[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-31│
  • Category:日記

たぶん今日から

帰り道の空気に、春を感じましたよ。
冬みたいなとげとげしさが、なくなった。

たぶん、今日から春なんじゃないかな? 違うかな。

昨日の夜は、月がきれいでしたね。
今日、昨日みたいな月が出ていたら、帰り道も楽しかっただろうな。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-30│
  • Category:

ひさしぶりに飲み会

夕べは会社の飲み会(歓送迎会)でした。
久しぶりに飲み会でした。
ブラジル系料理のお店でした。小さいお店なので貸し切りでした。
料理、おいしかった~。久しぶりにああいうスパイシーな料理を食べましたよ。

久しぶりに「カイピリーニャ(ピンガという蒸留酒に砂糖とライムを入れたカクテル)」を飲みました。
ピンガ、好きなのだ。でも40度とかあるので危険です。
カイピリーニャも甘くて飲みやすいので、2.3杯飲むと足腰立たなくなります。
私が盛岡で飲んでいたのは氷がたくさん入っていたので、それほど強くなかったんだと思う。夕べ飲んだのはけっこうキツかったな。

二軒目はスナックでカラオケでした。
K兄さんと「銀恋」デュエットしましたよ。上手な人と歌うと、自分もうまくなった気がして楽しいっす。

Y社長、お疲れさまでした(おやつごちそうさまでした)。
そして、N社長、よろしくおねがいします!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-28│
  • Category:日記

寝坊した!

目覚ましで目が覚めて、ああ、いい天気だなぁと思ってまたうとうとしたら・・・

あっという間に11時でしたよ! うわー!!
飛び起きて、洗濯。
あとは、掃除機をかけて買い物してお弁当のおかずをつくらねば。

こんなに天気がいいのに、ああ、もったいない。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-27│
  • Category:日記

寝過ごした

目が覚めたら11時半、このまま起きればカーブスに間に合う。
と考えつつ、だらだらしていたら1時間くらい軽く過ぎてしまった。

てなわけで、今週もカーブスに行けず。やばい、筋肉がなくなるー!
(有酸素運動はしてるんだけどさ)

まあいいか。やることもあるから、今日は引きこもりデーにします。

気合いを入れるために、お香を焚きました。無印で買った「モーニングミスト」とかいう香水っぽい感じのやつ。オゾン系の香り(ウルトラマリン←流行りましたなぁ みたいな)。悪くないけど、つんつんするなぁ。
やっぱり私、お香で一番好きなのは、仏壇にあげるお線香なんだわ。お寺に行くとうひょー!ってなっちゃう。
前に寺の近くに住んでいて(住所にその寺の名前がついていた)、お彼岸のときはお寺の近くまで出るとお線香の香りがほわ~んと漂っていて、幸せな気分で出勤していたものでした。ああ、寺町に住みたい。でも、お墓があるから夜中歩くのはちょっと怖いな。
元同僚のみぽりんが寺に嫁にいくんだけど、懐に余裕がある相手ということよりも、広い家に住めることよりも、なによりお線香の香りのなか生活ができるのがうらやましい。

よーし、たくさん寝てすっきりしたし、やることやろうっと。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-26│
  • Category:日記

寝たい。

今週、なんだかこまこまと忙しい。
年度末だし、月曜の休みのせいで制作スケジュールも1日短いし。

というわけで、最近、とてもとても眠いです。
「いつも眠たがってるじゃん」って思うでしょ。でも、尋常じゃないくらい眠いのよ。
明日・・・はカーブスに行くからちゃんと起きないといけないけど、
あさっては寝倒してやるーー!!!
とかいいながら、休みの日がもったいなくて、起きちゃうだろうな。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-25│
  • Category:日記

春の雪

一日中、雪が降っていた。
でも、こないだと違って、ほとんど積もっていない。
地面に落ちてははかなく融けてしまう。

よかった、やっぱり春は近づいてるんだな。

しかし、私、春は調子がいまいちなのよね。
会社のMちゃんが「周りの生命の勢いに負けてしまう感じがする」って言っていたけど、その通りだと思う。
なんかねー、生命の息吹に着いていけないんだな、我が身と心が。

でも、春は自転車で走ると気持ちいいし、桜も咲くし、いろいろ楽しいのだ。
明日から、お花見スポットマップ作りだー!!

Pagetop

[Edit]

あわあわ

年度末は、いろんなことの帳尻を合わせないといけない。
それがいっぺんに重なって、あわあわだー。

あたしが悪いんじゃないのに・・・ぐすん。
とりあえず、喉が痛いのがおさまってよかった。
今、風邪なんかひいてられんのだー。

Pagetop

[Edit]

いや~ん

年度末・・・。

こいつが待っていたのだよ!
「新年度の目標設定」!!

あー、こんな小難しい文章考えるの、久しぶりすぎ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-17│
  • Category:モノ

にゅーましーん

うちに、新しいMacがきました。
iMacの27インチ。クアッドコアではありません。そこまで必要ないし・・・。
メモリは8MBにしました。あ、間違った、8GBだよ! メガって、いまどきケータイのSDメモリより少ないっつの。

それにしても、27インチ、でかい!
一人暮らしで買ったどのテレビよりも大きいです。
画面がてかてかで明るすぎるのがいまいち気に食わないけども、きれいだからよしとしよう。

マウスはマジックマウス。巷では「イカのにぎり寿司」と言われているみたいですね。気づかなかったけど確かに言われてみればイカっぽい。
「マジック」だけに、ホイールがないのにスクロールができるのはよいですね。会社のマウス、ボールがついてるんだけども、たまに動きが悪くなってうごかなくなるんだよね~。
あと、キーボード、ちっこくてびっくりした。ノートパソコンのキーボード部分だけ取り出したくらいの大きさです。テンキーがないのが不便だなー。
あ、マウスもキーボードも、Bluetooth接続、無線です。「別に線があってもなくてもどっちでも」って思っていたけども、無線の使うとね、やっぱり、線って邪魔だわ。
エネループとか、充電できる電池買わなくちゃー。

そんなわけで、今まで使っていたiMacとAirMacで接続して(なんとなくやってみたらほんとに繋がってびっくり。そりゃそうか)、ちまちまとお引っ越し中。
今までのMacは、マルチドライブ以外は元気なので、知人のNちゃんに売ることにしています。

ニューマシンのおかげで、車購入計画がちょっと先に延びました。
車よりもMacだ!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-14│
  • Category:作る

大物の写真

大物といっても、サイズが大きなだけで、難しいものを作ったわけではないんですけどね。
というわけで、ブツの写真を。

1003140110031402
1003140310031404
10031405

(左上から)
1.全体像。前面にファスナー付きポケット。
2.で、そのファスナーを開けると、A4くらいのものが入るくらいの空間が。
3.上部のファスナーを開けると、大小2つのポケットが。大きい方、ゴムで口が伸び縮みするんだけども、伸縮性の弱いゴムを使ったので、いまいち狙いどおりにならず。
4.裏地は、赤と白のストライプ。キャンディキャンディを思い出しますな。
5.裏面は切り返してアクセントを。というか、前面にファスナーをつけたおかげで前後のサイズがあわなくなり、あわてて布を足しただけなんですけどね。でもこういう柄合わせも、マルチストライプだとそれなりに見えるのでありがたい。どうせなら前面と同じ高さで切り返して、前面の上部もボーダーになるようにすればよかったな・・・。

ちなみに、サイズはW62cm×H35cm×D(マチ)30cm。マチが深すぎた気もするけども、結婚式とかで履物を運ぶ時とか、底の面積が広い方が箱を入れやすい、ってことで。
布がすごく厚いんだけども、キャンバス地なのでほつれにくい。おかげで裁ち目の処理がらくちんでした。そもそも裏地を打っているので裁ち目も隠れちゃうし。ファスナー口は、バイアステープでくるみました。バイアステープばんざい!

なんか、勢いがあまって今日は起き抜けから化粧ポーチを作ってしまいました。おほほ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-13│
  • Category:作る

ちょっと大物

最近、いそいそと仕事を終わらせて帰ると、Oさんに「にやり」とされます。
しかしそういうときの私を待っているのは、みなさんの想像とは違うんですよ残念ながら。
おうちで私を待っているのは・・・
布とミシン!!

というわけで、ここ一週間、ちょいと大物を縫っておりました(さすがに毎日じゃないけどね。今週それほど早く帰れなかったのです)。
春っぽいマルチストライプの超厚手の布で、大きなトートバッグを作りましたよ。
型紙なんてありません。
参考にしたのは、吉田カバンのこれ
裏地をつけて、内側に大小2つのポケット、表地にもファスナー開閉できるポケット(裏地もつけた)をつけました。
いずれ斜めがけでも使えるようにする予定ですが、とりあえず肩掛けで使うことにして。

数泊の旅行に使えるくらいの大きなカバンが欲しかったのね。
大学生の頃作ったグレーのデニムのボストンバッグがあるんだけども、10数年使い続けてよれよれになったし、地味なのが嫌になったのよね~。
年を取ると派手目の小物が欲しくなるのだ。

で、参考にしたものはあるけど現物を見ながら作れないし、型紙もないので、すべて頭の中で必要なパーツをおこして、縫う手順を考えて・・・。なので、結構疲れました。でも、それが手作りの醍醐味だし、思い通りのものができるとちょー楽しい。そもそも、縫い物の何が楽しいって、ぺらりとした1枚の布が立体になるところだよね。

お、地震だ!

で、その大物が、本日完成しました! わー! パチパチパチ。
ただいま、祝杯をあげております。カーブスにも行かずに縫ったんだもんね(こらこら)。
布が超厚手だったので、まち針を打つのも、まつり縫いするのも一苦労。針を刺しまくって指もキズだらけですよ。
でも、かわいくできたのでうれしいな♪

さあ、あのハギレで何を作ろう。うひひ。

Pagetop

[Edit]

カレーバイキング

今日のランチは、営業Mくんと編集Mちゃんと、カレーバイキングに行きました。
Mくんとカレーのおいしいお店ないかなーってしゃべって、そういえばあそこのカレーバイキングおいしいって聞いたっけよ、と言ったら、Mくんが「ひとりじゃやだなぁ。こけしー、食べに行こうよ~(どうでもいいけど呼び捨てすんな)」。それを聞いていたMちゃんが「いいな~、カレ。食べたーい!」というので、3人で行ったのでした。

辛口×2、中辛×2、甘口×1、かなり甘口×1の6種類。それに、焼きたてナンと、ターメリックライス、サラダが食べ放題。
辛さに耐性のない私(辛いのは嫌いじゃないんだけども体がダメなのだ)は、辛口は1種類しか食べませんでした。でも、最初はけっこう辛いと思ったんだけど、食べ進むと刺激に慣れてくる。辛くて口の中がわけわからなくなるということがなかったので、最後までおいしくいただけました。
そして、Mちゃんが言ってたんだけど「脂っぽさがない」=もたれない! こりゃいいわ。

食べたあとはお腹がずーっとほかほか。お腹もいっぱいで、午後は眠くて大変だったわ~。
そして、夜になってもまだ眠い。でもビールも飲みたいぞ。

そうそう、辛いもの、たまに無性に食べたくなるんだけども、調子に乗って食べると、かなり早い段階で「しまった・・・」って思うのよね。
もうね、口の中が辛さでわけわかんなくなって、だんだん苦痛になってくるのよ。
こないだも、スーラータン麺(辛酸っぱいとろみのあるスープのラーメン)を張り切って食べたら、一口目すすった時から「これはヤバいかも・・・」と。
すするとむせるのよ。辛くて酸っぱいから。むせないわけがないのよ。
味はいい。そしてラーメンだから豪快にすすって食べたい。でも、むせるからそれができない。んもー!
それで後悔したにもかかわらず、それほど間を置かず、焼肉屋でユッケジャンクッパ(辛くて甘いスープの雑炊)食べちゃった。
学習能力、ないみたいですね。

Pagetop

[Edit]

ジムが!ユアンが!

3月12日から公開の、「フィリップ、君を愛してる!」(音が出ますよ)が観たいです! 
というか、観ます。たぶん。おそらく。
・・・こっちで観られるのかしら? なんか、利府の映画館のスケジュールしか出ませんよ?

私の好きな、ジム・キャリーと、ユアン・マクレガーが主演なのですよ。
しかし・・・この二人、カップル役なのよね。つまりは、ゲイってことですよ。
みなさんご存知かとは思いますが、私、やおいの趣味は全くありませんよ。

あと「この映画は実話が元になった」らしいのですが、そういうのも興味がない。
人の頭の中でこんな奇妙奇天烈な、奇想天外な話が作れるのか! という驚きを、映画に求めているので・・・。

私の好きな二人の俳優がたまたまゲイ役で、たまたま実話を元にした映画に出る、ってだけなのよ。
ジムの詐欺師っぷりと、キュートなユアンが楽しみです。
しかし、ジム・キャリーも歳とったなぁ。
久しぶりに「トゥルーマン・ショー」が観たいな。あーん、Macのドライブの調子がよければ!!!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-10│
  • Category:日記

また、大雪

いや~、降った降った、積もった積もった。
60cm以上積もったよ!
昨日、うちに帰ってきた時は、地面に雪なんてなかったのよ。とけ残っているとこは確かにあったけどさ、道路は全くなかったの。
それがあなた。
1日で真冬よりも真っ白よ。意味がわからん。

朝、雪が積もっていることはわかっていたけども(雪が音を吸収していて妙に静かだったからね)、玄関を開けてぼうぜん。
まさか、こんなになっているとは・・・。この時点で30cm近くは積もっていたか?
バスに乗りたかったけど、こういうときは必ず遅れるので、雪をこぎながら歩いたさ。
でも、ずーーーーっと向かい風。
傘はひっくりかえり、ダウンのフードをかぶるとファーがじゃまくさい。
すぐに落ちてくる長い前髪も、すぐ曇ったり雪がついて見えづらくなるメガネも、すぐひっくり返る傘も、もさもさのファーも、全部が憎らしくなった。
なにより、湿って歩きづらいこの雪! そして、向かい風!! きーーー!!!!
(生理前だから、イライラがさらに倍。←会社に着いたら生理がきました)

そんなこんなで、会社に着いた頃には、もうよれよれ。
Oさんに「風呂上がり?」って言われるくらい、髪もびしょ濡れ。ワックスでセットしてきたのに!
化粧もはげはげですよ。もー。

でもね。
私は会社に着いたらパソコンに向かって仕事してるだけだけど、営業のみなさんは外に出なくちゃいけないのよね。
それを考えたら、文句言えませんわ。
みんな無事に帰ってきて、よかったよ。

それにしても、今年は雪多過ぎ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-10│
  • Category:日記

とけたのにー

出勤前です。

天気予報、今日は「雪」の予報でしたが・・・

やっぱり降ってる、積もってる~!!

ここ数日、寒くて嫌になっていたけども、雪がある方が寒さが厳しくない気がする。実際、気温も高めなんだけど。

はー。歩きづらそうな雪だなぁ。

Pagetop

[Edit]

下まつ毛

最近、ようやく下まつ毛にもマスカラが塗れるようになりました。
今まで、うまく塗れなかったのよね~。
化粧する時はメガネ外して裸眼なので、さっぱり見えないし。
コンタクトの時も、アイメイクする時って鏡をガン見するから、目が乾いてしぱしぱしちゃってせっかくのマスカラがおじゃん・・・ということが多々あったのですよ。

雑誌とか見ると「マスカラをよくしごいて、ブラシを縦にして、すこしずつ」って書いてるけど、ブラシを縦にすると目に入りそうでおっかない。
で、私は横にしてやってみました。
「・・・別に、横向きでもいけるじゃん」

というわけで、下まつ毛にマスカラを塗るのが楽しい今日この頃です。
(といっても、技術がないので若い子たちのように盛り盛りにはできないんだけどね。したくもないけど)

最近使い始めたマスカラ。ブラシがゴムです。だまになりづらいかも。何より安いのがよい。

マックスファクター ラッシュパーフェクションウォータープルーフマスカラ 705 ブラックマックスファクター ラッシュパーフェクションウォータープルーフマスカラ 705 ブラック
()
マックスファクター

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

実家に行くと・・・

夕べのご飯はタラフライ&海老フライ(そしてかぼちゃの煮物)、今朝はその残り、弁当は「豚の生姜焼き」って言ってたのに、なぜか衣がついていた・・・。

実家に行くと、食事がいちいち高カロリーになって困ります。
おやつも食べてないし、腹八分目にはしているんだけども、毎食脂ものってどーなのよ。
今日は仕事早く終わらせてカーブスに行くぞ!! ぐおおぉ!!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-08│
  • Category:日記

実家にて その2

「MUSIC LOVERS」にクレイジーケンバンドが出てた。
剣さん、カッコイイーっ!
そしてゴルフが初めてなんて意外だわ。

剣さんを見ていると、大人の厚みのある体も「イイネ!」と思いますな。
「無限男子(by祝女)」みたいな韓流アイドル的ソフトマッチョよりも、かっこよく見えます。急拵えの筋肉にはない経験と余裕が、そこにはあるのだ! なんちて。
…もちろん、ちゃんと鍛えてるんでしょうけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-03-07│
  • Category:日記

実家にて

今、実家にいます。

ほんとは昼くらいには着いてるはずだったんだけど、ミシンかけしてたら、TOKYO HOT100、TOP3になってたよ…(J-WAVEですよ)。

中身が漏れてたビーズクッションのカバーを作ったのだ。これで安心だ。

NHKの「祝女」はじめてみたけど、心臓グリグリされる感じ…ぐえぇ。気持ち悪いよぅ。
でも、手料理に調味料入れる男はナシだね! だったら足りないものをちゃんと言ってくれぇ~。
1円単位でワリカン男もないね(見たことないけど)。
はー、痛々しい(といいながら観ちゃう)。

Pagetop

[Edit]

やるなぁ、ホイル焼き

撮影用に、サクラマスのホイル焼きを作りました。
今朝、朝の支度をしながら作って、会社に持って行って撮影。

サクラマスって思っていたより大きくて、生臭いのね。
ほんとうにおいしくなるのか、これ? と思いつつ、千切りタマネギをホイルの上に敷き詰め、その上に切り身にしたサクラマスを乗せ、塩こしょうをふってホイルで包んでガスコンロのグリルで焼くこと数十分。その間顔洗ったり化粧したりしてました。

ホイルを開けてみると、食欲をそそる香りがふわ~ん。
ああ~、これは白ワインだな(まだ朝です)。

いやぁ、ホイル焼きって自分でやったことなかったけど、簡単においしくできてよいではないか!
ちょっとハマりそうだわー。

別に茹でたしめじ・にんじん・小松菜と、バターとレモンを添え、撮影したらそれなりに見えましたよ。
(Oカメラマンありがとー←食べ物の撮影が一番楽しい♪って言ってた)
そしてサクラマス、身がほろりとして、うまかったっす。

Pagetop

[Edit]

広い風呂に行きたい

あー、寒いうちに露天風呂のある温泉に行きたかったー。
まだ間に合うか?!

実家から借りた車があるうちに、仕事の後に広いお風呂に行こうと思っていたんだけど、なかなか行けない。
一度家に入ると、外に出たくなくなるのよねー。
今日、これから行ってみようかしら。でもコンタクトにしないといけなかったりするのがめんどい。
メガネでいいか。曇って大変だけども。

・・・と思っていたら、2本電話しているうちに行く時間がなくなってしまったー。
はぁ、疲れた。寝ちゃおうっと。

Pagetop

[Edit]

なつかしソング

母から車を借りていますが、カーステレオがラジオかカセットテープしかないので、懐かしいテープを聴いています。
FLYING KIDSとか。
「DANCE NUMBER ONE」がだいすきです。そのタイトル通り、ノリノリです。
一番好きな曲は「結婚シタイんじゃない?」です。も~、浜ちゃん、ステキ!!
「GOSPEL HOUR」もよいアルバムです。「胸のチャイム」をカラオケで歌ってみたいわ。
上の2つと「レモネード」が、確か3ヶ月連続リリースのミニアルバムだったのかな。なつかしや。

やっぱりいいな、FLYING KIDS。甘酸っぱい気分になります。

Pagetop

[Edit]

ひさびさ夕方カーブス&3月計測

すごく早く仕事が終わったので、久しぶりに夕方にカーブスに行きましたよー。
前に良く顔を合わせていた常連さんがいて、ちょっと懐かしかったわ。

3月に入ったので、計測をしました。
まあ、おおむね前回通り。
体重は0.5kg減っていたけど、これは夕方の腹ぺこタイムに測ったからだと思う。
月に6回しか行けなかったけど、増えていないのはうれしい~。
最近飲みに行ってないし、晩ご飯もなるべく21時前に終わるようにしてるし、さらにあまりたくさん食べないようにしてるのが功を奏しているのかも? おやつも控えめにしておりますよ(全く食べないってことはない)。

あと、カーブスに行けなさそうな時は、徒歩通勤にしています。カーブス&チャリ通勤で筋トレ+徒歩通勤で有酸素運動という狙い。
筋トレしてると歩いているときのカロリー消費が若干多くなる気がするんだけど、どうなんだろー。

本当はもっともっとがんばらないといけないんですが、無理すると反動がくるので、持続可能な程度にやっていこうと思います。雪もなくなったから、カーブスにも行きやすくなったしね。

Pagetop

[Edit]

おやじの味

実家では両親ともにごはんを作るので、「おふくろの味」と「おやじの味」があります。
おふくろの味は、うま煮とか煮しめとか赤飯とかすき昆布の煮物とか、渋めのやつ。
おやじの味は、こってり肉系&揚げ物系。

で、実家から父の作ったロールキャベツをもらってきたのですよ。
ロールキャベツって、キャベツの中にひとにぎりのひき肉が入ってるイメージでしょ? 肉のうまみでキャベツを食べる料理ですよね。
方や父のロールキャベツ。ウインナーの2~3倍の太さのひき肉に、キャベツがぺらっと巻かれているだけ! キャベツは何のために存在してるのかわからん。これではロール肉じゃないか。
でも、ひき肉は柔らかいし、トマトソースの味も甘酸っぱくておいしい。
う~ん、さすが。肉料理は父にはまだまだかなわないな・・・。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


