[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-31│
  • Category:日記

今日から八戸は

天気がいいとテンション上がるね!
しかし、反比例して仕事に対するモチベーションが下がる・・・。
ぶらりと出かけたい!

さて、今日から八戸はお祭りです。
八戸三社大祭でございます。
さっき、街中をパトロールしたら、あちこちに屋台が出ていました。
お祭り気分が盛り上がるね~。
おこちゃまたちは「うひょー!」って感じなんだろな。

中日(8/2)には、「こども店長(←音出ます)」が来るそうです。が、大河ドラマ仕様なので、赤いジャケットはお召しになられないはずです。

明日はちると山車を見に行きます。月曜の昼には母が来るかな?
七夕みたいに雨降らないといいな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-31│
  • Category:作る

オレンジ色のトートバッグ

思い立って縫い物をしました。
ほら、布はたくさんあるからさ。

090731久しぶりなので、手慣らしがてらバッグを。
オレンジ色のキャンバス地でトートバッグを作りました。
床に置くことを考えて、底にハンドルと同じ感じの色の合皮をあてて、裏地にはポケットを付けました。
ハンドルが短いしステッチも汚いし、裏地が大きくてがばがばしちゃってるけど、まあ、雑な私にしてはうまくできたほうではないかと。

しかし、合皮もキャンバスも縫いづらかった~。
合皮は滑るし、キャンバスは織り目が粗いのでゆがむ。
何事もやってみないとわからないですな。

あ~、縫い物楽しい。
平面の布が立体になって、「モノ」になっていくのがたまらなくおもしろい。
だから、編み物も楽しいんだよね。

次はビニールコーティングの布で、お弁当バッグを作るのさ。
巾着袋とかエプロンも作りたいな(小学生の家庭科みたい)。
そして、調子を取り戻したらスカートとかワンピースとか服も作るのだ。
この勢いでどんどん布を消費するぞ。

Pagetop

[Edit]

うずうず

平岩弓枝の「西遊記」、ハードカバーで買っちゃった。
遅れたけれど自分への誕生日プレゼントだ。
・・・ってことにしておこう。
最近ハードカバーの本なんて買ってないから、なんだかドキドキだわ。

楽天ブックスで買って、コンビニ受け取りにしました。
そうすれば配達に間に合うように急いで帰る必要がないもんね。
便利な世の中になったものよの。

あ~。早く読みたい!
しかし作りかけのトートバッグやらバイトが待っているのでした。
いつになったら読めるかしら。涼しくなってからにしようかな。

西遊記〈上〉西遊記〈上〉
(2007/03)
平岩 弓枝

商品詳細を見る


西遊記 下西遊記 下
(2007/09/27)
平岩 弓枝

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

よっしゃ!!

天気よくなったぞ!

カーブスに行ってくるぞー、ひさびさに。
何日ぶりだろう。10日ぶりくらいかな。
絶対、マシン動かせなくなってる・・・。それより、チャリで息切れしないかしら。

カーブスに行かないと、お酒を飲んでも罪悪感ばかりが募ってしまうのだ。
やはり1回300kcal+α(チャリの分)消費できるのは大きい。

死なない程度にがんばります。

Pagetop

[Edit]

かわいいだけじゃないのよ

わさおの写真集が気になって、近くの本屋に偵察(立ち読み)に行ってきました。

結論から言えば、ま、買わなくてもいいかなって感じですが(飽きるのが目に見えている)、
うるうるしちゃった。
鼻まででちゃった。本屋で。はずかしい。

わさおの先輩犬「チビ(17歳・メス)」の老犬ならではの味のある表情とか、チビとわさおの絆とか、かあさんとわさおのふれあいとか、かあさんのわんこたちに対する気持ちとか、もうねぇ・・・。
犬を飼ったことのある人が読んだら、泣くよ。

かわいいだけじゃない本なのがいいな、と思いました。
わさおの写真たっぷりなので、立ち読みで十分お腹いっぱいになっちゃったんだけどさ。

ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)
(2009/07/23)
主婦の友社

商品詳細を見る

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-29│
  • Category:日記

低気圧だし頭痛だし運動不足だし

明け方、寝てる時に既に痛かったんだよな、頭。
頭痛なんてあんまりしない(二日酔いと寝過ぎくらい?)から、たまになると、もう、不快。

090729この頭痛の元は何だろう・・・と考えたら、どうやら疲れ目&肩こりらしい。腰の悪さも関係してるのかな。
加えて、気圧が低いから。
気圧が低いと、頭ぼんやりするし(まあ、私の頭はいつもぼんやりしてますが)、起きられないし、頭も痛くなる。

さっき、自分でマッサージしてみたら少しは良くなった。
カーブスに行ってないから、筋肉固まってるんだろうな。
今日は行けるかしら。雨、やんでちょうだいな。

Pagetop

[Edit]

またひとり

今朝、ラジオで、川村カオリが乳ガンで亡くなったという訃報を聞いた。
38歳。

辻仁成(エコーズ)の「ZOO」でデビューしたんだっけか。
渡辺美里とか尾崎豊とかの「いっしょうけんめい青春してます、抗ってます」的な音楽はどうも馴染めなかったので、同じ系統っぽい川村かおり(当時)もそれほど好きではなかったのだが、ロシアと日本のハーフというその容姿は、かっこいいなぁと思った記憶がある。

20代のはじめ、友人に「べつに今いなくなってもいいや」と言って「でも、そのときになるとそうは思えないと思う。もっと生きたいと思うはずだよ」とたしなめられたことがあるけど、今は、全くその通りだと思う。

自分と歳の近いひとが亡くなったことを聞くと、「自分だっていつどうなるかわからない」とは言っても、私には全然その覚悟はできていないことに気づく。
そして、人並みのことができていない今の自分が情けなくなったりする。
もっとしっかりしなくちゃと誓っても、時間が経てばその思いも薄れてしまう。その繰り返しで時は流れていくんだろう。
どうしたって悔やんだり未練は残ってしまうんだろうから、せめて、いい思い出をたくさん抱えていきたいと思う。そして、私の周りの人にも、同じようにいい思い出を残していければいいな。

そして、健康診断と乳がん&子宮がん検診は真面目に受けよう。うん。

Pagetop

[Edit]

あたいの悪い癖

私の悪い癖だそうです。

チミの悪いクセカード
こけしの悪いクセカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


ぎゃはははは!!!!
なぜかほぼあたっとる。

そして、私の野望。
http://timiya.net/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97/

さらに、足りないもの。
http://timiss.net/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97/

気になる方は、「」から占ってもらって下さい。
しかしまあ、よく作るよね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-28│
  • Category:日記

ひょこひょこ→ぺたぺた

腰の具合がだいぶ良くなり、しびれは若干残ってはいるものの、なんとなく普通に歩けるようになりました。

というわけで、チャリ通勤復帰。
そして昼休み、リハビリに郵便局まで歩いて行ったけど、腰が辛くならなかった。

右脚がうまく動かなくて、ずっと「ひょこたんひょこたん」とびっこひいて歩いていたんですが、ようやく、「ぺたぺた」くらいにまで回復したということです。「すたすた」「カツカツ(ヒールなんて滅多に履かないくせに)」まではほど遠いけど。
いやぁ、普通に歩けるって素晴らしいですね!

しかし、今月、あまりカーブスに行けてないとこに腰をやっちゃったもんだから、体がなまりまくってるわ。
脇腹&腰回りがぽよぽよしてきたぞー。明日からカーブスも復帰だ! おー!

Pagetop

[Edit]

ランチはお弁当

お昼ご飯はたいていお弁当です。もちろん自分で作っておりますよ。
(先週はほとんどカレーだったけど)

毎食外食できるほどの収入がないというのもありますが、外食とかコンビニ弁当とか(まず買うことないけど)って飽きちゃうんです。
その点、自分が作ったものは作ることに対しては飽きても、味に飽きることがない。そりゃ自分の好きな味で作るから当然よね。

自分のためにしか作らないので、中身が昨日と同じでも、おかずが2種類しかなくても、しょうがないな、と食べることができます。
これが作ってもらったものだったら「も~、手抜きなんだから」って多少はぶつぶつ言っちゃうだろうと思う。
毎日お弁当作るの、大変なのにね。

私の場合は作りおきのおかずを詰めるだけにしているので(今の時期は危険だけど)それほどの手間はありませんが、毎朝作るのはほんと大変だと思う。だって、朝ご飯の他にもう一食作るんだよ! 頭働かない朝から2食作らないといけないなんて・・・ううう、かあちゃん、高校の頃の3年間、ありがとう(母は今でも弟の弁当を作っていますが。そして私もたまに作ってもらう)。

最近は、外食しないで弁当食べるひとが増えているほかに、弁当を自分で作る「弁当男子」のみなさんもいらっしゃるようですが、とってもいいことだと思います。弁当男子のみなさんはどんなお弁当作ってるんでしょうねぇ。
・・・と思っていたら、こういうサイトがありました(下の方にブログ集あり)。みなさん、素晴らしい。
通勤かばんの他に小さいお弁当用のバッグを持っている男性を見ると、ちょっと萌える。なんかかわいらしいよね。

ちなみにここ数日のこけしの弁当は、小松菜のおひたし、出汁巻き卵、ウインナー、ポテトサラダ、枝豆入り練り物、フライドさつまいも(じゃがいもと違ってほおっておいてもカラッと揚がる。らくちん)のローテーションです。

Pagetop

[Edit]

かたいのとろけるの、どっち?

もー。なんで昼時にいろいろ来るんだ! 昼休みくらい休ませて~~!

さて、ラーメンにそれほど興味のない私ですが、食べるならチャーシューはかための方が好きです。

こけしの実家はかためチャーシュー派(でも弟はとろける系が好きだろうな)。
アメリカ牛を食べなれているせいか「肉は噛んで味が出てなんぼ」と思っている節があります。
料理番組で肉食べて「お肉が溶けます~」なんてコメントを聞くと「歯悪いのかコイツは」「溶けたら味しねーべ」と非難ゴウゴウです。
というわけで、実家で作るチャーシューはバラではなく、ロース。ぎゅっと噛み締めてじゅわっと旨味が出てくるチャーシューです(たまに夜ご飯にラーメンが出る日があるのよ)。

私がもともと肉の脂が好きじゃないのと歯ごたえのあるのが好きというのもあるんだけど、とろけるチャーシューってなんか物足りないんだよなぁ。溶ける前に噛ませてくれ!って思う。
でも、ラフテーなどの豚の角煮は、とろけるのが好きです。でも、脂は残す。
どっちなんだ、私。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-26│
  • Category:作る

更新しました

m.y.m制作所」のサイト、更新しました。
会社で作ったものが半分くらいあるのですが、なるべく私カラーがわかるようなものを選んでいるので、まあ、よしとしてください。

今日は買い物に出ようと思ったのに、昼寝しているうちに雨が降ってきた。
やんだ隙に外に出たらまた降ってきた。
でも、食材がなかったので買い物に行かないといけなかったのだ~。でないと弁当作れない。
週に一回くらいは買って食べてもいいけど、毎食だと食費がかかって大変なことになるのだ。
なにしろ、飽きるし。
しかし、季節柄、作りおきができないのが辛いなぁ。

それにしても昼寝のせいでさっぱり眠くならないぞ。しかも、蒸し暑いぞ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-26│
  • Category:日記

ひさびさに暑い

今日は起きたら明るくて暑かった。
で、朝っぱらからアイスコーヒーまかしちゃった。ああもったいない・・・。

もともと夏は好きではなかったんだけど、最近は夏もいいなって思います。
なにしろビールがうまい!・・・いや、ビールは一年中うまかった。
じゃなくて、今までうんざりしていた、夏ならではのものもいいものだと思うようになってきた。

日差しの強さとか、夏の緑の色とか、雲の形とか、暑さを助長する蝉の声とか。
暑くて汗をだらだらかくのも悪くない。汗をかいた後に顔にあたる風の気持ちよさとか、着替えた後のさっぱりした感じとか。
まあ、蚊に食われたり虫がたくさんでてくるのはちょっと困りますが。

短い東北の夏なので、暑い暑い言ってないで楽しまないとね~。
というわけで、久しぶりに外に洗濯物干したぞ!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-24│
  • Category:

まわる~まーわるーよ

残業の日々が続いて、出口が見えてきたので、おうちで缶ビールをぷしゅっとしました。

あああ~、そうだった。
今朝、鍼に行ったんだ。
しかも、いま生理中じゃん。

すっごいまわる。尋常じゃないくらい、効いてます。
でももう、1缶空いちゃう。

そうだ。
ビールに目薬入れるよりは、マッサージしてあげて血行よくしてから酒飲ませるのがいいんじゃないかしら。
でもマッサージできるくらい仲が良ければそんな姑息な手を使う必要はないか。

昔,そういう都市伝説がありましたよね。
目薬入れた酒飲ませればすぐ酔っぱらうって。あれ?催淫効果があるんだっけ?
しかし、ぐでんぐでんになった女をどうこうしてもつまんないと思うんだけどな。

(で、そうこうしている間に醒めてきた。さすが血の巡りがよくなってるだけあるわ)

Pagetop

[Edit]

Fせんせい!!

オタクになれない私ですが、藤子・F・不二雄先生はだいすき

F先生の全集が出るんだよなぁ。
どうしよう、すっごく欲しい。パーマン読みたいなぁ。
第一期ってことはこれから続々出て、もちろん「21エモン」も出るんだよなぁ。
33巻で50,610円、月に2.3冊だから、多い月でも5、6000円か。買えないこともないか。
うわ~、どうしよう!! あ、でも飲み会1回断ったと思えば買えるか(断らないくせに)。

yahoo!動画でアニメの「パーマン」「キテレツ」「エスパー魔美」の第1話が無料配信されるんだってさ。
見たいけど、「silverlight」がうちのMacに対応していません。えーん。どうしたらいいナリか、キテレツ~!

Pagetop

[Edit]

男の子と女子トーク

仕事に行く前に鍼行ってきました。
今日も居残りだから、仕事帰りに行けないのよね。朝イチ、空いててよかった。
歩けるようになって脚に負担がかかるせいか、起き抜け、脚が重だるくて辛い。腰は楽だけど、坐骨神経がねー。
あと何回か行った方がいいだろうな。
しかし、昨日から生理が始まったんだけど、鍼で血の巡りが良くなっているせいか、もうたいへん(以下自粛)。貧血になるんじゃないか?(なりません)

さて、会社のRくん、密かにゲイ疑惑があります(私が勝手にそう思っているだけだけど)。
だからといって何がどうというわけではない。セクシャリティが違うだけで、そのひとはそのひとでしかないからね(いや、だから私が勝手に疑惑を抱いているだけなんだって)。
090724
それはともかく、Rくんと汗だらだら流しながら横断幕を作っていた時のこと。
「天地真理って、声でなくなったよねぇ。素人のおばちゃんくらいだよね」
そうだよね~。やっぱり歌い続けてないとダメなんだね。
「それに比べて、松田聖子は!」
うんうん、だ~って聖子ちゃんだもん。ねえ。
「おれもめっきり歌う機会が少なくなったから、ヤバいんだよ~」
あたしもー。車ないと歌わなくなるもんね!(Rくんも去年車を手放した)
あと、筋肉落ちると声でなくなるよ。私、カーブスに行くようになって、声出るようになったもん。
「まじでー!筋肉も重要なんだぁ」
そうそう。
「お互い歌えるように鍛えないと。振袖もねぇ」
振袖?
「女の人の、二の腕の・・・あれも筋肉付くとなくなるでしょ」
ああ。あれねぇ。あれ、触られるとイラッとする。「なにこれ?!」とか言われてさ。
「あははは!おれ、見るの好きだけどね」
え~。

・・・で、そこから、大きい人が黒ずくめにしちゃだめだとか(引き締め効果があるからって全身それにしちゃだめだよねぇ。他の色と比べて締まって見えるってことなんだから別の色混ぜてメリハリつけないと)、某ファッションビル(?)の黒ずくめの服屋とか、実は黒は日本人には合わないんじゃないかとか、その隣の店の服はいいよね!(「おれも女だったらあそこで買いたい!」わたしもサイズが合えば買いたいですよ)と意見が一致したりとか、同じビルのアゲ嬢の店はやたら安いからたまに場違いなおばあちゃんとかもワゴン見てるよね、とかとか、女子ファッショントークに花が咲いたのでした。

男の子相手なんだけど、なんか、キャッキャできて楽しかったよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-22│
  • Category:日記

初体験♪

初めてのことは、大人になってもドキドキしますよね。

てなわけで、に行ってきました!

帰り道(最近は使っていないけど)に鍼灸院があったことを思い出し、電話をかけてみました。
きさくなおばちゃんが「ぎっくり?いつやったの?ああ、まだ日が浅いから大丈夫、治るわよ」と言ってくれたので、仕事帰りに寄りました。

先客がいたので電話に出たおばちゃんとぎっくり腰の話をして、私の番が来るのを待ちました。
「全然痛くないし、歩くのもおぼつかないひとでも1回やってけば歩いて帰れるくらいになるのよ」
・・・ほんと~?ちょっと調子いいんじゃないの~?

とかなんとか話してるうちに私の番。
60がらみのひょうひょうとした雰囲気の先生に「ぎっくり?何してなったの?」と聞かれたので「シャワー浴びてたら・・・」と答えると「う~ん、まあ、その前からいろいろ溜まってたんだろうな。まず、うつぶせになって」

ストッキングを脱いで、スリップをまくしあげて「あとは?」と聞くと「ああ、ブラジャーも外して」。おいおい、この人ホック外そうとしたよ、今。自分でやるからいいですよ。ま、全くいやらしい感じではないので気にならないんですが。

診察台にうつぶせになると、背中をべろんと出されて、指で経路を確認して、鍼を刺して行く・・・と思うんだけど、刺激が感じられないので、刺してるんだかどうだかわからない。一カ所、ものすごく痛いところがあったんだけど、あれはなんだったのかしら。
鍼の後はお灸。熱くなる前にとってくれるので、火傷とかはない。場所によって熱くなるまでの時間が違うのがおもしろい。
この間20分くらい?けっこうあっという間に終わった。
診察台から立ってみると、腰が軽くなっている。足のしびれはまだあるけど、だいぶ楽になっている。即効性があるのね、鍼って。

「1回来ただけでも楽になるけど、根本的には治っていないから、続けて来てもらう方がいいんだけどね」と言われたけど、特に強要はされない。でも、また来ようっと。ていうか商売っ気なさすぎじゃないですか?大丈夫?

病院に行ったところで、レントゲンとって湿布と鎮痛剤と筋弛緩剤もらうだけで、結局は時間が解決するのを待つしかない。
だったら鍼に行ってすぐ楽になる方がいいな。全然怖くないしね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-22│
  • Category:日記

子育てブログ

基本的に人非人寄りなので(どういう基本だ)、「子どもってかわいいよね~」とか「子ども大好きー!」とか思いません。
ていうか「子ども」ってひとつにまとめて扱うのも失礼な気がするんだよな。

そしてここだけの話、子どもの写真付きの年賀状も微妙な気持ちで見ています。
写真がステキとか、親子で写っていて友だちの様子もわかるとかならいいんだけどさ、子どものみ写ってるってのもねぇ・・・。もしやるなら、彼らの成長がわかるような仕掛けにするとかしてもらえると楽しめるんだけどね。まあ、私の楽しみのための年賀状でないのはわかっていますが。

ま、そういうことで、子どもに対して特別な感情は持っていないわけです。
でも、私のRSSリーダーには「うちの三姉妹」が登録されているのです。もう、超有名ですね。アニメにもなってるし(テレ東だけど)。
ぷりっつさん、ほんとセンスいい。すっごいおもしろい。いつもニヤニヤしながら見ています。

090722「うちの三姉妹」とかとらじいのブログ見てると、子育ても楽しそうだな~って思います。我ながら気持ち悪いですが・・・。
まあ、でも当分(?)縁もないし、今後あるかもわからないんだけどさ。
あ、ダッシュで婚活すればまだ間に合うか?

Pagetop

[Edit]

運送会社さんあれこれ

腰の具合はだいぶよくなり、まともに歩けるようになってきました。
ご心配いただきありがとうございました。でも、油断は禁物なのじゃ。

さて、会社でも家でも荷物が宅配で届きますが、運送会社によってカラーが違いますよね。
飛脚のとこはガテン系。
ネコのとこはやさしげな感じ。
民営化したあそこはカチカチした感じ。
ほかはヤンキーチックなとこがあったなぁ。

会社で評判のいいのが、ネコのとこのHさん。
いつもにこやか、対応もていねい、物腰柔らか、100点満点!
Dくんとも大絶賛。男子が男子を褒めるって、なかなかないもんね。
「結婚するならああいう人がいいぞ」とも言われています。
まあ、結婚してるんだけどね、Hさん。指輪してるもん。
関係ないけど結婚指輪ってちょっとセクシーよね。チェックして指輪してるのわかると「ちっ、手ついてんのか」とか思いつつ、いいなって思います。

飛脚のとこは、無愛想だけどさわやか系のワカモノが来ていたんだけど、いつの間にかぶっきらぼうなおっさんに変わっていた。
あのおっさん、苦手なんだよなぁ・・・。ワカモノ、戻ってこないかしら。

うちにくる飛脚のとこの人は、どことなくオザケン(懐かしいね)風な、飛脚のとこに似つかわしくない(むしろ運送会社に似つかわしくない)ワカモノ。
ネコのとこは、愛想のいいおっさん。愛想はいいけど、おっさんだとつまんないんだよな~。
うちの担当は全てワカモノにしてください!(おいおい)

そんな風に、仕事の合間やバイトの合間に、目の保養をしているのでした。
・・・するよね?ね?

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-21│
  • Category:日記

謎とか日食とかスズメとか

なんで仕事って、しかも手間のかかるようなものに限って、重なるんでしょうね。
マーフィーの法則(懐かしいね。しかし私、こういうの読まないから中身をよく知らないのよ)とかに載ってるんじゃないかしら。
はぁ。
真っ黒いチョコケーキとか、こってりチーズケーキが食べたいな。昨日ソフトクリーム食べちゃったけど。
こびとさん、ケーキ食べさせてあげるから、出てきて仕事手伝って!

それはともかく、明日日食じゃないですか。
ちょこっと会社の外に出て、日食観察しようと思ってたのにな。専用メガネないけどさ。
小学生の頃、日食を見た記憶があります。
「おかーさん!晴れてるのに外が暗くなってきたよ!」
と言ったら、母がガラスをすすで黒くして持ってきてくれました。
それで太陽が欠ける様子を見たんだけど、ほんとはダメなのよね、目が傷むから。
でも、感動したなぁ。
明日、晴れるのかな。怪しいな。
090721
そして、ついさっき、事務所にスズメが入ってきました。
ばさばさ大きな何かが飛んできたと思ったら、スズメ・・・。
かわいいけど、巣を作られるとチュンチュンうるさくて打ち合わせもできないので、なんとか出て行ってもらいました。
なんなんだ、このビル。いちおう、街のど真ん中にあるんですけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-21│
  • Category:日記

「よくないねぇ」

腰痛仲間でもあるDくんに、腰の今の状況を話したら
「よくないねぇ。ひどいなら注射打ってもらわないと」
ええ~。神経ブロックでしょ~。やだなぁ。ていうか、我慢できないほどの痛みはないんですが・・・。
でも、しびれてるのはよくないよね、確かに。

今は前に病院にかかったときの鎮痛剤と筋弛緩剤を飲んでやりすごしていますが、こいつらのせいで頭の働きが鈍いです(まあ、だいたいいつも鈍いんだけどね)。

ううう、仕事が詰まってるときにこういう目にあうなんて。
明日は何が何でも病院に行ってやる!
ヘルニアじゃないといいなぁ(たぶん違うと思う。そうであってくれ~)。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-20│
  • Category:日記

ぎょわー!やっちまった・・・

数日前から腰の調子がイマイチだった。
カーブスに通うようになってから、ちょっと痛くなっても安静にしていると数日後に治るようになっていた。

だから、油断していた。

日曜の朝、シャワーを浴びていたときのこと。
シャンプーして、コンディショナーを馴染ませている間に体洗って、顔を洗って、(いつもこういう行程です)、コンディショナーをすすいだ後。

ぐぎっ
ぎょわぁあああぁあぁああ!!!

ものっすごい久しぶりに、ぎっくり、イッちゃいました。右の方。

ぎっくり腰って、なんてないことしてるときに突然なるのよね。
初ぎっくりは、正座してパンツたたんでいる時だった(しかも私のパンツじゃなく。だからなんとなく余計に腹が立った←言いがかり)。
今回も、別に足が滑ったとか、変な風に腰をねじったとか、特別なことをしたわけではない。
ただ、シャワーを浴びていただけ。強いていえば、首を下に向けていたのが腰に負担をかけていたか。
090720
しかし今回は、動けないほど痛いわけではないのが不幸中の幸い。
いつも左方面が悪くなるときは、動くたびに神経になにかが刺さるような感じで「ズキっ」と傷むんだけど(余りに鋭く痛くてしゃがみこんだりするくらい)、今回はそういうのがない。ぎっくりしたては涙が出て息が浅くなるくらい痛かったけど、時間が経つにつれて鋭い痛みはなくなった(鎮痛剤のおかげでもあるけど)。いずい感じがするだけ。
が、右脚がしびれています。うまく動かないのよねぇ。

ところで、骨盤が歪んでいるかどうかを見るのに、床に仰向けに寝て、足の開き方を見る方法があるでしょ。
私、いつも右の方の足が開き気味だったんです。
で、今回のぎっくりの後、なんとはなしに仰向けに寝てみたら、足の開き方が左右ほぼ対象になっていたのですよ!
これって、もしかして、ぎっくりによって骨盤の歪みが矯正されたってこと?
本当はどうだかわからないけどもね~。

Pagetop

[Edit]

買っちゃいそう

写真集のたぐいって、どうしたって飽きるのが目に見えているので買うことはないんですが。

わさおの写真集は買ってしまいそうだ~~。

なんでわさおにこんなに胸キュンなのかというと、実家で飼った1代目のわんこ「クマ」に似てるからなのかも。
あんなにでかくないし、茶色だったし、顔立ちももっとはっきりしてたけど、あの、毛がわさわさしたとこに耳がちょこんとある感じがね、似てたのさ。

クマは、小学校三年生から飼い始め、私が大学生のときに死んでしまった。
自分で飼いたいって言ったくせに、あんまりかまってあげられなかった。
クマと過ごして、自分がペットを飼うのに向いていない性格だというのがわかった。
かわいいとは思うけれども、ペットとは家族にはなれないだろうな、と思う。
でも、クマが好きだった。
好きだとかいいなと思うものを所有することは自己満足だし、所有という方法が自分を満たすやり方の全てではない、という考えを教えてくれた(それがいいことか悪いことかは別として)。

自分よりも早く成長して、老化していく毛むくじゃらの生き物。
実家の二代目わんこも、いずれ、いなくなるだろう。
短い時間だけど(そして私が一緒にいる時間なんてほんのちょっとだけど)、せめて、クマにはできなかったことをできる限りしてあげたいな。
それだって、自己満足なんだけどね。

Pagetop

[Edit]

がっくり・・・

夕べ、浴衣の再復習もしたのに、今晩は雨らしい。

がっくり。
いや、浴衣は着るけど(意地でも着てやる!寒くなければいいな)、ビアガーデンに行きたかったんだよなぁ。
お店、変更しなくちゃ。むむう。

で、ファンの声にお応えして(?)、きのうのDくん。
「街、人出はってるなぁ」
「私も明日浴衣着ていくんだ~。友だちとだけど・・・」
「いいべ~、友だちとだって」
「いや、オトコとじゃないのが残念だなって」
「おう、もしオトコと歩いてるの見かけたら、一芝居打ってやるから」
「?」
「『こけしぃ、そのオトコ誰だよ~!おれというものがありながら!』って」
「やめて~~!人の恋路の邪魔しないで!そっとしておいて!」
「でも明日、雨らしいっきゃ」
「え~。なんでそんなこと言うのよ!」
「おれじゃないって、天気予報で言ってたんだって」
「いや、そんな不吉なこと言うとほんとに降るから」
「予報だから仕方ないべ!」

・・・まあでも、Dくんの不吉なひと言どおり、降水確率は90%とか100%なんだけどさ。

そして。
「Dくんは、浴衣似合うよねぇ。旅館の浴衣ですら似合いそうだもんね」
「おう!女性の浴衣も似合うこった」
「え~~」
「裾短くしてさ。まあ、なにかがはみ出すかもしれないけどな」
「やめなさいよ、はみ出させるのは!」
でも、マジで浴衣似合います、Dくん。お祭男系の風貌なので(髪型は坊主だし)。
男性の浴衣もいいものよね。もっとみんなで着て、私に目の保養をさせてくださいよ。

Pagetop

[Edit]

食べ物の力

で、今日1日、出たり入ったり、やっつけたりやっつけられたりして、ちょっとすさんだ気持ちになっていたのですが(もうカーブスに行く気力もない)、外出して最後の立ち寄り先のあるお店にて。

今日も城下→南類家とまわったので(もちろんチャリね)、顔も体も汗だく。
お店の冷房が気持ちいい~。
用を足しておかみさんとあれこれ話していると、
「今日は会社にひとり?ちょっと待っててね!」
と奥へ・・・なんだろうと思ったら、
「はいこれ、うちのうな重。お夕飯に食べてね」
わーい!うれしすぎる~~!!
ありがとうございますー!!とよろこんでいたら、旦那が
「太るから食わない方がいいぞ」
あんたが焼いた鰻でしょうが。いいんですよ、今日もチャリで爆走したから。
(自分がスイミングでだいぶ締まったからってさ。ぷりぷり)

もうね、このうな重のおかげで、会社に戻る足取りも軽くなりましたよ。
食べ物一つでこの気持ちの持ち上がりようといったら。自分でも呆れるね。
それほどまでに、食べ物の力は素晴らしい。

今日はお家でうな重とビールだ~。えへへへ。
(そしてその後はバイトするのです)

Pagetop

[Edit]

ちょっと、久しぶりに

モノ投げつけるくらいムカついたーー!!!

まったく、安請け合いしないでよ!
どう考えても1時間で作れるわけないじゃん。
こっちの状況もきかないでさぁ。夕方までに校正あげるのかかえてるっつの。
わがままババアの言いなりになってるんじゃねー!

もう1時間猶予いただいたけど、あったまきたから予定より40分早くあげたったわ!
そうだった、私、仕事早かったんだわ。
こういうときは自画自賛&わさおの写真で和むのだ。
ふにゃ~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-17│
  • Category:日記

更新

仕事をちょろっと抜けて、運転免許の更新に行ってきた。
今回もゴールドです! えへん(今後はしばらくペーパーだけど)。

髪型、失敗した。寝癖にしか見えない。
栗原はるみか、あたしは。
寝癖頭のまま5年間か・・・とほほ。

免許の写真、解像度よくなったなぁ。岩手と青森の違い? 違うか。
5年前の私に比べると、化粧が濃くなっている。
そして、5年分、大人な感じになっている気がする。
しかし、丸さはやっぱり変わらないのだ。

Pagetop

[Edit]

「条件に合わない」

知り合いの子と話していたときのこと。

「Tちゃんにいいかなって人がいたんだけど、条件が合わなくて」
Tちゃん、結婚したいって言ってるから、きっと職業とか年齢とか、合わなかったんだろうなぁ。
「そっか~。それは残念だったね。で、条件って?」
「血液型が○型(忘れた)の人はダメって」

・・・言っていいですか?
バカじゃないの?!

出会いに血液型関係ないじゃん! それって単にやる気なくて体よく断られただけじゃないの?

その話を聞いていた男子が「A型の女の子は怒るとすっげー怖いんだよなぁ。元カノがそうだったんだけど、別人になったみたいに怒る」
・・・だから~、血液型関係なく、ギャップの激しい子だったんでしょ。ていうかふだん怒らない人が怒ったらだいたい怖いでしょうが。

私もよく血液型別の性格の話とかするけど、それって話のタネでしかないって思ってます。
4つの血液型で人間の性格が決まるわけないもん(それなら兄弟構成の方がまだ信憑性が高いと思う)。
う~ん、でもなぜか私の周りにはB型がやたら多いですけどね、「陰謀か?!」ってくらい。

はぁ・・・なんだかげんなり。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-16│
  • Category:日記

なんか痛い

なんか、腰が痛い・・・。
何かしたっけか。なんもしてないんだけどなぁ。

正座のせいかしら?

前はしょっちゅう腰痛くしてたけど、カーブス行くようになってからとんとご無沙汰だった。
日常生活に支障ない程度だけど、腰痛って不快だ~。

Pagetop

[Edit]

復讐、じゃなくて復習

明日から月曜まで、街は七夕です。

毎年、気がついたらやってた、って感じなんですが、今年は積極的に行ってみようかと。
土曜はちると、月曜は美容室の店長などと飲みます。
どっちも七夕の飾りを見るより、飲みがメインだけど。

ちるとあれこれ打ち合わせていたら「こけし、せっかくだから浴衣着れば?」そうだね、そうしよう!
土曜は出勤なんだけど、浴衣持って行って、仕事が終わったら着替えて街に繰り出すぜ!
090716
で、夕べ浴衣の着付の復習をしてみた。
・・・が・・・忘れてる!ひ~!去年まるまる、きもの着てないもんなぁ。
行程は覚えてるんだけど、紐って何本使うんだ?とか、伊達締めってどうするんだっけ?(長襦袢着ないからいらないんだけど←後で思い出した)とか、帯も、タレってどれくらいだ?とかなんとか・・・。

まあ、でも、なんとなく大丈夫な感じだわ(え?)。
土曜はお茶会もあるので(チケットもらった)、お抹茶いただいてからビール飲むのさ。女子って感じ。楽しみ♪

写真は、うっかり買っちまった、なんだかわけわからない柄の浴衣(綿紅梅。さらさらして気持ちいい生地。安かったのと暑苦しい色と柄にグッと来てしまった)。帯は、前の会社でさんさ踊りに出たときのやつ。浴衣も帯も別のにするかもしれないけど。ともかく、久しぶりに浴衣でお出かけだ~!
雨降らないといいな。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


