[Edit]



Pagetop

[Edit]

秋の岡村ちゃんまつり

あ~。
YouTubeで岡村ちゃんのPVとか「eZ(懐かしすぎ!)」とかライブ映像見てたらとまんねー。
「ライブ家庭教師」の頃、ほっそいなー。お尻もちっちゃい!ヤク痩せかしら・・・(やめなさいって)。
「ファンシーゲリラ」の頃は太り始めてたんだな。なんか胸が膨らんでる気が・・・。ああ、でもこの「だいすき」のアレンジはいいわぁ。ていうか「だいすき」は名曲だ!へぽたいや!

今見ると、服装とか髪型とか、はずかしいくらいに懐かしいけど、あのときは「きゃーかっこいい!」とか思ってたんだよなぁ。全然イケメンじゃないのにさ。
岡村ちゃん、背は低くないのに(182cmだったかな)、顔がでかいせいでそう見えないのがかわいそう・・・。

私の、スーツ好き(岡村ちゃんの衣装ってスーツが多かったもんね)で個性が強いオトコ好きは、岡村ちゃんが原点な気がしてきたぞ。

それにしても、YouTube、すごいっす。そして岡村ちゃん、体型変わり過ぎ~(泣)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-30│
  • Category:日記

500円玉貯金その後

去年の11月くらいからじみ~に、500円玉貯金をしていました。
このたび、広島旅行も目前に迫ったので、貯金をばらすことにしました。
貯金箱にしていたクッキーの筒(プリング○スの筒みたいなの)を両手で持つと、ずっしり。
ふたを開けるとあと20枚くらい入れればパンパンになるくらい入っていました。

結果。
この1年弱でなんと147500円貯まっていました!わーい!
さすがに全部を広島行きには使いませんが(だいたい1泊2日だし・・・出張か!)、新たな出費がないのがうれしいな。積み立てサイコー!

てなわけで、あさってから広島に行ってきま~す。
飛行機だ!フェリーだ!路面電車だ!(乗り物ツアーか)

そして、また新たな500円玉貯金の日々が始まるのだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-28│
  • Category:日記

いずい

夕べ、シャワーを浴びていたら、右目に違和感が。
まつ毛でも入ったかな?

風呂場から出て、鏡を見ても、まつ毛は入っていなかった。
目薬さしてもまだ違和感。
・・・もしや。まぶたをめくってみた。

下まぶたに、ぽちっと、白いもの。
ものもらいさんいらっしゃ~い!!

ああ、いずいよう。
これ以上大きくなりませんように。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-27│
  • Category:モノ

ゆーるゆる

ゆるキャラが彦根に勢揃いしていたらしいよ~!
ゆるさに欠けるキャラもちらほらいますが(個人的にはせんとくんも言うほどゆるくはないと思う)、ひざかっくん×20回くらいは脱力できる、ゆるっぷり激しいキャラが盛りだくさんです。写真はGIGAZINEさんで一気に見られますよ~。

中でも本州・四国連絡橋マスコットキャラの「わたる」はすごい。ただのうす黄色の四角じゃん!頭に車乗ってるし。橋を元ネタにする無茶っぷりがステキ。完成度高いわぁ。
表情のよさでは「こうやくん」。あんた、修行僧でしょ?でも頭の中空っぽよね・・・はっ!これが「空」ってことか!深すぎる・・・。
「ねぎっちょ」の超簡略化されたデザインもいいなぁ。これぞデザインの極意!的な(たぶん違います)。
取手競輪場の「バンク」は・・・え~っと、某絵本作家さん作ではないですよね?ギリな感じなんですけど大丈夫?
「『やまだ』と呼ばれていた謎のキャラ」もいいなぁ。ちゃんと山田になってるし!漢字をそのままキャラにしようという、そのチャレンジ精神がすばらしい。
そして、パディントンがゆるキャラに混ぜられてるのがかわいそう・・・。
でもやっぱり、ゆるいといえば、HTVのonちゃんも忘れちゃいかんよね。○に手足付いてるだけだしね。一歩間違えばO次郎よあなた(Oちゃんかわゆい。ラヴ)。

ゆるキャラって、単に可愛いだけではなく「あんた、元ネタはなんだったのさ!」と愛ある突っ込みを入れられるゆるさを持っていることが、ゆるキャラたる所以なのだと思います。
あと、最初から「ゆるさ」を狙っちゃダメよね。一般公募で応募したひととか職員がいっしょうけんめい考えたからこそ、わけわかんなくなってゆるさが出る、ってのがいいのよ。
まあ、名付け親のみうらじゅんを全く無視して、持論を展開していますけどね・・・(じゅんさんすんません)。

しかし、青森ってゆるキャラいないのかしら。ゆるいかどうかは知らないけど、「いかずきんズ」は結構好きです。うみねこなのにペンギンとしか認識されていないかわいそうなとこがいいよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-26│
  • Category:モノ

ブツヨクの秋 その2

セカンドハンドショップで見た、ヴィヴィアンのお財布にハートを打ち抜かれたよ!
はあぁ。かわええ。ヌメ革っぽい色の革に緑系のタータンチェック。
9900円だったかな。見た目新品じゃん!くらいいい状態だった。
ヴィヴィアンってガラじゃない私でも、これなら違和感ない・・・かも。
ぐううう。
でも、こんなとこで無駄遣いしてらんないのだ。
あたしにはイタ車を買うという使命があるのだ!!・・・道のり長過ぎ。
ていうか、別に財布が今すぐ欲しいわけでもないんだった。タータンチェックがかわいすぎるのが悪いのよ!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-25│
  • Category:日記

クルマ話で癒された

昼過ぎに美容室へ。本当は来月頭に行く予定だったんだけど、来週の結婚式の前にカラーしたかったし。

そういえばこないだ来た時に、ベンツのCクラスの試乗してくるって言ってましたよね~、どうでした?・・・という一言から、クルマ話に。
「ベンツ、よかったよ~!スタイルが云々じゃなく、性能で『欲しい』って思わせるクルマだね。高速乗らせてもらったんだけど、安定してるし、どんなに踏んでもピアノの曲が聞こえるんだぜ!すごいよなー!また、営業もあえてそういうこと言わないで、客が気づくと初めて『よく気づきましたね』って話するんだよ。そういうのが高級車のディーラーなんだよなぁ」
うわぁ、あたしは200km/hなんて出せないけど(ベンツだからこそ出せない)、乗ってみたい~!
で、なぜか「カーグラフィック(クルマ雑誌ね)」を出してきて「これこれ、オレの乗ってきたベンツ」と見せられた。
ページをめくっていると、ジュネーブモーターショー(だったかな?)に出展されていたアバルト500のフェラーリバージョンが載っていた。
「オレ、これ欲しいわ~。<フェラーリ>が付いてなければ買わないけどな!」
私はアバルトで十分です。ああ、憧れるサソリマーク(もちろん、普通のフィアット500で十分なんだけどもさ)。
私、前にフィアットパンダに乗ってたんで、フィアットには愛着があるんです。次は500か、でなければアルファ147あたりにしようかなーって思ってて。
「おお、どっちもいいね。でも、MiToもいいじゃん」
そうそう!MiToもいいんですよねぇ~。迷っちゃう。
「MiToのカタログあるぞ(ニヤリ)見る?すっげー見づらくてイラッとするけど」
見たいです!ていうかなんで持ってるんですか。
「クルマ好きだもん」
そうか、そうっすね。
あ~、でもやっぱりMiToいいなぁ。後ろ姿ちょーかわいい!かっこよくてかわいいって、犯罪的にズルいよ!
「たしかに147もいいんだけどさ、すぐモデルチェンジがあるから、それでどうなるかだなぁ。オレ、今の顔好きじゃないんだよ。前のが好きだからさ」
そうかー。まあ、いずれにしても私が車買えるのは当分先だから、しばらく楽しく悩んでようっと。へへへ。

ヘビーなクルマ好きの人と話してると、あまりにも狭くて深すぎるのに着いていけなくて疲れるんだけど、さすが客商売してるだけあって、店長は相手を見て「そこそこ」な感じでしゃべってくれるから楽しい。
実は気分が落ち気味だったんですが、クルマ話のおかげで癒されました。ありがとう店長!
・・・しかし、クルマ話で癒される私って・・・大丈夫なのか、女子として。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-24│
  • Category:日記

ずびずび

部屋のプチ模様替えをしたら、ほこりではながずびずび。

模様替えと言っても、たいした変わりはないし、物も捨てられなかったし。

ソファー欲しいなぁ。
買ってもいいんだけど、玄関から入らなさそう。
無印のコンパクトソファ、小さいけど座り心地も結構よかったな。安いし。あれなら入れられるかしら。う~ん。
でも、稼げるようになってからもっといいソファ買った方がいいよなぁ。
・・・いつ稼げるようになるんだ?やっぱり社長になるしかないか!はっはっは!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-24│
  • Category:日記

熟睡

夕べ、酒かっくらって寝たせいか、8時半に起きるまでほぼノンストップだった。
なんだかたくさん寝た充実感があるぞ!

と、思ったら、夕べ布団に入ったの3時過ぎだったのよね。夕べっつーか今朝ですがな。
(その前にちょこっと居眠りしてたけど)
でも、熟睡した気分がするので、いいのだ。

そういえば、こないだ肩こりでけっこう辛かったんだけど、お風呂にじっくり浸かったら楽になりました。ぬるま湯バンザイ!
もしかしたら、寝る前に塗った「フェルビナク」のスティック(薬屋の飲み友にずっと前にもらった)のおかげかもしれないけども。
でも、この肩こりは目の疲れからきてるんだと思う。いいかげんメガネ作りにいかないと~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-24│
  • Category:

飲まなきゃやってられないわ

今日は家に着いたら24時近かったのです。
ずっと、家に帰ったらビール飲むぞう!って思っていたのです。

週末に飲むのは効くなぁ。
ビール(キリンハートランドの大瓶)1つと、残っていた赤ワインをオレンジジュースで割ったの。
お供は「チーズみみ」。薄焼きせんべいにチーズの粉末をまぶしたもの。うまい。
うわ~、ふらふらする。へへへへ。

Pagetop

[Edit]

身軽になりたい

物を増やさないように気をつけているつもりでも、少しずつ増えていってしまう。
だからたまに部屋の中を見回して、必要ないものを処分する。
持っていることも忘れていたような本、数年着ていない服、いつから使っていないのかわからないような道具、などなど(もちろん、できるものはリサイクル)。

できるだけ、身軽でいたい。
なぜ身軽でいたいのか。

よくわからないけど、先祖が「動く人」たちだったからなのかも。両親とも、その親たちが故郷を捨て見知らぬ土地へ開拓などに行った人たちだ。
私も、今はその予定がないとしても、常に動けるようにしていたい、と無意識のうちに思っている節がある。

少しだけ、むらっと引っ越し熱が出て来始めた。そういうときは部屋の模様替えをして気を紛らわすのだ。いちいち引っ越しするのは面倒だし。
今度の土日は、模様替え&捨てデーにするぞ!

ちなみに、ボロいテレビをもらってくれるひとがいて、引き取ってもらったら部屋が広くなった。満足。
今度はミニコンポを処分しようかな。ラジオしか聞いてないもん。インラインスケートとかも、どうしようかなぁ。

Pagetop

[Edit]

肩こりですよ

あああ。肩がこる。

目の奥から背中にかけての筋肉をとりだして、麺棒で生地をのばすようにぐりぐりごりごり揉みほぐしたい。
それか、バードマンからコピーロボットもらって、マッサージさせたいよ。
自分のツボは自分がいちばんわかってるからね・・・。
でも、コピーロボットもらうとパーマンにならないといけないのか。
パーマン、大変そうだもんなぁ。あたしには無理だ。

おとなしく、風呂にでもつかるか・・・。

091022



Pagetop

[Edit]

桂歌丸独演会

会社のひとたちと、公会堂の「桂歌丸独演会」に行って来ました!
去年はよく落語聞きに行ったんだけど、今年になってから行ってなかったんだよね~。
直前まで迷っていたけど仕事のキリもよかったので、思い切って行ったのだ。だいたい、生の歌丸さんにもう会えなくなるかもしれないし・・・。

前座は柳亭ち太郎。演目は「桃太郎」。
クソ生意気なガキ(「初天神」の金坊みたいな)が、父親が子守唄代わりにしてくれた桃太郎にいちいち突っ込み、解説を入れ、逆に父親を寝かしてしまう・・・という話。
声がキンキンしててちょっと聞きづらかったけど、テンポは良かった。

そして真打、歌丸師匠!
1つめは艶話「紙入れ」。間男のお話。世話になってるだんなさんのおかみさんとデキてしまった若者。おかみさんが「今日はうちのがいないからおいで」というので、胸騒ぎがしながらも家に行った。さあこれから・・・というときに旦那が帰ってきた!
うまく出てきたと思ったら、紙入れを忘れてきていた。しかもそれは旦那からもらったもの。見つかるとえらいことに・・・。
ドキドキしながら覚悟を決めて早朝、件の家に行く。そこに旦那が「どうしたい」。腹をくくって旦那に胸の内を話す。でも、旦那は自分の身に起こっていることとは気づかない。
「てなわけで、紙入れを忘れてきて・・・」そこに、おかみさん。「そんなことで心配してんのかい。バカだねえ、亭主の留守に若い男を引っ張り込もうてなオンナだよ、あたしが思うに、抜かりなくやったんじゃないかねぇ」「そうそう、だいたい間男されるようなそんな間抜けな旦那が気づくわけねえじゃねえか!」・・・あんたのことだよ、ってオチです。エッチなまくらがよかったです。

休憩を挟んで2つめは「井戸の茶碗」。
屑屋が浪人から買って若侍に売ったぼろぼろの仏像の中には、50両もの小判が!
まっすぐすぎる性格の屑屋、浪人、若侍のお金の押し付け合い、解決しようと浪人が差し出したボロい茶碗がまた値打ちもので・・・という話。

歌丸の話し方はくそマジメなのかなと思っていたんだけど、実際は笑点話も適度に織り交ぜつつ、テンポもよくメリハリがあって、粋な雰囲気でした。さすが年季の入り方が違う!そして意外と声量があった。いやぁ、聞きに行ってよかったわ。「落語聞いた!」って感じ。満足まんぞく。「井戸の茶碗」はちょっとテンポが早すぎたけど、不自然に感じられないのが技なんだね。
歌丸師匠、73歳だって。うちのとうちゃんの1つ下なんだわ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-20│
  • Category:日記

髪型

私はひんぱんに髪型を変える方だと思います。
たまにしか会わない方には「会う度に髪型が違う!」と言われたり。
最近はずっとボブ系のショートですが、それでもくせ毛を活かしてパーマっぽくする日もあれば、ストレート気味だったりすることも。
髪が長かったときも、おだんごだったり違うまとめ方してみたり、いろいろしてました。
アレンジするのが好きなんですな。飽きっぽいし、貧乏性だから(ひとつの髪型でいくつものアレンジができるなら、お得じゃないですか!)。

先日、編集のMちゃんが「わたし、一度アフロやってみたいんですよね~。でもアフロはカチカチだから、どちらかというとカーリーかな?外国の子みたいなふわっふわのやつ!」と言っていました。
私もやってみたいって思ってた!
091020
でも、カーリーってきっとちゃんと乾かしてセットしないと、あのかわいさはキープされないと思う。お風呂入ってすぐ寝た日にゃ、次の日、シルエットがゆがみそうだもんね。斜めなカーリーヘア、情けない・・・。
職業柄、カーリーにしても周りから違和感なく受け入れられそうですが、ああいうとんがった髪型に合う服がないのだ。そして、私がやったら昔の鶴瓶みたいになりそうだわ。オーバーオール着ちゃうか。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-19│
  • Category:日記

アルパカとこけし

このブログのテンプレートの脱力系イラストは、アルパカ
アルパカのくせに(?)悪っぽい表情がステキ。
そして、私のケイタイにはアルパカのプチプチ編みぐるみが。フェアトレードの品を扱う「people tree」のカタログのおまけについてきた。アルパカの毛で編んでる。かわゆい。

なんだかアルパカづいてる私ですが、特にアルパカ好きではありません(ああいう細面な動物、あんまり得意じゃないの)。

私がぴこのダンナ(オットー氏)を「草食系でアルパカみたいだよね。長いまつげぱしぱししてる感じがさ~」と例えたんですが(我ながら絶妙な例えだ!)、そしたら先日、ぴこが
「オットーがさ~、『もしかしたらこけしちゃん、僕に気があるのかな。だってブログのテンプレートアルパカだし、僕のこと佐藤浩市に似てるって言ってるでしょ。こけしちゃん佐藤浩市好きだし・・・』って言ってたよ~、あはは」

あはははは!!!
そうか、そうだよね、状況だけ見ればそう思うよね!
でも残念な(?)ことに、単に偶然が重なっただけなんです。オットーくん、ごめんなさいね、無駄にドキドキさせちゃって。
はっ! でも、本当はオットーくんのこと好きになってて、無意識のうちにアルパカを集めているのかも・・・いや、んなこたない(だって私、肉食男子好きなんですもの)。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-16│
  • Category:日記

18日は!

18日(日)は、三沢の航空祭です。今頃三沢上空では戦闘機がゴーゴーと爆音をあげながら練習に励んでいる事でしょう。

航空祭は、一般市民が米軍基地の中に入れる数少ない機会のうちの一つ。
私も過去3.4回しか行った事がありませんが、きれいに刈られた芝生やアメリカンな建物を見て「おお~、これぞアメリカ!」と感動したものです。
あとは、ピザの屋台の長蛇の列を横目で見つつターキーのもも肉にかじりつきバドワイザーを飲んだり、ぱさぱさでじゃりじゃりのチョコケーキを買ったり。
飛行機以外の思い出しかないのはなぜだ・・・(だいたい天気が悪くて飛行機が飛ばないからです)。

そうそう、航空祭の日って、なんだかいつも曇りがちなのよね。
今年は「サンダーバーズ」がくるらしいし、すっきり晴れるといいですね。

とか書きながら、私は他に予定があるので、行かないんですけどね、航空祭。
(道路も渋滞するしなんかめんどくさい。飛行機見るだけなら練習風景見た方がずっといいですよ~)

Pagetop

[Edit]

ついに登場

朝晩寒いですよね。
数日前から、上着(といってもジャケットだけど)を着用しないと辛くなってきました。
そして、チャリに乗ってると、手が冷たくなってきました。

昨日から、かばんに手袋を入れ始めてみたんですが、入れたその日から手袋登場。帰り、寒かったのよ~。ブレーキレバーがアルミだから冷え冷えになってるし。

夕べ、帰りに駅の前を通ったら、高校生カップルが地べたに座って携帯を見ていた。
あらあら、ラブラブねぇ。
でも、お尻が冷たそうで心配。女子は腰冷やしちゃだめよー!歳とってから後悔するぞー!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-14│
  • Category:日記

かなしいゆめ

ああ、かえるちゃん・・・。

かわいがってたかえるちゃん(生)を、ヒグマがうようよ泳ぐプールに落としてしまい、引き上げた時にはぼろぼろに・・・。
という悲しい夢を見ました。
ごめんよ、あたしが手を滑らせたばかりに。怖かっただろうなぁ・・・。
うー。
文字にするととってもバカバカしいんだけど、すっごく悲しかったの。

夢のディテールは覚えていなくても、気持ちが残ってるってこと、ありますよね。
起きたらなんだか切なかったとか、笑いながら起きたとか(たま~にある)。
なるべく、明るい気持ちで目覚めたいものです。

Pagetop

[Edit]

粘膜が

ここ数日、というか連休初日からどうも鼻の調子が悪い。

ファンヒーター出したり、コートを出してみたりしたからほこりでやられたのかと思ったんだけど・・・。
季節の変わり目は粘膜が弱るのかもしれない。
そういえばお腹もやられたしな。

ただいま、微妙に鼻声です(普段から鼻声っぽいけども)。
あー、むずむずするー!
風邪じゃなきゃいいな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-13│
  • Category:日記

寝ぐせ

季節の変わり目で冬毛に生え変わるところなのか、うしろこんど(後頭部)がかゆい。
はっ、白髪が生えて来るのかも・・・白髪生える時ってかゆくなるっていうもんね。いや~~!!!

夕べ、頭洗ってからすぐ寝たら、今朝起きたら寝ぐせがすごかった。
メデューサみたい・・・。

091013

頭がヘビの人ね。

ああ、こういうときにダンナとかいれば、「石になれ~!」とかって遊べるのになー。
寝ぐせ損だぜ、ちっ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-11│
  • Category:モノ

寒くなってきたということは

朝晩、10℃を切るようになってきましたね~。
もう、布団の居心地がよすぎて憎いくらい。
さすがにまだファンヒーターのお世話にはなっていませんが、電気ストーブを出しました。でも、電気代がかかるのよね、あいつ。

寒いのはそれほどいやではないんですが・・・やっぱりちょっと淋しい気分にはなりますな。

でも寒くなってきたということは、ピアス計画を実行できるってことよね。
最近の買い物といえば、チャリのタイヤだとかホイール換えたとか、化粧品とかストッキングとか、実用的なものばかりだったので、心がウキウキするためだけのものをそろそろ買いたくなってきた。アクセサリーとかね~。ピアスとかネックレスが欲しいー。

ああ、いかんいかん、物欲様が暴走している。
そんなもんちまちま買ってたら、アルファロメオ(またはフィアット500)が遠くなるわ。
あっ、その前にメガネだった!お金貯まらないな・・・。

Pagetop

[Edit]

急降下

おいしかったなぁ、倉石牛・・・。カツサンドもジューシーだったなぁ。
調子に乗って2軒目まで行ってしまったよ。だって、めったにない女子飲みなんですもの。

そして、お腹の調子は悪悪です。お腹に力入らない。
ビールじゃなくて梅酒お湯割りにしとけばよかったな。
カーブスに行きたかったけど、寝てようかしら。
打ち合わせにも行かなくちゃなー。う~ん、面倒だ。
ああ、ぐだぐだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-09│
  • Category:日記

告知~

そうそう、忘れてました。

本日、例のブツが創刊なんですが、それに合わせ、某系列局の夕方のニュースで、我々の仕事中の様子などや編集のMちゃんのインタビューなどが放映されます!
18時40分くらいかな?
私の丸い頭も映るかもしれません。
お楽しみに~。

Pagetop

[Edit]

台風一過

暴風雨は昨日の夕方がいちばんヒドく、あとは収束に向かい、今では小雨がパラパラ降る程度です。

バジルのプランターも倒れていなかった! よかった~。

しかし、私のお腹の台風は、まだ停滞中です・・・。
今日は創刊日でお寿司食べたり、新人さんの歓迎会でおいしいもの食べなくちゃいけないのに! そのために弁当も小さいのにしたのに!
うわーん!!

創刊日なので、ブラウスにスカートで出社したら「どうした、こけし?!」と驚かれました。
いいじゃん、たまには女子らしい格好させてくださいよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-08│
  • Category:日記

たいふーん その2

外は暴風雨。
しかし、さっきからわたしのお腹の中も、タイフーン。
なんなんだ・・・弁当に入れたいんげんの胡麻和え、あめてたかしら。

プランターバジル、無事かなぁ。
うちの地区停電してたらしいけど、どうなってるかな。
でも、停電して困るもの(ビデオとか)ってないから、特に問題はないけどね。

Pagetop

[Edit]

たいふーん

台風18号の影響で、外は暴風雨です!
街路樹の枝が横になびいているよ~。

ああ、うちのバジルのプランターが心配。中に入れてくればよかったー。
そして、今晩帰る頃、もっと風が強くなっているんじゃないだろうか。
帰れるのかしら。なんとしてでも帰るけど(もちろん、チャリではないですよ)。
タクっちゃおうかな・・・。

Pagetop

[Edit]

タイヤ壊した人

懐に暖かみのあるうちに、「山のきぶどう号」の後輪のホイールを換えることにしました。
まあ、メインは減ってしまったブレーキパットの交換なんですが(こっちの方が急を要するからね)。

「こんにちは~」とひっそりしたお店に向かって人を呼ぶと、奥さん(?)が。
「どうしました?」
「自転車の車輪とブレーキパットを交換してもらいたいんですけど」
「ああ・・・じゃ、呼んできますね。今、台風がくる前にって屋根に上がってるんで。ちょっと待っててもらえます?」

しばらくすると上からガタガタ音がして、おっちゃんが降りてきた。
「前にホイール換えてもらったんですけど、覚えてますか?」
「ああ~、タイヤ壊した人だな」
・・・壊してません、壊れたんですぅ~!
「前に前輪しか換えてないから、後輪が残ってないかなって思って」
「どうだったかなぁ。どれどれ」
言っちゃ悪いが、レース仕様の自転車を扱っているチャリ屋さんなんて全くわからないような外観なので、それほど客も来ないと思うのだ。だから、私の片割れホイールも残ってるはずなのだ。
「これ?違うんじゃないか~?」いや、それですってば。その赤いラインの入ったSHIMANOです!
「ああ、んだな、一緒だな。じゃ、換えておくから」
「あと、ブレーキパットもお願いします」
「う~ん・・・今までみたいに丸ごと換えるか、今ちょっとお金かかるけどゴムだけ交換できるのに換えておくか、どうする?ゴム換えるだけなら自分でもできるけど」
「じゃあ、後者でお願いします」
ブレーキの効きが悪くなるたびに2000円もかけてられない。ゴムだけなら数百円だし、自分で換えられるなら工賃も必要ないしね。

自転車を持って行ったのが昼過ぎ、夕方には仕上がっていた。
「あとは、ワイヤー関係だなぁ。たぶん、錆びてるから、ほら、ブレーキ握っても重いでしょ。握力鍛えると思えばいいんだろうけど。あとは変速の方のワイヤーもなぁ」
「・・・またお金ができたら換えにきます」
「うん、換えればずいぶんすっきりすると思うよ」
でもホイール換えただけでなんだか走りやすくなった感じ。やっぱり少し歪んでいたのかも(転び過ぎなんだよ)。ブレーキもぎっちり効くし。

ああ、こんなにカスタマイズ(したくてしてるわけじゃないんだが)が楽しいなら、もっといいフレームを買って自分で選んだ部品組んでいくのってかなり楽しそうだなぁ。とかいいながら、オタクになれない私は、あっという間に飽きてしまいうんだろうが。

ちなみに、今日の明け方、ブレーキをかけたら自転車で転んで、それを見てびっくりした車の人が急ブレーキをかけて玉つき事故を起こして大惨事になった、というを見ました。私が転んだばっかりに、みなさんにご迷惑をかけて・・・お、恐ろしい。あり得なくはないのでこれから転ばないように気をつけます・・・。

Pagetop

[Edit]

ぎゃわー!!

創刊号が届きました!わーーい!!

がっ!
あそことかここが・・・ああ、失敗

気づいた方には、景品はありませんが、こけしをなぐさめる権利を与えます。

Pagetop

[Edit]

芋の子汁

こないだ買った二子芋は、結局芋の子汁になってしまいました。
家に帰るのが遅くなると、ご飯作って食べるのが面倒なのね。汁物ならあたためるだけだから楽だし、お腹にもやさしいし。芋の子汁は野菜もたっぷりだから栄養満点だね!

芋の子汁、そして芋煮会って、盛岡に行ってから知りました。
青森ではそういう文化がないのよね~。
この時期スーパーに行くと、「芋煮会」のPOPを見かけて、「はぁ?」って思っていたものでした。なんでそんなに里芋里芋騒ぐのか、さっぱりわからなかった。
会社勤めするようになって地元の風物詩に詳しくなると、芋煮会や芋の子汁の正体がわかってようやく「そういうことか!」と理解できたのでした。
川原で芋煮会することとか、宮城と山形と岩手では芋の子汁の味付けや使う肉が違うこと、などなど。

で、私が作るのは、鶏肉+醤油味。岩手ではこれがポピュラーなのかしら。
汁物で食べる里芋もおいしいけど、揚げたのもうまいよね。
ヌッフの、揚げた里芋にナンバンみそ乗せたのが食べたい・・・ていうかヌッフ行きた~い!!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-06│
  • Category:モノ

ブツヨクの秋

女性なら、バッグと靴はなんぼ持っていても欲しくなってしまいますよね?
私はそれに時計が加わります。
ていっても、スウォッチとか、安いやつですが。
(ついでに言えばバッグも靴も高いブランドもののなんて持っていない・・・そして言うほど数も持っていない。部屋狭くなるのいやだもん)

ちょっといいなぁと思っているのが、フォリフォリのクロノグラフ。
フォリフォリって、ジルコニアたっぷりで甘あまなイメージだけど、これはシンプルでかっこいい。でも、ベルトがラバーなんだよな・・・私が欲しいの白なんだよな・・・汚れそうだな・・・。
その前に、チャリでこけた時に傷だらけになったスウォッチの風防、きれいにしないと! かわいこちゃんが台無しだわ。

【5年保証付】フォリフォリ WT6T042 クロノグラフ ラバー ホワイト レディース WT6T042SEW [並行輸入品]【5年保証付】フォリフォリ WT6T042 クロノグラフ ラバー ホワイト レディース WT6T042SEW [並行輸入品]
()
フォリフォリ

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2009-10-05│
  • Category:日記

チビねーさんが!

わさおのブログをご覧の方はもうご存知かと思いますが・・・
わさおの相棒であり師匠のチビ(またの名をダンディ。メスなのに)のカレンダーがダウンロードできますよ!!!!

ぎょわ~!かわええー!!

犬も猫も、というかたぶん生きているもの全て、年を重ねると姿形にその年月の生き様が表れてくるのかもしれない。
虫はどうだかわかんないけど。ああでもカブトムシとか、百戦錬磨なオスなんか、こう、角も少し欠けたりして風格が増して見えるのかもしれない。
・・・ごめんなさい、てきとうなこと書きました。
頭がぼーっとしてるんだよ!(とか言いながらイラストまで描いてるなよ!)

091005

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


