[Edit]



Pagetop

[Edit]

前髪重めで!

カローラフィールダー(黒猫ver.)に出ているキムタクを見て、
あー、かっこいーと思ってしまった。

特に彼が好きなわけではないのだ。
おそらく、重めの前髪と、控えめな表情、特に「ニヤリ」の加減だな。

男子の前髪は、重めに限るね(きっぱり)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-28│
  • Category:日記

マッサージとか

何回か一緒に飲んだことのある子が、英国式のリフレクソロジーの勉強をしているので練習台になってくれ(そしてデータをとらせてほしい)と言ってきた。
タダで気持ちよくなれるならラッキー、てなわけで、受けることにした。
解剖学の試験に受かってからでないと施術できないので、合格待ちではあるけれど。

腰が悪いので整体とか鍼は行ったことあるけど、マッサージなどを定期的に受ける習慣がない。
たぶん、凝りの自覚がないからだと思う。
受ければ受けたで気持ちいいんだけど、どうしてもその場しのぎ感がぬぐえない…。
ああ、貧乏性。

そういえば前の職場の同い年のMくん(妻子持ち)が、たまに肩揉んでくれたな。
「こけし~、凝ってるなー」といつも言われたものだった。
毎日奥さんの体揉んでるから上手だったんだけど、揉み慣れてない私には力が強くて、揉み返しが辛かった…。

まあ、リフレとマッサージは別物だけど。
自分の体の悪いとこがわかるみたいだから、楽しみです。

Pagetop

[Edit]

イタリアでジュークが

「WebCG」の中のコラムに、イタリアで日産ジュークが売れ行き好評らしいことが書いてあった。

イタリアでは日産のSUV(キャシュカイ=デュアリスと、ジューク)が群を抜いて売れてるようですが、中でもジュークの絶妙な値段設定とアグレッシブなスタイリングが、イタリアのワカモノの心を鷲掴みにしてるみたい。

いいぞいいぞイタリア人。そうでなくっちゃ。

ジューク、一時期かなり気になってたんだけど、私にはちょっとこってりしすぎなのと、曲線の多いボディは取り回ししづらそう(今まで乗ってたのが直線で構成されたパンダだったからね…)というので、選択肢から外してます。
私が男だったら、まよわず買ってたかも(色はもちろん赤)。

あーでもヨーロッパ版のCM見たら、やっぱりジュークってかっこいいなって思った。
ステキなCM作りやがってもー! 欲しくなっちゃうじゃん!!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-25│
  • Category:日記

ハス

わけあって、ハスの写真をあれこれ見てます。

睡蓮とハスは、似てるけど違うものです。
睡蓮はスイレン目スイレン科、ハスはスイレン目ハス科。
レンコンができるのが、ハス。
「なむー」っていうイメージなのも、ハス。
カエルが乗ってる切り込みのある丸い葉っぱは、睡蓮。
モネも睡蓮。

でも、どっちも好き。

お金持ちになったら池のある庭を持ちたいと思っていますが、その時に池に植えるのは、睡蓮よね。

あー、ハスを見に行きたい。

Pagetop

[Edit]

滑りたーーいっ!

うおー!

keikonoさんのブログ見てたら、雪山行きたくなった!
初心者コースでゆるゆる滑りたい。
そういうときは、八幡平リゾートだな。
(毎週のように滑りに行っていた頃、ここで初滑りをして、勇気と自信をつけたものです…)

日曜に友だちに連れてってもらおうかな。
でも、ここ数日暖かかったから、雪もゆるんでるだろうな~。
うーん。

Pagetop

[Edit]

武士の家計簿

年末に映画も封切られましたが、私は原作の方を読みました。
映画の原作ということで、小説を想像されると思いますが、新書です。


武士の家計簿 ?「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)武士の家計簿 ?「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
(2003/04/10)
磯田 道史

商品詳細を見る


私がこの本を知ったのが、数年前に見たなんだったかのブックレビュー。新書にしては増刷を重ね売れ行き好調的な紹介だったと思う。へ~、確かにおもしろそうな内容だなーと思ったとか思わなかったとか(覚えてない)。
で、映画化されて、ああこの原作って…と思い出して、今回、購入に至ったのでした。

いや~、おもしろかった(まだ全部読み終わってはいないけど)。
映画のおかげで、絵に描いた鯛(映画では息子の儀式の時だったけど、ほんとは娘の時。息子のときはがんばって本物の鯛を買った。なにしろ、嫡男ですから)とか、借金を返すために家財道具を売り払ってしまったとか、キャッチーな出来事ばかりが目につきがちですが、この本は新書なので、家計簿から武士の生活の詳細を読み解き、そしてそこから見えた江戸末期~明治時代の武士(士族)の身の振り方が淡々と記されています。
でも構成が上手なので、新書だけどもなかなかドラマチックです。
使い古された言い回しだけども、まさに、教科書には載っていない武士の姿が垣間みられます。

江戸時代があんなに長く続いたのは、いろんなことのバランスが絶妙にとれていたからなのかもね。
でも、現在に通じるのは、「手に職をつけた方が世の中渡っていきやすい」ってことでしょうか。
家柄なんて、いざと言うときにあてになりゃしない。いや、それをうまく使える知恵がなければ、家柄は持ち腐れになってしまうと言った方がいいのかな。

Pagetop

[Edit]

せっかく

今週は、なんだか仕事がさくさくだ。
帰るのも早い。
こんなに早い時間から家にいると、なにしていいんだか困っちゃう…。
(いや、やらねばならないことはあるんですよ、いろいろと)

せっかく早く帰れるんだから、ふだん会えない友だちをさそって飲みにいきたいとこだけど、
残念ながら給料日前で懐が涼しい。
仕方がないから、独り酒だ!(といいながら、飲まずに寝そうだけど)

帰り道、あったかかったな。
春の夜みたいだった。
Mちゃんに途中まで乗せてもらったから、歩いたのはちょっとだけど、手袋しなくても手が冷たくなかった。
でも、このまま春がこないのは、わかってるぞ。

Pagetop

[Edit]

こりゃけっこう短いわ~

土曜日に、毛染め&カットに行きました。

何も言わなくてもさくさく切ってくれるのでらくちんです。
いつもみたいに、「長さどうする?」と聞かれたので、そんなに切らなくてもいいです、って言ったんです。
仕上がりを見てみたら…
確かに、前から見たら長さはそんなに短くなってないけど、後が短くなってた!
サイドの髪を耳にかけたら、まるっきりショートカットですよ。
いいんだけど、いいんだけどさ。
本人的にはがっつり切った感はないので、周りから「けっこう切ったね~」と言われると、不思議な気持ちになります。

この日、おすすめシャンプーを少しわけてもらいました。
私の髪は保水力がなくて、すぐにぱさぱさしちゃうんですが、市販の、いかにもコーティング剤入ってます的なシャンプーってあまり好きじゃなくて、今はMarks&Webのせっけん系のアミノシャンプーを使ってました。
確かに、コーティング剤は入ってないし洗い上がりもさっぱりしてていいんだけど、仕上がりはぱさつく。それをコンディショナーで押さえようとするために、コンディショナーばかり使っちゃうという始末。
そんな話をしていたら「そりゃよくないパターンだ」と言われました。
もらったサンプルを使ってみたら、洗い上がりはさっぱりだけど、しっとり。コンディショナーも伸びが良いからシャンプーと同じ量で足りる。
「コンディショナーをつけるときに目の粗いコームで軽くコーミングすると、全体に行き渡る。あと、つけるときは毛先から。地肌につける必要はないんだから」だそうです。
ここ2.3日、サンプルを使い続けてるけど、自分の髪じゃないみたいにさらさらだ!(カラーに入れてるトリートメントのせいもある)

確かにいいシャンプー&コンディショナーなんだけど、こないだシャンプー買っちゃったんだよな~。
あれ、使い切るまでにけっこうかかるだろうし。これがなくなってから、美容室のシャンプーに切り替えるかな。
次にいくまでに考えればいっか。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-22│
  • Category:日記

すみませんね、少数派で

私の仕事はデザイナーというカテゴリに含まれると思うのですが、やってることはオペレーション+α的な感じです。
頭を使っていないわけではないけれど、一から新しいものを創ることはあまりない。

まー、それはともかく。
仕事で使っているアプリは、「QuarkXPress」という組版(ページレイアウト)ソフト。アドビの「InDesign」と似たことができるソフトです。
この仕事に戻った時に、Quark、まだバージョンアップしてたんだ! ってびっくりしました。もうとっくに廃れていたのかと思ってた。私がそう思っちゃうくらい、超マイナーなソフトです。プロ用だけど、値段も高いし縛りもキツいから、プロでもあまり使ってないんじゃないかな。ページレイアウトの仕事を請け負う制作会社だって、たぶん、ちまちまとイラレで作ってるとこが多いと思う(個人的にはページレイアウトはフォーマットやページ管理をソフトに任せたいので、イラレで作るのは好きじゃない。非効率なんだもん)。
実は、早くInDesignを使いたいんだけども…。

前置きが長くなりましたが。
ネットで「Quark使われると迷惑だ」論が浮上してきました。互換性のないソフトなので、データのやりとりが大変なんだそうです。まー、PDF書き出しすればいいんだけど、そうすると編集できないし。
Quark使ってる私としては、肩身が狭い。でも、仕事で使っているだけで特にQuark擁護派なわけでもないし。むー、なんと言ったらいいのやら。

…という夢をみました。
少数派ですみませんねぇ。

Pagetop

[Edit]

おにゅ~

土曜日に、カーブスに行った。

おニューのジャージを着た。上下セットで買ったのなんて、何年ぶりかしら。
太極拳用に買ったのは、結局パンツだけ履くようになっちゃったし。

去年、けっこう体重が落ちて、1サイズくらい小さくなったんだけども(ああ、そうは見えてないと思いますけどね)、そうしたら今までのジャージもゆるくなったのです。
そもそも、いちばん太ってるときに買ったやつだし。
もうあの頃には戻らないぞ! ってことで、ジャージを新調したのでした。

こうやって、だんだんと服のサイズが小さくなっていけばいいな…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-18│
  • Category:日記

雪になった

「雨のえんぶりなんて」とか言ってたら、夜には雪になりました。
今年は見られないな、えんぶり。

今日は意外と早く帰れた。週中がキツかったので、うれしい。
けっこう寒くなったので、お風呂につかって、風呂上がりにワイン+ジンジャーを飲んでほかほかで寝ようと思います。
「うまー!」って飲み過ぎないようにしなくちゃね。

関係ないけど遼くんはほんまええカラダしとんな~。
ああいう息子がいたら、子離れができなくて大変だろうなー(そんな歳の息子がいてもいい歳なのよね、あたし。とほほ)。

追記:とらじい、「ワイン+ジンジャー」ちょーうまいっす! お腹の底から温まる~(小鍋がふさがっていたので、ホットにはしなかったけどね)。

Pagetop

[Edit]

爆発だっ!!!

岡本太郎、好きです。
身近にいたら絶対迷惑しそうだけども(笑)、あのエネルギーとわけわかんない想像力には圧倒されます。

予告を見て気になっていた、岡本太郎を題材としたNHKのドラマ「TAROの塔」。
生誕100年記念なんだろうね。
大阪万博の「太陽の塔」ができるまでをドラマ化したようです。
岡本太郎を松尾スズキが、敏子さんを常磐貴子が演じます。
太郎の母の・岡本かの子の寺島しのぶが、個人的な見どころかしら。
あと、プロジェクトにおける太郎の周囲の振り回しっぷりとか、わくわくする。

ちょー観たい。
録画予約しなくっちゃ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-18│
  • Category:モノ

そうか、WiMAXって手もあったのか

今朝は雨でした。雨のえんぶり。今年はこの時期雪が少ないので、今年はストック用の撮影に行かないカメラマンもいるらしいです。確かに、雪の中でないと絵にならないもんね。

さて。
自宅では、ケーブルテレビの回線でインターネットに接続していますが、さくさくだし安いし、なかなかよいです。
でも、有線なので、回線の敷設工事は面倒だし時間もかかるし、部屋の模様替えの時は線のことを考えながら動かさないといけないのがちょっとわずらわしい(模様替え、当分しないけどもさ)。
引っ越しの時も、引っ越しした先でまた敷設工事しないといけないし(引っ越しも当分しない…たぶん)。

ふとしたきっかけで、無線ブロードバンド通信の「UQ WiMAX」のサイトをみたら、私が住む街もサービスエリアになってるのね。
ネット環境の設置だけではなくて接続までサービスに含まれてるから、プロバイダ契約の必要もない(メールのアカウントは自力で準備しないといけないけど、Gmailとかでとればいいし)。
オプションでWi-Fi(公衆無線LAN)も使えるみたいだし。
だいたい、下り40Mbps、上り10Mbpsって! 速い!!(今使ってるCATVは3Mbps/512Kbps…)

あ~、もっと早く知っていれば! 今から乗り換えてもいいんだけどもさ。
(ピンポイントエリア判定やってみたら、うちの付近は△だった…むー)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-17│
  • Category:日記

ポータルミュージアムとやらに行ってみた

街中に、そこそこ大きな建物ができた。
「ポータルミュージアム」とかいうものだ。
何の施設なのかは、あえて決めていないらしい。
「市民のみなさんが自由に使ってください」というのが、コンセプトらしい。
…丸投げ?
あんな箱を自由に使えるような想像力豊かな市民ばかりがいる街なら、今ごろ街中ももっとわいわいしてるだろうに(まあ、その想像力を打ち砕くじじばばが街中にいるから、こんなことになってるらしいけども)。
それはともかく、昨日ランチの後に行ってみました。

総合して、「利用者に不親切だけど調度品にやたら金をかけてる、小さいとこにこだわりすぎて全体のまとまりがなく、結局なんの施設なんだかわからない気持ち悪さが残る、高校生の学園祭的な自己満足さが鼻につくおされ博物館風な」建物でした。思ったより狭かったし。

[ポータルミュージアムとやらに行ってみた]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ちゅうちゅう中華

姉会社から先輩が来たので、部員総勢(3人)でランチに誘った。
会社からそこそこ近い、中華料理屋さん。気になってたけども行ったことなかったんだよね。

お店の外まで、ごま油の香ばしい香り。ぺこぺこのお腹が刺激される~。

メニューはご飯もの、麺類、単品料理と、いわゆる「中華料理レストラン」的なラインナップ。もちろんランチもある。
かた焼きそばも気になったけど、悩み悩んで、私はランチの「鶏肉とカシューナッツ炒め定食」にしました。
山盛りご飯、汁物、小鉢、たくあん、謎のとろろ。
ナッツかりかり、鶏肉もジューシー。おいしかった~。
とろろまではさすがに食べきれませんでした。

先輩とMちゃんは、激辛の麺を食べていましたが、汗だくになってました。あれは私は食べられないわ。

おいしくてボリューム満点。いいお店でした。
また行こうね~。

Pagetop

[Edit]

夜カーブス

久しぶりに仕事帰りにカーブスに行った。
仕事が忙しいというよりも、雪が積もってて自転車に乗れなかったからしばらく行けなかったのだ。

夕べは風があまりなくて、チャリも乗りやすかった。
坂道も思ったより辛くなかった。
でも、坂を上りきると息切れが…。
運動不足で肥えたのか、心肺機能が衰えたのか。どっちもだな。

カーブスでは今、腹筋を鍛えるマシンを絶賛強化中。インストラクター嬢がつきっきりで指導してくれる。
「はい、下っ腹に力を入れて、骨盤は動かさずに左右に揺れますよ~。頭を上からつり上げられてるのをイメージしてくださーい」
いっぺんにあれこれ意識を配ると、息が止まるー。
でも確かに、そのとおりにやると、すっごく効く。
帰りにAll Freeの試飲缶をもらった。

軽く汗をかいて、帰宅。
体を動かすのは気持ちがいい。でも、30分以上は保たない、へなちょこな私。

Pagetop

[Edit]

遅いんだよね

B級グルメでおなじみになった「バラ焼き」、十和田の地元グルメっていうのが定着してますよね。
しかし、発祥は、私の生まれ育った三沢市。
十和田市の団体がががんばって広報活動してくれたおかげでバラ焼きは有名になったけど、三沢の存在は薄くなってしまった。
とはいえ、こういうのは先に動いた者勝ちだし、十和田の青年たちの頑張りには誰も頭が上がらないよね。
せっかくバラ焼きを広めてくれたんだから、三沢の飲食店はそれにうまく乗っかればいいと思う。ていうか、そうするしかないよな。

でも、十和田の商工会議所が「バラ焼き」を商標登録したのは、ちょっとやりすぎな気がするな~。
ぼやぼやしてた三沢の人たちが今さらあーだこーだ言ってもどうしようもないけどもね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-14│
  • Category:日記

バレンタインデー

チョコが欲しい、と言っていたら、会社の後輩が手づくりチョコを持ってきてくれた!

ありがとう~。
めんこいなー。
お返し、なににしようかしら。うへへ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-10│
  • Category:日記

そういえば~

来週の月曜は、バレンタインデーですねー。
会社ではチョコのやりとりをする風潮がないので、気が楽です。
前の会社は女性3人で男性8人のチョコ買ってたから、大変だったわー。
その分、おかえしは立派だったけどね。

こないだ、自分チョコのかわりに、「たけのこの里」を買って食べました。
相変わらずうまい、たけのこ。

ああ、最近みょーにチョコが食べたいのは、バレンタインデーが近いせいだからかな?
誰か、わたしにチョコください!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-09│
  • Category:日記

地名にハマる

仕事柄、市のホームページはちょいちょいチェックしてるんですが、今日見てみたら更新情報に「○○市の地名」とあった。
この町の地名のよみがな一覧が載っていました。
これがまあ、楽しかったのよー。Nちゃんと二人でキャッキャしながら見てました。

地図を見るのが好きなので、変わった地名を探したりするのも好きなんです。
こうして一覧で見られると便利。テンション上がる。

私の育ったとこが、「三沢市大字三沢字○○ W00」っていう、味気ない地名だったのね。
W~ってのは、米軍関係者が住む区域。ほかにもHとかあった気がする。アルファベットが何を示しているのはわからないですが。
ちなみにこけし家がなぜそんな区域に住んだのかというと、米軍用ハウスのお下がりを安く放出してたのを父が買ったから(土地は借り物)。
周りもそういう日本人が多くて、小さい頃はアメリカ人もそこそこいたんだけど、最終的に日本人だけの区域になっちゃいました。
まーこの家が安普請で。実家にいた頃はハウスダストのせいでずっと鼻づまりだったもんね。私の鼻声はあの家のせいだったのだ。というのをつい最近気づいたよ。
それはともかく、そういうわけで、歴史が感じられる変わった地名にあこがれがあるんだろうな~。

最近、区画整理で「○○1丁目」とかになる地域が多いし、効率化にはそういうのも必要なのはわかるけども、昔の地名が少なくなっていくのは寂しく感じます。

Pagetop

[Edit]

10日ぶりくらいに

昨日の朝、天気がよかったのでチャリで出勤した。
そしたら、昼前から雪が…。
騙された!(予報を見なさいよ)
帰りが早ければカーブスに行こうと思っていたんだけど、早く帰れなかったし雪だし、チャリを置いて帰った。

で、今日は昼間も天気がよかったので、昼に抜けて向かい風(しかもけっこうな強風)の中、チャリをぶっ飛ばしてカーブスに行った。
10日ぶりくらい。
ちょっと休んだ程度でも、筋肉って衰えるのよねー。
いろいろキツかったー。
最近、チャリで坂道のぼってないせいか、息も切れやすくなってるし。
それでもカーブスに通う前に比べたら全然ましだけども。

思うようにカーブスに行けないので、ここ2ヵ月、計測してない。
来月が恐ろしい…。

早くあったかくなって、チャリでガツガツとカーブスに行きたいです。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-07│
  • Category:モノ

CDMA2000版iPhone

みなさんご存知の通り、私はMacユーザーなんですが、Macっていろんな面で不利なんですよ、Windowsと比べると。
「このソフトいいな」って思っても、Winにしか対応していなかったり。
「この道具(パソコンにつないで使うやつ)いいな」って思っても、ドライバソフトがWinにしか対応していなかったり。
「あのアプリをアップグレードしたい」って思っても、Mac版はアップグレード終了してたり。
それでも、もう体がMacに慣れてしまっているので、今さらWinに乗り換える気はありません。Macが好きだからなんて感情的な理由ではなく、フォークじゃなくて箸じゃないとご飯食べづらいんだもん、って感じです。

そして携帯はauですが、auとMacって相性が悪い。眼中に入れてくれないというか対応させる気なんてさらさらない、くらいの勢い。
CDMA1xからwin(docomoでいうならMOVAからFOMA)に変えたとき、携帯で音楽が聞ける(=LISMO)ならiPodを買わなくてもいいなーって思ってたら、LISMOのソフトがMacに対応してないのね。
携帯に音楽データを入れるには、パソコンを経由しなければならないので、携帯電話を携帯音楽プレイヤーにという野望は諦めざるを得ませんでした。で、iPod買っちゃったんだけどもね。
それでもやっぱりMacを使い続けますよ。私は。

でも、次に携帯を買い替えるならスマートフォンだし、そうなるとパソコンと連動させないと意味がないので、iPhoneを選びたい。
が、キャリアが違う。
別に家族割とかこの10年ほどの長期契約の恩恵などの「過去の遺産」を蹴ってソフトバンクに乗り換えてもいいんだけども、貧乏性なもので思い切ることも難しい。

そしたらあなた。
アメリカの最大手携帯電話会社がCDMA2000版のiPhoneを発表したそうじゃないですか!
CDMA2000といったら、au(KDDI)が採用している方式ですよ(現行のiPhoneはW-CDMA方式)。
も、もしやauからもiphoneが販売される?!
…と思ったら「ノーコメント」だって。
いいのか、そんな弱腰で。iPhone使いたいためにSBに流れた人たちもたくさんいるのに、まだ指をくわえて見てるのか!
まあ、いろいろと大変なんでしょうけども、なんとかおねがいしますよ、KDDIさん。

Pagetop

[Edit]

らんらんランチ

昨日、部員のみんな(3人)で行ったランチのお店、なかなかよかった。
夜はバーにもなるらしい。夜にも行ってみたい。
ああ、こんなお店がうちの近所にあったらな~。ランチができて夜お酒が飲めるって、いいよね!

昨日は女同士でランチだったけど、男の子と行ってみたいわ~、うふふ(どんなキャラだ)。
3.4回目のデートにおススメな感じです。
最初のデートがああいうステキなお店(でも敷居は高くなくて入りやすい。価格帯も良心的)だと、変に緊張するもんね。
「夜景の見えるステキなフレンチのお店」なんて、相当仲よくなってからじゃないと行けないわ、私。ていうか行ったこともないし。ここら辺にないし。

そう考えて、私、男の人と初めて2人で会う時ってどんなとこに行くっけ? と思い出してみた。
だいたい居酒屋または焼鳥屋…とにかくがやがやしてる庶民的なお店だわ。
やっぱり、気楽な感じでおしゃべりしたいもんね。どんな人なのか知りたいからたくさん話したいし。
…あれ? そういえば、昼間に健全なデートって、したことあったかしら。
(映画って好みがわかんないから最初のうちは難しいと思うんだけどなー。言い訳のようですが)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-02│
  • Category:日記

にぶい

会社のネット、今日はなんだか鈍い。

自分の家はケーブルテレビでネットをつないでいるので、けっこうさくさくなのだ。
トラフィックが少ないせいなのか。

てなわけで、軽くイラッとしながら調べものしてます。

しかし…ISDNでパソコン通信してたころに比べたら、こんなにぶさ、屁でもないのにな。
慣れってオソロシイ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-01│
  • Category:日記

電話

電話、苦手だ。

私からするときは、主に用件だけ伝えて終わる。
たま~~に調子がいい時はおしゃべりに花が咲いたりもするけれど。
そんな調子なので、メールで事足りてしまう。
で、ケータイの基本料金から通話料がはみ出ることはない(家族割にしてるし)。

仕事のときの連絡とか受けたりするのとかもあんまり得意じゃない。だいぶ慣れたけども。
友人とのおしゃべりも、距離感とか間合いとか最後までつかめないまま終わったりする。

苦手苦手と思っているから、いつまでたっても不得手なままなのかもしれないけども…。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


