[Edit]



Pagetop

[Edit]

タイヤの太さを変えようかな

昨日、イベントの自転車ブースにいたPanasonicの担当者さんに話を聞いて、タイヤの太さを1.75から1.5に変えてみようと思った。
今のタイヤ、常々太いなぁと思っていたのよね。

タイヤはPanasonicのツーキニストの赤かアイボリーのライン入り、チューブは同じくパナの安めのやつ。
ついでに、リアホイールもフロントと同じ、SHIMANOのMTB用にしちゃおうかなー。
ブレーキシューも減ってるから交換しなくちゃ。
なんだかんだで1.5万円くらいになっちゃうけど、タイヤも減ってるみたいだし、パンクで穴も空いてるし、この際いっぺんに換えちゃおう~。自分で交換すれば工賃かからないもんね。

・・・ん?
あたし、自転車マニアに向かっていないか?

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-30│
  • Category:日記

つかれた~

時間が短かったのでそれほどでもないけど、やっぱり二日連続立ちっぱなしは疲れるのだ。
足痛い~。

セグウェイに乗ってみた。楽しかったけど、私はまだまだへっぴり腰だ。
iMievには乗れなかった・・・。
さすが日曜日、車も自転車もセグウェイも、試乗はほとんど切れ目がなかった。
昨日ぼけ~っとしていたおっちゃんたちも、まあまあ働いていたらしい。
まずまず、成功だったんじゃないかな。私にはよくわからないけども。
バイトのみんなもお疲れ!かなり助かりました。

これからゆっくりお風呂に入って、選挙速報チェックしながら足マッサージしたり、ごろごろします・・・。

そして明日はいよいよ、今の会社の最終日。
あっという間だったな。
そして、後任は間に合わなかった。だいじょうぶか?!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-30│
  • Category:日記

元締め

ねむい・・・。
もう一度布団に入ったら眠れる自信があるぞ。
久しぶりのイベント出動だったから、疲れたんだな。

私の仕事はバイトさんの元締めなんですが、自分ももちろん客の誘導とか客引きとかするわけです。
この4年間でわたしもすっかり調子のいいヤツになったなぁ・・・と、昨日しみじみ思いましたよ。
何にも考えなくても、カル~くしゃべって、お客さん呼べるもんね。
昔は、こんなんじゃなかったのに・・・(そうでもないか)。

今回のバイトさんは、友人だったり友人の妹さんだったりの計4名。思いのほかいい働きっぷりで、満足です。各ブースの担当者たちともコミュニケーションとれてるし。うむうむ。いいぞ~。
イベントの仕事って接客に慣れてないと難しい。声も出ないしおどおどしちゃう。ビラなんて配った日にゃ帰り道凹んじゃうもん。ビラ配りって切ない仕事なのよ。最初のうちは断られるとかなり凹む。慣れると断られて当たり前って思うけど。だから、街でビラ配りに会ったら、無視しないでやんわりと断ってあげてね!

それに比べて、店内会場の某社のブースのおっちゃんたちの、使えないことよ。
あれだけ人数いるのに、客も引かねえわ、お客さんの見えないとこで座ってぼけーっとしてるわ(イベントでは座らないのが基本!)、やる気あんのか?!って感じ。いや、やる気ないんでしょうね。
「これ、配っておいて」って言われてもさ、私たちはイベント全体のバイトであって、あんたたちの専属じゃないんです。こっちはこの場所にひとり、あんたたち5人とかいるでしょうが。ヒマな時は呼び込みして、客が来たら説明してやりゃいいんだからさ。で、ぼけーっとしてるから展示に興味ありそうな客、逃してるの。ほんっと、要領悪い。
あたしがあんたたちの元締めだったら、がっつがつ指導してやるのに!
今回の担当のDくんも呆れて「あいつら、来年は絶対呼ばねー!全体に迷惑がかかる」って言うくらいだもん。企業の体質もあるんでしょうが。ま、あんな社員たち飼ってても維持していけるんだから、大きな会社っていいわよね。

ほんとはね、イベントって無理矢理テンション上げていかないとできないし、その後どっと疲れるし、準備とか撤収とか面倒だから嫌いなんだけど、やったらやったでいろいろわかっておもしろい。
今日はお客さん、たくさんくるといいなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-29│
  • Category:日記

乗り物好き

今日明日とうちの会社が仕切りで入ったイベントで、某ショッピングモールの駐車場でエコカーとか電動アシスト自転車とかセグウェイとか試乗させたりしています。

私は、隙を見て、プリウスとインサイトの乗り比べをしてみました。三菱のiMievも来てるんだけど、タイミングが合わず今日は乗れませんでした。

まず、プリウス
最初にアンケートに答えたんですが「好きな車体の色は?」という設問に、かなり考えたあげくに「地味ではない色」と書いて、担当の方に「あ~、しばらく考えてたからなにかやらかしそうだと思ったら、やっぱりやっちゃったか~」と。やっちゃってませんよ!
だってさー。赤とか黄色の原色が好きなわけではなくて、その車に似合う地味じゃない色が好きなんだよ~。あれか、白黒シルバー以外の色って書けばよかったのか。でも白のジムニーは好きだしなぁ。
で、試乗しました。
POWERボタンを押して起動。電化製品みたい!変な位置にあるシフトノブをDに入れて、アクセルを踏んで、いざ公道へ!
隣に乗った担当者が「あ~、バッテリーの残りが少ないなぁ」せっかくのプリウスなのに、試乗程度しか走ってないからバッテリーがすかすかで、EVモード(モーターで走る)にならなかったのでした。がっくり。う~ん、しかし静かだ。乗り心地もふんわりしてました。

モールの周りをぐるっとして、戻った後はインサイトへ。
インサイトは、キーを回してエンジンをかけます。プリウスがモーターがメインでエンジンがサブであるのと反対に、インサイトはエンジンがメインでモーターがサブだから。なので、まるっきりガソリンエンジン車を動かすのと同じです。
ガソリンエンジン車と比べれば静かだけど、プリウスと比べればエンジン音がしっかりするので運転してる感があるし、ホンダ車特有のアクセルを踏むとすい~っと走るという特徴もそのままなので、ハイブリッド車感があまりないかも。ただ、アクセルを離すと自動的にアイドリングストップするのが、それっぽいなという感じです。
サスの問題なのか、プリウスに比べればゴツゴツした乗り心地。でも、私はこういうの嫌いじゃないです。道路との摩擦感が感じられないと、なんか寂しいのよね(これはパンダに乗っていたせいですが)。

ハイブリッド車としての完成度はプリウスの方が上だけど、車としての好みを問われたら、私はインサイトの方が好きです。CR-Z(スポーツ系ハイブリッド車)が出たら乗ってみたいなぁ。

電動アシスト自転車も乗ってみたけど、たしかに、あれはらくちんだわ~。踏むとぐいっと進むので、普通の自転車の感覚で踏み込むとびっくりする。長距離乗るのは楽だろうけど、体力づくりには向いてないかもね。
そして、試乗車はパナソニックの「ハリヤ(ただし1代前の型)」だったんだけど、な~んかねぇ、パッと見オシャレっぽいけど、ちゃんと見ると要所要所がかっこ悪いのよね。今の型は少しマシになったみたいだけど。
12万円って言われて、高いなと思ったけど、よく考えればクロスでもロードでもちょっといいのを買おうと思えばそれ位するので、自転車として高くはないんだよね。
パナソニックの担当の人をつかまえて「私のクロスバイクパンクしやすいんですけど、なんでですかね~」とか「タイヤ替えるなら何がいいと思います?」とか、ガンガン質問攻めしてしまった・・・。次はもう少し細いタイヤ履いてみようかなぁ。

いやぁ、いろんな乗り物に乗れてたのしかったなぁ。
明日はiMievとセグウェイに乗るぞ~!(そんなヒマあるのかしら)
明日も10時からやっておりますので、お近くにお住まいの方はぜひおこしくださいませ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-28│
  • Category:

一区切り

モエ・エ・シャンドンと焼肉屋の食券もらった~!
モエ、かなりうれしい。ちょーメジャーなシャンパンだけども自分では買えないからなぁ(ヴーヴ・クリコよりは買いやすいけども)。S美さん、ありがとうございます! またお店に行きますね~。

というわけで、送別会を開いていただき、一区切りつきました。

一軒目は個人的にもお世話になった割烹で。
みんなのはなむけの言葉が温かくて、じーんとしました。おら、がんばるよ! 専務の奥さんには泣かれてしまったけど・・・。押し付けられたなんて思ってませんから(ほんとはちょっと思ったけど)、大丈夫ですよ。おかげで総務のスキルも身に付いたし、接客も上手になったと思います。
同い年のMくんには「最後までこけしが何カップだかわからなかった」と言われたので「DとかEとかじゃない?」と言っておきました。まったく、あのおっさんは・・・。

二軒目はメンツが半分くらいになって、スナックへ。
専務は松山千春を歌い、カウンターで熟睡。
Mくんは「シクラメンのかほり」をぐだぐだ歌った後、「秋桜(百恵ちゃんじゃなくてさだまさし版)」を歌うも、出だしがシクラメンのかほりになってしまい、大ブーイング。選曲が渋すぎるんだよ。
DくんはTねーさんのリクエストでスピッツの「涙がキラリ☆」とSMAPの「青いイナズマ」を大熱唱。スピッツ似合わないっつーの。あんなダミ声の天使、いませんから! SMAPはよかったけどね~。「ゲッチュー」されたし。
社長が歌う長渕剛の「しあわせになろうよ」を聞きながら、Tねーさんと「幸せになりましょーね!」と誓い合いました。
私は倖田來未のキューティーハニーで盛り上げてみました。Dくんには負けるけどね。
メンズが多いと盛り上がり方がバカバカしくて、楽しいわ~。

そんなこんなで、最後まで楽しく飲ませていただきました。
みんなと会社の事についてもいろいろ話できたしね。こういうこと、もっとやればいいんだけどねぇ。文句言ってるばっかりじゃなくてさ。
Dくんが「代理店としてのクオリティを上げたいんだよ!」と言っていたのが、よかったな。やっぱり上を見て仕事しないとダメだよね。

引き止められたりなんだり、いろいろありましたが、最後は暖かく送っていただきました。本当にありがたいし、突然こんな事になった申し訳なさもあるんですが・・・。
ほんとねぇ、人間関係の面では苦労する事もない、いい職場なんだけどねぇ。
4年ちょっと、あっという間だったな。
代理店と媒体の関係にはなりますが、縁が切れる事はないので、また遊んでやったりして下さい。でも、締切は守ってね!

Pagetop

[Edit]

しょんぼり

なんだか急に、しょんぼり気分になってきた。
別に泣きたくなったりはしないけど、ただただしょんぼりな感じ。

あーあ。
情に左右されるような私ではないのに。

どんなお別れでも、お別れって、寂しいものだなぁ・・・。

とかいいながら、送別会では大暴れしちゃったりして。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-27│
  • Category:作る

スクラップる

仕事柄と言うか出身柄というか、そもそも好きなので美術展とかたまに行くんですが、ずっと、行ったら行きっぱなしにしていました。

フライヤーとかチケットとかたまりっ放しだし、せっかくなんだからいつ何を見たのか振り返られるといいな、と考えて始めたのが、スクラップ。
やってる人も多いと思うけど、初めてそうやっている人を見た時は、ナイスアイディア!それいただき!と思いましたね(ようするにパクリ)。

私はクロッキー帳にペタペタ貼っています。
本当は感想とか書き添えておけばいいんだろうけど、貼ってあるのをみると、内容もだいたい思い出すからいいか、と(そのためにするスクラップなんだけど)。

コンサートとかライブとか落語とかそういうのも別にスクラップしています。
あと、旅に行った時のは、1回1回の旅が期間が長くてスクラップするのが面倒だし、紙に貼るのがもったいないのもあるから、クリアポケットに入れっぱなしにしてます。

そして、今の会社で作ったものも、クリアファイルに入れて保管する事にしました。
サイン(看板)とか名刺とかメニューとか、刷りとり(印刷物で半端に残ったのを納品時にもらったりする)がないものがあるので数はないんだけど、まとまったものを見るとしみじみするものですね。いろいろ反省もしたりするけど。
今思えば、印刷屋さんに無茶言って嫌がられたり、お客さんと打ち合わせして少しずつかタチにしていったり、納品しに行って出来上がったものを見て喜ばれたり、そういうのも楽しかったなぁ。いろんなとこで親切にしてもらったな。

おおっと、おセンチモードになってしまった。まあ、たまにはいいか。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-26│
  • Category:日記

育てる

今日は午後に、私の後任候補の子とうちの専務を面接させたのでした。
緊張した~!
しかしいまどきの子は、度胸あるよなぁ。あたしなんか30過ぎてもあわあわでダメダメだったのに。

私が一緒に仕事したいくらい、いい子なんだけど、実務経験がないのがネックかなぁ。でもそんなの経験積ませればどうにでもなるのよね。物覚え良さそうだし、鍛えがいのありそうな子だもん。
もし専務が断ったら、密かに育てて、来るべき時に私のサポートに来てもらおうかしら、ふふふ・・・。

前職でバイトさんとか後輩とかと仕事をしたので、人材育成についてはひととおりスキルが身に付いている、はず。
最初はもう、いやでいやで仕方なかった。自分の仕事であっぷあっぷだし、腕に自信がないのに他人に教えなきゃいけないのがしんどかった。
でも、他人に教えるって、自分自身のスキルアップになるんだよね。自分ひとりでがんばっても身に付かないようなものが、効率よく身に付くおトク感がある。
自分の育てたひとがどんどん仕事ができるようになるのを見るのも楽しいし、満ち足りた気持ちになる。始めは人見知りだった子が打ち解けてくれた時とか、もう、とんでもなくうれしいしね。
あの頃の私の上司や師匠も、そういう気持ちだったんだろうな。私も最初はほとんど口聞かなかったもんなぁ(今の私を知るひとには信じられないと思いますが、かーなーり人見知りでした。今も人見知りではあるんだけどね←ほんとだよ!)。

次の職場では元後輩と仕事をするんですが、先輩後輩関係なく、同じ高さで仕事ができるのがとっても楽しみ。
久しぶりに会って「こんなに頼もしくなって・・・」としみじみもしましたが、成長した彼女の足を引っ張らないように、いい仕事をしていきたいと思いました。
何よりも、飲み仲間が増えたのがうれしかったりするんだけどさ(やっぱり酒か!)。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-26│
  • Category:

飲みが続く時は

秋になったのはいいんだけど、いきなり涼しすぎやしませんか?
寝るときに半袖Tだと寒いじゃないか。
体温測ったら久々に36度切ってたよ。
(カーブス通って体温高くなったせいか、35度台はしばらくなかった)

今日は飲み友のねーさん&妹分の子とエスニックなお店で飲み。
明日は私の送別会だそうです。
ほんとはね~、郊外のイタリアンのお店に行きたかったんだけどね、予算がだいぶオーバーしそうなので提案した後で速攻却下しました。いい子だね、私。で、結局お付き合いのある割烹になりました。
飲みが続くとカロリーオーバーが気になるので、なるべく魚系のお店で飲みたいのよね。

いずれにしても、飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけよう・・・。
でも、前の会社辞めたときみたいに、一週間で5日が飲み、なんてことがないから、体が楽だわ。あのときはさすがに内臓が疲れてるのがわかったもんなぁ。あれを今やったら、きっと血管詰まる。

そういえばこないだ血管詰まったHさん(怪しいと思ってすぐに病院に行ったのですぐ復活した)が「赤血球が多い人は詰まりやすいってよ」と教えてくれた。
私、健康診断で印つけられるくらい、赤血球の値が高いのよねぇ。でも病気ではないし、食習慣とかではどうにもできないみたいなのね。
血管が詰まらないように、ますますお水をたくさん飲まなくては!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-25│
  • Category:日記

昨日から秋です

こけし観測所によると、八戸は昨日から秋になった模様です。

昨日、出勤する時に家を出たら、空気がひんやりと爽やかになっていて、季節が変わった感じがした。
季節に関しては、盛岡時代に敏感になった。
盛岡って四季と季節の変わり目がかなりはっきりしてるので、「今日から春だ!」とか、わかった。

八戸は割と一年中、だらだらと涼しい感じだけども、それでも季節の変わり目はある。
秋っていいよね。
暑くも寒くもなくて過ごしやすいし、布団の中もちょうどいいぬくもりだし、温泉も気持ちいい。
山の色が鮮やかになった後、だんだんと無彩色になって冬ごもりの準備をしていくのを見るのも好き。

まあ、いちばんステキなのは、旬の味覚がたくさんあることかしらね~。
秋になると発売される、中松屋の「深山栗しぼり」が好き。高くてめったに食べられないけれど、「栗!!」って感じですっごくすっごくおいしいのー。うっとり・・・。
これ一箱おみやげに買ってきてくれたら、その人のこと確実に好きになるね!(安い女だ)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-25│
  • Category:日記

最後の最後に

今の会社で作るものもだんだん数が減っていき、残すは9月のイベントと今週末のイベントの印刷物。
どっちも愉快なDくん担当のものです。Dくんは指示が的確で明確なので仕事しやすい。飲むと声でかくてうるさいけど、仕事はできる男です。

Dくんが「あ~あ、これがこけしさんと組んでする最後の仕事かぁ」と寂しがって(?)くれたんですが、私はもう「これが終われば・・・」なんて思っているのよね、ははは。

その週末のイベントのアルバイトさん(女子5名)の手配を頼まれ、なんとかかき集めて残り一人に。
「いやぁ、あとひとり、どうしても見つからないんだよねぇ」
「ああ、だってこけしさんが来るんだべ?」
「はぁ?いつ、そんなことに決まったのよ!」
「いいじゃん別にぃ」
まあいいか、最後のご奉仕だ。

てなわけで、週末はイオンモール下田の風車の近くで、エコ系のイベントをやりま~す。
私は風船膨らませたりエコカーの試乗しまくったり(もちろん客がいない時に)してま~す。
おかげで、休みなしで新しい職場に突入だ・・・。

Pagetop

[Edit]

電池切れ

だめだー。集中力がなくなったー。
あ~もうめんどくさい。
はいはい、すみませんねぇ、ほんとにね。私が悪うござんすよ。なんとでも言ってくださいよ。

何もかも投げ出して、ハワイにでも行きたいよ。
とりあえず、不在者投票にでも行こうかしら(・・・気晴らし?)。



ぐえ~。ねーむいー。
そういえば先日一緒に飲んだ後輩が「お昼ご飯は炭水化物少なめがいいですよ。おにぎり2個なんて食べたら確実に眠くなります。そういう時は豆腐を食べればいいです!」と言っていたな。
ミニやっこ買わねば。

へんなとこに口内炎ができたよ。いや~ん。これ以上大きくならないでね。

Pagetop

[Edit]

西遊記

平岩弓枝の「西遊記」をようやく読み始めました。

噂に違わぬおもしろさ。
一気に(間に花巻東の試合挟んだけど)半分くらい読んじゃった。

暴れん坊だけど賢くて素直で師匠に忠実な悟空がかわいすぎる~。
三蔵のことを「坊さん」から「お師匠様」って呼べるようになって自分で照れちゃったりとか、岩の下にいた時に世話になってた山神さんに、観音様からいただいた水を「おれの水なんだからどうしたっていいだろ。先に飲みなよじいさん」って勧めたりとか、んもう~、こいつめーきゅんきゅんしちゃうじゃねーか!きゅん死にさせる気か!
女好きで大食らいで見栄っ張りで仕事できないけどなんだか憎めない八戒や、生真面目で言われたことしかできなくて朴訥とした悟浄など、人物描写がしっかりしていて、その個性的な3人をどうまとめようか途方に暮れる三蔵の苦悩も手に取るようにわかって、感情移入しやすい。ゆるくないよねぇ、リーダーは。

それぞれにすねに傷があって、だからこそいたわり合って支え合っていくんだけども(もちろん、天竺に行って大乗の教えを得るという大きな目的が中心にあるんだけど)、前半ではまだチームとしてのまとまりがなく、悟空がひとりでがんばってる感じ。八戒が信頼を得て活躍できるといいんだけどなぁ。

蓬田やすひろさんの挿絵もステキ。
500年間岩の下敷きになっていた悟空に生えていた雑草を、三蔵がやさしく抜いてあげてる絵が好き。くすぐったそうにしてる悟空がかわゆい。今後の2人の信頼関係を表すようで、いい絵なのだ。

あ~、早く続きが読みたい。
あまりにおもしろかったので、悟空が夢でも大暴れしてました(笑)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-23│
  • Category:日記

強かった・・・

あ~ん、花巻東、負けちゃった。

しかし、中京大中京は強かった。
抜かりないっつーか。

花巻東のみんな、お疲れさまでした。
菊地くん、投げられてよかったね。
佐々木監督、いいんだよ!

と、わかったようなことを言ってみましたが・・・。

関係ないけど。佐々木監督って、いかにも「岩手の人」って顔してない?

Pagetop

[Edit]

ハワイねぇ・・・

おおっ、ラジオにスガシカオが。なんか、ハワイ通らしいぞ。
オアフ島のアランティーノ・ディマーレってイタリアンの店がおいしいらしいぞ。

シカオちゃんも言っていましたが、ハワイってなんかバカにしちゃうけど、行ったらきっといいんだろうなぁ。

だってさ、火山はあるし、星はきれいに見えるし、すばる望遠鏡もあるし、もう地学好きにはたまらないスポットじゃないですか!
いいなぁ、ハワイで星見るの。
ハワイじゃなくてもいいから、山で星が見たいなぁ。

ああっ、こういうときに車がないと不便だ!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-23│
  • Category:

後輩と

というわけで、大学時代の後輩と飲みました。
「そういえば私たちいくつ違うんだっけ?」
「私が学生の時はこけしさんはすでに○・○○○にいましたよ~」
そうか・・・じゃあ入れ違いだったのね。そもそもなんで面識あるんだか、覚えてないや既に。

4歳下の女子と更上閣で神楽を見て、家の近所で飲みました。
同業種なので、あれやこれやと話すことがいちいち共感できて楽しい。
向こうはうちとは違うスタイルで仕事とってるんだけども、でも経営側のスタンスは似ているので、似たような悩みがあるんだよね。
まあ、向こうは夜中までやってるらしいけど、うちは定時に帰れるほどの仕事量だけどもね。

彼女も元気そうで何より。
せっかく家も近いんだし、これからちゃんとお誘いしようと思いました。
それにしてもあそこの店、閉まるの早すぎるよなぁ。

Pagetop

[Edit]

ああっ、もう・・・

まったく、仕事のできないヤツらめ!!!

メールや電話の返事はすぐする。
指示が相手にちゃんと伝わったか確認する。
基本だろうが!

なんで私があちこちに頭下げなきゃいけないんだよ。
別にいいけどさ、謝るくらいは。
あんたたちの確認ミスのおかげで休日出勤させられる人とか、無駄にはかはかしちゃう人とか、無駄にぷりぷりしちゃう人(私ね)が出てくるんだよ。
たった数秒で済む事、めんどくさがってんじゃないっつの。

そんなことしてるから、仕事減るんだよ。
コミュニケーションを生業にしている人たちが、社内では全くできてないんだもん。
そりゃクライアントにもできないよな。

父ちゃん、情けなくって涙出てくらぁ!

Pagetop

[Edit]

ぼけ~

会社の人たちが現場に出払っているので、集中できるこの隙に引き継ぎ資料を作ろうと出社したのはいいんだけど・・・

なんだかぼけ~っとしてしまう。
何から手をつけていいものやら。
とかいいながら、もう作り始めてるんだけどさ。

しかし、膨大な資料になりそうだわ。
これ見たら「やっぱ辞めます」とか言われそう・・・。

それにしても眠いなぁ。
帰って寝ちゃおうかしら(ダメだって)。

Pagetop

[Edit]

ヒレ?ロース?

朝、バイトしながらラジオを聞いていたら
「トンカツはヒレ派?ロース派?」というテーマでアンケートをとっていた。

わたし、小さい頃からヒレカツ派なんだよねぇ。
いや、もちろんロースも好きよ。
トンカツ屋の、ラードで揚げた肉厚のロースカツ、おいしいよねぇ。
でも、ヒレの方がテンション上がるの。
なんでしょ、小さい頃に「ヒレの方が高い」って刷り込まれたからかしら。

ああ、あれか、サシの入ったとろ~り和牛より、かたくて味のあるアメリカンビーフを食べ慣れているせいか。
脂身の甘みよりも肉の味が好きなのよ。

しかし、選んでそうしているわけではないのに、マイナー方面に行きがちだなぁ・・・。ちょっと寂しいぞ。

Pagetop

[Edit]

アラフォーだもんなぁ

なんかもうヘトヘトだ。ねむーい。
カーブスに行ってがっつり体動かして汗かいて、今日はさっさと寝ちゃおうっと。
あ、でもバイトが終わってないや・・・。

今まで体が怠けていたせいか、たまに忙しくなるとどかっと疲れる。
いや、疲れやすくなってるんだよな。
いくら体力のある私でも、もうアラフォーですからね・・・。

明日は延期になった後輩との飲みなので、体力温存しておこう。
(飲めない子だからつぶされる事はないけど。でも飲めるようになってたらどうしよ~)

Pagetop

[Edit]

ぃいやっほーう!!

花巻東、勝ったーーーーー!!!

いや、ネットの速報で9回から見てたんだけどさ(試合今日だったの知らなかった)。
それでもドキドキでしたよ。

次の試合は真面目に見よう(速報で)。

Pagetop

[Edit]

ご報告

この度、わたくしことこけしは・・・・・



え~。
ごほん。



転職することになりました!!!

あれ?o(゜д゜o≡o゜д゜)oなんだこの薄い反応は。
ちょっと~、私の新たな船出なんですから、すこし盛り上がりなさいよ~(○`ε´○)

ああ、あれか、もったいぶるから結婚でもするのかと思ったんでしょ。
しませんよ相手もいないのに。妄想すらしないっつの。
でも、スウィ~トな新婚生活はちらっと妄想するけどね!「金麦」のラジオCM聞きながら・・・(残念な感じね我ながら)

とまあ、軽いノリはこの辺で。

[ご報告]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ラブラブのなにが悪い

CHARAと浅野忠信って離婚してたのね~。
http://news.livedoor.com/article/detail/4303141/

ぜんっぜん知らんかった。
テレビ見てないとこういうネタに弱くなるわね。
ま、全然問題ないんですけどね。

で、↑の記事を読み進めると「暴走ラブラブカップルは破局する」「安心しすぎても破局する」という傾向に対する考察が書いてあるんですが・・・。
はは~、なるほどねぇ。と思いました。

私は「暴走ラブラブ」よりは「安心しすぎて放置→相手が不安またはのびのびしすぎて冷める」ことが多いような気がします。
いや、別に安心してるとか信用しきっているわけではなく、あまり縛りすぎると重たいだろうなぁ、それで嫌われたらイヤだな、って思って、放置しちゃうんですよねぇ。気にならないわけではないです。むしろ心配になってそわそわするのを自分でなだめるくらい(で、しつこくメールしすぎて失敗したことが・・・とほほ)。
そもそも私自身も、しつこく詮索されるのがイヤなので、相手にもしたくない。携帯を覗き見たり行動を制限されるのなんてもってのほかですよ。親しき仲にも礼儀ありですよ。

でも、ラブラブカップルのなにが悪い?って思いますけどね。
腕からめて歩こうが、街中でちゅーしちゃおうが、どこに行くにも彼が一緒だったりとか、別にいいんじゃないの?って思います。そんなべったべたな時期、二人でいる時間の中でちょっとしかないんだから、そういう時を楽しませてあげようよ、って思いますけどね~。
見ているこちらは恥ずかしいけれども、魔法にかかっている時期は恥ずかしいものじゃないですか。ねぇ。
私はそういうカップルを目撃した時は、心の中で「いいぞいいぞ~」と思いつつ、ほくそ笑みながら通り過ぎますけどね。ははは。イヤラシいわねぇ我ながら。

そうそう、「洗脳が解けた」っていうの、ありますよね?
私はそういう時、「魔法が解けた」と感じますが、王子様だと思っていた人がねぇ、ある日突然、カエルになってたりするよね~。びっくりだね。「なんでこんなカエルなんかと!」ってね。
次に出会う人は、魔法が解けませんように・・・。ん?いいのか?それで。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-19│
  • Category:

今日こそお寿司

後輩と飲む約束をしていたんですが、専務から「今日の予定は?」と聞かれたので、後輩の方を延期して、専務の家族とご飯を食べにいきました。

もちろん、お寿司さ!

住宅地の中のお寿司屋さん、私が好きなとこですが、なんか今日はしゃりがもっさりしていたような。
でも、鯛とか貝はおいしかったなぁ。
おみやもいただいちゃった、えへへ。

専務とはいろいろ深い話もしたんだけど、なかなか伝わらないな。
やっぱり、飲みながらじゃダメだ。
私もいろいろ言われたけれども、あっちを立てたりこっちを立てたり、大変なんですってば!

まあ、私はこうやって上手に甘えて、寿司などおごってもらいながら、好き勝手なことを言っているわけですが。
みんなにこういう要領の良さがあれば、少しは楽になれるのかもしれないけどね(ま、私も独り者だからできるんだけどさ)。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-19│
  • Category:日記

ヤマが突然に

ぎゃー!
こんなときに最大のヤマがくるなんて!!
心の準備が全くできてなかったよー!!!

あわわあわわわ・・・

何事もなく終わってよかった。
あー、嫌な汗かいた・・・。
Kさん、いろいろとありがとうございました。

よし、これですっきりして飲めるぞ!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-19│
  • Category:日記

じさま

6時には目が覚めて、基礎体温測って布団から出て、コントレックスをぐいっと飲んで、コーヒー飲みのみパンかじりつつバイトする、ってのが朝の恒例行事なんですが・・・。

だいたい目覚ましより先に目が覚めるのね。
5時過ぎに一度目が開いて、まだ寝れるのを確認して目を閉じるんだけど・・・
二度寝できないんだよ!!

そのまま起きればいいんだけど、12時とか1時とかに床についてるから、微妙に睡眠時間が足りないような気がして、目を閉じてみるのね。
でも、眠れない。
でも、悔しいから起きたくない。
でもやっぱり眠れない。
そうこうしているうちに、6時のアラームが。みたいな。
こうやって、明け方だらだらするせいで疲れちゃって、昼間眠いんじゃないかしら。
やっぱり目が開いたら諦めて起きた方がいいのかね。

まあ、夜眠れないわけではないから、全然いいんだけどね。

朝早く目が覚めるって、じさまじゃないんだから。
これって、やはり、老化なのだろうか・・・。
(でもたまに、アラームに気づかないで寝坊することもあるよ!←威張るな)

Pagetop

[Edit]

ちぇ~っ

帰るちょっと前、専務から「今晩の予定は?」と聞かれたので、広告の校正持っていきながらカーブスに行くので、19時半以降なら空きます、と答えた。

今晩は寿司か?魚か?うひょひょ~!と楽しみにしてワークアウトをこなしたのですが・・・

「打ち合せが長引きそう。また改めて」だってさ。

ちぇ~~~。
あたしのお寿司が・・・。

あ、専務とはもちろん怪しげな関係ではないですからね!
残念ながらまったく好みのタイプじゃないしねぇ・・・。
せめて、専務が佐藤浩市ならなぁ。



と思っていたら、明日こっちにいる大学時代の後輩と近所の居酒屋で飲むことになった。
もしかしたら、私が八戸に来てから初めて会うんじゃなかろうか。あんなに近所に住んでるのに。
居酒屋で飲むの久しぶりかも。

Pagetop

[Edit]

メイクアップシャドウ

井上陽水の「メイクアップシャドウ」って、わけわかんない歌詞よねぇ。

さて。アイシャドウを変えてみました。

秋なので、資生堂の某ラインの、ブラウンのグラデーションのにしてみましたよ。
黒目を大きく見せるパウダーがあってね、へ~ほんとかね、と思って乗せてみたら・・・
う~ん、たしかに、目がぱっちり見える、かも。
そういう効果はともかく、いい感じの色味だったので買ってみたんだけど、使いやすくていい感じですわ。

ところで、アイシャドウを使い切ることってなかなかできなくないですか?
3色組み合わせのとかだと、特に。使わない色があったり。
パープル系のを買った時、ピンク寄りのがどうしても減らなくて。ピンクのって、目が腫れぼったく見えるんだもん。

アイシャドウも難しいけど、マスカラも難しい。
マスカラって使い切った感がないまま、乾いて使えなくなってしまったりする。水分が少なくなると、まつげがひじきになるよねぇ。
マスカラの捨て時ってほんとうはいつなんだ?
そして、マニキュアソルベント(薄め液)みたいな、マスカラソルベントがあればいいのになぁ。

恥ずかしい話ですが、アラフォーにもなってドラッグストアで化粧品を買っている私なのですよ。
でもさー、KATEのアイブロウ、いいんだよ~描きやすくて。
高けりゃいいってもんでもないんだって!(いや、高いのは高いのでいいんですよね、いろいろとさ)

Pagetop

[Edit]

わんこ

わさおのブログ、見ました?
おかあちゃんに洗ってもらってるの。気持ち良さそう。

毛むくじゃらの生き物って、濡れると笑っちゃうくらい情けなくなるよね。
でもわさおは、体がしっかりしてるせいか、そんなに情けなくないなぁ。
ああ、あのがっちりした前脚とふともも、ぎゅっとしたいよ~(また・・・)。

実家のわんこ、デジカメで撮ってきました。
散歩から帰って来てすぐに撮ったので、へばってます。
かい
ぶさかわいい、じゃなくて、ぶさぶさなんだよ。でもかわいいよ。うん。

彼女、私といる時はすごい偉そうにしてるけど(彼女的には私より身分が上だから)、かなりビビリなんですよ。
でも、私といる時は自分がしっかりしなくちゃと思うのか、ビビリなとこを見せません。つまんな~い。
それはまあいいんだけどさ、私のことパシリだと思うのやめてくれないかな。
彼女にしてみれば、私は、どんなに強く訴えてもちっとも言うこと聞かない下っ端なんだろうが。

で、ビビリエピソードね。
いつだか、実家の割と近くで花火があがったとき、花火の音にビビって、とうちゃんにしがみついてぶるぶるふるえていました。
母と散歩してる時に、後ろからジョギングの人が来ると、足音にビビって隠れるそうです。
おこちゃまたちのキャッキャしてる声にもビクッとするそうです。
風が吹いて犬小屋がぐらぐら揺れると、鳴いてるそうです。
いやぁまあ、かわいそうっちゃかわいそうだけど、ちょっとビビリすぎやしないか?

そういえば、犬って花火嫌いだよね。
犬にとっては相当不快でうるさいだろうからなぁ。

Pagetop

[Edit]

バカ変換

そんなどーでもいい仕事、あたしにたのむんじゃねー!

ナイフみたいに尖ってる、こけしです。
に、似合わない・・・。

何がムカつくって、こういうときに限って、ことえり(MacのIM)がバカちんで、
ホテル→火照る って変換したがるんだよ!
ぎー!!
ことえりのバカっ!
でも、ATOKとあたしが使ってるマシン、相性悪いんだよなぁ。
ATOK、好きなのに。ぐすん。

ちなみに、自宅のことえりは、最近
自分→時分 って変換したがります。

はやく日本語覚えて下さい、Macさん。

ちなみに、
ことえりの名の由来は、源氏物語の一巻・帚木の中の言葉である『文を書けど、おほどかに言選りをし』から来ている。
んだそうです(Wikipediaより)。
Appleのこういうセンスは好きなんだけどさ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


