[Edit]



Pagetop

[Edit]

サイバラ映画

サイバラさん系の映画が2本上映されるらしいっすね。

「毎日かあさん」は元夫婦のキョンキョン×永瀬さん。
「酔いがさめたら、うちに帰ろう」は永作さん×浅野さん。

もう、「毎日かあさん」のキャスト、最強だよなぁ。
キョンキョンのサイバラもいいけど、永瀬さんの鴨ちゃんが絶妙よね。見てみたいー!
そう、浅野さんは、風貌は鴨ちゃんチックではあるけど、たたずまいがちゃんとしすぎなんだよなぁ。永作さんも同様。どっちも「○○風味」で終わってる感じ。
やっぱり、あの二人には適度なだらしなさやゆるさ、強かさや弱さが見え隠れしている(褒め言葉ですよ)、キョンキョンや永瀬さんがしっくりくる気がします。

原作は、「毎日~」がサイバラさん、「酔いが~」が鴨ちゃん。
一組の夫婦を女と男の目線から見られるのがおもしろい。
で、そう考えるとこのキャスティングも納得。
男性のロマンティックな部分を満たす女性はキョンキョンじゃなくて永作さん、そして自分は浅野さんなんだろうな(まあ、キャスティングは作者がしたわけではないけども。だいたい鴨ちゃんこの世にいないし)。

まあ、まだ観ていないのでなんとも言えませんが、どちらかというと「毎日かあさん」の方がおもしろそうな気がします。

Pagetop

[Edit]

ランチ&美術館

久しぶりに、ちるとお出かけ。

某結婚式場のイベント(といってもブライダルフェアとかではない、飲食系イベント)でランチを食べ、その後「トリックアート展」最終日の美術館へ。

ランチは、洋と中のランチプレート&デザートプレートに、サラダバーとドリンクバーがついたもの。
ちょ~満腹。
しかし、サラダバーとかバイキングとか、親として子どもに自分で取らせてやりたい(経験させたい)気持ちもわかるけど、周りの状況見てやってもらいたいわよね。ずらっと並んでるっつの。

トリックアート展も意外とおもしろかった。
でも、トリックアートの定義ってなんなんだ? と感じた展示でした。
森村さんの作品だって、トリックをメインとはしていないんだろうし…。
まあ、それは企画した方の都合だからいいのか。
最終日というのもあって、観客もそこそこいましたよ。

ちると別れて、街をぶらぶらしながら帰りました。

たまには、さくっとおでかけするのもよいね。
一日がかりの外出も楽しいけども、帰ると疲れるもんね。

110130
デザートプレート。ランチプレート共に、味はふつうでした。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-29│
  • Category:日記

すっきり

遅めに起きてしまった。
雪もほとんど融けてしまったので、久しぶりにチャリに乗って、カーブスへ。
軽く汗をかいて、すっきり。

家に帰り、昼ご飯。
洗濯機を回しながら、こないだ作ったヤリイカのトマト煮をソースに、パスタ。んまー。

洗濯を干し終わって、掃除機をかける。フローリングは水拭き。
ん~~。すっきり!

部屋が殺伐としてると、心もすさむもんね。
さて、晩ご飯は何にしよう。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-28│
  • Category:日記

そりゃ疲れるわー

夕べ、Mちゃんの車で送ってもらいながら
「11ページを2人で作ってたら(=編集作業を2人でする)、そりゃ疲れますよね…」
そうか。
なんだか今週は辛いなと思っていたら、そういうことか!
さらに、飲み会に遅れないように作業したし。
もー、疲れすぎて(そして内臓と脳が酒漬けになって)わかんなくなってたわ。

仕事でいつも作ってるアレは、A3用紙くらいの大きさで12ページほどあるんですが、今回は1ページを除き、ほぼ自力で作りました。
レイアウトは1ページ手伝ってもらったけど。にしたって、10ページのレイアウトを1人でって。しかも正味2.5日くらいでやるんですよあなた。

いつもは、姉会社に企画・制作(編集・レイアウトともに)をお願いするんだけど、今週はなぜかそういうページがなかったんですな。
私の作業も多かったけど、編集作業も大変なものでした。
広大なホワイトスペースを埋める内容を探し、原稿を書き、校正のやりとりをし…。
私はレイアウト組み終わりさえすれば、校正があがるのを待つのが主な仕事になるので、他の二人に比べればメリハリがあるぶん、まだ楽かもしれない。
でも、昨日はさすがに「もー組みたくない!」ってなりました。これほどまでに手下が欲しい! と思ったことはない。レイアウトしながら赤字直しながら広告のデータチェックしながら…って気が狂いそうになった(それがあたしの仕事なんだけどもさ)。

でも、いずれはこういう体制になるのよね…ああ、おっかない!
っていうか、この人員じゃ無理だ。印刷終わる前にこっちが終わっちゃうわ。

せめて、今週末はゆっくり休みましょうね。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-27│
  • Category:モノ

コケーシカ

こけしとマトリョーシカの融合!!

マトリョーシカにこけしの絵付けをしたのが「コケーシカ」。
こけしにマトリョーシカの絵付けをしたのが「マトコケシ」。

マトリョーシカの起源は、こけしらしいよ。
こけしとして、なんだかうれしい。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-27│
  • Category:

泣き上戸ではありませんが

夕べは、私の所属する部(総勢3名…)+αと、外部のクリエイターさんとの新年会でした。

みなさんとお話ししていて、なんだかうれしいやら悔しいやらで、泣けてきました。
ああもう、恥ずかしい!
酒飲むたびに泣いてた時期もあったけど、ここんとこ鳴りを潜めていた…と安心していた矢先に。
しかし、出ちゃったものはしょうがない。うん。

最後に、社の人間4人でちんまり飲んだんですが、なんだか熱くなって気がついたら3時前!
びっくりして帰りました。
私にしては珍しく眠くならなかったな。
そのかわり、今ものすごく眠いけど。

新しくなった営業の人と、がっつり話せてよかった。
元々制作してた人だから、紙媒体のデザインについても話できたし。
うん、全体的にいい飲み会であった。

それにしても、飲み会が続くと家の中が荒れる~。
洗い物もたまってるし、服も脱ぎっぱなし。
そして、体の末端がかさかさになる。内臓疲れてる感じもするし。
今日から体を休ませて、部屋も片付けるぞ。

Pagetop

[Edit]

おねがい、ウコン様!

最近、お酒飲む前は ウコンの力の粉末+ハイチオールC のダブル攻撃です。
さらに今朝は「ウコンの力 モーニングレスキュー」を買って飲んでみました。

うむ。なかなかうまい。
ぐびぐび飲めるし。
でも、胃がムカムカするときは、ぐびぐびいけないだろうな。味付いてるから。

しかし、ウコンを過信してはいけない。
10日ほど前の飲み会、「ウコンの力(カシスオレンジ味)」飲んだにもかかわらず、ぶっ倒れたからね。
結局、体調とアルコールの量なのだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-26│
  • Category:

2焼鳥

夕べは焼鳥会。

今日も焼鳥屋で会社の飲み会。

焼鳥大好きだけど、2連チャンは我ながらどうかと思う。
お腹の中で鶏が1羽できてしまいそうな勢いだ。

それよりも、今週は飲みっ放しだ~。
毎朝起きるのゆるくない。
来週は飲まないぞ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-25│
  • Category:日記

「おかえりなさい」

世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス、日本では「Mixi」が有名か)である「Facebook」の創設者を描いた「ソーシャル・ネットワーク」という映画が公開されてます。観たい。
映画は事実と違う部分も多いみたいだけど、そりゃ~そうよね。事実をそのまま描いたからって映画としておもしろくなければ意味がないんだもん。
そんなことより、ネットをコミュニケーションの中心においている現在のワカモノたちの心情などが垣間みられそうなので、興味があります。

「Facebook」の特徴は、実名・顔写真ありでのやりとり。既婚かどうかとか恋人の有無などもプロフィールに登録できる(それでアヤシい人を防げる、のかな?)。
そして、元が大学生同士の繋がりツールとしてはじまったものなので、出身校を登録して、そこから繋がりが生まれ、広がって行く。

しかし、その特徴ゆえに日本で広まらないのでは? と、何かの記事で読んだ。

確かに、日本のSNSなどネットワークサービスは、匿名性が重要視されている(日本に限らずだろうけど)。
匿名であることで発言内容の自由度は高まるけれど、発言に責任を持たなくてもいいということにもなる…と勘違いする人も出てくる。どこで何を言おうが、自分の発した言葉には自分が責任を持たなければならないんだけどね、本当は。

ネットの中だけでも別な自分になりたいと思う人は多いんだろう。アバターで自分の分身作ったり、キャラ作って演じてみたり。
実生活とネットの中の自分を使い分けられる器用で図太い人ならいいのかもしれないけど、だいたいは破綻すると思う。実生活の自分に不満があるからネットの中だけでは…と考えて始めるのかもしれないけれど、歪みが大きくなるだけなんじゃないのかな。
私も一時期ある掲示板でキャラ作って遊んでみたけど、実生活でそこの住人たちと交流を持つようになって、面倒になった。掲示板ではとっても紳士的なひとが、実際は野獣だったとかね(笑)。なにより実際会うようになってまでネットでのキャラを演じることを期待されるのがね…。ああ、あとはハンドルネームで呼び合うの、ちょ~~恥ずかしかった! 懐かしいけどもういいや。

ネットの中でのコミュニケーションだって、結局、実生活がベースだ。人間はネットの中では生きていけない(「攻殻機動隊」みたいな世界では、ネットの中で「生きて」いけるんだろうけど)。
だから、実名・顔出しあり・出身校での繋がりが基本のFacebookは、実は精神的に負担の少ないツールなのかもしれないなーと考えるに至りました。さすがに勤務してる会社は出せないけどもさ。

で、私もぴこに誘われて登録してたよな~と、ものっすごく久しぶりにログインしてみましたよ。
そしたら、「おかえりなさい」ってメールが来てた。
ああ、「Facebook」なんだから、顔写真載せないとー。


攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
(1991/10/02)
士郎 正宗

商品詳細を見る


原作しか読んでないんだけど、アニメ・映画はけっこう内容が違うらしい。
「光学迷彩」とか映像で観てみたい~

Pagetop

[Edit]

しまったー!

あー!
昨日の「民俗芸能の夕べ」、観に行くの忘れたー!!!

神楽とか虎舞とか、観たかった~。
せっかくだから、きもの着て行きたかったな。
そういえばここんとこ全然きもの着てないや。
もう着られなくなってるかもなー。
いや、でも、着ます。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-23│
  • Category:日記

いてて

着替えるときとかにうっかり爪でやっちまったのか、左の肩甲骨の上あたりに深めのひっかき傷ができた。
下着の紐があたるんだよ、ちょうど。
ひりひりする~。

そんなことはともかく、今日はなんだかやる気が出ない。
なんだか張り合いがないなー。

Pagetop

[Edit]

最強!

前世はげっ歯類だったんだろうと思うくらい、ナッツ好きの私。

好きすぎて、定期的に封印期間を設けているくらいです。
(じゃないと際限なく食べるから)

木の実そのものだけではなく、ナッツ味のものならなんでもLOVEでございます。

私のナッツランキングでは、アーモンド・カシュー・ピスタチオ がベスト3(でも順位は決められない)。
それぞれに他の食材との組み合わせでまた新たな世界が広がりますね。

でもね、やっぱりね
アーモンドとチョコレートの組み合わせは最強!

と声を大にして言いますよ。

昔、ロッテの「アーモンドビッグバー」というチョコがあったのですが、たま~に父ちゃんがパチンコの景品でとってきたのね。
分厚い板チョコの中に、丸ごとアーモンドがごろんごろん入ってるんです。
夢のような(そして今考えると恐ろしいくらい高カロリーな)お菓子でした。
あれをちまちま食べるのがうれしかったなぁ。
一度復刻されたけど、また出ないかな。

Pagetop

[Edit]

レバペ

今日は帰るのがちょっと遅かったんだけども、うちの近所のスーパーまでNちゃんに車で送ってもらい、鶏レバーを買って帰った。
レバーペーストを作るのだ!

レシピはネスレのサイトから。
茹でて作るのとか、いろんな香味野菜を入れるのとか、生クリーム入れるとかいろいろあるんだけども、シンプルで作りやすそうだったのがこのレシピ。
顆粒のブイヨン(コンソメ)使うから、香味野菜はなくてOK。
私はにんにくきいてるのが好きなので、ニンニクを加えました。
そして、ゆで卵を入れると日持ちが心配なので、入れませんでした。

思いのほか、簡単だったよ。
面倒なのはレバーの下ごしらえ(血抜き)だけ。
うわ~、レバーって内蔵なんだーとしみじみ感じながら切り分け、流水で洗って血の固まり(太い血管)を取り除き、脂肪などもとって、牛乳に浸けて臭みをとる。
冬の流水はちめたいのよ…。
でも、あとはニンニクとタマネギのみじん切りを炒めて、レバーも炒めて、ミキサーにかけるだけ。

で、できたのがこれ。

0119

味噌じゃないよ。

ミキサーに残ってたのを舐めてみたけど、初めてにしてはなかなかおいしかった。
コンソメの味が際立ちすぎな気もするけども。
次は生クリーム入りで作ってみようかな。マイルドになるのかな。

あとは、ワインとバゲットを買うだけだー。うひひ。

ちなみに…ご飯茶碗くらいのこの器一つ分で使ったレバーは199g。160円弱でした。安い!
簡単だから、宅飲みのお土産に作ってもいいかもしれないね。

Pagetop

[Edit]

あるんだけど

何のためにブログをやってるんでしょうね、私。

・日常をさらすことで友人知人に安否を知らせる
・人に見てもらう文章を書くことで頭の中のもやもやを整理する
・日記がわりに出来事などを記録
・マイナスの感情を吐き出すことで気持ちをすっきりさせる

こんなもんか。

いろいろ書きたいことがあるんだけど、さっぱりまとまらない。

最近は、そんな感じです。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-18│
  • Category:日記

真っ白

朝、鏡を見たら、髪の毛が真っ白になっていた。
先月美容室に行ったばっかりなのに~。
そういえば白髪にはオシャレ染めの色素が入りづらいから、白髪染め用のカラーを多めにしてるって言われたけども、こんなに抜けるのが早いんじゃ困っちゃうなー。
次、何色にしたらいいんだべか。
とりあえず、このまま会社に行けないから、どうにかしないとな。

…という夢を見た。

「何か悩みがあるんですか?!」と言われたけど、まあ、あるようなないようなって感じです。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-17│
  • Category:日記

とっぴゅ~

昼間、お昼ご飯を買いに外に出た。

日差しはあるが、気温は低い。
それでも、先週の連日真冬日よりは、少しは温かいような気がする。
が、やっぱり風は冬独特の、刺さるような冷たさを含んでいる。

今日はけっこう風があるなーと思いながら歩いていたら…
びょ~~~!!!
突風が!
あっと思った瞬間、巻いていたショールが飛ばされた。

すぐそこに落ちたからよかったけど、あのまま飛ばされてたら水溜まりに入ってた~。
あぶなかった~。
(落ちのない話でスミマセン)

Pagetop

[Edit]

街ブラ

昼ご飯を食べに、バスで街へ。
夕べの飲みで二日酔いになり(久しぶりに、自宅にたどり着く前にリバースした…そんなにたくさん飲まなかったのになぁ。悔しい)元気はなかったんだけど、あんかけラーメンを食べてやや復活。

その後は、街をぶらぶら。
冬物セールでテンション上がった。
バッグを見たり、アクセサリーを見たり。女子っぽいね。

ブナコのサラダボウルが半額になっていて、買おうか買うまいか行ったり来たりしてかなり悩んだけど、やめといた。
色がナチュラルのだったら買ったかもしれないんだけどな。

Clarksの靴、ちょ~かわいかった!! こっちの黒のエナメルのもよかったなぁ。
来年はお金貯めて、Clarksのブーツを買うぞ!

FoxFireのウール地(?)のバッグもコロンビアのラグランTもかわいかったし、山用のシャツもずいぶん安くなってたなぁ。

いろいろ見たあげくに買ったのは、通勤用のバッグと、ギフト品解体市で売ってたカップスープでした。
お休みの日に地元の街をぶらぶらするのも、いいもんだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-14│
  • Category:日記

音楽科っぽい

数年前に着ていた服が入るようになってきた。
うひょひょ。
(とはいえ、まだまだ大きいサイズですよ)

てなわけで、数年前に買った、ツイードのマーメイドスカートを履いた。
段々にフリンジがついててかわいい。
歩くたびに裾がひらひらして楽しい。
上は、オフタートルの手編みニット。

んー。
なんだか、音楽科のひとみたいな格好だな。
私ともあろうものがこんなおとなしい人みたいな格好を!(実際、おとなしいんですけどね)

音楽科って、フレアスカートにニットってひと、多かったよね。
私たち美術科は、ずいぶんこ汚い格好をしていたな…。
絵の具とか土とか毛とかついた服、平気で着てる人もいたし。化粧っ気もなかったし。
今の子たちは、こぎれいにしてるみたいだけどね。

昔話しながら「あの頃はよかったね~」なんて趣味は持ち合わせていないけど、なんだかいろいろ思い出してしまった。
でも、大学時代を思い出すときに出てくる映像は、決しておセンチなものではなく、薄暗いあのあたりと、銀杏のにおいだ。
「だれだ! 銀杏ふんづけたの!」みたいな。
あと、洗面器に入った甲類焼酎の20%オレンジジュース割り。

Pagetop

[Edit]

好きな音楽

徒歩出勤するときに、iPodで音楽聞きながら歩きます。
もちろん、周りの音が聞こえる程度にね。
音楽聞きながらだと、リズムに乗れるからなのか、集中できるからなのか、さくさく歩けるのだ。

今は、「Maroon5」を聞いています。
ノエビアとかヴィッツのCMでおなじみですな。
んもう~だいすき。すきすき。
Jamiroquaiもそうだけど、ファンク系の音とボーカルの歌い方が好きなのね~。
もちろん、歌詞なんかわかりませんよ。

新しいアルバムがいつの間にか出ていたので、買わねば。

Pagetop

[Edit]

コンパクトカー

デトロイトの自動車ショーで、プリウスのコンセプトカー2種が発表されてました。
ワゴンタイプのプリウスVと、コンパクトタイプのプリウスC
私、コンパクトカー好きなので、プリウスCがめっちゃ気になります。
顔は好きじゃないし、プリウス独特のぬめっと感もあんまり…だけど、リアのドアがアルファロメオみたいなのに、ちょっとグッと来た(ミーハー)。
形は去年のデトロイトショーに出したコンセプトカーとあんまり差がないみたいですな。

売れるんだろうなー、コンパクトプリウス。100万円台だろうなー。
2012年発表だそうなので、それまでお金貯めようかな。
でも、燃費のいいガソリンエンジン積んだデミオも気になるし…。
ああっ、FIAT500の3ペダルMTが出たんだ。しかもアイドリングストップ機能付き! ううー(500はおばーちゃんになるまで買わないけど)。

最近、コンパクトカーが熱いですな。
アウディもA1っていうコンパクト出したし(価格はちっともコンパクトじゃない)。
いいぞいいぞ。
無駄にでかい車に乗る人が、少しでも減ればいいんだけどね。
もう、大きいことはそんなにいいことでもない時代なんだからさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-11│
  • Category:モノ

リサイクルショップへ

数年前に張り切ってヤ○オクで落とした、スノーボード用のハードブーツ。スキーブーツより柔らかめで、ファンスキーにも使えるということで買ったのはいいが、サイズが合わなくて一度も履いていなかった。
(やっぱり履物はネットで買うとダメねぇ)

ずーっと押し入れの肥やしになっていたけど、意を決して(?)リサイクルショップに売りに行くことにしました。

買った時の値段は、4000円くらい(もっとしたのかもしれないけど忘れた)。
まあ、いいとこ2000円前後で売れればいいなーと思っていたんですが…。

1軒目…300円
ここでは、サイズがシビアなものは動きにくい、というような説明をうけました。確かに。このお店はスキー用品の品揃えも薄かった。
ならば、もっと動きのありそうな店=品揃えの多い店 に行ってみよう!
 
2軒目…100円
がーーん。未使用なのに。箱もあるのに。
たぶん、客の年齢層が若めだから、ボード用のソフトブーツなら需要も多いんだろうなー。ちっ。次行こう、次。

しかし、物もでかいし疲れたし、どんな値がついても、次の店で売ってしまおうという気分になっていました。
査定をお願いして、30分後…。

「3500円でどうですか?」
それでおねがいしますっ!
超前のめりで返事をしたのは、言うまでもありません。

何事も、諦めちゃダメですね。あ~、よかった。うひひ。
よし。勢いついたから、どんどん押し入れの物を減らすぞー!!(ほんと?)

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-09│
  • Category:作る

しょうがシロップ

昨日、やおやに行ったらしょうがが安かったので、3袋買いました。
しょうがシロップを作るのだー。

レシピは、「ほぼ日」のイトイ式をベースに。
スパイスは入れません。あ、ベイリーフをちろっと入れてみた(家にあるのがこれだけだったから)。
砂糖は三温糖。家にあったから。

シロップ01 シロップ02 シロップ03
しょうがのスライスに砂糖をまぶす→30分以上置いて水分が出たら鍋に入れて火にかける→しょうがが透明になってきたら火からおろして室温になるまで冷ます

去年作ったのはけっこう薄めだったので、ジンジャーエール2.3杯作ったらなくなってしまった。
今回のレシピは生姜と砂糖が同量なので、けっこう濃いめ(甘め)になるんじゃないかな?

生姜は、イトイ式どおり、モバイルしょうがにしてみたいと思います。

シロップ04 シロップ05
できあがったシロップ。泡盛の小瓶に入っているのは気にしない! そして、モバイルしょうが用に干しています。

Pagetop

[Edit]

すきすき牡蠣!!!!

大晦日に実家に行って、年越し料理の準備を手伝いました(盛りつけ程度だけどさ)。
母と買い物に行くと、牡蠣が一袋100円!!
「お、おかあさん、牡蠣ちょー安い!!」
「あ~、買っていこうか」

もうね、べろんべろん牡蠣を食べるイメージだったんだけどね。
料理がいろいろあって、ぺろーんくらいしか食べられませんでした。
ああ、悔しい。
(ていうかかーちゃん、牡蠣、水道水でかなり洗ったでしょ。味なんもなかったよ)

20年前の私が嘘のように、牡蠣大好きになった今の私。
オイスターバーに行きたいー!!
ここ! 行きたい行きたいーー!!!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-08│
  • Category:日記

時刻表は楽しい

連休だし、雪も降ったし、滑りに行こうかな~などとちらりと思ったり。
しかし、自家用車がないと荷物が…。
まあ、ファンスキーなので、まだ楽だけどね。細いし短いしストックないし。

奥中山高原スキー場は、リフト券+電車往復+バス往復+温泉のお得パックがあるのがいいのよね。
七戸町営スキー場も、新幹線で行けるのか。でも、駅からスキー場までの公共交通機関がないみたい。むむー。

時刻表を見ながら計画を練る。
この、時刻表を調べるのが楽しいんだよねー。
乗り継ぎとか調べるの、わくわくして好きだ。
しかし、時刻表でお出かけ気分が満ち足りてしまって、実際出かけるまでに至らないってのが、いいんだか悪いんだか。
地図でルート調べのも好きです。やっぱり、それで満足しちゃうんだけどね。

というわけで、連休、滑りに行く確率は15%くらいかな…。

ところで、昼くらいにカーブスに行ってきました。徒歩で。
寒かったけど天気がよかったし、雪が積もっていたので歩きやすかった。
しかし、2週間ぶりのカーブスはなかなかキツかった~。
息あがっちゃったよ。情けない。でも、体を動かして、心も体もすっきりしました。
雪があるとチャリが使えないので土曜日くらいしかカーブスに行けないけれども、がつがつ歩いてがんばろう。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-07│
  • Category:日記

凍ってる、室内なのに

家に帰ってファンヒーターつけたら、0℃でした。

ご飯の前にお風呂に入ろうと風呂場に行ったら、床の水滴が凍ってた…。

水道は、水を落としていったおかげで、凍っていませんでした。よかった。

どこが寒いのがいちばん困るって、トイレとお風呂場よね。
あたるっつの。

さて、風呂に入ってきます。
あがったらビールだー(焼酎お湯割りになるかも?)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-07│
  • Category:日記

今年のおみくじ

昨年は一昨年と同じおみくじをひくという、年のはじめからうそみたいなびっくりなできごとがおこったのですが、さて、今年はといいますと…。

おみくじ

いろいろ支障がありそうなので、コンカツはこっそりします(笑)
それにしても…今年も「色が過ぎるとよくないよ」的な言葉が。
どんだけ…(以下略)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-07│
  • Category:日記

まじすかー!!

お風呂(というかシャワー)入ろうと思って蛇口をひねったら。

ぷしーーーーーっ。
ぷすん。

しーん。

凍ってもーたーーー!!!

幸い、ボイラーには凍結しないようになっている(らしい)ので、他の場所ではお湯がでる。
とりあえず、化粧を落として顔は洗った。

ただいま、電気ストーブで風呂場温め中。
居間からも近い風呂場なので、そんなにがっちりは凍ってないはず。
水道管破裂させたくないよー。

…そうこうしているうちに、あっけなく解凍完了。
シャワー浴びてきます。

はーー。
こういうときに慌てなくなったけれど、やだもう、一人暮らし(泣)。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-06│
  • Category:日記

お灸

鍼灸院で貼ってもらったせん○ん灸がいい感じなので、買ってみようかと思います。

偶然、Mちゃんも夕べお灸を買ったんだそうだ。
火をつけるタイプのしかなかったそうだけど、そっちも使ってみたい。

やばい、お灸にはまりそう。

今度東京に行ったら、銀座の「せん○ん灸 お灸ルーム」に行きたい!!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-06│
  • Category:日記

腰が…その後

一晩寝てだいぶよくなったんだけど、まだ脚がこわばる。
というわけで、鍼に行ってきた。

半年ぶりなので、「はじめてだっけ?」と(また)聞かれた。
2.3回来てますってば。「ああ、こけしさん、ギックリやった人だ」そうそう。

鍼を打ち、腰のいちばん悪いところに鍼に付けたお灸をすえ(これが気持ちいいのよ~)、その後は脚と背中にお灸。
これで全身があたたまった。腰も脚も楽になった。
施術の最中に悪かった右足が急に激しくこわばった後、すーっと楽になった。
おお、なんだか効いてる感じだぞ!

最後に「これ、貼っとくから」と、せん○ん灸的なものを貼ってくれた。
今まで腰が悪くなったときにはカイロをあてていたんだけど、こっちの方がピンポイントで温められるからいいな。
今度買ってみよう。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-05│
  • Category:日記

腰が…

夕べ、灯油を運んだせいか、中腰で資源ゴミをまとめていたせいか、腰の調子がいまいち。
痛くないけど、ずれてる感じ。脚が動かしづらくなってきた。

こりゃ、鍼だな。
今すぐ行きたいとこだけど、明日の朝に行ってきます。

なんにしても、運動不足で筋肉が衰えてきてるってことなのかもな。
せめてカーブスが20時までならなぁ…。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


