[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-28│
  • Category:モノ

ダメみたい・・・

私の相棒である自宅のiMacちゃん、スーパードライブがいかれちまいました。
レンタルDVDが読み込めなくなり、次に、CDの読み込みはできるけど書き出しできなくなってしまったのね。
がっくり。

思えばこいつとは、2年くらい前にヤフオクでうっかり落札して以来の付き合い。
その間、けっこう重労働させてきたのだなぁ。でも、スーパードライブ以外は全然元気だけどね。
外付けドライブを買えば済む話ではありますが、道具のグレードアップってことで、近いうちに27インチのiMacを買おうと思います。不具合も落ち着いてきたみたいだし。

27インチ、画面の幅が60cm超えるらしいっすよ。一度実物を見てみないと! 机に乗っかるかしら・・・(乗ることは乗るだろうが、存在感ありありだろうなぁ)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-24│
  • Category:

今日のつまみはなーに?

最近、お金貯めよう計画実施中なのもあって(さらに給料日前だし)、家でちびちび飲むことが多いです。
家だとすぐ酔っぱらって飲み過ぎないしね。

で、お酒飲むときってつまみがいるじゃないですか。
私、前世はげっ歯類だったんじゃないかというくらい、ナッツが好きなんですが、いつもいつもナッツ食べてたらカロリー過多で顔面吹き出物大会になっちゃう。
というわけで、最近はでん六の「こんぶ入り大豆」を食べています。そして、これに小さめの「食べる煮干し」を合わせると、ヘルシーおつまみのできあがり!
煎り大豆も好きなんだけど、さくさく昆布が大好きなのだ。さくさく昆布だけの大袋って売ってないかなー(おしゃぶり昆布とか茎昆布ではなく、さくさくのがいいの。なかなか売ってないんだけどね)。

今ももちろん、ビール飲みながら書いてます。早く帰れたから縫い物しようと思ったのに、おかしいな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-23│
  • Category:日記

こ、これは恋かしら

「恋」って入力したいのに、なぜ「来い」とか「濃い」が先に出てくる?

見れば見るほど愛しさが募るわ。
なんであんなにかわいいのかしら。

青い森鉄道のモーリーくん!!

レイアウトしながら、にこにこしてました。
うふふ。かわゆーい。
でも、着ぐるみは残念な出来なんだよなー。イカに見えるよ(泣)
今後、ぬいぐるみが出たら、絶対に買います!

そんな恋しいモーリーくん、いずれピンク色のガールフレンドができるんだろうなーと、今からちょっと切ないキモチになっています。
・・・欲求不満か、あたし。大丈夫かしら。

100223

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-21│
  • Category:作る

佃煮

今日いちにちかかって作ったチュニック、似合わなかった・・・妊婦にしか見えない。デブがギャザーの入ったものを着ると、ますますデブに見えますという見本のような服になっちまっただ(泣)
補正、もっとささやかにすればよかったな。
服を作るのはかなーり久しぶりだったので、リハビリってことで。縫う手順とか思い出したし、まあいいや。

がっくりしながら生協に行ったら(今実家から車借りてるので遠くまで買い物に行けるのだ)、まぐろのアラというか、切れっ端が1パック100円で売っていた。骨が少なめのところを2パック買って、佃煮にすることにした。あまじょっぱく煮た魚が食べたい気分だったのよね。弁当のおかずにもなるし。
日本酒がなかったので、煮汁はしょう油と砂糖を水でちょっと薄め、ごま油を隠し味に、風味づけとくさみとりにショウガのみじん切りを入れる。
まぐろをさっと湯通しする時に、ちょっと焼酎を入れた(焼酎はあるのだ、飲む用だけど)。煮汁にお酒入らないから、なんとなく。
煮汁にその湯通ししたまぐろを入れて、煮汁がなくなるまで煮詰めてできあがり。
あと、お弁当用にすき昆布の煮物と、ちぢみほうれん草とエノキの煮浸しを作りましたよ。今週はしぶしぶ弁当だな。

まぐろの佃煮なんて、一人暮らしで作るか?! っていう料理ですが、やってみたら簡単だった。一人暮らしだからこそ、日持ちするものを作っておきたいのよ。
なんだか、魚のアラって、見るとわくわくするんだよね。ブリのアラ見るとブリ大根作ろうかなーとか思うし(それこそ一人暮らしになってから作ってないや、面倒で)。鮭の骨のあたりとか、たまに買って焼いてほぐして鮭フレークにしたりしますよ。
・・・こんなことしてるから、営業女子のDちゃんに「こけしさん、あんなにマメに料理して、オトコがいるに決まってる!」って言われるのか・・・。いたらそんなマメにやってる時間なんて、ないと思いますよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-21│
  • Category:作る

やるでやるでー

なんかさ、油断すると布がたまっていくのだよね。おかしいな。

もうね、これから、どんどん布を消費していきますよ! 春ももうすぐそこ(?)だし。
型紙いらずのワンピースの本を買ったので、ガンガンとワンピースを作ります。それだけで2m使えるもんね。
縫うだけならミシンでガーっとできるからいいんだけど、型紙写したり、布を裁断したりするのが、面倒なのよね。型紙がないだけで、ちょっと気が楽だ。
あと、1.5m×3mのやたらでかいインド綿(かな?)は、ベッドカバーと枕カバーにすることに決定。
緑のウールの布でスカートも作らなくちゃ。
あのちょっとおっさんくさいストライプの厚地の布は、布目を横にして、ボーダーにしてスカートにしようかな。そしたらかわいくなるかな。

よーし、やるでやるで~。
だって、また布買っちゃったんだもん・・・(アホか)。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-20│
  • Category:日記

終わったー

今週もお疲れさま、私よ。

というわけで、仕事もちょっと早く終わったし(といっても22時←毎日じゃないですよ。今日は校了日なので遅いんです)、広いお風呂につかりたいなーと考えてました。お湯のよさげな温泉が24時まで開いているらしいので、そこ行ってみようかと。今、実家から車借りてるし。

しかし。
表に出たら思いのほか寒くて、家に帰ったらもうお外出たくなくなった。
しょうがないので「こけしの湯」にしましたよ。温泉じゃなく、クナイプ・ラベンダー(バスソルトね)を入れたお湯ですが。追い炊きできないのでお外が寒いとあっという間に湯船のお湯が冷める…かなちい。でも、ぬるいお湯につかりながらセルフマッサージなどをして、血行も良くなったぞ。
明日は残り湯で洗濯だ!
はー、ビール飲んだら眠くなってきた…。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-19│
  • Category:日記

キャラもの

キャラもの、好きです。
でも、べったりかわいいもの・ファンシーなものには心惹かれない。
シンプルでポップでちょっとおマヌケ、ときにはファンキーなくらいがちょうどよいです。

最近、グッときてるのが、青い森鉄道の「モーリー」くん。
青い森鉄道、ロゴもかわいいんだよねー。よい案が選ばれてよかったわ。
キャラグッズもあります。バスタオル、ほすぃ~!!
でも、線路の砂入りお守り「おまモーリー」をゲットしました! うひひ。線路の砂だけに、すべらないって。コンカツにも効くらしいですよ。

それに比べて、青森デスティネーションキャンペーンのキャラ「いくべぇ」は・・・。
おまえ、中身はム○クだろ! 「ですぞ~」とか言うんじゃあるまいな。あ、どうせ津軽弁か。

Pagetop

[Edit]

えんぶり中!

021801021802021803

左から ステージ上で摺る仲組(どうさい)の太夫(ヘッドバンギングではありません)
重地組(ながえんぶり)の太夫。お花がついた烏帽子のひとが「藤九郎」
同じく重地の子どもたちの「えんこえんこ」向かって左が手前(小学生)で、右が後ろ(園児)。後ろの列の真ん中の子が、途中どうしても半テンポずれるけど、いつの間にか戻ってておかしかった。みんなかわゆい。


昨日から、八戸ではえんぶりが始まりましたー。17日~20日です。日にちは毎年この日と決まっています。今年は主に平日なので、観に行くのも難しいですね。
今日は思いのほか早く仕事が終わったので、帰りがてら市庁前のかがり火摺り(かがり火の中、5組のえんぶり組が一斉に摺る)を観てきました。
しかしこういう時にデジカメを持ってきていないという・・・。だって、観られると思ってなかったんだもん!
こんにゃく煮たのと甘酒で暖をとりながら、観てました。

私が観たのは、新井田の重地えんぶり組。ゆったりしたテンポの「ながえんぶり」でした。
ゆったりしてるし、あっさりしてる。サービス精神がないと言えなくもないけども、過剰じゃない分味わい深い。衣装や小物をしっかりていねいにつくってあって、全体的に重みを感じる組でした。

今年のえんぶりはあまり寒くなくていいぞーと思っていたら、途中から雪が舞ってきた。えんぶりには雪が似合うけども、立ちっぱなしはやっぱり寒い。たいまつが目の前にあって助かったー。でもダウンジャケットがけむけむする・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-18│
  • Category:日記

何が困るって

テレビレス生活で、特に困ったこともないんですが(CMが見られないのがちょっと困るかしら、職業柄)、今、ちょっと困ってます。

だってー。
バンクーバーオリンピックが見られない!!
開会式見るために実家に行っちゃったよ。でもあの開会式、ちょっとだらだらだったな。
そして、イタリアの衣装、おしゃれでしたね。日本は相変わらずもっさい感じでがっかり。あれじゃ腰パンしたくなるっつーの(しかしかっこ悪い服をさらにかっこ悪く見せなくても)。

結果はともかく、リアルタイムで競技の様子を見たいじゃないですか。
特に、フィギュアスケート。
昨日は会社で、男子SPをちらっと見てました。
大ちゃん、よかったねー。ホスト系の振り付けだったね(日本人が振り付けしたのね。彼に似合ってた)。
織田くんは体がしなやかできれいだよね。顔が残念だけど・・・(と言ったらDちゃんが「あたし、こういう顏タイプです!」と言い切っていた)。
フィギュアに詳しいOさんに「どうですか、解説のOさん」と聞いてみたら「やっぱり高橋よりも織田くんの方が調子いいなぁ。ジャンプも安心してみられるし、彼はひざが柔らかいから着地が確実なんだよねー」だそうです。なるへそ。
スイスのランビエール、結構好きなんですが、出た瞬間、2人で「わー、としょった(歳とった)ねー・・・」と言ってしまった。なんか、顔が疲れてるよランビエール! ま、やつれた感じもステキですが、フィギュア選手はキラキラしてなくちゃ!
あー、フリーもみたいよー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-16│
  • Category:日記

もしや・・・

昨日から頭痛い。
風邪だったらやだなー。ここで風邪ひくわけにはいかんのだー。
さっさと薬のんどこ。

Pagetop

[Edit]

認識しないー

うち、テレビとかDVDなどの再生機器がないので、MacでレンタルDVD見てるのね。
お仕事机からiMacをよいしょとちゃぶ台に持って行って、床に座ってビールとか飲みながらだらだらと映画鑑賞をするわけですが、別に不便を感じていなかったのね。

でも、最近、レンタルDVDが認識できなくなってきたのよ。
今までもDVDドライブが鈍くて、吐き出されては入れ直して、を数十回繰り返してようやく認識される感じだったんだけど、もうだめみたい。たぶん、ハード的な問題なんだろうな。空ディスクは問題なく読み込めるのになー。

ヤフオクで中古で分割払いで買った、intelの白iMac。画面もソフトで見やすくて気に入ってるんだけどもさ。動作も問題ないし。
今出てる27インチのiMacに買い替えちゃおうかな。

テレビとDVDプレーヤー買えばそれより安く済むんだけど、あんまり大きな物を増やしたくないのです。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-10│
  • Category:日記

髪はオンナのイノチ

とらじいとかぴこが髪切ったそうで。いいなー。
私も伸びてきちゃって。前回切った時から2ヶ月くらい経ってるからね、そろそろ美容室行かなくちゃ。
まあ、これはこれでおねえさんらしく(?)なっていいかも、と思ったりしないでもないけど。
けどね。

こないだ鏡見てて、あー、髪が伸びてきて生え際のあたりとカラーリングしてる部分の色の差が激しくなってきたーと思ってたんだけども。
それよりも・・・。
白髪増えてないか?
髪をかきあげると、一部真っ白ゾーンが・・・ぎゃー! おそろしや・・・。
まあ、白髪染めじゃなくてカラーリングでなんとかなってるので、まだいいのかも。

うちの父、もともと若白髪で、今では真っ白けなんですが(ツルンとはしていない)、その父に
「とーちゃんが若白髪だったからあたしも白髪が多い!」と文句を言ったら
「おまえなぁ、自分の歳考えろ」と言い返されました(我が子にもほぼ全力で立ち向かう男です)。
それにしたってさ、同年代よりは圧倒的に多いのよ!

というわけで、明日美容室に行ってきまーす。髪型も色も変えないと思いますが。
てんちょーにバレンタインのチョコでも持っていくかな。

Pagetop

[Edit]

うだりうだうだ

今日はそれほど寒くなさそうだから、ちっとお外に出てみようかな。
と、朝、布団の中で考えたんだけど。

コーヒー豆もなくなったしなー。近所の自家焙煎のコーヒー屋さんに行ってみようかしら。
とか。
来週実家に行くつもりだから、近所のパティスリーに行ってうちのメンズにバレンタインのチョコでも買おうかしら。
とか。
カーブス、月曜に行ったきりだから運動がてら少し遠くまでお散歩しようか。
とか。

しかしどれもいまいち決定力に欠けるー。
とりあえず、窓開けて掃除機かけるか。

・・・もしや、このうだうだはBGMに引っ張られているのでは?!(ユニコーン聴いてます)

Pagetop

[Edit]

もー寒すぎるーーー!!

食料の買い出しに、17時前に家を出たんだけども。

痛てーんだじゃ!!!

顔も太ももも、寒すぎて痛いー。ブーツ履いてても、靴底から冷たさがしみてくるのよ。

今日の最高気温、-4℃とかだったらしいよ。
灯油、間に合うかしら・・・。
でも今日は、うちにエアコンがあるのを思い出したのでした(おいおい)。
これで灯油が切れても、凍死しないことが判明。

それにしても、今年、寒すぎない?

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-06│
  • Category:日記

すっきりday

夕べ、家に帰って寒い中パソコンに向かっていたらいつの間にか寝ていて、そのまま風呂にも入らず布団に入って、今朝、頭が寒くて起きたのが11時。もうカーブスに間に合わないわ~、とそのままだらだらして、ギリギリ午前中に起きだした。
ファンヒーターつけたら2℃でしたよ。もう昼なのに!
あんまり寒いので、昼風呂に入ることにした。明るいうちにお風呂に入るのっていいよね~。
ラベンダーのバスソルトを入れ窓の明るさを感じながら湯船につかると、なんだか露天風呂気分。息を吐くと白いのが、さらにそれっぽい・・・。いちおう室内なんですけどね、ここ。
バスソルトを多めにいれたせいか、いつもより汗かいたー。ああさっぱり。
そのあとは、残り湯でお洗濯。すっきり。

なんやかんやしながら、思い出して、スカパーの解約と使っていないクレジットカードの解約をした。
スカパー、好きなんだけどねぇ。テレビないし。
気になっていたことに手を付けられて、すっきり。

これから買い物に行って、来週の弁当のおかずを作ります。
ああ、お外は寒いだろうなー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-05│
  • Category:日記

初転びだよ全員集合!

今シーズンはたいへん珍しいことに、冬道に勝ち続けていたのですが、夕べ、ついに黒星をつけてしまいました。

ちょっと早く帰りたかったんだけども、急ぎの作業が数個入って時間がずれてしまい。
んもー、あのクライアントめ~とかなんとか考えていたら、瞬間、尻もちついてました。
あーあ。
きれいに転んだおかげか、力が分散され、打ち身も青あざも(今のところは)ありません。
でも頭揺れたからなー。どうしよう、バカになってたら(もうなってるか)。

そのおかげか、なんだか夕べはたくさんいやな夢見ましたよ。とほほ。

呪いは己にはね返ってきますね。気をつけようっと。

Pagetop

[Edit]

弁当女子

会社のおねえさんから「こないだ、(本社の)Hさんと話してて、こけしさんはやっぱりいちばん女らしいってことになったわ」と言われた。
なんで?と思ったら、毎日弁当を作って持って来ているかららしい。
でも、私の弁当なんて、作り置きのおかずをつめてるだけですからねー。かなり手抜きなんですの、おほほ。

盛岡にいた頃から弁当持参だったけど、これは、貧乏性なのと、趣味と実益を兼ねてのことなのです。
もともと料理作るの好きだし(得意というわけではないけど苦にならない程度)、毎日外食するよりははるかに食費がかからないし、コンビニ弁当とかスーパー弁当とか飽きちゃうし。
そして料理ってストレス解消にもなるのよね。家にあるこれとこれでこういうの作ろう、ってひらめいた時のあの豆電球光り感(わかる?)たるや。お手軽に「あたしって天才じゃなかろうか」気分になれますよ。で、こないだみたいに失敗してがっかりもするんですが。

ちなみに今日の弁当は、
○雑穀ごはん
○味噌だいこん(お掃除のおねえさんからいただいた)
○ひき昆布の煮物(好きなのだ、ひき昆布)
○エリンギとセロリとカラリとさせた鶏皮の塩こしょういため(ニンニク効かせたらビールのつまみだ)
○ウインナー2本
○長芋の素焼き
ウインナーと長芋は、金串に刺してガスコンロのグリルで焼くだけ。他のおかずは詰めるだけ。

見たい!って思うでしょ。他人の弁当って気になるもんね。
でも詰め方が雑なので、とても写真にはおさめられません・・・。

キャラ弁とかはやらないだろうが、ダンナがいたらおもしろ弁当つくりたい。けんかした次の日は、おかずの上にご飯乗せて「なんだ、飯だけか!?」って思わせたり、小さくいやがらせするのね。ぐひひ。まあ、その前にね・・・。わかってますって!

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-03│
  • Category:日記

ドクターヘリ

八戸市民病院を拠点として、ドクターヘリが飛んでいます。
そのスタッフのブログをみつけましたよ。
http://doctorheli.blog97.fc2.com/

「コード・ブルー」の話が多いですが、「劇的救助」のカテゴリ、すごいです。
こういうの読むと、(配備されるのが)青森だ、いや八戸だなんて政治的な論争、どうでもよくなりますよ。

そして、私も献血できたらなぁ・・・と残念な気持ちになります。
(狂牛病騒ぎの時にイギリスに旅行に行ったので、献血できないんです。やる気はまんまんなのにー!!!)

Pagetop

[Edit]

寒すぎるべな

ラジオを聞きながら朝の支度をしていたら、天気予報が聞こえた。
「三八上北地方はマイナス4℃・・・」
今朝の最低気温か~と聞いていたら、
最高気温ですってよ、オクサマ!!!
最低気温はマイナス7℃だったらしいです。

どおりで、部屋の気温が13~14℃から上がらなかったわけだ。
明日もあさっても真冬日らしい。
何着ていったらいいべ・・・。

夕べはこまかーいさらさらの雪が降り、地面に積もった雪がまるで粉砂糖のようでした。
積もりたての粉砂糖の上を歩くと、ブーツのつま先に少しずつ雪が乗り、歩を進めるたびにそれがぴょんっと飛んでいくのがおもしろくて、その様子をずっと見ながら歩いていましたよ。
雪もこの程度だとかわいいんだけどねぇ・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-02│
  • Category:日記

これこれ。

今わたしがいちばん欲しい車、新型シトロエンC3
色は水色より、このケロケログリーンがいいな。水色はかわいすぎるもんね。

1.2~1.4リットルクラス、ハッチバック、できれば5ドア希望。
ミッションはマニュアルがいいんだけども、オートマでもかまいません(マニュアルの方が燃費いいんだけどもね)。
というわけで、ラテン車の中で条件に合うのがC3なのよね。

日本車ならフィット、ヴィッツ、デミオクラスですね。
しかし安いなぁデミオ・・・。1.5でも130万円台か。うーん。C3は200万あたりだろうなぁ。うー。
でも、わたしは日本車に乗るわけにはいかないのよ!(なぜそこまで?)
とはいえ、さくっと鞍替えすることもなきにしもあらず? ま、まだまだ買えるほどの財力はないから、にやにやしながら考えます。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-02-02│
  • Category:日記

つぶやくひとが多いのね。

最近、一般市民にも浸透して来た「Twitter(ツイッター)」
大学時代の後輩も「ビルゲイツよりも早く始めました!」と、こないだIDを教えてくれた。
かなりはしょって説明するとひとことブログみたいなもんだけども、やってる人同士でリンクしあっていくのが醍醐味なんだろうと思います。しかも、どんな有名人とでも、その相手が自分のつぶやきに興味を持ってくれたらリンクしてくれるし、そこには一般人/有名人の垣根もそんなにない(違っていたらごめんなさいね)。

で、私はこうやってブログで日々のどうでもいいつぶやきを垂れ流しているんですが、これ、公式サイトからは探せない(非公開)ことになっています。だから基本的に知り合いしか見ていないんだけども、検索でひっかかってそのまま読者になっている方もいるみたいですね(あれ?いるのかな。最近アクセス解析見てないからわからないわ)。
ネット界の人付き合いって、ちょっと独特だし、面倒じゃないですか? 匿名性ゆえのわずらわしさみたいなのがあって、難しい。
「自分の意図を伝えるためにはこんなに気を使わないといかん」という訓練にはなるかもしれないけども、そもそも見ず知らずのひとにそこまで親切にしてらんねー。その前にまずてめえの名を名乗れ! その言葉遣いはなっちょらん! と、器の小さい私は思うのです。

というわけで、mixiも続かなかったし(すまん、ぴこ。誘ってくれたのに超放置してます・・・)、Twitterもやりません。
職業柄、こういう最新のコミュニケーションツール、導入していた方がいいんだろうとは思うけどもねー。思うだけなのよねー(うだうだ)。

ところで、私が次に買いたい車「シトロエンC3」の新型が、日本では初夏に発売されるとか。
無事にC3を購入できた暁には、一緒にiPodも買おうと思います! 今の車ってiPodさくっとつなげられるのね~。(いつ時代の人間だ。ていうかiPodすら持っていないのよ、私)

Pagetop

[Edit]

ひさびさに計測

かなーり久しぶりに、というか、2010年になってからはじめて、平日の昼間にカーブスに行った。
そして、今日から計測週間。
1月は計測できなかったし、計測週間の間にもう一回来られるかわからなかったので、とっとと計測した。
体重は-0.2kg(ささいだ・・・)、体脂肪率マイナス0.6%、あとは少しずつサイズダウンしていた。特に、腹回り(下腹ですな)が2cm近く減っていた。
「カーブスに来てないのにこんなに減ってると、微妙ですね・・・」と、計測してくれた店長。確かに。でもこれはたぶん、チャリに乗れなくて毎日のように歩いていたのと、おやつ食べないようにしてるからだと思いますよ(会社でなんだかんだおやつ出るんだけども、それ以外は食べないようにしてるのです。だから全く食べていないわけではない)。
あーあ、毎回これくらいずつするすると減ってくれないかしら。

関係ないけど、Gigazineで「桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が好評で品薄状態が続いている」とあった。
ごはんにかけたり、冷や奴にかけたり、万能調味料としていろいろ使えそう。売ってたら即買いだわ。
デブ好みの味っていうのが、ちょいと気になりますが・・・。

あ、失敗したゆず胡椒マヨ和えレンコンサラダは、マヨとしょう油を足したらなんとかまとまりました。よかったよかった。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


