[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-30│
  • Category:日記

あら!

NHK青森にいた高市くん、Eテレの「すてきにハンドメイド」のホストやってる!
高市くん、相変わらずさわやかさんだな~。
そして講師の渡部サトさん、思ったとおりのひとだわ~(この方のソーイングブック、2冊持ってるのよ)。

早くあがって「マイレージ・マイライフ」を見に行こうと思ったりしたけど、雨は降ってるし仕事は終わらねーし。
今日に限ってなんだかみんなとっとと帰ってしまって、部内でぽつーんと居残り。
別に飲みにいきたいと思った訳でもないけどさ、変に気を使われてたら嫌だわ。そんなことはないと思うけども。

てなわけで、帰ってきて、ただいま自宅にて惣菜&ビール祭り開催中です。
そんな38歳1日目の夜でした。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-30│
  • Category:日記

またひとつ

日本対パラグアイ戦を見ながら、38歳をむかえました。

そして。誕生日プレゼントをもらいました。

10063001

左のiPodは、自分で買った。
右のマカロンは、職場のかわいこちゃん(バイトのNちゃん)にもらった。マカロン好きって覚えててくれたのね。うれちい♪
で、真ん中のTシャツは、同僚Oさんから。
私、彼女から金の亡者として認識されているみたいね。そうでもないんだけどなぁ・・・。

そんな、38歳の1日目です。

Pagetop

[Edit]

おふくろの味系

ゆうべスーパーに行ったら、「カラスガレイ 厚切り」の3切れパックが半額に! カラスガレイ、好きなんだよね~。あの脂ののった身の甘さがね、なんとも。一夜干しも、煮付けもうまいっす。
というわけで、買って、煮付けにしました。カレイの煮付けはすぐできるからいいよね。

そして、ひじきと目が合って、ひじきの炒め煮もつくりました。
あとはスナップエンドウを茹でた。スナップエンドウ、大好きー! 豆の存在感と、さやのしょりしょりした食感がたまらん。

今日のランチは、カレイとひじきの「おふくろの味」系弁当でした。
私の弁当、いつもこんな感じだけどね・・・。

Pagetop

[Edit]

いてー!!

先日、会社の人たちで飲みに行った時のこと。

「ロシアンピザ頼もう!」と張り切って注文した私。
テーブルに来たピザを、ぐるぐる回して、「みんな、とってとって! あたしはこれ~」と目の前の一切れをとった。
みんなでぱくっと一口・・・。
「私の、辛くないよ」「私も~」「うん、辛くない。おいしいおいしい」
・・・あれ? なんか私の口の中、痛いんですけど、これって・・・。

ぎゃー!! 水、水くださいっ!!!

よりによって、辛いのが苦手な私に、大当たり。
辛いっていうか、痛かったよ。なんなんだあいつ。
しばらく不機嫌だったのは言うまでもありません。
もう、ああいうの頼まないぞ。ぷんすか。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-27│
  • Category:日記

SESAME STREET!!

小さい頃から「セサミストリート」が大好き。

かわいくないし顔色も悪いマペット(人形)たち。でも、表情豊かで愛嬌たっぷり。
英語は聞き取れなくても話の流れは彼らの口調や動きでよくわかる。
アニメーションも音楽もノリが良くてかっこいい。
そして、ちょっとシュール。
子ども向けなのに、いかにも子ども向けですみたいな甘ったるさがない。
NHK教育テレビの番組も、ようやくセサミに追いついた感じか?

で、大好きなセサミのポッドキャストを見つけました。
俳優(キャメロン・ディアスとかヒュー・ジャックマンが!)が出てきて「今回の単語」を説明するバージョンより、いかにもセサミ的な、アルファベットをひと文字ずつとりあげる方のがおもしろいな。単に懐かしいだけなのかもしれないけど。
5分間ってのがちと寂しい。もっと見たい~!

Pagetop

[Edit]

奥入瀬渓流へ

会社の同僚のOさんと、奥入瀬渓流へストック写真の撮影に行きました。
天気がよくて、暑くて、ドライブ撮影日和でした!

緑のきれいな時期なので、蔦温泉と谷地温泉の間にあるブナの二次林へ。
ブナ、いいねぇ~と言いながら軽いトレッキングをしつつ、撮影。
それにしてもすごい虫・・・。私は5カ所ほど蚊に食われました。右手の親指の付け根がなんかちくっとするな~と思ったら、蚊が「今まさに血を吸わんとす」という状況でした。ものすごくかゆい。とほほ。
気持ちがよくていつまでも林の中にいたかったんですが、ごっつい蜂(クマンバチ?)に囲まれつつあったり、ブナの幹に熊の爪痕らしきものを見たりしておっかなくなり、引き上げました。

奥入瀬渓流に向かう途中にある足湯につかり、暑いのにさらに汗だく。気持ちよかった~。
車に乗り込み、「いや~今日は暑いですねー」とOさんに言うと「こけしさん・・・窓開けるといいと思いますよ」ああそうか! 窓開けてなかったよ! どおりで暑かったわけだ(この後、車から降りてまた乗るたびに同じことが2回続き、かなり呆れられました)。

そして、奥入瀬渓流へ。
石ヶ戸にある休憩所でソフトクリームを食べて、渓流沿いを撮影。
Oさんは三脚を持ち出して、私のリクエスト「おじさまたちが好きそうな、シャッター遅くして川の流れをぼけ気味に撮る」写真を撮ってくれました。2人で「うひゃひゃひゃ! そうそうこういうの!」とよろこんでました。私のコンパクトデジカメでもチャレンジしようと思ったけど、シャッタースピード替えるのがよくわからなかったー。調子に乗ってばしばし撮っていたら、あっという間にバッテリー切れ。しょぼん。

いい時間になったので、休屋(乙女の像とかあるあたり)でご飯を食べることに。
それにしても休屋のあたりの店構えが、子どもの頃に来たときとまったく変わってなくてびっくり。こういうとこにこじゃれたレストランとかカフェとかちゃんとした和食のお店があればいいのになぁ。ここまで変わってないと、あえて昭和の雰囲気を残しているとしか思えない。でも、あの一帯全部がそうだとやる気がないとしか思えないんだよね。もったいないな。
うまからずまずからずな観光地値段のとろろそばを食べ、土産屋をひやかして、帰途につきました。

奥入瀬渓流は、たしか中学生と高校生の頃にバス遠足で来て歩いたけども、大人になってからの方が断然おもしろい。今度、早い時間から来て歩こうっと。

100626011006260210062603100626041006260510062606

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-25│
  • Category:日記

すごーい!

日本vsデンマーク、3-1で勝って決勝トーナメント進出だそうですな。

すごいじゃないか!

ちなみに、早起きも夜更かしもできず、試合は見られませんでしたよ。

Pagetop

[Edit]

ほや

食わず嫌いが多かった私、大人になって(酒を飲むようになって)少しずつ食べられるものが増えてきました。
魚卵、ウニ、牡蠣、などなど・・・。
中でも最近食べられるようになったのが、ほや。
実家のみんなは大好きなんだけど、私だけは食べられませんでした。母がよくさばいてたもんだけどねぇ。なんか、ぬるっとして磯臭くて、もわ~んと広がる後味がいやだった。なんであんなにうまそうに食べるのだ? って不思議に思ってたさ。

大きくなってから、飲み屋でむしほやを食べて、これはいけるかも? と感じたんだけど、生のほやにはなかなか手がだせなかった。
で、こっちにきて居酒屋でむきたてのほやを食べて、開眼したのでした。
一度「うまい!」と思うと、もうねぇ。今までほやのなにが嫌だったのかしら? ってくらい。
でも、まだお店で自ら進んで頼むまでには至りませんけどね。だってまだ、新鮮なのしか食べられないから。

同僚のOさんのお姉さんの家が魚介を扱うお店を商っているということで、先日、Oさんがほやを持ってきてくれました。
その日に入ったとれとれのほや!
J姉さんがさばいてくれました。
むきたてのほや、んまかったー!! 舌に絡み付くあの旨味・・・思い出してもうっとり。
次の日のほやごはんも、おいしかったなぁ。Oさん&Jさん、ありがとう!!

関係ないけど、藤巻弟氏(朝日新聞で連載持ってる藤巻兄弟の・・・)、比例で参院選に出るんだ~。へー。そしてドクター中松、82歳なんだね。元気だなぁ。

※1個前のエントリ、削除しました。内容的にちょっとヤバかったので。コメントくださったおふたり、ごめんなさい。

Pagetop

[Edit]

モテ!!

webR25の「プチスマートモテリーマン講座」が大好きです。
男子だったら真似したいくらい。
で、周りのOLちゃんから「こけ志(男性名)くんっておかしいよね・・・」って思われるのさ。
でも、その「おかしなこけ志」を熱い目で見つめる、乙女OLちゃんがひとり・・・なんてなー。

そういえば今朝がた、男子になって友人2人と3人組の女の子をナンパする夢を見ました。
ナンパは成功したんだけど、そこで目が覚めたので、後の展開がわかりません。
こけ志は、3人の中でいちばんかわいい女の子に声かけてました。
男子になっても面食いなのか、あたしは。
父ちゃんに「男は顔じゃないぞ、稼げるかどうかだ!」って言われてるのに(そこで「中身だ」と言わない父ちゃんが、我が父らしいです)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-22│
  • Category:モノ

iPodにばんばん入れよう

iPod classic、容量がでかくてなかなかいっぱいになりません。
いや、無理にいっぱいにしなくていいんだけどさ。

音楽と動画の他になにか入れられないか・・・と考えていたら、そうそう、肝心なものを忘れていたじゃないか!
「ポッドキャスト」!!
落語の落として、入れようっと。へへへ。

Pagetop

[Edit]

タラモサラダ

梅雨に入り、弁当のおかずの作り置きができません。
じめじめして、いや~ん。
梅雨の間の弁当対策を考えないとなー。
冷凍食品は高いし揚げ物率があがるから、だめなのだ。

タラコがあったので、ジャガイモを買ってタラモサラダにしてみた。
が、マヨネーズが足りず。
うすピンクのマッシュポテトになってしまった・・・。
ポテトサラダって、けっこうマヨネーズ使うんだよね。
わたしは、カロリーハーフのを使っています。悪くないけど、やっぱりふつーのマヨを食べるとうまいって思う。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-19│
  • Category:モノ

Happy Birthday to あたし!!

梅雨生まれの私、
37歳なのも、あと10日くらいだー。
38歳、どんな一年になるかしら。

てなわけで、自分に誕生日プレゼントを買いました!
今さらながら、iPod。しかもclassic。
まあ、こんなん買う前に、電子レンジを買えとも思いますが・・・。

iPod、いつもなんとなく欲しいな~とは思っていたんだけども、いつもどれを買おうか迷って迷って、買えなかったんです。
はじめは、安さと手軽さと機能限定の潔さでshuffleって考えてた。
でも、shuffleは小さすぎてなくしそう。そしてちょっと足せばnanoが買える。
nanoはFMラジオが聴けるのがよい。でも、カメラいらない。色がいろいろありすぎて悩む。んで、もう少し足せばclassicが買える。
classic、容量は160GBもなくてもよかったんだけども、機能がシンプルなのが気に入った。そして、容量がでかいので、長めの動画が入れられるじゃないか(見逃したテレビ番組とか)。というのが決め手になったのでした。色は黒にしました(デジカメとお揃いってことで)。

まあねー、世の中、iPhone4だとかiPadだとかで大騒ぎなのに、今ごろiPodかよ! とも思うけどね。新しいものに敏感なのと、実際に買っちゃうのとはまた別だもんね。実はあたし、あたらしもの好きではないしさ。

で。
今日の昼前に届いて、カーブスと美容室に行って戻ってきて、いろいろいじってみた。
音楽CDについてきたDVDの中身をiPodに入れて観たかったんだけど、動画(ビデオ)の取り込み方、どうすんの???
もうね、久しぶりに勉強しましたよ。
iPodで観る=iTunesで再生するということなので、それに対応する形式(MPEG)のものでないと観られない。しかしDVDの中身は違う形式になっているので、変換するソフトをインストールしないといけない。
・・・と文章にすれば簡単だけども、これを調べるまでにそこそこかかったわけですよ。調べるのにもどういう単語で検索すればいいかから考えないといけないし。
いいサイトがひっかかってくれたので、さくっと作業できてよかったです。
(ちなみに、コピーしたものは個人で楽しむだけにしましょうね! 当然だけども)

そうそう、楽天のポイントがたまっていたので、nanoを買うくらいの出費でclassicが買えたのでした。へっへっへ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-18│
  • Category:日記

気(け)がある

昨日、東北新幹線「はやぶさ」が、新青森駅に入線したそうですよ!

というわけで、会社で新幹線の話になったときに
「そういえば『こまち』も新しくなるみたいだね~」と言ったら「もしかしてこけしさん、鉄子ですか?!」
いやっ・・・鉄子ではないけども、鉄っ気はなくもないかも。
時刻表見て乗り継ぎ調べるのも好きだし・・・。
トレインジャーも好きだし・・・(数あるレンジャーもので、かなり出来がいいと思うぞ! ちなみに、はやぶさ翔が仲間入りしたそうです)。

「こけしさん、城っ気もありますもんね!」とMちゃん。
そうねぇ。
しかし、いずれもオタク、いや、マニアにすらなれない程度の知識しかないのです。
ていうか、オタクにもマニアにもなりたくないもん(単に飽きっぽいだけです)。

Pagetop

[Edit]

ネオ シーズン5

うわ~~、久しぶりにサラリーマンNEO観たよー。

しかし・・・
前の職場と違って、今の職場はサラリーマン度合いが強くなったせいか、ちょっと痛々しくて見てられねー! ってコントもあるのだな。
「サラリーマン テレビ体操」がいちばん気楽に観られるかも。
(コンドルズの近藤さん、しゃべるの上手になったな~)
・・・いいんだかわるいんだか。

そして、セクスィ~部長は大変なことになってるな。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-17│
  • Category:日記

行方不明

小さい頃、「ゆくえふめい」という言葉の響きに、妙な恐ろしさを感じていたこけしです。小さい頃からビビリだったのね~。

さて、私はいつも目覚まし時計とケイタイのアラームの二段構えで目を覚ましています。
たまに、目覚まし時計のアラームをセットし忘れることがあるので(とほほ)、これなら安心、ってことで。

今朝もいつものように、まず時計が鳴って、とめて、うつらうつらしてました。
次に、ケータイのアラーム。
しかし、音はすれども姿は見えず。
あれ? どこにいった? ベッドの下に落ちた? それにしては音が鮮明だったし・・・。
その間、スヌーズで鳴りっぱなしのケイタイ。あーーもーーーーうるさい!!!

あちこちさがした結果、布団の中に埋もれてました。
なぜこんなとこに。移動させた覚えがないんですが。

しかし、この捜査のおかげで、ちゃんと目が覚めましたとさ。
めでたし。
(が、早出しようと思ったのに、準備が遅くて気合いほどは早く出勤できませんでした)

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-17│
  • Category:モノ

入梅ですよ

入梅って、梅雨に入るってことだよね。
うちの親は、入梅=梅雨という使い方をするので、しゃべってるとなんか気持ち悪い。慣れたけど。

というわけで、東北北部も梅雨入りしましたね。
雨は嫌いじゃないけど、チャリに乗れないのがつらいな。カーブスに行きづらくなる。あと、髪が言うこと聞かなくなる。

そして、通勤時に濡れちゃうのが辛い。
こういうときこそ、マッキントッシュのゴムびきのコートよねぇ。買えないけどさ。
体が濡れるのはなんとかなるにしても、雨だと歩いて通うので、靴に困ってしまうのね。
持ってるのは革製のが多いので、雨の日に履くのは嫌だし。
雨用にレインブーツ(=長靴)か? と思ったけど、重いんだよね。場所も取る。置き場所に困る。
というわけで。
最近、レインパンプスが欲しい私です。
雨に濡れても、がつがつ歩きたいのだ!

Pagetop

[Edit]

ヤマセこわい

昨日は朝から快晴でした。

午前中の会議が終わって、これからレイアウトにかかる海の方の特集の紙面の打ち合わせをしていたら、Oさんが「足りない写真があるから、後で撮影してきます」
あ、それならせっかく天気いいから、今から行けばいいんじゃない?
てなことで、食事に出ながら海に撮影に行くことに。

Oさんが行くときは、だいたいもやがかかっていて寒そうな写真になってしまう。
さすがに今日は大丈夫だよね~と話しながら海に向かうと・・・
「なに? あれ!」
海の上に、黒い雲が重なっている。まるで山のシルエットのよう。
「あれって、もしかしてヤマセじゃ・・・いそげー!!」
しかし、私たちの願い空しく、ヤマセはすでに目的地に到達していた。
「あははは!! やっぱりこうなるのか~」
街中は夏のような蒸し暑さだったけど、車を降りると風がひんやり。さ、寒いんですけど。
そんな中、なんとか撮影完了。

道路を走っていると、海側は霧がどよどよ流れているけど、少し内陸に入るととたんにいい天気。変な感じでした。
ヤマセ、ほんとにおっかないです。

Pagetop

[Edit]

美容室サイクル

美容室、どれくらいのサイクルで行きますか?

髪をのばしていた(のびていた)頃は、それこそ年に1回行けばいい感じだったけど、今は2ヶ月に1回行くようにしています。
それなりの出費になるのでできればもっと間をあけたいとこだけど・・・白髪がねぇ~。
1ヶ月くらいだとまだいいけど、2ヶ月経つとさすがに目立ってくるのだ。
そして、今のサイクルくらいが出費的にも髪への負担を考えてもちょうどいいかな、と。

てなわけで、前回からすでに2ヶ月経過。
白髪もかな~り主張しはじめた。
今週末、行ってきます!! 色、ちょっと変えてみようかな~。

Pagetop

[Edit]

2000kcal超え

はー、ねむーい。だるーい。
栄養ドリンクも効かない・・・。寄る年並には勝てないってやつですか。とほほ。

さて、GIGAZINEを読んでたら、見てるだけで太りそうな記事が。

「ダブル・ブレックファースト・エッグマック・ビッグマック」
2000キロカロリーもある超高カロリーシェイクが「アメリカで最も体に悪い飲み物」として話題に

確かにね、カロリーが高い食べ物って、うまいけどもさ。1食で2000kcal超えってやりすぎでしょ。そして、もったいない気もする。
ちなみに、マックの「ダブルクオーターパウンダーチーズ」は、825kcal。これにポテトのM(454kcal)とコーラのM(140kcal)を一緒に食べると・・・むむー。
クオーターパウンダー、うまいよね。ダブルは無理だけど、はじめて食べたときうまくてびっくりしたよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-13│
  • Category:日記

終わったー

今日は、会社初のイベントでした。
天気がよくてよかった。屋内のイベントと言えど、天気が悪いとお客さんが大変だからね。

うっかりはあったけど、大きなトラブルもミスもなく、つつがなく終えることができました。
規模もちょうど良く、混乱することもなかったし。

一日動きっぱなしとか早朝から晩までとかのハードなものではなかったけど、やっぱりイベントは疲れる~。
これからシャワー浴びて、ビールでひとりお疲れさま会をすることにしまーす。

Pagetop

[Edit]

ジェイケイが・・・

最近、カップ○ードルのCMに、ジャミロクワイのフロントマン・ジェイケイ(ジャミロクワイはバンド名です)が出てるらしいっすね!
気になって、無理矢理ネットで探してみてみましたよ。
そんなことしなくても、テレビで見ればいいんだけどもさ。何の番組が日清提供かわからんもん。

(有)名曲「Virtual Insanity」のPVのパクリで、歌詞を替えている。
あははは!!! バカバカしい~!! 
Misiaの「Everything」の時もそうだったけど、あれって本人が歌ってるのかな? なんとなく別な人が歌ってるっぽいんだけども・・・。

懐かしくなって、「Virtual Insanity」のPVも探して観ちゃった。かっこいいにゃ~。
・・・実は私、ジャミロクワイ、好きなんです。仙台に来たときにライブに行ったもんね!(しかし、客が少なくてかわいそうだったな~) ジェイケイが小さくて、かっこよくてかわいかったです。

Pagetop

[Edit]

SUZUKIもいいかも

すでに趣味になりつつある、車選び。
このブログにも、「クルマ」カテゴリ作っちゃったもんね。

デミオが第一候補だけど、なんかね・・・やっぱり内装が安っぽいってのが気になって。
ベリーサは悪くないけど、野暮ったい感じもする。しかも燃費はよくない。

・・・そういえば、ベリーサになんとなく似てる形のSUZUKIのスイフトってどーなんだろう。
たしか、国産コンパクトカーの中では、地味に評価が高かったはず。
というわけで、調べてみましたよ。

まず、安いのにびっくり。でもコンパクトカーなんてこんなもんか。
後ろ姿が、ぺらっとしたPOLOと言えなくはないけど、ちょっと前のヨーロッパ車っぽい雰囲気もなくはない。実はグッドデザイン賞とってるんだよね。でも色数が少ないかなぁ(POLOと同じくらい)。自分で買うなら赤か青かな。
ラインナップはCVTが1.2、MT/ATは1.3とわかりやすい。デミオみたいにいろいろあると、余計に悩んじゃうんだよね。
インテリア的には、シフトパターンがジグザグなのにぐっと来た。オートマって見ないとシフトチェンジできないもので・・・。全体的に、内装は余計なお世話感がなくシンプルで好印象だ。女の子車の、ちまちまちまちましたいわゆる「快適装備」って、個人的には邪魔なんだよねぇ。便利と言う名の過剰な装飾だと思う。
試乗レビューを読むと、運転も楽しそうだし、乗り心地やハンドリングもよさげ。燃費もよい(CVTで21km/l)。

そういえば私が最初に所有したクルマは、弟のお下がりのカプチーノだった。SUZUKIのクルマ、けっこう運転するの楽しいんだよな(特にカプチーノが軽のスポーツカーだったってのもあるけど)。

フルモデルチェンジした新型がでるみたいだけど、車体が大きくなるらしいので、現行のがいいな。
2000万台突破記念の1.2のCTVあたり、候補に入れておこうっと。

Pagetop

[Edit]

手作りジンジャーエール

休みの日の割には早めに起きれた。今日もいい天気じゃー!
洗濯して、カーブスに行った。
いい汗をかいて、すっきり。
こんな日は、アイスコーヒーかしら。
でも、淹れるの面倒だー。

あ、そういえば、しょうがシロップを作っていたじゃないか。
そして、夕べハイボールを作って飲んだ残りのソーダもあるぞ。
てなわけで、ソーダでしょうがシロップを割って、手作りジンジャーエール。
割る前のしょうがシロップをなめると、びりっと辛い。
ソーダで割ると・・・ん~、なんかビミョー。ま、ソーダもだいぶ気が抜けちゃってるし、しょうがないか(シャレじゃないっすよ)。
でも、飲みすすめるとしょうがの香りとぴりぴりした刺激がさわやかでいい感じ。甘さひかえめなので、売っているものでいえば、ドライ程度の味かな。

しょうがシロップをソーダを常備していれば、いつでもジンジャーエールが飲めるのがうれしいな。
作ってよかった、しょうがシロップ(ちなみに、自分がレイアウトした紙面を読んで作ってみたのでした)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-12│
  • Category:モノ

まな板

先週実家に行ったときに、実家のまな板を見て、ぴこが「すごい、何枚もあるんだ~そして大きい!」と驚いていた。
魚とか骨付き肉をさばく用、普段使い用 という感じで、使い分けてるのね。
大工のおじさんに頼んで、ヒバ材で作ってもらってて、大きくて分厚いのだ。

私も木のまな板が好きでずっと使っているけど、もう10年近くも使っているものなのでそろそろ新しくしたいと思ってました。
木のまな板の、あの「とんとんとん・・・」って音が好きなのよね。あと、木の方がプラスチックのより清潔に使える感じ。だから次も木のにしたかった。

「足付きの作ってもらったんだけども、足があると両面で使えないから使ってない」と父が言ったので、「それちょーだい!」と言って、もらってきた。
見た目は、お寿司屋の、寿司を乗せる抜き板みたい。
思いのほかかさばってちょっとじゃまなんだけども、新しいまな板は良いものだ。
足が付いているので、物を切るときの音も少し軽めで、それがまたいい感じ。
なにしろ、(たぶん)ヒバだしね。

あ~、ホーローの鍋(ル・クルーゼじゃなくていい、煮込みはシャトルシェフでできるし)も買いたいし、ペティナイフも欲しい。
でも、調理器具ってかさばるから、むやみに増やさないように自重しています・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-10│
  • Category:日記

ずるずる系、というか海藻系

今日の晩ご飯は、念願(?)のそばでした。
しかも作るのが面倒で、カップのヤツでした。結構好きなのだ、インスタントそば。

もずくが食べたくて、夕べとは別のスーパーに行ったら、いい感じのもずくがなかったんだよね~。
生もずくがよかったのに、解凍のしかなかったんだもん! 量も少ないし。

そういえば職場で「まつも」の話が出た。
私、「まつも」って岩手に行ってから知ったのよ。だから、食べたことはほとんどないし、自分で買ったこともない。
まつもって高級食材だよね、と部内で聞くと
「春は生のがスーパーでも安く売ってますよ」
でもそれって、岩手県内のことでしょー。
「生まつもをお味噌汁で食べると、おいしいですよねぇ」と、他の2人。
いいなぁ、まつもの味噌汁食べてみたいよ。
(高いのは、焼まつもですね)

・・・今気づいたけど、私、海藻好きなのかも。いや、正直に言おう。好きだ、好きなんだー!
(だから一時期甲状腺が腫れて、海藻を自主的に控えていた時期は、ちょっと寂しかったです)

Pagetop

[Edit]

ずるずる系

夕べは帰りがちょっと遅かったのもあり、油物摂り過ぎで節制しなくちゃいけなかったのもあり、晩ご飯は

もずく

でした。
ほんとは、あったかいおそばが食べたかったんだけどね、そこまでお腹空いてなかったし。
スーパーに行ったら生もずくがうまそうだったし。
どっちもすすって食べるものだから、いいかなと。

ポン酢をかけて、ずーるずる食べました。
ああ、もずく、うまい。どんぶりかかえて食べたいくらいだ。

・・・ほんとはもずくの他に、茶碗蒸しも食べちゃった。

Pagetop

[Edit]

本気でがっかり

来月の15日(木)に、JRの企画で「八戸線ビアトレイン」というのがありまして。担当者にお誘いを受けていました。
八戸駅から階上駅までを往復する間(1時間半くらい?)、生ビール飲み放題。軽いおつまみやその他のお酒も用意しているそう。もちろん、これ専用の車両(当然だ)。
薄暗くなったあたりに、電車に揺られながらビールを飲むんですよ! 車内が酔っぱらいたちで満杯なんだよ! すごく楽しそうじゃない?

部内一同、行く気でした。そう、あることに気づくまでは。
・・・その日は校了日(=いちばん作業が長い日)でした。
普段は金曜日が校了日なんだけども、3連休のおかげでスケジュールが前倒しになり、木曜に校了、金曜に印刷所に入稿になるのでありました。

もう。がっかり。

Mちゃんは「泣きたくなるくらい、残念」と言っていました。
なんとか行けないかといろいろ考えたんだけども、さすがにアルコール入りの状態で校了作業はできないしね。

はぁ、この週じゃなければ行けたのになぁ。シーズン内にあと1回やってくれないかしら。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-09│
  • Category:日記

なんだかすごい夢

あー。
今朝起き抜けに見た夢が、ちょっとおもしろくて「こりゃブログに書かねば、うへへ」と思いながら見てたんだけども、すっっっっかり忘れてしまいました!

がっかり。
なんか、熊としゃべってた気がするんだよなぁ・・・。どんな夢だったんだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-06-09│
  • Category:日記

揚げ物まつりじゃー!

夕べ、飲みに行って串揚げを食べたのに、今日のランチは会社の(わりと)近くの揚げ物屋に行ってしまいました。というか、先週から約束してたんだもん。しかし、それなら夕べは控えめにしておけばいいのに私ったら・・・。
いや、でも夕べの串揚げ(ビールがすすんだー)も今日のランチ(ミックスフライ定食。イカ/エビ/ヒレ でした)もうまかったからいいのだ!
明日から節制週間だー。

Pagetop

[Edit]

決定打がない

ぐへへ、外付けHDD買ったった!
1.5TBで13000円ちょっと(税・送料込+楽天ポイント10倍)だったんだもん。期間限定ポイントも使えたし。FireWireじゃなくて、USB対応のHDDも欲しかったし。
これで、録画しまくりだ~。

さて、来年あたり車を買おうと思って、飲みに行く回数も減らしてちまちま小金を貯めている今日この頃。
こないだまで、MAZDAのデミオが第一候補でした。コストパフォーマンスがよさげというのがポイント。
調べているうちに、同じくMAZDAのベリーサもいいような気がしてきた。内装がいい感じなんだよねぇ。でも、+数十万してバージョンアップするのが内装だけってのも、バカバカしい。それに、あのぽってりした外見は早々に飽きが来そうだな・・・。
ベリーサを買おうと思うなら、プジョー207の1.4も値段的には選択肢に入ってくる(しかし207は全長4000mmを超えてしまう。できるだけ以内のにしたい)。そうしたらもう一声いってVW POLOの1.2TSIもいけそうな気がする。1.2TSI、よさそうなのよね~。VWだとこっちにもディーラーあるから安心だし。

次はAT(オートマ)に乗るはずなんだけど、4速ではなんとなく物足りないんだよなぁ。そうすると、デミオSPORTの7速ATマニュアルモード付きってのも気になる。むむう。
そうそう、先日ぴこは車で来てくれたんだけども、MAZDAと同じCVTを使っている日産のティーダだったので、ちょこっと運転させてもらいました。
ううー、CVTすげえ。変速してる感がまったくない。ATといっても、やっぱりシフトチェンジするときは多少ショックがあるものだけども、無段階変速という名の通り、なめらかな感じ。どうなっとるんだ。

やっぱり、第一候補はデミオのCVTかな。
第二候補は、POLOの1.2TSIかしらね。
でも、まだまだ悩みそうです(その前に、お金貯めろよ)。

おまけ:先日実家に行ったら、とうちゃんが「おかーさんの新しい車、もうすぐ来るぞ」へ? もう買ったの?! 今までパジェロミニに乗っていたんだけど、新しいのもやっぱりパジェロミニ。「あ、そしたら古いのあたしが引き取ろうか!」「いや、もう下取りに出したし。12万5千円にしてもらった」・・・ああそうですか。
さらに、いろいろ値引き交渉して、なんだかんだで150万円くらいで買ったんだそうだ。しかも、アルミホイールとかタイヤとか付けさせて。すごいよ、父(パジェロミニは買い替えのエコカー補助金の対象にならないということで、父もぐいぐいと車屋に交渉したらしい。かわいそうな車屋(笑))。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


