[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-31│
  • Category:日記

ねむい・・・その2

寝不足のせいか、若干イラッとします。
♪ああ そーらはこんなにあおいのに~♪(すいみん不足fromキテレツ大百科)てなもんです。

ソフトアップグレードしないといかんのかしら。付属されてたのがSnow Leopardに対応してないのかな?
お家に帰ってからの宿題がもりもりだ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-31│
  • Category:モノ

ねむい・・・

深夜の番組を録画予約してみた。

夜中に「ぼわ~ん」というMacの起動音がして、テレビの音がガヤガヤと・・・。
ああっ、せっかく寝付いたのに!!
起きて、ヘッドホンをつないで音が聞こえないようにして、また布団に入った。

朝、Macの方をみたら、起動しっぱなし。画面もこうこうと。ヘッドホンから漏れ聞こえる音がまたうるさいんだ・・・。
あれ? 自動的にシステム終了するんじゃなかったの?!

取説調べたら、録画予約中になんか操作すると、システム終了できないらしい。ああ~もー。
画面スリープくらいしてほしい。暗い部屋で大画面のMacが点いてると、かなり明るいんですよ。
それに電気代かかってしょーがないじゃん! 何時間Mac起動してたんだ~(5時間くらい? 平日帰ってきてからより長いよ(泣))
まあ、一体型&大画面ゆえの悩みなんだよね・・・とほほ。う~ん、なんとかしなくちゃ。私の安眠がー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-30│
  • Category:日記

地デジ化!

むふふ。

Mac用の、地デジチューナーを買いました! ネットで買って、今日到着。
合わせて、ラジオチューナーも買いました。

地デジチューナーにB-CASカードを挿し、テレビのアンテナケーブルをつなぎ、本体をUSBでつなぎ、ソフトをインストールし、起動させて地域を設定しチャンネルをスキャンさせると・・・
さっくりと、あっけないほどにMacが地デジ対応テレビ+レコーダーに!
おお~、解像度の高いモニタだから、きれいだわ。まあ、テレビの液晶に比べれば色味は浅い感じだけども別に画質にはこだわらないし、私。

このチューナー、BSにもCSにも対応してるんだって。ってことは、スカパーも(契約し直せば)見られるってことだ。むむう。ちょっと悩んじゃうな。スカパー、おもろいんだもん。でもやめとこ。テレビっ子になっちゃうわ。

現在のHDDの残り容量は940GB、80時間以上は録画しておけるみたい。といっても、仕事のデータも音楽も保存したいから、観たら消しての繰り返しになると思うけど。
録画用にパーティション切った方がいいんだべか・・・。

ラジオのチューナーは、AMは受信できるんだけどもFMがさっぱりでした。窓側に移動すればいいのかもしれないけど、模様替えまでしたくない。AMが聞こえれば用は足りるから、いいんだけどもさ~。でもちょっとさみちい。

これで、Macでなんでもかんでも化計画がとりあえず完了したわけです。1つのものであれこれ兼ねるのってあんまりよくないとは思うんだけども、どうせテレビとラジオだしね。
でも今Macが故障したら、がっかりしすぎて暴れる気力もでないだろうな・・・。

PIXELA CaptyTV Hi-Vision USB接続 地上デジタル放送対応 ハイビジョンテレビキャプチャー Mac用 PIX-DT141-PU0PIXELA CaptyTV Hi-Vision USB接続 地上デジタル放送対応 ハイビジョンテレビキャプチャー Mac用 PIX-DT141-PU0
(2008/09/05)
ピクセラ

商品詳細を見る


Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UMLogitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UM
(2009/12/15)
ロジテック

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-30│
  • Category:モノ

睡蓮鉢

ラジオを聴いてたら、スガシカオが出てた。
で、彼の家の「睡蓮鉢」の紹介をしてました(植物好きなんだそうです)。

社長(笑)になって金持ちになったら、自宅に池を作って睡蓮を育てたいという野望を持ってる私。
社長にならんでも睡蓮が手に入れられるかもしれない!!
というわけで、調べてみた。

・小さい素焼きの鉢に睡蓮を植える。
・その鉢を大きい素焼きの鉢(睡蓮鉢)の中央にセッティングして、水を張る。
・メダカなどを買うと水がきれいに保たれるらしい。

自宅でミニビオトーブを作るために睡蓮鉢を使う方が多いみたいですな。
私、別にビオトーブ作るつもりもないし、睡蓮にしか興味がないし、植物以外の生き物を育てるつもりはないんだけどなー。めだか無しでやってみようかしら。
あ~、蓮の花が自宅で見られるなんて、わくわくする。自分の誕生日プレゼントは、睡蓮かな。

しかし、あのでかい睡蓮鉢を置いておくスペースが問題だ・・・(で、迷って結局買わない気がする)。

スイレン栽培セットAスイレン栽培セットA
()
カミハタ

商品詳細を見る


Pagetop

[Edit]

岩手の山のおはなし

岩手の山の有名どころいえば、岩手山、早池峰山、そして姫神山。
このうち、岩手山はまだ登ったことがありません。今年は行けるか?(その前に行く気が湧くか?)

盛岡に向かう時、岩手山が見えてくるとなんだか胸がきゅんとします。海の街育ちの私にはふるさとの山というものがなかったので、雄大な岩手山は心の「ふるさとの山」です。くっきり見えると「かっこいい~!」って思っちゃいます。で、姫神山を見ると、やっぱりかわいいなぁツンとすましちゃって、となごんじゃいます(南昌山の、昔話に出てきそうなこんもりした姿も好き)。

さて、昔のひとも同じように感じていたらしく、岩手には「三山伝説」というものがあります。

■その1(早池峰山が男性バージョン)/
自他ともに認める男ぶりのいい山・岩手山。彼は近くにいたかわいらしい姫神山を妻にしました。しかし、周りからさんざん持ち上げられ「おれってちょーイケてね?」と天狗になっていた彼は、妻の姫神山を「てめーなんかイケてるおれの嫁にはふさわしくねえんだよ!」と追い出します。
泣く泣く出て行く姫神山。とぼとぼ歩いていると「きみ、どうしたの?」と声をかけられます。声の主は、早池峰山。これこれこういう訳でと彼女から事情を聞くと、かわいそうに思った早池峰山は「じゃあ、今夜はぼくのとこにおいでよ」と・・・。やさしい彼に身を委ねる姫神山。
明くる朝、目を覚ました岩手山はびっくり。追い出したはずの姫神山が、早池峰山となかよく並んでいるじゃありませんか! おいおいおい、姫神はおれのオンナだぞ! と勝手に追い出しておいて勝手に怒る岩手山。早池峰山に挑みかかります。早池峰山も「きみが彼女を追い出したんじゃないか!」と反撃しますが、岩手山の必殺・大噴火にはなすすべもなく・・・。見事勝利を収めた岩手山は、姫神山を自分の元に呼び戻し、早池峰山は遠く南の方へ去ります。
岩手山が晴れると早池峰山は曇り、早池峰山が晴れると岩手山が曇るというように2つの山が同時に見られないのは、そういう事情があるそうです。

■その2(早池峰山が女性バージョン)/
自他ともに認める男ぶりのいい山・岩手山。彼は近くにいたかわいらしい姫神山を妻にしました。しかし、周りからさんざん持ち上げられ「おれってちょーイケてね?」と天狗になっていた彼。ある日のこと、ふと周りを見ると、向こうに美女が。それが早池峰山。すっかり早池峰山に心を奪われた岩手山は、姫神山に「おめーにゃもう飽きたからこっから出てけ! うるぁ!」と追い出します。泣く泣く去る姫神山。しかしその足はなかなか動きません。
いつまでもぐずぐずしている姫神山にムカついた岩手山は怒って大噴火! 
この事件以来、この3つの山が同時に見られることはなくなったといいます。
・・・このバージョンには、岩手山と姫神山の間にあるなんとかという山に、「姫神山をどっかに連れてけ」と頼んだけども、不憫に思ったその山は遠くまで連れて行けなかった。怒ってその山の頂上を切ってしまった。後に穏やかになった岩手山は反省し、彼の頂上を自分の肩に乗せた(だから片側だけでこぼこ)とか、早池峰山が先に岩手山にモーションをかけた(だから嫉妬した姫神山はとんがってる)とか、ぐずぐずしてる姫神山に怒った岩手山が姫神山の頂上を飛ばしたので姫神山は低くなったとか、いろいろあるらしいです。
いわてさん
ともかく、岩手山って、ほんと、自分勝手なヤローですよね。
こんなキャラ設定になったのは、噴火したり、「片富士」の姿から来るものなんじゃないかと思いますが。それにしてもこの傲慢ぶり・・・岩手山、ちょっとかわいそう(笑)

Pagetop

[Edit]

新メニュー

夜ご飯は、お酒飲むとき以外は具沢山の汁ものにしています。
ずっと、ミネストローネと豚汁(またはモツ汁)のローテーションだったんだけども、さすがに飽きてきた。
何か変わったものを作らねば。
そういえば、あの白菜、使い切らなくちゃなー。
白菜をスープにしてもいいな。
キノコ入れて、余ってた人参も入れて、タマネギも入れて。
味付けどうしよう。
そういえばカレーも食べたいんだよなぁ(カレーはうっかり食べ過ぎるので最近作ってません)。
カレー風味にしてみるか。

って感じで、白菜のカレースープを作ってみました。
大きめに切った白菜とかタマネギがくたくたになるくらいにコンソメで煮込んで、カレー粉をささっと。
野菜の甘みがカレーと合って、うまかった!
やっぱりカレーというかスパイスって、すごいっす。

Pagetop

[Edit]

ばくだん被害

蕪島といえば、天然記念物うみねこ。
その落とし物は通称「うみねこばくだん」と呼ばれています。

蕪島から遠い我が社も、その被害にあいました。

ばくだん

ひー!

しかしこのばくだん、とってもとってもおいしい~のです。
地面部分はココナツクッキー、ばくだん部分はメレンゲとみじん切りのピスタチオ。
見た目がリアルすぎるので、口に入れるのを少しためらってしまいますが、1個食べたらyou can't stop! って感じです(しっかり甘いので2個くらいで気が済むけど)。

くわしくはこちらのサイトをご覧くださいませ。
私の友人は、おみやげでゲットできることがあるかもしれませぬ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-25│
  • Category:日記

勘弁してほしい

仕事の一環だし仕方ないんだけども、勘弁してほしい。
貴重な労働時間を割いてまでつき合ってられませんよ!!

そういうことは飲み屋のねーちゃん相手にやってくれ~。
まあ、さんざんやりすぎて飽きられてるんだろうけどさ。

はー。
まったくバカバカしい。
なんかこう、もっとまともな内容で愚痴りたい・・・。

「わ~!」「すごいですねぇ」
という女子の嬌声の裏には、黒さがあるんですよ。
ああ、こわいこわい。

Pagetop

[Edit]

ケーキ!

今日のおやつはケーキ(というかチーズムース?)でした。しやわせ。

しかし、久しぶりにまとまった量の乳製品を食べたせいか、おなか急降下・・・。
やだ、もう(泣)

金曜に食べた地元のお菓子屋のスフレロールも、おいしかったなぁ。
きのう食べた八百屋の杏仁豆腐も相変わらずうまかった。

ん? けっこうスイーツ食べてるな。
やばい。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-23│
  • Category:作る

なやむ~

布を前に、あれこれ考える。

この布はこういうワンピースにしよう、とか。
しかし、ワンピースといってもいろんな形があるわけで。

う~~~ん・・・。

なやんでなやんで、結局何も作れず。
とほほ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-23│
  • Category:日記

運動会

八百屋に買い物に行こうと歩いていたら、近所の小学校からわいわいと声が聞こえてきた。
ああ、今日が運動会本番か~。
学校の前には屋台も数個並んでいた。もちろん、チンチンアイス(ババヘラよりもこっちの方がなじみがある)も。

会社の入り口にも、なぜだか近所の小学校の運動会のお知らせが貼っていたな。
小学生の描いた玉入れの絵が載ってて、かわいらしいポスターだった。斜めになって玉入れしてるんだもん。ふふふ。
今日、運動会の学校が多いんだろうなぁ。曇りだけども、昨日みたいなかんかん照りで暑いのよりは、いいのかもね。なにより、雨が降らなくてよかったねー。

運動会、嫌いだったなぁ。脚の一本でも折ってやろうかと真剣に考えたりしたくらい。
でも、お弁当だけを楽しみに、やりすごしたよ。
おいなりさんと、巻き寿司と、唐揚げと、厚焼き卵と、プリンスメロンが入っていた気がする。妙においしいんだよねぇ。
お弁当そのものもそうだったけども、家族と一緒に昼ご飯を食べられるのもうれしかったんだよな。
日曜の昼といういちばん忙しい時間帯にちらっと顔を出す父(来られない年もあったし、高学年になったら来なくなった)、家に帰ったら父の仕事場を手伝いに行ってしまって、すでにいない母。今思えば、数少ない、家族全員が顔を会わす時間だったのかも。

そんなことを思い出しながら、小学校の前を通り過ぎました。八重桜が散って、地面がピンク色に染まってました。

お弁当気分になったのか、お昼ご飯に天丼を買ってしまった。そういえば、毎日弁当食べてるじゃないか、あたし・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-22│
  • Category:日記

ほんのり掃除

遅く起きてしまってカーブスに行けなかったので(しょぼん)、掃除で体を動かすことにした。
・・・いや、それほど動かせてないな。

ファンヒーターのフィルターを洗ってみた。新品のようになった!
網戸を拭いてみた。部屋が明るくなった!

さて、次はチャリをみがくぞ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-20│
  • Category:日記

運命線がすごい

うわー、きれいな夕焼けだー。

なんか今日は仕事が詰まりにつまって、体がもう一つ欲しい感じです。とほほ。
そして、明日の朝は早い・・・。起きられるかあたし。

さて、ちょいと手相を見てもらいました(お金払ってではなく、見れる子に)。
わたし、手のひらの真ん中、手首から中指に向かってずどんとくっきりした線が走っているんですが、これを見て「小さい頃からこの仕事、って決めてたんですね。先に向かって細くなっていくのは、結婚でお仕事を辞めるのか、気持ちがしぼんじゃうのか・・・でも、強運ですよ」と言われました。
確かに私、中学3年生のあたりには、「今のような仕事に就きそうな気がする」って思ってたし(もちろん、途中でよそ見もしましたが)。

で、この運命線、みんなこんなもんだと思ってたのね。
でも、向きとか長さってまちまちなんだね。
そうか、だからあの時も「社長に向いてる!」って言われたのか~。

ちなみに、気になる結婚は「38~40歳前くらいですかね。けっこうくっきりしてますよ。でも、するかどうかは自分次第なので・・・」とのこと。
よしっ、ばっちこーい!! 逃さないぞ、運命!

Pagetop

[Edit]

改名します

会社の同僚Oさんと、合い言葉のように「金持ちになりたい」と言っている私です。
しかし、手相を見ると金運の線がうす~~い・・・。
Oさんはくっきりしているのよね。宝くじ買ったらいいよ、って言われてるので「買ってあたったらこけしさんに5%差し上げます」だって。わーい! 車買うぞ←それでいいのか。

てなわけで、金運の残念な私。
もうね、改名しようかなって。
これに。

あられ

姓は大金持、名はあられ。
いいよね、あられちゃんっていたしね。名字も本名に近くないこともないし。

ちなみにこのあられは、本社のHさんが「おもしろいのみつけたから会社のみんなに」って送ってくれました。
勝手に深読みして、勝手に泣けました。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-18│
  • Category:日記

夏っぽい

昨日今日と暑いくらいの気温で、久しぶりにファンヒーターをつけないで過ごしている夜です。

少し早く仕事が終わって会社を出ると、まだほの明るい。
日が長くなったなぁ~。そういえばあと1ヶ月もすると、夏至なんだもんな。
暑すぎない今の時期がいちばん過ごしやすいかもね。

さっき、窓を開けたら、なんだか夏の夜のにおい。
湿っぽくて、空気に暖かさが残っていて。

こんな夜は、ビール飲んでまったりするのだ。

Pagetop

[Edit]

南郷へ

会社で来月に行うイベントの会場の下見をしに、南郷区へ行きました。
その帰り、「後学のため視察に」ってことで、向かいの道の駅の産直へ。

産直に行くと、テンション上がるよね~。
アスパラが安い! とか、サニーレタスが! とか、あれこれ買ってしまった。
うっかりたらの芽まで・・・あたし、ほんとに天ぷらにするんでしょうか?
営業Mくんに「こけしさ~ん、いつ天ぷらにするの~? 持って来てー」と言われたけども、自分で食べちゃいますよ。きみは飲み屋で食べなされ。

あと、濃~いピンク(C20/M100/Y20くらい)のガーベラが3本100円だったので、買っちゃった。
お部屋に生花があると、気持ちが潤うのだ。

産直、楽しいな~。車がないと行けないのが、ネックだわ。

Pagetop

[Edit]

肉のち肉のち肉?

夕べ、肉を食べてしまいました。うまかった。しかし、お腹にたまった~。
これしきで腹にずっしりくるなんて。ああ、アラフォー・・・。朝ごはんのかわりに冷蔵庫に入れてた「トコロ」をひとかけ食べたくらいにして。

今日は仕事の進行にちょっぴり余裕があったので、昼休みに、某百貨店で開催されている「おめざフェア」を覗きにてくてく歩いて行きましたよ。天気がよくて、上着いらないくらい。暑かった~。
Mちゃんが「肉巻きおにぎり、ちょ~おいしかったです!」って言ってたので、2種類買ってみました。あとは名古屋の手羽先(当然、酒のつまみ)と、会社への差し入れのたこ焼きみたいな形をしたおやき(皮が薄くて中身がみっちり!)。

帰りがてら、公園でランチ。肉巻きおにぎりを食べる。
・・・うまー!!
めんたいマヨがかかってるのを食べましたが、肉にめんたいマヨってどんだけこってりなんだ! と思ったけども、意外と食べやすかったです。
が、さすがにもう一個食べられるほどのお腹の余裕はなかったっす。
それにしてもあの公園、屋根つきのベンチがあるんだけども、1つに1人、おっさんが寝ている・・・サボリなのか、そういうお方なのか。
おかげで炎天下で食べちゃったじゃないのよ! 日焼けするっつの!(もちろん、日焼け止めは塗ってますが)

しかし、肉づいてるな・・・。手羽先は明日食べようっと。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-16│
  • Category:日記

独身貴族の休日 その2

今日、朝市に行こうと思ったんだけどなー。

金曜に、会社のOさんに「実家の軽トラで6時半に○○まで集合!」って言ってたんだけど(もちろん冗談で)、朝8時半過ぎに彼女からの「すみません、今起きました」とのメールで私も目が覚めた。さらに、ちゃんと起きたのは10時くらい。

・・・朝市はともかく、寝過ごした~!
しょうがないな、夕べ飲んじゃったし(でも0時過ぎには帰ってたんだよな)。

洗濯が終わったらコーヒー豆と野菜を買いに行かねば。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-15│
  • Category:日記

独身貴族の休日

ぱっと目が覚めたら、外が明るい。今日は久々のよい天気!
・・・しかし、次に目が開いたのは、10時過ぎ。あちゃー。
夕べは早めに寝たので、今日は早起きしようと思ったのに~。腰が痛くなるまで寝てしまったよ。

チャリでカーブスに行くのも気持ちいい。
汗だくになって帰ってきて、うどんを食べて、これからちょっと出かけて、帰ってきたら服を作るのだ。

明日もいい天気だといいな~。ガンガン洗濯するぞ!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-14│
  • Category:日記

復帰した

親会社から技術さんがやってきて、復旧作業をしてくれました。
ネットがつながらないとなんもできませんね・・・。
台紙は自分のパソコンにコピーしていたので無事だったけど、材料が入ったサーバにもつながらない(サーバも死んでたんですが)ので、作業が全くできませんでした。
これから、材料も毎週自分のパソコンにバックアップとりながら作業しようっと。

こういうことがあると、つくづくパソコンに頼り切ってるんだなーと思います。
今さらどうしようもないけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-14│
  • Category:日記

断絶!

会社のネットワークが落ちた…。インターネットにもつながらず。
原因はルータかも?ってことで、本社から予備のルータを持って、技術さんが来ることになった。二時間待ち。

サーバに入れないので、作業もできなきゃ校正も送れない。

あー、今日は何時に帰れるんだろう…。

Pagetop

[Edit]

にがぁい・・・もう一本!(?)

先日会社で、山菜かなにかの話をしてるときに、ふと思い出した。
「このあたりでは、この時期になると食べられる、苦い木の根みたいなのがあるらしいんだよ。たしか、『トコロ』とかいうはず」
なんですかそれ?! というわけで、ネットで検索。

正確には「トコロイモ」。ヤマノイモ科らしい。
あまりにも苦みが強いので、普通は食べないそうな。
しかし、南部地方にはトコロを食べる文化が残っている。
会社のJさん(三戸出身)も「母と産直に行くと、たまに買うわよ」と言っていた。

その味は・・・
「一口目『うわっ! なにこれ!』二口目『にげっ!』三口目、四口目『・・・』そしていつしか『大丈夫、苦くないかも』(略)一度口にしたら、ただひたすら食べ続け」る魔性のイモらしい。
苦いのに食べ続ける魔性のイモ。気になる。

そしたら今日、Mちゃんが取材のついでに買ってきてくれました!
それが、これ!
トコロ
見た目は生姜のようです。

Mちゃんに皮を剥いてもらって、みんなでおそるおそる口にしてみました。
歯をたてると、すこしぬめりがあって、確かにイモらしい。あの、サツマイモのしっぽのあたりみたいな。あれよりはかたいですけどね。
そして、奥歯でかみしめると・・・
ん?
にがっ!! にがいよ、苦すぎる!!!
噛めば噛むほど、漢方胃腸薬のような、粘膜にへばりつくような渋苦い味が口の中に広がります。がまんできないことはない。けど、いつまでも口の中に残ります。でも、不思議にすっきりするような?

校正に来たU子ちゃんが
「あ、これ知ってます~。山で掘って食べましたよ。胃腸にいいんですよね。近所のおばあちゃんがかかえて食べてましたよ~」。
彼女は洋野(種市)から来てるんですが・・・なんかあたしの知ってる洋野のひとって、山がらみの人が多いな(Oさんとか←実家は山持ち)。あそこ、海の町よね?
で、彼女にも食べてもらうと「うんうん、これこれ」。にこにこ笑って食べてます。すげえ。

あとからトコロ経験者のJさんとU子ちゃんに聞いたら、
「今日のトコロ、食べやすいよね」
「アク、かなり抜いてるんでしょうね~」
だそうな。あれで食べやすいって!!! 
そして、胃腸にいいというふれこみに違わず、帰る少し前からお腹がぺこぺこに。少し前に口直しの餅菓子を食べて、かなりおなかいっぱいだったのに。
トコロ、恐るべし。

今、家に帰ってきてテイクアウトしたトコロを口にしてみました。
あ、あんまり苦くない。
・・・確かに、魔性のイモかも。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-13│
  • Category:日記

もにゃー

Oさんに「こけしさんはツイッターやらないんですか」と言われたので(彼女はこのブログのことは知りません)、つぶやくならだいたいここ(会社)でつぶやいてるから、必要ありません、と答えました。
・・・ほんとにブツブツつぶやいてるわけじゃないですからね!

ここ数日、なんかもやもやしてるのよね。
週頭から激昂したりしたからかしら。
雨のせいか、体もだるいし、頭もしゃっきりしないし(いつもか!)、肩こりの自覚も出てるし、ぱきっと起きられない。眠いんじゃないけど、なーんか布団のなかでぐずぐずしちゃうんだよねぇ。
・・・あれ? これってもしかして五月病? でも、出勤したくなーい、ってことは、ないんですよ。
早く天気よくならないかなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-12│
  • Category:日記

ゲットした~ その2

ぴこのリクエストにより、例のブツをアップ。

皿01 皿02

朝ご飯の食べかけの食パン(くるみパンにクリームチーズとリンゴ煮たののせてます)で失礼。

かわいいでしょー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-12│
  • Category:日記

決まったそうです

マイベストワンナッツを決めようとして、ピスタチオとカシューナッツとアーモンドの間で揺れ動いているこけしです。
僅差でピスタチオかなぁ・・・。

さて、新しい新幹線(E5系)の名称がはやぶさに決まったそうです。
よかった、りんご とか つがる にならなくて。
会社では「はやびこ」がいいんじゃないかと話してました。
はやて+やまびこね。よくない? これ。
ま、はやぶさも、近いものがあるからよしとしよう。何より強そうだし(何様ですか)。
やっぱりね、寿司屋と新幹線の名前は、強そうじゃないとね!

そうそう、こんな会社、ご存知ですか?
月極定礎ホールディングス
駐車場と建物業界を裏で牛耳ってる「月極」さんと「定礎」さんが合併したみたいです。
会長の顔に見覚えがあるとか、問い合わせできないとか、細かいツッコミはおいておいて。


Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-11│
  • Category:日記

ゲットした~

おかげさまで、ローソンのリラックマプレート、ゲットしました。かわゆい。
会社でお礼がてら(何人かにシールめぐんでもらったので)自慢したら、「何のせるんですか~」と。
いや、まだ決めてないし。ていうか、たぶん普通に朝ご飯のパンとか、晩ご飯のアジの干物とかのせると思うんですが・・・。

Mちゃんは「耳はないんですか?! 耳は?!」と聞いてました。
いや、だって皿だし。

Pagetop

[Edit]

超皮算用

来年あたり、クルマ買おうと思ってるんです。お金貯めるために引きこもり気味になってますよー。

ほんとは、ラテン車が欲しいんだけども諸事情ありまして(なにより維持するだけの財力が・・・)、日本車にしようかと。
我ながら日和ったな~とも思いますが、工業製品としての日本車は、クオリティ高いですからね。モノとしてつまんないけども。

で、私の条件に見あい、おメガネにかなう日本車はMAZDAのデミオくらいしかないんです。
走ってるの見て「かっこいい!」って思える国産コンパクトって、デミオくらいでしょ(きっぱり)。カラーリングがもっとよければ言うことないんだけどね。無彩色ばっかりじゃなくて、もっとカラフルな色出してくれ~。

で、デミオ。
SPORT(1500cc、7AT)あたり乗ってみたいけども、スポーティーな運転もしないしできないので、1300ccのCVT(無段階変速)にしようかな~とか考えてました。
でも、CVTって故障した時に修理費用がかさみそう。調べてみたら実際そうみたいだし。う~ん・・・でもCVT、気になるんだよなぁ。まあ、実際乗ってみないとわかんないか。

と、毎日のように当てもない先のことを、あーだこーだ考えているのでした。
こういうのが、楽しいんだけどもね。

Pagetop

[Edit]

5月計測

今日は待ちくたびれたーーー!!
まったく、手間のかかるクライアントだから、しっかり仕切れって言ったのにー!!
印刷所への入稿が20時って! 遅すぎるんじゃ!

さて、今日はそういう事情(わかんないって)で、会社帰りにカーブスに行けないだろうとふんで、久しぶりの昼カーブスに行きました。
だって、計測が明日までなんだもん。

サイズ的には全体的に1~3mm程度の減。
体脂肪が少し増えてた。
そして、体重が2kg近く減ってた~! わーい! って、お腹ぺこぺこ状態だったからだと思うけど。
インストラクター嬢に「あとは減るだけですね!(にやり)」と言われました。が、がんばりましゅ。

最近、週に1回くらいしか行けないので、1回のワークアウトをきちんとやるようにしている。まあ、前もやってなかったわけではないけども・・・。
週に1回しか行けないと思うと、それを補うため、日常生活でなるべく体を動かす機会を増やさなくちゃ!と思う。
街に飲みに出るときは歩いたり。
チャリ通と徒歩通を半々くらいにしたり(チャリは筋トレ、徒歩は有酸素運動ってことで)。
歩きの割合を多くしてから、ワークアウト時の脈拍(途中途中に測るんです、30秒)があまり上がらなくなった気がする。心肺機能が鍛えられたか?

そしてカーブスに行くようになってから、食べたら食べた分がそのまま増えたり、さらに減らずに増えっぱなしってことがなくなった気がする。
あ~やっちまったーと思っても、カーブスに1回行ったり、食べるものに少し気をつけたりしたら元に戻っていたりする。
と、インストラクター嬢に言ったら「体の工場(=脂肪を燃やす筋肉)が増えて、フル稼働してますね~」と。なるへそ。

あとは減るだけか・・・それが難しい~。

Pagetop

[Edit]

春パスタ

野菜が安くなってきたねぇ。

八百屋に行ったら、青々として元気な三つ葉が売られていた。一束150円。
ふだんは買うことのない野菜なんだけども、あまりの青々しさに、かごに入れた。
そして、魚介コーナーに行くと桜えびが(台湾産だけども)。いつだか食べた桜えびと菜の花のパスタがおいしかったなぁ。さっきの三つ葉を菜の花の代わりに使ってみようっと。

てなわけで、今日の晩ご飯は、桜えびと三つ葉のパスタ。味付けは少しの塩こしょう。桜えびのうまみと三つ葉の香りがメインです。なかなかおいしかったよ。春のパスタって感じだねぇ。
しかし、欲張って具入れすぎた・・・。パスタがほとんど見えないわー。
残った三つ葉は、椎茸と油揚げと一緒に煮浸しにして、弁当のおかずに。
実家では、三つ葉のおひたしはすき焼きみたいに溶き卵につけて食べます。私は卵なしの方が好きだけども。

三つ葉パスタ

Pagetop

[Edit]

  • 2010-05-08│
  • Category:日記

うろおぼえ

朝日新聞web版を読んでいたら、こんなの見つけました。
福井県立図書館「覚え違いタイトル集

本を借りに来たのはいいけど、タイトルも作者もうろ覚えで探せないことってあるよね(私もよくある)。
蔵書検索システムで検索するけど、あれってあいまい検索ができないのよねぇ。
こういう間違えやすいデータを集めていけば、あいまい検索のベースになる、という考えで、サイトで間違い例を募集しているそうです。

それにしても・・・人間の記憶って、あてにならんね。
『「探さない」とかそんな感じのヤツ』って!
『「主婦の友」とかでよく見るんだけど、名前が読めない人の本。』って!

でも、図書館とかものがたくさんあるところにいくと、情報が多すぎて頭が混乱するよね。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


