[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-29│
  • Category:日記

調子いいぞー

一時期30cmくらい積もっていた雪もかなり融けて、そろそろ自転車に乗れるくらいの路面状態になりました。
明日はチャリでカーブスに行くぞ!

でも、まだ徒歩通勤しています。
歩くようになってから、調子いいのよね。特に、腰が。
チャリは太もも~お尻の筋肉が鍛えられるけど、歩く方が全身がまんべんなく鍛えられるのかもね~。
同じ距離を移動するなら、チャリよりも徒歩の方がカロリー消費が多いしね。

私は「キョリ測」ってサイトで、カロリー消費量を計算してます。概算だけどね~。
職場の往復、徒歩なら300キロカロリー、チャリなら140キロカロリー(職場からカーブスへの往復も同じくらい)。
むむー。これからも週3くらいで歩こうかしら。

Pagetop

[Edit]

さらに失敗・・・

レンコンが安かったから買ったんですが、いつもきんぴらにするので、今回はホワイトしめじと一緒にサラダにしてみました。
何で和えようか・・・と冷蔵庫を見ると、ゆずこしょうが。
そうだ、ゆずこしょうマヨにしてみよう、とやってみました。

が。

まずーー!!!!!

なんでしょう、これ。快心のまずさって感じ?
ぴりりと辛いゆずこしょうの風味が、マヨネーズのまろやかさやれんこんとキノコの味に合わないこと合わないこと。
うわーん、こんなにまずくなるなら普通にたらこマヨにしとけばよかったー!

お弁当に入れたレンコンサラダには、買い置きしてあった和風ドレッシングをかけていただきました。
むやみに冒険しちゃいかんですな・・・。

Pagetop

[Edit]

また、失敗した

辛いのそれほど得意じゃないのに、昼ご飯にキムチチゲ風の春雨スープを買ってしまった。
ほんとに辛かった! ちゃんとしたキムチ入ってるんだもん。スープも赤かったし。

そして、仕事で、ちょー初歩的ミスをしてしまった。
あ~~。
がっくり。

Pagetop

[Edit]

どこにいった?

広島の厳島神社土産にお守りを買ったんですが、自分にも、チューインガムみたいなシンプルなお守りを買ったのね。

でもねー、それ、見えなくしたのよねー。どこさやったんだべ。
財布に入れたような気がしたんだけども、新年から使い始めた財布にも、その前に使ってた財布にも入ってない。

うーん。
こんなことしてるから、縁が結ばれないのか・・・。

Pagetop

[Edit]

今週の汁物

週の頭なのに、なんだかへとへとだー。
誰かが私の体力を吸い取っていった感じがする。Macか?!

今週の汁物シリーズ(家に帰っていちいちご飯作るの面倒だし、食べる時間もおそいからガツンとしたものを食べないように、具沢山の汁物を大量に作ってそれを毎晩食べています)は、豚汁なのだ。豚さんどこですか~くらいの存在感しかないんだけども。
具は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根、えのき茸、油揚げ、こんにゃく、豚肉。そして、さつまいもを入れたのでほんのり甘い。
汁物は一度にたくさん作るのがおいしいよね。
食べる直前に小口切りの長ネギをどっさり入れて、少し火が通ったとこを食べるのが好きなのです。

いやぁ、それにしても眠い。

Pagetop

[Edit]

オザケン!!!

昨日今日と、J-Waveでは「小沢健二が全国ツアーで復活!」という話題でもちきり。

そう、あの、小沢健二ですよ。
フリッパーズギター、聞きまくってた大学時代。
解散しちゃって悲しかったな。

小山田圭吾と小沢健二がソロになって、どちらのアルバムも聞いたけど、買い続けてるのはオザケンの方だな。
「LIFE」は言わずもがなの名盤ですが、一転、アダルトな雰囲気の「Eclectic」も大好きです。

というわけで、全国ツアー。仙台が本州最北限の会場です。やっぱりね。

LIFELIFE
(1994/08/31)
小沢健二スチャダラパー

商品詳細を見る


EclecticEclectic
(2002/02/27)
小沢健二

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-24│
  • Category:

美術系飲み

大学時代の同級生と、後輩と、最近知り合ったかなり年下の子と、5人で飲んだ。
共通点は「美術系大学出身」。といっても、最年少の子以外は教育学部の美術科出なんですが。

なんか、まったりゆるりとした感じでよかったな。
いつもは飲み会と言えばはっちゃける私ですが、今日はテンションも必要以上にあがらず、そこそこな感じで疲れることなく飲めました。実は私、今日はそれほどテンション高くなかったしね。ちょうどよかったわ。
たまには歳の差があったり、異業種交流的な飲み会もいいよね。

みなさんお疲れさまでした。
次回もお楽しみに~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-23│
  • Category:日記

失敗だったな

おとといは思いのほか寒かったのに、ウールのPコートにコーデュロイのキュロットにショートブーツで出勤してしまった。歩いて帰ったんだけども、体がちっとも温まらなかった。
で、その反省を活かして、昨日はダウンにロングブーツ、上は4枚重ね着、下も8分丈スパッツにニーハイソックスを重ねた。
ダウン着て歩くと、汗かくくらい体がほかほかする。
そして、下半身もぜんぜん寒くない。ニーハイばんざい!
しかし、室内では暑い・・・下半身の重ね着はごわごわする~。失敗した。

でも、寒いよりはいいのだ。冷えはオンナの大敵ですからね。

それにしても、車道はもう雪なくなったけども。歩道がてっかてか、つるんつるん。おっかない。
明日、飲み会の帰り転びそうだな。死なない程度に転びます。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-21│
  • Category:日記

暖かくなったり寒くなったり

きのうは春の気温でした。夜には雨まで降った。
雪はまだまだ積もってるんだけどね。それでも道路の雪はだいぶ少なくなったな。

しかし、雪が積もってるとこに雨が降り、そして今日の最高気温はマイナス1℃。
つるんつるんじゃん!
これじゃ歩きたくても歩けないっつーの。
思い出したように暖かくならないで! 寒いなら寒いままいってくれ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-20│
  • Category:日記

チャリダー→歩きニスト

ごめん、とらじい。「歩きニスト」パクっちゃった。

というわけで、今、盛岡より雪があるらしい八戸ではチャリに乗れないので、毎日徒歩通勤しております。カーブスに行けないから、運動がてらね。ほぼ毎日、片道30分くらい歩いていますよ。
そういえば盛岡にいた時は、毎日片道40分くらい歩いてたんだよなー。仕事辞めて歩かなくなったら、どんどん体重も増加していったのだった・・・。ああ、歩くって大事。
(それに、歩かなくなると歩けなくなるのよね)

歩くのはいいんだけどさ、何が困るって、路面がツルツルなので脚に変な力が入っちゃって疲れるってのと、雪が融けてきてブーツにしみてくるってことかしら。
う~ん。徒歩通勤用におされ長靴でも買おうかしら・・・。楽天の期間限定ポイントもかなりたまってるしなー。

Pagetop

[Edit]

ホワイティ~

温麺ブームも落ち着き(食べに行ったから気がすんだ♪)、その前からふつふつと沸いていた静かな熱がついに爆発した(そんな大げさなものではないが)。
それは・・・
「ホワイトシチュー」熱

というか、ホワイトソース熱? クリーミーなものが食べたいの。
しかも、作って食べたい。ソースから。

そういうわけで、作りましたよ!(鍋が汚くてすみません)
100116

鍋を弱火にかけバターをゆっくり溶かし、小麦粉を振り入れ(面倒なのでふるわない)木べらでぐるぐるかきまぜバターに溶かす。
火が通ってふつふつしてきたら、冷たい牛乳(たのはた牛乳を使いました。低温殺菌の牛乳が好きなのよ)を一気に入れ、火を強め、木べらでさらに混ぜる。
火が通っていくにつれ、へらの感覚が重くなり、とろみがついてぶくぶくいい始めたらもっとがんばって混ぜる。好みのかたさになったらホワイトソースのできあがり。だまなんか気にしません。思い切って牛乳を入れて、ぐるんぐるんかき混ぜたら、それほどひどいだまにはならないし(バターに溶かした小麦粉と牛乳の温度差が高いほどだまになりにくいらしい。ネットって便利)。

先にブイヨンで煮ていた鶏むね肉、どっさりの玉ねぎ(煮込み料理の玉ねぎが好きなのだ)、にんじん、長いも(早く煮える。今は安いし)にこのホワイトソースを加え、溶かし込み、塩こしょうで味を整えてできあがり!

ソースを作るのにちょっと時間はかかるけど、出来合いのルーを使うよりだんぜんクリーミーでおいしい! 自家製ソースのシチューを食べると、ルーを買って使うのがバカバカしくなりますよ。
ああ、ソースからつくるホワイトシチューなんて久しぶり~。我ながらうまくできたぞ。うひひ。

ところで、実家ではシチューの時にパンを添えて食べていましたが、中学校の頃の同級生が「うちはごはんだよ」というのを聞いて、え~気持ち悪い、と思いつつ試してみたら・・・うまー!! ドリアだってごはん+ホワイトソースだもんね、そりゃうまいわけだ。
ああ、オーブンがあったらごはんにかけてチーズのせて焼いてドリアにするのになー。

Pagetop

[Edit]

2010年初カーブス

いやぁ・・・。まだ降ってるよ、雪。
さらさらでいい雪なんだけどね。冷えてるから融ける間もなく降り積もって、凍ってツルツルになるわけではないから歩きやすいし(まだ転んでないもんね!滑ったけど)。

そういうわけで、昼休みに抜け出してチャリでカーブスに行くこともできず、今月の計測ができないまま1月も既に半分が過ぎ。
ようやく、今日行ってきました。
さすがにチャリには乗れないので、バスで。しかし、うちの近所を通る路線ではカーブスに行けないので、その路線のバス停まで徒歩で。余裕を見て早めに出たら、10分も早くついてしまった。雪の降る中10分もじっと待っていられないので、次の停留所までさらに歩く。橋をこえなければ次のところまでたどり着かないので、けもの道のような雪道を、早足で歩く。う~ん、意外と遠い。間に合うかしらん・・・。間に合ったけどね。
でも、ここまで20分、線路の陸橋こえたらわりとすぐ国道にぶつかるし、そこから少し歩けばカーブス。ってことは、歩いても1時間かからないのかも。・・・帰りは歩いてみるか?

カーブスに着いて少ししたら、ちるが登場。「待ち合わせしてました?」とインストラクター嬢に聞かれたけど、違うのよ。
それにしても半月振りのマシンは重かった・・・。チャリに乗れない&カーブスに行けないのでなるべく歩くようにしてるから、脚の方はそうでもないけど、上半身がもう。腕のマシンなんか動かす回数ガタ減りだったわ。あと、関節が固くなってる。寒いせいかもしれないけども、広がらないわ~。

帰りは歩こうと思ったけれど、雪もやまないので、ちるに送ってもらいました。助かった!
でもいつか歩いて帰ってみようっと。

それにしても、カーブス・・・せめて週2で行きたいんだけどなぁ。筋肉が減るー。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-16│
  • Category:日記

真冬日

タクシーに乗ったら、運転手さんが「がたがたするから舌噛まないようにね」と。
それくらい、路面がぼっこぼこに凍ってる八戸からお送りします。
昨日も今日も真冬日だったらしいよー。
23時過ぎに家に帰ってファンヒーターつけたら、1℃でしたよ!
まあ、盛岡時代なんて0℃(たぶん表示ができないだけで、気温は0℃以下だったと思う)の日もあったもんな・・・。

部屋がなかなか暖まりませんよ。
水道凍るのがいやだから、風呂場のドアを開けっ放しにしてるというのもあるんだけども。
寒くて寝られないっつーの。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-13│
  • Category:日記

どか雪

夕べから降っていた雪は、今日も午後まで降り続き、30cm弱くらいまで積もったかしらん。
八戸ではあんまりない、大雪です。
(でも冬に一度や二度は、ドカッと降ってみんなあわあわするんだけどね)

私は今朝は歩いたのですが(大雪の朝のバスは遅れるので)、久しぶりに雪を濃ぎました。
よく転ぶのでブーツに滑り止めを貼ってたんだけど、会社に着いたらはげてた。
がーーーん。しょぼーん。ちっ。
帰りはさすがにバスに乗りました。

営業さんたちは駐車場の雪かきで大変そうでした。
隣の会社のKさんが、大家から除雪機をかりて、ずーっと雪かきしてました。えらい! オトコマエ! なんていい人なんだー。「この雪でどこにも行けませんからねー」と爽やかに話してました。ああいう人が早く売れるのは当然だよな、うん・・・。
私は窓からその様子を眺めながら、紙面のレイアウトをしてましたよ。
やってもやっても終わらないと思ったら、月曜日休みだったからなのね。なんだか疲れた。でもあと1ページ残ってるのだ。

せっかく大雪の様子を写真に収めたのに、保存するの忘れたようです。がっかり。白くてきれいだったのにな。

Pagetop

[Edit]

温麺が食べたいです!

夕方、むしょーーーーーに、温麺が食べたくなった。
温麺とは、辛い具沢山のスープに盛岡冷麺の麺が入った、温かい麺。
個人的には、ヤマトの温麺が好き・・・いや、大好きと言ってしまおう! カルビクッパに麺が入ってるの。旨辛いのだ。ああ、八戸にヤマトがあればいいのに~! やまなか屋に行こうかしらん。そうそう、八戸にやまなか屋ができたんですよ。会社から結構近いのさ。

あ、わかったぞ、なぜ温麺が食べたくなったのか。
編集のOさんに「こけしさん、最近いつ焼肉屋に焼肉しに行きました?」って聞かれたからだ!
ちなみに、八戸で焼肉したのはかれこれ1年近く前だったような・・・。だって、焼肉屋なんて普段行かないもん。

ヤマトの温麺と言えば、大学時代に同級生のNくんとご飯食べに行った時のこと(盛岡では男子とも気軽に焼肉屋にご飯を食べに行くので、いわゆる「焼肉屋に2人で行ける男女はそれなりの仲」なんてのは通用しない。よね?)。
お腹の弱いNくんは、その日も腹具合が怪しかったらしい。
「大丈夫? 焼肉屋(=冷麺)じゃない方がよかったかな~」「いや・・・ここは・・・大事をとって冷麺じゃなく温麺にしとく」
おおい。冷たくはないけども辛いじゃん。どっちにしたって腹には悪いっつーの。
ちなみに、貧乏学生なので、肉なんて焼きません。焼肉屋で肉を焼かないで出て来れるのも、盛岡ならではかも。

しかしなんだかんだ言いながら、私、実は辛い食べ物が得意ではないことに、最近気づきました。
食べられないことはないし、好きだけども、辛いとすぐ「辛い、辛い」って涙目で言うし、ましてや辛さに挑戦したいとは思わない。
冷麺はいつも辛み別にして、最初に素のスープの味で味わい、次に辛み(キムチ)を少し加えてほんのり辛くなったとこを楽しみ、最後に残りを入れる、って行程にしてたんだけども、実は、最後のあたり、けっこう後悔するんだよね。これからは無理しないことにします。でも温麺は食べるよ!
あ、こないだ盛岡に行った時に、たかみ屋じゃなくてフェザンの地下で温麺食べてくればよかったかなぁ。たかみ屋、最初の一口でけっこう満足しちゃうんだよね・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-11│
  • Category:

八百屋にて

野菜を買いに八百屋に行きました。
しっかし長ネギ、高いのう・・・。高いのがバカバカしくて買えなかった。
ネギ、好きなのに。ぐすん。ああ、家にネギのない生活なんて!!!

店の中をぶらぶらしてたら、「できたてで~す」とお店の人が何かを運んできた。
くんくん。ん?この香り・・・。
芋焼酎飲みたーーい!!

焼き芋よりも芋焼酎が先に思い浮かびましたとさ。
あ、お店の人が運んできたのは、もちろん焼き芋ね。

最近、二日酔いが怖くて、焼酎に手を出せないこけしなのです。
今日は飲んじゃおうかしら、お湯割りで。むふ。
しかし、つまみがないわ。

Pagetop

[Edit]

今の若いもんは

成人の日のせいか、ラジオでは「今の若いもんは」的な話が多い。

リスナーからのお便りを紹介してたんだけど、
「今の若者がよくわかりません。パンツ引きずって歩くのが何がかっこいいんだか。それに、すぐにキレるし。自分も若い頃は『今の若いもんは』と言われていたけど、今の人と自分は違っていた(今の方がより悪い)」

オマエは成人をとっくに過ぎたくせに、なーにをほざいとるんだね。おもしろすぎるでしょ。

それを受けて
パーソナリティ(女性)「そういえば今の若い人って目の周り真っ黒にしてるけど、あれ、美しいと思ってるのかしらね」
パーソナリティ(男性)「あれは今の流行だからこぞってやってるのであって、美しいかどうかなんて関係なく、みんなで同じようにしてれば浮かないからやってるんでしょ」

「若い」ってそういうことなんだと思う。
いろんな経験をして、自分を客観的に見る目や自信が身について、流行は参考資料程度に扱えるようになれば、本当の美しさを身につけられるようになるのかもね~。

Pagetop

[Edit]

なんもない

お腹減ったー。
生理前で食欲がもりもりだー。

しかし、家に食材が、というか、野菜がない。
買い物に行きたくても現金がない(灯油買ったらなくなった)。

どうすべ。
実家キムチと卵と油揚げと白菜で、キムチ雑炊を作って食べようっと。あ、エリンギもあったぞ! よかった。

全く関係ないですが、なんであたし、あのデータのバックアップとってなかったんだー!
バカバカ!!
悔しいので風呂入ります。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-10│
  • Category:

おめでと~

夕べは盛岡で、後輩Oっちの結婚おめでとう会でした。
・・・というか、めでたい話にかこつけた、大同窓会的なノリでしたが。
盛岡・八戸の会社の人たち、フリーランスのみなさん、山部部員、総勢34人。
こうしてみんなが集まる機会を作ってくれたOっちに感謝!
そして、忙しい中幹事をしてくれたとらじい、お疲れさまでした(さっぱり手伝えなくてすまぬ)。
さらに、飲んだくれ幹事(プレゼント買い終わって「時間余ったね」「飲むか!」と0.5次会しちゃうとらじいと私)に変わって受付や会計をしてくれた編集部チーム、ありがとう~。
さらにさらに、ぐだぐだの進行指示だったのにすいすいと進めてくださった司会のK子さん、助かりました~。
あ、キャラに似合わずステキな花束を作ってくれた、花屋のP社長もどうもでした。

一軒目は魚系の居酒屋。二軒目は時間無制限・飲み食い歌い放題のカラオケ酒場(?)。
どっちも悪ノリ大盛り上がり(メンバーは85%女子なのに)。一軒目の記者会見、すごかったねぇ。二軒目のカラオケも「タチ悪い」の一言につきましたな。ていうか、めでたい会なのに「圭子の夢は夜ひらく(こけしの持ち歌)」なんて歌わせないでください、編集長・・・。

おかげで喉ががらがら。飲み会でほとんど食べてなかったので朝から腹ぺこ。
久々の「たかみ屋」のうまにラーメンおいしかったなぁ。しかし11時前からなんであんなに混んでるんだ。

Oっち、遠くに行くのは寂しいけど、応援してますよ。新しい土地、そしてラブラブ新婚生活楽しんでね~。

Pagetop

[Edit]

おもち

母の実家から、じゅねだれをもらった。
じゅね=えごま ね。
すこ~し癖があるけど、くるみに似た感じの香ばしさ。
おばちゃんが少ないえごまからたくさんのたれをつくろうと、あれこれ苦心したらしい。
おかげで私も相伴にあずかることができました。ありがとう~。

あと、実家に茹でた枝豆があったので、使い道がなければずんだあんにしよう~と母と一緒に作った。
去年はフープロで作ったんだけど、つぶつぶの食感はよかったけどもちに絡みづらかった。
今年はミキサーにがーっとかけたら、なめらかなあんに。
しかし、砂糖が足りなかったかも。もちにからめると味しない。塩も少し入れたらよかったな。

そして今日は会社で鏡開きがあった。11日は休みだしね。
総務のJ子さんがお家からきなことかあんことかくるみだれを持ってきてくれた。
「うちのくるみだれはしょう油しか入らないのよ~」どれどれ。・・・確かに、まっったく甘くない!これはこれですっきりしていいけども、いわゆるくるみだれの味を想像して口に入れるとびっくりするかも。オトナの味ですな。

隣の会社に権現様(獅子舞みたいの)が来てた。頭噛んでもらいたかったなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-06│
  • Category:日記

なんですと!

昨日から八戸は暖かい。
昨日は雨→みぞれ→雪→みぞれ→雪・・・という感じでした。
ブーツもびしょ濡れですがな。

で、今日は夕べほんのり積もった重たいべちゃべちゃ雪が暖かさでとけ、歩きやすかった。
これならチャリで来れたかも、くらい。
しかし。
帰りに家の近所のコンビニに寄ったんだけど、私の後から入ってきた客を見たら頭に白いものが・・・。
雪降っとるやんけ!
しかもぼた雪がぼたぼたと。
うわーん!
傘がなかったので、マフラー(こういう日に限って細めのやつだ)を頭に巻いて帰りましたよ。
油断させておいて、ヒドい!!

Pagetop

[Edit]

なんだか最近・・・

マイベスト睡眠時間は6時間みたいなんですが、最近、平日でも7時間以上寝てしまっている。
というか、朝起きられない。
部屋が寒いせいかと思ってファンヒーターのタイマーをセットしてるんだけども、今度は暖かさに気持ちがよくなってすやすや寝てしまう始末・・・。
どやせばいいのよ!(どうすればいいの?)

たくさん寝て調子がいいかというと、そうでもないんだよなぁ。
余計眠い感じ。もや~んとする。

やっぱり、冬は冬眠しないとダメなんだよ。うん。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-03│
  • Category:作る

できたー!

年末から作っていた「プチポンショッピング」に出品するバッグができましたよ~。
黒猫柄の麻/綿混紡生地で作った、プラスチックハンドルのバッグ。裏地は白地に茶色の水玉。表地のベースが水色と茶色の2種類×2つずつで計4つ。簡単な作りなのでさくさく作れたわ。
うひひ。かわいいぞ~(布がね)。
ああ、達成感・・・。

いつもはあるもので行き当たりばったりで作るんだけども、今回はちゃんと型紙をおこして、レシピに忠実に作りました。あと、要所要所でアイロンがけした。
こういうちまちました手間のおかげで、仕上がりがきちんと見えるのね~。ていねいに作らないといかんな・・・。

Pagetop

[Edit]

毒毒ケーキ

100102

さっき、八戸に戻ってきました。部屋が寒い。

こけしの実家にはおせちを食べる習慣はなく、大晦日に年越しのごちそうをいただく。
さらに今回は、母がベースに入れる自衛隊の奥さんに頼んで買って来てもらった、アメリカンケーキがデザートに出た。
それが、上の写真。
スポンジはチョコ味。真っ白なバタークリームに、水色のバタークリームでデコレーション、さらに青のチョコスプレーでアクセント♪

・・・青なんて食べ物に使う色か!!!!
とテーブルひっくり返したくなるんですが、アメリカンケーキでは普通らしい。緑とかピンクとかも、やさしげなパステル系じゃなくて、これはもう蛍光塗料が入ってるでしょ、って感じのどぎつい色味だったりするのよねぇ。
(ココア色+水色+白って、印刷物だとすごくかわいい組み合わせなんだけどもね・・・食べ物ではちょっと・・・)

しかし、味はずいぶん食べやすくなっていた。
私の記憶では、アメリカンケーキ=もさもさ、むっつい、ざりざり、甘~~~い(むっつい=津軽弁で喉つまりしそうな感じ)
って感じだったんだけども、最近のはスポンジしっとり、クリームはなめらかな舌触り。甘さも控えめ。
ちょっと残念だったのは、スポンジがちょっと塩気がきつかったことかしら。甘いものはとことん甘くが信条の父は「甘くないし、なんかしょっぱい」と一蹴。おいおい、あなたのために買って来たんだからさ~。

めったに食べられないものだからこうやって食べるけども、やっぱりスイーツは日本の方が完成度が高いと再認識させられるのでありました。

Pagetop

[Edit]

  • 2010-01-02│
  • Category:日記

あけまして

2010年ですね。

新年早々、首が痛くて目が覚めた、相変わらず残念なこけしです。
借金で首が回らなくなるよりは、寝違えの方がずーっとマシだけどね。でも痛いっつの。

今日はいとこが息子たち(二歳&5ヶ月)をつれてきて、ちょっと賑やかになりました。
両親に「うちは孫なんかいないんだから、ちびっ子触れる時にたくさん触っとけ」と偉そうに言ってみましたよ。
まあ、罪悪感というか、すまん、という気持ちには多少なりましたが…。でも仕方ないよね、うん。

その後母と、母の実家に行きがてら初詣へ。
おみくじは大吉だったんだけど、妙に見覚えのある一文が…。
「酒に溺れ、色に狂えば凶なり」
去年と一緒!
二年連続って…どんだけ酒と色に注意しないといけないのでしょうか、私。酒はともかく、少しは色に狂ってみたいわよ!

そんな、新年の幕開けでした。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


