[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-30│
  • Category:日記

おわかれ

昨日、パンダ(念のため、クルマですよ)を盛岡のディーラーに引き取ってもらいに行ってきました。

学生の頃、先輩からその存在を教えてもらったときから憧れていたクルマ。
その前に乗っていた弟のお下がりのカプチーノ(念のためこれもクルマです)を廃車にするときに、深く考えもせずに買うことにした。
水沢の中古車屋さんで見た実物のパンダは、とってもかわいくて、色もステキで、一目惚れしてしまった。
水沢から盛岡まで乗って帰ってきた時は、初めての左ハンドルにドキドキした。でも、これから毎日パンダと一緒にいられるんだと思うと、ワクワクした。大事にして20万キロは乗ってやろうと思った。

ガソリンタンクの錆びがインジェクターに詰まってガソリンが出なくなって走らなくなったり。
バッテリーがヘタってうんともすんとも言わなくなったり。
ベルトが切れて実家に向かう途中で走らなくなったり。
キャンバストップの留め具が外れて暴風の日に走ってる最中に屋根が開いちゃったり。
オカマ掘ってバンパー取り替えたり(相手はクルマも人も無事でした・・・)。
ドアミラーを調整してたらポキっともげて、しばらくぷらぷらしたまま走ったり。
弟にスピーカー取り付けてもらったり。
自分でタイヤ交換したり。父親が手伝ってくれたり。
雨の日に「テントにいるみたいな音がする~」と友人に言われたり。
「ワイパー動くの早っ!」と爆笑されたり。
「パンダ、元気?」と遠くに住む友人に会う度に言われたり。
あおられてびくびくしながら走ったり、泣きながら走ったり、隣りに乗ったひとと爆笑しながら走ったり。
引っ越しの荷物積んだり、自転車積んだり。友だちを乗せたり、友だちの友だちを乗せたり、家族を乗せたり、好きなひとを乗せたり。
いろんなところに行ったけど、まだまだ行き足りなかったな。

0430
ずっと一緒にいたかったけど、甲斐性がなくてもう無理。
ごめんねパンダ。そして今までありがとね。

くそ~、稼いで稼いで稼ぎまくって、次はFIAT500のカブリオレだ!!!(懲りないね)

Pagetop

[Edit]

すごいらしい

昨日、取引先のTさん(さわやか系メガネ男子。年に4回くらいしか会わないけど、会うたびに癒されます)と話していた時のこと。

カーブスの広告を見て
「カーブス、いいですよね~。僕も通いたいんですけど、女性だけってのが・・・」
細身の彼なので、体鍛えたいのかな?と思ったら
「カーブスのマシンって、すごいの揃ってますよね!油圧式の。うらやましい~」
なんでそんなにマシンに食いつくの?
「僕、体育大出身なんですよ。まあ、宮城のうそんこ体育大ですけど。だから、ああいうマシンわかるんです。カーブスのマシン、いいやつですよ!いいなぁ、通いたいなぁ」
へぇ~~!いろんな意味でびっくりだ!

私はカーブスのマシンしか知らないのでこんなもんかって感じで動かしてますが(油圧式ってくらいはわかってますよ)、見る人が見ると「おおっ!」って思うんだね。

でも確かに、男性版カーブスがあってもいいと思う。
ビジネスマンに30分のフィットネス! 夕べの接待を今日の運動でカバー!なんてね。
「ぜひ、カーブスの方に伝えておいて下さい!!!」
でも、Tさん一人の意見じゃどうにもならないだろうなぁ。

Pagetop

[Edit]

こんなわんこにフォーリンラブ

うああ~~、わさおーーー!

最近、わさおにメロメロなこけしです。
わさおって誰よ?!てな方は↓を見なさい!
http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/

私、わんこもにゃんこも血統書付きってあんまりグッとこないのです。
雑種のミックス加減がいいんだな。
猫なんか「どれとどれが混ざればそうなるんだ!」みたいな柄とか見ると、わくわくする。
遺伝子ってすごいね~。

で、わさおさんは秋田犬らしいんですけど、そう見えないよね?
ガタイのよさは秋田犬だけども、あのたてがみといい鼻といい・・・んもう、かわいい~!
いいなぁ、日本犬。
0427
実家のわんこ(6歳くらい・女子)は、たぶん、遠~くに柴犬の血が入ってると思うんだけど、わさおさんに負けず劣らず、ぶちゃいくです。めぐさめんこ(ぶさかわいい)ってやつですね。
しかも、そそっかしいというか無邪気というか・・・落ち着きが全くありません。
ブログに写真載せたいんだけど、ジッとしてることがないので写真が撮れません。

そんなめぐさめんこな実家のわんこ。
昨日ちらっと実家に行ったとき、あんなに雪が降っていたのに小屋から出てきて
「散歩に連れて行きなさいよ!」って仁王立ちされました。
完全になめられてます・・・。ビビリのくせに!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-26│
  • Category:

酔っぱらい

私と長い時間飲んだことがある方はわかると思いますが、私は決してお酒が強いわけではありません。
飲んだ量だけきちんと酔っぱらいます。
そしてその酔っぱらいぶりも、けっこう質悪かったりします(いつもじゃないけど・・・と思いたい)。
あげくの果てにきちんと二日酔いになります。
単に、お酒そのものとお酒を飲んでわいわいと楽しめる場が好きなだけなんです。
ああ、アルコールを片っ端から分解できる肝臓が欲しい・・・。

でね、某ジャニーズグループのメンバーが、とっ捕まったじゃないですか。
なんかね、ただの酔っぱらいにみんな騒ぎ過ぎじゃないの?って思うんですけど。
「酔っぱらって脱いじゃって逮捕されました。以上」で済む話でしょ。
バカバカしい。

まあ、芸能人で罪状付いちゃったからってことなんだろうけど、でもトップニュースになったり愉快な大臣にああまで言われる必要も無いんじゃないかと。
「子どもへの影響が心配」とかいう親もさ、そんなのあんたが「逮捕されたからしばらくテレビに出られないんだって。大人になってお酒飲んでもああなっちゃダメよ」って言えばいい話じゃん。細かく説明しなくても、「大人にならないとわからないこともある」でもいいんだし。何を心配してるのか意味がわかんない。

日本の人って酔っぱらわないのかな?
ニュースになるくらい珍しいものなのかしら?(言い過ぎ)

ラジオのニュースで聞いた時は、清々しいくらいの酔っぱらいぶりに、爆笑しちゃったけど。
そして私も気をつけようと肝に銘じました。
でも、私はどちらかというと、一緒にいるひと(男子に限る)に「脱いじゃえ!」って言いそうだけどね。「この人が勝手に脱いだんです~」とか言って責任逃れして。ほんと、質悪いわ・・・。

Pagetop

[Edit]

ちょこっと津軽

津軽へちょこっと行ってきました。

私のだらだらな解説は省略。
写真でお楽しみください。
あ~、岩木山と棟方志功記念館を撮るの忘れた!

042601042602042603042604042605

(とはいっても、少し説明。左上から)
(1)岩木山スカイラインの天候案内。ゆるすぎる。この程度なら私でもわかる!
(2)~(4)ご存知弘前公園。桜とお城は絵になるねぇ。写真が下手でごめんなさい。
(5)棟方志功記念館のそばの平和公園。桜のアーチ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-26│
  • Category:日記

ぐらぐら

夕べ、ネットチェックしてから寝よ~、とMacの前にいたら

ゆらゆらゆら

地震!
けっこう揺れの幅が大きかった。去年の大きな地震のこと思い出して、心臓バクバクした。
震度3くらいだったし何もなかったんだけど、やっぱり地震って怖いな。

そして、いろいろ思い出しちゃう。

Pagetop

[Edit]

不謹慎な好物

お酒も好きですが甘いものも好きな私です(こけしの家族はみんなそうです)。
といっても、ケーキバイキングには行きたいと思うほどではありませんが・・・。

洋菓子も、和菓子も好きです。
パティスリーなんちゃらのスウィーツも、ほにゃらら菓子舗の大福も、駄菓子も好きです。
0423
今日、会社で、葬式まんじゅうをいただきました。
葬式まんじゅう、好きなんですよねぇ。どこかで葬式があった時でないと食べられないから、余計に食べたくなる。最近、葬式まんじゅうを出す葬式もないしね。

「やったー!葬式まんじゅう!!」と喜びましたが、これがあるってことは、どこかで葬式があったってことなんですよね・・・。
不謹慎ですね。
すみません、喜び過ぎました。

Pagetop

[Edit]

自然エネルギー関連話

自然エネルギー普及のNPOに所属してる(させられてる?)ので、そういう話はなんとなく気になるのです。いや、もっと積極的に気にしないといけないんだけどね・・・。

というわけで、最近気になる自然エネルギーネタ。

★電気自動車「ジラソーレ」 http://www.auto-ev-japan.com/
 さすがイタリアンデザインです。かっこいいしかわいいです。くっきりした色もステキ。ラテン車好きとしては「ほら~、やっぱりイタ車っていいでしょ~」って意味なく自慢したくなります。
 エコカーって、もっとデザインで買いたい!欲しい!って思わせないとダメだと思います。「地球環境に優しい」とか、「補助が付く」とか、そういうのは二次的要素であって、車として所有したくなるかどうかが重要だと思う(もちろん機能的に不足がないかも重要だけど、個人的には車なんて「そこそこ走ればいい」って思ってるもので)。だって、いくら燃費がよくてもかっこ悪い車に乗りたくないもん。だから、ハイブリッド車も、あの制約の中でもっともっと健闘して欲しい!
 それはともかく、イタリアンデザインが万人受けするとは思っていませんが、少なくともジラソーレには「わくわく感」が詰まってる感じがします。

★ソーラーケータイ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090420_solar/
 auから、太陽光で充電できる携帯電話が6月から発売されるとのこと。
 約10分間の太陽光発電による充電で、1分間程度の通話、2時間程度の待ち受けができるほか、太陽光発電により本体電池容量の最大80%まで充電できるそうです。
 ありそうでなかったソーラーケータイ。私はまだ買い換え予定がないのでアレですが、家で充電し忘れてあわあわすることが多い私にぴったりだと思っています。
 au、デザイン系のブランド「iida」とか立ち上げて、迷走気味ですが(草間弥生ケイタイなんて、誰が買うんだ・・・G9もiPhoneっぽいし。かっこいいけども)ソーラーケイタイはがんばって売って欲しいです。

★ソーラー屋形船 http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2009/03/25/new09032509top.htm
 私、乗り物好きなので船も好きなんです(たまに船酔いするけど)。
 でも、船で不満なのは「うるさい」ってこと。モーター音が大きくて一緒に乗った人と話できない。その点、北上川下りのゴムボートはよかった。鳥のさえずりやパドルで水をかく音など聞きながらのんびり(レースなのでそんな悠長なこと言ってられないんだけど)と川を下るあの心地よさ。
 それが、このソーラー屋形船なら一発解消! 屋形船にやかましいモーター音なんて似合いません。水の音を聞きながら川下り。うっとり。船遊びしたーい。芸者あげたーい(この屋形船じゃ無理だろうけど)。

 「環境に優しい」からそれほどかっこいいと思えなくても我慢して買うっていうのは、商品としてどうなの?って思う。これいいんじゃない?って買ったらエコ商品だった、というのがいいんだろうな、と思います(というか全てのものがとっとと環境への負荷が少ないものに替わるのがいちばんいいんだけど)。
 なんか、やさしげだったりやんわりしたパッケージングは、もう飽きてきたかな。デザイナーががんばる余地はまだまだあるぞ。これくらいかっこいいモノ、日本のプロダクトデザイナーなら作れると思うんだけど。・・・ってずいぶん上から目線ね、私。お前もがんばれよってね。はい。

Pagetop

[Edit]

げふんげふん

風邪が治りかけてきたと思ったら、咳が出る。気管支にきたかしら。

げふんげふん。

向かいの営業Dちゃんに「どうした、結核か?」って言われた。

そんなこと言ってると、うつすよ!

げふんげふんげふん。

咳って、寝入りばなとか明け方に出るよね。

Pagetop

[Edit]

タイトル

「まいにちのひび」って、「頭痛が痛い」とかと同じ感じ?

という声を聞きました。いい機会なのでここでじっくりお答えします。
ブログタイトル解説するなんて、野暮ですが。なんか恥ずかしいし。これっきりよ。

このブログのタイトル「まいにちのひび」は、日本の誇るファンクバンド「FLYING KIDS」(イカ天出身)のデビューアルバム「新しき魂の光と道」の中の曲「毎日の日々」からとっています。

以上。
ちっともじっくりじゃないですね。

FLYING KIDS、大好きだったんです。
たぶん私、ファンク好きだと思うんですが、そんなのわかんない高校生の頃、デビュー曲の「幸せであるように」を聞いたときに「うわぁぁあ!かっこいいー!!」と、浜ちゃんのファンキーな歌声に魂をゆさぶられちゃったんです。青臭い歌詞もまた高校生好みだったしね。
バンドブームだったけど、あんなにやたら人数のいるバンド(米米除く)って他になかったし、ああいう曲もめずらしかった。バンドブームの頃の曲って、メロディーがわかりやすくて、歌詞がド前向きで、みたいな感じだったもんね。あと、奇をてらい過ぎたのとか。

実際、今聞いてもかっこいい。特に初期のアルバムはほんと、ファンキーです。
(最近、スガシカオが「キングオブファンク」なんて言われてるけど、FLYING KIDSの方がずっとファンキーだと思う~。スガシカオも好きだけどね)
すでに黒歴史のようになっている岡村ちゃん(ヤク中)とFLYING KIDSは、私の中で「和製ファンク二大巨塔」でした。

そんなわけで、私の青臭さがこのブログタイトルに表れてる、って感じですかねー。
とかいいながら、「ただの日記だし、なんかいいのないかな~。あ、これいいんじゃない?」って決めたのが、ほんとうですけど。

Pagetop

[Edit]

もういやーー

会社にて。

小口の計算はおもしろいくらいに合わないし(-じゃないからいいけど、どうしてこんなに差額が出る!?)
家に帰るとバイトが待ってるし
鼻かみすぎて鼻の下ひりひりするし
「色校24日に出るよ」とか言われるし(なんで中2日もかかるんだ!)

もういや。
諸悪の根源はお腹が空いていることとみた。

もーお家帰ってご飯食べる!

ああ、でも買い物しないと食材が・・・。
そして、財布には2000円しかないのであった。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-19│
  • Category:

女子飲み

夕べは、初カーブス飲みでした。

先日、カーブスに行ったとき、インストラクター嬢に「土曜日に何人かで飲むんだけどこけしさんも一緒に飲みません?」と誘われてしまい(飲むの好きそうに見えたんでしょうね。実際好きだけど)、遠慮なくご一緒させていただきました。

メンバーは、インストラクター嬢2人、会員3人、元会員1人の計6人。
久しぶりに行きたくて私が予約した焼酎の種類の多い六日町の串焼き屋さんは、宴会が2つ入っていてカウンターしか空いておらず・・・。ごめんよみんな。だって焼酎が飲みたかったんだもん!最近ご無沙汰だったし、焼酎。

自己紹介して私が歳を言ったら、ここでも「若い!!私より年下かと思った!」などと言われてしまった。ほかの子は20代とか30代前半。私が一番お姉さんでした。でも、だんなも彼氏もいないのは私だけ・・・。いや、まあ、全然気になりませんよ。ほんとに。
私の隣に座ったKちゃんは、名古屋から来た子でだんながこっちの人。あと、岡山出身の子もいたので、根掘り葉掘り、だんなと出会ったきっかけとかなんでこっちに来ることになったのかとか聞いちゃった。
Kちゃんは自分が名古屋でだんなはつきあった当時千葉に住んでて、愛知万博がきっかけでつきあうようになったんだって。しかも、元カレの紹介(そういう意味での紹介ではなかったらしいけど)だって。人の縁って、ほんとおもしろいよなぁ。

Kちゃんは早口でノリがとってもよく、けっこうズバズバもの言うので、しゃべっててすごいおもしろかった。
「こないだ一人で歩いてて、気になった焼鳥屋があるんだよね~」というので、
「そこ一度行ったことあるよ。じゃあ今度行こうよ!」
ってことで、アドレス交換しました。飲み友ゲット!でも、だんなと行けばいいじゃん、と言ったら
「だんなは必要に迫られては飲むけど、酒そのものが好きってわけでもないんだよね」だって。
そうか~、もったいないな。せっかく飲むならおいしく飲みたいよね。私には無理かも、酒好きじゃないオトコ(私より強い人じゃないと、私が困るもん)。

ここには書けないような女子トークで盛り上がって、とっても楽しい飲み会でした。盛り上がっちゃって5時間近く飲んでたね。また飲もうね~。

そうそう、最後に、お店の子(仲間内でよく飲みにきてたので顔見知りになった)から「日本酒、ちょこっと残っててるんだけど、酒屋が来る前に瓶を空にしないといけないから飲んでいって~」と、3種類ほどサービスしてもらった♪なんとかとなんとかと酔右衛門!!「よえもんだ~~!!」と大興奮して飲みました。うふふ、ありがと、めぐたん。
しかし、その日本酒が仇となったのか、今朝、けっこう二日酔い。10時くらいまで起き上がれなかった・・・。ああ、私、日本酒の飲めないカラダになっちゃったのかしら。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-19│
  • Category:日記

2009年の桜その1

桜200901桜200902桜200903

左2枚は昨日の昼間に見た長根運動公園の桜。
右は今日見た東北電力の桜。
日当りのよい場所は、もう満開です!
(それぞれクリックするとけっこう大きくなります)

Pagetop

[Edit]

母入院

あー、眠い。うー、眠い。

ああ そーらはこんなにあおいのに
かぜはこんなにあたたかいのに
たいようはとってもあかるいのに
どうして こんーなにねむいの♪
「すいみん不足」byキテレツ大百科
 (↑こけしの大学時代の持ち歌 いいスカだよね~、思わずタテのり(古!)しちゃう)

ってのがまさに今の私(今日も出勤)です!
あわてて家出てケイタイ忘れたし・・・。財布は取りに戻ったのに。

さて、そんな軽々しいイントロですが、GW明けに母が入院することになりました。

夕べ、会社から出ようとしたとこで、父から電話が来た。
「おかあさんがこないだトイレに行ったらなんか変なのが出た(変なのって・・・)って言うから、病院に行かせたんだよ。そしたら検査で3日くらいかかって、その結果、手術しないといけないことになった」
「で、病名出たの?」
「肝臓にポリープがあったとかって言ってたぞ。まあ、今すぐどうこうってわけではないみたいだけど」
「それっておとうさんが聞いた?おかあさんが聞いた?」
「おれ一緒に行ってないから(おいおい)、おかあさんが聞いてきた」
「そうか、じゃあほんとにポリープなんだね」
もし、父とか弟が呼ばれて行ったのなら、最悪、癌とかなんだろうなと思ったのでした。ドキドキしながらもギリギリ冷静に質問をする私。
「まあ、本人は痛くも痒くもないみたいで、今日も仕事に行ったから。今、ベッドも空いてないみたいだし、そんな状態だから連休明けに入院して手術するって。付き添い必要みたいだけど・・・」
「ああ、じゃあ私行くよ(父じゃ当てにならんし、母の出産時に釣りに行くくらいビビリだから手術の立ち会いなんて無理だろう)
「本人は『心配するからこけしには言うな』って言ってたんだけど、親子で水臭いしな」
「そうだよ!教えてくれてありがとう。来週そっち行くから、またそのときに」

父、グッジョブ。こういうとこは頼りになるな、母を病院に行かせたのも、私に教えてくれたのも。
病院嫌いの母が検査しに行ったということは、かなりびっくりしたんだろうな。でもよかった、深刻な状況じゃないようで(開けてみないとわかんないけど)。
でも、心配かけるから私に言うなって、言われない方が心配するっつの。あんたがあたしだったら「そういうことは早く言いなさい!」って言うくせに。

いやー、でもちょービビったーー!!!
親が内臓の手術で入院するって初めてだから、かなり心臓バクバクでした。電話切ったら力抜けた。
でも本人の方がもっとビビってるはずなので、やさしく(できるのか?)付き添いしてあげようと思います。
でも、ちらっと調べたら、肝臓ってポリープできないみたいじゃん。トイレで変なのが出た、って言うし。胆のうじゃないの?耳遠いからな、父。

これから、こういう場面に遭遇することが増えて行くんだろうな、と、少し覚悟した春の夜でした(これで眠れなかったわけではないですよ。そこまで神経質な私ではないので)。

Pagetop

[Edit]

寄る年波にあらがう?

こんなこと書くと「自慢かよ!」って思われるのを覚悟で書いちゃいますが、私は実年齢より若く見られることが多いです。
 
先日なんか飲みながら20代の子に「こけしさん、20代にしかみえませんよーー!!」と言われました。それじゃキミらと変わんないでしょ。そりゃないわ~。大人をからかうもんじゃありません!
とかなんとか言いながら、ごっつりして「20代って言われた~、えっへっへ」と言いふらす私。
あと、呉服屋さんのおかみさんに「あら~、どうみても30歳だわ~」とか言われたりね。
そんな感じで最低でもだいたい-5歳くらいに見られます。

でも、あまりにも若く見られるので「人として何か大切なものが欠落しているのかも」などと不安に思ったこともありますが、なぜなのかたずねると、
「年の割にシワがない」
「肌がつやつや」
と・・・。そりゃこんなに顔パンパンしてりゃシワもできないし、肌だってぱつんぱつんですよ。

しかし、こんな私でも、お肌の悩みがあるのです。

こないだ、コンタクト入れて化粧してたんです。いつもはメガネなので裸眼のうすぼんやりした世界で化粧してるわけです。コンタクトだとくっきり見えて化粧もしやすいんですが、見たくないものも見えてしまう。
それは・・・
シミ
いやあぁぁぁあああぁぁ!!!! なんでこんなとこにいるのよあんた! ていうかいつからいた! と、便所こおろぎ(っていつの間にか部屋の中にいるよね)状態で、シミがあったんです。目の下に。けっこう、いや、かなりショック・・・。見た目はどうにかなっても肌は正直ってことですよ、とほほ。

そういえば母親もばあちゃんもシミ多かったな。私も色素沈着しやすいみたいだし、気をつけなくちゃ、と思いつつ、日焼け対策もおろそかにしていた20代~30代前半の私。あの頃の私のバカ!
と今言っても仕方がないので、化粧下地に日焼け止めを導入し、寄る年波にあらがっている毎日です。美白系の乳液とかも使った方がいいんだろうな。

でもね、本当はシミとかシワとかがあっても、笑顔を見ればそんなのどうでもよくなるわ~、っていう、「いい顔」になれればいいんだって思います。
「奇跡のリンゴ」の木村さんみたいにね。

Pagetop

[Edit]

ぶよぶよ?カチカチ?

疲れてる人の頭皮って、ぶよぶよになってるんですよ。むくんで、触ると指がめり込んでいく感じ。
元気な人のはむくみもなく、頭蓋骨の感触がわかる。カチカチな感じ。
これは、前の会社の上司から教わりました(上司はよく不意打ちで頭突きしてきました。すごく痛い。涙目になるくらい。呻いていると「あたしだって痛い」とか言う。意味が分かりません。そんなお茶目な上司でした)。

で、まあ、私はだいたいカチカチなわけです、頭皮。

しかし。今朝、シャワー浴びてシャンプーしたら
「うっ、ぶよぶよだ・・・」
なんだかとってもショック。体調悪いんだなぁ。
と思って今触ってみたら、カチカチになりつつある。よしよし。

関係ないけど、仕事しながらマッサージ屋さんの記事を読んでいて
「この人たちは一日中お客さんにマッサージしてて疲れないわけがない。疲れたら誰にマッサージしてもらうんだろう?」って考えちゃいました。
床屋さんとか美容師さんは誰に髪切ってもらってるんだろう?とか。考えませんか?ああそうですか。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-16│
  • Category:日記

腰が砕けそう

・・・なくらい何かをした訳ではなく、寝すぎて腰が痛い。

夕べ、私にしては珍しく、熱出しました。
熱といっても38℃あるかないかくらいなんだけど、久しぶりの熱だったので、ちょっとあわあわしちゃった。
とりあえず、熱冷まシート的なものをおでこと首の後ろに貼って、10時くらいに布団に入りました。

朝、目が覚めたらまだ微熱っぽかったので、午前中休むことにして、二度寝。
起きたら10時半。
そりゃ腰も痛くなるわ。

手持ちの仕事がそろそろ大詰めなので、これから出社です。
ポスターコンペ用の写真も借りにいかないといけないし。
コンペ、取ってみたいなぁ。今回はがんばろう。

がんばりすぎて熱が上がらないように気をつけます。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-14│
  • Category:日記

小さい春みつけたー

さくら

右側の喉と鼻の間がヒリヒリする。くしゃみが出る。鼻水が右側だけから出る。

・・・花粉症?

写真は、今朝通勤時に見た桜の花。並木の中でこれだけつぼみが開いてました。
八戸ももうすぐ春本番らしいです。

※写真をクリックするとかなり拡大されます。

追記/鼻水はともかく、喉がどんどん痛くなってきてる・・・風邪のようです。

Pagetop

[Edit]

今月のPMS

男性の読者もちらほらいるこのブログ。
でも、メイン読者は盛岡時代からの友人たち(女子)なので、かまわずに女子ネタ書かせていただきます。

さて、今回の生理期間はかなり過ごしやすいです。
眠いけどもお腹が痛くないというのはいいですね(重い感じはしたけど)。数回前に腹痛で悶絶したのが嘘のよう。

でも、PMS(月経前症候群)が辛かった・・・。
先週一週間、浮いたり沈んだり沈んだり少し浮いたりと、気持ちの起伏が激しかったんですが、今思えばそれがPMSだったらしいです。
振り返ってみると、何をそんなに落ち込んでいたんだろうって感じ。今はとってもすっきりしてます。
それにしても、PMSのバラエティ多過ぎ。せめて「今回はこれで行きますよ」って予告があれば心の準備ができるんだけど。我が体ながらなかなかそういうわけにはいきません。

そうそう、チーズケーキ熱はまだ冷めていません。
ニューヨークチーズケーキ(でもこれシナモン使ってるから食べられないわ、私)とか、こってり系のが食べたい。でもなかなか売っていない。
代わりに(?)ハーゲンダッツのカップアイスを買おうと思ったんだけど(近所のスーパーで188円だったから)、カロリー表示を見たら「330kcal」とか書いてて怖じ気づきました。
カーブスの30分が水の泡になる~!

Pagetop

[Edit]

ようやくわかった

最近、佐藤浩市がえらいかっこよく見えて仕方がないんです。

20代の頃は、あんな中途半端な髪型のタラコくちびる(うわ、失礼な!)のどこがかっこいいの?くらいで特にいいとも悪いとも思っていませんでした。
若かったのね、私。
四捨五入で40歳という年齢になったからなのか、オトコの好みが変わってきたのか、佐藤浩市の魅力がようやくわかってきたようです。その魅力がうまく説明できませんが、とにかく色気がある!(言い切った!)

JRAのCMで、蒼井優が佐藤浩市の隣りの席がイヤだみたいな場面がありますが、私だったら佐藤浩市がイヤだって言っても隣りに座るよ!
いや、佐藤浩市は女の子(子じゃないけど)にイヤなんて言わないはず。
私が「何か飲み物買ってきま~す」って言ったら「いいよ、僕が行って来る。こけしちゃんは何が飲みたいの?」って言って買ってきてくれるんだ。やさしく競馬のこと教えてくれるんだ。きゃ~~!!(←妄想中。そっとしておいてやってください)

・・・そんな事を、映画館の前の「誰も守ってくれない」のポスターを通りすがりに見ながら考えていました。「少年メリケンサック」観てみたいな。
そんな私は、年下好きなんですけどね、ほんとはね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-12│
  • Category:日記

いとことその彼氏

というわけで、広島からやって来たいとことその彼氏に会いました。
私とHちゃんがほとんど2人でしゃべってたけどね…。

とってもよい感じのカップルでした。彼氏、優しいんだろうな。
よくしゃべる、そしてちょっとわがままな彼女を暖かく包んであげてる感じ。いいわねぇ~。
Hちゃん曰く「職人で口動かすより手動かすのが得意みたい。そういうとこがうちのお父さんに似てる」。
言われてみれば、私も父のように口動かすのが得意なひとと付き合うことが多いかも。
やはり、女の子は父親のような男性に惹かれるのかしらね。ちょっと嫌だけど。

付き合った当初、Hちゃんは東京、彼氏は広島。
「どこで知り合ったの?」って聞いたら、「…ネット(照)」だそうです。
ほんとにあるんだ、ネットでの出会い。初めて見た。うまくいくもんだね~。
でも、私には無理かな、顔わからない付き合いと遠距離(←こういうとこがアラフォーなのかしら)。

ちなみに、彼は二歳年下なんだって。
いいなー、年下の優しい彼氏。かわいいんだろうな。

11月の広島での挙式、お金貯めて行こうかな。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-12│
  • Category:日記

実家に行きます

夕べ、ご飯食べてたら母から電話。

「いとこのHちゃんが、広島から彼氏連れてきてて明日うちに線香あげながら来るって言うから、来ない?」
行くいく!!

Hちゃん。
四姉妹の三番目で、小さい頃はご飯よりもお菓子が好きなやせっぽちのよくしゃべるやんちゃな女の子だった。
大人になった今も変わらずスレンダーだけど、びっくりするくらいきれいになった(モデルのブレンダみたい。目の色素も薄くて外国人っぽいし)。でも、口を開くと相変わらず・・・。息継ぎしてんの?くらいしゃべる。でも、四姉妹の中ではいちばん私と気が合うかも(てきとーな話しかしない2人です)。

去年、彼女たちの母親(おばちゃん)のお墓ができたときに私も家族と納骨に行って、その時にHちゃんが彼氏の住む広島に行くことを報告された。
正直、先越された感はあるけれど、それよりも彼女が一生を共にしたいという相手が見つかったことがうれしい。あのHちゃんが結婚ねぇ・・・。

彼氏、楽しみだな。ふっふっふ。

あ、実家行ったついでにタイヤ持ってこよう。

Pagetop

[Edit]

春物のコート

ずーーっと前に、前の会社で仕事しながら見た、あるコートが気になっている(何年越し?)。

それは・・・

MACKINTOSH」のコート。トレンチじゃなくてステンカラー。

0411
Macintoshじゃないです。コート出してないし(裏地がリンゴマークだったらかわいいだろうな)。
スコットランドのブランド・MACKINTOSHの創始者、チャールズ・マッキントッシュさんが開発したゴム引きの生地(マッキントッシュ・クロス←ハイテク生地に弱い私)で作られたコートです。

まあ、本家本元MACKINTOSHは私の稼ぎでは到底買えないのですが。
しかも私のふだんのファッションでは浮いてしまう気がする。
だから、「憧れ」ということで、眺めるだけでうっとりしています。
あの、パリッとした生地の感じと色味がステキなのです。

MACKINTOSH PHILOSOPHY」というセカンドラインもあるけど(紫とかグリーンのコート、ちょーかわいい!)、やっぱり本家よね。着こなせるような大人になれるようにがんばらなくっちゃ。
あと、財力か・・・。
むむ~、やはり社長にならなきゃダメかしら。

そんなわけで、今は、L.L.Beanのマッキントッシュ生地のコートを買おうかどうしようかと悩んでいます。
ベージュに赤の裏地もかわいいけど、パキッとした緑も捨てがたい。緑にしたら、また美容室の店長に「こけし、ほんとに緑好きだなぁ~」って言われるんだろうな。見てると赤もいいかも、って思っちゃうし。
どの色がいいと思う?(聞くなって)

Pagetop

[Edit]

調子いいっす

ここ二週間くらい、前のペースでカーブスに通っています。週3回。
お水も一日3リットルくらい飲んでます。
天気がいいのでチャリ通も毎日。

そのおかげか、体の調子がいい(おなかはたまにぐるぐる言ってるけど←たぶん玄米のせい)。
生理前なのに、体の中がみょ~にスッキリしてる感じがする。顔むくみ気味だけど。

今朝、思い立って履けなかったあのパンツを履いてみたら、ジッパーも上まで上がった。
行けるか?と思ったけど、やっぱりかがむとキツい・・・。まだまだだな~。

でも、筋肉が付いてきたおかげか、増量しても元に戻りやすくなっている気がします。
あとは、だんだん減らせていければいいんだけど・・・。
ビールがおいしいんだもん(でも今週350ml1本しか飲んでない♪)。

Pagetop

[Edit]

読んだの読みたいの

ちょっと前に梨木香歩の「沼地のある森を抜けて」を読んだ。
主人公と、代々伝わるぬか床と、その代々のお話。
「は?ぬか床?!」って思うけど、これがすごいんだ。はじまりはぬか床だけど、ぬか床と沼地と主人公の先祖のことがどんどん間合いを詰めていって、最後にガチっと合わさる感じが、も~ゾクゾクします。
読んだ後トイレで号泣しちゃった。感動とかじゃなく、生命体の「生き続けること」への貪欲さに、畏怖の念を感じて。宇宙の行く先まで考えさせられます。地学的なツボ押されまくりだった。
個人的には好きだけど、梨木香歩の描く「日常にあるファンタジー」に慣れていない人には厳しいかも。

先日は、川上弘美の「古道具 中野商店」を読み終わった。トイレでしか読んでなかったので時間かかった。
川上弘美って好き嫌い別れると思う。男性は苦手な人多いかもなぁ(私は前に付き合った人が読んでいたのをきっかけに読むようになったんですが。女流作家好きの男子だったのだ。梨木香歩も彼から知った。というか彼と付き合って本読みが復活した。ありがとう)。
でも、今回のは割と読みやすいんじゃないのかな~。相変わらずふつうの世界観・ふつうの文章ではないけど、受け入れられやすいと思う。
ラストが、かなりよかった。じわ~~~っとした。うん、よかった。みんなよかったなぁ、って暖かい気持ちになりました。

そして、読みたい本。
平岩弓枝の「西遊記」。
いちおう、「訳」ってことにはなってるけど、だいぶ手を入れたみたい。でもそれが大正解らしい。挿絵もステキらしい(文庫じゃなくてハードカバーで買った方がいいみたい)。
本屋で文庫を見た時は「え?御宿かわせみのひとが西遊記?」と思ったけどね~。レビューの評価も高いです。ちなみに、毎日新聞で連載してたんだそうです。

あさのあつこの「バッテリー」とかも一気読みしたいんだよなぁ。いまさらだけど。

Pagetop

[Edit]

最近作ったもの

何かネタがあったんだけど、何だっけ・・・。忘れたので別のことを。

ここのとこマメマメしさが続いている。サボらずにお弁当作って持って行ってます。
お弁当って量が決まってるから、食べ過ぎる心配がないのよね。

んで、最近作っておいしかったもの。

・イカとセロリの炒め物
 冷凍イカがあったので中華風の炒め物にしました。おいしかったけど、もたもたしてたら水っぽくなっちゃった・・・。どっちも生で食べられるものだから、ささっと炒めればよかったんだよね。

・にんじんとルッコラとツナのサラダ
 にんじんを千切りにし、ちぎったルッコラとツナマヨで和えるだけ。簡単。でもうまかった!にんじんの甘みとルッコラの胡麻っぽい味とツナのハーモニー♪
 八戸市南郷区(玉山区みたいに合併したとこ)で作っている「ジャズ菜」という名のルッコラが、スーパーで安く買えるのです。ルッコラ好きにはうれしい。
 ちなみに、ルッコラを包丁で切ると包丁が変色するみたいです。

・唐揚げ
 かな~~り久しぶりに部屋で揚げ物しました。穴の空いていない中華鍋だからできるのだ。
 しかし、下味が濃過ぎた・・・。弁当にはよかったけど。
 もうしばらくは揚げ物は結構です、ってくらい、部屋の中が油くさいです。でも、揚げ物楽しいな。明日は残りの唐揚げで唐揚げ丼弁当だ!(酢鶏もいいかな)

今晩は次の弁当用に、ジャーマンポテト風ポテトサラダ(ウインナーが入ってマスタード風味なだけ)を作るのだ。

しかし、こうやって料理すればするほどガス代がかかる・・・。まあいいか、外食するよりは安いもんね。レパートリーが増えて花嫁修業にもなるし、うふふ。

Pagetop

[Edit]

腹の中で・・・

お腹の中がゴロゴロしとります。

夕べ、ケーキ食べたからか?!

そう、昨日は自分甘やかしデーで、うまいチーズケーキを買って食べるぞ!と思ったら、チーズケーキ売ってなくて、チョコケーキ(ケーキというかクリームっつーか)を食べたのでした。

で、1時間以上お風呂入って、とっとと寝た。

そんなこんなで、やや復活!

Pagetop

[Edit]

気持ち悪いデッサン?

ラジオを聞いていたらこんな話題が。
「最近、美術系の大学でヌードデッサン中に気分を悪くする学生が多いらしい」
なぬ?! どういうこと?

どうやら
・モデルさんのためにガンガン暖房を焚く→暑くて気分が悪くなる
・二次元の裸しか見ていない→三次元のリアルさに気分が悪くなる
かららしい。

そういえば学生の頃、授業で男性のヌードデッサンがあるというウワサを聞き、すっごくあわあわした記憶があります。幸いなことに、なかったんだけども。
私の場合、気持ちは悪くならないけど(うちのとーちゃん、よく素っ裸でうろうろしてたからね~)やっぱりね、おぼこ娘でしたから、恥ずかしかったのね、みんなと一緒に裸描くのが。

しかし、三次元の裸が気持ち悪いって、彼氏や彼女ができたらどーするんでしょ。
そもそも自分のは・・・。
みんなそこから産まれてきたのにね。罰当たりだぞ。

で、ヌードデッサンの話から派生して「最近の若年齢層は生身の人間関係に慣れてない。他人の目を見て話せない。人間関係もすぱっと割り切りたいと思っている」という話題になった。
1+1=2でいかないのが人間関係のおもしろさなのに。
目見て「こいつ、言ってることと思ってること違うな、ふふふ」ってのが楽しいのに。じゃなくて、相手の目を見て「このひとも私と同じ気持ちなのね、うふふ~」みたいのが楽しいのにね。

でも、そうやって「今時の若いもんは!」って割り切ることも、「今の若者」的なんだよね。
若いもんにそういう訓練させるのが、大人の役割じゃないのかしら(いつになく真面目な私)。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-04-07│
  • Category:日記

だらだらしたい

はー。眠い。な~んもしたくない。
今考えても仕方がないことをぐるぐる考えてしまう。

毎年今くらいの時期になると、五月病につながる感じでなんとなく調子がでない。
朝起きて会社に行くのが面倒になったりする。
でも、カーブスに通うようになって、だいぶ軽減されたと思う。
朝起きて出社できる気合いがあるし、ご飯作って食べてるし、チャリでカーブスにも行けてるし、バイトもさくさくできてるし。よしよし。


それで、ふと思い出した。中3の春のこと(前にも書いたと思うけど)。

[だらだらしたい]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

上向き!

私のまつ毛、意外と長いのです。
マスカラを付けると重さで下がってきます(そしてメガネのレンズにマスカラが付く・・・)。

今までファン○ルのビューラー(たぶんポイント貯まったついでに買ったと思う)を使っていたんですが、どうもバチッと上向きにならない。
かくんっ、としたかんじになるんですよねぇ、ゆっくりゆっくり当てていかないと。焦ってるときなんかもう~イラっとします。
手早くくるんとした上向きまつ毛にするにはどうしたらいいのか・・・。

調べていたら、資生堂のビューラーが評判いいらしい。
てなわけで買いました。楽天で680円、安いっ!

今まで使っていたものより、開きが浅くてちょっとびっくり。でも、まぶた挟まなさそう。痛いよねぇ、ビューラーで挟んじゃうの。
「日本人のまぶたのカーブに合わせている」といううたい文句通り、まぶたにフィット。そして、まつ毛もくるんと上向きに!すご~い!!

なんだぁ、もっと早く買うんだった。ファン○ルより安いのに。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


