[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

カレー弁当

今日のお弁当はカレー。ラストカレーなので煮詰まってうまうま。

奥の部屋で食べてたら、いろんな人が覗きに来た。
「いいにおいがする~」
カレーのにおいって、そそるよね。

今の職場には電子レンジがあるので、カレー持って来てもおいしく食べられるのがうれしい。
冷えたカレーはざりざりしておいしくないからねぇ。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-29│
  • Category:モノ

調子が悪い

もう、調子が悪くて困っちゃう。

私じゃなくて、ケータイがね。

待ち合わせした時に、相手が電話かけてるのに受信できなくて留守電になったり(ちょうど近くにいたので助かった)。
先日はメールが全然送れなくて、ネットにつないでみてもダメで、リセットしてみようと電源入れ直したらメール6通と留守電が2通入ってた。前の晩、なんだか妙に電池の減りが早かったんだけど(朝に充電したばかりなのに寝る前には残り一目盛りになってた)、いっしょうけんめい電波を受信しようとしてたからなのね。スキーに行くと昼過ぎには電池がなくなったりするけど、それと同じ状況だったのね。

auのW54SAっていう、もともと不具合の多い機種ではあったんだけど、ソフトウェアアップデートして最近は調子悪いことなかったんだけどねぇ。
電波が送受信できないなんて携帯電話としてどうなのよ、ってことで買い替えを検討したんですが、まだ縛りの2年経過してなかった~!3月にならないと機種変更のときに違約金6000円かかっちゃうのだ。ああもう・・・。

とりあえず、電池パックが無料でもらえるので、交換してみることにします。

Pagetop

[Edit]

DVD鑑賞その2

「ブリジット・ジョーンズの日記」を1・2と観る。

まあ、書かなくてもみなさんご存知の通り、三十路・小太り・彼氏なし(ダメ男にひっかかる)・酒好き・運がないという、「負け犬(ちょっと前に流行ったね)」ブリジットが幸せな恋愛を掴むまでのお話なんですけどね。

ブリジットは1972年ですから、私と同い年なわけです。
彼女が喫煙してるのとゲイの友人がいるのと料理ができない以外は、ほぼ同様の境遇です。
「時間切れになるわよ」と親戚に言われるのも、同様です。
だから、いろんな場面にいちいちぐっさり刺されます。
飲みの席で「そんなことまで言わなきゃいいのに!」ってこと、ぺらぺらしゃべったり(緊張してるからなんですよ)。
こいつ、絶対ダメ男なのに(また)ひっかかった!とかさ(客観的に見ると、それって絶対遊ばれてるんだよ!って思っても、我が身にふりかかるとなかなかね・・・)。

たまにはラブコメディもいいものです。

ブリジット・ジョーンズの日記 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ヒュー・グラントコリン・ファース

商品詳細を見る


ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
コリン・ファースジム・ブロードベント

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

DVD鑑賞

夕べは借りてきたDVDを観た。
「ブラス!」と「俺たちフィギュアスケーター」。

「ブラス!」は、ヨークシャー(だったかな)の炭坑町のある歴史あるブラスバンドが舞台。
サッチャー政権の頃、炭坑を閉鎖しまくって(140あまり)、25万人以上が失業したんだけど、その頃のお話です。実在したバンドをモチーフにしてるらしい。ユアン・マクレガーが出演してます。「トレインスポッティング」と同じ年の映画なんだけど、役が違いすぎるよねぇ。
生活のために組合を裏切って炭坑閉鎖に票を入れるメンバー(しかも指揮者の息子)、でも組合の奮闘虚しく、閉鎖は決定。全国大会の決勝まで勝ち進んだけれども、大会には3000ポンドが必要。閉鎖に反対した組合員は退職金が半分くらいになってしまったので、大会に出るお金を出すのは不可能(みんな多かれ少なかれ借金しながら生活してるから)。
結局なんだかんだあって決勝に出て、優勝もするんですが、決してハッピーエンドではない。
夢と希望を大会で使い果たした後、待っているのは「生活」という現実。
「見終わった後じ~んとする」なんて記事には書いてしまったけど、改めて見直して、私はちょっとどんよりしちゃったわ。
でも、音楽は本当に素晴らしくて感動します。音楽っていいね。

一転、「俺たちフィギュアスケーター」は、清々しいほどのおバカ映画。
私がジム・キャリーと同じくらい好きなコメディー役者ウィル・フェレル主演。ちなみに彼の出る映画は「俺たち~」と邦題をつけられることが多いです。
協会から大会出場停止をくらった犬猿の仲だった男子フィギュアスケーター2人が、世界初の男同士でペアを組むという、設定からしてこのバカバカしさ。中身も小ネタ満載でニヤニヤガハハしっぱなし(下ネタ嫌いな人はダメかもしれないが)。
年くった方(ウィル)はセクシーで奇抜、若い方は清く正しいアイドルという両極端な二人。その対比がこれでもかと強調されまくって、とにかく笑える。だいたい、ウィルってイケメンでもないし、中年体型だし、セクシーか~?って感じなんだけど(でも、彼のどの映画観てもそういう設定になってるんだよね)、こういうのをウィルみたいなのがやるからいいんだよねぇ。
だいたいさ、どっちもスケーターにしては二人ともガタイがよすぎるんだよ(ウィルは190cm以上あるとか)。むちむちしすぎだし。どの演技もエキシビションか!ってくらい派手でやりたい放題だし。個性派スケーター(しかもイケメン)のキャンデロロが好きだった私は楽しんでみられましたけどね(正統派のフィギュア好きなら怒るんだろうなぁ)。
お話の筋としてはハッピーエンド、大団円で、観てスッキリします。
あ~、キャンデロロの演技が見たくなった。YouTube探してみるか。

ブラス! [DVD]ブラス! [DVD]
(2007/05/25)
ユアン・マクレガーピート・ポスルスウェイト

商品詳細を見る


俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]
(2009/06/19)
ウィル・フェレルジョン・ヘダー

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-21│
  • Category:日記

凍結

某集まりが終わって、会社に置いてたチャリで帰ろうと思ったんだけど、寒いしスカートだし、ってことで、お仲間のおじ・・・おにいさんのクルマ、「天ぷら小僧(バイオディーゼル燃料で走るゴルフ)」で送っていただいた。

「おっ、めずらしい、一発でエンジンがかかった!」
天ぷら油生まれの燃料なので、気温が低いと油が固まってエンジンがかかりにくくなるんだそうだ。へ~。

目の前のフロントガラスに、氷の模様が。
ああ、もう凍る季節になってきたのね。

Pagetop

[Edit]

半分消えた!

今朝、時間がない中、弁当用のチャーハンを炒めていた。
中華鍋を振っていたら

ガツッ

目の前の壁に鍋が当たって、その拍子に中のチャーハンが半分落ちた・・・。

もう、自分にがっかり!

その後、一から作り直しましたよ。はぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-17│
  • Category:

ヌーボーですよ!

そうだ!19日はボージョレ・ヌーボー解禁日じゃないか!

といっても、23日の祝日のおかげで一日前倒しの校了日だから、もちろん飲みに出られないよ。

でも、ここらへんで「いえーい!ヌーボーだ!」ってお祝い気分で飲めるような店、ないんだよね(知らないだけであるのかもしれないけども)。
数年前に飲み友Mちゃんと、ヌーボーおいてる店探しまわったなぁ。あったのがカウンターだけの小さい居酒屋ってのが、なんともだったけど(しかも、もうそのお店ないし)。

「ボージョレ・ヌーボーっておいしいの?」って聞くひとがいますが、あれは、飲んだくれが新酒をネタに飲んだくれるためのお酒だと思います。
違うかな?違うんだろうな。

Pagetop

[Edit]

なかなかねぇ・・・

仕事してる時間が以前より長くなったせいで、ブログの更新頻度が激減しています。
といっても、別に疲れ果ててパソコンに向う気力もない・・・というほど、疲弊してはおりません。「次はなんの車買おうかな~うへへ」などとネットサーフィンしてるくらいですから。ご安心を。

あとは、特にブログにアップするほどのネタもないのよね。
差し入れのたいやきがおいしかったとか、ミネストローネの残りにご飯入れて溶けるチーズ入れてリゾット風にしたらおいしかったとか(しかもそれを弁当にした。職場にレンジがあってよかったよ)、その程度です。食べ物の話ばっかりだね。

食べ物と言えば、先日、撮影で使ったお菓子「サバップル」を味見でいただきました。
高校生が考案して、階上のお菓子屋さんが作ってるんだけどさ、なんというか・・・。
アップルパイはおいしい。
サバ+パイもいける。おかず系パイとしてはアリ。
でも、ハーモニーがないんだよなぁ。あ、決してまずいわけではないんですよ。りんごとサバがかみ合っていない感が否めないだけで。
まあ、チャレンジ精神はわかるけど、やればいいってもんでもないよね。うん。

Pagetop

[Edit]

読書の仕方

「へうげもの」買ってよかった。おもしれー。
あたしも金さえあれば、グッドデザインに囲まれて暮らしたいよ。
しかし財力を得るには成り上がらないといけないのだよね。むむう。

読書の秋ですが、私は今、「西遊記」と「真鶴(川上弘美)」と「へうげもの(漫画)」と「不思議な少年(同じく漫画/山下和美)」を平行して読んでいます。
移動中に読むもの、トイレで読むもの、寝る前に読むもの、って感じで分けてます。
だって、西遊記はハードカバーだから、出かけるときに持って行けないんだもん。
それに、読書のためにまとまった時間が取れないから、こうして細切れで何冊か平行して読む方が、効率がいいのだ(ほんとかな)。

「真鶴」が思いのほか暗いんだよなぁ。読むのに骨が折れるわ。

真鶴 (文春文庫)真鶴 (文春文庫)
(2009/10/09)
川上 弘美

商品詳細を見る


へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))へうげもの―TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE (1服) (モーニングKC (1487))
(2005/12/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る


不思議な少年 8 (モーニングKC)不思議な少年 8 (モーニングKC)
(2009/09/23)
山下 和美

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-11│
  • Category:日記

刺された

乗り物旅行(=広島行き)のおかげで、腰の調子がいまいち。
今朝、なんだか腰が痛くて起きたら、腰ねじって寝てた。そりゃ痛いわ。
てなわけで、出勤前に久しぶりに鍼に行って来ました。

過去に行った数回は私しか客がいなかったのに、今日は私の前に2人、後に1人。
混んでますね。
「雨の日と寒いときに調子悪くなるひとが多くてさ。だから今年の夏は忙しかった~。夏、いつまでもぐずぐずして暑くならなかったでしょ」
たしかに・・・。私も雨とか低気圧が近づいているときは、調子悪くなるなぁ。髪も言うこと聞かないし。
「はい、あおむけに」
お、前回はあおむけにさせられなかったのに。おもむろにお腹をさわられた。
「う~ん、かたいなぁ。座りっぱなしって言ってたもんね。だからかな」かたいとまずいですか。
「ここがかたいから、腰が悪い」へ~、どうすればやわらかくなるんですか?
「それをこれから治すから」ああ、そうか。

で、鍼とお灸が終わって、代金を払った。
「今日は長風呂しないで、水たくさん飲んで、お酒も・・・」だめですか。
「酒はいつでも少なめに。できれば飲まないように」明日歓迎会で飲まさるんですけども。
「じゃあ代わりにおれが飲んでおくから。たくさん飲まないようにね」ちぇー。

鍼が向いてる人、向いてない人あるらしいけど、私は向いているかもしれません。
あと、あれは麻酔と一緒で傷みを感じなくさせてるだけだから、根治とは別なんだという人もいるんですが、傷みをかばって余計に体をおかしくするよりはいいのかなと。
だいぶよくなったけど、明日も行きたいなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-09│
  • Category:モノ

なやんじゃう

土曜日に、盛岡に行ったんです。
夜は女子飲み、昼はまあだらだらと。

で、999.9のフレームを置いているメガネ屋に行って来たんですが・・・。
フォーナインズ、うわさ通り、かけ心地いいです。顔に無理なくしっくりはまる感じ。
しかし、目移りして悩む~。

ここ数年、四角めなセルフレームでそのインパクトの強さにすっかり慣れていたんだけども、ここらでイメチェンってことで、メタルフレームにしてみるのもいいかもしれない。
というわけで、第一候補はS-281T。茶色かカーキ。
でも、NPN-902もよかったんだよなぁ。エンジ、かわいいなぁ。

ああ~。どうしよ。2つ作っちゃうか!(こらこら)

Pagetop

[Edit]

11月計測

前日に飲んじゃったので体重は+1kgだったけど、全体的に数mm~1cmずつ減ってました。
先月、けっこうがんばって通ってたからね。

しかし、盛岡のカーブスに通っているTさんは2年(私もちょうど2年)でー10kg以上。
私は一時+2kg、最近2年前の体重に戻って少し減り始めたくらい。
サイズは1サイズくらいは減ったんだけどもねぇ・・・微妙すぎて外見からはわからないけど(入らなかった服が入るようになったり、閉まらなかったボタンが閉まるようになったりしてるんですよ、これでも)。
酒か、酒なのかやはり・・・。

大きめな人(やんわり表現)って自分に甘くて、自己管理がなってないのよね。
食べたい時に食べるし、食いたいだけ食っちゃうし。
ということに気づいて、なるべく気をつけているんだけども(夕べも唐揚げ頼まなかったぞ!)、たがが外れることもあるのよねぇ・・・。
最近は夜ご飯時間が遅くなりつつあり、21時以降は食べないというのが崩れてきてるので、まずいです。家帰って24時とかに食べちゃったら・・・ひいぃ!

まあ、小さい頃からむちむちっ子でそう簡単には痩せられないこともわかってるので、地道にがんばります・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-07│
  • Category:日記

王子!

数年ぶりにみた「王子辞典」に、谷原章介が載ってないのが不満です。

谷原さんはどうみても王子様でしょ!デキ婚だけども…。

という話を蕎麦屋で飲みながら力説する私です。
ああ、我ながら残念だわ。

Pagetop

[Edit]

初紅玉

会社の近くの駅に入っている産直で、紅玉を買った。7個入りで180円なり。
今シーズン初の、りんごジャムを作るのだー。
朝ご飯のくるみパンのトースト(最近これ以外食べてないよ。我ながらよく飽きないね)に、クリームチーズをのせ、りんごジャムをトッピング。くるみとクリームチーズとりんごって合うよねぇ。うっとり。

よーし、今晩はジャム作りだー!(ああ、腹へった)

そうだそうだ、3個で150円のラ・フランスも買ったんだ~。熟すまでわくわくして待つのだ。むふふ。

Pagetop

[Edit]

皮は好き?

美人総務Jさんと。

「もみじまんじゅういただきま~す。なんだかあんこ系、人気ないのねぇ。私はつぶあんにしました!」
つぶあん、おいしいのにね~。
「こしあん・つぶあん、どっちが好き?」
もちろん、つぶあんっす!
「あたしもー」
皮があるのがいいんです!
「そうそう、気が合うかも~」
枝豆も、薄皮が付いていないとイヤです。
「わかるー!つるん、とむいてあるのって、なんか物足りないわよね。さつまいもは?皮むいて食べる?」
まさか~。焼き芋の、あの皮のこげたのがいいんじゃないですか!
「そうそう!私なんか友だちに『なんでむかないの?!』って言われた~。『皮が好きなら食べる?』って皮だけもらってもね」
あはは!皮がついてる、実がいいのにねぇ。

そんな、皮談義に花を咲かせた昼下がりでした。

Pagetop

[Edit]

旅写真

広島旅行の写真です。クリックで大きくなりますよ~。

鳥居 鳥居その2
ちょうど、満潮になる頃だったのでした。干潮なら、鳥居まで歩いて行けるんだよねぇ。

シカ
鹿がたくさんいました。もちろん、黒豆があちこちにころがっていた・・・。

能舞台
能舞台もあった。壁に松が描いてありましたよ。

もみじだに公園その1 もみじだに公園その2
もみじ谷公園。紅葉はこれからという感じでした。赤いのもあったけどね。宮島の紅葉からもみじまんじゅうが産まれたらしいです(広めたのはもちろん島田洋七)。

合掌から
「明るい社会は合掌から」だそうです。だったら楽だよね。

ここまでが、宮島です。
そして、市内に戻って原爆ドームと広島城へ。原爆ドームと広島城の間には、旧広島市民球場があります。こんな街中に球場があったのねぇ(今のマツダスタジアムだって、駅の割と近くだけども)。

広島城
広島城。
空がいまいち青くないのは、暗雲がどろどろしてるからです。このあと、どしゃ降りになったのだ。

写真見返してみたら、体調がいまいちだったせいか、何を写したかったんだ?ってのがちらほら・・・。とほほ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-02│
  • Category:日記

仙台→八戸

今日の広島は歩いても汗だくにならない程度の気温(15度くらい?)だったけど、仙台に着いたらさむーい!!しかも雨降って暗い。広島は17時でもまだ明るかったな。やはりそれだけ経度が違うのね。

仙台で、出版社にお勤めの豆子さんに会う。「東口世界一周だぁ!(各国料理を食べ歩く)」と張り切っていたけど、時間とお腹の都合(昼ご飯遅かったからね)で、カフェ一軒で終了。でもお酒も食事メニューも充実してて、よいお店でした。おしゃれすぎなくて居心地いいし(でもビールサーバーが不調ってのがいただけないな)。
二時間ほどでバタバタとお別れ。でも会えてよかった。

そして、今、はやてで八戸に戻ってます。

ほとんど乗り物に乗ってるような旅だったけど、コンパクトに無駄なく行きたいとこに行けてよかった。なにより厳島神社に行ったとき、天気がよかったのがラッキーだったよ。

知らないとこに行くの、楽しいな。日本は小さいけど広いな。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-02│
  • Category:日記

原爆ドーム&広島城→空港

宮島口から路面電車で原爆ドーム前へ。路面電車、揺れる~。

原爆ドーム、なんだか写真に撮れませんでした。撮るのがはばかられた。壊れるまえはさぞかしすてきな建造物だったんだろうな。
広島城は、思いのほか小さくてびっくり。でも、漆喰を塗ってない木の色そのままの壁がかっこいい(白くない城、好きなのだ。熊本城とか)。

駅までてくてく歩いたら意外と距離が長かった。そういえば9時くらいから13時過ぎまでほぼ歩きっぱなしだー。しかも途中、結構強い雨が降ったし。

ランチはお好み焼きと思ってたんだけど、全然お腹減ってなかったので断念して、駅ビル地下の惣菜屋の弁当を買いました。空港までのバスで食べたけどおいしかった。

帰りの飛行機も、行きと同じ理由で遅れるそうだ。まあ、帰るだけで急いでるわけではないから、よいですよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-02│
  • Category:日記

宮島

厳島神社、かっこいい!参道の商店街も控えめでよい感じ(朝はやいからか)。路地裏の民家もステキな建物が多い。いいなぁ。
もみじ山は気の早い木が赤くなりはじめてるくらいでした。紅葉したらかなりきれいだろうな。

しかし、焼きたてもみじまんじゅうの甘い香りで、焼酎にやられた胃が苦しめられております。揚げもみじとか、私の前でやらないで~(>_<)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-02│
  • Category:日記

広島→宮島

夕べは披露宴の後、親戚で二次会。
焼酎の瓶が壁一面に置いてある店で、焼酎好きのねえさんとテンション高くあれこれ飲んでたら、今朝は頭が痛い…。
しかし、がんばって6時に起きて、これから宮島です。天気よくてよかった!空気がひんやりしてるけど、八戸より優しい感じがするなー。

通勤のひとに混ざって山陽本線に乗ります。
うー、眠い。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-01│
  • Category:日記

披露宴

海辺のステキな会場で披露宴。飛行機が遅れたせいで乾杯には間に合わず。

料理もサービスもよくて大満足!
しかも、私より若い独身の子を差し置いて、私がブーケをゲットしてしまった(ブーケトスじゃなくて、テープをひっぱるのね)。よーし、嫁っちゃうか!(どこに?)

今回結婚したのは四姉妹の三番目なんだけど、6歳年下の男の子と結婚してすぐ別れた長女(学年一個上だけど早生まれなので私と同い年)が、いつの間にか再婚しててびっくり!!しかも今回も5歳年下。
彼女は、旦那曰く「しっかりしてそうで全然してない(私も同意見)」…というので、それくらい下といても姉さんっぽく見えないのよね。
私に足りないのはそれなのか?しっかりしすぎなのか?(そうか?)
まあ、めでたいこと続きでよろしいことです。
「春に山梨で親族だけで披露宴するから来てね!」ああ、積み立てしなくちゃ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-01│
  • Category:日記

飛行機がー

使用する機体の到着が遅れて10分遅れで出発するとアナウンスが…。
なにやってんだすっとこどっこい!こちとら急いでるんじゃー!!はよせー!!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-01│
  • Category:日記

車窓から 仙台→仙台空港

空港アクセス線で名取を経由して空港へ。快速だと間は長町、名取の二駅。はやっ!

それにしても、岩手県南~宮城の田んぼの広さといったら!呆れちゃうほど見渡す限りの田んぼ。見えなくなるとこまで田んぼ。アメリカか!(これ以上広いに決まってるけど)
私が知ってるあの田んぼはいったいなんなんだ…。さすが米どころ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-11-01│
  • Category:日記

車窓から 盛岡→仙台

東北新幹線盛岡以北はトンネルばかり。でも、合間に見える紅葉があまりにも美しくて、泣きそうになります。
日本に産まれてよかったなぁ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。