[Edit]



Pagetop

[Edit]

クリスピークリーム

大阪にもできたそうですね、クリスピー・クリーム・ドーナツ

日本に上陸した頃、ものすごい行列になってたのをテレビで見て、ふうん、と思ってました。
アメリカ旅行に行った時に、友人・知人の家に泊めてもらったんだけども、そのどちらの家でもクリスピークリームのドーナツをご馳走になりました。「こけし、ドーナツ買いに行こう!」と連れて行ってもらったのが、クリスピークリームだったのでした。そこいらにこんなにたくさんドーナツ屋があるんだから、アメリカの人が大きいのは仕方がなかろう、と思ったわ。
ボストンの知人は、「作ってるとこが見られるのよ~。うちの子も、あれを見るのが好きでね~。せっかくだから見に行きましょ!」と連れて行ってくれました。
確かに、おいしかったわ、作り立てのドーナツ。生地がさくっとしてて、グレーズ(上にかかってる砂糖)がとろりととけてね(あー、オリジナルグレーズド、食べたくなってきた)。
でも、そこまで騒ぐほどのものか~? と、テレビの中で大騒ぎしてるひとたちをみて思ってました。ま、新しいものには飛びつきたいものですもんね。

アメリカ旅行、楽しかったなー。朝ご飯に出してもらったワッフルとか、ボストン名物クラムチャウダーとか、でかいハンバーガーとか、おいしかった。おかげで増量しちゃったけども。
フランク・ロイド・ライトの落水荘が冬季閉鎖で見られなかったのが残念だったな。遠かったのに連れて行ってくれたMっぺ、ありがとう。
そもそも、ものすごーく仲がいいわけでもないのに何泊もさせてくれたあの2家族には、感謝してもしきれません・・・。

また、友人を訪ねて一人旅、やりたいな。沖縄に住んでる友人、いなかったかしら(そんなに都合良くいるわけがない)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-30│
  • Category:日記

連休

昨日から7連休というひともいるかもしれませんね。
中には、11連休っていうひとも?

あんまりたくさん休んでると、社会復帰できないぞ!

・・・なんて負け惜しみを言ってみました。

私の連休は、飲んだり、飲んだり、実家に行ったり、です。
最近、お酒に弱くなってきたので、無理せず肝臓をいたわりつつ乗り切りたいと思います。

Pagetop

[Edit]

布のアレのこと

さっきまで春のほんわかした空だったのに、いきなり涼しくなってどよどよして風が出てきたな。寒冷前線がきたのかしら。
散歩に行きたかったのにー。

またこういうネタを堂々と書く・・・と呆れられそうですが。
何度も書いていますが、わたし、家にいるときは布ナプキンを使っています。

[布のアレのこと]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

梅の木

桜が咲くと「お花見だ! うひょー!!」となるので、うれしいんだけど、本当は桜よりも梅が好き。
通勤途中に、い~い枝ぶりの梅があって、通るたびににんまりしてしまう。

あの、梅のうにょうにょした枝ぶりが、好きなのよね。
花もかわいい。
ついでにいえば、実も役に立つし。

金持ちになって庭を造ったら、梅と椿を植えたい。池には睡蓮。

・・・私が好きな花って、みんな花びらが厚めのものだね。洋花ではガーベラとカラーが好きなのだ。

Pagetop

[Edit]

旅人気分で

石割桜01 石割桜02 石割桜のとなりの梅 石垣 しじみちょう 岩手公園の梅 岩銀と中の橋

こないだ盛岡にちらっと行ったときに撮った写真。
左上から 石割桜、そのアップ、石割桜の隣の梅、岩手公園(盛岡城跡公園)の石垣、階段にとまっていたしじみちょう、屋台が並ぶとこにいく途中に咲いていた紅梅、中の橋と岩手銀行
ところどころ、マクロモードで撮ってみましたよ。ちょうちょ、きれいだった。

Pagetop

[Edit]

あんこ不足

最近、むしょうに、あんこが食べたい。

しかも、つぶあん。

あんこあんこ言ってたら、Oさんが、あんぱんを買ってきてくれた。
Jさんはたいやきを買ってきてくれた。やさしいひとに恵まれて、あたしは幸せだ。

しかし・・・私の求めているあんこはちょっとちがうのだ。
今はもうない、桜山神社の向かいにあっただんごや「幸栄堂」の豆大福。
肴町の佐藤氷店(営業していますよ!)のおやき。
少し塩気があって、ほくっとしたタイプの粒あん。
もちろん、いただいたあんぱんもたいやきも、おいしかったんだけどね。

簡単に手に入らないからこそ、渇望してしまうのでしょうな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-26│
  • Category:日記

基準がありませんから

今週は、ちょっと余裕がある・・・といいな。
スカートと春のコートを作りたいのだー。GW中にスカートだけでも仕上げたいのだー。
しかし、焦るとミスっちゃうから、1ヶ月かけるつもりで、丁寧に作るぞ。

さておき。
私、今年38歳になるんです(ひい!)。
同学年の有名人に、キムタクとか、貴乃花親方とか、鈴木おさむさんとか、寺島しのぶさんなどがいます。
あたしと寺島しのぶさん、並べてみてくださいよ! なんなんだ、この差は!! 何をどう間違ったら、これほどまでに差ができるんでしょうね。いやぁ、我ながらなにをもたもたしてるんだ、って感じ・・・とほほ。

で、いつだったか会社でMちゃんと話してて「あたしね~、キムタクとか貴乃花と同じ学年なの」と言ったら
「って言われても、こけしさん年齢不詳すぎるし、比べる相手のキムタクだって似たようなもんじゃないですか! 基準がありませんよ!」と返された。
・・・うん。間違いありません。

それにしても、あたしはいったいどこに向かって行くんでしょうか(知らんがな)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-26│
  • Category:日記

できちゃった・・・

昨日の朝から、左目の下まぶたがなんとなく痛いと思っていたんだよね。

今朝、化粧しながら見たら、(また)ものもらいができてたー。あーん。
金曜の夜、化粧落とさないで寝ちゃったしな。

早くよくなれ!

Pagetop

[Edit]

信じたくない現実

あたし・・・

もしかして・・・

お酒に弱くなってる?!

実は、昨日、軽く二日酔いでした。お腹急降下だった(泣)久しぶりにお腹いたくて目が覚めた。
今も飲んでるんですが(メガネ買ったのがうれしくて←バカ)、500mlでほろ酔いですがな。
う~ん・・・こんなはずでは。

まあ、少ないアルコールでとっとと酔えるというのは、省エネといえなくもない。
エコですな。

ていうか、来週の飲んだくれ盛岡花見、あたしは大丈夫なのか?

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-25│
  • Category:モノ

か、買っちゃった

今日、盛岡に行きました。
高速バスの往復で。滞在時間は5時間。

何をしにいったかというと・・・メガネを作りに行ったのです(あと、県美のミュシャ展も見てきた)。
盛岡に私があこがれていた999.9(フォーナインズ)のフレームを扱っているメガネ屋があり、そこは検査も他よりも細かくやってくれるということなので、意を決して乗り込んだわけです(大げさ)。

今のメガネ、間に合わせで作った某量販店のやつだったんだけども、レンズは傷つきやすいわフレームは歪むわフィット感はいまいちだわ、一刻も早くきちんとしたの作りたかったのよね。
しかし、きちんと作ろうと思うとお金がかかる。
私の度数で薄いレンズにすると、片玉で20,000円超えちゃう。
さらに、999.9のフレームもやや高め(でもあのかけ心地で30,000円台は安いと思う)。
というわけで、懐に余裕ができるまで、待ちに待ったわけです。

[か、買っちゃった]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-24│
  • Category:

たんけん、はっけん、ぼくのまち

うちの近所で、ベルギ-ビールが飲めるお店を発見!
夕べ、職場のover30組(Oさん除く)3人で飲みにいきました。
3人とも、わりとご近所さんなのでね。

あ~、も~、このふくよかな香り! 久しぶりだねおまいさん!
思わず飲む前にすーはーすーはーしちゃいましたよ(においかぎすぎ、とたしなめられた)。

こっちでベルギ-ビールを出すお店って、ほとんどないと思います。
今までであったことがない(意外と飲み歩いてないしね)。
こないだ社内で話していて気づいたんだけども、こちらで2軒目といえば、ほとんどスナックなのね。
思い返してみると、前の会社でも、某おじさんたちの集まりでも、2軒目はだいたいスナックでした。
だから、パブ系のお店が少ないというか、できてもすぐ消えちゃうんだろうね。
たまに、無性にヌッフのようながやがやした、料理も酒も種類が豊富でうまいお店に行きたくなるのです。焼鳥屋でも居酒屋でもバーでもなく、パブなのよ!

夕べ行ったお店は、どちらかといえばカフェだし、夜のフードメニューも少なめだけども、もうね、ベルギ-ビールがあるだけで100点ですよ。
しかも、がちんがちんに冷やしてなかったというのが、高得点ですな。
さらにさらに、生ビールはハートランドですよ! キミ、わかっとるじゃないか(エラそう)。
しかし、住宅街にあるお店なので、クローズが早いのがね・・・12時ってあなた。まあ、早い時間から飲み始めればいい話なんだけどさ。

で、ベルギ-ビールはおいしいんだけどもね、アルコール度数が高めなんですわ。
夕べはハートランド→ヒューガルデン「禁断の果実」オルヴァルデュベル と3本いっちゃったので、店を出る頃にはも~うご機嫌さん♪
女3人でクローズ越えて飲んだくれたあげく、ほろ酔いで「また来ます~」とへらへらしながら店を出て、コンビニでおかし買ってそれぞれ帰っていきました。

いや~、幸せだった。

場所? そんなもん教えるわけないじゃん。

Pagetop

[Edit]

まあ、日々の潤いってことで。

出勤途中に本日の夜食を買うために立ち寄ったコンビニで、an-anを立ち読みしてしまった。
だって、血液型特集だったんだもん。

私はAB型、蟹座なので水のエレメントです。
AB型らしい「情より損得・効率」を優先するクールな面と、水のひとらしい感情豊かな面を併せ持つ、複雑な(言い換えるとめんどくさい)性質らしい。というわけで、恋愛では割り切ってつきあっているつもりでも、知らず知らずにのめり込んでずるずるするらしい。心当たりもなきにしもあらず・・・。
あと、普段は自分を見せないけれども、気を許した人には見せまくるので、いわゆる「ツンデレ」らしいです。そうかもねー。

多かれ少なかれ、誰でも相反する二つの面を持っているものとは思うんですが、自分を客観的に見ると、振れ幅が大きすぎるんで、これは確かにめんどくさいわーと思うことがある。私が男だったらこんなわかりづらい女、やだもん。さっきまでにこにこしてたのに、いきなりムッとしてたり、しかも何があったか言わないからよくわかんないし(単純に眠たくなったとか、疲れたとかなんだけど単純すぎて言えない)。ああ、めんどくさいったら。

こういうの、次の日には忘れちゃうけど、日々に潤いを与えてくれるってことで、たまに楽しむ分にはいいよね。
のめりこむのはイタいけど。

そういえば「天才 柳沢教授・・・」で、毎朝のテレビ番組の占いに一喜一憂してる家族を見て、教授が不思議がっていたんだけども、妻が「お父さんと私、1000組に1組のものすごく相性のいいカップルだって」とにこにこしながら報告してるのをみて、「おかあさんが喜ぶ顔を見るのが、とてもうれしい。そうか、この小さな喜びのために占いが存在するのかも」・・・と思う話がありましたよ。
ええ話や(まあ、個人的にはあの朝の占い、どーでもいいんだけどね)。

Pagetop

[Edit]

ハマリモノ

こぢんまりした会社なので、誰かが「これおいしい!」となると、みんながハマるというパターンになる。

今までのハマリモノは
・チーズみみ(チーズパウダーがかかった薄いせんべい)
・B級なかよし
・三戸の南部せんべい(さくさく軽い食感)
・干しりんごチップ
などなど(もっとあった気がするけど忘れた)。

そして、昨日、新たなハマリモノが仲間入り!
久慈のせんべい屋の、こわれ薄焼きせんべい。1袋158円なり。
ほんのり塩味と薄さと、ちょっと多めのゴマが後を引くのだー。
部内では、1人1袋ゲットしました。

・・・こんなことしてるから、増量するんだよね。
そういえば営業Mくんが買ってきてくれた、「やなぎやコロッケ」おいしかったな♪ 今度は揚げたてを食べたい。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-20│
  • Category:日記

首に・・・

ぐうぅぅ。首にぷちっと吹き出物がー。気になる~。

昨日、チョコ食べたからかしら。
おととい、チーズたくさん食べたかしら。

吹き出物って、忘れた頃に突然「ここ?!」ってとこにできるから、こまるよね。
背中の真ん中とかさ。

10代の頃、おしりにおできができたことがあって(あれ?虫さされだったかな)、痛くて座りづらくて大変だったなー。
なんであんなとこにできるんだか。ふしぎー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-19│
  • Category:日記

一人暮らしにあるものないもの

一人暮らし(途中、二人暮らしもありましたが(笑))歴も20年に近い私。
他人から見たら「なんでそれ持ってないの!」というものがいくつかあります。

まず、電子レンジ。あったらあったで使うだろうけども、なきゃないでどうにでもなるんだよねー。急いで温めたいものじゃなければ、電子ジャーに入れておけばいいし。しかし最近、オーブンが欲しいので、買っちゃうかも? どうかな?

そして、テレビ。でも、これは近いうちにMac用の地デジチューナー(ハイビジョン対応)を買う予定。そうすると、パソコン一台でテレビ+DVDプレイヤー+レコーダーになるんです。ラジオもインターネット配信になればいいんだけどなー。
でも、テレビがあっても民放なんてほとんどみないんだよね(職業的にいいのかそれで)。

で、実はアイロン台も持っていないんですよ。
今まで、床にアイロンシートを置いてしのいでいたんだけども、やっぱりねー、立体物はきれいにかけられないのよねー。しかし、ついつい買うのを忘れてしまう。
という話を同僚のOさんにしたら「あ、うちに1台余ってますよ~。ついでに、線の抜けかかったアイロンもどーですか」と。アイロンは持ってるので(だいたい線の抜けかかったアイロンなんて危なくてしょうがない)お気持ちだけいただき丁重にお断りして、アイロン台を譲ってもらうことにしました。
今朝出社したら、アイロン台と一緒に細長い缶が3本。なんでビール?
「いただいたんだけど飲みきれなくてー。あ、ちなみに賞味期限切れてますけど、大丈夫ですから」
何が大丈夫なんだかわからないけども、賞味期限は気にならない方なので、これもありがたくいただきました。

逆に「一人暮らしの家になんでそんなもんがあるんだ」というものも・・・。
ポップアップトースターとか、エスプレッソマシンとか(どっちも2人暮らし解消のときに引き取ったのだ)、グリル鍋とか。意味がわかりませんな。

Pagetop

[Edit]

実家にて読み終わりました

土日と実家に行っていました。
パソコンもなく、インターネットにもアクセスせず、犬と散歩したり、新聞とか本とかを読んでだらだらしていました。
晩ご飯はズワイガニの脚の焼きしゃぶ(数年前に親戚の結婚式のカタログギフトでもらっていたんだけど、ようやく日の目を見た)と、鰹のたたきでした。焼いたカニもうまい。

で、ようやく「今夜、すべてのバーで(中島らも)」を読了しました。
薬物中毒はいやだなーと改めて感じましたよ。何がいやって、付け入る隙に確実に付け入ることのできる性質がいや。
アル中なんて、すぐなれちゃうと思うのよね、どんな人でも。私も「このまま『なんとなく』飲む毎日が続いたら、手放せなくなるんだろうな」と思った時期があるくらいだもん。
それ以来、<酒がおいしいと感じるくらいしか飲まない><多くても週に4日>と決めて、飲むようにしていますが・・・。

この話の主人公(=作者)は、入院中、するりと酒を飲んでしまうんですが、最後にはヒロイン(彼の事務所の事務員=わかぎ○ふ?)に救われ、酒を飲まずに終わる・・・んですが、それがファンタジーであることは、みなさんご承知の通り。
入院中、同室にいた10代の子のなきがらをエチルをあおりながら担当医と囲む場面や、ラストのバーでヒロインとミルクで乾杯するあたりは、グッと来ます。

中島らも、決して小説は上手ではないと思うのね。でも、朝日新聞の「明るい悩み相談室」を読んだ人ならわかる通り、とても暖かい文章が書けるひとなんだと思います。小説のラストは、ちょっとベタな感じもあるけど、どれもほんわかした日だまりのようだしね(そうじゃないのもあるけど)。

はー、もう少し暖かくならないかな。そしたら床に寝そべってだらだらしながら、本読んだりできるのにー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-17│
  • Category:

飽きるまで

今日1日でへとへとに疲れました。
校了日に、1ページもののレイアウトを急いであげて、さらに写真差し替えでレイアウトし直しって、辛いものがあるわ。

というわけで、今日は飽きるまでビールを飲むぞ! と決意しました。
Mちゃんにそう言ったら「いいですね、それ!」と同意されました。ははは。
しかし、疲れてるとこに飲むと、飽きる前に眠くなるんだよね・・・。

<追記>
やはり、ビール500mlで撃沈しました・・・情けなか。

Pagetop

[Edit]

試乗会

昨日の午後、編集部Oさんと一緒に、観光遊覧船「はやぶさII」の今年度の運行開始前の、試乗会に行きましたよ。
ウミネコで有名な蕪島のそばから出航して、工業港まで行って帰ってくるという40分のルート。八戸港の漁港と工業港の2つの顔が見られる行程となっております。

参加者は主にマスコミ関係のひとたちだったんだけど(いちおう、我々も…Oカメラマンと、付き添いの私)、一般の方、近くの水産科学館のスタッフ、観光コンベンション協会などのひとたち、市の観光課職員などもいましたね。

気温は高くなかったけど「写真日和です(byOさん)」と言うくらいの、快晴でもくもりでもない、ちょうどいい天気。風はだいぶ弱くなっていたとはいえ、やっぱり海は内陸よりも強い。
そして蕪島は今、ウミネコが集まってくる時期。まだピークではないけども、すでにもういや!ってくらいの数。
参加者にはウミネコの大好物(なのか?ほんとに)「かっぱえ○せん」1袋がプレゼントされ、すでにデッキでは出航前から餌付けが始まってました。
その、わっさわさのウミネコたちに囲まれて、船は港を出ました。

私とOさんは、ウミネコの餌付けにテンションがおかしくなったのか、ずっと爆笑しっぱなし。
「あはははは!! ウミネコが! ウミネコが波に飲まれてる~~!!」
「ひゃははははは!! すごいすごい!」
もう、なにがなんだかわかりません。

我々のえ○せんを狙って追いかけてくるウミネコの群れを引き離すかのごとく、船はスピードアップ! それにともなって揺れる船!
「ぎゃあああ!! こーわーいーー!!! ゆーれーるー! なにこれ! なにこれ!!」
ジェットコースターとか、だめなんですよ私。こんなちっぽけな船であんなアトラクションチックな動きをされたらもう、あなた! パニックスイッチ5秒前ですよ!
「いーやー!!」
さっきまでの大はしゃぎと打って変わった私の恐怖の叫びに、Oさんはやさしく「中に入る?」・・・ううう、もう少しがんばる。
しかし、つかまる場所もないデッキはもう限界。「・・・中に行きましゅ」
中に船長(おっちゃん)がいたので、恨みを込めて「どうなんですか、今日の海は?」「あー、風が少し出てるなー」「揺れてますよね」「まあな、船は揺れるもんだ!!」・・・そりゃそうですけども! もうちょいスピード落としてもらえませんかねぇ?!(しかしこれがデフォルト)

船の前側の椅子席で、ふぬけのように座り込む私。
それを見て「あはは、さっきまであんなにテンション高かったのに!」と指摘するOさん。いや、なんかもう今日一日のテンション、あそこで使い果たしましたよ。これじゃ会社帰って仕事できないかも。
私たちの後ろにおばあちゃんと2歳くらいのお孫さんがいたんだけども、こそこそっと「なに、前のおねえさんたちにあげたいの? でも・・・」もしや、と思ってかっぱえ○せんの袋をさりげなく見えるように持ちかえると「ほら、持ってるから」・・・あら、あたしたちにえ○せんをくれようと? でも、私たち人間ですよ。ウミネコじゃないのよー(泣)

揺れも小さくなったし、せっかく来たのにデッキにいないのはもったいないと、再びデッキへ。餌付けの人たちも落ち着いてきたので、我々も餌付け再開。
投げないで、1本持ってウミネコに食べさせていたんだけど、普通のウミネコは上手にえび○んだけつまみ去っていくのね。しかし、たまにヘタクそなやつがいて・・・「ぎゃー! 指、くちばしで噛まれた! 痛い!!」「あはははは! こけしさん、ほら、口移しで!」「できるか!!」また、大騒ぎ。

変なテンションの私たちを乗せ、船は蕪島に戻ってきた。ああ、疲れた・・・。
「こけしさん、ケーブルテレビに撮られてましたね」
「えー、あれ、隣にいたじゃん。近すぎたからきっと別なとこ撮ってたんだよ。」
「他のメディアにも撮られてたかもしれませんねぇ・・・ふふふ」
「Oさんも撮られてたと思いますよー。どうしよう、競合他社の紙面に載ったら」
・・・そんなことはないと思いますが、もし載っていたら、笑ってやってください。

会社に帰ってひとしきり仕事をした後、Oさんが「撮れてるかなぁ」とカメラをチェックした。
写真なら撮れてましたよね?「あ、撮れてた!」そして『あんまり撮らないでくださいよ!』という私の声がカメラから・・・動画撮りやがってました。もー、やめて、隠し撮りは! ていうか最近のデジカメは動画も撮れちゃうから、嫌だわ~。

(写真はあとでアップします! 鳥嫌いのひとは気をつけて)

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-14│
  • Category:日記

強風、いや、暴風

今朝、資源ゴミを集積所に持って行こうと玄関のドアを開けたら、雪が舞っていましたよ!

夕べからすごーい風でしたね。
ペットボトルを出そうと思ったんだけど、こりゃ飛ばされるに決まってるだろうと、次週に延期することにしました。
あー、ペットボトルに部屋が占領される・・・(今、楽天で安いコントレックスを箱買いして飲んでるのです)。

明日は遊覧船の試乗会に行くのに。
風、やむかしら~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-13│
  • Category:日記

失敗じゃなかった

先日、髪を切りにいって失敗だったかなーって思ってたんですが、そんなことなかった。
店長、すんません。

店長のブローが、藤原○香のなりそこないって感じだっただけで(あれはあれでちゃんとしてたんだけどもあたいには合わなかったのよ・・・)、アレンジがいろいろできてよい感じだ。
パーマかけてないし前髪は作ってないけどもこういう感じです。けっこう短くなったのよ。
色味、アッシュ系にすればよかったな。次やってみようっと。

メガネしなくてもよくて、襟足が浮かなければこういうショートにしてみたいなー。

ところで全然話は変わるけど、先日通勤路の途中にあるコンビニに強盗が入ってですねー。
こないだ会社帰りに聞き込みを受けました。私が家に着いたすぐ後に、そのコンビニで事件が発生したみたいなのね。何にも目撃してないけど。
犯行現場付近に戻ってくることはないと思うけど、ちょっと怖いので早く犯人がつかまりますように・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-12│
  • Category:モノ

妖怪ブツヨッキー

妖怪ブツヨッキーと戦っています。

ブツヨッキーが私に買わせようとしているもの・・・
○ソファ(無印のコンパクトソファが欲しい。座り心地もよかったし、引っ越しも楽そうだ←引っ越しの予定もないが)
○オーブンレンジ(できれば加熱水蒸気機能付きがいいなー)
○それを乗せる台
○シェルフ(無印のスタッキングシェルフがベストだけども、似たのならなんでもいいや)
○ちゃんとしたエスプレッソマシーン
○新しいケイタイ(最近調子いいからまだ買わなくてもいいんだけどもね)
○メガネ(もちろん999.9
○かっこいいラジオ
○パソコンにつける地デジチューナー
○車

・・・まあ、ブツヨッキーと戦わなくてもこれが全部買えるくらいの財力があればいい話なんだけどさ。
でも、欲しいものすべてが楽に手に入るというのも、あんまりおもしろくないよねー(負け惜しみではありません)。そして欲望が容易く満たされてしまうと、おばかさんになる気がする。

しかし、この中で早急に必要なのは、実はメガネだけだったりするので、今度こそ作りにいきたいと思います! GWあたりかなー。

Pagetop

[Edit]

一瞬悩んだ

2ヵ月前に美容室に行った時、店長が
「お客さんが今乗ってるゴルフを買い替えるっていうんだけど、こけし、どお?」
聞くと、7年モノだけども2万ちょいしか乗っていなくて、きちんと整備もしているきれいな車体なんだそうだ。色は紺。
ゴルフかぁ、ドイツ車はなぁ(好きですよ、私には合わないかもってだけで)と、その場は何も返事をしなかった。次に買うなら新車にしたかったし。

しかし最近、やっぱり車が欲しくなってきた。中古で程度のいいものなら(値段によるけど)、買っちゃうか? なんて気持ちもむくむくと・・・。

で、昨日美容室に行った時「あの、ゴルフの話どうなりました?」と聞いてみた。
「もうDUOに下取りに出しちゃったんだよね~。あのときにすぐ売れれば、30万円くらいで買えたのに」
そうか・・・ちょっと残念。でも、私にゴルフはちょっと大きすぎるんですよ。
「大きさは乗ってれば慣れるって。こけしにゴルフ、似合うと思うんだけどなー」
そ、そうですか?

でも、タイミングを逃すってことは、縁がなかったってことなのだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-11│
  • Category:日記

むーーー。

髪を切ってきました。

春だし、いつもと同じじゃつまらないな、と思って、ちょっと髪型を変えてみました。
う~ん・・・。失敗したかも。
色も暗くしたけど、これだったら少し明るめにした方がよかったかな。

ま、いいか。

Pagetop

[Edit]

入ってなくていいのに

コンビニで、おいしそうな(そして20ポイントつく)ヨーグルトがあった。
夜食によさそうじゃないか、と手に取ったら、ナタデココ入りだった。

ナタデココなんて入ってなくていいんじゃ!

タピオカとかナタデココってあんまり好きじゃないのよ。
とくに、ナタデココ。食べてやってもいいけど、好きか嫌いかで言ったら、嫌いな方に入ります。

アロエヨーグルトが好きなんですが、いつだか買ったのに、ナタデココが入ってやがって。
見た目も似てるでしょ、アロエとナタデ。これはどっちなんだ? と確かめつつ食べなくちゃいけないのがもう、ねぇ。
これはアロエか? で噛んでみたらナタデだった時のあの悔しさ!
殺意すら覚えましたわ。
・・・まあ、ナタデココ自体に罪はないですけどね。

ちなみに、アロエヨーグルトは、「ブルガリアヨーグルト」のが好きです。
このシリーズのフルーツミックスも好き!

Pagetop

[Edit]

こないだ観た映画

映画とか本とか、見た先から片っ端に忘れていくので、見たら感想を書き留めておこうと思っています。
で、先日DVD観た映画。

1.ラブアクチュアリー
もうすぐクリスマスという頃のイギリス。すっごくたくさんの主人公たち(19人)が、それぞれの立場で恋に落ち、想いを表し、恋を実らせたり実らなかったりするお話。
一見、つながりのなさそうな登場人物たち、どうなるんだろうと思ったら、最後に集結するのね。それが安直といえば安直なんだけど、わかりやすいのに感動できるというのは、たいした技だと思うのよ。
ヒュー・グラントとコリン・ファースが出ているのを見ると「ブリジット・ジョーンズの日記」を思い出すけど、監督は「ブリジット~」の脚本書いた人なんだって。ちなみに、ヒュー・グラントはこの映画では首相です。かっこいいのだ(フェロモン系アメリカ大統領にビシッと言うとことか、ディスコサウンズでノリノリなとことかね)。
いろんなカップルが出てきて、いろんな関係があって。恋愛にもいろんな形があるけども、誰かを好きになる・想い合えるっていいなぁ、としみじみ思える映画でした。
個人的には、友人の恋人を好きになっちゃったアーティストのクリスマスの日の告白が、ものすごく泣けました。ううう~。
登場人物が多すぎて全体的に薄いと思う人もいるだろうけど、飽きっぽい私にはちょうどよかったよ。舞台がイギリスってのが、またよかったな。これがニューヨークだったら、雰囲気もかなり違ったことでしょう。

2.トゥルーマン・ショー
ジム・キャリー、好きなのよねぇ。
コメディアンだけども「この人って俳優なのね!」とみんなが認めた映画でしょうね。
一言で言えば「無邪気な善人の無自覚な悪意でメディアは成り立っている」という内容でしょうか。
産まれたときからカメラの前で生き続けて(本人はわからない)、その生活を世界中から覗き見されているトゥルーマンが、そのぬるま湯のような世界から脱していくというお話。
前にも観ていたはずだけど、いろいろ忘れてたな・・・。
みんな、他人の人生って気になるんだね。

3.シザーハンズ
これも、前に観たはずなんだけども、すっかり忘れてて。
ジョニー・デップはかわいいなー! 若いウィノナ・ライダーもかわいいけど、ブロンドよりもブルネットの方がしっくりくるな。
これも、ちょっとトゥルーマン・ショーとかぶるような部分があるような。
自信のある善人の行動って、時として残酷な結果を産むよね、みたいな。

ちなみに今、本は「今夜、すべてのバーで(中島らも)」を読んでます。アル中の話です。まだ読了してません。
薬物中毒はおっかない。肝臓は大切にしなくちゃね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-08│
  • Category:日記

ゲットだぜ!

「わさおティッシュ」ゲットしました。
会社のそばのスーパーで。
家の近くのドラッグストアには置いてなかったんだけどもねー。
意外と、スーパーに普通においているのかもしれない。

そして・・・疲れ目によって、肩こりもゲットしました。
うれしくないよ!
あー、目の筋肉を揉んでほぐしたい。
残念なことに、目の奥まで自分の手は届かないんだよね(泣)

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-07│
  • Category:日記

充電できたような

会社のMちゃんと「睡眠ってすごい!」と話してました。

寝れば、(とりあえずは)いろいろ回復するもんね。
疲労も回復すれば、風邪もよくなるし、昨日あった嫌なことも忘れたりできる。

(そうは見えないかもしれませんが)根に持つタイプの私でも、一晩寝ると忘れるということが、多くなりました。
ああ、これは単純に、老化現象なのかもしれないけどもさ。

そんなわけで、昨日の午後からのだるさも、少しはよくなったみたいです。
んー。でも、だらだらしたい。家の床でごろごろしながら読書でもしたいです。
コーヒー飲みつつ、おいしいケーキ食べつつ。
ケーキが食べたい。ケーキケーキ!!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-06│
  • Category:日記

きれた・・・

キレたわけでも、着れたわけでもなく。

電池が切れました。自分の。

あー、アラフォーともなると、疲れも遅れて表れてくるのかー。
ドーピング(リポD程度のもんですが)も効かなかったー。
レイアウト完成できなかったー。
いつもなら今日のうちに、次の朝に見直して仕上げだけで終わらす程度まではやるんだけど、もー無理!

てなわけで帰ってきたっす。
モツ汁(モツ煮込みじゃなくて、汁です)食べたから少しはスタミナついたかしら。

Pagetop

[Edit]

久しぶりに行って、計測

今日は早く上がれたので、カーブスに行きましたー! 約3週間ぶり! こんなに間を空けたの初めてかも・・・。

で、いきなり計測。
計測ってドキドキしていやなんだけども、現実を直視するには避けて通れませんからねぇ。

今回は、体重と体脂肪が少し減り、サイズが若干増えてた。特に、腹近辺。
○忙しくてあまりご飯食べられなかった→体重・体脂肪が減る
○忙しくてカーブスに行けなかった→体の締まりがなくなる=サイズが増えた
ってことなんでしょうね。体って正直。
筋肉が落ちる前にカーブス復帰しないと、体重も落ちなくなってしまうー。

このまま、カーブスに通えるような状態が続けばいいんだけども・・・どうなんでしょう。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-04-05│
  • Category:日記

いつもです!

今朝、ロッカー前で上着を脱いでいたら、Oさん登場。そしてひとこと。
「あら、今日はなんだかきれいじゃないの。週末にいい出会いでもあったのかしら」

きれいなのは、いつもです!!
と言い切ってやりましたよ。ふふん(何が?)。
きれいに見えたのは、化粧が崩れてなかったからでしょう(Jさんにも「朝、きれいよね」って言われる・・・じゃあ、日中はどうなんだ(泣))。
そして、当然のように、美人度が急上昇するような出会いもなく・・・。
こんなことなら、土曜に飲みに行って出会いを求めればよかったかしら。ぐすん。

その後、営業Mくんが「今週のやつ、おもしれ~」と校了紙を見ながらほざきやがったので
「毎週おもしろいっつーの!!」と、言い切ってやりました。
・・・はぁ・・・。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


