[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-30│
  • Category:

よかったです

待ち時間は退屈でしたが、披露宴(というより結婚お祝いパーティー)は楽しかったです。
「拍手したら罰ゲーム。テーブルに置いてる鳴りものを拍手の代わりに使ってください」とかいうルールがあったり、吹奏楽の生演奏があったり(新郎新婦が出会ったきっかけが、吹奏楽の演奏会だった)、気楽でアトラクション盛りだくさんの内容でした。
同じテーブルには、前の会社でつながりがあった会社の人たちがいたので、みんなでノリノリで大騒ぎしてました。
何より、どういうつながり? っていうような、エラい人の挨拶などがなかったのが、よかったな。

2人ともバツイチ子持ちだったんだけど、子どもたちもすっかり打ち解けているようで、家族5人仲良く過ごしているのがわかって、安心しましたよ。
旦那さんは、懐の深い、おおらかな男性。ああいう勝ち気な女性(年上のあたしにも常に上から目線だったよ(笑))には、彼みたいな人が合うんだろうな。うん、いい人に会えてよかったね。

二次会はなかったので、さくっと帰ってきました。

出会い?

んなもん、なかったっすわ!

はー。お腹いっぱい。漫画読みながらだらだらしようっと。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-30│
  • Category:日記

おおっ

桜田まことだ!(私が通った高校のある街出身・在住のミュージシャン)

意外と(?)オーラがあるじゃないか。

はー、腹減った。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-30│
  • Category:日記

待ち

披露宴の会場なう。
知り合いひとりもいなくて、つまんねー。
知ってる場所だから建物探検もできないし、手持ち無沙汰すぎる。
ああ、本持ってくればよかったなー。

うまいもの食べて、とっとと帰りたいー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-28│
  • Category:日記

とことん!

今、東京で「とことん青森MAX」というイベントが開催されています。
言わずもがな、東北新幹線全線開業のキャンペーンのひとつです。

で、表参道では、青森県産品を使った料理やスイーツなどがいただけるんだけども、これがまあ、おいしそうなこと!
素材は一緒でも作る人が違うとこうも違うのかと。
リンゴジュースだってさ、ちょっと品のいいグラスに入れて黒いストロー差すだけで、全然雰囲気違うもんね。

東京はおされなところじゃー。と思いましたとさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-27│
  • Category:モノ

目の保養

早くコート作らないと!
この、中途半端な時期を乗り切るための、丈が長めの上着がないのよね~。

たまに、マッキントッシュのサイトを見て、目の保養をしています。

はー。ええのう。うっとり。



Pagetop

[Edit]

NHK杯

フィギュアシーズン到来ですよー!
今年はテレビがあるから、いろいろ見られるんだもんね、うひ。

グランプリシリーズのひとつ、NHK杯を録画して、作業しながらちらちら見てます。
今はイラスト描きながら、エキシビションを鑑賞中。
今年からシニアにあがった羽生くん、かわいいねー! フリーで、ジョニー・ウィアーがデザインした衣装着てたよね。ぜひ、日本のウィアーになってもらいたい。エキシビションではU2の曲で演技してた。なかなかいいセンスじゃないか。それにしてもU2、かっこよすぎる。

ひゃー、真央たん、衣装もきれいだし(寒そうだけど)、演技もきれいだなぁ。魅入っちゃった。指の先まで芯が通って、ひとつひとつの動きが美しい。ジャンプ調整中でなかなか大変そうだけど、仕上がりが楽しみだ。

エキシビション、楽しいな。マイケル・ジャクソンでムーンウオークしてるし、セクシー婦警さんは出てくるし。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-26│
  • Category:日記

あぶないあぶない

そういえば土曜日の披露宴って何時からだったっけ、バスで行くから時刻表調べなくちゃ、と招待状を見たら、
「記念撮影にもご参加いただきたく、12時に御集合下さい」とな。

むー。てっきり夕方の宴会だと思ってた。
午前中、カーブスに行くつもりだったんだが。
うん、確認しておいてよかった(って遅いだろ)。

でもねー、これくらいの時間の披露宴って、一日つぶれちゃうから、ちょっとね。
まあ、早く帰ってこられるからいいか。

そういえば、去年の今ごろは広島で、いとこの結婚披露宴に出席したんだよな。懐かしい。
二日酔いの宮島、きれいだったなー。
あと一泊してくりゃよかった。

あー、きれいなお札準備しなくちゃー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-25│
  • Category:モノ

2011年の手帳

そうそう。手帳を買ったんだった。
といっても、今回はリフィルのみ。カバーは去年の「DELFONICS」の、ドラちゃんカラーのポケット付きを引き続き使います。

今回は、リフィルは別のメーカーのものにしました。
「LABCLIP」のB6WホリゾンタルType2 というもの。
全体の構成やレイアウトはDELFONICSのものに近いんだけど、マンスリーの部分に重要リストとか、メモ欄とか、書き込める部分が多いのと、ウイークリーの右側が方眼になってるのが決めてでした。
そして、365日の何日目なのかとか、新月・満月・半月が表記してあるとか、細かく便利なのもよい。もちろん、六曜の表記もある(友引・大安・仏滅のみだけど)。
あとは、値段ね。DELFONICSのより300円安い。これは、別冊アドレス帳が付いていない分かな? アドレス帳って使わないので、付属していない方がありがたい。

私の仕事は時間管理するというよりも、やることと進捗状況と落としどころが把握できていればいいので(五月雨的に仕事が入ってくるし自分の都合で進行できる仕事じゃないので、時間管理できない)、バーチカルではなくてホリゾンタルタイプのものを愛用しています。
「○時から○○」って記入できるのって会議くらいで、あとは飲みとか何かの予約くらいだもんね。

去年・今年と使ったDELFONICSのもシンプルでよかったけど、LABCLIPのもいいなぁ。

それにしても、B6サイズのリフィル、少ない(泣)。
あたしにはA6じゃ小さいし、A5じゃ大きすぎるんだよ。無印にB判の手帳があったらリフィルにしたかったんだけどなー(何しろ安い)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-25│
  • Category:日記

鼻が・・・

風邪は全然ヒドくならなかった。よかった。

でも、鼻がねー。

自転車に乗ると、ずるー。
カーブスで体動かすと、ずるるー。
熱いもの食べると、ずびー。

切れが悪いのが、イヤンな感じ。
みなさまもお気をつけ遊ばせ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-24│
  • Category:作る

披露宴に着ていくワンピース

今日は一日ミシンがけでした。こんなに時間がかかるとは…不覚。

昨日思い立って、今度の週末に呼ばれた披露宴に着ていくワンピースを作ることにしたのです。
渡部サトさんの「きちんとシルエットの直線縫いワンピース」に載ってる、バルーンワンピを作りましたよ。
大学生くらいのときに地元の生地屋(小学生の頃からよく覗いてた店。まだ営業してるはず)で買った、綿とレーヨンの細かい千鳥格子の生地の、てろん&てかてかした風合いが、このワンピースにぴったりだろうと思って。この布、早くなんとかしたかったし。

きちんとシルエットの直線縫いワンピース―かんたんなのにカッコ良いスタイル26きちんとシルエットの直線縫いワンピース―かんたんなのにカッコ良いスタイル26
(2007/07)
渡部 サト

商品詳細を見る

昨日は型紙作り&布の裁断&接着芯貼りなどの下準備。
今日から縫いはじめました。部品も少ない=工程が少ないので、早く終わるかと思ったら。これがまた。
途中で糸足りなくなるし、ファスナーもなかったし。ホー○ックまで買いに行ったっつの。

千鳥格子って、きれいに模様を出すためなのか、太めの糸で織っているものが多いのかな。
織に使っている糸が太い=織が粗い=よれやすい、ほつれやすい 
ほつれるのは、まあ、床が糸まみれになるだけなのでいいとして、よれやすいのが、もう~。
裁断で歪む、ミシンがけで歪む。格子のサイズが小さくて柄合わせする必要がなかったから目立ちはしないけど、やっぱりあちこち歪んでる~。

あと、確かに直線縫いでできるワンピースだけど、ダダダっと縫っていけばいいわけではなく、意外と手間がかかる部分が多かった。サイズ補正に伴うタックの計算とか、裾の部分のギャザー寄せとか。裏地もあったしね(そのおかげで裁ち目をかがる部分が少なくてすんだんだけど)。
直線や直角の部分をきれいに仕上げるのって実は大変なのよね。曲線だとごまかしがきくところが、ごまかせないから。というわけで、私はえりぐりを直線から曲線に変更しました。そでぐりも曲線にすればよかったかなぁ。
予定では15時くらいにさくっとできちゃって、次に作るつもりのコートの裁断にとりかかる予定だったんだけど、終わってみたら新日曜美術館が始まってましたよ。
(しかもまだ鍵ホックつけてないし、ファスナー部分の裏地の処理もしていない)

できあがって試着してみたんだけど、鏡を見て「今くるよか!」と我ながら突っ込んでしまいました。まあ、丸い人間がハイウエスト気味のバルーンスカートはけば、ねぇ(悲) くそう、ネタにしてやる! って、ダメじゃん、それじゃ(せっかくの出会いの場が台無しだよ)!
ハイウエスト気味になったのは、胸のでっぱりのせいだ。身頃の丈伸ばせばよかった。
あと、肩のラインが体に合っていない。もっと角度つければよかった。
むー、やっぱり、直線縫いで簡単にできるのをコンセプトにしてるだけあって、体へのフィット感は犠牲になっている部分が多いのかもなぁ。直線のみで構成されているので付属の型紙がないくらいだもんね。
実際に作らないと、わからんものだなぁ。

あー、でも、今日中にできてよかった。

101024
コサージュも作ったよ。リボンを束ねるだけです(まだ制作中)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-23│
  • Category:日記

むー

大根の煮物、あめてたー。
しょうがないからつまみはポテチでした。

映画に出てるドリューバリモアの吹き替えの声、合わないなぁ。かわいすぎる。
と思ったら、乙葉ちゃんでした。どおりで。

Pagetop

[Edit]

さむー

うう、会社が寒い。
しかし、一人でいるのに、しかももうすぐ帰るのに、暖房つけられない・・・。

今週もキツかったなぁ。
帰ったら、何をつまみに何を飲もうかな。
ああ、スーパー、開いてないわ(泣)
てことは、大根の煮物をつまみに、焼酎のお湯割りか。

明日はカーブスに行って、髪を切るぞ。

Pagetop

[Edit]

まっくろくろ

毎朝、ほぼパン食です。
お手軽だからね。
ご飯は昼に食べてますよ。パンも好きだけど米も好き。

食パンをポップアップトースターで焼いている間に、弁当を詰めたりしてるのですが。
今朝、あれー、パン、まだ焼いてなかった~。
と、トースターのスイッチを入れて、ぽんっと焼き上がったパンを見たら、

まっくろけ。

2度焼きしてしまった。

うー。クリスピー過ぎる。

ただでさえ、朝は頭ぼーっとしてんのに加えて、生理中だからね。
・・・誰だ、いつもぼんやりしてるじゃん、って言ってるの!

あなたが正しい!

Pagetop

[Edit]

たいやき

気温が下がると、温かいものが恋しいですね。

たいやきとか。大判焼きとか。

最近、職場でたいやきがおやつに出ることが多いんです。
いわゆる「白いたいやき」。
タピオカ粉を使っているとかで、焼き目がつかず、白くてもちもちの食感。
これ系、ちょっと前から流行っているそうですよね。
中身も、クリーム系とか変わり種が多い。

いただきものなので、あまり大きな声では言えないんですが・・・
わたし、皮が茶色くてぱりっとしてる方が好きです!
そして、中身は粒あん!!


そろそろ、スタンダードなたいやきが食べたいです。
薄皮系も大好きだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-20│
  • Category:日記

気になる、このセンス

新聞でたまにみる「日本直販」の広告。
某女優さん(?)がイメージキャラクターをつとめているんですが、その周りにあるコピーがものすごく気になる。
「♥」とか「♪」とか「★」などの記号(絵文字や顔文字ではない)をふんだんに使い、単語ごとにフォントを変えていて・・・
どうやらこれは、若い娘のメールの書き方を意識しているんじゃないかしら。
でも、言葉遣いが若くないので、ものすごく違和感があるのよね。

さらに、この女優さんが公式サイトで歌を歌ったりコントなどをやってるみたいなんだけど、その内容もなんだか微妙に古くさいのね。
まあ、ターゲット層へのサービスなんだろうけど・・・やっぱり違和感が。

あんまり気になるので、公式サイト探しちゃったよ。

ここの本社、どこなんだと思ったら、大阪でした。
うん、納得。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-20│
  • Category:日記

ひいちゃった

うー。
喉が痛い。
りんごがうまい。

昨日の夕方から、喉に違和感があったんだけど、朝に喉が痛くなって目が覚めたよ。
夕べ、さくっと飲んで帰ってきて寝る直前に、ものすごく気持ち悪くなったんだよなー。
なんだろう、って思ったら、風邪だったのか。

今日は初校の日だし、大物2つのレイアウトも待っているのだ。
熱が出ない程度にがんばろう。

Pagetop

[Edit]

悩むわよ

ここんとこずっとショートめのボブな私。
うまいことカットしてもらって、くせ毛がパーマっぽく見える感じになっています。
(こないだ、専務と話してて「カットの上手さは伸びた時にわかる」という意見で一致しました。私が通ってるとこ、カットは上手いのよね。店長の性格は人を選ぶけどね)

一度、この「エセパーマ」やっちゃうと、楽で楽で。
日によってストレートっぽくしたり、くしゃくしゃにしたり、アレンジが簡単なのよねー。
てなわけで、最近美容室に行く度に「前と同じ感じで、カラーも前回通りで」って言ってるわけですが、そろそろ、変化をつけてみたいかも。店長に「なんも考えてないだろ!」って突っ込まれるし・・・。

メガネかけてなければこんな風にしたい。今とほとんど変わらないけども、違いは前髪ね。でも前髪があると、メガネがすぐ汚れるのよねー。
前髪作らないでこういうのもいいよね、ちょっと大人な感じ? 
色味はアッシュ系? 緑系? のこういうのがいいなぁ(こういう髪型も嫌いではないけど)。
40歳すぎて懐に余裕が出るようになったら、こんなぐりんぐりんなカーリーヘアにしようかしら。一歩間違うと昔の鶴瓶だけど・・・。

しかし、ショートで困るのは、結婚式などに呼ばれた時! パーティーアレンジがしづらいよね、短いと。華やかな席は、ふわふわしたり盛ったりしないと、寂しい感じになっちゃうし。
今月末に披露宴があるんだけども、どうしようかなー。今回はあまり切らないで、ハーフアップできる長さにしておくか。
それよりも、着ていく服どうしよう。ワンピース作ろうと思ってたんだけど間に合わないかなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-18│
  • Category:日記

けんかはやめて~

夕べ、1時過ぎに布団に入って、ちょっと寝付きが悪くて、ようやく熟睡・・・と思ったら

ふぎゃーー!!
う゛~~~~
ふーーーーっ!!

窓の外から、猫のケンカの声。
外はまだ暗い。
時計を見たら、3時半前。

頭のすぐ上からするくらい、声が近い。
窓を開けて見たら、すたこらと逃げる、黒くて大きな猫が。

んもう、ケンカするのはいいけども、夜中に私の家の寝室のすぐ外でやらないでちょうだいよ。
まったくー、いい感じに熟睡してたのにー!

そういえば、前の家では目覚める直前でいい感じでむにゃむにゃしてる6時くらいに、
二階からの男女のケンカの声で起こされたっけ。
あれもいい迷惑だったなぁ・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-18│
  • Category:作る

私には縁がないけど

ずっと、作ってみたいと考えてた「シュシュ」を作ってみました。
ハギレで作ろうと思っていたんだけど、シュシュにはふんわりした軽めの生地が合うみたい。
サテンとか、シフォンとか、柄物の裏地でもいけるかも。
そして、生地をケチるとかわいくないようだ。

というわけで、うちのハギレで作るのは諦めました(何か別なもの作ろう)。
先日できたホー○ックの生地コーナーのワゴンで、ハギレを仕入れて試作してみました。
インド綿風のさらさらした軽くて気持ちいい生地。柄もオリエンタルな感じで大人っぽい。うふふ、できあがりが楽しみ。

手縫いでも30分もあればできます。私は、1つ20分くらいで作れたかな?
試作なので手縫いしましたが、本番はミシンでがーっと行く予定。
いや、手縫いでもいいかな。うおー!飽きた!ってときにさくっと作って気分転換するのもいいかも。うむ。

自分は髪を結えない長さなので、シュシュには縁がないんだけどね・・・。

101018

Pagetop

[Edit]

秋は芋の子汁

ここら辺ではなじみのない、「芋の子汁」。
岩手や宮城・山形ではこの時期になると、川原で芋煮会をして、みんなで囲むのがこの芋の子汁なのですが。
盛岡に住みはじめたときはなんでそこまで里芋に大騒ぎするのかと不思議でしたね~。
でも、盛岡を離れた今でも、秋になると一度は芋の子汁を食べないと物足りない体になってしまいました。

昨日八百屋に行ったら岩手の里芋が売っていたので、買ってきて芋の子汁を作りました。
冷凍していたささみを使ったので、だいぶあっさり目になったけど、里芋のぬめりが移ったとろみのある汁のおかげで、体はほかほか~。
昨日も今日もちょっと寒いから、ちょうどよかった。

私が自分で作るのは、鶏肉+しょう油+つきこんです。ごぼうとネギたっぷりなのが好き。ネギは、アルデンテ(というか、半生ね)で。
寒くなると、和食が恋しくなるね。
大根を1本買ったから豚バラ肉と煮ようかな。手羽元にしようか・・・。
食欲の秋ですなぁ。

Pagetop

[Edit]

懐かしガム

Mちゃんが「はいっ」とガムをくれた。
「におい、するかなぁ」
え? なになに? なんの味のガム?
じゃーん、と見せてくれたのは、金色のパッケージに赤い文字。

それは!

懐かしの香水ガム「Eve」!!

ぎょわー!! なつかしい~~!!!
板タイプじゃなくてタブレットにはなっているけど、このパッケージの色味とロゴの雰囲気、一気に子どもの頃に引き戻される。大人のガムって感じだったよね、Eve。

Nちゃん「これ、大好きでしたー!」
こけし「おかーさんが食べてたー!」
部員一同大騒ぎ。

Eveを噛みながら、懐かしのガムでしばし盛り上がりました。
「ライオンズみたいなマークの、白いパッケージの!(正/スペアミント)」
「ジューシーフルーツってあったよねー、黄色いやつ(正/ジューシー&フレッシュ)」
「コーヒーとか!」
「なんたらスカッシュとかいうの・・・酸っぱいの、知らない?(正/クイッククエンチ)」
「マンゴスチン、懐かしい~」
「あたしにとっては、新しい部類だね」

今、ロッテで懐かしのガム選挙やってます。
私は、もちろんクイッククエンチに投票したぞ。

そういえば、ヤンキーの子はよくブルーベリーガムを噛んでいたなぁ・・・。

Pagetop

[Edit]

ココめ!

たまに、ローソンの「お試し引換券」を使います。
少ないポイントで商品がゲットできるので、ウハウハです。
(もちろん、ローソンカードを持ってないと使えないサービスですよ)

今回は、ガムとチョコとヨーグルトをゲットしたのですが。
ヨーグルトにナタデココ入ってた・・・がっくり。
ちゃんと確認してから引き換えろってね、とほほ。

ローソンで、前の会社の同僚に会った。元気そうでなにより。
「こけし、寝不足か?」
なんで?
「目がうるうるしてるぞ」
・・・夕べ飲みましたからね。
見た目ゴリな感じなのに、そういうとこ、ちゃんと見てるのね。
ちなみに彼の奥さんは、小動物系の美人さんです。まさに美女と野獣。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-14│
  • Category:日記

1周年

会社で出しているアレが、このたび1周年を迎えました。

わ~!! パチパチ!

激動の1年間を象徴するように、最初からのメンバーは3人しかおりません。
前の職場がほとんど人の入替がなかったのもあって、目まぐるしすぎてその状況に慣れるのに大変でした。

少し前、新人Nちゃんと「去年の今ごろ、こんなことしてるなんて思ってなかったよね~」なんて話していました。
またこうして、この媒体に関わることになるなんて、ほんと、これっぽっちも考えられなかった。

1年なんて、あっという間だな。
あと半年ちょっとしたら「わー! 39歳だよ!!」とか言ってるんだろうな。
そして、あっという間に四十路を迎えるのだなー。
毎日、ちゃんとしよう。うん。

ケーキ、おいちかった。
101014

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-14│
  • Category:日記

穏やかでもないです

どうやら、私は他人から「穏やかな人間」と見られているらしい。
けっこう、ぷりぷりしがちなんだけどねー。

仕事しながら「んもー、なんで商品名に二乗(○○2)なんてつけんのよ、組みづらいったら!」とぷりぷりしてたら、新人Nちゃんから「こけしさんが怒るなんて!」とびっくりされました。
こっちがびっくりですよ。私、会議でいつもぷりぷりしてるじゃないか。

そういえば、前の会社の同僚のDくんも「こけしさんはいつもやさしいから」とか言ってたな。
Dくんにも「素材が遅い!」とか「直しが多い!」とか、ぷりぷり怒ってたんだけどもなー。迫力不足だったのか?
でもよく考えたら、こういうのって不機嫌になったってだけで、怒ってるとは言わないのか。

まあ、穏やかな人間だと思われているのは、悪いことじゃないもんね。
みんな、せいぜい騙されてておくれ、ふひひ。

Pagetop

[Edit]

涼しくなってきたので

秋っていいね。

涼しくなってきたので、温泉に行きたいです。
山奥の温泉宿に泊まりに行きたい。
山の幸などに舌鼓を打ちつつお酒なんか飲んで、眠くなったらお布団で寝て、朝少し早く起きて散歩して、温泉で汗流して、昼は昼で山にトレッキングとか行って、おにぎり食べて、山をおりたらまた温泉に入って、程よく疲れて家に帰ったらビールでも飲みながら旅の余韻に浸るのさ。

はー(うっとり)。

うかうかしてるとあっという間に雪が降ってしまう!
って、行けるのか? そもそも。車ないし。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-12│
  • Category:モノ

ケイタイ

母が「ケイタイ持とうかな。あの、いちばん簡単なヤツでいいよ」と言うので、auの「簡単ケータイ(ドコモだと「らくらくホン」)」をちょっと調べてみた。

私も、母に言われていちばんシンプルな、ストレートタイプの画面なしのでいいかと思っていたんだけど、あれって画面がないから着信があっても誰からかわかんないし、アドレス帳もないから別に紙のアドレス帳持たないといけないんだよな(3件登録できるけど、足りないだろう)。
かといって、他のものはカメラが付いてたり、無駄な機能が多い。画面だってあんなでかくなくてもいいんだよ。
ストレートタイプのカメラなしがあればいいのになー(かなり前の機種だとあるんだけど、色が黒しかないし)。

だいたい、来年にはcdma 1Xのサービスが終わるというのに、簡単ケータイだけwin(ドコモでいうところのFOMA)じゃないって。今契約しても買い替えるのに金かかるじゃないか。んもー。
まあ、auショップに行ってちゃんと聞いてみればいいか。

その前に、自分のケイタイ買い替えたい。元々もっさりしてたけど、最近特に文字入力がもさもさだー。たまに着信できないし。電話のくせに。
ケイタイ、高すぎるー。

Pagetop

[Edit]

ウキウキドライブのはずが

明日まで母から車を借りたので、産直に野菜を買いに行きがてら、ドライブした。
今日はけっこうあったかかったのね。あのまま家の中にいたら気づかなかったかも。

音楽聞きながら山道など走って、楽しかった。
はずなんだけど、家に着く頃にはなんだかどんより気分になっていた。
なんかもー何にもしたくねーーって気分になった。
なぜだ?!

面倒だったけど、家に帰って弁当のおかず作ってたら、普通になった。
・・・あの峠、人のやる気を殺ぐ電波か何かが発信されてるのだろうか?

ドライブはやっぱりいいにゃー。
そのためだけに車買うのはバカバカしいけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-10-11│
  • Category:日記

父の主張

実際会った人はわかると思いますが、私の父はキャラが濃い。
そんな親から私のような娘が産まれたなんて、信じられないくらい(母があっさり風味ですからね)。

年を重ねて、ますますパワーアップしてる感もあるんだけども、最近、とみに「おれってイケメン!」と主張することが多い。
確かに、実年齢(現在75歳)よりだいぶ若く見える。髪の毛真っ白だけどふさふさだし、肉好きのおかげかお肌もぷりぷりだ。
足腰はさすがに弱ってるけども、いちおう、腰も曲がってないし、毎日ウオーキング(本人はジョギングと主張する。確かにあのスピードはスロージョギングと言っていいかもしれん)してるおかげか、すたすた歩ける。
おねえちゃん好き(テレビ見てると、あの子がかわいいだのあの子は痩せ過ぎでダメだなど、うるさい)だし、そこそこおしゃれもする。
・・・って外から見ると、いい感じに年とってる風に見えるけどもね、近くにいるとやっかいですよ。自己顕示欲と自己主張の強いじいさんは。

そんな父も、最近、身の回りで葬式が多くなってきたせいか「こけし、カメラ持ってるなら遺影を撮ってくれ」と言うようになってきた。
やだよそんなのー! と断ってきたんだけど、まあ、あんまり他人に頼み事しない父のお願いなんだし、撮ってやるかという気持ちになってきた。
で、こないだ実家に行った時、遺影の話になり・・・。

こ「そろそろ撮ろうか、スリーピースでびしっと決めて撮るんでしょ」
父「いや、こないだテレビで、最近の遺影は、その人の普段の姿を使うことが多いっていうからさ」
こ「じゃあ、いつもの格好で撮る?(最近、ユニクロのシャツ着てます)」
父「でもなぁ、スーツ着て、じいちゃんの形見のネクタイするのもいいかとも思うし」
こ「まあ、なんでもいいけど。当分使うこともないと思うから、1年に1枚撮ってあげるよ」
父「いや、今の方がいいな。とにかくいちばんイケてるヤツ使ってくれ!」
・・・ああ、めんどくさい、この男。年取ればその分劣化するから、なんぼでも若くてイケてる(笑)うちに撮りたいって話よね。

いつ何があるかわからないしなー、と思うけど、先日検査したら「どっこも悪くない!」と医師に太鼓判を押されたらしい。ま、せめて私が結婚するまで、がんばっていただきたいものです(どれだけ長生きさせればいいのかしらね、ははは)。

Pagetop

[Edit]

だからか!

先日、スーパーでananの「相性BOOK」というムックをちらりと立ち読みした。

言っておきますが、誰かとの相性を知りたかったわけではないのよ。
気になる人がいても、こういうので相性を知りたいとは思わないし。
だいたい、相性なんて話してみればわかるんじゃないのかね。

それはともかく。

その中で、両親の血液型による、あなたの恋愛傾向みたいなのがあったのさ。
私、父がB型、母が私と同じAB型なんですけどね。

「父がB型、母がAB型のあなたは、容姿で異性を選びがち。イケメン好きです」
的なことが書いてありました。
えー!!!
・・・まあ、否定はできないけどもさ。
でもねぇ、あたしだって別に顔だけで選んでるわけではなくて、話してみていいなと思えば惹かれるのであってね。
書けば書くほど説得力がなくなりますけどね。

さて、頼まれごとの半分が終わったので、体を清めて焼鳥まつりだ! うひょ。

Pagetop

[Edit]

今晩は・・・

今日は早くあがれるといいな。

帰りに焼鳥買って、焼鳥まつりinこけし亭でもしようかな。
・・・そんなヒマあるのか、あたし。いろいろ頼まれてるのに。

いや、そういうのは明日からやればいいか。
今晩は、風呂につかって、焼鳥食べながらビールでも飲んで、いいくらいに酔っぱらったら寝ちゃおうっと。

もう少しがんばるぞー!

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


