[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-30│
  • Category:日記

書いたー!

ほにゃらら状、書き終わりました。なんか疲れた。寝る!
(まだ午前11時前よ。しかも9時まで寝てたのに。ていうか早く投函しに行け)

今年いただいた年賀状を見ながら書くじゃないですか。
そうすっと、子ども写真が多くてねぇ。最近は写真自体のクオリティが高かったり、デザインを工夫していたりするから見ていて楽しいんだけどもね。
あと、夫婦写真とか夫婦イラストとかね。
20代の頃はいちいちうらやましかったりカチンと来たりしてたけども(小さいなぁ我ながら)、今は楽しく見てます。ほんとよ。今年はこう来たか~うまいな、とか思いながらね。
年に一度のご挨拶だから、なるべく見て楽しいものがいいよね。って私のはちっとも楽しくないけど・・・すみません。

思いのほかほにゃらら状書きが早く終わったので、今日中に実家に行こうかしら。でも最後のミシンがけもしたいような・・・。小掃除(今さら大掃除できないもん)もしないといかんしな。う~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-28│
  • Category:日記

ほにゃらら状

今日は会社の納会があったんですが、その後街に繰り出すこともなく。
あ、街には行った。前の会社に呼ばれて、ホームページの更新しに行ったんだ。

そんなわけで、19時くらいに家に帰ってきました。はや~。

で、うかうかしてるとまた縫い物始めそうなので、年始のご挨拶・ほにゃらら状を書きました。前の前の会社の後輩に住所聞くのに、年賀状書くから住所教えて~って聞くのもなんだかな、と思い「ほにゃらら状書いてるんだけど住所教えて」ってメールしたのでした。なので、ほにゃらら状。
しかし、宛て名書くだけで疲れた・・・。なんだか魂抜かれたみたい。なぜだ。
本文は明日以降にしようっと。

今年の年賀状はバカみたいに派手で無闇に前のめりだったので、来年のはシック(?)で日本情緒あふれる感じにしてみましたよ。年賀状のネタって、いつも困るのよねぇ。でも仕事柄、そこらへんのテンプレート持って来て印刷するだけってのは許されないしね。

関係ないけど納会で飲んだ「赤霧島」おいしかったな。まろやかで。社内じゃなければ遠慮なくおかわりしてたね。しかし、思っていたより安いんだなぁ。
そういえば、焼酎飲んだの久しぶりかも・・・。

明日から年末年始のお休み。
きっとあっという間に終わっちゃうんだろうけども、友人に会ったり実家に行ったりして、リフレッシュして来ようと思います。あと、縫い物もします。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-27│
  • Category:日記

意味がない

今日は昨日の続きで、エコバッグ2つ作りました。
で、それを入れるポーチも作ったのさ。なかなかかわいい、うふふ。

今日は15時くらいに新しい布が届いた。でもこの荷物、時間指定で20時~21時にしてたのさ。
運送屋のにいちゃんが「早いんですけど大丈夫っすか?」って聞いたんだけども、その質問の意味がわからない。
いるんだから受け取るのは問題ないじゃん。時間前だから受け取れませんなんて言うわけないっしょ。
ていうかさ、20時以降の受け取り指定してるのに、なんでこの時間に届けにくるのさ。
これで私がうちにいなかったら、不在扱いになるのかしら。
・・・時間指定の意味、ないよね。

前にも別の運送屋で20時以降の指定にしたら、18時過ぎとかに来やがって不在扱いになってさ。
面倒じゃん、再配達の指定って。
あんたが20時以降に来てくれたら受け取れたのよ、なんであんたがたの都合でこっちが手間かけないといけないのよ!
って珍しく頭に来て、これまた珍しく運送屋に文句言ったことあるけどね。
なんだかなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-27│
  • Category:作る

絶対変な脳汁出てる

縫い物が楽しくてしょうがないこけしです。
最近、とっとと帰っていますが、ミシンが私を待っているからなのね。
さすがにミシンこき使いすぎて変な音がしてきました。油差してやらんとなぁ。

先週からいろんなものを縫っています。
・のれん3枚(うち薄手・厚手2枚で一組。2枚あるおかげで玄関からの冷気がだいぶ防げているような・・・)
・トートバッグ2個(弁当入れの小さいのと、お出かけ用の大きいの)
・エコバッグ2個
・・・直線縫いでできるものばかりだわ。

明日はさらにエコバッグを追加します。で、これを湯たんぽカバーの代わりにプチポンショッピングに出品しようと思ってます(親方、よろしくお願いします)。
どんどん布を消費して、部屋をすっきりさせたいわ。でもまた布買っちゃったけどね・・・。
バッグ系が落ち着いたら、ワンピースでも作ろうかな。春に向けて。うふふ。

縫い物って手っ取り早く「物」になるから、かなり楽しいのよ。
それにミシンがけなんて時も食事もトイレも忘れるくらい、無心になれるしね。あれこれ悩みを抱えているひとは、ミシンがけをオススメしますよ。無になれます。肩はこるけども。

そんな感じで、今日は外に一歩も出ずに、縫い物に集中しておりました。絶対脳から変な汁が出てるよ、あたし・・・。

0912270109122702

トートバッグの大きい方、亜土たんの柄なのだ。「この布地を使用して作ったものを販売しちゃダメです」って耳(布のはじ)のとこに書いてるのだ。初めて見たよ、そういう注意書き。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-24│
  • Category:日記

めりくり~

どんなクリスマスイブをおすごしですか?

私は20時過ぎまで会社にいて、帰ってきて年賀状印刷してたらインクがなくなったので、お風呂に入りました。

そんな、いつもの毎日と変わらぬ12月24日。

しかし!

会社で仕事してたら、ケーキの差し入れがありました。
わ~い!
「10号のデコレーションケーキですよ」
・・・10号?なんかこの箱、見たことがないくらいの大きさなんですけども・・・。
箱を開けたら
091224

どーん!
直径30cmほどの巨大ケーキ!(タバコの箱と比べてみてね)

みんなで分けていただきましたが、もちろん、全部は食べきれませんでした。
お腹いっぱいというか胸いっぱいで、家に帰ってご飯食べられなかったわ。
でも、なんだかすっごくおいしかったな。
K社のMさん、ありがとうございました♪ おかげでクリスマスっぽい気分になりました。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-23│
  • Category:

大!忘年会

夕べは会社の人たちとフリーランスのライター・カメラマンさんとの忘年会でした。
フリーの方々はけっこう欠席の方が多かったんだけども、人数が多くない分和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。会場もこぢんまりだったけども、それがまたよかったかもね。

ライターさんはお二人ともおかあさん。こないだまで沖縄に住んでいたTさん(B型)、ちょ~おもしろかった!
Tさんは沖縄生活が長いので、いわゆる「うちなータイム」が身にしみ込んでいるらしい。ま、生活リズムがゆっくりめなんですな。
Tさんって友だちと会う時とか遅刻するでしょ。「ドキッ。なんで?!」私の友人にもTさんみたいな子いるんです。なんで遅れたのか聞くと、あれやって~これやって~、そしたら遅れた、って。だったら倍速でやらんかい!って思うけど、ペースを変えることも行程を省略することもできないんですねぇ。「わかるっ!そうなのよ!」まあまあ、私はその子はそういう子だってわかってるからいいんですけど、他の集まりからは集合時間30分早く言われたりしてるらしいですよ。「でも私、普段の生活ではB型全開だけど、仕事ではA型に間違われるくらいきちっとしてますよ!」あの~、それを普段からすればいいのでは・・・。「ん~?うふふふ」
旦那さんと夜の街を歩いていたら、呼び込みに男二人連れだと思われ「店決まりました~?」と聞かれ、旦那と二人でそいつに飛び蹴り食らわしたとか(さすが元パンク)、中二の息子が最近ギターをはじめて、勉強なんていいからコード覚えろ!と思ってるとか(さすが元バンド夫婦)、いろいろおかしい。だいぶお姉さんなのにタメ口聞いちゃってごめんなさい。でもかわいいんだもん。

カメラマンのKさんは、年齢や過去を聞こうとすると記憶喪失になるし(二軒目ごちそうさまでした。すみません)。
謎の多い黒づくめのHさんは、編集のOさんと無理矢理くっつけられそうになるし(それにしてもあのやんわりとした応対はさすがだわ)。
Hさんは東京時代、アイドルはじめ人物を撮ることが多かったらしい。そこで、うちの女子チームが「カメラマンの目から見たそれぞれのいい部分」を聞いてみたんですが、さすが女の子をたくさん撮ってるカメラマン、褒め上手!そして安心させるオーラがある。
ちなみに私は「私、そのひとを見ればだいたい年齢当てられるんですが、外れました。思ってたより見た目と実年齢の差がありますよね。でも、つたないとか幼いとかじゃなく、いい意味でお若いです」よ、よかった~。もうね、常々若いって言われてて、人として大事な何かをどこかに置いてきたせいか、とか、どっかで人間的成長が止まってるのか、とか思ってたからさ、安心しました。ありがとうHさん!

今は原稿も写真データもメールでやりとりできるから、フリーの方が事務所に来ることってほとんどない。だから取材に出ない私はフリーの方々とお会いする機会なんてほとんどないんですが、そのひとがどんなひとなのか知っているのと知らないのとでは、なんかこちらの心構えも少し違ってくると言うか・・・。文章や写真の向こうに見える「あの人」のおかげで、ただのデータが人間味を増して見えたりします。

次は屋台舟チャーターして、新井田川下りでお花見だ~!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-21│
  • Category:日記

寒い話

ユニクロのヒートテック、私も愛用しております。キャミ2枚、半袖2枚、1分丈パンツが活躍中。
色がカラフルなのがいいよね。1分丈パンツ、黒じゃないのにすればよかったなぁ・・・。買い足そうかな。

さて、さっきの八戸は数十分だけホワイトアウト状態でした。今はすっかり青空。にわか雪だったのね。
そんな中、会社の空調から冷風が・・・一同大騒ぎ。
このビル、給湯室に給湯器はあるんだけど、熱湯しかでないんだよね。水道からは冷水しか出ない。だから洗いものも冷水で。ぎー!手しゃっこい!!

前の会社が入っていたビルも相当ボロくて、今年の冬もだるまストーブが配給になっているらしいけど(全館暖房のボイラーが故障しているので←今年も直せないのかよ!)、このビルもけっこういい感じにボロい。
ああ、窓際族は(寒くて)つらいよ・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-19│
  • Category:日記

クリスマスプレゼント

いやぁ、今年も残すところ二週間を切りましたよ!
しかし、仕事的には既に年明けのものを作っているので、クリスマス気分なんてさっぱり盛り上がらない。
今年は実家にも行けないし。ああ、七面鳥・・・。

そんなかわいそう(?)な私のために、クリスマスプレゼントを買いました!
それは!

・・・Appleのキーボード。
アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -JIS MB110J/Aアップル Apple Keyboard (テンキー付き) -JIS MB110J/A
()
アップル

商品詳細を見る


会社でこのキーボードつかってるんだけど、キータッチが軽くて(ノートと同じ)、力いっぱい、がつがつと打ち込まなくてもよい。これに慣れると家のやつは使いづらく感じるのだ。
そもそも、家のやつはチューハイをこぼして、スペースキーとか音引き(ー)とか、大事なキーが死んでますからね・・・。
それに、↑のいいところは、キーと本体の間に隙間がないので、ほこりとかごみが入りづらい。
若干キー配列が変わっているけれど、そのうち慣れるでしょう。

超実用的なプレゼント。
余計にかわいそうさが増したような気がするのは、きっと気のせい!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-18│
  • Category:日記

意外と早い♪

今日は午前様になるかも(仕事でね)と、少し覚悟をしていたんだけども、終わってみたら22時前。
「おっ、今日は意外と早く終わったね!」と喜んだら
「こんなんで早いなんて言っちゃダメですよ~!」とMちゃん。
・・・そうでした。

でも、校了日なのに家に着いてもまだ23時前だもん。へっへっへ。飲んじゃおうかな~。
とかいいながら、今日一日の修正作業でけっこう疲れてるのでした。
今週は疲れたね、編集部のみなさん。
まあ、私は月~木と20時前にはあがれてるので、疲れ方も数分の一なんですが。すまん、みんな。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-17│
  • Category:日記

どちらさま?

さっき、非通知でテレビ電話の着信があったよ。

・・・そんなもん、出るわけなかろうが!
ひとに電話かける時はまずてめえの名を名乗れー!

テレビ電話の着信って、初めてだわ。ドキドキした。
しかし、誰だったんだろう。友だちだったらごめん。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-17│
  • Category:日記

予定が・・・

今週末の友人の結婚祝いの会は、主役がインフルになり2人とも欠席。ただの忘年会になったとの連絡が。
じゃあ、行く必要ないじゃん。
ってことで、キャンセルしてしまった。すまぬ幹事。しかし、これからの飲み会オンパレード(ってわけでもないが)に備えて、懐の備蓄はなるべく消費したくないのだ。
しかし、来月の後輩の結婚祝いの会に重なりそう・・・。う~ん。

さらに、来週のおじちゃまたちとの飲み会も、予定していた日の前日にずれそう。
私としてはそちらの方がありがたい。他の飲み会も入ってるけど、そっちは早く終わりそうだから合流しやすい。

それにしても予定がずれずれになって、それはそれで困っちゃうわ~。

Pagetop

[Edit]

うおー!

なんだか無性にケーキが食べたい!

クリーム系じゃなくて、焼き菓子とかタルト系。
アーモンドプードルたっぷりのやつとか。
ミルフィーユでも可。

ううう・・・。
給料日前で懐が・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-16│
  • Category:日記

寒さ対策

どうも、弁当女子です。
・・・普通ですね。

さて、昨日は夕方から雪が降り、3cmほど積もりました。
冬も本格的になり、窓に面する職場の席は寒さが厳しい。
特に、足元と手元がね。
手なんてだんだんかじかんでくるもん、キーボード打てないっつの。

というわけで、しま○らでひざかけを買いました。
あんなもん、布さえあれば自分でも作れるんだけども、温かい布がなかったので仕方ない。
あと、総務のJねえさんに「寒い」って言ったら、机と窓側の壁の間に段ボールを入れてくれました。
少し・・・いや、けっこう寒気が防げているかもしれない。
さすが段ボール。

あとは通勤時にうさぎの毛の耳当てをし、ダウンを着込んでおります。獣&羽毛バンザイ!

さらに家の窓には梱包材のぷちぷちを貼りました。
夕べは布団も一枚足したし、湯たんぽもすでに大活躍。

カーブスに通うようになって、体脂肪率がちょっぴり減ったおかげで肉ぶとんが薄くなったせいか、末端が冷えやすくなった気がするのよね。
・・・いや、年齢のせいか?

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-14│
  • Category:日記

予定

年末ですね!

忘年会ですね!

今日、手帳に予定を書き込んでいたら・・・

すべて飲み会の予定

なんかこう、クリスマスにデートとか?
カウントダウンでデートとか?
そういう華やかなウキウキなこと書き込んでみたい・・・。

いやっ、飲み会だってじゅうぶん華やかだもん!!
たとえそれが、おにいさんとかおじちゃまグループからのお誘いだとしてもだ。
何もないよりはじゅうぶん・・・あれ?なんだか前がかすんで見えないよ?ぐすん・・・。

あっ、今週末は友だちの結婚お祝いパーティーじゃないか!
狙え一本釣りだっ!!(いやぁ、若干イラッとしながら飲んで終わりだと思うよ)

Pagetop

[Edit]

読破!

寒いせいか、居酒屋で横座りしたせいか、腰の調子がいまいち。
というか、先日から痛かった左側はよくなったんだけど、今度は右側が・・・。
でも、太股などの筋肉がついたおかげで、立ったり座ったりするときにいちいち「ズキッ」とくることがないのはありがたい。

というわけで、今日は家でのんびり。
湯たんぽカバーの試作をしたり、年賀状を作ったり、他の時間は「西遊記」を読んだ。
下巻の残り半分を読破したぞー。
お釈迦様のいる天竺国に着き、そこからもいろいろあり、無事に大乗のお経を東国へ持ち帰り・・・。
最後は涙が止まらなかった。じ~んとした。
壮大だけども読んでいて楽しい冒険物語でしたよ。

ああ、それにしても腰が・・・。明日はよくなっていますように。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-12│
  • Category:日記

切って来た

髪を切りに行きました。

店長がなかなかカラーの準備をしないので(カラー→シャンプー→カットの順です)、どうしたのかと思ったら
「赤系はいやだったっけ。少し暗くなっても大丈夫?」
ああ、大丈夫です。カラーの色味を考えていたのね。
こっちが変えてくれって言ってないのに、適当にいい感じに変えてくれる。
というかこういうの、ダメな人はダメだろうなぁ。
そういえばどういう色にしたのか聞くの忘れたよ。

で、ちょっぴり暗くなりました。冬だしね。
髪も短くなって軽くなった。髪型は変えてないけど。
次あたり、ちょっと変えてみようかしら・・・。

Pagetop

[Edit]

日本文学が桑田氏の手にかかると

ラジオで、桑田佳祐の「声に出して歌いたい日本文学」が流れていた。
代表的な日本文学のフレーズを18分の曲の中に盛り込んだ大作でした。

・中原中也「汚れちまつた悲しみに」…ハードロック
・高村光太郎「智恵子抄」…バラード
・太宰治「人間失格」…ブルース
・与謝野晶子「みだれ髪」…バラード
・芥川龍之介「蜘蛛の糸」…オリエンタル
・小林多喜二「蟹工船」…グラム?
・樋口一葉「たけくらべ」…カントリー?ブルース?
・石川啄木「一握の砂」…カントリー
・夏目漱石「吾輩は猫である」…ロック
・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」…朗読
※曲調は私が勝手に感じたものです

という感じで、10曲が1つの楽曲にまとまっているんですが、なんだかもう・・・おもろいわ~これ。
作品を知っていると、ああ、これがこうなるのね~という楽しみ方ができます。
ちなみに、私は読んだことない作品もありますよ(恥ずかしいのでどれとは言いませんが)。
私、特にサザンとか桑田さんが好きな訳ではありませんが、桑田さんすごいわ。何がすごいって、こんなバカバカしいことを真面目にやって、強引にもっていくあたりがね。

原由子さん側のお話も、あわせてどうぞ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-11│
  • Category:日記

とれる

昨日、新しい言葉を覚えました。

「とれる」

八戸の言葉で、正体や記憶を失うくらい酔っぱらうことらしい。
正常な部分が「外れる」っていうニュアンスかしら。
それとも「トラになる」が転じたのかね(それは考えにくいか)。

「1軒目はまだ大丈夫だったんだけども、2軒目はすっかりとれてた」
みたいな使い方をするようです。おもしろ~い。

「こけしってだいたいとれ気味だよね~」
・・・うるさいな。最近はそうでもない・・・かもしれない・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-09│
  • Category:日記

ひとっ鍼打ってくらぁ

腰が痛くて座っているのが辛かったので、仕事を抜けて鍼に行って来た。
「ひとっ鍼打ってきま~す」と言って。

今回は、長めの鍼の上にお灸をつけて、腰の深いところから温めるという技をやってもらった。
腰に、でかいまち針が刺さってる感じ。
でも、これがじわじわと気持ちよくってねぇ、寝ちゃいそうになりましたよ。ずっとやっててください!って思ったわ。
おかげで腰はぽかぽか。痛みはまだ抜けないけどもだいぶ楽になった。

それにしても、鍼のおかげかとっても眠い・・・。

Pagetop

[Edit]

のびた

広島に行く前に美容室に行ったけどもその時はあまり切らなかったので、今、のびのびで多少うざいです。

ネットのヘアカタログ見ながら、前髪作ろうかしら・・・など考えたり。
でも前髪あるとメガネのときはじゃまなんだよね。
それに、ますます若く、いや、年下に見えてしまうだろうな。
やっぱり前髪は40過ぎてからにしとくか。

あ~、髪切りたい!
週末行っちゃおうかしらん。

Pagetop

[Edit]

2010年、東北新幹線全線開通ですってよ

はやてに乗ると、八戸-盛岡間は約30分。八戸から東京へも3時間で着いちゃう。新幹線って早いなぁ、としみじみ思います。
私が大学生の頃は特急「はつかり」に乗って、1時間半かけて実家に行ってたのよね。なーんて、お金はないけど時間はあったので、だいたいは鈍行だったんですが。

で、来年はいよいよ東北新幹線が青森まで延線するってことで、青森ではいろいろキャンペーンをしてます。
青森放送(日テレ系、ラジオもやってる)では、オリジナルソングを作ったりしてる。sing like talkingの佐藤竹善が作詞作曲、鈴木雅之が歌う「キミの町にゆくよ」って曲がそうなんですが、なかなかよいのです。家ではラジオっ子なので、毎日のように聞いてるから覚えてしまったわ。
(20代の私ならぜったい「いい」なんて思わなかっただろうに・・・ああいうやんわりした曲調、苦手だったのよね。これが歳とったってことのなのかしら・・・)

たぶん、彼氏が東京、彼女が青森に住んでいる遠距離恋愛カップルの歌なんだけども、青森という固有名詞も、青森を示す具体的なモノ(りんごとかねぶたとか海の幸とか)も出てこない。強いて言えば「(きみの住む町に行ったら)あの森を訪ねよう」という部分が青森を感じさせるか? でも、具体的な言葉がなくても、東京と青森の距離感を感じさせる技は、すごいな竹善!って感じです。ずいぶん上から目線ですが。

今のところ、配信限定らしいです。聞きたい方はダウンロードするか、青森に来てRABラジオを聞いてください・・・。

Pagetop

[Edit]

笑いの忘年会

花巻市文化会館の「笑いの忘年会2009」に行って来ました。
去年も行ったんだけども、今年は落語スペシャルってことで、オール落語(1人は紙切り。でも寄席でも合間に「色物」が入るからね)の3時間。たっぷりと落語を聞いてきましたよ~。

5人もいれば若手ありベテランあり、古典あり新作あり、上方あり・・・とバラエティ豊か。
キョンキョン(柳家喬太郎)はもちろん文句なくおもしろかったんですが、立川志らくは予想以上によかった!ああ、生で観られて感激。

話芸って本当にいいものですね。
これで2000円は安すぎよ。

Pagetop

[Edit]

砂肝

砂肝が好きだーーー!!

焼鳥屋に行くと必ず頼みます、砂肝。
自分でもたまに買って焼いて食べたりします。

家飲みのつまみに、砂肝のニンニク醤油炒めwith長ネギを作りました。
味が薄いけど、寝かせれば少し味がしみてくるかしら。

小さい頃、食わず嫌いが多くて内臓系も苦手だったんですが、砂肝だけは好きだった。
歯ごたえがいいし味に癖もないしね。
母が砂肝好きで、塩振って焼いただけのやつとか、たまに食卓に出てたのでした。
おかずじゃなくてつまみだよな・・・。

Pagetop

[Edit]

12月計測

昼休みにチャリかっとばしてカーブスに通っています。
「よく行けるね~」と言われますが、この時間じゃないと行けない!って縛りがあるせいか、けっこう行けるもんです。とはいえ、なかなか週3回は無理なんだけども。

てなわけで、12月の計測。
体脂肪率が若干増えてたけども、あとはすこ~しずつ減少。
地味だ、余りにも地味すぎる。
やっぱり飲酒がいけないのかしら・・・。
まあ、数ミリでも減ってるならいいんだけどもさ。

いつだか美容室の店長に「フィットネス行ってるけどもなかなか減らなくて」と言ったら「おいしく酒が飲めるように運動してるって思えばいいんじゃない? おれもそう思って週1筋トレしに行ってるし」うん、確かに。
私と店長の共通点は、おいしい酒が飲めるように、休肝日を設け(られ)ること。ま、店長の場合は毎日飲もうとすると、奥さまに「ま~た飲むの?」って言われるから飲みづらいってのもあるんでしょうが。
私もだらだらと毎日飲んでた時期もあるんですが、そういう飲み方してると、ダメ人間まっしぐらになるような自己暗示にかかって、どんよりしてまたプシッと開けてしまう、の繰り返しになってしまうのだ。
そういえば家に酒があっても、なんとなく飲酒することなくなったなぁ。

なにごともメリハリが必要ってことで・・・。
(そもそも私の場合、あまり肝臓の能力が強くないので毎日飲めないのさ)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-12-01│
  • Category:日記

師走と肉

年末だー。年末年始進行だー。
というか気分はもう2010年。

先日、実家に行ったら「クリスマスは来るのか?」と父に聞かれた。
24日も25日も平日だから無理だねぇと言うと、「そうか、七面鳥焼こうと思ったのに。ま、正月でもいいか」
七面鳥は口実で、私が家に帰ってくるのが楽しみなんだというのはわかってはいますが、今の仕事じゃ平日に行くのは厳しいのよね。夜遅くだと電車もないし。すまんね。

そうそう、こないだの夜ご飯にステーキが出たんだけど、肉好きな父が、はずした脂身を見つめて
「この脂身が食いたいんだよなぁ・・・でももう(年で)食えないのが悔しい」とつぶやいていました。
どんだけこってり好きなんだ!
肉食いの皆さんは脂身も大好物なんですね。あたしには無理だ・・・。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


