[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-30│
  • Category:日記

ロゴを作る時の注意点!

インデザ」に載ってた、ロゴを作るときのよくある10個のミス。

http://indeza.jp/social_news/article/1650

・・・プロ向けではないよね?
でも、「デザイナーの好みでなく、クライアントのために作ろう」とか「色だけに頼るのはやめよう」なんて、気を抜くと今でも陥りやすい罠(じゃないか)ではありますな。

こないだ、自分がデザインを考えた某リフォーム屋の社用車を街で見かけて、ほほう、かわいいじゃないか!と心の中で自画自賛しました。乗る人は恥ずかしいくらいに、かな~り派手なんだけどね。
まあ、でも自画自賛しちゃうような仕事って、なかなかないんだよな。
がんばろ~っと。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

梅雨生まれ

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
外は、嵐が近づいている雰囲気ですが。

なんだかいろいろあった一年でした(毎年だけど)。
予想外のことも起こったりしましたが、よく言えば流れには逆らわない、悪く言えば考え無しな私なので、今年もこんな調子なのかもな、って感じです。
だいたい、予想可能な人生なんてつまんないのだ。人生設計していない人の言い訳だけど・・・。
いずれにしても、過去のその時の自分の選択で今の自分があるので、後悔したりくよくよしたりしないようにしようとは思っています。思ってても、しちゃうけどね。「あの時の私のバカ!」とかね。

来年はどんな気持ちで38歳になるのかしら。
また、結婚できなくて気持ちばっかり焦ってるんじゃなかろうか・・・。
モテモテになってればいいなぁ(無理だって)。

誕生日って、その人が生まれておめでたいというよりは、産んでくれた親に対して感謝の気持ちを表す日じゃないかと思います。
そして、じいちゃんばあちゃん、その前の先祖の奇跡のような出会いにもあらためて感謝をする日でもある(もちろん、誕生日がきっかけであるだけだけど)。
あのときにじいちゃんが半島から北海道に来ていなければ、とか、あのときとうちゃんが北海道から八戸に来なければ、とか、できちゃった結婚を反対されて堕ろされてたら・・・とか考えると、それだけでドキドキしちゃうわ。あわわわ。

というわけで、今晩は母に電話しようっと。

Pagetop

[Edit]

夜中にカレーの仕込み

最近ちゃんと買い物していないから、食材があまりない。
こういうときはカレーを作るのだ。
今回は、手羽元(いつもだけど)とヒヨコ豆のカレー。豆カレー、好きなのよ。豆が少ない感じだから、明日、大豆の水煮でも足そうかな。
人参のすりおろし約1本分と、玉ねぎ3個、トマト缶1個も入りましたよ。
ただいま、シャトルシェフの保温鍋で保温中。おいしくなれ~~。

しかし、夜の11時過ぎにカレー仕込むなんて、近所迷惑だよね・・・。
近所のみなさん、カレーの香りで胃が刺激されちゃったら、ごめんなちゃい。

それにしても、今日はなんだか疲れたな・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-29│
  • Category:日記

映画鑑賞

昨日、「ダヴィンチ・コード」を観たんです。DVD借りて。ツタヤで100円だったし。

なんか・・・よくわかんなかった。
「これは、キリスト教徒のひとは怒るだろうな~」ってことしかわかんなかったよ。
私、バカなんだろうか(いや、自分でもわかってますから「うん」って言わないで!)。
たぶん、宗教に対する意識が希薄な日本人にはよくわかんないんだ。ってことにしようっと。
まあ、だからこそ余計な感情が入らずに見られたので、それはよかったのかな。

あ、でもおもしろいことはおもしろかったですよ。だんだんに謎が解けていくのとか、CGとかね。
そして、「アメリ」のオドレイ・トトゥが、アメリの時と全然違って大人っぽかったのにびっくりしたよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-28│
  • Category:

女の子に囲まれつつ

たいした飲んでないはずだけど、なんか頭痛いなぁ。

夕べは某学級の今年度初の飲み会でした。

今回は積極的に新しい子の中に入って飲んでみましたよ(古株メンバーの出席率低かったし)。
いつも同じメンツで飲むのもつまんないからね。

たまたま私の周りの席がそうだったのか、みなさんとってもノリがよく(私以外はほとんど20代・・・)、楽しく飲むことができました。
「同い年くらいかと思ってたー!」って言わせたり(若いって言われてごっつりするのが既にネタですけど)、最後の方には、高校の保健室に勤める子に「エロい!」って連発して「ねーさん、おっさんになってる!」ってたしなめられたり・・・。無邪気なアラフォーでごめんなさいね。

若い割に・・・なんてひとくくりにするのはよくないけども、でもあえてそうしたくなる機会も多いわけで。
で、みんな若い割にみんなよく気がきくし、年齢差も気にしないでしゃべってくるので、とっても楽でした。
無邪気な割に年の差とか気にしてしまう私ですが、気を使わず飲めたのは、飲まなくても盛り上がれたり、飲ませ上手なあなたたちのおかげですよ。なぜか4人きょうだいとか3姉妹が多かったんだけど、そのせいもあるのかな。
それにしても、女の子はいい子が多いのに、男はなぁ・・・。なんで男同士で固まってんだよ!間に入ればいいのにさ。不甲斐ない!

そして二軒目に流れ、最後の方は同い年のWくん(傷心中)と、なぜかやたらと突っ込んだ下の話をしていました。同い年の男の子たちはすでに女友達に毛が生えた程度の感覚なので、下の話しててもそういう雰囲気にならずに真面目に話せるのがいいところだと思う。男側の意見も聞いてみたいしね。
しかし、何の流れであの話になったんだろう・・・おもしろかったけど。

ああ、二軒目でほとんど飲めなかったのがちょっと悔しいなぁ。でももうお酒が体の中に入っていかなかったんだ。いつもこういう風にリミッターが働けば、酔っぱらいすぎて転んだりしないんだけどね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-27│
  • Category:日記

天気のいい日に一日中

結局カーブスにも行かず、お客さんとこにもまだ行っていない・・・。
だって~、あんまり体調がよろしくないんですもの(まあ、生理なだけですが)。
そのかわり、バイトは進んだぞ!明日には終わっちゃうな~えっへっへ。

天気のいい日に一日中うちの中にいたわけですが、実はこういうの好きなのよね。
部屋中の窓を開けて風を入れて。
お気に入りの曲を流しながらアイスコーヒー飲みつつ仕事して。
日差しの色や強さで時間の流れを感じて。
パソコンの前にいるのに飽きたらベッドに寝転んで。
流れる雲を見ながらほほにあたる風を感じてうとうとしたりして。

ああ、いい季節だなぁ。

なんか・・・ずっとこうやって暮らしていけないかしら。
・・・無理だよねぇ。
さて、涼しくなってきたことだし、ひとっ走り行ってくるか~。

Pagetop

[Edit]

ジューンブライドももう最後の方ですが

ウェディングアルバムの制作のバイトをしていますが、そうすると毎日のようにウェディングドレスやら幸せオーラ全開のカップルの写真を見るわけです。

もういちいち負の気持ちを感じることも、何かを思うこともなくなったけど。

で、何を思いながら見るかというと
「ウェディングドレスはやっぱり二十代で痩せている方が似合う」
ただ痩せていればいいってもんではないですが、やっぱりねぇ、二十代と三十路は何が違うかって言うと、
二の腕の太さですね。
ウェディングドレスって、どうしても二の腕が出るデザインが多いから、その差が顕著に現れるのよね。
全体的に痩せていても、二の腕がぱつんぱつんだと、バランスが悪くてね・・・。そうすると、ドレス姿全体の写真を使いたいけど、顔のアップにしとくか、とか、なるわけです。

三十路直後に結婚した某先輩が「こけし、ウェディングドレス着るなら二十代のうちだよ!」って言っていましたが、その意味がようやくわかった私です。
まあ、この勢いだと三十路どころか四十路に突入しそうですが・・・。
でもその先輩はスリムだったので、かなりステキでしたけどね。かっこよかったなぁ、師匠・・・。
(あっ、師匠、こないだ師匠のそっくりさんがいましたよ!思わず「Yさん、何でこっちにいるの?!」って思っちゃった)

でも私、ドレスが着たいってあんまり思わないのよね。着物が着たい。お色直し全部着物でいい(って言ったら、披露宴全体にメリハリなくなるからやめとけって言われたな)。
だって、あんなゴージャスな着物を着られる機会、そうそうないからね。ああ、それを言えばドレスだって着る機会ないか・・・。でも私、似合わないだろうなぁ、ぷぷぷ。

そうそう、二十代の頃は披露宴なんかするもんか(その頃は具体的な相手がいましたからね)、って思っていたけど、今は、披露宴やりたいな、って思う。披露宴っていうか、お世話になってこれからもお世話になる人を集めて、大々的に飲み会をする、って感じだねぇ。
どっかの大広間借り切って、お膳で宴会。最後には上座も下座もなくなって、老若男女みんなで楽しくへべれけになる。って感じ。
うちの両親が披露宴したのが父の店の宴会場だったっていうのを聞いているせいか、大広間で結婚式っていうのがなんとなく頭にこびりついてるのよね。そもそもキャンドルサービスとか両親への手紙とか、決まりきったことしたくないし。

おいおい、そんな妄想してないで、さっさと結婚相手見つけなさいよというツッコミはおいといてください。
それは自分でもわかってますから!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-27│
  • Category:日記

たくさん寝た。

夕べ、仕事帰りにちょこっと打ち合わせに行ってから帰った。
おじちゃんに「金曜日だな、久しぶりに(飲みに)行くか!」と誘われたけど、生理痛で腹が重いし眠いし(行ったらタダ酒だけど、体調の悪さが勝った)、とっとと家に帰った。

ご飯食べて、仕事しようと思ったけどもますます眠くなってこりゃだめだ~と思ったとこに友だちから電話が来て「ご飯食べに行かない?」もー!ご飯食べちゃったって!ていうか今日は街に行く元気はないですよ。

そんなわけで、寝て起きて(※)から仕事することにして、22時くらいに布団に入った。
zzz・・・・・・

はっ!今何時?!
1時30分!

今から仕事して、寝たら明日午前中つぶれるな。だったら今寝て朝ちゃんと起きて仕事しよ。おやすみ~。
zzz・・・・・・

携帯のアラームで起きる。
5時45分。まだねむい。
zzz・・・・・・

「パンパンパン・・・」あ~、隣で布団干して叩いてる~。何時だ?
8時30分か~。起きるか。

てなわけで、10時間以上寝ましたね。頭ぼーっとするけど、起き抜けで宿題をさくさくやっつけた!あとはバイトだ!
お昼前にカーブスに行って、お客さんとこにお届けものして、またバイトして。
そしたら夜は飲み会だ!
それにしても・・・せっかくの連休なのに、やることといえばバイトとか仕事なんて、ワーカホリックじゃあるまいし。まあ、稼げる時に稼がないとね。バイトも今が書き入れ時だしね。
しかし、職場でも同じような仕事させられて、もうウェディングドレス、お腹いっぱいっす・・・。

(※)盛岡にいた時に、「ちょっと一眠り」のことを「寝て起きる」って言うって聞いた。

Pagetop

[Edit]

もーいくつ寝ると

最近、明け方に目が覚めちゃうんだよなぁ。寝るの1時くらいなのに。
あんまり寝てないってことじゃん!
そりゃ、仕事しながら意識が遠のくわけだ。

そういえば、もういくつ寝ると私も1つ大人の階段を昇るわけですが(もういいってその言い回し)、その日って、近所(でもないか)の神社の「茅の輪くぐり」があるんだよね~。
屋台とか出て、賑々しい感じ。小さいけど神楽もやるし。なかなか楽しいです。

毎年なんだかんだで行くんだけども、肝心の茅の輪くぐりはしたことないんだな。
だって、日をまたぐ時間なんだもん、くぐるの。
眠いっつの。
茅の輪、くぐる日が来るのだろうか・・・。

ああ、それにしても眠い。
眠いけど仕事もバイトも宿題もしないといけないのだー。ううう。
それもこれも、夕べ飲んで(っていっても350mlでいい気分)だらだらしちゃったからだ。
あたしのおばかさん。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-25│
  • Category:日記

なんの花?なんの木?

職場からカーブスに向かう途中、記憶の底にある香りが!

前の実家にあった木だ!

しかし、何の木か知らないのよね。
香りだけはみょ~に覚えてる。

何の木かわかる方、いらっしゃいますか?

090625

アカシア系なのかなぁとも思ったんだけど、マメみたいな実はならないのよね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-25│
  • Category:日記

入稿日

稿れる、すなわち入稿日、ってことで、ここでは印刷屋に印刷用のデータを渡す日のことを差します。
(でも、今の会社では「下版」っていうんだよな。まだ馴染まない)

そんなわけで、てんやわんやです!! 「今さら?」って差し替えが多い・・・。
でも今はようやく落ち着いて、データ書き出し中。
ちなみに、InDesignで組んで、PDF書き出しして入稿してます。書き出し、時間かかるんだよね。

今日も天気がよくて暑いし、給料日だったし、おうちでプチ打ち上げしようかなっ。
・・・あ、夕べも飲んだんだった。

Pagetop

[Edit]

混ぜご飯にぎりが好きだ

明日入稿なのに、今日表紙再撮なんてありえねー!!!
くそう、専務め。
あなたの不明瞭な指示でみんなが迷惑するんだよ!ちゃんと「職場の教養」読んでます?
表紙こそ色校出してもらいたいのに、間に合うのかしら。いや、間に合わせるぞ。

そんなやさぐれはともかく。

混ぜご飯のおにぎりが好きです。
特に、鮭+ごま!最強コンビだね(プロセスチーズ入れてもおいしい。同級生のNちゃんがやってた)。
高菜とか~、おかか+梅とか~、わかめもいいよねー。普通に炊き込みご飯とか、赤飯のもよい。
コンビニでおにぎり買う時は、一つは普通の(よく明太子とかネギトロとか買ってたな)、もう一つは混ぜにぎりにします。

今は、こないだ佐井村で買ってきた鮭フレークがあるので、ちょくちょく鮭+ごまのおにぎりを作っています。しやわせ~。
しかし、おにぎりにはやっぱり白米の方が向いてるな。玄米もいいけど、ふんわり感が出ないのだ。
でも、炊きたてご飯でおにぎりにぎるのって大変よね。でも、ラップ使うのはイヤなのね。熱いのをがんばってにぎるから、ふんわりするんだろうね。

給料でたらお米買わなくちゃ。

Pagetop

[Edit]

おくればせながら

えー。
あんまりおおっぴらには活動していませんが、たま~に個人的なお仕事をいただくので、作品帳代わりのサイトを開設しました。

m.y.m制作所→http://www.htv-net.ne.jp/~mymoon/mymweb/index.html
(URLが長くてすみません。独自ドメイン取るほどのものじゃないし)

会社の仕事で作ったものも入っています。水増し工作です。

少しずつ作品が増えていくといいなぁと思います。
どうぞよろしく。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-23│
  • Category:日記

(珍しく)アニメ話

熱しにくく冷めやすかったり、熱しやすくても冷めやすい質なので、連続ドラマとかアニメシリーズとか長く続くのをみるのが苦手です。1話完結ならいいんだけど。

そんな私でも、毎回欠かさず観ていたのが「エヴァンゲリオン」。
岩手では本放送が終わってから放映され始めたんだと思います。
どうやらすごいアニメがあるらしい、ってことでみはじめたら、まあ、庵野の策略(?)にまんまとはまってしまい、毎週みるはめに。
謎だらけで、一般市民でもどこかで聞いたことあるような旧約聖書の要素とか、妙にひとの心をえぐるような心理学的な描写とか、ポイントポイントでつかまれるので、気になってみちゃうんだよねぇ。しかも、エロいし。
オタクはオタクで、そうでないひとはそれなりに楽しめるアニメってことで、あれほどブームになったんでしょうね。放映から15年近く経とうとしてるのに、未だに映画作られたりしてるもんねぇ。すごいねぇ。

というわけで、来月、「金曜ロードショー」で映画版「序」を放映する前に、来週の月曜から深夜にテレビシリーズを再放送するそうです。
うわ~、久しぶりにみたいぞー!弟に録画頼まなくちゃ。
でも、エヴァみると、どんよりした気持ちになるんだよなぁ。
今はどうなんだろう。なんにも感じなくなってたら、それはそれでさみしいな。

なんで急にエヴァの話を書いたかというと、今、お仕事でパチンコ屋のポスターで、エヴァのパチスロのやつ作ってるからなのです。いいタイミングで再放送のことも目に入ったし。
(もー、素材くらいダウンロードさせてくれたっていいのに、フィー○ズめ!ケチ!)

ああ、そうそう。パチンコといえば、エヴァパチンコが出た頃のこと。
当時お付き合いした人の家にはじめてお邪魔したら、綾波のでっかいタペストリー(畳一枚はあった)が壁に貼ってあって、かなりどん引きした・・・。
「ア、アヤナミズキナンダ・・・」としか言えませんでしたとさ。
オタク世界とは無縁なひとのはずだったんだけどな~。
世の中、いろんなひとがいるよね。
でも・・・部屋にアニメキャラのタペストリーはないよーーー!!!

Pagetop

[Edit]

梅雨、どこ行った?

すっごく天気いいし、暑い。
もう梅雨明けしたのかしら(まだ入ったばかりですよ)。

もーう、小さなことでイラッとする~。
もうすぐヤツが来るのかしら。
でも、今回は、かなり調子良いです。

しかし、ヤツが週末の飲み会にかぶりそうだ。最中に飲むと、やられるんだよねぇ。
最近やらかし気味だから、自粛しなくちゃ・・・。
こないだ転んで打った頭と痛めた首、ようやくよくなってきたばかりだからね。
(ていうかもう転びたくない)

Pagetop

[Edit]

ぎゃー!!!

仕事中ですが、恐ろしい電話が来たので・・・。

縁が切れたと思っていた某リフォーム屋の社長から
「専務に相談したいことがあるんだけど」って電話が来た。

相談って、相談って・・・

安くチラシ作ってけない?

ってことでしょー!! いーやーだー!!!

だって、ここの仕事、内容ぎっちり+納期短い+ねぎる の3Nなんだもん。
他の仕事できないくらいかかりっきりになる割には、制作費数千円とか。
もちろん、残業もするし。
時給にしたら300円くらいかもなぁ。
そんなことしてるからどこでも受けないんだって。
たぶん、印刷屋上がりの制作できる子、辞めたんだろうなぁ・・・。

でも、
うちの専務なら「やらせていただきます」って言うんだろうな。
そして、前の担当だった私にまた回ってくるんだ。

もー、私、忙しいんだから!(会社終わってからの仕事が)
ほんとにほんとにやりたくない・・・。



追記

某社長、打ち合わせにお見えになりました。今まで使っていた県外の印刷屋が飛んじゃったので、地元で安くできるとこを探してやろう、ってことらしい。
まずは、印刷の見積もり。
見積もりでご満足いただけたら、うちで制作ってことになるらしいけど、
専務に
「あの仕事やってると、他の仕事ができなくなるんです」って言ったった!
そしたら
「う~~ん、決まってからだけども、(他の仕事に差し支えない方法を)考えるべ」
とのことでした。
まあね、いただく制作費くらい残業してたりするからね。

Pagetop

[Edit]

すききらい

スイマーに襲われ・・・じゃなくて、睡魔に襲われています。
あーーー、すっごい眠い。
でも、夜に布団に入ると、そんなに眠くなかったりするんだよなぁ。

こないだ生ものを食べていて、そういえば私、小さい頃は生のエビって食べられなかったなーと思い出した。
けっこう、生もので食べられないもの、多かったのよね。今思えばもったいないんだけども。
牡蠣、ホヤ、なまこ、ウニ、トロ、魚卵、エビの刺身、たらキク、魚の内臓、イカの塩辛、かにみそ、などなど。
だいたいは、食わず嫌い。だってさ~。見た目がイヤなんだもん。家族がエビの頭ちゅーちゅー吸ってるの見て、うげー!って思ってた(今は私も吸ってます)。
トロとか魚卵とかかにみそは、あのこってり感がダメだった。こってりつながりで肉の脂身とかも無理だった。

大きくなって一つずつ克服していって、今ではすききらいはほとんどありません。
もう~牡蠣、大好き。オイスターバーで思うさまちゅるちゅる飲み込みたいくらい好き(もったいないからちゃんと噛み噛みするけども)。
ホヤは八戸に来てからおいしいって思えるようになった。刺身があんなにさくさくしておいしいなんて、知らなかったよ~。

でも、たらキクだけはどうしても無理!いや、白子全般無理だな。ウニがとろっとしてるのはいいけど、白子はダメだぁ。
あと、大トロとか肉の脂身もまだ難しい。罪悪感が先に立って、口の中に入っていかない。しかし、バターたっぷりのお菓子は許せるのよね。乙女心ってやつかしら(違う)。
090622
そういえば、ピーマンや人参も苦手だったんだけど、ばあちゃんに「こけし、人参食べたら美人になるんだよ」って言われて、猛然と食べたらしいです、幼稚園児だった私ったら。
残念ながら美人にはなれなかったけど、すききらいが少ない大人にはなりました。ありがとう、ばあちゃん。
ちなみに私の3大苦手=たらキク、マシュマロ、はんぺんです。白くてふわっとしたのがダメなのか? たぶん、基本的に歯ごたえのあるもの(ナッツとかきゅうりとか)が好きだからだと思うけどね。でも生クリームは大好きなんだよな~。やっぱり、乙女心か(だから違うって)。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-21│
  • Category:作る

梅雨なので、ピクルス

なんか暖かいんだか涼しいんだか、とにかく湿気がじわじわと忍び寄ってる感じ。
食べるものもあめやすい。
090621
てなわけで(?)、ピクルスを漬けることにしましたよ。ちょうど余っていた白ワインもあったし。
漬けるのは、大根、きゅうり、人参、セロリ。あ、ピーマンもいれればよかったかも。

ワイン、酢(私はまろやかな米酢が好きです)、砂糖、塩、にんにく、水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れ、もう一度沸騰したら火を止めて、ベイリーブス(ローリエ)、こしょうを加えて瓶に入れます。以上。かんた~ん。

ピクルス液を作るとき、穀物酢(いわゆる安い酢)を使うと酸味が強くてむせるんだけど、米酢ならやんわりしてるからむせないのだ。
酸っぱいもの好きには物足りないかもしれないけど、私はそんなに酸っぱいもの好きじゃないから大丈夫。

ピクルスが漬かったらカレー作って、一緒に食べようっと。えへへ、楽しみ~。

Pagetop

[Edit]

観光客気分ではちのへ 第二夜&三日目

Tさんはちのへご案内ナイト2日目は、Tさんが泊まるホテルの上の、八戸のサバ料理に情熱を傾ける板長のいるお店。今晩は(よく飲む八戸の町っ子の)ゲスト付き。今日は取材じゃなくて、普通の飲みです。

「サバ三昧だ!」って張り切って行ったにもかかわらずサバ料理が少なくて拍子抜けしたけど、サバ寿司も味噌煮もおいしかったー。味噌煮、また食べたい。
刺身の盛り合わせを頼んだら、Tさんが「おいしい~!仙台じゃこの値段でこんなにおいしいの食べられないよぉ~」そうか~、よっぽどどうでもいい店じゃなければ、こっちはだいたいこんな感じですよ。慣れちゃったけど、やっぱり八戸ってお魚おいしいのか~。
せんべいの耳にバター絡めたの、おいしかったなぁ。あれ、家でもやってみたい。

ビール飲んで、日本酒に行って、調子に乗って(なんか変なことしゃべってなかったべか)、記憶もおぼろげになって、解散。
帰り道、チャリもろとも転んで、頭は打つしメガネは吹っ飛ぶし、チャリのカギはなくすし、久々に伝説を作ってしまいました・・・。まだうしろこんど(後頭部)が痛い。首も痛い。いろんな意味でイタい。

そんなこんなで次の日。
午前中にTさんから「お昼、紹介してくれた小舟渡に一緒に行かない?」行きます~!
小舟渡、海のすぐそばに建っている、浜小屋みたいなお店。他所の土地から友人知人が来るたびに連れて行きたいと思っていたんだけど、行き方がわからなくて行けていないお店なのでした。
ナビしながら確かここら辺で海の方に降りて行く道があるはず・・・とドキドキしていたらTさんが「あれじゃない?!きゃーー!ステキ~!!」と気がついてくれて、無事にお店に到着することができました。よかった~。

外観の雰囲気もさることながら、店内からの景色はまさに絶景!残念ながら海側の席は埋まっていたけれど、他の席からも十分景色は堪能できました。いや~、会社のDくんに「なんで行ってないの!早く行ってみて!」ってさんざん言われたのもわかるわ~。
私は磯ラーメンといくらおにぎり、Tさんはいちご煮とほやおにぎり。磯ラーメンももちろんおいしかったんですが(でも私はやっぱり細縮れ麺が好きだ)、いちご煮のおいしさにびっくり!生ウニが入ってるいちご煮なんて初めて食べたけども、あれはマイベストいちご煮だわ。Tさんも「こけしに缶詰のよりお店で食べる方がおいしいって言われたのがわかる!長生きしそうな味~」と言っていました。
最後は、ちかくの水産科学館「マリエント」へ。ドクターフィッシュに角質を食べてもらったり(ぷちぷちっていうかもちょもちょっていうか、気持ちいいんだか悪いんだかって感触だった)。そして、解散しました。

八戸に住んで4年目にもなると、お店もだんだんわかってくる。いわゆる観光情報誌に乗っているようなお店は紹介したくないし、かといってあんまりマニアックすぎてもしょうがないので、ほどほどに、という感じでピックアップしてみたのでした。
住民ではあるけど地元民ではないから、観光目線で街を見ることができるのがちょうどよかったかもしれません。

そうそう、常々思っているんだけど、こっちの人って、地元のことあんまり褒めないんだよね。盛岡なんか、他所から来た人はもちろん、地元っ子も盛岡好きだもん(もちろん、不満を言う人もいるけど、愛ゆえって感じがする)。そうじゃないですか?盛岡市民のみなさん!
不満はいろいろあるかもしれないけども、それを超える良さだってあるんだから、そこを自慢していけばいいと思うんだけどね。世界一美しい議員にばっかり任せてないでさ。私も(盛岡ばっかり褒めてないで)これからそうしなくちゃ。

ちなみに、Tさんが取材したのはこれの10/22発行のもののため。見開きのコーナになるそうです。楽しみ~。
大きめの後ろ姿が写真に写っていたら、それはたぶん私です。

あ、Tさんに宿題出されたんだった。小舟渡の生ウニ丼と、マリエントのレストランに行かないと。そして次はもっとおもしろいとこにお連れしたいな。またいらしてくださいね~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-20│
  • Category:日記

240色UNI

先日、アクセスカウンター(右メニューの下の方にちんまりあります)見たら
666でした・・・。
ひー!

文房具屋にぶらっと行ったら
240色のUNI 予約受付中」のポスターが貼ってあった。
三菱の鉛筆「UNI」の発売50周年を記念して、240色の色鉛筆を5,000セット限定で発売するんだそうな。

美術科の受験のとき、実技試験を受けながら、ステッドラー派とUNI派がいるんだな~と思った記憶があります。ちなみに私はステッドラー派でした。深い意味はなく、軸の青い色がきれいだったから。ほんとは描き味で選ばなきゃいけなんだけどもね~。

で、UNIといえば、小学校高学年の頃、UNIの色鉛筆の60色セットをクリスマスプレゼントに買ってもらいました。
もともとお揃い好き(カラーペンもハンカチも下着も、色違いを全部揃えたい派だった)というのもあって、60色の色鉛筆を見た時は興奮したなぁ。
うちは、二学期の通信簿の結果が一学期のものよりよければ、クリスマスにプレゼントを買ってくれるという取り決めがあったのですが(今考えればそういう条件付けってよろしくないわよね)、60色の色鉛筆のために、けっこうがんばった記憶がある。
立派なケースに入った色鉛筆をもらった時は、うれしかったなぁ。もったいなくて使えなかったもん(でも、誘惑に負けてすぐ使う。そして立派なケースは邪魔になって処分)。

今、60色UNIは、新色が出て買い足したり、授業とかで使って長さもまちまちになって、机の上のペン立てに無造作に入っています。
手描きイラスト描かなくなったからあんまり使わないけど、これからも引っ越しの度に持ち運ぶんだろうなぁ。

しかし、240色・・・。
特に欲しいと思わないんだよなぁ。色数多すぎるんだもん。立派なケースもいらない。
多ければいいってもんでもないですよ。プレミアム感も必要ないしさ(って記念に発売するものだから仕方ないけども)。
120色だったら、悩んだかもしれないけれども。

ちなみに、UNIの描き心地、かなりよいですよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-19│
  • Category:日記

ナヤミオヤスミ

う~~ん。
今週末休もうか、来週末にしようか、悩み中。

来週印刷所入れの仕事の進行具合が思わしくなく(原稿がないと私の作業ができないので、待ちが多い)、私の仕事もどんどん後倒しになっております。
この週末休まないで仕事して、来週末にがつんと休もうと思っていたけれど、そうもいかないような雰囲気。
かといって、この土日連休ってわけにもいかないような仕事量。

あ~ん、連休とりたいんだよ~。
そろそろ実家に顔出さないと、ぶーぶー言われそうだし。

そういえば、今週末は父の日じゃないか。
明日の夜、甘いものでも持って行くかな・・・。
・・・と思ったけど、明日の夜はバイトの材料が届くのでした。
実家にはいつ行けるのかしら(また「生きてたの?」とか言われるんだろうなぁ、とほほ)。

Pagetop

[Edit]

観光客気分ではちのへ

今日は、盛岡時代にお世話になったライターさんが、八戸に取材に来るというので、夜に合流しました。

まずは、彼女の今晩のお宿、新むつ旅館に一緒についていきました。
1898年創業の旅館は、元々遊郭だったそうです。築100年以上経っている建物は、床はきしむけれども廊下も手すりもいい色に磨かれていて、あまり古さを感じさせませんでした。やっぱり、昔のきちんと造った建物は、丈夫なんだなぁ。
おかみさんのお話もおもしろかったけど、明治時代の大黒帳とかがそこらへんに無造作に置いてあるのがいい感じだった。そして世界一美しい議員の写真集もあったよ(あれで1900円はお得だ。八戸の印象が全く残らないけども)。

そして、みろく横丁に移動。
一軒目は炉端焼きのお店。ライターTさんは酔っぱらいつつ(といってもビール半分)シャッターを切っていました。
こういうの見ると、ライターさんってひとから話を引き出すのが上手だなぁって、ほれぼれしちゃう。
二軒目の前に、他のヘビーな横丁をご案内。撮影したりして、またみろくへ戻る。
二軒目は串揚げのお店へ。トマト揚げたの、おいしかったなぁ。

おしゃべりしてたらあっという間に24時近く!
Tさんは明日は湊の朝市に行くので、あまり遅くまでいられなかったのね。話が弾んじゃってもう・・・。だって、Tさん、いつの間にか結婚してるんだもん!!も~、なんでみんな教えてくれないのよう~。

明日の夜は、サバづくしの予定。楽しみだなぁ。

Pagetop

[Edit]

デートのお店

ラジオを聞いていたら、某バンドの人が
「彼女にデートコース決めてもらったとき、入ったお店がおしゃれ~なカフェで、がっつり食いたいおれとしては物足りないし、場違いだし、ちょーつまんなかった!」
と話していました。

・・・あああ、やっちゃいそう~。

そういうお店は、女子同士で行けばいいのよね。
でもうっかり、「彼と来てみた~い」なーんて、ほんわか妄想しちゃうんだろうな。
そういうお店が似合う男子って、なかなかいなさそう。年齢にもよるだろうし。
少なくとも私の周りにはいないな。ぷぷぷっ(ぴこの旦那のオットー氏はいけそうだ。周りの空気に馴染みつつ本読んでそう)。

まあ、いずれにしても、女子がいて違和感のあるお店というのは男子がいて違和感のあるお店よりは少ないと思うので、男子目線でお店を選んだ方がいいんじゃないかって気はするなぁ。
だって、かわいそうでしょ、かわいらしいカフェで居心地悪そうにしてる男子って。泣けてくるよ・・・。

で、それと無理矢理関連して。

[デートのお店]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-17│
  • Category:日記

「好きだねえ!」

今週末、会社のお客さんとこの結婚式がありまして、席表やらなんやら、校正が行き交っています(今回は印刷屋さんに作ってもらってる。よかった、私じゃなくて。席表ってすっごいめんどくさいんだもん!)。

修正があがってきたので、先方にFAXを送ろうとした時、ふと
「これ、○○家って嫁の方の名字しか入ってないですよ。ってことは、また婿取り?」
と、近くにいる先輩に言った。そしたら
「いや~、また?!婿とるの好きだねぇ!」
あははは! 好き嫌いの問題なのか?!

とある社長家の娘の結婚披露宴なんだけど、姉も婿をとってるのだ。
お婿さんは母親と妻からケイタイチェックされて、息抜きもできなくてたいへんみたいです。

そうそう、いつだかうちの父ちゃんが「一緒の墓に入るか?婿とってもいいんだぞ!」と私に言ったことがあります。しかも割と最近。
あなたねえ、こんな薹が立った娘のとこに婿に入ってくれる奇特な男子、いるわけないじゃん。そもそもうち、婿とるような家でもなければ長男もいますし。婿の意味ないっつの。
父ちゃん、おもしろすぎるよ。どんだけ自己中なんだ。

なんぼ歳がいっても、娘は娘で、嫁にやりたくないって思うものなのかしらねぇ。自分だって同じことしてるのにねぇ。
まあ、心配しなくても、まだ当分は嫁にいか(け)ないと思うけどね~。

Pagetop

[Edit]

昼カーブス

今日は残業する予定なので、昼休みにカーブスに行きました。
たまにやるのよね、夜飲み会だから昼カーブス、とか。

昼間にチャリに乗ると、気分がいいのだ。
そして、夜とは違うメンバーさんの中でワークアウトするのも新鮮な感じ。

それもこれも、会社の休み時間がゆるいからできるのよね・・・えへへ。

はあ、運動してお昼ご飯食べたら眠い・・・。
がんばって仕事しなくては。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-06-16│
  • Category:日記

テレビ、見ないんですけど

テレビを外して数ヶ月、その前は半年以上スカパーを観ていたので、地上波の番組ってここ1年以上ろくに観ていません。

でも、全く困っていない。
会話の中にお笑いネタが出てくると「は?」って感じにはなるけども、この歳でそういう会話自体多くはないし、問題はないです。
だいたい、ネットに繋がってれば別にテレビ観なくても用足りるもん。

なんかさ、この歳でテレビの中の目まぐるしい流行について行くのも疲れるし、頭悪いかわいそうな感じがする。
会話の中身がテレビのことだけだった、なんて、寂しくないですか?
特に男性と話す時、テレビの話題しかしないのを聞くと、かなりげんなりする。ああ、そんなにテレビ観る時間あるほどヒマなんですねって思う。「新人芸人のネタ全部覚えてやる!」とか、強い意志を持って観てるなら、まあ認めてやらんでもないけども(エラそう~)。

テレビって、点けとくとなんかわかんないけど止まらずに観ちゃうんだよね。さして楽しいわけでもないのに。きっと中毒性のある電波が出てるんだ。こわいこわい(おばあちゃんじゃないんだから)。

もちろん、いい番組もたくさんあるので、テレビ反対派ってわけではないんですが、みんながみんなテレビを持っていて一日中観ている状況って、よく考えるとちょっとおかしくない?なんて思ったので。
ていうか「テレビ外してる」って言うとだいたいびっくりされるけど、そんなに変かしら?
いろんなメディアがあるんだから、その中から自分で選んだっていいでしょ。

テレビ観ない人にも人権を!!

Pagetop

[Edit]

まさかり方面へ・本編

昨日、下北半島へ行きました。

会社のDくんに「昨日大間に行ってきたよ~」と言ったら、「なに、デートか?!」と言われたけど残念ながらそうではなく(まったく、残念だ)、所属している(いや、させられた)NPOの人たちと行ってきたのです。

目的は、大間町にあるNPOが持っている自前の風力発電用の風車を見に行くことと、地主さんなどにお会いすること、そして、佐井村のウニを食べてビール飲んで、風間浦村の温泉に入ること!

朝7時半にNPOの事務所に集合して(私が最後だった)、会員の方の1BOX車に乗って出発。
メンバーは、理事長、Sさん(運転手)、新規メンバー(仮)の工務店の代表Uさん、新規メンバーの材木屋のTさん(Uさんとなかよし)、M子さん、私の6人。
普段の生活では一緒に出かけることのないようなメンバーなのですが、それぞれにやってることもちがい、話しているとなかなか楽しい。
しかし、みなさん地球環境などについて熱心に考えている方たちで、私のような不真面目な者は肩身が狭い・・まあ、いいけどもね。

大間まで、約3時間。
天気が良ければ海の向こうに北海道が見えるらしいんだけど、この日はあいにくの曇り空。でも、雨が落ちなかっただけよかったです。

[まさかり方面へ・本編]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

昼休みですが

なんでみんな昼休みに電話かけてくるんだ? 休むなってこと?!(被害妄想)
1時間休んだらバリバリ働きますから、休ませてください・・・。

んもー、眠い~。体がだるい~~!
昨日の移動時間、眠くならなかったもんなぁ。
カーブス行きたいんだけども、とっとと家帰って寝ようかな・・・。

Pagetop

[Edit]

まさかり方面へ・予告

昨日、佐井村・風間浦村・大間町に行ってきました。
所属しているNPO絡みで。
下北半島に行ったの、初めてかも(横浜町までしか行ったことない)。
海の見える露天風呂、気持ちよかったなぁ。

昨日は元気だったけど、今日は眠い・・・天気もイマイチだし。

今晩あたり、レポートします。
写真もいろいろ撮ったし。

それにしても、私の顔はどうしてこんなに丸いのか。

Pagetop

[Edit]

10数年間の

ベッドのシーツやらカバーを換えるとき、ああ、この布団も枕も10何年間一緒にいるんだよな~、と考える。
実家を出てからずっと苦楽をともにしてきた(?)布団たち。

枕を見たら、シミが付いていた。

元々泣き虫だったけど、小学校に上がる時に「これじゃいかん」と泣かないようにした。
でも、大人になって、泣き虫なのが戻ってきた。
人前では泣けないので、寝ながら泣く。
悔しかったり辛かったり淋しかったり。
10数年間の涙を吸い込んできた枕なんだよな・・・。

ま、半分はよだれかもしれないけどね。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。