[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

震えた

こっちも雪が降ってます。寒いっす。

その震えるじゃなくて。

今日の「プロフェッショナル」はグラフィックデザイナーの佐藤卓さん。
ロッテのクールミントなどのパッケージをリデザインしたのが有名かな? 
(あのすっきりしたパッケージ、好みなの)
「ゼナ」のパッケージも彼なのね。

今日やってるの知らなくて、ちらっと観たら
「ぱっと見てあっと驚くデザインは、実は誰にでもできる。そういう、『自分が作りました!』というものではなくて、生活にすっととけ込む、使う人に寄り添ったものを作りたい」
というような話をしていた。
そして「依頼を超える」。

うはー、震えたー!
レベルは雲と泥ほど違うけど、私もそういうものが作りたい。
うう、がんばろう。

再放送、録画予約したもんね。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-29│
  • Category:モノ

煮込み料理?

ここしばらく、「MARKS&WEB」のせっけんで洗顔しています。
いろんな香りと使用感があるので、自分の肌や気分に合わせて選べるのが楽しい。
普段は通販で買っているんだけど、いつだか仙台のパルコのショップに行った時に実際に香りを試しながら買ったのが「ローレル/マカダミアナッツ」。さわやかでほんのり甘い香りです。

で、おとといくらいから使い始めてみたんですが。
なーんかこの香りをかぐと、食欲がわく…。

そう。
ローレル(ベイリーフ、ローリエ)=月桂樹の葉っぱって、私が煮込み料理によく使うスパイス(ハーブ?)じゃないか!

毎朝毎晩、自分が煮込み料理になった気分を味わっております。

Pagetop

[Edit]

茄子

私と同じ街に住んでいる人は、今週配布の例のアレに「スタッフおすすめDVD」が掲載になっているのを、ご覧になったかと思います。
まだ配布されてないかな? ま、ともかくそんな記事があるわけです。

今回のお題は「大人のアニメ」。
私が紹介したのは「茄子~アンダルシアの夏~」。黒田硫黄(好きな漫画家さんです。あの絵がダメって人も多いでしょうが、上手だと思う)の短編漫画を映画化したもの。元が短編なので、アニメも50分もないくらい短いです。

記事を書くためにDVDを借りて、昨日が返却日だったんだけど、時間がとれなくて観てなかった。
夕べ、早く帰ることができたので、さくっと観てみました。
んもうね、おもしろかったー!
ええ話やわ~。返す前に観られてよかった。

ロードレーサーがレースで自分の故郷を訪れる数時間の話なんだけどね、故郷に対する思いとか、自分の身の振り方とか、元恋人とその結婚相手である兄への気持ちとか、いろいろな思いが絡み合い、レースの疾走感と相まって、息も切らせぬ展開になっています。
キャラクターは確かにジブリ的になってるんだけども(エルナンデス、もっと丸顔でいいかげんなおっちゃんだよー)、レースのゴールシーンは原作そのままの迫力(表情の崩れっぷりもそのまま)で、それが動くんだから、もう、誰が優勝するか知ってるんだけどもドキドキハラハラ、うおー!! ってなもんですよ。
あの、ゴール手前の集団がじわじわ迫ってくるあたりとか、鳥肌たったー。

エンディングの曲は忌野清志郎が歌う「自転車ショー歌」。小林旭が歌った「自動車ショー歌」の替え歌ですね。
チャリダーのキヨシローが「あの娘はスペシャライズド」とか歌うんだから、チャリダーにとってはむひょひょもんです。

徒歩で返却&買い物に行こうと思ってたけど、もちろん、チャリに乗って行きましたとさ。

Pagetop

[Edit]

私好み

今朝、ロー○ンに行ったら、私の好きな「クロワッサンスイート」が1つ残っていたので買いました。

そして、ちょこんと新顔が…「アーモンドデニッシュ」とな。

!!!!

アーモンドもデニッシュも、好きなのよわたし(だから丸くなるんだ)。
そんな私の目の前にこんなものがあるなんて。
試されてる?

裏面のカロリー表記を見たら、500kcalオーバーでした。
商品を置いて、泣く泣くその場から立ち去りましたよ、ええ。

今週、けっこう飲んでるからね。中性脂肪も多いしさ。
地道にがんばらなきゃ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-24│
  • Category:日記

どおりで

今日はなんだか疲れるなーと思ったら、昨日休みだった分も今日やったからだ。
2日分の作業をすれば、そりゃ疲れるよねー。

目がしょぼしょぼだー。
おなかぺこりんだー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-24│
  • Category:日記

こりこり

なんだか急激に肩こりが…。
これは、目かな。

肩甲骨ぐるんぐるん動かさねば。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-23│
  • Category:

交流

飲み友のおねえさんに誘われて、異業種交流会に参加した。

「合コンだよ」といわれていたけど、飲みはじめたらそんな雰囲気はどこへやら、ほんとに異業種交流になった。
「どういうことしてるんですか?」から始まり、「定時ってあるの?」とか「異動が多いと引っ越し大変でしょ」「合併してどうなんですか」とか、どうでもいいこといろいろ聞けて楽しかったー。他人の仕事の話聞くの、おもしろいもんね。
でも、みんなお酒を飲むこと自体が好きで、話も無理なく和やかに弾んで、久しぶりに充実感のある飲み会でした。

…ん?
「楽しい飲み会でした」で満足してていいのか?
まあ、暑い時期に参加したヒドい飲み会に比べたら、いい時間を過ごせただけずっといいのだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-22│
  • Category:日記

久々に滑ろうかしら

最近、山から遠ざかっていた私。
体力的な問題と、車がないってのが主な原因なのですが、今シーズンは久々に滑りに行こうかなーなんて思ったり思わなかったり。

前売りリフト券、買おうかなー。どうしようかなー。
悩むー。
それよりも、私、まだ滑れるのか?

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-20│
  • Category:日記

冬が近い

朝から出かけたりカーブスに行ったり、昼間は本読んだりパソコンに向かっていたり。
眠くなってうとうとしてたら、いつの間にか暗くなってた!

昼間、けっこうあたたかくて気持ちよかったな。
洗濯物取り入れてたら、大家さん(おじいちゃん)がいて、「もう少ししたら、ベランダの雪囲いするから~。今日はその前に、ペンキ塗ってるの。きれいにしとかねばね」と。
もう、そんな時期なんだな。

Pagetop

[Edit]

パーク・ライフ

「悪人」の吉田修一の別の小説が読みたくて、数冊買ってみた。
まずは、芥川賞を受賞した「パーク・ライフ」を読んだ。
日比谷公園にまつわる人たちの日常を描いた物語。
物語?
というより、日記みたいな感じ?
いわゆるドラマチックな出来事があるわけではなく(あるとしたら、最初の「スタバ女」との出会いくらいか)、淡々と主人公の日常が続いていき、読み手の私はそれをたどっていく。
でも、丁寧な描写や言葉遣いで、その日常がたださらさらと流れていくだけではないように感じ取られる。
うーん、こういうの、嫌いじゃないけど、「悪人」読んだ後だとものすごく物足りないな。
うん、悪くないけど物足りない、それだけ。
でも、普通のオレンジジュースかと思ったらつぶつぶが入ってた! みたいな引っかかり感はありました。

もう一つの短編「Flowers」の方が読み応えはあるけど、内容に好き嫌いはあるかも。
花を生ける男はいいな、と思いました。
男性は、物に感情を込めないから、形として美しいものを作ることができて、それに安心して感情移入ができるのかも。
(って書くと生け花の話のようですが、全く違います。それにしてもこの人は下半身出すの好きだな(笑))

今は短編集の「初恋温泉」を読みはじめましたが、私はこっちの方が好き。まだ1話しか読んでないけど。
それぞれ、モデルとなった温泉宿があって、次の温泉は「青荷温泉」だそうです。
表題作の「初恋温泉」がトップで、これがなかなかよかった。
男と女は別な生き物。だからわかりあおうと努力をするんだけど、その努力からすっと身を引きたくなる瞬間がある。でも、その理由は相手にはわからない。そんな話(かな?)。
幸福である瞬間を見せたい男、幸福でないときこそ支えたい女。
男は「幸福な瞬間=かっこいい自分」を見せたいが、相手に自分を必要とされたい女は、男が幸せでないときも見つめていたいと思う。
「幸せなときだけをいくらつないでも、幸せとは限らないのよ」という妻の言葉に、しみじみ納得できました。

話の内容はどうであれ、吉田修一は動いたかどうかすらわからないような感情をすくいあげて、言葉で表すのが上手な人だなぁと思う。
レビューに「表現がよすぎてきつく感じる」という言葉があったけど、同感。


パーク・ライフ (文春文庫)パーク・ライフ (文春文庫)
(2004/10)
吉田 修一

商品詳細を見る

初恋温泉 (集英社文庫)初恋温泉 (集英社文庫)
(2009/05/20)
吉田 修一

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-19│
  • Category:モノ

りらくま

おととい、総務部長さんが、おやつにプリンを買ってきてくれました。
それぞれに焼き物のカップに入っていたんだけど、私はリラックマのカップに入ってるのを選びました。
リラックマのいろんな動きが描いてあるんだけど、もー、いちいちかわいい。

しかし、いいのかお菓子屋、キャラものの入れ物使って…。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-19│
  • Category:日記

はひー

昨日飲んだ下剤(バリウム出すための)が、今朝になって効いてきた…。
お腹、しみしみ痛いんですけど!
ふげ~~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-18│
  • Category:日記

半日ドック

2年ぶりに健康診断してきました。
年齢的に、一日(といっても正味半日)ドック。
バリウム飲んだり、マンモグラフィーしたりしましたよー。

前の職場では検診センターを使っていたのですが、今回は総合病院でした。
検診センターは、さすがに検診専門だけあって、流れがスムーズでシステマチック。
総合病院は、患者さんの間をぬって病院の中をあちこち歩き回って検査を受ける。ちょっと煩雑。無駄な待ち時間もあるし。
でも、検査結果はすぐ出るし(全部ではないけど)それを元に問診してもらえるのが安心でした。
私は、総コレステロール値と中性脂肪の値が高めでした…これは、おとといの飲酒のせいだ! と思いたい。
「夜遅く飲み食いしないようにね」と言われました…お酒飲むと、どうしてもねぇ(それ以外の日は21時以降は食べてません)。
それ以外は特に問題はありませんでした。

が、最後の乳がん検診の触診で(あれ、いっつも笑いがこみ上げてくる。なんでだろう)
「甲状腺が少し腫れてますね~。検査してみますか」
そうか。前にも言われたことがあるので、せっかくだから受けてみるか。今から受けられるんですか?
「大丈夫ですよ」
というわけで、追加で甲状腺のエコーもとったのでした。
結果を聞きにまた病院に行かないといけないのが面倒だけど(だって、バスで300円かかるのよ!)、心配なとこがすぐ検査できるのは、病院のよさよね。
チャリで行けるくらいの距離ならもっといいんだけどなー。

そうそう、心電図とったら
「何か運動してます?」
週に1・2回フィットネスに行って、あとは通勤で自転車使ったりしてます。
「脈拍がゆったりしてるから、何かされてるのかなって。うん、いいですよ~」
お、やっぱり心肺機能がアップしてるのだな。うむ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-17│
  • Category:

飲むとどうなる?

健康診断前なので軽く飲むつもりが、ついついたくさん飲んじゃったー。
でも割とすっきり起きられたし、徒歩で会社に行けたし、遅刻もしなかったし、二日酔いもない!(頭は少し痛い)
お酒、強くなったかな?(違う)

さて、お酒を飲むと、どうなりますか?

私は
陽気になる(またはケンカ腰になる。でもヘタレなのでケンカには至らない)
→鼻が詰まって舌足らずになる
→電池が切れて倒れ、寝る
という感じでしょうか。

気がついたら横にいたこけしが地蔵になっていた、というのを目撃した人も多いかと思います(お供え物はいりませんよ)。
あと、眠い眠い連発してたと思ったら居酒屋の座敷に座布団を枕に横になっていたり(友人宅でもおかまいなしに横になれます)、カウンターに突っ伏していたり、トイレから出てこなくなったり(具合が悪くなるというよりは、電池が切れて動けなくなるんです)。

先日、家でワインを飲んだくれ、気持ちよーく酔っぱらったんですね。
気がついたら、床に倒れていましたよ。
ベッドまでも行けなかったのか、あたし。
自宅でよかったよ…。

実は昔々、玄関前で行き倒れたこともあるんですけどね、えへへへ(あんときはしこたま怒られたなー)。
ちなみに、うちの父親も同じように、玄関で行き倒れた過去があります。
血は争えませんな。

あ、夕べはちゃんとパジャマに着替えて布団の中で寝ましたよ。
化粧はしたままだったけどね…。

Pagetop

[Edit]

経営者

私が愛読している「GIGAZIN」、くだらないニュースが多いんですが(それがまたいいんですよ。まあ、オタ系の話題には着いていけないけども)、今日掲載のEC studioの社長のインタビューはおもしろかった!
長いのでまだ途中までしか読んでないけどね。
納得できる部分や、自分がぼんやり思っていたことが形になってる部分が多かったのです。

私の夢に「社長」ってのがあるんですが、私もこういうとんがった経営者になりたいわー。
(夢を持たない私の夢なので、所詮、世迷い言なんですよ)

でもね、こういうの鵜呑みにして、「ツイッターやれば儲かるのか!」とか思っちゃダメですからね。
その程度の中身しかない人がツイッターとかiPhoneを使えるわけないんですから。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-16│
  • Category:日記

初雪

夕べ、カーブスからの帰りにチャリをこいでいたら、顔にピチピチ当たるものが…。

でしたよ!!(正確にはあられでしたが)

もう11月も半ばだから、いつ降ってきてもおかしくないもんね。
昨日から手袋・マフラーに加えて、耳当ても導入したのでした。

夕べは電池が切れたように「プロフェッショナル」の途中で眠くなって、とっとと布団に入ったのはいいけれど、床に着くと眠くなくなるんだよね。なんなんだろう。でも、いつもより早く寝たのには変わりなく、今日は久しぶりに早起きでした。すでに眠いけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-15│
  • Category:モノ

よし、決めた

新しいケータイ、決めました。たぶん。

京セラのK006

「飛び抜けたスペックよりも、普段の使い回しの良さを大切に」したそうで、簡単ケータイよりも機能が少ないかも。
LismoもなければBluetoothもない。
Bluetoothがないのはちょっと痛いんだけども、あったとしても写真転送しか使わないんだし、転送する機会なんてそうそうないかも。デジカメ持ち歩けばいいし。だいたい、今だってケータイとPCのBluetoothのバージョンが合わないせいか、接続できないんだもん(あれだけ絶賛してたのに。ちぇー)。

前に京セラ機を使っていたけど、けっこう印象は良かったのよね。
…ってあたし、よくケータイ買い替えしてるんだな。2~3年に一度は替えてるのか。

DoCoMoのストレート(紺)
→auのG’zoneのストレート(白)
→京セラの2つ折り(青、ガワがアルミだったかですぐ凹む。でもあの質感は好きでした)
→ソニエリの着せ替えケータイ(青、ジョグも便利で大好きだったのに焼鳥屋のトイレに落とす)
→シャープの2つ折りの一番安いやつ(白、間に合わせで買ったので愛はない)
→NEON(白、豆腐みたいな四角いやつ。かわいかったけど分厚かったな)
→今使ってるスライド式(白、サンヨー。見た目は好きなんだけど動作のもっさり感がガマンならん)

そうと決まれば、新機種なのでもう少し購入は待って(年末年始にキャンペーンとかあるかもしれないし)、プラン変更だけするかな。

Pagetop

[Edit]

ワクワクする

マツダが開発中の新技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」、その中のガソリンエンジン「スカイアクティブG」が搭載されたデミオが、来年発売になるらしい。アイドリングストップシステム「i-stop」+CVTとの組み合わせで、燃費は30km/lとか。
スカイアクティブをフル搭載したアテンザの試作車の試乗レポートがあったので、読んでみたよ。

燃費を向上させるには、エンジンだけいじってもだめで、車全体を見直す必要がある。
マツダのようなさほど大きくはない会社だからこそ、それができるのだろう、と、レポートにはあった。
確かに!
ガソリン車がすべてEVやHVに取って代わる日なんて、ずっーと先の話だろう(そうこうしているうちにまた新たな技術を搭載した自動車が開発されるかも)。
その間、ガソリン車が今のままであっていいわけはない。
<一部の環境対応車に大きく依存することなく、すべてのお客様に、「走る歓び」と「優れた環境安全性能」をお届けすることで、効果的にCO2の総排出量を削減するアプローチ>なんだそうです(マツダのサイトより)。

自動車は、移動するための道具でもあるけど、操作する喜びを感じることのできる乗り物でもある。
そうは言っても「売るため」のモノであるため、どちらかに転びすぎてもいけない。
マツダやスズキのような大きくはないメーカーが作る車は、その双方のバランスをうまくとれているんじゃないかと思うのよね。
というわけで、私が次に国産車を買うとしたら、スズキスイフトか,マツダデミオなんです。

あー、スカイアクティブのデミオ、楽しみだなー。
…かといって、買うかどうかはまた別の話なんだけどさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-14│
  • Category:

そうなるんじゃないかと。

カンパリのベビー(いちばん小さい瓶)を買ったんですが、案じていた通り、あっという間にもうなくなりそう。

なにか、しゅわっとした軽いお酒が飲みたい時。
ビールを飲むとお腹が膨らむ。
缶チューハイは甘すぎる。
ハイボールはちょっと強い。
そんなときに、カンパリソーダがちょうどいいのね。

今度は大瓶を買って、生レモンも買わねば。
カンパリレモンにするんだー。
びっくりするくらい苦くて、酸っぱい。体の中がリセットされそう。

…あ、来週一日ドックだわ。お酒控えなくちゃ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-13│
  • Category:モノ

8ヶ月間損してたー!

母がケイタイを買いたいというので、料金プランなどを調べるために、auショップに行った。
ついでに、父の機種変更(再来年の7月までに今使っているcdma 1Xからwinに変更しないといけない)の件も聞いてきた。

「まず、お母さまですが、料金プランはシンプルコースが780円/月から、無料通話がついていちばん安いコースは980円/月ですね。本体を無料にするにはEZ WINコースとダブル定額と安心ケータイサポートへの加入が必要になりますが、2ヶ月加入していただけば、その後解約も可能です。それに新規ご加入の事務手数料がかかりますね」

へー、月980円なら大丈夫そうだな。

「お父さまが機種変更されると、フルサポートからシンプルコースへプランが変更になるので、月々の料金もぐっとお安くなりますね。本体は、簡単ケータイならポイントで購入できますし」

えーっと、フルサポートとシンプルの違いって…。

「フルサポートコースは、月々の料金が少し高めですが、本体が安く購入できます。ただし、2年間は機種変更できません。シンプルコースは、本体の分割分がない分、月々のお支払いが安くなりますね。2年間の縛りはありませんが、他のキャリアに変更するときは解約金が必要です」

え。
ってことは、前のケータイ買ってから2年以上経っている私は…

「シンプルコースに変更していただけますよ」

ええー! 知らなかったー! 今と同じ契約内容でシンプルコースにしたら、840円/月安くなるんだよ!! うわー。今まで6000円以上捨ててたわ…。

「こちらもみなさまにお知らせしなければならないんですけど…」

いえいえ、いいんです。こういうこと調べるのも顧客の責任ですから、何もかも販売店におんぶにだっこはできません(と私は思う。自分が購入して使っている物には、自分が責任持たないとね)。

コース変更は今すぐできるけど、コース変更だけだと来月からの適応、機種変更すればその日から日割り計算になるそうな(そりゃそうだ)。
というわけで、今月中に機種変更することにして、コース変更はしてこなかった。

実機を見たら、これいいかなって思っていたものはかわいすぎた。そして、スライドにこだらなくてもいいやと思った。
ソーラーケータイが今いちばん気になっています。
いやぁ、ショップ行ってよかったわー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-12│
  • Category:日記

裏地は派手な方がいい

空き時間を見つけては、ちまちまとレインコートを作っています。
撥水ナイロンのしゃかしゃかした生地。色は青みがかった深緑。
今シーズンには間に合わなさそうな気がするけれども…。

で、ナイロン1枚だと寒そうなので、身頃にのみ、裏地をつけました。
薄手の綿プリント生地(特に裏地用のものではない)。ポリのつるんとしたいわゆる裏地でもよかったんだけども、なんだかムレそうでね。
このプリントが、けっこう派手なのよねー。あ、ちゃんと表地に色味は合わせてますよ。

派手な裏地、好きなのです。
脱ぎ着する時に、ちょっとテンションが上がるのだ。むふふ。

コート、思ったよりも易しかったんだけども、ポケットで失敗した。でももう付けちゃったし。衿もちょっと微妙にヨレてるんだよなぁ。ぐすん。
洋裁の道は険しいな。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-11│
  • Category:日記

ついに登場

職場のビルは、古いので寒い。足元がひやひやする。
冬場は防寒グッズが必須です。

てなわけで、本日、ついに…
膝掛け登場です!
そして、暖房で乾燥しがちなので、加湿器も登場。

うちでもそろそろ湯たんぽの準備しないとな。ブーツも出さないと。
冬の物たちを出すと、ああ、ついに寒い時期になったのだなーってしみじみしちゃうわ。

今晩は、夕べ仕込んだポトフ(のようなもの)が待ってるぞ。うひ。
楽しみー。

あ、友人知人のみなさま、年賀状のご用命&ネタはお早めにー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-10│
  • Category:

来週は、ヌーボーですよ

18日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。
味はともかく、お祝いに乗じて飲んだくれる日ですよね。
私も職場で1本買わされた購入させていただきました。

がっ!!

18日、1日ドックなんだよね。
いちばん大事な17日は、夜8時以降、飲食禁止です。

はー。
ま、いいけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-10│
  • Category:モノ

アンドロイドが10万台

ケイタイ、そろそろ買い替えたいと思いつつ、はや数ヶ月。
だってー、どれにしようか決められないんだもーん。スライド式の、少ないしさ。

そんな中、auにもスマートフォンが登場し、予約だけで10万台とかなんとか。
ほへー。すごいね。なんだかうさんくさいけど。

個人的には、次の次くらいにスマートフォンに買い替えるくらいじゃないかな。
意外ですかね、こんな職業やってるのに。こけしさん、Macユーザーで(いちおう)デザイナーでしょ? iPhone持ってないんすか!? って感じですか。

ワンセグもみないし(家のMacにチューナー付けちゃったから)、カメラも使わないし(デジカメ買ったから)、おサイフケータイもやらない(財布持ってれば必要ないもん)。買った時はあれこれできて便利だ! って盛り上がるけど、結局、餅は餅屋になるんだよなー。
外出先で調べ物をする時に、ネットにさくさくつながってレスポンスも早ければいいなとは思うけど、そんなの数ヶ月に一回程度しかないし。

使わない機能がてんこもりのスマートフォンを持つくらいなら、かんたんケータイでいいや程度の勢いのなさです…。いいのかねぇ。

買い替えるなら、たぶん、これのミルクホワイトかディープウォーターブルー。

Pagetop

[Edit]

男前が男前を

実家に行くと、普段みないテレビ番組をみることになります。

夕べ、母が寝た後にやっていたNHKのBSの「日本のロック史」、おもしろかった。
サディステック・ミカ・バンド、RCサクセション、頭脳警察、憂歌団…日本のロックをさかのぼって聞いていた高校生の頃を思い出しちゃった。
チャーがいた「ピンク・クラウド」の前の名前が「ジョニー・ルイス&チャー」っていうのも初めて知ったし、あんなかっこいい音楽をやっていたことも知らなかった。高校生の頃、気になってはいたけど、CDを借りる勇気はなかったんだよねぇ。

その次にやっていた「男前列伝」、番組予告をみて気になっていたけど、見られてよかった!
現代の男前が、伝説の男前の足跡をたどり、語る番組。今回は田島貴男が岡本太郎を紹介していた。どっちも、濃ゆい男前。
このシリーズ、続けて観たいなー。でも私の部屋ではBSはみられないのだ。オンデマンドで買うか。

Pagetop

[Edit]

牡蠣

夕べは実家に行きました。
夜ご飯は海鮮寄せ鍋でした。帰るのが遅くなって私一人鍋でしたが…。
牡蠣がたくさん残っていたので、寄せ鍋といいながらも牡蠣鍋、いや、牡蠣しゃぶになっちゃいました。
うひょひょ。

牡蠣、うまいよね~。
数年前まで食べられなかったのが嘘のように、今では牡蠣大好きです。
ホヤも、こっちに来るまで食べられなかったのに、新鮮でおいしいのを食べてからいけるようになった。まだ、本当に剥き立てのしか食べられないけども、ホヤのおいしさはわかるようになりました。

かき小屋に行って、お腹を牡蠣で満たしたい…。

Pagetop

[Edit]

ドラちゃんの暴言

「やろう、ぶっころしてやる!」…初めて見た時から頭の中にこびりついて離れません、あの狂気の顔とともに。

というわけで、あなたのお供に、ドラえもん名言・珍言集をどうぞ。

Pagetop

[Edit]

たまには肉

肉は好きだけれども、毎日食べたいってほどでもない。
うちの父みたいに、食卓に肉っ気がないと「今日のおかずはさみしいな」なんてことはない。
私の弁当、野菜のおかずが多いくらい(日によっては野菜オンリー)だし。
どちらかというと「肉の旨味で野菜を食べる」くらいの扱い。

でも、たまーに、固まり肉を食いちぎりたくなったりするのよね。
というわけで、夕べは肉を焼いて食べました。もちろん、牛ですよ(実家からもらった。自力では買えない…)。

(牛だけど)うまかった。うまいんだけどねー。
部屋中、肉くさい。
通勤用のカバンまで、肉の香りがするよ。
台所と部屋がつながってるから、仕方ないんだけどね…。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-11-06│
  • Category:日記

知らんがな

私、google mailを使っているんです。webブラウザさえ入っていればケイタイでも他人のパソコンでもメールチェックできるしね。
迷惑メールフィルタが割と強いのも便利。こちらがフィルタの設定しなくても勝手に迷惑メールを判断してくれて、専用ディレクトリに避けておいてくれるの。たまに間違って普通のメールが入っちゃうこともあるけどね。
で、さっきメールチェックしたら、迷惑メールのとこに7通のメールが。なんだ? と思ったら、同じ宛先からのメール。件名を見ると「精神科がうんたらかんたら」「メール、届きませんでしたか? 早乙女なんたら」「こけしさんのメールアドレスに新しい女性が登録されました!」とか…。
知らんがな!
件名長いっつの。もちろん、本文は開封してませんよ。

まあ、同じようにgoogle mailユーザーの元に大量迷惑メールが届いてるはずだし、なんといっても天下のgoogle様ですから(笑)、早急に対策がなされることでしょう。


それはともかくとして、あーもう、Princeかっこよすぎ!(今、聴きながら作業中)
なんなんでしょ、この人。
マイケル・ジャクソンももちろんものすごくかっこいいんだけども、私はやっぱりプリンス派です。雑多で猥雑で淫靡な感じがたまらん。

Pagetop

[Edit]

メンズのファッション誌

コンビニに行ったら、妻夫木くんがじっとこっちを見ている。
視線の元をたどったら「メンズノンノ」だった。
男の子のファッション雑誌を見る機会ってあんまりないから、新鮮だ。

妻夫木くんが表紙でへんてこなニットを着ているんで、全体はどんな風なんだろうと中を見てみたんだけど、探せなかった。
表紙だけ? そんなことあるの!?
あの似合っていないへんてこニット、気になる…。

それにしても、相変わらずいいね~、妻夫木くんは(そろそろ自分ブームが去りそうな予感もするが)。
たぶん私、前髪がある髪型、好きなんだろうなぁ。
でも、メンズノンノなんか買っちゃうような、おしゃれに前のめりな男子は、苦手です。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。