に出られなかったよ。

その夜、外に出てみた。
ほんとうに、街中なのに星がたくさん見えた。
北斗七星も、オリオン座(それくらいしかわからん。地学選択だったくせに)もくっきり。
きれいだった。

その数時間後、布団に潜り込んでいたら、突然、部屋の灯りが点いた。
こんなに早く電力が復旧したのが信じられなくて、外に出た。
信号も、街灯も、消し忘れたのであろう向かいのビルの2Fの電灯も点いていた。

星はきれいだったんだけど、こっちの方が、うれしかった。

Pagetop

[Edit]

しないことも必要

GIGAZINEさんが、
遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
を掲載しています。

衝撃的な映像やデマ、扇情的な言葉やチェーンメールにまどわされず、自分ができること、しなくてもいいことを見極めて、行動したいものです。
私たちの力が必要になるのは、むしろ、これからだと思うよ。

Pagetop

[Edit]

震災3日目

電力は復旧したけど、節電のためあちこちのコンセントを抜いて、日中は部屋の灯りもつけないことにした。灯油をケチるために、ファンヒーターの設定温度も14度に。
シャワーを浴びたら、会社の状況を見に行くことにする(灯りが点いてたら消さないとね)。

インターネットやTVで被害状況を見る。
自分が大震災を経験したことを、うっすらと理解。
沿岸の街に住んでいるけれど、海から距離があったので被害は免れた。
建物の倒壊もなく、少し不便な以外はなんとか地震前と同じような生活ができる。

でも、3月11日を境に、何かが変わったことを感じる。
それ以前と全く同じ生活には、戻れない気がする。

これから、被害の全貌が明らかになる。
そして、私たちは、本当の困難を体験することになるんだろう。
それまで、少しでも力をつけておきましょう。

※携帯が繋がりにくい状況です。ネットに繋がる方はPC宛、またはこのブログに連絡ください。
 コメント欄を掲示板代わりに使っていただいても結構です。
 携帯の電波はなるべく、他の連絡手段がない方に残しましょう!

Pagetop

[Edit]

無事です

ようやく、電力が復帰しました。
ケータイは未だ圏外ですが、とりあえずパソコンでネットに繋がるので、情報収集しています。
明るくてうれしい。思わず外に出て、周りの建物や信号、街灯に灯りがともったのを確認して、ほっとしました。
でも、余震はまだまだ続いています。
することがなくてベッドに一日いたせいか、腰も痛いし。

とりあえず、大きな被害もなく、無事に過ごしています。
でも、予断を許さない状況には変わりないです。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。