[Edit]



Pagetop

[Edit]

なんだか無性に 漫画編

今、無性に読みたい漫画が「へうげもの」(ひょうげもの、と読む。ひょうげ=ふざけおどけること。)。

物欲もりもり、古田織部さんのお話です。そう、織部焼の織部ね。欲しいな~。買っちゃおうかな~。最近漫画買ってないしな~。

この作者、山田芳裕さんは、「デカスロン」とか「度胸星」とか、熱い、むしろ暑苦しい感じの漫画を描く漫画家さんです。
私、クールに見えて(見えねーよ、って?すみません)漫画は熱いのが好きだったりするのです。吉田聡(湘爆)とか、藤田和日郎(うしおととら)とかね。井上雄彦も好きよ。
って、少年・青年漫画家ばっかりやんけ。根が乙女じゃないからね。ははは。

あ~、「デカスロン」全巻欲しい。「うしとら」もう一回一気読みしたい。「バガボンド」どうなってるんだろう。ぐうぅ。
でも、漫喫には行きたいと思わないんだよな。・・・買うしかないじゃん。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-27│
  • Category:日記

寝た~!

風邪っぴきなので、昨日は少し残業した後に帰り、ご飯食べて薬飲んで、すぐに寝ました。21時前だった。

今朝、起きたのが6時50分。
約10時間は寝たのね。寝すぎて腰痛いっす。

でも、まだ眠い。

そういえば、雪合戦イベントの準備段階から、体が妙に疲れていたんだよなぁ。疲れが抜けなくてだるい感じ。そういう隙をついて、風邪はやってくるのだな。

熱はありません。喉と鼻の粘膜がやられてる感じ。たぶん、すごい鼻声です。それ以外は元気です!ずび~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-26│
  • Category:日記

これはまずい・・・

おとといくらいから、くしゃみを連発したり、鼻の調子がいまいちだったりしていました。

昨日は喉がなんとなくひりひりしてました。

今朝、目が覚めたら
喉痛い・・・

まだ起きる時間ではなかったので、寝ぼけまなこでマスクを探して、マスクして寝ました。
くぅぅ、気づくの遅すぎだよ、あたしのバカ。夕べ寝る前にしとけばまだマシだったかも。

先輩の風邪、伝染ったかな?
今シーズンは風邪とは無縁の生活を送りたいと思っていたのに・・・。いや、なんとしてもここで食い止めるぞ!おー!!

Pagetop

[Edit]

最近のお気に入り

今更ながら椎名林檎(東京事変含)にハマってるんですよね。おせーっつの。まあ、今だから聞ける、って感じかもしれないです。
椎名林檎時代の1枚目と2枚目が好きかな~。東京事変は3枚ともそれぞれに好きです。

それはともかく。
iTunesに海外のインターネットラジオ局が登録されていますよね。
私、あれ、けっこう聞いています。
おうちで仕事中に椎名林檎とかレベッカなんか聞いてたら、熱唱しちゃうからねぇ。

80年代のヒット曲でノリノリとか、Ambientでまったり系の曲聞いたりとか。流し聞きにはいい感じです。大学のラジオ局とかもおもしろい。
日本のアニメソングばっかり流してる局とかもあります。私は聞けないけども(生理的に受け付けません)。「COOOOOL!!」とか言って聞いてる海外のアニメオタクとかいるのかしら。

使えますよ、海外のインターネットラジオ。

Pagetop

[Edit]

どうも、脚が・・・

お風呂上がりに腕や脚にボディクリームを塗っています(寒い中チャリ乗ったり歩いたりすると乾燥するんだよね・・・ああ、アラフォー)。
それで、気付いたことが。
最近、脚の形が変わってきたような・・・。

なんかね、ハムストリングス(太股の裏側の3つの筋肉、大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)、特に大腿二頭筋が発達してきた感じがするのさ。
筋肉の図→http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html

ムキムキはしていないですよ。見た目もそんなに変わらず。でもなんとなく、触って筋肉がわかるようになった感じ?

カーブスのマシンは、ハムストリングスを鍛えるものがけっこうあるので、そのせいかな。
元々チャリに乗ってるのもあって下半身を鍛えるマシンはけっこうぐいぐい動かせるんだけど、上半身のマシンはまだまだ。それでも1年前に比べたらかなり動かせるようになってきたぜ!うひひ。

しかし、この太もも、元々ふっといのに筋肉がしっかりしてきたらスピードスケートの選手見たくなっちゃうじゃん。黒の全身タイツ着ちゃうか?

Pagetop

[Edit]

茎わかめ

スーパーで塩漬け茎わかめが1パック58円で売っていたので、2パック買いました。

細く切って、サラダと佃煮にする予定。好きなのです、茎わかめ。

塩漬けなので、塩抜きしてから・・・と思って水に漬けたんだけど、そろそろいいか?と思って食べてみたら
「しょ、しょっぱ~~~い!!!」
なんだよもう、中塩って書いてたからそんなにしょっぱくないと思ってたのに。

一晩塩抜きして、ようやく塩っぱさがなくなりました。

海藻、侮りがたし。

今晩は佃煮の仕込みと、弁当のおかず作りだ!

Pagetop

[Edit]

ああ、丸顔

私は、自他ともに認める丸顔です。

前の勤め先で夜食に中華まんを食べていたら、先輩に「共食い」と言われたり、お団子ヘアにしていたら「こけし」と言われたり・・・。
ああ、せめて生き物に例えられたい。早く人間になりたーい!(違うか)

痩せようが太ろうが円の大きさが変わるくらいで、もうこれは生粋の丸顔なんだな、と諦めています。世の中には丸顔好きがいるので、そこ狙いで生きていきますよ、ええ。

で、あまりにも「丸いまるい」言われるので、こうなったら丸顔の何が悪い!丸顔推進派でいってやろうと開き直り、「丸顔同盟」を作りました。
初代名誉会長は渡辺満里奈。会員第一号は私。
でも、この丸顔同盟、結成したことは誰にも言っていません。つまり、私の頭の中でしか活動していません。もちろん、満里奈さんに許可も得ていません(当然だ)。しかも満里奈さん、ピラティスやるようになって、丸顔じゃなくなったし。

二代目名誉会長は永作博美さんにしようと思っています。
我こそは!という丸顔のあなた、我々と一緒に丸顔推進活動に励みませんか?
別にいいですか、ああ、そうですか・・・。

Pagetop

[Edit]

この表紙、だれ?

スーパーの本コーナーで、FRaUを見た。「女は腰、よね!」というタイトル。この表紙の子、誰だ?赤いレースフリフリのヒップハングのショーツ(お尻見えちゃうよ!ドキドキ)、きれいな背中のライン。見とれてしまう。

で、中の特集を見てみたら、なんと、深キョンでした!ドロンジョ様!
ショートカットだし、メイクも違うし、普段の可愛い感じの深キョンとはまた違って、かっこよくセクシー。元々好きなんですよ、深キョン。ドロンジョやるために、体鍛えたんだろうなぁ。いいよね、筋肉も脂肪もほどよくついて、締まってるけどセクシーな体って。憧れる~(ああ、もっとがんばらないと・・・)。
ちなみに、こういうショートカットにも憧れる。わたしがやるとモンチッチだ、きっと。

サイトでその表紙が見られます。http://watashi-frau.com/
ヤッターマン実写版の公式サイトはこちら→http://www.yatterman-movie.com/(しかし、ドロンジョにしてはちょっと丸顔だな、深キョン。それもまたよし(笑))

かっこいいぜ、深キョン!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-21│
  • Category:日記

何年かぶりに点いた

うちの冷蔵庫、庫内灯が切れて、ず~~~っと暗いままでした。
盛岡時代からすでに切れていたと思うから、かれこれ4.5年くらい? 自分のずぼらさに呆れるね。でも、別に不便なことなかったしさ。

いや、交換しようと思って、電球は買ってたんですよ。何度かチャレンジしたんだけど、ソケットが庫内の奥にあって、電球がうまくはまらなかったの。それで、数年そのまま。

で、今晩思い立って、電球交換にチャレンジ。やっぱりはめづらい。
も~~、どうすりゃいいんだ、これ。

ん?
この棚板外せばはめられるんじゃないの?

で、棚板を外してみたら・・・
ソケットに電球はめられるじゃん、楽勝で。

この、<棚板を外して作業する>に数年気づかなかった私のアホさ加減に、我ながらびっくり。ほんと、自分で自分に突っ込んでやりたい。「オマエはアホか!」

冷蔵庫が明るくなって、うれしくてわけもなく開け閉めしてます。だめだろ、それじゃ。
じゃ、せっかくだからビールでも出して飲もうかな。そうと決まればシャワー浴びてこよっと♪

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-20│
  • Category:日記

香りを変えてみた

今回は生理ネタ以外の女子っぽい話題です。香りについて。

今まで、「エリザベスアーデン」の香水を使っていました。
私が香水をつけるきっかけになったのが、ここの「グリーンティー」でした。こんな心地良い香りの香水があるなんて!と(大げさですが)衝撃を受けたのです。だって、香水って「キツい」ってイメージがあったんですもの。

出勤のときは「アーデンビューティ(グリーンフローラル系、らしい)」、お休みの日には「グリーンティー(万人受けする柑橘系のさわやかな香り)」って感じで使い分けてました。
グリーンティー大好きなんだけど、香りがすぐ飛んじゃうのがねぇ。そして、カジュアルなので毎日はつけられない。アーデンビューティも好きだけど最近ちょっと飽きてきたかな(つけた瞬間けっこうキツいのもつらくなってきた)、というのもあって、別なブランドの香水に変えてみることにしました。

いろいろみてたら、ブルガリのお茶系の香りの「オパフメ」というラインに、グリーンティーを使った香りがあるらしい。ほほう。
でも、さらに調べていくうちに、グリーンティーの「オパフメ」より、「オパフメ オーテブラン」と「オムニア クリスタリン」の方に惹かれてしまったのでした。なんか、オリエンタルビューティー的な香りなんだろな、と。うふふ。

楽天のポイントも貯まっていたし、2つ「ポチっ」しちゃいました。
それが今日届いてさっそくつけてみたんですが・・・
大正解!
あ~、ええ香りや~。癒される~。っていうかこれつけて周りのひと癒してやるぜ~、みたいな(笑)

このあたしがブルガリなんて・・・と自分でも思いますが、この嫌みのないステキな香り、さすがブルガリ様や~、って感じです。今まで食わず嫌いでごめん。

ああ、でもエリザベスアーデンのグリーンティーの新作・ロータスも欲しいんだよなぁ。ううう、物欲め。

Pagetop

[Edit]

来るか?春

私に・・・ではなく、えんぶりも今日で終了(お庭えんぶりは除く)というわけで、いよいよ八戸にも春が来る♪

と思いきや、なんだ?この雪。
母が午後から来て一緒にえんぶりを見る予定が、あまりにもすごい雪(実家の方は道路ホワイトアウトしてたらしい)だったので、中止にしました。命がけで見に来るほどのものではないしね。

私はせっかく午後休みを取ったので、一人で串餅と赤飯せんべいを食べつつえんぶりを見て、眼科でコンタクトを作り、ちょこっと仕事して、灯油を買いにいき、これから昼寝します。
いいのか?こんな平日休みで。

夕べはちるとえんぶり鑑賞。ちょ~寒かったっす。
ほんとうはどうさいえんぶり(激しい方)とながえんぶり(ゆったりした方)どちらも見たかったんだけど、どうさいだけで断念。だって、温かい甘酒も即効で冷めるくらい寒かったんですもの。
夜ご飯(私は晩酌)は念願の焼鳥。たらふくいただきました。うまかった~。ちる、つきあってくれてありがとね。

さ、昼寝しよ。

Pagetop

[Edit]

またパンクした!

今朝、チャリに乗って出勤しようと思ったら・・・。

前輪パンクしてた。がっくり。

前輪のパンクは初めてだな~。でも、前輪はスプロケット(歯車)がないから、タイヤ外したりするの楽かも。夜はパンク修理だ~! あ、キーボードの掃除もしないと。なんか男の子みたい、わたし。

あさって、母が昼間のえんぶりを見にくるので、午後休みをとるのだ。平日休み、うれしいな~。ランチ、どこにしよう。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-17│
  • Category:日記

布ナプキン

そういえば、前に「布ナプキン使ってます」と書いて以来、レビューも何もしていなかった気がします。してたかな?まあいいや。

もう何年になるか忘れましたが、布ナプキンを使っています。
もともと、ケミカルナプキンでかぶれるのがいやだったのが布ナプを使い始めるきっかけでした。

使う前は「洗うのめんどくさそう」と思っていましたが、使い始めると「別に~」って感じ。「アルカリウオッシュ」というセスキソーダ(重曹みたいなもん?)を振ってバケツかなんかで漬け置きして、汚れが落ちたらすすいで洗濯機にポイ。あとは下着と一緒に洗えばオッケー。簡単。

出勤のときはさすがにケミナプを使っていますが(さすがに外で布ナプ変えるのは面倒だ)、ケミナプを使う量は圧倒的に減ったし、ちょいとお出かけとか家の中では布ナプメインなので、ゴミの量も減りました。
いやだったかぶれもなくなり、なかなか快適です。

わたしがメインで使っているのは、「白うさぎ」と「Sweet Cotton」のもの。
白うさぎの方は、見た目ネルのハンカチのような感じ。折りたたんで使います。汚れたら折り返して別の面を肌にあてればいいので、日に何枚も変える必要がないのがいい。日によってS、M、Lとサイズを使い分けています。
Sweet Cottonは、ウイングタイプなので、初心者でも取っ付きやすいと思います。柄もかわいいし。何枚も必要なのがちょっとね~。でも、かわいいのでいろいろ揃えたくなる。軽くなってしょっちゅう変える必要がなくなったらこっちを使っています。

いろいろ調べていると、周期が安定したとか、生理痛が軽くなったとか、身体的にもいろいろよい影響があるようですが、わたしはよくわかんない。使い始めてそんなに経っていないせいもあるかもしれないけれど、こういうのは話半分で聞いていた方がいいかもしれません(個人差はあるでしょうから)。
それよりも、自分の体から出たものをまじまじと見ることになるので、自分の体について考える機会が増えるのがいいと思います。
あとは、かわいい布ナプを使うと、生理中も気分が上がる。今日はどれにしようかな~なんてね。下着ですからね、布ナプも。かわいい下着はうきうきするよね(ってわたしはふだん地味~な白うさぎ使用なんですが)。

・・・なんかやっぱり同じことを前に書いていた気がする。
でも、何度も書きますよ。迷ってるひとは、つかってみることをおすすめします!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-17│
  • Category:

無性に行きたくなる店

よく、「飲むの好きだよね」と言われる私ですが、実はみなさんが思う程はお外に飲みに出歩きません。行っても週2程度、全く行かない週だってあります。

最近は週1くらいで出ていますが、いわゆる「飲み会」なので、自分の行きたいお店に行けない。飲み会は自分の行かないようなお店に行けるのでいいんだけども、ちょっと物足りない。

私が定期的に無性に行きたくなるお店、それは・・・
焼鳥屋!(どどーん!)

盛岡にいた頃から、職場のそばの焼鳥屋に後輩を誘って行ったりしていましたが(その節はありがとうお○っち)、もうね、焼鳥屋が大好きなの。小汚いお店でも少々おされ目のお店でも、うまけりゃオッケー! 砂肝とかしらとレバーを塩で! ネギマとつくねはたれで! 生中おかわり持ってこ~い!! ほんとは手羽先も食べたいぞー!(カロリーが高いからね、手羽先は・・・)

焼鳥屋に無性に行きたくなったのは、昨日、職場の男性どもが
「○○の裏にある焼鳥屋、うまいってね」
「ああ、おれ何回か行ったけどうまいよ」
「あそこって歩いてすぐ行けるじゃん、おれら」
「今度行くか!」
「いつにする?」
・・・なーんてしゃべってたからさ~。そこ、私の家からは遠いんだよ(泣)

意外と焼鳥屋に一緒に行ける友だちっていないんだよな~。
美容室の店長も焼鳥好きだけど、妻に気を使って「こけしが男だったら一緒に焼鳥行けるんだけどな~」って感じだし(わたしは男性と二人で飲みに行くのは一向にかまわないんですが。ただの飲みだもん)。
っていうか、職場のそばに飲み友がいれば「仕事帰りに焼鳥っちゃう?」ができるんだけどねぇ。ああ、焼鳥・・・。

思いのほか焼鳥不足が深刻化しているな。今週末あたり補給せねば。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-16│
  • Category:日記

きたきた、でも・・・

「生理」カテゴリ作ればいいじゃん!くらいの生理ネタですが、しばらくお付き合いください。
(だって女性ならほぼ必ずあるものだし、タブーな話題ではないよね、これって)

きのう、初日だったんですよ。お、今回は28日だぞ、と喜んでいたら・・・
「いてっ、いででででーーー!ぎゃー!いーたーいーーー!!!!」
史上最痛ってほどの生理痛がやってきた! 腰まで痛い! どうするこけし?!

昨日は家に持ち帰って仕事していたし、あまりにも耐えられない痛みだったので、下っ腹にカイロを貼り、鎮痛薬を飲みました。そしてさっさと仕事を終わらせて、ベッドに横になりましたよ、もちろん。
やっぱり、温めるのはいいみたい。でも、薬はすごい。効くまで30分くらい待ったけど、すーっと痛みがひいていった(というより痛みを感じなくしてるんだよね)。
ちょっと出かけようと思ったけどやめて、昨日は家でじっとしてました。いや~、びっくりした。

なんでこんなにひどいんだろう?と考えたら、先週一回もカーブスに行ってなかったのと、土曜日のイベントで半日外にいて体が冷えて、血行不良になっていたのかもしれない。
そして調べたところによると、血液を出すために陣痛を起こすホルモンが働くんだけど、それが出過ぎると生理痛になったりもするらしい(生理痛の原因自体はまだ不明らしいけど)。ひ~、陣痛ってもっと痛いのか・・・。

すみません、こんなんで弱音吐いて。でも痛いんだもん!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-15│
  • Category:日記

女同士のバレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。

例によってチョコを渡す相手もいないわたし(父と弟と会社の人にあげたけど)ですが、ひとりでつまんなく過ごすのももったいないので、ちると「女同士のバレンタイン」をしました。

クリスマスにも行ったカジュアルイタリアン(ファミレス寄り)でご飯を食べて、友チョコ交換。わたしは思いっきりかわいいハートのトリュフの詰め合わせをちるに、ちるからはマカロンセットをもらいました!わ~い、マカロン!

そんな、乙女なディナーなのに、私たちが話す内容と言えば黒くて毒々しい話題。
ちるから<かわいいイラストにポエム入りのスケッチブックを見せるオトコ>の話を聞いて、悶絶。

わたし、こういうのだいっきらいなんですよ。たまにあるでしょ、居酒屋のトイレとかにさ、
<そのままのきみでいい、そのままのきみがいい>
みたいなほんわかイラスト入りポエム。その場で引きちぎってやりたいくらい嫌だ。そんなもんわたしに見せるな、と。ある意味暴力だ、これ。
(好きな方がいらしたらごめんなさい。でもわたしの友人の中にはいないはず・・・いや、いたらほんとにごめん)

詩人はすごいと思う。尊敬しています。
詩を読む習慣はありませんが、血を吐き出すように言葉を紡ぎ、身を削るように言葉を選ぶ、その行為が尊い。だから、言葉に重みがあり、目の前に現れる景色が鮮やかなんだと思う。

片や、ポエマー。
なんだその甘っちょろい世迷い言は! なんだその「味」という調味料でごまかしてるイラストは!
みんながみんなそういうひとばかりではないと思いますが。でも、言葉ってそういうものじゃないんじゃないの? そんなに簡単に選んで出していいの? 
そして、ああいうポエムって他人に見せること前提で書いてるでしょ? そこが詩人との違いなのかな。いや、詩人も他人に読んでもらうこと前提か? でももっとプライベートな感じだよね、詩は。
もうね、ほんわかしたものにくるまれた自己顕示欲ならびにナルシシズムが我慢ならない。「こんなにいいこと書くおれ」「辛いこともいろいろあったけど、こんな境地に至ったわたし」を認めてもらいたがってるというか。だったらストレートに「わたしのこと好きって言って!」って言えばいいのに。
まあ、需要と供給ってことだから、別にいいんだけどねぇ。言葉を扱う様々なひとたちに失礼じゃないかと、わたしは思うのよね。
(すみません、今日は生理痛がひどくて、発言のキツさ5割増です・・・。こんな日もあるさ、ってことで。え?いつもじゃないかって?いつもはもう少し穏やかですよ、自己申告だから当てになりませんが)


そんな感じで、女同士のバレンタインの夜は更けていったのでした。そりゃこんな毒吐いてりゃ彼氏もできないよな、あははっ♪

Pagetop

[Edit]

明日はイベント

明日内の会社で運営するイベント、日米小学生対抗雪合戦なんですけどね。

なんか、雨降ってますよ?

雨は夜更け過ぎに雪へと変わったりする気配もないですが。
まったくもって、雪合戦という雰囲気ではないんですけど・・・。

でも、中止はイヤだ! この一週間、このためだけに出社していたと言っても過言ではないのに。

雪になれ~~~!!!
(ピッツバーグ到着に合わせ雪を降らせたことのある雪女の執念)

Pagetop

[Edit]

だるだる~

あああ、体がだるい。力抜ける。

働き過ぎか?!(ないない)

・・・もしや・・・インフル?!
熱測ってみようかな。

36.74度。ちょっと高めなんですけど。

あ、インフルだったら土曜日のイベント休めるぞ♪(そういう問題ではない)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-12│
  • Category:日記

デキるこけし

土曜日のイベントの準備に追われています。

今週はほぼ残業、昨日も出勤(5時間くらいだけだけど)、そして今日も残業。カーブスに行けないよう~。

イベント担当の専務は、この他にも仕事をかかえていて、かな~りテンパリ気味。
元々主語が飛び気味で指示の下手なひとですが(ヒドい言い方だな、おい)、あわあわしすぎて何をして欲しいのかがいつも以上にわからない。
気持ちはわかるけどね、頭の中にはあるけど、口から出てこないのよね。でも、いきなり「データ送っておいて!」とか言われても、何のデータかさっぱりわからないんですが・・・。

そういうときに、私の出番がやってきます。私というか、「デキるこけし」の方。
デキるこけしは、仕事を迅速に進めるために、上司であってもグイグイ突っ込んで行きます。
「食券は何枚必要ですか? 紙の種類どうします?」
「資料にあれは必要ですか?必要ならこちらでプリントかけますよ」
「パンフレット、修正がなければもう印刷所に入稿します。いいですか?」
「パスカードも作っちゃいますよ、大丈夫ですよね?」
などなど・・・。

そして、他の人も巻き込み人海戦術。
「ごめん、あれを出力して、ラミもかけてもらっていい?枚数多くてごめんね」
「あがるまで時間あるよね?できるとこまででいいから食券切るの手伝ってもらっていい?あと引き継ぐから~」
もう、私ったら手伝わせ上手♪(前の会社で鍛えられたもんね。今となってはありがたや~)

もうね、準備できるものはあらかた今日中に作っちゃうよ!
だって明日、飲み会に出たいんだもん!(目の前の人参・・・いや、酒か?)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-10│
  • Category:日記

カチンカチン

あああー、PMS(月経前症候群)のヤツめ・・・。

夕べから、いろんなものやことにいちいちカチンカチンきてます。むきー!会社の仕事の段取りの悪さにいらだってるってのもあるけどもさー。
今月のPMSは、イライラバージョンらしい。誰にでもけんか売りそうな勢いだ。実際売らないけどもね。
ちなみに私のPMSは月によって、チョコばくばくver.、食欲もりもりver.、胸とかお腹痛いver.、体むくむくver.、寝ても寝ても眠いver.などバリエーションは様々です。
胸が痛い(といっても胸キュンなわけではない。乳が張って痛ぇ~!って感じ)のも体がむくむのも辛いけど、イライラするのは他人に迷惑かけるからなぁ。すみませんみなさん、もうしばらく辛抱していただければいつもの私に戻りますので。

そんな中、お家のMacのキーボードがおかしくなった。全く反応しなかったり、文字がだだだーーーっと自動入力されたり。ぽ、ポルターガイスト?!

いえ・・・原因は自分なのです。飲み物まかしちゃったから。糖分入っていたのでぺたぺたしちゃってるんだろうな。分解できるかな~。あう~。

そういえば前にPMSでイライラしてたら、当時お付き合いしていたひとに「イライラすんな!(怒)」って言われた。それでますますカチンときた。
だってさ~、しょーがないじゃん。ホルモンの仕業なんだもん。自分の意志ではどうにもならないんだよう。けっ、あんなヤツ、別れてよかったわ。

Pagetop

[Edit]

うりゃーーー!

快刀乱麻を断つごとく、ばっさばっさと仕事を片付けております。ようやくひと呼吸。

こんなに働くの、年に何回あるんだろう? って感じ。それなのにランチは前から某学級の子と約束していたので、無理矢理行ってしまった。こういう約束は延ばすと次がなかなか決まらないのだ。

しかし、なんで重なる時って重なるんでしょうね。不思議~。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-07│
  • Category:日記

春はもうすぐそこに

明日、実家にいく予定なんですが、天気予報見たら
<吹雪>だって!

一言、<吹雪>。こんな天気予報なかなか見ないよね~。うえーん。
まあ、本当に吹雪なら外出せずおとなしくしてますが(最近週末にどかっと雪降るよね。おかげで実家になかなか行けないぞ)。

そんな八戸市ですが、もうすぐ春が来ます。そう、17日から「八戸えんぶり」が始まるのだ。
地元の人は「えんぶりが終わると春が来るよ」と割と普通に言うのよね(私の周りだけか?)。そういうの、なんかいいな。

でも、今年のえんぶりは平日にぶちあたってるんだよね~。友だちとか親に「見にきたら?」って気軽に言えない日程なのだ。
しかし観光客より祭り(祭ではないけど)優先な潔さはいいと思います。
観光客向けの「お庭えんぶり(更上閣という元お屋敷(?)で、かがり火の元えんぶりを摺る。かっこいい!)」は22日までやるそうです。でも、チケット売り切れてるかもな~。

今年も仕事帰りに市庁前の夜えんぶり見に行こうかな。甘酒片手に見るえんぶりはいいものです。
その頃にはヒマになってるといいなぁ・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-07│
  • Category:日記

忍び寄るアイツ

八戸市内でもインフルエンザがじわじわと広がって来ているようです。

そしてついに職場でも一人、インフルに倒れたひとが・・・。しかも、制作課長(あだ名)。

そんな時に限って、彼の手持ちの仕事が超急ぎだったりするのだ。

そういうわけで、私もフォローに入っています。私の手持ち、とっとと進めててよかったわ~。

インフル怖い。私には伝染しないでください。

Pagetop

[Edit]

行ってきた<2月計測>

昨日はカーブスに行きました。
考えたら1週間ぶりでした。あらら。そりゃ「忙しかったんですか~?」って聞かれる訳だ。まあ、忙しかったり二日酔いだったりしたので・・・。

2月の計測期間が6日までというので、あまり時間がなかったんだけど計測しました。
体重-0.5kg、体脂肪率変わらず、サイズは-1~4mm、体年齢52歳(前回通り)、でした。

最近寝坊しがちで朝体重計ってなかったし、食べ物日記もサボってたからきっと増えてるんだべな~、と思っていましたが、意外にも減っていた。
腹八分目(たまに腹十分目超えたりするけど)と間食抜き(たまに食べちゃうけど)をまあまあがんばっていたからかも。
あとは、チャリに乗れないのでなるべく歩いているからかなぁ。
ともかく、痩せやすいとまでいかないにしても、太りづらい体質、いや、太りづらい生活習慣が身に付いてきたのかも? でも、すぐ油断しちゃうんだけどね・・・。

明日は飲み会なので、ビール片手に揚げ物バクバク食べないように、気をつけます。

Pagetop

[Edit]

行けてない

今週、いや、先週の金曜日からカーブス行けてない。

毎日ちょっとヒールのあるブーツをはいて通勤(片道25分弱)してるせいか、腰が痛くなりそうな雰囲気になってきた。こわばってるというか。やばいぞ、これ。転びそうになって変な体勢とったら、ぎっくりいくかも。いやだー!

今日はカーブスに行ってやる~~~!!! でも、計測怖い(泣)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-04│
  • Category:日記

制作のはなし

うーん、どうしようかなー。
ってときは、白い紙を目の前において、鉛筆を持ち、アイディアが降るのを待ちます。

端から見れば、ぼけーっとしているだけでしょうが、頭は、まあ、そこそこ動いております。
これで降ってこなければ、諦めて他のことをして頭を切り替えます。

おっ、きたきた!
となると、紙にラフデザインをおこし何度か書き直して、だいたい方向性が決まったところでIllustratorで組み始めます。
仕上がり枠を作り、レイヤーを切り、文字入力をしたり写真を配置したり。

たぶん、他の制作さんもそうだと思いますが、いきなりパソコンで組み始めることはしません。
よっぽど時間がないとか、ラフがなくてもいいような簡単なものでなければ、紙に書いてだいたいのレイアウトを決めてからパソコンに向かいます。たとえイラレで組んでる最中に紙に書いた案通りにならなくても、その方が効率がいい。頭の中の整理もできるし。

これだけパソコンが普及していて一日中パソコンの前にいても、頭の中身を紙に書き出す行為って必要なんだなと不思議な気持ちになります。これは、パソコンにはまかせられないのよ。
頭の中身を一度自分の手を使って書き出すことによって、自分の考えを客観的に見ることができる。そして、もう一度頭の中に入れることで、そのことが強く刻まれる。
手帳ってそういう役割のものなんだなー(何を今さら)。

でも今日はそういうことを言いたかったのではなく、夕べは家で作業してたら「きたきたー!」のとこで寝てしまい、悔しい思いをした、ってこと。酒飲んでもいないのにスイッチ入ったように寝ちゃったのよ。
起きて、降ってきたアイディアを覚えていたので助かったっす。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-03│
  • Category:日記

とけたと思ったら

今シーズンは雪が多いんだか少ないんだかわかんないですね。

うちの駐車場、道路っぱたなのでもともと車の出し入れはしづらいのですが、入り口に雪がたまってますます出し入れしづらいです。むむー。

今週末は実家に行くからついでに七戸のスキー場に行ってみようかな。って、思っただけでたぶん行きません。
今シーズンは、ちょっとおとなしくしてようと思ってます(家での仕事も忙しいし)。1回くらい滑りに行けるといいな。

スキーの後の温泉がいいんだよなー。っていうかスキーはともかく温泉に行きたい・・・。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-02-02│
  • Category:日記

今日からレジ袋が有料なのです

青森県の主要スーパーなどで、今日からレジ袋が有料になります。1枚5円(クリーニング屋はもう少し高かったはず)だそうです。
5円でもチリも積もればなんとやら、ですからね。毎日レジ袋買っていたとして、ひと月で150円、1年で1825円ですよ。

中には、今までタダだった物が有料なんて、とか、エコバッグは持ち歩きたくないとか、忘れてしまうとかいう声もあるようですが、人間、お金がからまないと一生懸命にならないものですからね。
でも、レジ袋の代金って今までスーパーが負担していたんだから、みんながエコバッグ持つようになったらもしかしたら商品も少しは安くなるかもしれないじゃない? 無理だとは思うけど、そういう考え方もあるよね~。

私は前からエコバッグを使うようにしていますが、まだまだ毎日持ち歩く習慣が身につけられない。それでも先週一週間、通勤バッグの中に入れるようにして、なんとかなってきた感じです。
もう、エコバッグがかばんに入っていない日は買い物しない、くらい潔くならないといかんね。

ちなみに、マイエコバッグはすべてどこかからのもらいもの。これぞエコ! 
今は、郵便局でもらった帆布製のものを使っています。丈夫でよいのだ。あまり容量がないから無駄買いしないし。
しかしエコバッグはチャリにつけるのが難しいのが難点なのよね(かごがないからハンドルに引っ掛ける→チャリ本体にぶつかって運転しづらい)。やっぱり、持ち手が調整しやすい風呂敷か。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


