[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

美肌の秘訣?

会社は2面いっぱいに窓があり、とってもあかるい。
そして私の席は、窓際。窓に向かって仕事しています。
作業に詰まったら空を眺めるのだ。なかなかいい環境なのです。

で、出勤して作業していたら、Mちゃんに「こけしさん、ほんと肌きれいっすね~」と言われた。
いやいや、がっつり入っている朝の自然光のおかげでしょ。

でも、今日に限らず、ここんとこ肌を褒められることが多いのよね。
他に褒められるとこがないからなのかも・・・。
という卑屈な意見はともかく、考えてみるに、カーブスに行き始めてから多くなった気がする。
運動のせいもあるだろうけど、水を飲んでいるのが大きいんじゃないかしらね。
カーブスで「1日1.5リットル以上水を飲みましょう」と言われているので、だいたい2~3リットル飲むようにしているんだけど、おかげで乾燥することも少なくなった。もともと私はオイリー肌なんだけど、たぶん隠れ乾燥肌だったと思う。口の周りとかよく皮むけてたもん。そういうのが少なくなったよ、そういえば。

たまに化粧落とさないで寝るし、高い化粧水や乳液とかを使っているわけではないけど、それほどトラブル知らずなのは、水分のおかげです。たぶん。
みんな、美肌になりたければ水を飲むのだ!(本でも書こうかな・・・なんちて)
でもさ、これだけ全身に脂肪がまわっていたら、そりゃ肌もぷりぷりするってもんですけどね、ははは。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

アレを使ってみたよ

先日作ったジェノベーゼソースで、パスタを作りました。
といっても、パスタを茹でてソースにからめただけ。楽ちん!
ソースだけ舐めたときは味が濃いと思ったんですが、1日経って馴染んだのか、そんなでもなかった。粉チーズ振って食べてちょうどいい感じでした。
しかも、カシューナッツとか粉チーズをがっつり入れたせいか、バジルの味が弱かったのがなぁ・・・むむう。

でも、作り立ての自家製ソースはうまいっ!! 今度はじゃがいもでやってみよう~。ホタテにからめるのもおいしいよね。白身魚に塗って焼いたりさ。冷たい白ワインと一緒に食べたりね。むふふ。
な~んて、今の仕事量ではそんな優雅なディナーなどとうてい無理なのですが。

そうそう、写真は撮り忘れたので、次に作ったときには必ず・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-28│
  • Category:日記

入れたった!!!!

ふっふっふ。

今週の金曜日に、いよいよ例のブツが八戸市に登場するわけですが、先ほど、そいつのデータを印刷屋のサーバにアップしちゃいました。
へっへっへ、入れたで~、入れたったで~(中島らもの本に出てくる、ねちっこいヤラしいおっちゃん風に読むこと)。

印刷が上がってくるまでドキドキだよ。
はわわわ。
しかし、余韻に浸る間もなく、次の号(こっちが本番)を作らねばならないのであった・・・。
てなわけで、作業に戻ります。

Pagetop

[Edit]

すでに秋だが夏野菜カレー

こないだ十和田の産直で買った野菜を使って、カレーを作りました。
トマトの酸味がさわやかな夏野菜(なす、パプリカ、ズッキーニ、ししとう)のカレー。
ご飯作るのが面倒なときは、カレーに限るのよ。

しかし、今、私の口には口内炎が・・・。
くぅ、カレーが口にしみる~。

Pagetop

[Edit]

自家製ジェノベーゼソース

プランター菜園のバジルがだいぶわさわさしてきたので、ジェノベーゼソースを作ることにした。というか、これを作るためにバジルを育てたのだ!

大きく育ったバジルの葉っぱを摘み、水でざっと洗って水分を拭き取る。
それらをボウルに入れ、塩、こしょう、粉パルメザンチーズ、バージンオリーブオイル、みじん切りのニンニク、そして本来は松の実を使うところだけど高いのでノンフライのカシューナッツを加える。
そこに、ハンドミキサー(grottaねーさん寄贈)を入れ、スイッチを押すと・・・みるみるうちに葉っぱがペースト状に。楽し~い!
煮沸消毒した瓶にできたペーストをいれ、蓋をするようにオリーブオイルを注ぎ、蓋を閉めて冷蔵庫へ。

すぐにでもパスタで食べたかったけど、食べるものがあったので、お楽しみは後日に。
ボウルに残ったソースをパンでこそげて味見したけど、ちょっと塩気が多かったかな~。パルメザンチーズもカシューナッツも、塩味ついてたからな。まあ、パスタにからめればちょうどよくなるかも。ゆでたじゃがいもにからめるのもいいよね~。楽しみだ。

バジルはまだ摘みきっていないので、第二弾も作れるかな?でももうだいぶ涼しくなってきたからどうなることやら。もう少しがんばっておくれ、プランターバジルたち。

バジルペースト

Pagetop

[Edit]

どうでもいいぼやき

ぼやきその1/
机の上を少し片付けただけなのに、ほこりで鼻がやられた・・・。
ずび~。
そして、咀嚼中に噛んだとこが口内炎になって痛い。ぐうぅ。早く治って~。

ぼやきその2/
明日はまたイベントだ。
正直めんどい。
雨降らないかなー。

ぼやきその3/
昨日はいろんなひとに謝られた(しかもこちらが恐縮するほどに)。
まあ、世の中そううまい話はないってことですな。
がっかりしないこともないけど、想定内だったので(1つは私の返事が遅かったためだし)、大丈夫ですよ。

ぼやきその4/
最近、大量のカラスをよく見ます。
なんか・・・命のともしびが・・・って思ったりしますが、単に、秋だからだよね。田んぼ行って帰ってきたとこだろうね。でも、なんかヤな感じ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-25│
  • Category:モノ

2010年の手帳

給料日だし、来年の手帳を買いました。
といっても、今使っているやつの色違いなんですが。
だってさ~、ペンが入るし、中身もそっけなくて私好みなんだもん。
(ほぼ日手帳は楽しかったけど、私にはサービス過剰でした・・・)

デルフォニックスのB6/週間/ポケット/ブルーです。
ブルーの気分ではなかったんだけど、なんとなく、ハッピーな色味だなと思って。
ピンクでもよかったんだけど、飽きそうだったし。

同じデルフォニックスの「スコラ」もステキだったけど、カバーのためだけに800円くらい値段が上がるのが、ちょっとね。

ていうか、リフィルだけ売ってるんだ!知らなかった!近所の文具屋で売ってないんだもーん。
でも、今年のカバー、かなり汚くなっちゃったから、買い替えたかったのだ。
来年はリフィルだけ買おうっと。

新しい手帳は10月はじまりなので、来週から使います。うきうき。

Pagetop

[Edit]

赤鼻

鼻の頭に吹き出物(もうニキビじゃない)ができた。
こういうとこにできるのって、大きくなるし痛いんだよねぇ。

というわけで、鼻が赤くなっている私です。
赤鼻のこけしです。
早く治れ~。

今日は新しい職場の初給料日です!
だからといって、豪遊する予定もありませんが・・・。
そういや、財形の手続きするの忘れてた。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-24│
  • Category:日記

つながったーーーー!!!!

今朝出社してみたら・・・
本社のサーバにつながっていましたっ!!!

よかったよう~。

どうやら、向こうのサーバに入っているソフトが、私のMacのバージョンに対応していなかったらしい。
バージョンアップしたらつながったそうです。
じゃあ、本社にある私と同じバージョンのMacがつながったのはなぜ・・・?
と思うが、まあ、深いことは考えない。

これで、データのやり取りがスム~ズにできます。

連休中に作業してくださったHさん、本当にありがとうございましたー!!

マンモスうれぴー。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-24│
  • Category:日記

逆戻り・・・

冷蔵庫の電球がお亡くなりになった・・・。
暗い庫内に逆戻り。

こういうの、ホームセンターとかでかい電器屋さんに買いに行かないといけないけども、行くのに時間かかるじゃないですか、郊外にあるから。
電球一個のためにそんな時間使ってらんない~。

さいわい、近所にサンデーがあるので遠くまでいかなくてもいいんですけどね。
ホームセンター、街中に作ればいいのにさ。
会社でCD-Rとか使いたいとき、さくっと買いに行けるとかなり便利なのになぁ。

しかし、長年暗い冷蔵庫でやっていたはずのに、明るいのにすっかり慣れてしまった。
人間は便利な方に流れてしまうものなのだねぇ。

Pagetop

[Edit]

リベンジ!

21日に、K-子ちゃま夫妻&ちると私の4人で、十和田市現代美術館に行って来ました!

敬老の日で65歳以上は無料になっているせいもあって、かなり混んでいました。
まあ、建物自体が小さいから、人数的には対したことはなくても、混んでいるように見えただけかも。

しかし、ああいう立体物、しかも思わず触りたくなるものばかりのとこに、自己制御のきかない年齢のお子さまは連れて行かない方がいいと思うわ。
大人だってうっかり触りたくなるのに。

受付で「16時半で閉まるなんてありえない~」なんて話をしていたら、係の人に「ギリギリまでお入れいたしますので」って言われたんだけど、そうじゃなくて、閉館時間自体の話をしているんです~。ギリギリっていったって17時以降に入りたい人はどうしたって入れないじゃん。

作品は、見て楽しいものが多かったです。
だから、触れないのはもったいないんだよなぁ。作品だから仕方がないんだけども。
まあでも、私は正直ちょっと飽きちゃったわ。現代美術ばっかりってのもちょっと疲れる・・・。

美術館で意外と時間がかかったので、道の駅で食事(バラ焼き定食)&買い物をして、八戸の海をだらっと流して、K-子夫妻を駅まで見送ってツアーは終わりました。
遊覧船に乗れなかったのが残念だったな。でも寒かったからいいか。
バラ焼きも、ほんとうは鉄板でジュージュー焼きながら食べてもらいたかった・・・。
またの機会ということで。

いろいろあった連休も終わり、明日からまた通常業務が始まります。
がんばるじょ。

Pagetop

[Edit]

てんしょんひくい

あちこちに顔出してると、ああ、よけいな仕事を増やしてしまった!ってことが多いです。
まあ、自分の身(収入だったり経験だったり)になることならそれでもいいんですけどね。

世の中には、言うだけ言って自分で動かないって人がいるもんです。
言い出しっぺのおかげで成り立つことも多いし、手柄は私が取ってやる!って意気込みで私も動くので別によかったんだけど、今までは。

歳のせいか、だんだんテンションが低くなってきて、何で私が・・・って気分も出てきた(今さら遅いけども)。
褒められたり感謝されたりねぎらわれたりしたいわけじゃない。
なんかこう、虚しさしか残らなくなってきた。
だったら、これ以上私が動く必要もない。

自分を演出しているつもりはないけど、どうやら私はいつも元気いっぱいで、みんなを引っ張って先頭切って動くものだと思われているらしい。
それって単に面倒なことは早く終わらせたいから動いてるだけなんですけど。ひとに手を貸す時もボランティア精神からではなく、さっさと進めたいからだし。
ああもう、私なんか頼らないでみんな自分のことは自分でやってくれ~。
「だってやったことないからできないんだもん」って言うなら、初めてしゃぶしゃぶを目の前にした時はどうだったんだ。見よう見まねで薄切り肉をひらひらしたんじゃないのか。
仕切り役なんてしゃぶしゃぶと一緒だ。

ああ、まずい、やさぐれモードだわ。こういうときは、楽しいことを考えるのだー。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-20│
  • Category:日記

イベントやってきましたよ~

自然エネルギー普及のためのNPOになぜか所属しているのですが、そこ(正確にいうとそこのメンバーの人が立ち上げた協議会)を代表して三沢航空科学館のイベントに参加してきました。だってさぁ、若手がいないんだもん。ぐうぅぅ。なんであたしが!

内容は、若狭湾エネルギー研究所が作った太陽炉「はんたか」のデモンストレーション。
おっきなフレネルレンズで太陽の光を集める(虫眼鏡で集光するイメージ)んですが、中心部は2000度以上にもなります。耐火レンガも解けちゃうくらいの温度。そりゃ鉄も溶けるしウインナーもあっという間に焼けちゃいますよ。

それでするめやマシュマロを焼いたり、ゆで卵や目玉焼きを作ったり、田子ニンニクの素揚げを作ったり、それで沸かしたお湯を使ってフェアトレードのコーヒー(提供は「さくらの樹」さん。大久保の「天使のえくぼ」さんで扱っているらしいです)をいれたり、鉄を溶かしたり、アルミナ(耐火レンガの原料)の粉末からルビーを作ったりなどなどしてみました。
今回は初めての試みとして、ご飯を炊いてみました。上から熱するので上におこげができるんです。でも、下の方はめっこ飯。ちゃんと蒸らす時間があれば少しはよくなったのかもなぁ。

若狭湾エネルギー研究所から、昨日は1人、今日は+1人、おじちゃまが来てくれました。私ともう一人だけだったので、とっても助かりました。
そして、さすがに生みの親だけあって、はんたかの扱いも上手。さらに、元喫茶店を経営してた方のいれたコーヒーはおいしかった・・・。まだまだだな、あたし。

そんなこんなで5連休の2日間はつぶれてしまいましたが、まあまあ楽しかったからよしとしよう。科学館の事務の子(かわいこちゃん)はおもしろかったし、昼ご飯タダだったし、日当も出たし。
そして、どうやらいろいろあってはんたかの貸し出しも今年度いっぱいらしいので、イベントに借り出されることもなくなるだろう・・・ほっ。

あ、三沢航空科学館、機会があったらぜひ行ってみてください。建物も立派で芝生もきれい。天気が良ければあの芝生でピクニックなんかもいいかも。飛行場に近いので旅客機や米軍の戦闘機が飛ぶのも間近で見られますよ~。すっごくうるさいけど。でも毎日あの音聞いて暮らしてたんだなぁと思うと、ちょっと懐かしかったです。

明日は十和田にお出かけ。あさってからはだらだら休むぞー!今日のうちに個人的なお仕事片付けちゃおうっと。はぁ、連休って短いな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-20│
  • Category:

友あり遠方より来る

てなわけで、K-子ちゃまが旦那くんと八戸に来ました。
すてきな転職祝いをいただきました。
イーーーーーネッ!!
ありがとう~!

それにしても、飲んだ~。
刺し盛りうまかったなぁ。

K-子ちゃまは私の過去を何となく知っているので(全部ではないけど)、あれこれ突っ込まれるのだ。
だから、こないだの妄想劇場も、「こけしが会ったその日に連れ込んで何もないわけないじゃん!」とか平気で言うわけだ。まあ、私も少しは大人になったので・・・ねえ。

ていうか、私、どう思われてるんだ。
そんなにがっつきませんよ。

それはともかく、明日は十和田の現代美術館にリベンジにいってきま~す。

Pagetop

[Edit]

終わらないけど眠い

ううう、校正データ来週の頭に送りますよ!って言った私のバカ。
しかも、晩酌しちゃった私の大バカ。うわーん!

すっごく眠くなってきた。
でも、まだ終わらないのです・・・。
明日の朝も微妙に早いし。

うう、早く終わらせなくちゃ。
明日の晩は飲み会だ!

Pagetop

[Edit]

せんべいについて熱く語り合う

総務兼営業デスクのすてきなおねえさまと、せんべいについて語り合いました。

彼女の地元は三戸町。
三戸のせんべいは、さくさくの歯ごたえが特徴、らしい。
「せんべいといったら、あそこの!って決まってるのよ。うちでは一斗缶で買ってたの」
へえ~!

せんべいの耳の食べ方(湯のみにいれてお茶をかけふやかして食べる、固くなったのは牛乳で煮る、とか)、白せんべいに塗るもの(マーガリンとかはちみつとか、定番の飴とか)などなど、ディープなせんべい話を聞いて、すっごくおもしろかった!!
こういう地元っ子話、好きだ~。
せんべいうんちく、連載すればいいのに。

最近、何を見ても聞いても、記事のネタにならないか、判断してしまいます・・・。
私も何か連載しようかなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-17│
  • Category:日記

たのしいまいにちのひび

その1
夕べ、会社から帰るとき、高架下で信号待ちしていたら、なにやらお経が聞こえてきた。
空耳?そんなわけないか。どこかで葬式?それにしてもこんな大音量でお経流さないでしょ(明らかにスピーカ通した音だし)。
どうやら、同じく信号待ちをしている車から聞こえて来るらしい。
なんで?何故に車中でお経?!坊主の修行中ですか?

その2
先週、盛岡出張のときのこと。
外食続きなので遠回りして少し多めに歩いて出勤していたんですが、岩手公園(おっと、今は盛岡城跡公園でした)の坂道を登っていると、後ろから「すみませ~ん」と男性の声。
道でも聞かれるのか?と思っていたらリュックを背負った小柄の地味~なおっさん(歳は同じ位かもしれない)が。
「かなりタイプだったので声かけちゃいました~♪これからちょっといいですか~?」
何をだよ・・・ていうかこっちは出勤途中だ。「これから出勤なのでダメです」
「ダメですか?」「はい。」すたすたすた・・・。
おいおい、あなた、誰でもいいから声かけてるでしょ。っていうか、そもそもあなた、私の好みのタイプと真逆だし。朝っぱらからステレオタイプなナンパしてないでちゃんと働きなさいよね。

その3
やはり盛岡出張中。ぴこと岩盤浴に行った時のこと。
そこは男女一緒の部屋で岩盤浴ができるんですが、向かって右が女性エリア、左が男性エリアと別れている。間はつい立てで仕切ってある。
私はぴこの隣で寝ていたんだけど、しばらくするとつい立ての向こうから男性のうなり声が・・・。
「うう~」「むむうぅ」「うあぁぁぁ」「ふう~」「む~ん」・・・・・・
そして、おもむろに退室。
・・・くすくす・・・ふふふふ・・・あははははは!!!
が、がんばって汗流してたんだね~。でも、おもしろすぎるから声はもう少し抑えめにお願いします!

こうしてみると、私の毎日って楽しそう。
でも、それほどでもないんですよ。なんて。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-17│
  • Category:日記

時間がかかります

うわあ!明日初校(=最初の校正)だ!!
てなわけで、ガツガツ作っていますが、久しぶりなのでやっぱり時間がかかるなぁ。
ていうか、こういうのが毎週続くんだよなぁ。
なんだか・・・大丈夫なのか?あたし。

今日は盛岡からとらじいが来ました。
仕事モードのとらじいを見るのも久しぶり。あれで髪を束ねていなかったら、たしかにオスカルかも・・・(すまんとらじい。でも褒め言葉よ!格好よく麗しいってことよ!)。

会社では変わり種せんべいがプチブームです。
チーズみみとか、チーズコンソメせんべいとか。
おいしいよねぇ。あれは酒が進むわよね~。
あ、フライみみもおすすめです。
でも一番好きなのは、ノーマルな胡麻せんべいの耳だな。

Pagetop

[Edit]

そういえば、タイヤ替えました

「かえる」って難しいね。どの漢字使ったらいいのかわからないよ。

さて、先日、愛車「やまのきぶどう号」のタイヤを替えました。
パンクしたついでに替えたった!!
むふ~。

今まで、買った時に付いてた1.75という太さのタイヤを履いていたんですが、けっこうつるつるだし、見た目もちょっと太いかなぁと思っていた。ちょっと重いし。
で、ワンサイズ細い1.5にしてみました。
パンクに強そうな、パナソニックの「ツーキニスト」のアイボリーライン入り。真っ黒のタイヤよりおしゃれかなぁ、と。ああ、どんどん派手になっていくきぶどう号・・・。まあ、これだけ派手なら盗まれまい(そもそもあんな変な色のチャリ、盗まれないよ)。

リムにはまる部分(なんていうのかわかんないけど)がかなりしっかりしていて、取り付けるのになかなか苦労しました。チューブ1本リムに噛んじゃって穴空いちゃったし。とほほ。でもまあ、なんとか取り付け完了。
おお~、なんかちょっとおされな感じになったよ~。
しかし、泥よけがやぼったいし浮いてるな・・・でも泥よけはないと困るのだ。

走り心地もなんとなく頼りがいのある感じになった。クッション性が増したというのか。でも、路面の状態を拾いやすくなったらしく、でこぼこしてるとこ走ると振動が全身に伝わる。

でも、タイヤ替えるだけでお手軽にリニューアル感が得られるのはお得かも。
ほんとはねぇ、ミシュランのタイヤとか履きたいとこだけど(ミーハー)それはビアンキを買った時にとっておくことにします。

サイズは違うけど↓です。今は光る(リフレクター付き)のもあるらしいです。

パナレーサー ツーキニスト「通勤・通学スペシャル」 ホワイト 26×1.75 8H261-TKN-Wパナレーサー ツーキニスト「通勤・通学スペシャル」 ホワイト 26×1.75 8H261-TKN-W
()
不明

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

ねむねむ・・ね・・・

も~、眠いのなんのって。
いつもは5時くらいに目覚ましより早く目の覚める私が、今週は全然起きられない。
先週の疲れが出てきているのかしら。
今度の連休は思う存分寝倒そうと思っています。
とはいえ、連休の頭はNPOがらみのイベントだ~。

というわけで、こないだ持ち帰ったバイトも手が付けられず。
やばいよ、やばいのよ~。
しかし、(又借りした←大きな声じゃ言えない)ジョジョがおもしろすぎて、寝る前に読んでしまうのだ。

そこにしびれるあこがれるぅ!!

Pagetop

[Edit]

んもー!!

そんなにせかさないでよ!!!
きー!

あの仕事、あたしじゃなくてもできるじゃん。
頼みやすいから頼んでるんでしょ。
こっちは前の会社と違って、拘束時間長いんですから。
前みたいにしょっちゅう電話よこしてがつがつ修正入れてこないでくださいよ。

くそ~、とっとと終わらせてやるぅ~!
こっちはウエディングアルバムのバイトもあるんだからね!!
ジョジョも読まないといけないし!!
(そんなの知ったこっちゃないって)

それにしても、相変わらず本社サーバに入れなくて、設定確認に時間が取られて仕事が進みません・・・。
誰か、セットアップしにきてよ!!

Pagetop

[Edit]

10日以上も行ってなかったの

今日、久しぶりにカーブスに行きました。
昼休みに。
前の会社より、5分くらい近くなったかな。

今月、2回目だった。
久しぶりだったので、二の腕マシンが重かった。
インストラクター嬢に「二の腕と腰の周りはすぐに筋肉落ちますよ~」と言われた。
そうか・・・だからお腹周りってすぐぼよぼよになるのね。

夕方はたぶん行きづらいから、これからは昼に行くことにしようっと。

Pagetop

[Edit]

青森美少女図鑑

同じフロアに、系列会社が3社入っているんですが、その中の真ん中が私の勤める会社。
隣は某マスコミ系。
その支社長が「これ、あげる」と持ってきたのが「青森美少女図鑑」。そうそうこれ、見てみたかったんですよ。創刊準備号が出たって、新聞で見たのよね~。

「でも、これ私が持ってても意味ないですよ。支社長、いらないんですか?」
「だっておれ、少女に興味ないもーん」
「ですよね、あったら困ります」
ま、いわゆるそういう本じゃないしね。

そもそも「美少女図鑑」は全国各地に存在し、『地方都市に美少女を増やそう』というコンセプトで立ち上がったフリーペーパーらしい。
作品を提供するスタイリスト、カメラマンなどの出資で成り立っているそうな。
で、地元の女の子を地元のスタイリストがヘアメイクし、地元をロケーションとして地元のカメラマンが撮影する。衣装なども地元のお店が協力して貸してくれる。
なるほどね~。おもしろーい。
きれいな子をみると幸せな気分になるからね。うんうん。

関係ないけど、コンビニで「スーツカタログ」というムックを立ち読みしました。
スーツの世界も楽しそうだなぁ。ニットとかウールのやわかそうなタイってちょーかわいい。スーツにダッフルコートとかさ、萌えるぅ~。
こういうの見ると、男に生まれたかった!って思います。
(着せたいじゃなくて、自分が着たいのね)

Pagetop

[Edit]

ひ、ひどい!

家のHDDから会社のMacにコピーしたいデータがあって、HDDを丸ごと持ってきた。

意気揚々と、よっしゃ~コピーしまくるぞう!とMacにHDDを繋ごうとしたら。
FireWireの口に、ケーブルが刺さらない・・・。
でも、どうみても、そこがFireWireケーブルの差し込み口。アイコンついてるもん。

調べてみたら、FireWireの世代が違うらしい・・・がっくり。
ちょっと~、ヒドくない?!
むきー!!!!

そして、相変わらず本社サーバへアクセスできず・・・。
業者さんたらい回し。しょぼーん。
あたしが何したってのさ。
ていうか、ちょっと来てみて調べてくださいよ。

Pagetop

[Edit]

かさぶたが

チャリで転んですりむいた肘や膝の傷がかさぶたになり、ちょっとずつはがれつつあります。

痛かったなぁ(いろんな意味で)。
膝ってけっこう曲げ伸ばしするから、そのたびにぴきぴきヒビがはいって痛かったのだ。
小学生じゃないんだから・・・。

今は、治りかけでかゆかゆです。
よくがんばった、私の白血球&血しょう。もう少しがんばれよ。

は~。もう転びたくないな。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-12│
  • Category:日記

盛岡五日目&帰宅

5日間の盛岡出張が終わり、久しぶりのおうちでまったり中。というか洗濯中。
帰ったら植木鉢のきのこにお出迎えされるかとドキドキでしたが、きのこは一人もいませんでした。でも、十分生えそうな雰囲気だったけど。

出張最終日の昨日は、ライターのおねえさまたち(ていっても一人は年下のとらじい。でも、一緒にいると私の方が年下っぽいんだよね)とネパールカレー屋でランチ。皿からはみだしているナンにびっくり。おいしかったなぁ。
4人中3人がAB型という、かなり珍しいパーティーでした。
いろいろ話もできて楽しかったし、名刺のご発注もいただきました。ありがとうございました~。

話をしていて「そういえば、私とこけしさん、夜中の3時4時まで残ってやってましたよね~」と言われたのですが、我ながらびっくりするほどまっっったく覚えていない! たぶん、その頃は編集部最小人数でやっていて、毎日午前様みたいな生活だったと思うんだけど、よっぽど辛かったのか、その頃の記憶がすっぽり抜けているんです。ああ、人間の自己防衛本能って素晴らしい(感心するのはそこか)。
まあ、辛い自慢はしたくないのでほどほどにしておきますが(だいたい覚えてないし)、私の記憶での最長勤務記録は、媒体資料作っていた時期の徹夜くらいかしら。人生初徹夜だったような気がします。
でも、当時知り合った制作会社に勤める方の話を聞くとそれこそ毎日午前様だったりして、そういうのに比べると私はずいぶん楽だなぁと思っていました。他人と自分、過去と現在を比べることにさほど意味はないし、非建設的なこともわかってはおりますが。たまには「今の自分の方がまし」とモチベーションをあげるのも必要かな。

この5日間、仕事の内容を思い出せたのもよかったのですが(10年近くやってたことを思い出せないのもおかしいんだけどさ)、当時の自分と今の自分を比較して、少しは成長しているらしいことがわかったのも収穫でした。
「経験者だからやれて当然、それ以上にやってくれるだろう(むしろやってくれ)」という周りの期待も感じるし、そのプレッシャーに負けない程度のふてぶてしさやハッタリも身に付いているらしい。というか、弱気な自分を見ないようにできる技が身についたのか。
ハンドル握ったらアクセルを踏むしかない。事故るかも、誰かひいちゃうかも、なんていちいち思っていたら前に進めない。
経験や自信に甘えることなく、謙虚さを隠れ蓑にせずに、そのときできることを出し惜しみしないで出していくしかないと思っています。なんだか毎日所信表明みたいになっていますが。
でも、私が不安になっていたらみんながより不安になってしまう。だから、私の仕事の8割は、ハッタリきかすことだと思っています。「できません」なんて言ってたらお客様に迷惑がかかるし、せっかく営業さんががんばってとってきてくれた仕事を、私の一言で無駄にできない。だいたい、おたくには二度と出稿しませんなんてなったら自分の首絞めることになるからね。
だから、内心あっぷあっぷでも「余裕っす」、てな顔してやらなきゃならないし、そしてなるべくあっぷあっぷしないように気持ちに余裕を持って仕事をしなくちゃいけない。不測の事態に対応する余裕もなくちゃいけない。制限速度守ってるけど出そうと思えば200km/h出せるんだぜ~、くらいが私にはちょうどいいスタンスなんだろうな、と思っています。
てなことがわかるまで、私もかなり時間がかかったな。ああ、あの頃の「なった気」してた自分が、本当に恥ずかしい。その頃があって今があるんだけどさ。それにしてもエラそうだったなあたし。何様だったんだか。周りの大人のみなさん、温かく見守っていただき本当にありがとうございました。今もあまり変わっていないかもしれませんが・・・。

それより、こんな時に限って個人的な仕事がいろいろ重なるのよねぇ。ありがたいけども、大丈夫なのか私。いや、だいじょうぶだ!たぶん・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-11│
  • Category:日記

盛岡四日目

さっきまでマッコリで二日酔いでした…。
出したらすっきりしたー。

夕べは私がお世話になった先輩たちと、韓国料理屋で飲み会でした。
私の歓迎会(?)なのに、私がメンバーを集めたり、店を予約したり、幹事的なことをしてしまいましたが、いちばん年下だからしょうがないのだ。

女9人でマッコリが5、6本空き、二軒目では6人でワインを一本空けました。そりゃ二日酔いにもなるわ…。

おねーさまたちに励まされ、やる気もさらに出ました。やるぞー。

それにしてもまだ気持ち悪い。そして眠い。
今晩はおうちの布団で眠れるぞ。もうちょっとがんばれ私!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-10│
  • Category:日記

盛岡三日目

今朝の盛岡は冷え込みました。最低気温が10度くらいだったそうな。
ご飯食べて、少し早めにホテルを出て、中津川沿いを少し歩き、30分くらいかけて会社へ。
制作チームのみんなとランチしました。笑いっぱなしでかなり楽しかったです。
仕事で少しトラブルがあったけど、みんなで原因究明&対策を考えました。みんなかっこよかったわよ~。
地元に戻ったら一人で制作なんだよなぁ。さみしいなー。

仕事の後は、ぴことディナーして、岩盤浴へ。建物の雰囲気も大人っぽくていい感じだったし、岩盤浴でがんがん汗かいてすっきり~。
体がほかほかするし、緊張もほぐれたし、今晩はぐっすり眠れそう。
飲みもいいけど、こんなヘルシーな夜もよいですな。

会社で、二児の母になったライターRちゃんと、カメラマンSさんに会えたし、今日も充実した1日でしたとさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-09-08│
  • Category:日記

ホテル住まい

今週はホテルがお家です。
部屋は古くも狭くもなく、そこそこいい感じです。
外食が続くので、なるべく和食にするようにしてます。
カーブスに行けないから、明日は朝散歩してこようっと。

夕べは会社のフルメンバー(社長以外)での飲み会でしたが、人数が多くてなんだか気後れしましたよ。そして女性が多いので華やかなんだよね~。こういう環境、しばらくなかったからどぎまぎしちゃう。
とか言いながら、二軒目は男女半々なのにオヤジ飲みになってましたが。

仕事の方は、実際に制作作業をさせてもらって、作る方の勘はなんとなく取り戻しました。印刷会社さんとの顔合わせもしたし。
あとは入稿までの流れを把握して、八戸からサーバに入れればねぇ…。

この2日間であれこれ詰め込んで、さすがに疲れたー。あと3日、がんばろ。

Pagetop

[Edit]

妄想劇場

カーブスの帰り、いつものように自転車を家に向かって走らせていたら、向こうに自転車を前に立っている人が見えました。
「どうかしました?」と声をかけると、それまで途方に暮れたように自転車を見つめていたスーツ姿の男性が「自転車、パンクしちゃって・・・この辺り自転車屋もないし、家まで自転車押して歩こうにも距離があるからどうしようかと思って・・・」と困った顔で答えました。
私の家まで歩いていける距離だったので、「パンク、直しましょうか?うちにいけば修理用の材料も工具もあるし。ちょっと歩くけどいいですか?」と提案してみました。
それまで表情の暗かった彼の顔が明るくなり「いいんですか?じゃあ、お言葉に甘えちゃいます!せっかくだから、パンク修理のやり方、勉強させてください!」安請け合いしちゃったかな、と思ったけど、無視するわけにもいかなかったし、これがこの時の最前の策だったんだと自分に言い聞かせ・・・。
そして、二人で私の家まで自転車を押して行きました。彼は私よりも少し年下で、自転車通勤を始めたばかりでちょっと遠回りして帰ろうと思ったら、パンクしてしまったということでした。

家に着いて、彼の自転車の車輪を外し(車輪って外れるんですね!とびっくり)、家の中で作業します。
じっと見られるのもやりづらいので、コーヒーをいれて飲んで待っててもらいました。
私の作業を見ながらいちいち感心する様子が、ちょっとかわいいな、と思いました。
「意外と簡単でしょ。次から自分でできますよね」
「そうですね。修理キット買ってやってみます」
「でも、パンク修理が上手になるほどパンクするのも、どうかと思いますけどね」

笑い合って時計を見ると、けっこういい時間。お腹もすくわけだ。
「ところで、お腹空きません?ご飯一緒にどうですか?」
「え?いいんですか?でもパンクも直してもらってご飯まで・・・」
「いいですよ。お腹ぺこぺこだし、ありもので作るだけですから」
「ごめんなさい、何から何まで甘えちゃって・・・」
ひとりで食べるより、一緒に食べる人がいる方が断然楽しい。いつもは自分のためだけに作る適当なご飯も、誰かが食べてくれると思うと自然と力が入ります。

「・・・おいしい~!料理、じょうずなんですねぇ」
「まあ、一人暮らしも長いですからね~」
そこから、お互いの自己紹介のようなものが始まりました。そして、実は職場が近いことがわかりました。
「じゃあ、パンク修理とご飯のお礼させてください!お酒飲めるなら、飲みに行きましょうよ。お休みって何曜日ですか?」
けっこうグイグイくるんだなぁ、とは思ったけど、あまりイヤではありませんでした。
来週の金曜日に焼鳥屋に行く約束をして、アドレスと電話番号の交換をしました。

・・・とまあ、このあと、徐々に距離を縮めていき、最終的に結婚まで至る、というのが、私を主人公とした
ちるの妄想劇場です。
あ、もちろん、文章化するにあたって、多少補足はしています。
でもさ、青森までの山道でずっとこんな小芝居してたのよ、あの娘。
こんなおいしいシチュエーション、あるかっつの!

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。